横浜でインプラント

レス25
(トピ主10

心や体の悩み

shinko

横浜でインプラントの専門医を探しています。
ネットで調べたのですが、情報が多すぎてなかなか絞り込むことができません・・・
口コミを見ても、設備がきれいとか先生がやさしいといった内容が多く、実際の技術や予後の経過などについての情報が少ないため、インプラント手術を受けた方のご意見を伺いたくトピを立てさせて頂きました。横浜市内でここはぜひお勧めという歯科医院があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番は

新宿の菅井先生がやっておられるインプラント専門歯科ですが一見さんお断りだったかと思います。紹介状を他の歯科院で書いてもらえれば診ていただく事ができます。菅井先生は専門誌などによく載られてるドクターです。横浜で有名なのは関内の方にあるインプラントセンターですね。

• ありがとうございます。

☆さん、早速の情報ありがとうございます。
    一見さんお断りの歯科医院があるのですね。知りませんでした。
    ところで関内にはインプラントセンターと名の付く歯科医院が複数あるのですが、どの歯科医院なのか具体的に教えて頂いてもよろしいでしょうか?

他にも情報をお待ちしていますので、みなさんぜひよろしくお願い致します。

• 横浜

でないとダメですよね。
    個人の歯科医院でも腕の良い先生方がいらっしゃいます。

一番いいのはコンサルしに来院して先生との相性を見極めてみてはどうでしょう?

30代後半〜40代前半ぐらいの先生はフレッシュな治療してると思います。

都内でよければあるのですが…。

• 値段を見る。

現役の歯科医です。

現在、日本では何十種類のインプラントが発売、認可されています。
    一回法、2回法とか色々、考え方があり、それぞれ、短所、長所が
    あります。
    インプラントをある程度、経験された歯科医ならば、経験的にインプラント体の
    埋め込み長さとか方向は分かるようになりますが、やはり、個々の患者さに
    よって、骨の状況は違います。
    お奨めする歯科医は、かならず、インプラントをする場合に、顎の骨の
    歯科用CT撮影をされる歯科医院のほうが安全です。

モノによって違いますが、インプタント本体と上の被せモノ自体で、原価
    はどんなに安くても、6〜7万円以上します。モノによっては、10万円
    以上です。それは消耗品、人件費、補償費、検査代等は入っていません。
    どう考えても、10〜15万円でインプラントはできません。
    あまり、安いところは、ちょっと危ないと思います。
    30〜35万円程度が普通だと思います。

• 確かにコンサルは必須ですね

☆さん、再びありがとうございます。
    現在、ホームページにきちんとした情報を載せている歯医者さんにメール相談し、見積もりを依頼しているところです。
    非常に高い買い物になるので、いろんなところにコンタクトして、直接話を聞いてから1つに絞ろうと考えています。
    第一希望は横浜ですが、腕が良いところであれば都内も考えています。
    ☆さんお勧めの歯科医院をぜひ教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    (小町をご覧の他の皆さまもぜひ情報よろしくお願いいたします)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勉強になります

Kazzさん、情報ありがとうございます。
    現役の歯科医師さんから情報を頂けてとても心強いです。
    歯科医院でインプラントの説明を受けても、こちらに知識がないとなかなか話についていけない(理解できない)ため、現在ネットで情報収集して勉強しているところです。
    インプラントは基本的に高いものですが、私の場合は骨吸収が激しいため、骨を再生するGBR法でさらにお金がかかりそうです・・・
    経済面を考慮して国産の安いインプラントも視野に入れましたが、危ないという意見もあれば大丈夫という意見もあり・・・いろいろ迷うところです。
    実績の面から見れば海外ものにしておいた方が無難のような気もしています。

• 同じ悩み

日本補てつ歯科学会?で調べれば 専門の歯科医が
    地域ごとに調べられます
    費用 恐怖 時間と歯の治療は3拍子揃うので
    なるべく失敗の無いような工夫をしないと
    そう思い私も探しています

• 歯科医の腕

前述のように、日本で販売されているインプラントは、治療実験結果妥当なモノと
    判断されて、厚労省より認可されているモノです。
    販売元、製造元が、国産、外国産ということ自体はほとんど意味がありません。
    インプラント本体の優劣よりも、術者である歯科医の腕が、90%以上でインプラントの
    成功、不成功が左右します。

個人の歯科医院の腕の判断は、なかなか難しいと思います。
    本当にすばらしい腕の方もありますし、そうでない場合もあります。

歯科大学病院、歯学部付属病院、総合病院口腔外科であれば、全て最高の技術とは
    言いませんが、少なくともそれに近いモノですから、失敗の可能性は少ないと
    思います。たぶん、費用的には、少々、安いかもしれませんが、検査、治療日数などは
    市中の歯科医院ほど融通性がありません。上記の場所で、相談されて、そこでご自身の
    通院などの都合の良い市中の歯科医院を紹介して戴けるかもしれません。
    ひとつの選択支として、歯科大等を受診されることも良いかもしれません。

• 大学病院だと

鶴見の鶴見大学歯学部付属病院にインプラントの外来があります。

あとは横浜であれば御茶ノ水までこれたら東京医科歯科大学付属病院
    のインプラント科が国立ということもあり人気です。
    初診はすぐ見てもらえますが担当医が決まるまで半年待ちのようです。
    国立の大学病院にここまで患者が殺到するということは
    みんなも良い先生をなかなか探せないという悩みを抱えているという
    査証のような話ですよね。

• 有名な先生

もう少し書いてみます。
    先に述べたように私も大学病院支持派です。
    一応ほかの先生に売名行為と言われず、まーその名前は出るよね、
    と納得が得られるような著名ドクターは
    銀座UCの菅井先生とBOCの小宮山先生でしょうか。
    もちろん、腕の良い先生は星の数ほどいるでしょうがカリスマと
    されて業界人も否定できない人はこの2人だと思います。

ただ、2人とも東京ですよね。
    だけど、そこまでのカリスマに本当に見てもらう必要があるのか?
    という疑問がここでわきます。費用も高くなりますからね。
    費用対効果をどこまで求めるかも悩ましい問題ですが、、バランスが
    一番良いのが大学病院。評判も考えると東京だけど医科歯科かなと
    思います。

• 去年横浜でインプラント手術を受けました。

かかりつけの地元歯科医院からの紹介で、去年インプラント治療を受けました。紹介頂いたのは神奈川歯科大学付属横浜クリニックです。(横浜駅西口徒歩5分/神奈川区鶴屋町3-31-6)

インプラントは歯科医院によって値段も様々ですが、顎の骨にねじを埋め込むものですし長く使っていくものなので、しっかりとした検査の上で素材も安心出来るものを使用してくれる医院が良いと思います。私の場合は奥歯1本のインプラントで合計60万円ほどでした。保険がきかないので高額ですが、安価な手術費用をうたう医院よりもあらゆる面において安心でした。不安な点があっても全て分かり易く説明して下さるので、安心して治療を受けることができます。本当に良いクリニックです。個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

• 去年横浜でインプラント手術を受けました。(追加)

担当はインプラント診察科の教授で歯学博士でした。氏名の表記は避けますが、40代ぐらいの、温厚でとても信頼できる方です。
    顎のCTを撮って状態を確認後施術の説明・相談、血液検査やアレルギーテストを受けてからの手術でした。また先に申し上げた60万円は、CT、検査、ねじ、うわものにかかる金額、薬代、毎回の診察料等、全てを含んだ額がおおよそそのぐらいでした。

• 情報ありがとうございます。

>歯の悩みさん

日本補てつ歯科学会ですね。調べてみます。
    高価で恐怖も伴う治療ですから、私も慎重になっています。
    恐怖を取り除いてくれる「やさしい」歯医者さんはたくさんいるようですが、プラス腕も良い歯医者さんの評判をなかなか聞くことができません。

>Kazzさん

すみません、大雑把にくくってしまいました。
    外国産イコール2大メーカーであるブローネマルクとITIを思い浮かべていました。
    国産メーカーは概して歴史が浅く予後のデータが少ないことと、万が一海外でトラブルになった時に扱っている歯医者さんがいないことなどを考えて避けた方が無難かなと考えています。
    でも、ご指摘のとおり、求めているのは何よりも歯科医の腕です。
    大学病院も考えているのですが、なかなか予約が取れないのがネックですね。

• 情報ありがとうございます(2)

>はるるさん

カリスマと呼ばれる歯医者さんがいるのですね。知りませんでした。
    菅井先生というのは、☆さんが書かれている菅井先生と同じ方でしょうか?
    鶴見大学歯学部付属病院は別の科でお世話になったことがあります。
    なかなか良い病院でした。
    でも、何が良いかと聞かれると、やはり親身になって治療してくれた歯医者さんの対応だと私も答えてしまいます。
    できれば、インプラント手術をして10年経過しても何も問題ありませんという意見が聞きたいのですが、小町ユーザーの年代的に考えて難しいかもしれませんね。

• 今、拝見しました。

>小豆さん、
    横浜情報ありがとうございます!
    実は、神奈川歯科大学付属横浜クリニックは最初に目をつけた病院だったのですが、なかなか予約が取れないという噂を聞いてあきらめていました。
    小豆さんは去年治療を受けられたそうですが、予約待ち状況はどうでした?
    都合が悪くて予約をキャンセルすると、数か月先まで次の予約が取れないという噂を聞いたのですが、実際その通りなのでしょうか?
    金額は奥歯で60万円程度とのことですが、小豆さんの場合、骨の再生などのオプション治療はありましたか?
    私の場合は前歯で、さらに骨の再生治療が必要なため、60万円じゃ済まなそうです・・・
    でも、術前のプロセスがとてもしっかりしていて、こちらがあれこれ心配しなくても安心して任せられそうですね。
    自宅からかなり近いことと、実際に治療された方から情報を頂けたので、かなり心惹かれています!

• 返信で

>>日本補てつ歯科学会ですね。調べてみます

他の方の内容ですが、インプラントだと日本口腔インプラント学会ですね。
    ちなみに歯科系最大の学会員を抱える学会だったりします。
    そこの専門医などは良いかもしれませんね。

>>菅井先生
    たぶん同じかただと思います。歯科医師対象のセミナー等を開いているような人ですので。

>>インプラント手術をして10年経過しても何も問題ありませんという意見

インプラントは80年代からやられていますが、例えば2000年は2009年と比較して症例数は1/10以下です。
    インプラントが本当の意味で症例がグンと増えたのはこの五年ぐらいですしインプラント自体もこの10年でだいぶ進化をしたので、
    10年予後は今はたぶん聞ける段階ではないと思います。
    10年使った人が小町にいてもそれはあくまで一個人の感想になってしまうと思います。

• 去年横浜でインプラント手術を受けました。(追加2)

まずご心配なさっている予約状況ですが、少なくとも去年の時点では予約を取りにくいということはありませんでした。学会でやむなく数日後ということも稀にありましたが、基本的には患者さんを第一に考えて下さいます。

昨年2月初回診察→各種検査→治療過程についての相談・説明→残っていた親知らず抜歯→7月頃1回目の手術(差し込み口の挿入)、という流れです。

後出し情報で申し訳有りませんが、実は8月に海外渡航が決まっていた為、1回目の手術は横浜、差し込み口が骨に馴染んだ後の処置(義歯の作成など)は横浜クリニックで担当頂いた先生に渡航先の現地歯科医師をご紹介頂いて治療を終えました。紹介先も大学教授です。金額は横浜で全過程行うのが約60万円、2回目手術を現地で行っても合計金額はほぼ同じと伺いました。(実際その通りでした)私の場合はshinkoさんが仰るようなオプション治療はなかったのでそのくらいで済んだのかもしれませんね...

術後は心配したような痛みもなく全く問題ありませんでしたが、親知らずの抜歯で腫れた際には連絡後病院へ行くとすぐに処置して下さいました。(→すみません。追加3へ続きます)

• 去年横浜でインプラント手術を受けました。(追加3)

渡航後も連絡を下さるなど気にかけて頂き、おかげで無事問題なく治療の全工程を終えることができました。切開して骨に穴を開ける訳ですから医者でもない人間としてはかなり悩みました。加えて途中から日本語を解さない医師の治療を受けることになる為、不安は倍増...しかし、こちらの気持ちを察してしっかり説明をしてくださる先生に加え、助手の方々も細やかな気遣いをなさる方ばかりだったので安心してお任せできました。勿論紹介頂いた現地医師も親身になって下さる方でした。

色々検討されているのであれば、初回の診察でインプラントの相談だけでもなさってみてはいかがでしょうか?勿論CTなどは撮る必要があるので診察だけとはいえ多少の費用は発生しますが、治療については話を伺ってからそこで受けるか否かを決めることができます。

前歯であれば尚のこと大事な箇所ですよね。骨の再生も必要ということは色々と心配されるのも最もです。
    もし必要であれば担当医師の氏名をお伝えしますので仰って下さい。(ネットでの公開は若干躊躇するものがある為、一旦控えさせて頂きました)

少しでも参考になれば幸いです。

• ネットは危ない

まず、インターネットは100%に近いぐら信用しない方がいいです。
    あと、個人の病院も全部とまでは言いませんが、よほどのところじゃない限り危ないです。
    個人だと、その医師の腕がどれだけあるのかが不明ですし、患者の口コミというのも、あくまで患者の感想であって、腕が良いとイコールしないからです。
    一番良いのは、大学病院や総合病院の口腔外科が安心だと思います。
    外科ですから当然訓練は受けていますし、何かあっても設備も整っている上に、きちんと対処してもらえるし、法外な値段を要求されたりしないからです。

• >はるるさん

インプラントにもいろいろ学会があるようですね。無知なので助かります。
    歴史が浅いことを考えると、術後10年経過している人が大勢いるわけではないことも納得しました。
    インプラントなんてまだまだ先の話・・・と思っていたので、自分の身に降りかかってから慌てて情報収集しています。
    初めて知ることばかりなので、みなさんからいろいろ情報を頂くことができて助かっています。

• >小豆さん

さらに詳しい情報ありがとうございます!
    それにしても、途中から海外で治療されたなんて大変でしたね。
    私も海外で生活していた時に現地の病院に通ったことがあるのですが、言葉の問題や環境の違いに心細い思いをしました。
    ましてやそれがインプラント治療だと想像すると・・・もう不安でしょうがないと思います。
    でも、日本からサポートして頂けたなんて素晴らしいことですね!
    担当医師の方のお名前は、ここで何度か登場された菅井先生のように、メディアに知れ渡った方なら問題ないのかもしれませんが、ご本人がどう思われるかちょっと心配なので(悪い噂をしているわけじゃないので私の考えすぎかもしれませんが・・・)、一部イニシャルで構いませんので教えて頂けないでしょうか。病院に事情を話して聞いてみようと思います。

• >みなよさん

確かに、口コミに惹かれて行ったものの、書いてあることと違うなと感じたことが最近ありました。
    そこに書かれていることが私が求めていることに対する感想ではないからでしょう。
    ということで、小町で直接質問して皆さんから情報を頂けるのを待つことにしました。
    みなよさんが書かれている通り、ほとんどの方が大学病院をお勧めしていますね。
    ここに投稿しなければ得られなかった情報なのでとても助かっています。

• 去年横浜でインプラント手術を受けました。(追加4)

書き込みが遅くなってしまってすみません!!
    まだご覧になっていると良いのですが。

教授のイニシャルは「H.S」(名字・名前)です。とはいえ、さすがにこれだけでは難しいですよね... 

下記学術系サイト(J-GLOBAL)で一番下に記載があります。
    http://jglobal.jst.go.jp/search.php?q=200905057602051085&t=1
    こちらを参考に同クリニックへ問い合わせてみて下さい。

ドイツ留学経験のある方で、私の渡航後施術にご紹介頂いたのもドイツの先生でした。

shinkoさんの納得できるところが見つかるといいですね。

• 小豆さんへ

担当医師の方のお名前を確認しました!
    教えて頂いて本当にありがとうございます!!

小豆さんには治療した方ならではの詳細な情報を何度も提供して頂いて、本当に感謝しています。
    (小豆さんはもしかしてドイツで治療されたのでしょうか?)

早速明日にでも病院に電話してみますね。
    進展がありましたらまたご報告します!

• shinkoさんへ

2回目手術以降の治療はドイツで受けました。若干アクセスが大変でしたが、それ以上に治療の過程で不安を感じることがなかったことが何よりでした。

個人的にとても良い病院・医師だと思ったこと、また横浜で探していらっしゃることもありお勧めしました。
    合う、合わないもあるので、不安がなくなるまで頑張って下さい!