• ホーム
  • 働く
  • パート主婦 元専業主婦 こども有 お話きかせてください。

パート主婦 元専業主婦 こども有 お話きかせてください。

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

oo

産後、専業主婦をやっていたけど、こどもが小学校or中学校に上がったので、昼間のパートを始めた、という方へ質問です。
そんな他人のこと訊いてどうするの?って思われるかもしれませんが、差し障りの無い方だけ、教えて下さい。

1どのような仕事内容ですか?
2勤務時間は何時から何時までですか?
3月収はどのくらいですか?

●●の資格を所有しており、それを活かして■■な仕事をしている、とか、何の資格も持っていないが、こういう仕事をしている、とか、ブランクがあっても大丈夫だとか、こういう点に苦労しているとか、収入は少ないが仕事も楽で仲間と楽しく息抜きできてるとか、色々と具体的に教えていただければ嬉しいです。

私は現在0歳児と2歳児の育児中ですが、2人が小学生にあがったらパート(フルタイムでも良いけど)で働きたいと思っています。主人の年収は多くはありませんが、今は赤字ではありませんし、貯金もあるので、主人は本当に家計が厳しくなったら働いてもらうかも、という感じで、2歳の子がアトピー&軽い喘息なのもあり、今すぐ働け!という感じではないんです。でもこども達が小学生になったらとりあえずパートくらいは、と思っています。

結婚前はオペレーターをしていましたが、近所でそのような募集は今のところ無さそうです。募集を見ているといつも同じような職種ばかり募集されている気がします。
高収入でなくても、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度でも良いと思っています。

こどもの世話&家事に追われる毎日で、何だか、どんどん歳だけとっていってしまいそうで、不安になります…。
働くのはまだまだ先の話なのですが、皆様の色々な体験談等きかせてもらって、こんな道もある、などと色々イメージ膨らませてスタンバイしておきたいな、と思いました。

暇人でごめんなさい、不愉快でしたらスルーしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 在宅パートです

末子が4歳まではまったくの専業主婦でした。
    将来仕事をしたくてちょっとした資格をとったりしてました。

私の場合、子供がある程度大きくなっても保育園に入れられず、夏休みに預かってもらうこともできなかったので、フルタイムなんてとても無理。
    子供が小学校高学年になるまでは短期のバイトを繰返してました。
    1〜3月は印刷会社の入力、4、5月は空いてしまいますが、6〜7月はお中元の受付や発送センター、なんていう感じです。

末子が10歳くらいになったころ、短期でお世話になった仕事先から入力作業をチョコチョコ頼まれるようになり、それがだんだん多くなって安定してきたので在宅での仕事に落ち着きました。
    大した収入ではありませんが、時間の融通が利くので子育てにも影響ないし習い事だってできます。

40過ぎてからは目が疲れるようになったのが困りものですが、まだしばらくは続けられそうです。

• 検針員をしています

子供が小学校へ入学する直前に働き始めました。
    検針員をしています。(電気、ガス、水道のどれかです。秘密です。)
    時間は午前8時半くらいから午後2時くらいまで。
    この時間はだいたいです。その日の検針件数によって違います。
    早ければお昼で終わることもあるし、午後3時を過ぎることもあります。
    月収は13万円くらいでしょうか。
    仕事の日数は1ヶ月のうち16日です。16日のみ働けばよいのです。

夏休みなどは実家の両親にみてもらっています。
    検針員は大変だけどやりがいのある仕事です。
    今は暑くて大変だけど「ご苦労様」の言葉が励みになっています。

仕事を始めて毎日忙しいし大変だけど、充実してます。
    定年まで頑張るつもりです。
    ちなみに39歳です。

• 楽しく働いています

専業主婦歴10数年ののち、派遣で事務をしています。
    勤務時間は10時〜3時、扶養範囲内で働いているので、収入は7−8万程度です。
    事務なのでそれなりに覚えることはありますが、
    きつい仕事とは言えないでしょうね。
    土日祝日休み、学校行事などの時は気兼ねなくお休みをもらえますし、
    主婦が仕事をするのにはいい条件だと思います。
    資格は必要ですが、簡単に取れるものです。
    ただし、派遣会社に登録するときに(私が登録したのは7−8年前ですが)
    事務経験が2年以上あるということが条件で、
    登録に際して、簡単な一般常識、PCの入力などの試験がありました。

• 小4の一人息子がいます。

出産前に専業主婦になり、子供が幼稚園に入園後あまりにも暇なのでパートにでました。

1.調剤薬局の薬剤師
    2.9時から13時
    3.月によりばらつきがあります。今月は子供が夏休みのため、週1日の勤務にしてもらってます。
     年収が103万未満になるようにしています。時給は2,000円。

出産前は普通の会社員だったので、30過ぎで初めて薬剤師の仕事をしました。未経験なのに雇ってもらってありがたいです。

• 働くのはいい!

1仕事内容→株式会社の営業事務職
    2勤務時間→平日のみ3時半まで週4日。
    3月収→月平均7〜8万。

上の子が中学生、下の子が高学年になってからパートを始めました。

小学校の役員、ママランチ、授業参観、子供達の習い事の送り迎え等で専業主婦業を満喫(?)
    した後で私にとってはいいタイミングでした。

子供達もその頃は体も丈夫になり、学校もインフルエンザ以外で休む事はなくなりました。

何度かチラシで見かけていた近所の会社の事務職で応募があった時に迷わずエントリーして
    無事採用になり5年目です。

働くのは本当にいいですよ。夫にも感謝の気持ちが深くなりました。

職探しは優先順位をつけました。
    1:土日祝日休みの昼間の仕事
    2:自宅から30分以内
    3:年末年始も休める

ワード(PTAで使いました)の他にエクセルも家計簿等で使っていたのですが、役に立ちました。
    気持ちよくお休みを頂ける職場ですが長く続けている方はやはりそうそう簡単に休みません。
    自分の体調管理や家族の体調管理、周りの人とのコミュニケーション(おしゃべりではなく)
    きちんとした言葉遣いは必要不可欠です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 40代です

こんにちは。パートになって9年目になります。
    経理の入力作業で、毎日午前中のみです。
    お給料は少ないですが、その分責任もあまりなく、何かあると
    へこみやすい自分には、丁度良かったと思っています。

人間関係も、やはりフルタイムに比べると楽な気がします。
    仕事そのものも、以前接客業だったのですが、黙々と入力するのが
    自分の性にあっていると思います。 

子どもは小学校になってからパートに切り替えましたが、
    体力的にも、子どもの用事の時間を取るのにも良くて
    本当に大成功でした。。

あと、何より人間関係が普通だっていう事も(当たり前だけど)
    とても大事だと実感しました。

• 高校生アリです。

小2の頃から働いています。

早朝の書類整理です。
    月に10万強です。

午前中に終わるので、学校行事も、そつなくこなし
    長期休暇も、お昼ご飯は一緒に食べられますので
    大変ラクです。
    学童も不要

ただ、朝は私のほうが先に出るので(5時半)
    子供には会えませんが。

でも、休みも取りやすいので
    いまだずるずると続けています。

• いっぱいやりました

私も‘40代さん’と同じように短期パートを繰り返してました。
    子供が小さい時にはおすすめな働きかただと思います。
    時給も割といいですし。
    たくさんの短期の仕事をして自分の適職をみつけたりご縁のある職に
    ひっぱられて将来本業になっていったりと色々発見があると思います。

安定した収入ではありませんがお小遣い稼ぎにはなります。
    それに人間関係に苦労することもないです。

• 毎日充実しています

ずっと専業主婦で、やはり喘息や娘が身体が弱かったこともあり、下の子が中学生になって教育費の足しにとやっと働く気になりました。働き始めてからは、中学になり病気の心配もなくなり子供の理由で休んだことはありません。

独法の事務をしています。週に3日月額7万程度。
    残りの2日はランチや趣味三昧で充実しています。ジムのスタジオスケジュールにあわせて曜日の契約しました。
    実際は、週に4日ぐらいで扶養範囲内で働きたい所ですが、
    アラヒフの上、リーマンショック以来未曾有の就職難ですからわがままはいえません。ラッキーでした。

老婆心ながら、忠告させていただくと、パソコンはワードエクセルパワーポイント必須、英語力あればなお可、簿記も2級はあったほうが良いと思います。
    会社時代の友人は医療事務の資格を得て、正社員になり、ママ友は情報処理の資格と簿記2級めざして就職に備えています。

私のようにならないよう育児と家事の合間に勉強することをお勧めします。

• 非常勤講師です

現在
    1:小学校1年生のクラスのお手伝いをする非常勤講師をしています。授業もやります。
    2:8時半から1時半です。半年契約で、同条件の更新があるとは限らず、その後の仕事は未定です。
    3:夏休みは仕事がないので0、たくさん働く月で15万くらいです。
    教員免許を持っています。
    以前は教員をやっていて、ブランクは8年。なんとかやってます。

以前
    1:学習補助員というのをやってました。
    2:8時半から12時半。1年間の契約、同じ条件で更新ができました。
    3:平均5〜6万くらいでした。

どちらの仕事も、子どもは可愛いです。
    肉体労働だし、人相手なので大変なこともありますが、
    他の先生方にはよくしてもらってるし、毎日楽しくやってます。
    やっぱり、子どもが好きでやってる人が多いので、
    大変なことも愚痴というよりは笑い話って感じです。

• 仕事も縁

1現在は週3回、学校での仕事です
    2早い時は8:30〜。遅くて〜15:30まで
    3平均で10万くらいです

子どもが2歳と3歳の時に2時間を週2回のみというお話があり、かなり迷いましたが、後々の事を考えて受けました。
    次の年からは、週1回で4時間になりました。
    保育所の一時保育とか、実家にお願いして乗り切りました。
    週1〜2で時間も短いと私も子どもも実家も負担が少なく続けられたと思います。

子ども達が幼稚園に入った時に時間ができたのでもう少し仕事を増やそうと思い、学校以外で探しました。
    ここで重視したのは
    ・子どもがいない時間だけ働けるもの
    ・急な休みや長期休みにたくさん休んでも大丈夫な所
    結果、老人ホームでの清掃や調理補助として入りました。(資格なしでOK)
    今年から学校が週3になったので、4年働いた老人ホームをやめました。

まずは無理のない所から始めるのが一番です。近所で時短、週2〜3回。職種は二の次。
    そこで自分や家族の許容範囲、量や時間のバランスがわかり、その後でも仕事は増やせます。
    母・妻・社会人、1人何役もするのも楽しいですよ。

• 訪問ヘルパー

現在40歳、高学年の子供が一人います。
    子供が小学校3年生になってから訪問ヘルパーをしています。8万円位でヘルパーの講習会に通い、実習もいきました。
    ずばり子供が学校に行ってる間にちょこっと働きたいからとの気持ちからです。週に平日一日休み、土日も休みです。
    時間は月曜は3時間半ですが、通しで3時間ではなく、1時間買い物、調理をしてその方が終了したら、自宅に帰り、掃除したり洗濯したり、また時間がきたら1時間半仕事をしたりと自分の都合のよいように仕事をいれてもらっています。なので仕事があるひでもお昼時に仕事がなかったら友達とランチもありです。
    また夕方子供が塾にいったら1時間だけ調理にいったりとそんな感じでちょこちょこ働いています。
    時給は内容で変わるのですが、身体1600円と生活1300円です。移動代もわずかですがでます。
    月に53時間位働いて8万5千円位です。
    一人でする仕事なので人間関係のストレスは皆無ですがちょっとさびしいかも・・・。
    来年子供が中学にあがったら時給は安くても自分みたいなおばちゃんがたくさんいるところで働いてみたいな。でも人間関係で悩みそうですね。

• 縁あれば・・。

仕事も縁ですよ。
    私は夫の収入減のため、昨年から働いています。
    子どもは小2。
    はじめは大手は宅配の手分け作業。
    そのセンターでメール配達の空きがでたので、
    今はメール便配達はしています。
    仕分け業務は週3〜5で4時間〜5時間。
    配達業務は配達量次第。
    季節の変わり目よりちょい早く時期はカタログ配達が膨大にあり、
    5時間以上かかることもありますが。
    常は、3時間〜4時間程度。こちらは週4〜5です。
    収入はどちらも6万〜8万程度です。
    私はアルバイト契約なので、パート契約ならもう少し給与多いかも。
    私の場合は、比較的土日も休めるので続けられています。

参考程度に。

• アラフォー主婦

・前回
    1.官公庁の事務パート
    2.9時〜3時
    3.8万〜9万

結婚して出産、10年以上のブランクを経て臨時職員として働きました。
    当時子供は小学生中学年。
    私のほうが早く帰れる日が多かったですが、さすがに夏休みが大変で、
    1ヶ月近く義実家(隣県)に預かってもらいました。
    夫の転勤により泣く泣く退職しました。

・現在
    1.企業の事務パート
    2.9時〜5時
    3.10万前後(扶養から外れてしまったので、保険や年金でかなり引かれます)

転勤後1年ほどして居住地に慣れた後、ハローワークで仕事探しを始め、
    採用していただきました。
    フルタイムパート(週5日)なので扶養から外れたのが痛いですが、
    将来の自分の年金のために…と頑張ってます。
    子供も部活で帰りが遅いのですが、家事をする時間がかなり減ったので
    出勤前と帰宅してからが忙しいです。

結婚前も公的機関で働いていたので、事務しか経験がありませんが
    エクセルやワードはそこそこレベルです…

• スーパーの店員

資格がなくても出来ます。

勤務時間は、8時〜11時まで。
    短時間で子どものいない間に出来るのが良いと思いました。
    長期の休みも、土日も、これくらいなら、
    子どもだけで留守番をさせられると思いました。

休みは不定期ですが、主婦が多い職場で、
    子どもの学校行事、冠婚葬祭はきちんと取れます。

仕事内容は、最初、求人では品出しだけだったのですが、
    商品の発注を任されました。

子どもが留守番に慣れて、
    もう少し勤務時間を延ばしたくなった時、
    中元歳暮の時期のギフトの受付を任され、
    レジもやるようになりました。

品出しだけの時は4〜5万、
    レジを始めたら、勤務時間は1時まで。
    時給も上がり、7〜8万程度の収入。

人間関係は、ベテランパートが幅をきかせていて、
    ストレスがたまることがあったのですが、
    同じ立場のパートさんとランチで鬱憤晴らしをしています。

仕事に慣れたら、年配のパートさんに比べると、
    品出しもスピードに乗り、早く出来るようになり、
    新しい分野の仕事を覚えたのも良かったようです。
    アレコレ言われなくなりました。

• 私の場合

産後9年間専業主婦でした。
    実の父の病気がきっかけで私の両親と同居することになり、派遣会社に登録しました。
    最初は10時〜4時で年収103万円以内でおさめていましたが、子どもたちも大きくなり父も亡くなり母が元気なので家事を任せてフルタイムになりました。
    ですからちょっと立場が違うかも知れませんが。

1どのような仕事内容ですか?

銀行の派遣社員です。

2勤務時間は何時から何時までですか?

9時〜5時までのフルタイムですが、遠方に通勤していますので朝7時に家を出て、帰宅は6時半です。

3月収はどのくらいですか

月平均手取りで17〜19万円です。年収で220万円ほどです。

私はPCが使えるように家でずいぶん努力しました。
    今お出来になっても、使わないと忘れちゃうものですから、
    たまに練習問題などするのもいいかも知れませんね。

子どもたちが小学生の時はちょっと寂しい感じがしていましたが
    高校生大学生になると働いてるお母さんがいい、と今の私を肯定してくれるようになり、それはそれで嬉しいものです。

• わたしも悩みました

もうすぐ47才です。
    前の仕事を辞めて、1年近くでようやく今日、採用のお話を貰いました。

本格的に働き始めたのは42才からで、
    最初は派遣会社に登録をして、紹介してもらった仕事でした。
    フルタイムで週5で働いていました。

子供が進学を始める年齢だったので、先の事を考えたら不安で
    とにかくまとまった収入が欲しいと焦っていました。

よく見かける求人は、やっぱり問題ありなところが多くて
    人が定着しない、って理由が一番大きいと思います。

ただ、私が派遣で入ったところが
    「店長の性格が癖があって、派遣が居付かない」
    と、採用が決まってから聞いたのですが(まずい話は事前には教えてくれない事がほとんど)
    私は特にその店長の事は扱い辛いとは思わなかったです。

今度は、フルタイムですが週3、忙しかったら他の日も出るという約束にしています。
    フルで働くと、収入に比例して家が汚くなりますし、
    ご飯が手抜きになるのがすごくストレスになるので。

慣れてきたら、あいてる時間に短時間の仕事を入れようかと考えています。
    参考になれば幸いです。

• 焦る気持ちわかります。

専業主婦でゆったりと子育てしたいと考えていたものの、住宅購入で家計に余裕がなくなり、下の子供が幼稚園年長からパートを始めました。

家事育児を優先したい気持ちが捨てられず、休みを取りやすい、幼稚園、学校の時間だけ、と転々としました。
    今考えれば雇い側にご迷惑をかけたなあと思います。

仕事は、ケーキ屋店員、配送業、医院医療事務
    等です。時給750〜850円程度、時間4〜5時間
    子供に留守番をさせない事に拘りなかなか仕事が見つかりませんでした。その後、手作りの物をネットで販売。
    収入月2〜7万程度
    下の子が中学になりネットショップ勤務フルで10〜18時月収15万程度。
    失職し、現在は医療事務14〜18時月収8万程度とネット販売を自宅でしています。

求職時には医療事務の資格と経験は役立つと感じます。
    パソコンは基本操作とエクセル、ワードが少しでき、画像処理が得意なことなどがこれまで評価されました。

• 朝の品だし

ホームセンターでオープン前に商品を並べる仕事をしています。
    週に4日(火曜〜土曜)の朝8時から10時半まで。
    一番忙しい時間帯とも思えますが、子ども達が出て行くのを見送ってから出勤。お昼前には帰ることが出来るので、夏休みなどはそのまま出勤していきます。
    それからでも十分外出できますし、朝忙しかったら、お洗濯なども11時近くなって干したってかまわないですしね。
    時給は960円です。

自分の時間も持てて、月に4万弱・・・。たまに残業すると5万ほどになる時もあります。

オープン前の品出しなので、子どもの熱などの急なお休みでも、どうにかなるし(ノルマがあるわけではない)楽しい職場です。

職場はねー、やっぱり人との付き合いだから・・ココがうまく行かなかったらやっぱり長続きしないですね。

• コールセンター

金融、保険関係のコールセンターで働いています。

40代後半、勤続4年目です。
    20年以上の専業主婦後の就職でしたので不安でしたが周りの方に恵まれ楽しく働いています。
    就職時には資格は要りませんでしたが、入社後に簡単な金融関係の資格を取らされます。

周3日勤務、9時半から4時半まで。月8万ほどの収入です。
    今いるコールセンターの良いところは、休んでも他の人にほとんど迷惑がかからないところです。
    (かなりの大人数で電話を掛ける業務をしているので)
    出勤日の変更や、どうしてもの時は欠勤もかなり自由がききます。

働きやすいので、ほとんど辞める方がいません。
    なのでここ何年も募集はしていないようです。

• 介護は人の命を預かる仕事

1ブランク10年なので不安だったのですが
     職安の担当者にも進められて
     介護福祉士に復帰しました
     面接時、正職員で採用したいと言われたのですが断り
     ブランクあるので即戦力ではなく
     初心者扱いで採用して欲しいと希望しました

2シフト制で週3日位
     7時〜13時と14時〜20時まで

3 パートで時給750円です〔田舎です〕

夫に何かあった場合
    私が夫を支えないと・・・
    という気持ちになり復帰しました

本当に、いざ、となった場合は
    正職員で採用してもらいます

• 当初の予定とは違ってきましたが

3人の子供の母です。
    約5年前、一番下の子が小1の頃に今の職場にパート店員として働き始めました。
    それまでは、アルバイト以外のまともな社会経験ゼロのまま専業主婦歴13年でした。

将来店を開くのが夢だったので、そのための資金作りと社会勉強を兼ねて働き始めました。だから5年後くらいには辞めて、自分の店を持つために動く予定でいました。

ところが、2年前にそのまま店長に昇格してしまい、今に至ります。

私は元々口下手で人見知りで、人間関係ではコンプレックスがあったので、接客業だけは向かないと思っていたんですが…人生分かりませんね。

パート店長なのでそんなにフルでは働いていませんが、月20日〜22日で手取り13万〜14万ぐらいです。
    多くても15万が限界です。

一般的に見てどうなのかはよく分かりませんが、自分としては満足しています。でも、更に稼げるように頑張りたいとも思っています。

• 10年

主人の強い希望で長男を出産後10年間専業主婦をしました。
    次男の小学校入学を機にホームヘルパー2級を取得し、ひと月だけパソコンスクールに行き基礎を学びました。
    結局事務で再就職したのでヘルパーの資格は無駄になりましたが、いい経験が出来たと思っています。
    パソコンの基礎だけでは不安でしたが、幸い出来たばかりの会社で仕事もあまりなかった為、就職後に独学で勉強しました。
    入社当初時給650円
    仕事がないので9時から12時まで
    手取り4万円位でしたが10年ぶりの給料はうれしかったですよ。
    就職して9年経った今は
    9時から5時
    手取り18万円
    今でも事務は私だけだし、仕事がかなり複雑になってきたので大変ですが充実しております。

子供が小さい時は社会に取り残されているという焦燥感、疎外感があり焦っていましたし、子育てにイライラした事もあります。
    でも子供とずっと一緒にいられるのはほんの数年だし、子供の手が離れるのは寂しいし、過ぎてみるとあの期間がどれだけ幸せだったかを実感します。

ブランクがあると仕事復帰にかなりの不安がありますが、頑張って下さい。

• 二年目

下の子が小学生になり暇になったので15年の専業主婦の後に働いてます。

1.コールセンター(受信)
    2.平日9時〜13時(週3日)
    3.月間12日だとして48000円(交通費別)。

内勤で平日、昼間、希望シフト制、大手(シフトの融通が利き、休みが取りやすい)で探しました。
    リーマンショックが始まったかなという頃の就活でラッキーでした。
    現在は募集していません。

専業主婦が長く、結婚前の職場とは異業種なので、運とタイミングかなと思います。

• 50歳過ぎました。

下の子どもが幼稚園の時に内職を始めました。一日4時間位で、手取りは多くて3万円。土日や夏休み等の長期休暇は仕事を休めたので、納期に追われることもなく、家族旅行の足しにと始めた仕事に大満足。子ども達が小学校の間続けていましたが、腕が上がるにつれて急ぎの仕事が入るようになり、少々息切れ。下の子が中学校に入ると同時に、1日5時間平日週3日というパートを始めました。時給は最低賃金、でも休みに自由が利き、パート仲間の年上の子育ての終わったおばさまたちと気が合い、楽しいパート生活、手取りは7〜8万円程度。4年ほどパートを続けていましたが、会社から打診があり1日8時間平日週5日のフルタイムパートに。時給も上がり手取りは14万円程度。2年前、先輩方が次々退職年齢を迎えられたことで、フルタイムパートのまま役職が回ってきました。取引先との会議にも出なくてはいけませんし、責任もあります。手取りは22〜25万円程度。家族は応援してくれますが、何かとバランスが良かったのは手取り14万円の頃です。とはいえ子ども達が大学卒業まではなんとかがんばって勤めるつもりです。

• 事務パート

1 一般事務パートです

2 九時から四時までです 

3 七万五千円程度です

子供が小学校にあがったので仕事を探し始めました。
    なかなか採用されず一年近く探しました。

子供のことを第一に考えて、日曜祝日が休みであるところを探しました。

仕事を探している間に日商簿記を受けました。
    高校時代に簿記の資格はもっていましたが 古すぎて忘れていたので勉強しなおしました。

三級をとり、二級の勉強中に仕事が決まったので勉強は途中ですが(笑)

仕事を始める始めない、の前に
    ハローワーク、求人雑誌などで求人閲覧することをオススメします。

毎度毎度 募集しているところは要注意です。
    人が続かずに辞めていくからです。

あと私がしたことは・・
    ハローワーク主催と市が主催のパソコン講座を受けた、
    履歴書添削と面接の添削をしてもらった、
    自動車免許をとった

面接を何度も何度も受けて 落ちるとへこみますが
    へこんでる間に色々勉強したほうがいいです。

勉強は無駄にならないので。

• 飲食店の洗い場です。

娘が小5の秋から働きました。今日で2年目を迎えました。

週3日で(土)(日)はどちらか出勤。お盆 年末年始は交代で勤務。

時間は11時〜15時までです。

夫の自営の仕事が悪化しパートに出ました。もう毎月「今月で辞めたる!」と思ってるのですが、ここまできました。

本当は週末は休みたいのですがサービス業なのでしかたないです。時間も4時間なので子供も留守番してます。もう中学生ですし。

• 看護師です。

結婚前から病院勤務で体を壊して退職。
    10年近く専業主婦でした。

ひょんな事で 開業したてのクリニックに勤務しています。
    勤務は 週2〜4回 基本午前中のみですが残業あります。(涙)
    最近ちょっと勤務回数が多いので 月16〜18万くらいでしょうか。
    週2〜3回だとこの半額くらいです。

夫の収入もそこそこなので 堅実にやれればいいのですが 私が忙しい仕事でクタクタになるので
    外食も結構あり ストレスからか ついあれこれ買ったりしちゃうので 良し悪しです。

資格を活かしての 転職も考えたりしてますが これはなかなか難しい。
    今の職場からは 子どもがもっと大きくなったら フルタイムって誘われてますが 
    私は のんびりやっていきたいと思ってます。

• 保険屋さんです

息子が3人います
    一番上が5年生、一番下は5歳
    三男が6ヶ月の頃から、自動車修理工場へパートにいきました
    9時から16時まで
    月収は7万くらい

そこに2年ほどでしょうか

今はそこから保険会社に引っ張られ、4年目になります
    9時から18時(早ければ16時)
    月収は、基本給が14万、そこに手当などがついて20万弱
    毎月5万は必ず貯金していますので、残りが手元にきます

社会保険や厚生年金など、福利厚生もしっかりしてるので、条件だけ見れば、よい仕事です
    ただ、向き不向きはありますね

同じ条件がつく、同じ会社なら、支部の事務員になりたかったなぁ
    と、思うこともしばしばです

• 看護師です

47歳。子供は3人。上二人は大学生で県外なので、中3の末っ子がいるだけです

1 精神保健に関しての書類の処理
    2 週3回 8時半から16時のパート
    3 月約8万から9万

今の仕事をさせてもらって、10年ほどになります。
    子供が小さい時は、延長保育や夏休みも幼稚園に預けたり・・・。
    留守番させるのはかわいそうと思うときもありましたが、まぁそれはお互い少しづつ我慢して・・と思ってました。
    幸い近所なので、昼は帰ったりしました。
    専業主婦で12年のブランクです。
    看護師といっても、内容は事務なものなので看護師の技術は不要です。
    もう、病院で看護師として働くのは無理ですね。

今の職場は公的機関なので、正職員の方も休暇をきちんと取ります。
    なので、休んだり、勤務日の変更などはほんとに寛大です。
    どうぞ、どうぞっていう感じです。
    ここが民間とは違うとこかなと思います。

空きがあれば、公の機関が働きやすいと思います。

それと、外に出るというのは身なりにも多少気を使うので若さを保つのにいいと思いますよ