友人の妻がうらやましい

レス417
(トピ主6

男性から発信するトピ

アイスマン

30半ばの会社員です。

友人とは会社の同期で、同じ大学出身だったこともありプライベートでも仲良くしてきました。
お互い結婚しており、子供もいますが友人の奥さんがうらやましくて仕方ありません。

友人の奥さん(以下A子さん)は会社の後輩で、女性の少ない部署で非常に優秀なキャリアウーマンでした。
友人と結婚する前から知っていましたが、バリバリ働いて勝気な性格でもあり、私の中では結婚対象外と思っていました。
なので、友人と結婚すると聞いた時も驚き、尻に敷かれるぞーなどと他の友人たちと言っていました。

私は、ふんわりとした女性らしいのがタイプで、私たちと同じように夜遅くまで働いているA子さんは、料理など家事が苦手そうだと思ったのです。

その後、友人の海外転勤が決まって、赴任後しばらくして上司にも慰留されていましたがA子さんはあっさり仕事を辞めました。
それには、みんな驚きましたが現地で大学に入ったと聞き、やはり家庭的でない女性だな、と思いました。

それから5年近く経ち、友人が帰国後、我が家の近所に住んでいることが分かり、家族ぐるみの付き合いが始まりました。
上の子供同士が、学校の同級生だったこともあり、妻とA子さんも仲良くやっているようです。

しかし、先日友人宅に招かれ、驚きました。子供がいるのに、家の中は綺麗に片付いており、出てくる料理も全ておいしかった。
後に妻に聞いたところ、基本的には家事育児をしながら在宅で翻訳の仕事などをしているそうです。(確かに会社にいたころから英語は流暢でした)

その事実を知って愕然としました。
妻は会社に来ていた派遣社員で、料理教室に通っている話などを聞き、タイプだと思い結婚しましたが、料理はあまり好きでないようです。
子供がいるからと家も散らかり放題です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

ただ単に女性を見る目がないだけでは?
    人生は長いのでまた10年・20年とたてば、今度は別の友人の奥さんがうらやましくなったりするかもしれませんけどね。

• きりが無い

人の家庭と比較してもきりが無いです。

隣の芝生は青く見える、と言うじゃないですか。

• しかたないよ、選んだのは貴方だし、自ら努力した?

続き前ですが奥様を選んだのは貴方です。

お隣の芝生は青く見える。
    考えても見てくださいな。
    友人と言えど人様を招くのに汚い部屋に通しますか?料理も手抜き?
    そんな事はありえませんよ。
    普段は手抜きでもいかにも普段からこんな感じですという顔で綺麗な部屋と美味しい料理を用意しますよ。

ご友人と言えど、所詮は他人。水面下の事までは見せませんよ?
    水鳥は水面上は優雅に見えます。

お部屋が綺麗なのは裏でその細君が翻訳の仕事が忙しい時は友人夫にお部屋を掃除させたり、普段から部屋を汚さないように友人夫に注意を払って生活させている可能性だってあるよ?
    頭のいい妻は表面的にはそんな素振りを見せず、裏できっちり夫を管理し、手のひらで転がすもの。
    友人と言えど各家庭の裏の事まではわかりませんから。

自分の今が不満ならそれなりに自分で努力したり動いてみたらどうですか?
    それすらしないで表面だけ見てただ漠然とあっちがいいと思うあたり、短絡的でやっぱりトピ主は見る目がないんですよ。
    トピ主の奥様も表面はともかく中では「友人夫さんは素敵なのにウチの夫ときたら」と思ってるかも

• あのね〜

40代既婚専業です。
    30代までかなりハードな仕事人生でした。

料理上手が料理教室なんか行くわけないでしょう〜。
    奥さんの片付けが上手か、A子さんがどういう人か、会社の机や書類の作成方法、保管方法など小まめに見ていればわかると思いますが。

ふんわりした雰囲気の女性=家事が完璧で女性的
    仕事バリバリの女性=家事が苦手でとっちらかし

トピ主さんに人を見る目がなかっただけ〜。
    今の奥さんはトピ主さんの所に来るべくして来た人です。
    余所の芝生なんかみないで、自分の幸せを掴んでね。

• 見る目がなかっただけ

>私たちと同じように夜遅くまで働いているA子さんは、料理など家事が苦手そうだと思ったのです
    >現地で大学に入ったと聞き、やはり家庭的でない女性だな、と思いました

勝手にA子さんに対する変な思い込みを持っていただけですよね?
    キャリアウーマンでも家事がしっかり出来る人もいますし、翻訳等をしたりするのであれば、その分野について学ぶ為などで大学に行ってもおかしくないと思います。

狭い視野でキャリアウーマン=家庭向きでないと判断したトピ主が大間違い。
    キャリアウーマンでもそうでなくても家事が出来ない人はできません。

ご友人の男性は見る目があったんですよ。
    A子さんの内面をよく見ていたのではないでしょうか。

トピ主がA子さんのことを知って、驚愕するのはおかしいです。
    それにただ料理教室に通い、ふんわりとした奥様を選んだのはトピ主さんです。
    内面までちゃんと見極められずに、表面的なもので判断してしまったんですから。
    料理教室通っているからといって料理が得意とは限りませんよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 結婚って

自分と同レベルの人間と結婚するものです。

自分を振り返りましょう。

• 大丈夫です。

Aさんもあなたのことは「結婚対象外」だと思いますので。

• きっと

あなたの奥さまも、あちらのご主人のほうが妻に勉強させたり家庭家庭と縛らず、あちらのご家庭が羨ましいのではないかなあ。

• 逆は?

奥さんから見たあなたはどう?

がっかりしてるかもよ。

• まず

「友人の妻がうらやましい」というタイトルがとんちんかんです。てっきり、優雅な暮らし等を羨ましがっている女性の方かとおもいました。

そして対象外だったと、どこまで上から目線なんでしょう。仮にその時に友人の妻を対象としても振られていたでしょうね。欲しがらなかったおもちゃが実はとても面白かったのに気がついて地団駄踏んでいる幼児のようです。

• 仕事が出来る女性は器用。

絶対ではないですけど、仕事が出来る女性の方が器用ですよ。

仕事が出来る=家庭と仕事を両立出来る可能性が高いです。
    なぜなら家事や育児をするにしても、仕事と同様に効率よく無駄なくやろうとするからですよ。

夜遅くまで働いて、責任感があり最後までやりとげる気質があるからこそ、家事育児も手を抜く事なく出来るのです。

でも実はこれ、男女問わずですよ?
    私の夫も、会社ではとても優秀ですけど家でも家事は出来ます。
    自分が今、何をすべきかわかって行動できるからです。
    あなたは、どうなんですか?

ま、出来る女性の場合、仕事の方が好きだから!と子どもを欲しがらないケースもありますが、Aさんはとても器用な方なんでしょうね。

• 続きはまだ?

隣の芝は青く見えるものですし
    何を価値におくかで、相手選びから結婚生活まで変わってきます。
    あなたの価値観で今の奥様を選んだのでしょう?
    夫婦って不思議と釣り合っているものです。
    奥様にステップアップしてもらいたかったら
    自分のレベルを上げて、さらに奥様を上に引っ張り上げるくらいしなくては駄目です。
    ちなみに、結婚相手に駄目出しをしているというのは
    結局自分に駄目出しをしているのと同じ行為ですよ。
    残念ながらそれなりの人はそれなりの人とご縁を持つものです。
    とはいえ、せっかくご縁があった奥様なんですから
    良いところに目を向けたらいかがですか?

• 幼稚

なんだか幼稚な考えで驚きました。
    奥さまが料理教室に通ってたから女らしいと思って結婚??
    友人の家が片付いていて料理がおいしかったからうらやましい??
    表面しか見ていない感じがします。

• トピ主です1

A子さんとうちの妻は仲が良いようで、よく家に遊びに行った話を聞きますが、私は複雑な気持ちで聞いています。

気取ったところもなく、近所の奥さん仲間の中でも、人気のある人だそうです。
    また、海外駐在中は会社の上司や取引先の奥さんともうまくやっていて、それにもだいぶ助けられたという話を友人からも聞きました。

A子さん偉いねぇ、といろいろ話す妻に「少しは見習ったらどうだ」と言ったことがあります。
    妻は「A子さんは格が違う。嫉妬したりするレベルを超えてるよ」と言ってまったく取り合いません。

A子さんの夫である友人は、同じ男から見ても友達としては最高ですが、男としては、いささか??なタイプで、若いころ一緒に合コンに行ってもぱっとしないタイプでした。

それでも、夫婦仲はいいようでプレゼントをもらったあげた、や子供を両親に預けて食事に行った話など聞いたことがあります。

うちは、もうすっかり子供の父親母親という感覚で、二人で食事に行って何を話すのか?と不思議になるくらいです。

• トピ主です2

確かに私の見る目がなかったのでしょう。
    しかし、仕事ばかりで結婚も子供を持つことも興味がなさそうだったタイプだけに大誤算でした。

A子さんは、私たちと同レベルの大学の経済学部を出ていますが、うちの妻は短大の家政科の出身です。
    きっと子供の頭にも遺伝しているのでしょう。
    うちは、塾に通わせていますが、友人の家はA子さんが勉強を見ているようです。
    放課後も遊んでばっかりいるようなのに、向こうの子供の方が成績がいいようです。
    一緒に通っていたサッカーもうちの子はやめさせることにしました。

今日は会社のノー残業デーで早く退社しましたが、またあの汚い部屋でまずい冷凍食品やら惣菜を出されるのも嫌なので帰るのが憂鬱です。

妻はどうしたら、A子さんのようになってくれるのでしょうか?
    それとも妻の言うように格が違うから到底無理なことなのでしょうか?

若かった頃の自分の選択眼のなさが悔やまれて仕方ない。

• 欲張りですねえ

女性は思ったより素敵な人だった、あの頃のオレは見る目なかった・・・
    で済む話じゃないですね。
    友人男性が「女の可能性を広げるいい男」なんです。
    トピ主さんは違います。「女を縛る男」ですよ。
    海外で大学に行く女性なんてとんでもないのでしょ?
    もし自分の奥さんだったら猛反対したんじゃないですか?
    トピ主さんのために夢もあきらめるかもしれない。
    仕事もそうですよね。自宅で仕事するから許せるけど、外へ出るのはNG?
    自分より収入増えても平気?

私の夫も最高です。挫けそうになっても「やりなよ」って励ましてくれます。
    時間もくれるし費用も出してくれます。
    一番大事な人です。夫のためなら料理掃除くらい嫌いでもビシッとやりますって。
    「家庭的な人がいい」なんて言う男性は嫌です。考えが窮屈だもの。

トピ主さんは、ちゃんと自分に合った女性と結婚してると思いますよ。
    リスクは取らなきゃリターンも小さくて当たり前です。
    たとえ時間巻き戻して人生やり直してもA子さんみたいな人とは縁がないし、
    結婚してもうまくいかないと思います。

よって、うらやむのは無駄!

• 表面的にしか物事見れないのですか?

あと、思い込み(偏見)もすごいですね。キャリアウーマン=家庭的でない(料理下手とか)決め付けもはなはだしい。女性を見る目だけでなく視点が幼稚ですね。

• だから?

自分のことを棚に上げて奥さんを馬鹿にすると痛い目見ますよ。
    女性は自分を理解して認めてくれる男性に対して物凄い努力をするものです。
    その奥さんが羨ましいと言うのなら、あなたも同僚のように懐の広い女性の努力を認めて応援するような夫になればいいんですよ。
    それすらしないで、羨ましい羨ましいなんて言っている男性は夫としての魅力のかけらもありません。
    妻を侮辱する男性は、自分自身をその程度の男だと口外しているようなものですよ。
    彼女が海外で大学に通っている間、その同僚は奥さんの手の届かないところをフォローしていたはずです。
    あなたに彼の真似ができますか?
    自分だって楽な道を選んだくせに他人の奥さんが羨ましなんて口にするのはずるいと思いますけど。

• トピ主さんに

見る目がなく、結果的に残念な現状ということではありませんか?

• あなたの奥さんも

そのお友達が羨ましいと思っているのでは?

同じ会社の友達同士なのにあちらは海外勤務、ウチの旦那は…なんて思っているかも。

• 在宅の仕事って・・・・・

A子さんは、在宅で翻訳の仕事をされているのですね。

私も別職種ですが、在宅で仕事をしています。
    案件ごとの契約なので、納期を守らなければ次がありません。
    なので、家事放置、睡眠不足で仕事する事が多々あります。

掃除機をかける余裕もなく、かろうじて洗濯だけはして
    夕飯はお弁当を買いに行く余裕もなく
    子供達はレトルトカレーや冷凍グラタンでごまかし
    夫には外食してきてもらい、
    自分は菓子パンかじりながら徹夜で仕事する事だってあります。

在宅の仕事は、ひとえに、夫と子供達の理解と協力の上で成り立っています。

トピ主様は、奥様が働く事へのご理解はありますか?

そんな私だって、
    お友達夫婦をご招待するのだったら、きちんと掃除するし、
    お料理だって得意料理を振舞いますよ。

他所の奥様は、よそ行きのお顔、トピ主様の奥様は、おうちのお顔です。

完璧メイク、セットしたヘアスタイルにドレス姿と
    すっぴんにひっつめ髪、ジャージ姿だったら
    同一人物だって、全然印象は違うでしょう?

他所のご主人の前に、ジャージ姿で出る人はいないと思います。

• わかっていない男

ヨコですが、トピ主さんのように考える男性って多いですよね。

女性をほんとに表層だけで、そのまんま判断する人。
    仕事や勉強に熱心だと、料理は苦手だと決めつける人。
    ちょっと派手な服が好きだと、異性関係も派手だと決め込む人。

たいてい結婚してから奥さんの気の強さにびっくりしています。
    いや、気が強いのではなくごく普通なんですが、その普通程度の自我の強さに驚いている。
    そういう男性をたくさん見ました。
    その後そういう人は「女は怖いよー」という別の決めつけをするようです。

トピのA子さんは、同性の目から見ると終始一環していますよ。
    仕事=その時自分がするべきこと、に熱心に取り組むまじめな人です。
    会社でも家庭でも自分に対して要求水準が高いんです。
    トピ主さんの奥様も終始ほんわかしているだけですよ。
    仕事も家庭も、がんばるのは向いてないんでしょう。
    いまのところ、何の矛盾もありません。

トピ主さんが女性を一人の人間として捉えられないというだけです。
    残念でした。

• デキる女は

テキパキと、何事においてもできちゃうもんです。残念でしたね。

• 蓋を開けないと

なんでもそうなんですが蓋を開けてみないとわからないですよ。

人の心の中まではわかりません。

科学的に言えば、人の幸せは収入の多寡、ステイタス、豪華な家などではなく、自身の脳のコンディションで決まります。

もっと言えば、脳の神経伝達物質の快に関するホルモン、ドーパミンやセロトニンのバランスで決まります。

それらは高いステイタスや高給とは無関係です。

衣食住が満たされて、ドーパミンとセロトニンが脳に沢山あれば、人間は幸せなんですよ。

それらのホルモンを出すには、やはり好きで好きで仕方のないことを毎日やればいいんです。

これは僕が職業を遂行していく中で得られた結論です。

ご参考に。

• よくある勘違いですね

比べるから羨ましいのです。
    奥様個人をきちんとみてあげれば、奥様のかわいい所が
    あると思いますが。
    ふんわりがお好きなら、完璧じゃない、とっちらかっているとこが
    カワイイ、とか思えないかな。

キャリアウーマン=家事が苦手、はよくある勘違いです。
    努力家は何に対しても努力家だし、能力が高い人は
    何に対しても高いです。
    ふんわりタイプの方が、しんどい思いや苦労は苦手で、
    天然(鈍い?)と思うのが自然だと思うのですが、
    男の人ってそれがわからない人が多いようです。

仕事が出来る人は、段取りもカンも良いから、もし料理が初めてでも、
    本をみれば作れるし、すぐにコツをつかむ能力があるもの。
    だいたい、小学生でも、調理実習で肉じゃがぐらい作ります。
    字を読んで内容を理解する頭があれば、家庭料理はできます。
    よほど鈍く、異様に段取りが悪くない限り。

部屋を綺麗に保つのも、地味な努力ができるかどうかでしょ。
    机に向かってコツコツ勉強できる人、負けず嫌いの人、
    頑張り屋さんなら、もし掃除が苦手でも、真面目に努力します。

• 寂しい人ですね

条件で結婚相手を選ばれたんですか。

• 男性って、そういう勘違いが多い

仕事熱心な気の強そうな女性は、家庭的ではないと思い込んでいる
    男性はトピ主さんだけではないかも知れませんね。
    ちょっと仕事も中途半端な、ふんわりとした女性が家庭的と決めて
    掛かっている男性は本当に多いですが、そんなわけないじゃないですか。

仕事が出来ないような女性は家事だって、テキパキとはこなせない
    ことが多いものなんですよ。
    家事は要領の良さが大事ですから、仕事を器用にこなせる女性の方が
    案外、短時間で上手に済ませることが出来るもの。

大体さ、料理教室なんて料理が出来ない女性が行く所ですよ(笑)

見る目のなかった自分を恨みましょう!

• 見る目がないね。

外見だけで「やさしそう」に見える「ふわっと」した女性に 本当に「ふわっと」している人なんか見た事ないです 笑。

元々頭のいい女性は 仕事であっても家庭であってもテキパキこなして しかも自分の容姿に対してもキープしている人が多いです。 でも男性は気付かないんですよね、そういう事に。 
    やはりそういう人達は同じく頭のいい人とくっつくのでしょう。 きちんと仕事をこなす人は家でもきちんとしてますよ。

• なぜ?

>妻は会社に来ていた派遣社員で、料理教室に通っている話などを聞き、
    >タイプだと思い結婚しましたが、料理はあまり好きでないようです。
    トピ主、あっさり引っかかってしまったのですね・・・・
    ですが疑問があります、結婚前に料理の腕前を確認したことはなかったのですか?
    部屋の状態も結婚前に部屋に突撃(いきなり訪問)して確認できたと思うのですが
    Aさんは出来る人だったから、部屋も綺麗に出来るんですね
    出来る人って、散らかっていても、気がついたら綺麗に出来るんです
    なぜなら、出来る人は自分で管理できる量を知っていて
    それ以上モノを増やさないから
    出来ない人は自分で管理できるモノが多すぎて
    片付けられない人が殆ど、奥様もそうではないですか?

散らかっている様態を一々文句言う前に、トピ主がモノの管理や
    片付け方を奥様に教えればいいのではないでしょうか

• にゃるほど〜

本当に仕事が出来る人って、かたづけも料理も上手いと思います。
    女性同士では知られた事実ですが、男性ってそうは思わないんですね…。
    わたしもよく手料理をふるまうとビックリされて「料理するイメージが無かった」と言われます。
    男以上に仕事ができる女ですが、家事も完璧です。
    これからもっと作ってアピールしようっっっと。