• ホーム
  • 男女
  • プレゼントをもらった後に別れをつげること

プレゼントをもらった後に別れをつげること

レス34
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こり

友人が誕生日プレゼントをもらった1週間後恋人に別れをつげたところ 相手から返せと言われて
「なんてセコイやつ」と怒ってました...

そりゃあなたのほうがセコイでしょ..と内心思ってました。
が話を聞いたほか数名はそれはセコイと相手のことを言ってました

そりゃ1年2年前のものを返せと言われたらそう思いますが..

別れるつもりなら最初からもらわなきゃいいのにと思う自分が不自然なのか

一度あげたものなのだから翌日だろうが一週間後に返せという人が
セコイのか
別れることを想定しててもらってから..という人がセコイのか

なんだかわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

どっちもセコい・・!?

別れるつもりならもらうべきじゃないし、
    一旦渡したプレゼントを返せというのもセコいかな・・

いや、後者はセコいんじゃない!
    きっとムカついたんだ!

別れるつもりだったくせにプレゼントをもらっていったことに!

相手のために準備したプレゼント、かえされても使わないし

返せ!といったのは
    セコいからじゃないよ。

しかしかっこ悪い。

やっぱり美しく別れた方が素敵ではある。

• どっちもどっちだ

別れるつもりなのに、貰うモノは貰いたいというあなたも、

一度あげたものを返せという彼も、同じ位セコいです。

似た者同士だったのですね。

私なら、別れるつもりの恋人が何かくれようとしても、申し訳なくて貰えないですし、プレゼントあげた恋人から別れようと言われたら、「プレゼント返して!」なんて、プライドがあるので絶対言えません。(他のトピみたいにそれが200万円だったら返して欲しいけどー)

• そりゃ友人のがセコイ

突然別れを決めたわけでもなかろうに。
    貰える物は貰っとけ〜って感じなんですね。
    やだやだ。

• どっちもセコイ!

が、友人には「セコイ!」とは言えない。
    どうしても身内びいきにはなるでしょう。

彼の友人は、もしかしたら彼女のことを「セコイ!」と言ってるかも。
    いや、男同士はこういう話はしないようです。関心もないし、ちょっとかっこ悪くもあるしね。

私も図ったわけではないが、プレゼントをもらった直後に別れることになったことがある。返そうかともとも思ったが、結構な品だったのでもらっておいた。
    当時、ほんとに貧乏だったんだけど、心も貧乏だったのだろうか。
    まぁ、若いというのはそんなものなのかも。

いや、結構な年齢の人の修羅場でも、返せ!返さない!セコイ!どっちが!?というのをやってるみたいです。
    かなりな頻度でその手の話を聞きます。
    別れると、相手に使った金が急に惜しくなるんだろうね。

• セコイの考え方にもよるのでは?

別れる気ならプレゼントなんて貰うなよ、
    プレゼントを返せなんてセコイ、
    どちらもよくあるやり取りだと思います。

>なんだかわからなくなりました。

世の中には”正解”がないことが多いと言うことを知るのが一番いいのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんの感覚が正常

他のお友達も、心の中ではトピ主さんと同じことを思っているはず。
    面と向かって言わないだけです。

• そりゃあれだ

「ケチ」は犯罪ではないけど、「詐欺」は犯罪です。
    刑事罰対象です。
    いわゆる取り込み詐欺(倒産前提で商品を掛けで人から買う行為)と同じ行為かと。

まぁ男と女のことには他人がどうこう言えるものではありませんが、
    あなた個人としてそういう心根の腐った人と今後も付き合えるのでしょうか。
    今まで通りに付き合えるならあなたの方が不思議です。

• どっちもセコイ

返せと言っちゃう男もセコイですが、貰っちゃう友人の方もセコイです。
    私なら貰う側なら受け取らない、あげた側なら黙って別れます。

でもプレゼントを渡した後に別れを告げられたらその相手を第3者にはいいようには言えないでしょうね。

• セコイというより未練がましい。

多分その相手は本当にプレゼントを返して欲しいのではなく、別れたくないんだと思います。
    私の彼氏もそういうタイプなのでよく分かります。

別れようと決意するのはある日突然ではなく徐々にだと思います。
    ある日突然のこともあるとは思いますが。
    その友人は誕生日前に別れたいと思っていたのかもしれませんが、もう少し様子を見ようと思っていて誕生日の一週間後となってしまったのかもしれません。
    誕生日に嫌な事があったのかもしれません。プレゼントがしょぼかったのかもしれません。
    相手に誕生日プレゼントをあげたから、自分がもらうまで別れないでおこうと思っていたのかもしれません。

どちらにしても、別れる時にすっきり別れるって言う事も少ないと思いますので、どちらがセコイとは思いません。

返せと言われれば、私は返しますけどね。
    その代わり、私があげた誕生日プレゼント、買って来いと言われて代金をもらっていないものの代金、共同財布から出した本代等を返せと言いたいです。
    (私はどんなけセコイねん?)

• どっちもどっち

プレゼント返せというのもセコイけど、友人はセコイというより性悪ですね。

• よくあること

ケチな人間ほど、周囲の人間をケチだという。よくあることです。考えてみるとある意味当たり前ですね。

• どっちもどっち

一週間後に別れを告げたなら、プレゼントをもらった時点ではもう別れを考えていたのでしょうね。でも、その時はまだ別れを告げていないので、受け取らない方が不自然だと思います。

相手の方は、そのプレゼントを純粋に贈ったのではなかったのかも、と思いました。例えば別れの兆候を感じていて、関係を修復の為に喜ばせたかったとか、次の自分の誕生日に見返りを期待していたとか。もしくは、反動的に悔しくて言ってしまったとか。じゃないと「返せ」とは、言わないものです。

もらった方は、別れを告げるときに贈り物を返すべきだったのかもしれませんね。相手を傷つけて申し訳ないと思うのなら、それは一つの誠意だと思います。それを返せと言われて、「セコイ」と思ってしまうのは、贈り主さんの気持ちを軽んじていたように思います。
    贈り物をもらって日は浅いですし、返せと言う方も言う方ではありますが、言われたからと言って「セコイ」と怒るのは違うと思います。

• 私もこりさんと同じ気持ちになります

誕生日の1週間後なら言ってしまった相手の気持ち想像できます。
    相手側の気持ちになったら「貰うもんだけもらってさよならしよう」があからさま過ぎて嫌な気持ちになります。
    利用された、貢がされたという気持ちが押さえ切れなくて思わず「返せ」って出ちゃったんだろうなと思う。

確かに1年前のプレゼント返せとか、別れ話が出たら「今までのデート代返せ」はセコいなぁとは思いますよ。

それでもデート代は常におごりでお返しもせずあまりに高額な金銭を享受しっぱなしで相手に非はないが一方的に別れるとなれば普通「返せ」と揉めないはずはないし。
    またお相手の祖父母の形見や息子のお嫁さんにと用意したきちんとしたお品は時間がたっていてもできるだけ返すべきだと思います。
    ※相手が返さなくていいというなら話は別ですがそれでもそういうお品は持っている事自体、私は心情的に無理なので。

1週間前までは誕生日を祝う程度には円満で一方的に別れを切り出すならそれなりに相手への配慮とかフォローはするべきだと思う。
    ご友人はそれを怠った故の事であまり大人の賢い女性の対応に思えません。

• 両方ともアリかな。

トピ主友人はせこいというより「ずるい」
    その彼はせこい。
    金額にもよりますけどね。 

• 巧妙な罠

この内容には、男女の記載がありません。

男性友人が誕生日プレゼントをもらった1週間後彼女に別れをつげたところ 相手から返せと言われて「なんてセコイやつ」と怒ってました...

女性友人が誕生日プレゼントをもらった1週間後彼氏に別れをつげたところ 相手から返せと言われて「なんてセコイやつ」と怒ってました...

両方のパターンで考えてみましょう。

男女を抜いて考えるには最適のトピです。
    上手いことやりますね、トピ主は。

• 彼はセコくない、友人はセコく且つ人間性にも問題が

・プレゼントにするような物は返却されたところで購入時価格で再現金化なんて先ずできない
    ・返って来た物を自分で日常的に使用するとも思い難い
    という理由から、「返して欲しい」と言った人の意図が「勿体ないのでもう出費を無かったことにしたい」であることは先ずあり得ない。
    寧ろ、「別れるつもりなのにちゃっかり貰える物は貰おうとする人間性への怒り、憤り」がその理由と捉えるのが極めて自然です。
    その場合、セコい-セコくないの地平とは全く違う位置にいます。

一方、別れるつもりなのにちゃっかり貰っちゃった人は明らかにセコく浅ましいですが、加えて人間性、良心の部分で相当な問題があります。
    人間誰しも気に入られたい相手に良い顔をするのは同じですが、気に入られなくても良い相手への態度にかなりはっきりと人間性による違いが出ます。
    別れるつもりの相手はまさにこの「いまさら嫌われても困らない」相手なので、そこでどれだけ非・儀礼的、非・社会的態度に出るかが人間性の分かれ目です。

その友人はたまたま男性相手に馬脚を表しましたが、似たような態度は同性の友人知人相手でも出る可能性があります。

• 別れを決めていたのに

なんでプレゼント貰うの?

って言うのが正直な気持ち。

どっちもっつか貰った方が”セコイ”っつか”あさましい”、”賤しい”。

普通(?)の感覚ならば、気持ちのこもったプレゼンをを別れる相手から貰うのは辞退するものですよ。

まぁ、知り合いに”金の切れ目は縁の切れ目”っていう言葉を勘違いして、
    ”プレゼントは要らない、お金に替えて私に下さい”と、言った人が居ましたがね。

• ふふふ

そんなやりとりは、
    所詮恋愛ごっこで、
    素敵な恋愛ではなかったのです。

むしろ、かわいそうだ。

大した恋愛でなかったんだねって慰めてあげましょう。
    どっちも笑

• 貰いっぱなしはしない

別れるつもりの人からの高価なプレゼントは受け取らないですね。
    それに別れる時に言われる前に一緒にお返ししますね。
    その友人はセコイと思います。

• セコイかどうごかより・・・

ケチから言った訳じゃないんだろうけど、
    男性のくやしさ発言はちょっとかっこわるいなぁ・・
    かわいそうに。

女性の方は、セコイかどうごかより・・・
    人として、思いやりがないよね。

相手がどう思うか、
    後々までどんな気持ちになるか・・・
    考えたりしないんでしょか。

女性として、人として、いろんな面で
    アウトな気がするなぁ

• 経過が問題では?

例えば
    A:誕生日すぎてから、二人の関係に何らかの問題が生じ、別れる経緯になったのに彼がプレゼントの返却を求めた。
    B:前から彼女は別れたかったのだけど、もう少しで自分の誕生日だし、分かれるのはプレゼントもらってからでいいや。イヒヒ。で、彼がその気持ちに対して怒りを感じ、プレゼントの返却を求めた。

AかBかでずいぶん誰がせこいのかも変わります。
    もしもBだとしたら、私は彼女の人間性を疑います。
    今は気持ちがなくても、ずっとお互い思いやっていた時期が少しでもある相手にそんな仕打ちをするなんて。
    自分の気持ちが空っぽなのに、それを知らない彼が一生懸命彼女のことを考えてプレゼントを選んでいることを思ったら心が苦しくならないのかな。

• セコいというより悔しいのでは

これからもよろしくという意味でプレゼントしたのに、相手は一週間後に別れを告げるほど冷えていた。なのに笑顔でもらえるものは貰うなんて…可愛さ余って憎さ100倍ということですね。

セコくはないです。もう返品できないし、オークションで売っても多分安いし。ただ、返して欲しかっただけ。言えるかどうかは別にして、気持ちは共感できます。

• モノは言いよう。

私は、友人の方がセコい女だと思います。

「プレゼント貰ってから別れよう」
    「プレゼント次第で付き合いを決めよう」
    っていう、自己中心的な考えが透けて見えるからです。

せめて
    「貰う前に言わなくてごめんなさい」
    「返品できるか、お店に確かめてみるね」
    などの言葉はウソでも並べるべきでしたね。

そしたら彼も
    「好きで買ったんだから気にしなくていいよ」
    って普通に思えたし、言えたかも。
    「返品できないなら金払え!」って言うなら、
    彼も相当セコいと思いますけど(笑)

彼に「返せ!」って言われたのは、
    友人の「何が悪いの?」的な態度が原因かと・・・・

• トピ主です。

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
    どっちもどっちという意見があったのが...

始平公造像記様の言うとおり
    これは男性がプレゼントを受け取り別れたケースです。

最初別の男性友人に話をしたところ
    キミの感覚が正常だよ でも男女逆だとどっちもどっちという人が
    いっぱい出てくると言われました。

男女を隠して判断してもらいたくあえて性別を書きませんでした
    混乱してしまった方すいません。

• おや、当たっていたのですか

秘密をあばいたみたいで申し訳なかったですね。黙っていれば、もう少しサンプルも集まったでしょうから。

しかし、やはり、相手の立場になって考える客観的・相対的な思考というのは重要です。
    その場合に、簡単に使えるのが「男女逆」

「妻が夫親の面倒を見るのは当然」という男性には「じゃあ、夫は妻親の面倒を見るわけですね」と言い返しましょう。

>男女を隠して判断してもらいたくあえて性別を書きませんでした混乱してしまった方すいません。

読み手側が勝手に誤解しただけですから。

• どっちもどっち派です

1週間後って、プレゼント目当てバレバレじゃ
    ないですか。
    人として信用できないタイプですね、その友人。

女性にありがちな話だなぁ、と思っていたら男性
    ですか!?うわぁ。。ますますありえない。

でもまぁ、あげたのは彼女の意志ですし、あげたく
    なるような素敵な男性だったのでしょう。
    プレゼントって自己満足ですし。

私の姉も3万くらいの相手にリクエストされた誕生日
    プレゼントあげてすぐ振られました。
    姉は激怒してましたが自業自得だなぁ〜って思いました。
    大切な女性に高級なプレゼントなんてリクエストしませんし。

やっぱりどっちもどっち。

• 横ですが…確かに男女逆にするとよくわかることも多いんですけど

始平公造像記様

>「妻が夫親の面倒を見るのは当然」という男性には「じゃあ、夫は妻親の面倒を見るわけですね」と言い返しましょう。

妻が専業主婦の場合は、
    「夫は”生活費を稼いでくるのを妻に100%お任せした上で”妻親の面倒をみる」にしないと正確ではないですね。

それなら平等だと思います。

• 男女逆でも同じでしょー

どっちもどっちだとレスした者です。

ー以下彼を<相手>と直した意外、同文です。

*別れるつもりなのに、貰うモノは貰いたいというあなたも、

一度あげたものを返せという<相手>も、同じ位セコいです。

似た者同士だったのですね。

私なら、別れるつもりの恋人が何かくれようとしても、申し訳なくて貰えないですし、プレゼントあげた恋人から別れようと言われたら、「プレゼント返して!」なんて、プライドがあるので絶対言えません。(他のトピみたいにそれが200万円だったら返して欲しいけどー)*

他のほとんどのレスも男女関係ない一般的な意見だし、このトピは、男女逆でも関係ないと思います。

• 26ちゃいさん

>女性にありがちな話だなぁ、と思っていたら男性ですか!?うわぁ。。ますますありえない。

このような考えが間違いであることを明らかにするためのトピです。

ふーん、女性がしてもいいけど、男性はダメなんだねー(笑)
    と思われているのです。

男女関係なく、「悪いことは悪い」のです

• いや・・

どっちがせこいか以前に、友達さん、何か間違ってる気がします。

確かにどっちの気持ちもわからなくはないですけど・・

でも、プレゼントって、相手の喜ぶ顔が見たいとか、

そういう純粋な気持ちからあげるものだと思うから、

別れには関係ないんじゃないかな?

相手を喜ばせたい気持ちなんだから。