育児ママの社会復帰

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

専業主婦卒業予定

はじめまして、30代の育児ママです。現在就職はしていません。(離職中)今年の春に出産し、毎日育児に追われている中、時間の合間に勉強をしている状態です。無職期間中に資格を取得し一生できる仕事に就きたいと考えています。無職期間中に、FP、英検1級、通関士に試験に合格できました。簿記や英文会計に関する資格も保有しています。
子供が1歳になったら社会復帰を果たしたいです。就きたい仕事もあるのですが、やはり私を雇うデメリットは子供が小さいことですよね。。。

子供の為にお金を貯めて、学費に充てたいし、将来留学も習い事もさせてあげたい!夫だけの収入に依存したくない等、の理由が私が再就職したい動機です。

でも、この世の中甘くないですよね。
育児ママから社会復帰した人、成功した人の話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも!

トピック主さんとまったく一緒です!
    私も娘が0歳で無職ですが、国家資格の勉強中です。簿記や英検やFPも大学在学中にとりました。

ただ、職につながる資格があったところで、子持ちの私が職につけるのか?まずは助手などの経験をつまなければならないですし…加えて夫は転勤族、希望がみいだせません。

私も社会復帰ママの話ぜひききたいです!

トピ主さん、アドバイスではないコメントすみません…

• 頑張ってください!

まずは出産おめでとうございます。
    お勉強家でいらっしゃるのですね。たくさんの資格をお持ちになっていて
    素晴らしいと存じます。

お仕事を離れてからまだそれほど時間は経っていないのですよね?
    以前に就職経験がおありの方なので心配は要らないと思いますが、主婦業に
    ドップリ浸かり離職期間が長いと「仕事の勘」を忘れてしまう方が多いのです。
    所謂「主婦ボケ」というやつです。

私が以前勤めていた整形外科での話です。
    「子供を産んでから医療事務1級を取りました」とか「PTの資格を取りました」
    と自信満々で入ってこられた方たちがいて、他のスタッフも歓迎したのですが
    結局1か月もしないうちにクビ同然で退職されました。

なんか資格に頼りすぎていて頭でっかちというか、仕事も全然できないのに他の
    スタッフをバカにしている感じだったのですね。医師の指示にも従わなかったり。

勿論主様はそんなことは無いと思いますよ。
    無いと思いますが、ご自分を「ママ」などとお書きになるあたりほんの少し心配に
    なりまして長々と書き連ねました。

再就職頑張ってください。応援しています。

• 大丈夫では?

それだけ勉強熱心で、いろんな資格を取得されているので、こんな時代でも、比較的簡単に社会復帰できると思いますよ。
    就職できないママの特徴は、
    ・アピールポイント(資格)がない
    ・「子供がいるんだから、何かあったら子供優先!!」オーラ満載
    ・勉強熱心じゃない
    だと思います。
    あなたはきっと賢い人なんでしょうね。
    頑張って下さいね!

• 頑張ってください

4歳児の母で娘が1歳になると同時に社会復帰しました。
    私なりに考えてみましたが、トピ主さんは就きたいお仕事があるみたいので、その分野にコネがあればぜひ使うこと。
    無職のブランクを最小限に抑えること。
    保育園を確保しておくこと。

確かに会社側としては乳児を抱えている母親を雇うのにデメリットがあります。そこで必要なのは仕事している時間内にそのデメリットを超える何かを持っていることを証明することが大事です。日々の努力からいざとなった時の急な休みなども会社側は納得してくれます。

周り(同じチームの人たち)にも気を使った方がいいですね。朝突然子供の熱で会社に行けない時に前の日まで自分の仕事の進捗を明確に把握し、電話で引継ぎできるようにするとか、一人の仕事を抱えている場合はそのファイルなどを送ってもらい、家で看病している時に出来るところまで仕上げるとか、そんなことの積み重ねで周りを見方にするのも大事ですね。

立派な資格をたくさんお持ちなので、きっとその才能をかってくれる会社に出会えますよ。その時は持っているもの全て発揮してくださいね。応援しています。

• ありがとうございます

皆様、励ましのレスをくださいましてありがとうございました。
    今までの経験から社会を甘く見てはいけない、厳しいものだと思っています。
    実は、結婚後の就職活動期間中に「就職するなら子供をもうけるな」等面接で言われたことがあり、悔しい思いをしたことがありました。(ちなみに前職の離職理由は天下り職員によるパラーハラスメントです。面接では理由はいえないですね。)
    また今まで何度か転職をしたので、私の市場価値はとても低いと認識しています。

そのため妊娠・出産中に自分が何をしたいのか再認識し、資格の勉強をしました。資格を持つだけでは評価していただけないと思うので、まずは派遣等で未経験者でも応募できる会社を探し、実務経験を積みたいです。

引き続き、みなさんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応援してます。

子供が1歳のとき、外資系メーカーの貿易事務を派遣で始めました。
    トピ主様くらい優秀な頑張り屋さんなら、派遣はもったいないと思いますが、
    とりあえず派遣の求人を探してみてはいかがでしょうか?
    私の場合、元々正社員は採用しないと予定だったそうなのですが、
    私のことをたまたまそのときの上司の方と人事の方が気にいって下さり、
    正社員にならないかと誘って頂けました。
    その後、夫の海外転勤が決まり、仕方なくそのお話は諦めましたが..。

それと、独身の頃、乙仲にいたことがあるのでわかるのですが、
    通関業界って、けっこう残業の多い業種ですよね。
    小さなお子さんがいるとなかなか難しいと思うので、
    乙仲のお客様側のメーカー等の貿易事務はいかがですか?
    通関士の知識も英語力も活かせますし。英語力は逆に乙仲ではあまり
    必要とされなかった気もします。

ちなみに私は通関士試験受けたものの不合格、英検も準一止まり、TOIECも900と、全て中途半端です。(苦笑)
    育児の合間にそれだけの難関資格を取得されたトピ主様すごい!一日どれくら勉強されたか教えて頂けませんか!