• ホーム
  • 話題
  • マンガ「動物のお医者さん」が大好きです。

マンガ「動物のお医者さん」が大好きです。

レス93
(トピ主10

生活・身近な話題

ゆりん

結婚する時にマンガ本は全て売ってしまったのですが、このマンガだけは未だに売ってしまった事を後悔し、再び全巻揃えたいくらい大好きです。
絵とはウラハラに笑い処満載で、なおかつホロリとさせられた場面もあり…。ペットショップにスナネズミを探しに行ったり、実家で飼っていた猫に「チョビ」と名付けていたくらいです(笑)
西根ハムテルはやはり開業するのでしょうか?何故ミケは関西弁なんでしょうか?菱沼聖子は全てにおいてトロいのでしょうか?
その他にも実際に漆原教授の様な獣医師さんがいたらどうだろうとかチョビはいつかお嫁さんになるんだろうかとか…色々疑問もありますが…。どなたか好きな方おられましたら、語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大好きです♪

私は漆原教授が大好き♪
    少年がそのままオヤジになったような、傍迷惑な性格。
    とても惹かれますね!

校舎の屋上でスケートしちゃう話、しるこ爆弾の話などなど、漆原教授が中心の話は面白かった〜

しかし、私が気にしていたのは、ハムテルと菱沼さんは、
    将来的にくっつくのでは!?と勝手に想像してました(笑)

でも、私も漫画を手放しちゃったんですよね…

• 佐々木倫子さん好きです。

チョビ可愛いですよね〜般若顔なのに「遊んで!遊んで!」と首をかしげるあの姿が好きです。

ハムテル・家長のタカさん・ねずみ嫌いの二階堂君・アフリカグッズ好きの漆原教授・低温人間の菱沼さん(服のセンスが分かりません)・ミケも可愛いし(結構人情深い姉御肌)・最強のひよちゃんも目が離せません。我が家に全巻有りますよ!殿堂入りしてます。

あとおたんこナースも大好きです。

• これは結婚時に売らなかった漫画です

37歳主婦小学生の母です。

いまだに当時のコミックスを持っています。近年文庫版みたいなのが出ましたが我が家は古びたコミックにままです(笑)

10歳の娘も面白いと言っていました。

わがまま犬スコシのしっぽを踏んでしまったチョビの「ゴメン、そこ身が入ってないと思って・・・」のセリフが何故か好きです(笑)

ドラマも見ていましたが、やっぱり漫画の方が面白かったです。
    ミケが何故関西弁なのか・・・元の飼い主も関西の方ではなかったですよね?読者が考えた話で関西生まれとか言う設定がありませんでした?

私も結婚する時に漫画は100冊ほど売ってしまいましたがお医者さんは持ってきました。
    たまに隣県に住む妹に「貸して」と言われる事も。

今でもペットショップなどを覗くと「これがスナネズミ、あげれば酒も飲むようになるのかぁ」などくだらない事を考えてしまいます。

• 私も読んでました

コミックだと18巻まで、文庫も8巻までありますよ。最終話まで収録されてます。
    菱沼さんのキャラが好きですね。ついでに、二階堂くん同様ネズミは苦手です…

• 懐かしい。。動物のお医者さん

私も大好きで、妹とハマッてました。多分全プレのちょびのぬいぐるみ、実家にまだあると思います。
    数年前に亡くなった愛犬(雑種)も「ちょび」でした。妹が命名しました。今は三毛猫がいますが、残念ながら「ミケ」ではないです。

ハムテルは二階堂と開業してそうですよね。そして回りの友達とか菱沼さん、教授がだんだんと入り浸って、場所がH大学から診療所に変わっただけで変わらず賑やかな事になってそうです。

久々に動物のお医者さん、読みたくなりました。実家にまだあるかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も大好き

私も大好きです!
    何度読んでも飽きません。

チョビを始め、動物たちののなんとも言えない表情や感情(?)がたまりません。

動物好きにはたまらないですよね。

私は菱沼さんが結婚できるのか気になります。

• 二階堂くん

私も動物のお医者さん大好きです!
    コミックス捨てられません…
    ハスキー犬を見かけたら、
    今でも「チョビ」って言ってしまいます。

私は子どもの頃から、全てのネズミが嫌いなので
    二階堂君の気持ちがよくよく分かります。
    ハムスターだろうが、ドブネズミだろうが、全部ダメ。
    テレビで出てきたら目を背けます。
    CMは不意打ちなんで困ります。

• いまだに覚えています。

ぎゅうぎゅうに口の感の狂った短気のデブが
    けつようぴに遊びにでんとアフリカのスーダンに来られ
    ペットにひなをもらった

通勤にブドウレンコン
    豚リスは町内へもバスで通う

実際に試験に役立ちました。

漆原先生に比べたら、ウチの教授なんてマシだよねと諦めるのにも役立ちました。

菱沼さんみたいな大学院生は案外いるものです。
    菱沼さん=佐藤ち○きさん?って気になりませんでしたか?

• 細かいところまで楽しい!

私も大好き!
    ほんとに細かいところまで描かれてますよね〜。
    ちっちゃいコマの動物の表情とか、物陰からちょこっとだけ見えてる動物とか。
    菱沼さんのセリフを囲んでいるフキダシがいつもヘロヘロな線なのも好き(笑)。

初めて読んだのは小学生のときなのですが、当時は「大学教授=頭が良くてまじめな先生」だと思っていたので、漆原教授を見て「こんな大学教授はいないでしょ〜」と思っていましたが、自分が大学生になったら(分野は全然違うけど)ゼミの教授がすごーくワガママ&自己中で、なんか漆原教授のリアリティが増しました。

• 私も好きでした〜

私の場合、本棚を処分するに当たり、全巻を親戚にあげてしまったのですが、「なんであんな面白い漫画を人にあげちゃったんだろ〜」と今になって後悔してます(涙)

リアルタイムで、花とゆめで読んでましたよ〜。めっちゃ好きな漫画です!

今、犬を飼っているので、改めてあの漫画の動物描写が素晴らしかったのかが実感できます。

ハムテル、二階堂、菱沼さん、漆原教授、凶暴な鶏のヒヨちゃん、うわあ〜懐かしい〜!!

登場人物が男女たくさんいるのに、全く恋愛に発展しないのが、またいいですよね。

菱沼さんはあの後結婚したのか・・・とか、気になりますね。

読みたくなってきた〜。今度漫画喫茶行ったら読もうっと!

• 好きですよ

結婚前からいろいろ持っていた漫画は大概処分しましたが、これだけは残してあります。
    今でもよく読みますし、子供も好きな漫画です。文庫本でも出ていませんか?いっそ買ってしまえ(笑)!
    買って損は無いですよ〜

連載開始が昭和63年だったと思います。当時18歳だったハムテルくん達も、もう40代のはず。開業しているかな?おばあさんや漆原教授は相変わらずお元気でしょうが、犬や猫の寿命を考えると、もうチョビはいないですよね・・・チョビのいない『動物のお医者さん』はありえないので、続編は無理かな・・・チョビやミケが結婚、出産して、チョビ・ミケ2世とか?

• 嫁入り道具です

大好きです! 読み込んで紙がへにょっとなってますが、捨てられず結婚するときにも持ってきてしまいました。

動物たちの面白さももちろん大好きですが、理系の大学院にいたので、学生や先生の実情がものすご〜く共感できます(笑)学年が下だった頃は女子の先輩を「菱沼さんぽい」と密かに思っていましたが、自分が上の学年になると、後輩から菱沼さんと呼ばれていました。喜んで良いものなんでしょうか???

• 大好きです!

私も大好きです! コミック、文庫版両方もってます(笑)
    私のお気に入りは、ちょっと動物とは関係ないですが、オペラ「トスカ」の話です。あの悲劇話が、ハムテルたちが出演することで喜劇になっちゃうんです。なぜか私のツボにはまってしまいました。

• 漆原教授

私も大好きです。

もっとも複雑な気分もあります。

私の学生時代のあだ名は「漆原教授」...
    私も一応、女性です。せめて菱沼さんが良かった。

• トピック主です。ありがとうございます!

わぁ〜嬉しいです。皆さんのレスを見て、もう一度全巻揃えます、ええ絶対に(笑)!
    私は割りとマイナー(?)なキャラも好きで、大笑いしたのが二階堂の祖父母の愛犬「アン」。トイレの躾が出来てないので「アンのはばかり」周りが汚れるのに、祖父の「結界があっとかもしれんたい。」と言うセリフ。鶏肉が好物のピーちゃんとゴンベ。菱沼さんの愛猫フクちゃん、一度シャンプーに挑戦したいものです(笑)あと、ニャオンも好きです。ブラインドの救出劇は最高でした!プルプルは実際にいる羊さんなんだそうです。清原君は憎めないですね〜、フッくんも可愛い。あ〜、思い出すだけで楽しいです!ありがとうございます!

• オレはやるぜ

この漫画が大ヒットしたおかげで、獣医学部の志望者が増えて難易度がものすごく上がったと聞いたことがありました。
    うちの娘ももともと動物好きな子だったのですが、小学生の時に私の持っていたこの漫画を読んで
    「獣医師になりたい」と言い始め、子どもの言うことだからと本気にはしていませんでしたが、そのまま希望は変わることなく現在獣医学部の3年生になりました。
    先日もらったメールに「ぎゅうぎゅうに口の感の狂った短気のデブがけつようぴに遊びにでんとアフリカのスーダンに来られペットにひなをもらった・・・動物のお医者さんで読んだこの語呂を使う時が来てしまった」と書いてあり、なんだか感慨深くなってしまいました。

私もいろいろな話が好きですが、特に印象深いのが犬ぞりレースのシーザーです。
    いつも小さい書き文字で「オレはやるぜ。オレはやるぜ」と書いてあるのが良い味出てます。
    はしゃぎすぎてレース前にスタミナ切れするとか、知らない家で疑問もなく飼われていたり、予防注射の話とか、精悍な犬なのにやることがマヌケで笑っちゃいます。
    でもあの陽気さと前向きさとマヌケさが大好きです。

• コミック全巻持ってます!

以前住んでいた部屋が雨漏りしてちょっとカピカピになってしまったんですが、捨てませんでした。
    菱沼さんのキャラは最強ですね!
    大きな百合の花柄のワンピースがステキ。

このマンガの影響ではありませんが、うちはスナネズミ飼っています。
    お酒を飲ませたり行水させたりはしませんよ!

• 札幌に来たので買い直しました!

私が受験生のときに、動物のお医者さんが流行っていたので読んでみたらハマってしまい、「H大に行きたい!」と思い、真剣に進路について悩みました。しかーし!完全文系で、私の興味のある分野がたまたまなかったため、心はH大に残しつつも、別の地方国立大学に行きました。コミックスも実家に残し、妹たちが回し読みしていたようです。いつのまにか散乱し、どこに何があるやら?状態になっていました。

そして、今年ようやく結婚したのですが、なんと札幌に住むことになったんです。「あの動物のお医者さんのH大がある!」と引っ越してすぐに学園祭に行き獣医学部がどんなのか、病院がどんなのか見に行きました!

そうすると、「コミックスに出ていた花見をした公園はどこなんだろう?」「犬ぞりレースはどこでやってたんだろう?」と次々気になってしまい、とうとう文庫版で全巻買いなおしてしまいました♪

読み返してみると、やっぱり面白くて花見の公園も、いぬぞりレースの場所もなるほど〜と実感できて、ますます札幌が好きになりました。

ちなみに一番好きなキャラは漆原教授です。
    今年の冬は犬ぞりレースを見に行きます!

• 大好きです

こないだ図書館のマンガコーナーの前を通ったら目に止まって
    しっかり読んできてしまいました。
    菱沼さんの年を軽く超えてしまったというのに。

面白いマンガでしたね〜。
    ある意味大人にならない人たちの永遠のカーニバル。
    自分の人生もそういうものだと、あの頃は思ってました。
    きっと漆原教授は今日も唯我独尊で
    菱沼さんはぼ〜っとしてて、チョビもひよちゃんも元気に暮らしてるでしょう。

• 大好きです♪

基本単行本派なので、単行本は全巻買って、文庫になったらなったで買って。
    漆原教授が無菌室に閉じ込められた挙句紫外線をつけられてしまったので小さな出口から抜け出ようとしてお腹がつかえて出られないシーンが、単行本ではくまのプーさんだったんですが、文庫本では「ゲッ!?」に代わってるのに気付いて、スキャンしてから処分しました(笑)

吹き矢で麻酔銃は、害獣駆除の仕事をしてる知り合いは実際にやるけど、けっこう毛に跳ね返されて難しいとか。
    福岡の知人の飼い猫がサマーカットになった写真を見て、ミラクルワールド九州ではチャウチャウはライオンに、ヨークシャーテリアはチワワに、を思い出しました。
    しるこの缶を見かけると、しるこ爆弾を思い出します。
    鹿とぶつかった車は菱沼さんのノロノロ運転だから車も鹿も無事だったけど、普通の速度だとぶつかると鹿は死んじゃうし、車もボロボロと知りました。

「もやしもん」という深夜ドラマで、教授のアフリカ好き、直腸検査が出てきてやっぱり思い出しました。
    理系のひとが見るとよけい面白いんでしょうね〜
    最近ハスキーを全然見ないのでさみしいです。

• 大好きでした(今も

今は手元にありませんが機会があればまた全巻そろえたいですね。
    ドラマも好きでした。
    菱沼さんや漆原教授がマンガから抜け出したように、はまり役だと思いましたが一番似てたのはチョビだったかも。

今、家の息子が獣医師になりたいと言い出していてワクワクしています。

• 夢の世界に住んでいました!!!

引っ越してしまったのですが・・・

家の裏はハムテルの出身校K高校

南側はH大学獣医学部。馬術部があって、牛が草を食む。

ベランダに出れば、菅原教授の好きな競馬場も!!!

菱沼さんが乗り越えている柵も実在です!!!

子どもの幼稚園。遠足がH大の大学祭。

獣医学部で「牛の直検」しますよ!!!
    羊の毛刈りに呼ばれます。
    獣医学部の学生さんに、動物の骨のレクチャーも受けました。

いちファンとして、幸せな日々でした・・・

ちなみに、ぎんなん拾いもできますよ!!!(笑)

• 私も!嫁入り道具で〜す

結婚のときもって来ましたよ〜。夫には呆れられたけど・・・。

現在中3の娘が生物に興味をもって、その道に進むことを最近決意しました。そのために高校受験勉強頑張っています。

晴れて志望校に合格した暁には、読ませてあげようと思います〜。

ところでTVの実写版、皆様みてました?菱沼さん役の和久井映見さんが、ほんとに面白くて!毎週楽しみでした。ハムテルは吉沢? あぁ〜下の名前度忘れ!!二階堂は要 潤さんでした♪

• 持ってます

このマンガのお蔭?でシベリアンハスキーブームと北大入試志望数が増えたんですよね。

私も学生時代に読んでいたら獣医師に憧れたかもしれません。。うーん遅かった。
    私は狂犬病の注射の話しが好きですね。
    うちの犬は注射はちっとも怖がりはしませんけど。

• ああ懐かしや

忘れもしません昭和63年。
    実家に一匹の犬がやってきました。
    目が青く、その周りは隈取りのようで、
    「‥すごいの、飼ったんだね」と。
    そうです、チョビと同じ黒白のハスキーです。

年が明けた冬休み中。
    本屋さんをぶらぶらしていたら、ウチの犬と同じ顔のポスターが!
    子犬なのにふてぶてしいあの顔。
    ソッコーで買いました。それが1巻です。
    最新巻が出る度に学校で回し読みしてましたねえ。

菱沼さんが登場したときの
    「なーんだこの漫画も恋愛系なのか」という予測が
    あれほどまでに強烈に覆されるとは思いもしませんでした。

で、大学院生ってなんつー人々だ、と思っていたら
    その後自分も似たような人生になってしまったという。
    分野は違いますが、変人は一定の割合で存在しました。

そして最近。
    ご近所さんが獣医師免許を持っていると判明。
    「漆原教授が実験室みたいなところの流し台を
    お風呂にしていたの、知ってる先生だよ」
    日本中の獣医学部に取材なさっていたようですね。

チョビと同級の実家のハスキー、さすがに今は
    天国にいます。
    人間くさくてケンカを知らないのんきな奴でした。

• 今でも面白い

最近、ブックオ○で買い揃えました。

二階堂が、外の動物病院で働く回が有り、緊急事態で大学に連絡を取ろうとするのですが、17時を過ぎ電話が繋がらなくなり、大ピンチとなります。
    今なら、携帯電話が有るんですけどね(笑)

あと、菱沼さんが雪道で埋まっちゃったり、二階堂の従姉妹が大学構内で迷子になったり、今なら携帯電話が有るからアッサリ解決するようなネタが幾つか有ります。

携帯の無い時代ならではの、エピソードですよね〜。

偶然かどうか分かりませんが、夫は般若顔です。
    心の中で「チョビ…」と読んでみたり(笑)

• トピ主です。訂正!

すいません!!清原君の愛犬はフッくんではなくて平九郎でしたね。フッくんは誰の犬でしたっけ?
    ドラマの方も観てました。和久井映見さんは菱沼さん役にハマッてましたし、要潤さんの二階堂も抜群でしたね。…でもやっぱりマンガが好き(笑)

• ハスキー犬

うちの夫の実家でも、連載後なぜかハスキー犬が飼われてました。
    理由が悲しい。
    「飼いきれなくなって捨てられているのを夫母が発見・保護した(夫実家は犬がいなかったことがない家)」
    でした。

ハスキー犬って、当時は人気犬種ナンバーワンにのぼりつめましたよね。
    でも、(漫画内でもブームに警鐘を鳴らすために途中で解説してますが)デカイ上に結構「お○カ」な犬種のため、飼いきれなくなって放棄する飼い主が当時は横行してたんですよね…。
    夫母も犬に「若(わか)」という名前を付けてましたが、名前の由来は「バ○」だと、こっそり教えてくれました。

佐々木さん、好きですね〜。実はデビュー当時から網張ってた漫画家さんで、「動物」が始まった時には「ついに動物で連載か…」と思ったのを思い出します。
    彼女の作品は恋愛沙汰がまず発生しないので(笑)、安心して楽しめます。

現在連載中の「チャンネルはそのまま!」も非常によくできていて、「動物のお医者さん」テイストですので、お好きな方はぜひどうぞ。
    第1回目登場動物は猿でした(笑)。

• 懐かしい・・・

農学部出身です(北大ではありません)。
    この漫画が流行っていた頃、大学生でした。

私の大学には獣医学科があり、「動物のお医者さん」の影響で、獣医学科の女子率が5割を超えたという噂を聞きいて驚いた記憶があります。

私自身は農学科でしたが、獣医学科の研究室に行く機会が何度かあり、研究室内で点滴されながら寝かされているヤギなどを見るたびに、「動物のお医者さん」の世界を垣間見たような気持ちになっていました。

菱沼さん大好きでした。
    あれだけボンヤリしているのに、特許を取れそうな発見をするなんてうらやましい〜と心底思ったものです。

漆原教授を筆頭に個性的なキャラクターが多いですが、自分が学生だった頃も、くせのある先生や学生がたくさんいたので、懐かしくなってしまいます。

最近のドラマの「もやしもん」も大好きで見ています。
    「農場の作物をとったら退学」っていうのが、妙に懐かしく感じます。

• 近所に住んでいました。

「動物のお医者さん」の背景は、
    実在の風景が多いです!
    漆原教授も、平九郎も実在します(犬はもう天国かな?)。

思い出すと懐かしくて、少し涙が出ます。