• ホーム
  • ひと
  • 毒親と縁切りしたみなさん、現実のことを教えてください。

毒親と縁切りしたみなさん、現実のことを教えてください。

レス37
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ゆき

初めまして、30代女性です。

3年前に毒親と縁を切り、それ以来海外で暮らしています。
今度、縁あって結婚することになり、夫と日本に帰国することになりました。

そこで、現実的な問題にぶつかっています。

結婚すれば家族の籍をぬけ、夫と共に新しい戸籍を作ることになりますが、そこには「新しい私たちの住所、夫の名前」が記載されます。
結婚するならばれる覚悟で、もしくは事実婚しかないのかな、と思っています
みなさん(縁切り後に結婚された方)はどうなされましたか?

国民健康保険についても知りたいです。
結婚するか、実家以外で住民登録をして、世帯分離した後なら、私(もしくは夫)を筆頭にした国民健康保険が作れるのでしょうか。
そしてそれなら親世帯になにも通知が行きませんか?
現在は親世帯に入っているので、加入すると1ヶ月以内に「日本国内に居る」ということがばれてしまいます。

毒親との関わりは最小限にとどめたいが、保険も年金もなしという生活も出来ません。
子供だっていつかはほしいです。
でもそれも、戸籍に載ってしまうのか…。
今まで海外だったので「来れないだろう」と思っていましたが、日本国内なら何とかなりそうで、もし子供など出来た日には豹変するのではないか、と不安です。

みなさんはどこで折り合いをつけていますか?
それとも何か方法がありますか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役所に相談を。

詳しくないので申し訳ないのですが、
    今、個人情報の保護の問題で家族間であっても
    個人情報を教えてくれないケースも多いです。

例えばDVで離婚したいけど書類上離婚できない人とか、
    下手にDV旦那から問い合わせて奥さんの現住所とか
    教えちゃったりしたら大変なことになりますからね。
    個人情報を扱う側も慎重です。

細かい手続き等はわからないので(また市区町村によって
    違うかもしれないので)近くの役所に行って事情を話して
    相談してみてはいかがでしょうか?

確か、DV夫などが妻の戸籍や住民票を取り寄せても開示できない
    ような方法があったかと思いますので…。

• 知られ難くするということで

分籍という方法があります。
    成年であれば、親の戸籍から自分だけの戸籍に出来るはずです。
    ただ、分籍すると元の戸籍には戻れません。

直系血縁関係の場合は戸籍謄本請求で理由が必要とされていないので決定的ではないかと思います。

• まだ親のこと気になりますか?

毒親とどのような軋轢があったのか良くわかりませんが、
    トピ主さんが今後日本国籍を持ち、日本で暮らしていく以上、
    このまま親から逃げ回っていてもどうしようもないのでは?

親に結婚の事実を知られたくないがために、
    事実婚、無年金、ましてや生まれた子供も無戸籍になんて、
    本気で言ってるんですか?

成人した大人なんですから結婚は自由に出来ます。

毒親がトピ主さんを探し出して連絡を取ってきたとしても、
    “結婚しましたが何か?”

その後は完全無視、何かしでかそうものなら訴えるとひとこと言っておけばよいのでは?

別に親に命を狙われているわけではないのでしょう?

• はい、縁切りしてます

ばれませんよ、そんなはずがないじゃありませんか。

届ける自治体で質問してみてください。

• 転籍

結婚前に分籍して自分ひとりの戸籍を作って、何度か転籍して
    本籍地を全国津々浦々に変えればよいのでは? 親も調べようと思えば
    調べられますけど、一つ一つさかのぼるのは面倒ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここで聞くよりも

以前お住まいだった市役所、または区役所、
    これからお住まいになる市役所、区役所で聞いた方がいいでしょう。
    手続きは市役所、区役所でするわけですから。

海外に出る前に転出届けは出しましたか?
    例えば転出先は「アメリカ合衆国」でもいいのです。
    帰国後、新しく住むところに「アメリカ合衆国」から
    転入届をすればいいのです。

海外にいても年金を払えるように口座引き落としの手続きもできたはずです。

健康保険、どの種類ですか?
    世帯主が親御さんになってたりしますか?
    一人暮らしでしたか?親と同居でしたか?

転出届を出してないのなら市県民税、選挙、その他諸々、無視してますか?

トピ主さんの状況がまったく分からないので、
    市役所、区役所に問い合わせてください。

それが一番分かりやすく、手続きの一番の近道です。

• もう既に出ていますが

私ではないですが、夫の親が毒親です。

夫は、実家を出る時に住民票を移動。
    それから分籍しました。

住民票移動も分籍も、親には一言も言わずにしてましたよ。
    今でも気づかれていないと思います。

黙って分籍して、それから保険に加入したら大丈夫ではないでしょうか?

• yaakoさんへ

どんな親か知らないんだから、叱咤するのやめましょうよ。
    世の中には、想像つかないような人間が沢山いるんです。
    トピ主さんを二重に苦しめる行為ですよ。

これだけトピ主さんが怯えているのですから、相当な親だったんでしょう。

今まで苦しかった分、これからのあなたが
    ずっと幸せであり続けられるように。

私は戸籍とか詳しくないので役に立てないけど、本気で祈ってます。

• トピ主です

分籍はしていません。
    しても親なら戸籍を見ることが出来るし、また分籍したことで親を刺激したくないと思ったからです。
    実際に分籍された方、する価値ありですか?

役所に相談しましたが、親が娘の戸籍を見るのをとめるのは難しいといわれました。
    (夫婦間なら簡単なようでした。)
    (警察沙汰になったことがあるという証拠を見せてもダメでした。)

「無年金、無戸籍」になれるわけもないので、解決策がないかと質問しています。
    >親の事、気になりますか?
    はい、気になります。縁を切ったのは私なりの苦渋の決断でした。
    でも今はまだ、完全に吹っ切れる日が来ることを信じて進むのみの毎日です。
    自由に結婚できることは知っています。

>毒親がトピ主さんを探し出して連絡を取ってきたとしても
    この事態をできる限り防ぎたいと思っています。

>完全に無視
    ある日突然家の前に居たら?
    こっちは死ぬ気だ、訴えるのなら訴えてみろといわれたら?
    警察は何かが起こるまでは「民事不介入」です。
    ターゲットが私ではなく夫や子供に向かったら、と思うと…

住んでいる場所を知られないようにするのが一番に思えるのです。

• トピ主です

今のところ実践しているのは
    何度か住所を移動させ、そのたびに届出を出すということです。
    (履歴がふえて、たどるのが難しくなるかなと思って)

転出、転入届は出してあります。
    説明が足りませんでした。
    転出先は「アメリカ」とだけ記入しましたが、日本領事館でこちらの正確な住所を登録してあります。
    (それも3度以上、引越しをしてかえています。)

日本に帰ることになると思わなかったので、年金は停止?した状態です。
    健康保険は転出までは親が世帯主でしたが、転出した時点でなくなっていると思います。

転入したときに、どうなるか知りたいと思っています。
    (違う住所で転入すればいい、結婚または分籍して違う戸籍で転入すればいい等)

sayokoさん
    >ばれませんよ、そんなはずがないじゃありませんか。
    というのは、ばれないわけがないという意味ですか?

実際に縁切りしている方
    親に見られてもしょうがないとあきらめている物はなんですか?
    (戸籍、住民票など)
    その中で、している対策があれば教えてください。

• 通常…

今の状態でご主人と婚姻届提出→あなたの本籍地はご主人と同じになる

その前に現在の戸籍から除籍する→戸籍の独立
    ただ、この場合本籍地となる住所が必要。(アパートだろうがなんだろうが構わない)

戸籍を独立したうえでご主人と婚姻届提出する。
    できれば婚姻届を提出する時にもう一度転籍する。
    面倒でも、引越しの都度転籍すれば、戸籍からは何もわからなくなります。

まぁ、そんなに心配しなくても、余程の事がないかぎり、居場所まで突き止められる事はないかと。

逆に、どれだけ手を尽くそうと、捜し出される時は出されてしまうもんです。

あと、年金・保険についてですが、あなたアメリカで生活してたんですよね?
    居場所がバレるのが嫌なら、民間の保険会社を利用しては?

ちなみに、あなたが日本にいなかった分の年金に関しては、遡って納めることは出来ます。結構な金額にはなりますけど。

続きます

• 続きです

国民健康保険は、通常世帯主に配布されます。世帯主に扶養家族がいる場合、その扶養家族にも配布されます。

あなたのご両親があなたの分を支払っていれば、遡っての請求はありませんが、払ってなければ当然請求はきます。

手っ取り早いのは、社会保険がある企業に勤めること。
    転籍して、自分名義の保険証を持つことです。

あなたが世帯分離して、国民保険に加入しようが、年金に加入しようが、それでご両親に居場所がバレる事はありません。
    なぜなら、その機関からわざわざ親元に連絡することはないからです。

• 親が自分の戸籍謄本を取ったら気付くよね

トピ主さんが自分の戸籍から抜けてるのが。
    結婚のことを知られたくないなら他の人が言っているように、
    最初に分籍してから、その後結婚した方がいいと思う。
    そうしたら、親の戸籍謄本から抜けるときの理由に結婚って載らないから。
    あと、結婚したとき本籍は自分に何のゆかりも無いところにしてみたら?
    住んでいるところと全然違うところの県庁所在地とか。
    それでも戸籍をたどって附票を取られたら住民票の住所がわかってしまうのだけれども。
    住民票や戸籍の附票がDVから逃れるためとかで身内でも発行できないように出来るか役所の人に相談してみたらいいと思います。
    戸籍の分籍やトピ主さんの住民票を移しても親が世帯全員が乗っている住民票や戸籍謄本を取らない限り気付かないので、1ヶ月以内にばれることは無いかと思います。

うちの場合は無理やり押しかけてくるような毒親ではないので・・・お役に立てなくてすみません。

• yaakoです。

トピ主さんの親のことよく知らずに勝手なことを言ってすみませんでした。

実は私は市役所の戸籍課に勤めていまして、
    最近あまりも身勝手な分籍の申請が多く、
    苦慮していまして。。

トピ主さんを叱責するつもりはないのですが、
    日本国内で暮らす以上は多少のリスクを負うと覚悟して帰国していただきたいと思ったので書き込みました。
    日本は、親との関係を法律上完全に断ち切れないように作られています。

私の取り扱っている身勝手な分籍申請というのは、
    親の介護をしたくないので籍を抜けたい、親が嫌いなので籍を抜けて縁切りしたいなどです。籍を抜けても根気良くたどれば現住所は分かるし、法律的に親と縁を切る方法はないと言うと皆さん肩を落として帰って行かれます。

トピ主さん、警察沙汰になったとのことですがDVでしょうか?私の自治体ではDVの場合怪我の診断書と警察の証明書があれば、たとえ親だろうとも戸籍の附表発行をしない手続きが取れます。精神的なものは証拠がないためNGですが。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

分籍してみる価値ありそうですね。
    結婚する相手は日本人ではないので、結婚すると私が世帯主で、夫が配偶者として下に?記載されることになるそうです。

まず分籍、それから本籍地を適当な場所に移動させ、結婚届けを出す。
    これなら附票を取らない限り、結婚したとばれないのかな?
    だんだん、どう動けばいいか見えてきました。

住民票を移動すれば(もしくは結婚すれば)、私が世帯主になるので、国保を使用するのは問題ないと思うのですが、親は次の月の明細がきたときに、名前が抜けていて気付くのでしょうか?
    名前が載っていたような記憶があるのですが…どうだったでしょうか?
    そこで「何か動きがあった」ということがばれると、「じゃあ戸籍を見てみよう」になりそうで、怖いなと思います。

でも、結局、どんなに手を尽くしても、探そうとすれば簡単に見つかるのが、現実…ですよね。
    そこはもう、腹をくくるしかないのかな。

みなさんはどうしているのでしょうか。
    結婚相手の名前や住所(この場合の住所は、新居ですか?実家ですか?)は戸籍から、筒抜けの状態なのでしょうか。

• トピ主です

現在はアメリカで、民間の保険会社を利用しています。
    日本は国保が整っているし、民間の保険会社は上乗せというか、もしもの時の為という感じで、普段の生活は国保がないとかなり不便になるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。
    先の話ではありますが、妊娠出産を考えると、民間の保険だけでは心もとない気がします。

出産は、戸籍に載りますよね…ああ。

年金も国保も世帯分離後の加入なら、居場所がばれないのは安心しました。
    年金は個人の物なので、特に心配することないですよね。
    国保だけ、気がかりです。
    (居場所はばれなくとも、抜けたことはすぐにばれる?)

DVは、証明できないと言われました。
    警察沙汰になったことは何度もあるのですが、被害届けを出したわけではなかったので、それだけでは弱いそうです。
    被害を受けたのも、10年以上さかのぼった昔のことです。
    難しいものです。

yaakoさん、わざわざありがとうございます。

そうなんですよね、日本は親との関係を切れないように作られているんですよね。
    私も、それを知った時は相当落ち込みました。

続きます。

• トピ主です

もちろん、yaakoさんがおっしゃるように自分勝手でわがままな理由もあるでしょう。
    きっと対応していて腹立たしい事だろうと思います。
    でもそんな風に見える人の中にも精神的にギリギリの方はいると思うんです。
    「縁を切る」と決めた時、自らの手で親を殺すとしたらこんな気持ちなんだろうと思いました。
    人として最低で逃げるべき相手なんだと全身で理解していても、やはり親は特別です。
    気持ちの切り替えをするだけでこんなに大変なのに、実際に行動に移すとなればもっと気合が必要だろうなと思います。
    目の前で申請している人はそういう人なのかもしれないと、心の片隅に置いておいてくださいませんか、お願いです。

分籍申請をすると、理由を聞かれるのですね。
    私も「またわがままなのがきたよ」と思われるのかもしれません。

まいこさん、本当にありがとうございます。
    批判されることにはなれているつもりですが、でも自分で自分を責めたりして落ち込んでいる時は小さなこともかなり堪えます。
    そういう時、まいこさんの言葉は本当に私を救ってくれます。
    本当に、本当にありがとうございます。
    幸せになるつもりです。
    頑張ります。

• 似たような方が・・・

私も少し似てる状況です。

もう結婚はしていて、親も知ってるんですが、姿くらましたいです。
    こういう関係のことって難しいですね。
    私も警察沙汰になったことが何度もあるので(包丁持って追いかけられたり)、いつか殺されるかもな・・・と思っています。

玄関の前にでもいようもんなら、即警察を呼ぼうと思います。
    何もしないよりはいいと思うので。

• あのですね

もう、腹を括りましょう。今、貴女は一人ぼっちじゃないんですから。

貴女の所程ではないですが、私の親も毒親です。居場所も知らせられない程ではありませんけどね。
    適度な距離を保てています。

今の貴女には、守るべき相手もいれば、守ってくれる相手もいるんです。

二人でよく話し合って、セルフディフェンス出来るようにしておけばいいじゃないですか。

いろんな恐怖感とかが残るのもわかりますけどね…。

わざわざ対峙しに行けとは言いません。もしも居場所を突き止められたら…起こりうる事に対しての対処をしておけば(考えておけば)いいんですよ。

あぁ、今の国民健康保険証は、カード型になっていて、一人一枚の配布になります。

どのみち、貴女が日本に帰国していることがバレるのは時間の問題です。

過去に引きずられてはダメです。パートナーの力を借りて、少しずつ克服して、幸福になってくださいね。

• 強気になろう!自信をもって!

私は証拠がなければどうにもならない!と、父親からの電話に出ないで「○ね」とかわめいているのを録音したりと泳がせていたことがありました(証拠を集めれば言い逃れできまいとの強気の行動でしたが、けっこうストレスが溜まりました)。結局は使っていませんが…。
    日本には一応限度が(日本の裁判所のサイトの手続のところに、「親族関係調整調停」の説明があります)あるものの、法的手続はあります。
    >訴えるのなら訴えてみろといわれたら?
    「こいつは絶対やらないな」となめられてるので(すみません)あっちは強気に出るんです。「出るとこ出ますが何か?」といった心構えのほうが良いかも知れません。
    >夫や子供に向かったら
    ここ、私の親と違うんですよね…私の場合は、夫・子供を味方にして「おかーさんはひどいね」といわせるタイプなんですが、夫が私の味方なのでこれは挫折。ただ、私の夫は最初DVの存在を信じていなかったんですが…私の味方になったのが実際にDVを見てから。はっきりって夫が親と直で接してからのほうが、夫とは話が通じましたよ。
    自分の家族の結束があれば大丈夫。逃げることより立ち向かう心構えを。

• 結婚するにあたり、その前に戸籍を独立させたものです。(1)

もちろん(笑)、毒親持ちです。

結婚相手に私の毒親のことで迷惑をかけたくないという思いから、私の親には結婚の事実を隠しています。
    そして少しでもその事実の発覚が遅れるように、結婚前に戸籍を独立させて、その後、結婚で新たな戸籍を作りました。

親の戸籍に入ったまま結婚すると、親の方の戸籍に「婚姻のため除籍」と書かれてしまいます。
    独立した後に結婚しても、その気で調べれば簡単に結婚の事実はバレますが、何かで親が戸籍謄本を取ったときにすぐに「結婚のため」がわかってしまうよりはいくぶんかでもマシかなと思ってのことです。

20歳以上になれば、誰でも自分の意思で独立した戸籍をつくることができます。
    ただし、分籍しても親子関係や扶養義務、相続権がなくなることはありません。(このあたりを勘違いしている人がyaakoさんのような担当者を悩ませるのだと思いますが。)
    なお、一度戸籍を独立させると再びもとの戸籍に戻ることはできません。(この辺も妙に気を利かした担当者に念押しされることが多々あります)

(2)に続きます。

• つづき(先のレスに付けたタイトル忘れてしまった!)

本籍のある市町村か住民票のある区市町村役場の戸籍担当課に行って「戸籍を独立させたい」と伝えてください。
    とりあえず、住民票や戸籍関係の窓口で伝えると用紙を出してくれるはずです。
    市町村によって「分籍届」の書式が異なる可能性も否定できませんが手続きは簡単です。
    名前と住所、現本籍地を書き、新しい本籍を書き、押印するだけ。
    手数料は不要。新しい本籍をどこにおくのかだけ決めていけば良いです。
    新しい本籍の住所は、皇居とかディズニーランドとか、これからの住まいとは全く違うところにしておくと良いでしょう。

手続きそのものは簡単で、面倒なことがあるとしたら、窓口担当者の(職務を逸脱した)立ち入った質問くらいでしょう。
    残念ながら、親の戸籍から分籍することについては、地域・人によってはまだまだ偏見の目を持つ人がいます。
    戸籍担当者がそういう偏見の持ち主であることも往々にしてありますが、分籍の理由を明らかにする必要は一切ありせん。

いろいろ大変なことも多いでしょうが、配偶者を守るため、新たな家族を守るためと思って頑張りましょう。

• 日本国籍を捨てる

法律の事はよくわからないので、単なる素人の思いつきでお役に立たないかもしれません。でも、もしかして、日本国籍を捨てて、アメリカ国籍を取得したら、日本の親子を守る法律からは少し自由になれたりしないでしょうか?特に戸籍関係など。

日本国籍を捨ててアメリカ国籍を取得しても、元日本人ならわりあい日本に簡単に長期に滞在できるんじゃなかったかな、と思うのですが。

保険のことはどうなるかわかりませんが。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

腹をくくるしかない、それは本当にそう思っています。
    ただ事務的に出来る事は全てしておきたいので、ギリギリの線を知れたらいいなと思っています。

一人じゃない、守ってくれる人がいるというのは、同時に守らなくてはいけない人が出来たということでもあります。
    自分ひとりの時は悩むのも被害を被るのも自分ひとりでしたが、今は「夫に迷惑かからないようにしたい(事情は全て知っています)」「子供への接触は避けたい」という弱み?が出来てしまいました。
    それが悩みの種です。

国内に居ることは、必ずばれる。
    これは国保の明細から名前が消えるからでしょうか?
    (今はカード型なんですね、知りませんでした。でも支払い明細は世帯ごとに来るのは同じでしょうか?)
    結果、ばれるとしても、どこからどのような形でばれるのか知りたいと思っています。

蒼猫さん、とても現実的なお話、ありがとうございます。
    私も似たようなな考えです。結果、ばれるとしても出来るだけのことはしておきたいと思っています。
    分籍の仕方も大変詳しく書いてくださって、わかりやすかったです。

続きます。

• トピ主です

分籍の際に役所の方にあれこれ聞かれるのだろうな、というのはなんとなく想像ついています。
    理由は明らかにする必要がないということですが、みなさんはどういう理由を述べられましたか?
    「DVで…」なんていっても、しらーっとしそうですよね。
    役所の方に同情してもらおうとも思っていないので、これを言っておけば役所は文句言わずに分籍してくれるという理由があったら教えてください。(笑)

やっとできた家族です、一生懸命守ろうと思います。
    ありがとうございます。

アメリカ国籍になるのは不可能に近いと思います。
    なれたとして、確かに日本の親子をまもる法律からは解き放たれますが、ついでに日本人としての生活もできなくなるとおもいます。
    元日本人でも、やはり「長期滞在」は「滞在」です。
    年単位で暮らせれば御の字、一年や半年ごとにビザのために国を飛び回らなければいけないような暮らしは、やはり出来ないと思います。
    でも、アイディアをありがとうございます。

だんだん、どのあたりで腹をくくらなくちゃいけないのか見えてきた気がします。
    ありがとうございます。

• 国民健康保険

この春まで、とある役所で関連窓口にいました。
    直接の担当ではなかったので、不勉強で申し訳ないのですが、
    アメリカへ行かれる際に転出届をされているとのこと。
    住民票上は既にご実家から抜けられているはずです。
    そのときに国保も抜けていなかったのでしょうか?
    基本的には、海外への転出届と同時に国保の被保険者から外れると思います。
    年金は希望すれば任意で加入できたような気がしますが…

まずはご自身が国保に加入中のままなのかを確認されることで、状況が変わるのではないでしょうか?
    既に国保の被保険者でなく、そもそもトピ主さんの保険証がご実家に届いていない状況なのであれば、
    今回帰国と同時にご実家とは違うところ(実際にお住いになるところ)で住民登録をして、
    海外から戻ってきたので国保に加入したい、と申し出れば、特に問題はないような気がします。
    ずっと以前に海外に行くために国保から外れた人のことを元の世帯に通知するようなことはしないと思います。
    転入先の役所で、一般的な例として今回どうすれば良いのか尋ねてみてください。

• 私も同じです。

私の両親も毒親です。
    21の時に分籍しました。
    現在、30ですが、いまだに分籍したことはばれていません。

29で結婚し、夫と新しい戸籍を作り、さらにそこから引っ越ししたので転出・転入をしました。
    そして、親に適当なフリーメールのアカウントから、「もう二度と連絡しないでほしい」とメールして、すぐアカウントを削除しました。

私は、もう逃げ回るのはやめようと思います。
    もし家に来て入ろうものなら夫の名義ですから「不法侵入」ですし、
    連絡など一切拒否する旨を伝えているので、それを無視する親が悪いと周囲も同情してくれます。(法的に強さはないですが、一言伝えていなければ、「親に連絡しない私も悪い」と見られてしまうので)

メールの一件は親も相当ショックを受けていたそうです(親族談)。
    逃げば追ってくる毒親も、こちらが強く構えれば怖くないのかも・・・と思いました。

ご結婚、本当におめでとうございます。
    旦那さまと二人、幸せになって下さいね!
    もうパートナーがいるんだから、自分の幸せ、2人の幸せを一番に守っていってくださいね。

• 住民票のことと戸籍のこととごっちゃになっているのかな?

>現在は親世帯に入っているので

確認ですが、海外に出た時に住民票は抜いていますよね?

転出届けは出してあるというのは、普通に考えると実家から出て別世帯になっているはずなんですけど。

例えば国内で考えると、子供が就職で実家とは異なる市町村に住むことになった場合、実家にそのまま住民票を残しておく人もいますが、実家の市町村に転出届を出し、新たに実際に住むことになった市町村に転入届けを出せば親世帯とは別の独立した世帯となります。

トピ主さんの場合、海外に出るにあたって転出届けを実家の市町村に出しているということですから、既に親とは別世帯になっているのでは?

現在、親世帯に入っているという根拠は何なのでしょう?

日本に戻ったときには、これから実際に住む市町村に転入の届けを出せば良いだけだと思うのですが、違うのかしら?

同一世帯だと、選挙の投票用紙、国民健康保険や年金の納付書が世帯主宛に送付されますが、一旦海外に転出したならそうしたものも無いはずだから、戻ったときに実家に転入なんてことさえしなければ、住民票に関しては何も問題ない気がするのですが...。

• こどものためにがんばる

私たち夫婦も分籍してから入籍してます。戸籍もガンガン移動してますが、たどろうと思えば絶対たどれるのであきらめるしかないです。

住民票と違うところに住むことも可能です。
    DV被害者の方でもそういう方法をとったりしますよね。
    いま我が家は2軒家をもっていまして、住民票がないほうの家にいることも長いです。(仕事の都合で)
    でもこれは大人だけならいいですけど、こどもがいるとものすごく大変です。
    当然学校に入るとなれば、ますます大変。(うちはまだ赤ちゃんです)

私も、突然家の前に親が立ってたらどうしよう‥と、外出する際はのぞき窓からよく確認してました。
    いま私も親になり、腹をくくりました。殴られる前に殴ってやる。いのちがけでわが子を守る。それだけです。

お互いがんばりましょう!

• 分籍しましたが

親の戸籍から分籍しましたが、理由など一切聞かれませんでしたよ。
    ちなみに、東京都新宿区役所の出張所でした。
    「元の戸籍には戻れませんよ」と確認されただけです。
    田舎の役所では、説教されたり受け付けてくれなかったりするという話を聞いていたので、拍子抜け?でした。
    都会の役所のほうが、スムースかもしれませんね。
    用紙は区役所のHPからプリントアウトして記入し、持参して提出。
    何も引っかかることはありませんでした。

ご参考になれば。