ハリネズミのジレンマ

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハリネズミ

愚痴ですみません。

前の職場で、人間関係に疲れてしまいました。軽い人間不信のようになり、退職。今は薬を飲んでいます。

転職して数ヶ月経ちました。今度の職場では、あまり人間関係に深入りしないようにしようと決めていました。

しかし現実には、私以外の人たちで既に出来上がっている人間関係は、一見和気藹々として楽しそうです。私だけが一人孤立気味なので(とはいっても、皆さん意地悪や仲間はずれのようなことは全くされないのですが)、仕事に関するインフォーマルな情報も一人だけ入ってこず、不都合を感じることもありました。

寂しさを感じて、「もう少し親しくなりたい」と思ったこともありますが、休み時間に休憩室で皆でその場にいない人の噂話(仕事が出来ない人に対して腹立たしいのだと思います)で盛り上がっているのを見て、やはり深入りするのは間違っていないとも思います。

人と適当な距離を取るのは、自分を守るためです。
 しかし、人から離れることで寂しくなり、苦しんでもいます。
 所謂「ハリネズミのジレンマ」だと、頭では分かっているのですが・・・。

同じような思いを抱いていらっしゃる方、克服された方など、よろしければ何かお言葉をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事上の質問+趣味の合う人探し

前の職場は年に数人ペースで新人さんが入ってきていました。

すぐにみんなにうちとけるタイプというのは
    休憩時間に「今日、ちょっとこれで困っちゃって」
    という相談をしてくるタイプです。
    あんまり質問しすぎるとせっかくの休憩時間が・・・と、嫌がられますので、
    そこそこのところで納得して引き下がるのが賢いです。

あとは趣味の合う人を見つければみんなの輪に入るのは簡単です。
    月曜日に「週末は何してました?」とかいう話から入るといいかと。
    しばらくは「自分語り」を我慢して聞き役に徹するのがポイントです。

男性ですと野球、サッカー、競馬、パチンコの話題が多いみたいです。
    女性ですと会社近くのおいしいお店とかバーゲンの話題。
    共通でいけるのは本、映画、漫画、テレビの話。

ちなみに自分より後輩がはいってきたら
    簡単にみんなと打ち解けられると思います。
    「あの後輩大丈夫かな?」「どう教育しよう?」
    など、嫌でも共通の話題ができるからです。

いろいろ書きましたが会社はしょせん金儲けの場。
    実は1人でも困りません。

• トピ主です

ひよこさま、詳しいレスを大変ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます。

• 私の場合

今の職場で結構悩みました。
    悟りが開けたというか、諦めがついたというか…。その場では腹が立っても時間が経つとあまり気にならなくなりました。
    数カ月違い入社の後輩の事です。仕事を教えていてメモを取っているにも関わらず平気で間違える。
    間違いを指摘して、素直に自分の非を認めますが時間が経つと同じ間違いが発生。『パイプファイルが開きません』と
    小さい事でいちいち呼ぶ…などキリがありませんがそんな人でした。仲良くしなければと思い雑談で色々話し掛けてましたが
    『その言葉ってどういう意味ですか?』と聞かれる始末。(難しい言葉など使っていません!)

彼女は面白い程に抜けていてミスも多くて突っ込み所満載なので、注意する事の方が多くそのせいかお互い避けるようになり
    仕事以外の余計な話など一切しなくなりました。最初の内は悩みましたが、会話も噛み合わない人と無理して仲良くなるのも
    ストレスが溜まるだけだと諦めました。仲良くなるに越した事はありませんが相性もありますので、無理して相手に合わせる必要は無いと思います。

答えになっているか分かりませんが、時には諦める事も大切だと思います。

• 振り回されてるのかな…

トピ主様、多分自分に自信がない方だよね。
    私も以前はそうでした。
    人の顔色伺うみたいにして、周りに沿って深入りしないように距離置いていました。

悟ったわけではありませんが、一度自分が上に立つ人間んになったときにわかりました。
    会社は親しい友人を作る場所ではありません。
    ですが、仕事を円滑にするにはある程度の円満さは必要です。

笑顔で朗らかにしていれば、多少疲れますが、孤立する事はありません。
    笑顔であいさつ、素直さが重要なんじゃないでしょうか。
    後は自分を持つ事。
    人に何を言われてもめげない強さを持つことかな…。
    わからなければ素直に聞く。情報が入ってこなさそうなら、先に先手を打って、何かあったら私にも教えてくださいね!って笑顔で釘刺しておくとか。
    あと、どこかに出かけた時など、お茶菓子の一つでも買ってきて皆と食べるとかでも変わりますよ。
    これ、キャラメル一個でも雰囲気変わります。
    あとは、相手をよく知れば、怒りも振り回されることも少なくなると思います。

正式にはヤマアラシのジレンマですが、トピ主様のそれとはちょっと意味が違うような気がします。