• ホーム
  • 男女
  • もらった婚約指輪が嫌いで・・・気持ちが切り替えられない。

もらった婚約指輪が嫌いで・・・気持ちが切り替えられない。

レス139
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

くうたろう

結婚5年目の主婦くうたろうと申します。

5年前、プロポーズのときに夫と姑が選んだダイヤのリングを
前触れなく突然渡されました。
(そのときの様子は長くなるので省きます。)

夫の気持ちはたいへん嬉しかったのですが、いまだにこの婚約指輪が
好きになれず(というか嫌い)見るたびに悲しい気持ちになります。
というのも、私はダイヤモンドが大好きでいつか婚約指輪を
夫となる人と選ぶことをとても楽しみにしていたからです。
いただいたリングは14金、ダイヤは日本の一般的な婚約指輪の
スペックからかなり外れたものでした。

高価なものが欲しかったわけでは決してありません。
夫に予算がないことは承知していたので、もちろんその範囲で
自分の好きなものを選びたいとひそかに思っておりました。
(夫は私がダイヤ好きであることは承知していたと思います。
何度か宝石店の前で足をとめ、二人で覗いたことがあったので。)

5年がたち、いいかげん諦められれば良いのですが、その後この5年間
自分のお金でどんなに高価なダイヤのリングを買っても心が満たされずに
います。
夫といっしょに選んで夫からプレゼントのリングが欲しいのです。

5年たっても満たされない、終わらない気持ち、
夫に伝えても良いものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えたら?

5年間ももんもんとしているならはっきりと伝えたほうがいいと思いますよ。
    好意はうれしいけど、デザインが気に入らない!って。

それをどう受け止めるかは旦那さん次第ではないでしょうか?

お姑さんと選んだというのが私としては一番イヤですね。

ダイヤだけ使って、自分好みにアレンジしてもらってはどうでしょうか?

• 指輪って効力あるからねー

何か嫌な感じがするってことは、

その指輪、何かあるのかも・・・

あたらしいのに買い替えるとしても、

お祓いとか、お清めとか、してもらうといいよ。

• ヘタに自分で買い足さないで。

母が、やはり婚約指輪に不満を持っていました。
    「予算がないのは知ってたわよ。でも同じ値段でも石一つでいいから質のいいものが欲しかった」と。
    男の目では、その予算で買える小さい石がぽつんと一つついた指輪では物足りなく見えたのかもしれません。グレードの低い石がいっぱいついているほうが見栄えよく思えたのでしょう。

結局、母は内助の功で(時代も時代でしたので専業主婦でした)父にしっかり稼がせた後で、ちゃんといいものを買わせてました。部下に仲人を頼まれた時やら、退職金が出た時やら。
    婚約指輪としては疑問だけどデザインの可愛い件の指輪は娘のファッションリングとなりました。

トピ主さん、ご自分の貯金なんかがおありなんでしょうけれど、ヘタに買い足さない方がよいのでは?
    スイートテンなどを口実に「実はね」って切り出したほうが良いんじゃないでしょうか。

• 気持ち分かります。

婚約指輪、妻になる人が身に付けるものなのに
    なんでお姑さんと選んだのでしょうね、ご主人。

今さら5年前の婚約指輪…と出すのも
    なんとなくご主人にとっても微妙でしょうね。
    結婚の指輪として「私とあなた2人で選んだ指輪」が欲しい
    とお話してみては?

一生心に残る記念として、
    「2人で」で選んだ指輪が欲しいと。

それで察してくれたら嬉しいけど、
    きっと察しない人だからお姑さんなんかと
    指輪を選んじゃったんだと思いますが…

「2人で選んだ指輪」が欲しいとというポイントを強調して話を進めて、
    実は婚約指輪には2人で選ぶという憧れがあったが実現しなかった、
    時が経っても思いが捨てられないので、
    別の指輪で実現したい、と伝えても良いかも。

• 10周年で

私も夫が選んだ婚約指輪が気にいらないです。たんすの肥やしになっています。
    立て爪のダイヤモンドリング。20数年前の結婚当時はやっていました。使い勝手が悪く最悪。
    もらえないより良いかと諦めました。今はリフォームを考え中です。

私はダイヤモンドでなくサファイヤ又はエメラルドが欲しかったのです。シンプルなデザインで小粒でよいから青、緑の色の宝石が付いてるのが・・・

満たされない気持ちは結婚10周年の時に記念で夫と一緒に選び購入してはいかがですか?婚約指輪に納得いかなかったからね等悪気なく言って、新たなスタートとして宜しくねとおねだり。

私は10年目でない時にサファイヤとダイヤの小ぶりがついた気に入ったデザインを見つけた時に、普段使いにも出来るし値段も手ごろだからとおねだりして購入してもらいました。大満足の大活躍中です。
    うちの場合頂いた後、使用した時、夫に立て爪は不便だと言っていたので、お気に入りが見つかった時購入できましたが・・

主さんの場合言ってないので10周年。子供がまだであれば第1子誕生記念として節目等のとき一緒に選び購入してはいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いってみたら?

当時ご主人は一生懸命働いたお金を使い、
    あなたのことを思ってリングを購入したんでしょうね。
    その気持ちがあなたにはわからないんでしょうね。
    リングごときの物で5年間もぐだぐだグチを言うんだもんね。

こんなところに相談しないで正直に今の気持ちをご主人に言えばいいじゃない。

• 上手く伝える

ちゃんとご主人に伝えるべきだと思うけど伝え方ですね。指輪って流行もあるから今の時代に合った物にリホォームしたいと伝えたらどうでしょうか。石だけは使ってほかの石も加えるなどして台もプラチナに変えたら結構印象が変わりますよ。宝石屋さんと相談しましょう。

• 言ったほうがいい

どうして婚約期間中、婚約指輪が気にくわないと言わなかったのかが不思議ですが、そんなにいやなら次の結婚記念日に新しいものを買ってもらえばいいと思います。

• 見えない気持ちがこもってる

そこまで引きずる気持ちが私にはわかりませんが、

お姑さんのお気持ちも、当時のご主人のお気持ちもありますので、自分の希望ばかり言わないで。

普通に、
    ダイヤの指輪買いたいから選ぶの付き合ってって言えばどうですか?

お金は自分で払えば、ご主人も選ぶくらいなら付き合ってくれると思いますよ。

過ぎた事(しかも頂物)を言うのは良くないと思います。

• 一緒に買いにいけば

結婚する前に一緒に買いに行きたかったのか、ご夫と一緒に選んで、ご夫からプレゼントのリングが欲しいのか、どっちなの?
    本当にご主人の気持ちが大変嬉しかったの?姑が選んだダイヤのリングが嫌なのではないですか?

トピ主さんにとって婚約指輪って大切なものですか?
    当方なんて結婚が決まっても何も考えていませんでした。結納に指輪が必要で、義母が嫁さんに「婚約指輪は、何かの時に売り飛ばして足しにしなさい」と、当方が準備したお金に上乗せして、嫁と義母が二人で、私に内緒で買いに行きました。(28年前の昔の話ですみません。今売ってもたいしたお金にはなりませんが・・ 昔はそうだったのでしょう。年配の方如何ですか?)
    その高そうな婚約指輪も嫁さんがしたのを見たのは数回です。(MOTAINAI、非ECOです。)

お若いようですので、『指輪を二人で買いに行きたい』と素直に思いを話されて、一緒に行かれたら如何ですか?
    (甘えて言っても イヤジャ と言うようでは心の小さなご主人と思いなはれ)

• あと5年

スイートテンでダイヤモンドリングを買ってもらえばどうですか?
    ご主人に気持ちを打ち明けても良いとは思いますが・・・正直、今更口に出してもどうしようもないでしょう。
    ご主人にこの思いを知って欲しいだけ!なら言っても良いでしょうけど、きとんと受け止めてくれそうなご主人なんですか?しこりが残ったりしませんか?
    私も女性ですし・・・たかが指輪とは言いません。
    私なら。
    今更言って指輪が変わってくれる訳でもなし、それで主人に嫌な思いをさせるかもしれないなら、スイートテンまで待ちますね。
    ついでに、その婚約指輪はリフォームで好みのデザインリングに台座を変えます。

• リフォームしちゃえ!

私なら、あまりにはっきり言い過ぎるのも禍根が残るかなと思うので(旦那さんとの普段の関係次第ですが)やんわりと
    「大切な指輪だから、年相応のデザインにリフォームして使いたいと思うの。今度いっしょにデザインを見に行かない?」って言ってみますかね。

ただ、費用だけ考えるなら、14Kのリングに付いているダイヤだと脇石なら使えるかなって程度の石で、気に入った指輪を新しく買う方がリフォームより安上がりでしょうね。
    でも、メインの石を買い足して素敵な指輪を作れますよ!
    旦那さんがトピ主さんの気持ちを理解してくれるといいですね。

ただし、購入時にお金が無かったということですから、貰った指輪について愚痴を言うとうまくいかないかもしれませんよね(旦那さんは自分を責められたと思うかも)。
    そして、現在も生活に余裕がないなら、新しい指輪について提案するのは余裕が出来てからがいいのでは?
    今は時期ではないということで。

• わかります…。

なんとなく分かります、その気持ち。愛はお金や物の価値で計れない事は十分に分かっているはずです。ただ、きっととてもガッカリしたんですよね…。その落胆した気持ちを忘れられないんだと思います。辛いですね。
    今更旦那さんに本心を言うとかそんな事は難しいと思いますし、貰った指輪についてはそれはそれで諦めて?大切に閉まって置くべきではないでしょうか。ご主人に対する気持ちが冷めていないのであれば、いつか年老いた時に(お義母様が亡くなった後など)全てを受け入れられる時が訪れるかもしれません。ですからそれはそれとして、この先に新しくまた別の物を別の機会にプレゼントして貰ったら如何ですか?ぜひ可愛くオネダリして下さい。
    因みに見方を変えれば、結婚指輪なんてみんながみんなしているとは限りませんよ。仕事の都合や様々な事情で結婚後も指輪をしていない方を沢山知っていますが、いっそ指輪なんてしてなくっても、それよりいつも楽しそうに笑顔でいる人や、綺麗でいる為の努力(お金は掛けなくても)を惜しまない人は幸せそうに思えます。気持ちを切り替えて頑張って下さい。

• スペックとは

頂いた指輪に対して
    スペックなどと言うのは
    大変失礼です。

だって、お嫁に来てくれる方に
    失礼があったらいけないと
    思って
    お母様が気をきかせて
    一緒に選んだのかも知れませんよ。
    ご主人一人で選んでたら、
    もっと好みから外れてたかも。

5年我慢したのなら、
    今さら言うのは
    止めた方が賢明です。

予算があまり無い事を
    承知していたのなら
    尚更です。

• 同じです。

お気持ちお察しいたします。
    興味深くレスを読ませていただきました。

私の場合は再婚で、2回目の婚約指輪だったのでいただけるだけありがたいのですが、
    夫が1人で勝手に選んできてしまって、全く気に入らないデザインのものでした。
    細い指に似合わずゴチャゴチャダイヤがついていて、
    重さで指をぐるっと廻ってしまうようなもの。しかも百貨店のチラシの品です。
    どうせ同じ値段なら、品のいい一粒もののダイヤが買えたのに〜と、
    だいぶたってから夫に打ち明けました。
    今まで、子供の入学式のときにつけたかな〜?
    その後一度も活躍していません。

夫にしてみれば、よかれと思ってしたことですが、
    私にとってはずっとモヤモヤしていたので、本心を言いました。
    トピ主さまも、婚約指輪は思い出としてとっておいて、
    スイートテンは一緒に選んでねと明るくおねだりしてみてはいかがでしょうか、
    ご自分で不必要に買ってはもったいないですよ。

• お気持ちわかります

私もダイヤが好きなのでその気持ちわかりますよ。

もしこれが、14Kでもクオリティーが低くても
    旦那さんと一緒にご自分で選んだものであれば
    こんなに悶々とすることはなかったのです。

私は婚約指輪を主人と義理両親、私の4人で買いに行きました。
    情けないことにお金の出所は義理両親なので当然です。

そしてかなり金額は低めですが
    クオリティーが高く、デザインも我々の時代の主流の立爪ではなく
    プラチナ土台に少しゴールドをあしらったおしゃれなデザインの指輪を
    選びました。

20年経っても飽きがこず、同年代には婚約指輪とわからないデザインなので
    新しく買ったように思われ、年に1回程度ですがいつも満足してつけています。

10年目にはやはり主人と2人でダイヤモンドを見に行き
    買ってもらいました。そちらは安価でしたが、何より自分で見に行って
    納得して買ってもらったので文句はありません。

いただいた婚約指輪は一生身に付けず、もし娘が産まれたら
    速効娘にあげましょう。

そしてあらためて10周年に自分の納得のいく指輪を買ってもらってください。

• 婚約指輪かあ…どこいったかな…

すみません、貴金属に全く興味がないもので。。

結婚してから婚約指輪ってする機会ありますかね?
    なんか気恥ずかしくて仕舞ったままどこかへいってしまいました。

旦那様ごめんなさい

• まだましでは?

ご主人とお姑さんが選ばれたのならまだましだと思います。うちの場合は婚約指輪も結婚指輪も姑が一人で選んで買ってきたものです。婚約指輪はダイアモンドがたくさん付いていて重すぎるので、婚約式に使って以来実家の耐火金庫に入れたままです。どうするか考えていませんでした。娘用にリホームでもしようかな。

• 5年?

>>高価なものが欲しかったわけでは決してありません。
    >>自分のお金でどんなに高価なダイヤのリングを買っても心が満たされずにいます。

納得できなかった物に対して自身でも上塗りしようと購入してみた。
    でも、納得できない五年後の自分がいる。
    その五年間に高価なダイア買える環境(婚前の貯金ですよね?)
    5年たって消えないモヤモヤって五年間の暮らしが指輪は置いておいてのモヤモヤなのじゃないですか?

>>夫といっしょに選んで夫からプレゼントのリングが欲しいのです。

上記自身で書いていますが、ある程度の生活できているなら、ご主人に言って今からでも一緒に選べますよね。

現状経済的にご主人に言えない理由がないのなら、言うべきでは?
    出来ない現状があるからモヤってるのでは?

• 贈る人の気持ち

ずいぶんと永らく恨んでいるのですね・・・

婚約指輪でもめました。初めてのケンカでした。彼(今の旦那)は数ある中から「コレにしよう」と一つの石を光にかざして見ていました。知り合いの宝石商は「希少価値のある石を特別に二人のためにとっておきました」と奥から大きな石を出してくれました。とても素晴らしい石で、私は歓喜。でも彼は宝石のプロが選んだものではなく「ボクが選んだものを贈りたい」と言いました。

私は自分の気に入った最高のものを身に着けたかったのですが、話し合い、彼の言葉に納得し、贈ってもらうことにしました。

今は指が太く入らなくなってしまったので、自分の気に入ったデザインにリフォームし日常愛用しています。旦那は指輪を見るたびに嬉しそうです。

ご主人とお義母さんもきっとあなたへの想いを込めて選んだのだと思いますよ。そんなに嫌わないで下さい。

スィート10、贈ってもらったらどうですか?私たちは婚約指輪の件でもめたので「今度は二人で選ぼう」とお店に連れて行ってもらって気軽にはめられるものを買ってもらいましたよ。
    今からお金を貯めて二人の指輪をどうぞ。

• なにを今さら

伝えてもきっとそう思われるだけです。

なんでそんなに後ろ向きなんですか?
    婚約指輪は結婚したらもう仕舞い込んで置けばいいじゃないですか。

欲しいグレードの高いダイヤモンドはスイート10の記念にでもどうぞ。
    結婚して5年。
    10周年記念もすぐじゃありませんか。

• たかが指輪されど指輪

匿名さんのご意見、「あと5年我慢して10周年で」に大賛成です。

友人も婚約指輪が気に入らなくて……離婚しました。
    指輪って小さいけれどもお安くは無いし、思い入れは人それぞれなので、思い入れが強いほど
    期待も大きく、期待が大きいほど裏切られた時のショックも大きい。そして、相手を大切に
    思うからこそ、正直に「これ、気に入らないのよ」とは絶対に言えない。さらに本音を言えない
    事がストレスになる……見事な負の悪循環! たかが指輪、されど指輪、離婚に至るほど
    影響大なのです。

皆さんも書いてますが、ご主人はご主人なりに、真剣に選んだことでしょう。
    だから5年も経って、クレームを言われると、傷つくし腹が立つと思われます。

とはいえ、大事な物についての見解が一致しない、ということは、
    夫婦間に大きな問題が潜んでいるのかも? 
    私の友人は、一事が万事、何事も意見の一致を得られず離婚に至りましたが、そもそも
    あの婚約指輪が納得いかない、と言ってました。指輪をもらったとき、もっと話し合えば
    よかった、と。

もし、離婚なんてとんでもない! でしたら、もうちょっと我慢して10周年がよろしいのでは?

• 今さら不満を言われる夫の気持ちを考えたことある?

結婚10周年まで待てませんか?事前に10周年の時は記念に二人で一緒に選んだ指輪がほしいと言えばいいじゃないですか。

婚約時にもらったものが気に入らなかったことは言わない方がいいです。今さら気に入らなかったことを言われても旦那さんはせっかく一生懸命選んだのに今までそんなことを思ってたのかと不快になります。あなただってプレゼントしたものにケチをつけられたら嫌じゃないですか?婚約指輪を二人で選ばなかったのは多分サプライズプレゼントで喜ばせたかったのだと思いますよ。

あと5年待って、婚約指輪の不満は10周年の記念指輪に託してみてははどうでしょう。その方が旦那さんも嫌な思いをせずにすみます。どうしても我慢できないなら、誕生日プレゼントとして二人で選んだ指輪を買ってもらったらどうですか?

婚約指輪にケチをつけるのはやめておいたほうがいいと思います。

• 私も同じでした。

全然予期していない時にいきなりプロポーズされ、
    渡された指輪はイエローゴールドにダイヤモンドという、
    全く私の好みではない指輪でした。

イエローゴールドって好きではないのです。
    プラチナかホワイトゴールドの方が好きだし、
    私には似合うのでがっかりしました。

でも、「何事も自分の思い通りに行くものではない」
    と人生の教訓にしたり(笑)、
    何も貰えないよりは全然マシだと
    何とか乗り越えました。

その後結局40歳の誕生日の時、
    痩せてサイズが合わなくなったという口実で
    プレゼントとして指輪のリフォームをしました。
    ジュエリーデザイナーと一緒にデザインして今は満足してます。

くうたろう様もちょっと我慢してみて
    結婚5年目とか10年目とか
    あるいは30歳・40歳のお誕生日にリフォームするか、
    新しい指輪をお願いしてみてはどうですか?

• ええーっ

5年も前にいただいた指輪に、いまさらですか?
    なんかそれって、思いやりに欠けません?
    トピ主さんは言ってすっきりするかもしれないけど、
    今度はご主人がモヤモヤするんじゃないですか?

• お気持ち分かります。

私もダイヤが大好きで、
    特に婚約指輪には相当な憧れを持っていたので
    お気持ちよーく分かります!

改めてご主人からリングが欲しいとのことですが、
    どの程度のものを希望されているのでしょうか。
    金額にもよるとは思いますが、
    一緒に選んで買ってもらうことが重要なのであれば
    結婚記念日や誕生日におねだりしてみてはいかがですか?
    ただその場合、婚約指輪が気に入らないという理由は今更伝える必要はないかと思います。

5年経っても諦めきれないのですから
    スイートテンまで待てないですよね。

• どうしても!我慢出来ないなら

私は、ジュエリー、アクセサリーと呼ばれる物が、とても好きな30代女です。
    よりによって一生の記念になるであろう婚約指輪が、全く好みではなかった。
    その悲しさは分かるつもりです。
    しかも、
    >ダイヤモンドが大好きでいつか婚約指輪を
    >夫となる人と選ぶことをとても楽しみにしていたからです
    この夢が木っ端微塵になってしまったなら、尚更の事。
    5年経ってもそこまで嫌いなのは、色々な意味ですごいと思いますが……。

個人的にはスイートテン商売法は好きでありませんが、10周年を口実に御主人と買いに行かれてはどうでしょう。
    (5年も先になりますが、他に口実が思いつきません)
    「今も婚約指輪が嫌い」な事は伝えずに、「あなたと一緒に選んだ物が欲しい」事を、強調した方が良いと思います。
    気に入っていないと言われれば、御主人は「ダイヤが好きだろうと思って、一所懸命選んだのに!」と、不愉快になるかもしれません。
    御主人にとっては「下らない妻の我が儘」の可能性がありますから、「スイートテンの費用は全額自分持ち」のつもりで居た方が良いと思います。

• 同じでした

私も同じケースでした。それも結婚指輪とセットではめるやつです。例えは悪いんですけど、「アジアの観光地でだまされて買った偽ものか?」ってくらいのインパクトがありました。すごくガッカリしたんですけど、義母の手前婚約中ははめてました。

でも結婚後は一切はめるのをやめました。理由は特に説明しませんでしたが、一緒に生活していくうちに夫が気付いた様子でした。

そして現在ですが、スイートテンダイヤの指輪を出会いから10年目の節目に夫から買ってもらい、それ以来ずっとこれだけはめています。夫はたぶん心の中で喜んでいると(たぶん)思います。私に選ばせてよかったなと、ホッとしたのも半分でしょうが、、。

義母もなにか感じるところはあったようですが、あえて何も訊いてきませんでした。

記憶が確かでないんですが、きっと「スイートテンって素敵だよね〜」って事あるごとに耳元でささやいていたのかもしれません。

婚約指輪への不満はあえて伝えず、夫婦の記念に指輪が欲しいな、くらいのことは言ってもいいと思います。

• 素朴に疑問なのですが

そもそも婚約指輪ってプロポーズの時に渡されるものだから、前触れなく突然だし、男性が一人で選ぶのが一般的ではないのですか?一緒に選ぶ人もいるでしょうが、そちらが少数だと思っていましたし、それはプロポーズするがわが決めることで受ける側が決めることではないと思っていました。

• 単に

ダイヤがそんなに好きなら。
    旦那さまの予算は知っていた、決して高いものが欲しかったわけではないと必死にフォローしてますが。。。

暗に、安いから嫌なのでしょ?

一般的なスペックからも外れる安い指輪。 安いダイヤだから嫌だと分かります。

婚約指輪なんて、常に身につけないし。人にも見られないわけだから。箪笥の肥やしにして忘れてしまえばいいのに。

五周年とか こじつけて、高い満足するダイヤを買って貰えば。高ければご満足すると思います