私から切り出してもいいのですか?

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

女未

私29歳 彼29歳
付き合って1年です。

お互い結婚したい意思がありますが、きっかけを掴めないでいます。
両親にも合わせたことあり、私の両親も彼を凄く気に入ってます。

二人で色々話したりもするのですが、明確にいつ結婚しようというところまでは至りません。
彼の口から、その言葉(プロポーズ?)を聞きたくて自分からは言い出せないでいます。

でもたまに彼も匂わしてきます。
若いうちに出産したいだろうし、そろそろ子供は作りたいでしょ?
と聞かれることがよくあるのですが、私もそこで彼にプレッシャーをかけぬよう、強がって、子供のことは気にしなくていいよ、結婚する時期はあなたのペースで良いからね。と言ってしまいます。
彼からしたら、ここで、「うん」と言ってほしかったのでしょうか?

そこで聞きたいのですが、女の方から、結婚する時期を明確に決めようって言い出すのはNGですか?

やはり彼の心構えがあるまで、彼の口から切り出されるのを待つべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい。

あまり女性から結婚を迫るとよくないと聞きますが…私自身今の主人と結婚するとき、プロポーズは私からでした。
    まだお互い若かったですが、3年経ち私はこの人しか居ないと思ったので押して押して押しまくりました!!結果半年後に結婚しました。主人的にはもう一年先と思っていたようですが、なんせ優柔不断な人なんでここで待ったら何年先になるやら…と。
    まぁ主人も私の押しの強い性格も含めて受け入れてくれたのであのときの決断は間違っていなかったと思います。
    もちろんちゃんとプロポーズしてほしかったですが(涙)
    男性の性格にもよりますが、あまり待ちすぎるのもよくないかなぁなんて思います。

• こだわり?プライド?

>彼の口から、その言葉(プロポーズ?)を聞きたくて自分からは言い出せないでいます。

女性は、なぜかここに固執する人が多いですよね。
    そんなに大事なことなんでしょうか?
    女性から切り出すのは、はしたない?沽券に関わる?

つまらない拘りだか見栄だかプライドだかわからないけど、
    絶対譲れないことなんでしょうか。
    そうでなくても、いまどきの男は煮え切らないのに・・・

• 焦りは禁物

この前友人(男性)と飲んだら、→なんで結婚×2言われるとひくんだろうな・・って話をしていました。

結婚ってタイミングも大事だから、お互いの気持ちが結婚に向いていないと難しいですよね。こればっかりはトピ主さんの彼氏さんに直接聞いてみないとわかりませんが・・

一度、上原愛加さんの本を読んでみて下さい。ふわふわした感じの本なので手にとりづらいかもしれませんが、読んで参考になることがあるかな〜と。

• 素直に

彼もトピ主の気持ちを伺っているのではないでしょうか?

あまり気を使いすぎずに時には素直な気持ちになることも必要だと思いますよ。

• なぜNGだと思うの??

会議で相手が何か言うまでじっと我慢するって無いんじゃ?
    テーマが決まってるのに。
    なぜテーマについて口火を切るのが女じゃダメなの?
    お互い、相手に否定されるのを怖がって、切り出せないだけかもしれないでしょ。
    男の心構えが出来て初めて結婚ができる、なんて変です。
    少なくとも伝えるべきなのは「私には心構えがもう出来てる」って事です。
    それを伝えないでは、この会議は進まない(笑)。
    まず、私はいつでも結婚する準備は出来ている、と伝えること。
    それを受けて、彼の準備がどこまで進んでるか話してもらえばいい。
    その流れがあれば、自然と時期の話になるでしょ。
    女から男からの問題ではなく「準備ができてる方がその事を伝える」。それが大事じゃないの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あのー

いつの時代の方ですか?

と、言いたくなってしまいました。
    結婚話は男から言わなくてはならないとか、女から言うのはみっともないとか、
    一体どなたが決めたんでしょう?
    そういう固定観念に捕らわれていて楽しいですか。

子供を産むのはあなたです。
    そして出産にはリミットがあります。着々と迫っています。
    気にしなくていいよってなんですか?
    強がる意味が理解できません。出産を何だと思ってるんでしょう。

もうちょっと結婚というものについて、見つめ直したほうがいいのではないでしょうか。
    結婚というものをあなたがもっと現実的に捉えていたら、こんな悩みは出ないと思います。

• タイミングが大事

もう29歳ともなればいつ結婚しても良いでしょう。親も良く知っているのであれば貴女から彼へ快い返事を差し上げてはいかがでしょうか。女から言いにくいといってもこのタイミングを逃がすとかえって彼の心が離れていきます。
    ここまで来ればよいというわけでもありませんがこの時代ですから、子供を早く作ることが先決でしょう。そのためには身も心も彼に預けて愛してもらったらよいと思います。本当に貴女が愛しているのならば、怖いことないですよ。かといって子供はなかなか生まれないかもしれませんが。

• いいと思います

「子供云々じゃなく、あなたと一緒にいたいから、早く結婚できればと思うけど」

と言うのはどうでしょう?

主さまのお返事からは
    「あなたにはまだ無理なんでしょ」
    という雰囲気がでている感じがします

私は普通に
    「子供が欲しいなら早い方が〜」
    と言っていましたし
    業を煮やして
    「私からプロポーズしちゃおうかな〜」
    とか言ったりしていましたよ。

あまり考えこまず、素直な気持ちを伝えては?

• 受け取り方によっては、プロポーズの言葉じゃないの?

>若いうちに出産したいだろうし、そろそろ子供は作りたいでしょ?

これってプロポーズの言葉でしょ。違いますかね・・・?

彼は器用そうに見えても、プレイボーイ(表現が古い?)でも、
    プロポーズの言葉をトピ主様の思うようなカタチで言えないだけではないですか?

>若いうちに出産したいだろうし、そろそろ子供は作りたいでしょ?
    という言葉を受けて

>子供のことは気にしなくていいよ、結婚する時期はあなたのペースで良いからね。
    これだと、「スグには結婚したくないの。」と答えているのと同じではないですか?

「それってプロポーズ?」と聞けば良かったのではないですか?

その返事は「Yes」だったりして・・・。

• 素直に

トピ主さん?

素直にかわいく「うん。かわいい赤ちゃん生んでみんなで仲良く暮らしたいなぁ」と言いましょうよ?

なんで、そんなに遠慮?

• 自分から言おうよ。

何で結婚したいのに相手が言い出すのを待たなきゃいけないの??
    私は26歳で結婚しましたが(付き合いは3年)自分から「結婚しよう」と言いましたよ。だって煮え切らないんだもん。主人は今で言う草食系ですね。こっちが言わなかったら一生恋人のままだったよ。

うちは子供はいないけど、トピ主さんは子供が欲しいんでしょう?だったらサクッと「結婚しよう。幸せにする」って言いましょうよ!今の時代、女性がそう言っても珍しくないんじゃない?

• トピ主です

こちらから切り出すと、何か迫ってる感じがして・・・
    彼としては自分のタイミングで言いたいのかな?とも思って、切り出せない気持ちあります。
    女から切り出して、男性は あせらされませんか?
    自分の心の準備が出来てから言いたいのが男の性分だと思ってましたが違いますか?
    女から言うと、男は急かされてる感じがして嫌な気持ちなるのかなと思ってました。
    女が男に結婚話を持ちかけるって男性からして重くないですか?

• 相手が聞いてきた際に逆に聞いてみる

と聞かれることがよくあるのですが

このように聞いてきた時に「貴方はどうしたいの?」と逆に
    質問してみれば良いのですよ。
    なんで、彼がわざわざ含みを持たせたような質問をしてきている
    というのに、変な気を遣うような返事をしてしまうのかしらね。

結婚なんて心構えが云々なんて言っていたら、一生出来ませんよ。
    ある程度、勢いでするようなものですから、そんな調子では
    彼が心変わりしてしまうことと思いますよ。

• 私は言っちゃいました

付き合って半年。
    クリスマスの夜。
    「早くプロポーズして♪待ってるのに♪」
    ああ若かったの私。
    付き合ったら結婚するものだと思ってました。
    直ぐにOK頂きましたけど、
    今思えばなんちゅうムチャな…
    なんも考えてなかったなあ…

こんな私でも受け入れてくれる夫で良かった♪

• お互いに…

相手を気遣いすぎている感じがします。

彼はさりげなく子どもの話でトピ主さんの気持ちを確認しているのではないですか?
    トピ主さんの返事では、
    「まだ結婚したくないのかな…」と彼が思ってしまっている気がします。

トピ主さんも彼もお互いを想ってとても優しくて素敵です。
    トピ主さんが少〜し素直に返事をしたら彼も変わると思いますよ。

頑張って下さいね。

• 素直になれ〜!

彼氏、プロポーズしたいんだよ。
    それなのにトピ主さんは、「気にしなくていいよ!」
    なあ〜んて返事しちゃうから、タイミングが悪くなって逃しちゃうんじゃない。
    自分からプロポーズしてもOKだけど
    して欲しいなら「うん!早く○○君の子供欲しい!」って、素直に言うんだぞ!

• 結婚したい意思があるんでしょ

若いウチに出産したいだろうとか言うし、トピ主さんだって彼に結婚の意思があると思うのでしょう。
    結婚を迫って重く思い、逃げ腰になる男性は、まず結婚など一切匂わせません。
    ゼクシーのCMなど流れようなら、不自然にトイレに立ちます(笑)。
    デート中にウエディングドレスのショーウィンドーが見えたら迂回します。
    多くの場合は、親にも会わせませんし会いません。
    そういう態度の男性に「結婚はいつ?」なんて言えば「迫られてる!」と思って嫌な気持ちになるでしょうね。
    彼が言い出せない状態なら、女性が水を向けるのは、彼にとってとても嬉しい事でしょう。
    男性の中には、決まり切ったプロポーズの言葉など恥ずかしくて言えない!!と思ってる人も大勢いるのです。
    そう思わない男性なら、出産の話の前に明確にプロポーズしてるんじゃないかな。

私は夫が求婚の言葉など恥ずかしくて、結婚式も恥ずかしくて〜というタイプだったので、私が全て水を向けて運びました。
    重いのは、彼が結婚したくない!と明確に思っている状態の時です。
    彼はそういう状態じゃないと思うのでしょ?

• トピック主さんの気持ち分かります。

トピック主さんの気持ちわかります。

自分(女性から)切り出したら、男性は引くのではないか、重く感じるのではないか?
    そう心配されているのですね。

でも、この文面から彼も近い将来、トピック主さまとの結婚を望んでいるようですし、きりだしても
    問題ないと思いますよ!

きっかけは、男女、どちらから作ってもいいではないですか。

私も、29歳 彼氏がいます。同じ状況です。 
    そろそろ自分から切り出そうと思っています。 

• 言っちゃえ

彼に結婚したいと言ってはいかがですか?
    彼もプロポーズとも取れる言葉言ってるではないですか?それを主さんが尽く彼に気を使い過ぎてタイミングをはずしてるように思います。

「若いうちに出産したいだろうし、そろそろ子供は作りたいでしょ?」
    この言葉を言われた時、何故主さんは「子供の事気にしないでよいよ。結婚はあなたのペースでよいからね」の受け答えになるの?
    違うでしょ。「貴方はどう思うの?すぐにでも子供作りたい?結婚しないと子供はね・・・」等彼に結婚しょうと言われる様に話を上手く誘導するように工夫が大切ですよ。

思い切って言い出せないのであれば彼が結婚を匂わす言葉を言った時がチャンス。「私は何時でも大丈夫だけど貴方はどう思う?」等彼から言葉を引き出す事ですね。

タイミングがつかめないのであれば主さんから「貴方と幸せな家庭を作りたい。貴方ににた可愛い子供も欲しい。」等と言ってプロポーズしましょう。先延ばししていては長い春ののち破局になるかも?ですよ。
    勇気をだして頑張れ。

• あ〜なんか分かるわ〜

両親にも会って準備万端ではないですか!!

あとは、タイミングですね〜。
    どっちも結婚したい意志はあるけどってかんじですね。
    彼氏が言うのを待ってたらなかなかですよ。
    彼氏は変に責任感のような脅迫感にかられてるのでは?
    トピ主さんあなたが彼氏に言わせるように仕向ければいいじゃないですか!!
    子供早く欲しいとか、(ちょっと露骨過ぎるかな)お尻叩いて早くいわせちゃいな!!

• 彼も

たまに匂わしてくるくらいなら、
    あなたが彼を上手く誘導してあげればいいんじゃないの?
    そんなに難しい事じゃないと思うんだけど。
    プレッシャーとか重いとかそんなことうだうだ考えず、相手の腹を探るのもやめましょう。もっとシンプルでいいのではないでしょうか?

• 男性の心理を知って行動することです

40代後半男性です。

にゃ〜さんが仰られているように、「そろそろ子供作りたいでしょ?」って投げて来たんだから「それってプロポーズ?」って投げ返すのが良かったのだと思うんですけどね。

男性が結婚しようと思うのは「この人といつも一緒にいたい」と単純に思うからで、そしてその思いが高まるとプロポーズしようとするのですよ。
    あるいは、「子供が欲しい」というのも結婚したいという動機にはなりますね。
    逆に女性だと結婚について具体的にあれこれと結婚前に考えますけど、そういうのは男性は結婚前には殆ど考えていないです。
    だって、男性からすると具体的なこと=責任というのがくっついてきちゃう。
    結婚結婚と女性があまり言うと上手く行かないのは結婚の具体的な話へ先行しがちなので「こいつは俺と一緒に居たいのではなくて、単に結婚に憧れているだけなのでは」と思われるからですよ。
    しかしこういう責任も「頑張ってプロポーズしました」って事実があればモチベーションに変えられます。

あなたが目指すのは彼の気持ちの高ぶりをいかに引き出すかであって、結婚の時期だとかそういうのはプロポーズの後の話ですよ。

• 早い方がいい

出産を考えてるなら早い方がいい。
    彼の言うとおり。

答えを変えないといつまで経っても同じことの繰り返し。
    よく聞かれるなら、次は「そうだね」と言ってみれば。
    そうすれば次に向かって動き出すだろう。

• 何でいえないの?

したい方がいえばいいじゃん。

言われた方は状況なんかを考えて返事をしてくれますよ。
    断られたらそのときですよ。

単にプロポーズして欲しいんでしょ、自分から言うんじゃなくて。
    じゃあ、彼がその気になるまで待てばいいのでは。
    その前に彼がもっと若い子に目移りしちゃうかもしれませんが。

• 同じく

主さまの気持ち、よ〜くわかります。
    私も同じようなことを悩んでいて、友達に相談していました。

いざ自分からプロポーズするとなると、「ダメだったらどうしよう???」ってすごく不安になります。
    でも逆に考えると相手も同じように不安に思ってハッキリと言葉にできないだけなんじゃないかなとも思います。

私も皆さんからのレスに励まされました。
    主さま、一緒に頑張りましょう。

• 鈍いんじゃ無いの?

二人目の子供が成人に成ったの男です
    全面的に『にゃ〜。』さんに同意です。
    僕もトピを見たときに“へ”プロポーズされてるジャン!!と思いましたよ。
    女性はハッキリとプロポーズの形式で無いといけないのでしょうか?彼からしたら照れくさいから話の中でプロポーズの形を作る為の良い方法だったんじゃないですかね。
    彼の日頃の言い方によるかもしれませんが、気付けなかったトピ主さんって所でしょうか。

• チャンスを逃すよ!!

せっかく、彼が匂わせてくれているのですから、素直に、「嬉しい!!」と言えば良いのでは? ただ、あなたから結婚の時期を確認するのも、イマイチですね。よって、次回、彼が結婚を匂わせたときに、嬉しい気持ちを素直に伝える。更に、プロポーズはちゃんとして欲しいとも伝える。強がっていると、「俺と結婚したくないのかな?」と勘違いして、気持ちが冷めてしまうこともありますよ!!

• 泣いて喜ばれました

29歳の時でした。
    デートの会話で、彼が「ドレス」とか「子供」の話をするので、ひょっとして結婚を意識してくれているのかしら、という気はありました。でも、なかなかプロポーズの言葉が無い。

業を煮やした私はある日、「私と結婚してください」と頭を下げました。そうしましたら、「俺で良いの?」とえらく感動されましたよ。で、その1ヵ月後、「俺の全財産。はい。マンション探してきて」と、通帳とカードを渡されました。すんなり行きました。もうじき結婚4年になります。

夫曰く、「なんとなくお互いの意思は分かっていたけど、いざとなったら断られるかもしれないような、はっきりした意思を聞いていなかった。だから、勇気が無くてプロポーズできなかった」らしいです。

トピ主さんカップルの場合、「出産」を彼が言っている時点で、プロポーズだと思いますけど。じゃあいつ何をする?ぐらい、聞いても良いのでは?というか、これから、式、挨拶、籍などなど、全部、彼から言わせるつもりですか?お互いに意見を言い合わないと、結婚式すら出来ませんよ。

• 「そろそろ子供つくりたいでしょ?」って・・・

これ、プロポーズに近いですよねぇ?
    で、トピ主様の「気にしなくていいよ」に彼が撃沈してるだけな気が(汗

「結婚する時期はあなたのペースでいいからね」
    これが言えてるんですから、結婚は決定事項としての会話は出来るじゃないですか?
    なので、あえて聞いてみるのです
    「私のことお嫁さんにしてくれる?」みたいな・・ちょい可愛い感じで。

その時の彼の反応で、今後を考えるというのはいかがですか?
    「そのうちね・・」的な反応であれば、まだ決心がつかないと判断出来るでしょうし

でも、子供を作りたいでしょうなんて言ってくるぐらいですから
    トピ主様から結婚の話題を振っていけば、それがきっかけで話しが進みそうな気がするんですけどね

• 友達は自分からでした

友達が32歳で彼氏が40歳バツイチ。

結論を出そうと決めていたそうです。
    一年経って彼氏からは何もなかったので「子供を産みたいからリミットが迫ってる。結婚するか別れるかにしたい」そう言ったそうです。
    彼氏は即答で「結婚しよう」と言ってくれたみたいですよ。
    私には真似できないことでしたが彼女は子供二人と旦那さんと幸せそうです。

彼氏が躊躇するかもしれませんが本当に結婚したいなら女性からのプロポーズもありだと思いました。