香港のアフタヌーンティー事情

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まほ

お盆休みに、夫と2人で香港に行きます。

私はホテルラウンジのアフタヌーンティーが大好きで、よく行くのですが
香港はイギリス領だった事から、アフタヌーンティーが頂ける事を
ガイドブックで知り、ぜひ行ってみたいと思っています。

ただ、3泊4日の限られた滞在の中で、夫にわざわざ海外まできて
お茶に何時間もただ付き合って貰うのも悪いし、一人で行きたいと考えています。
(日本でも、平日、本を片手に一人で行ったりするので。)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、香港で、女性一人でアフタヌーンティーを
するというのは、大丈夫なのかどうかという事なのです。

ガイドブックでみると、2人分から注文と書いてあるので、値段に関しては大丈夫です。

他にも、香港のアフタヌーンティー事情に詳しい方がいましたら
いろいろ教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええっと

多分他にもレスがあると思いますが、アフタヌーンティーってどちらかというと誰かとおしゃべりをしながらお茶を楽しむというイメージが強く、一人で来ている人というのは・・・私はみたことがないです。

それに二人分のあの三段重ねのトレーのスィーツとかサンドイッチって結構な量ですよ。一人じゃたべきれないかも。それを一人で注文するのは結構不思議な感じに見えるような気がします。

特に土日は結構混雑していて(香港はただでさえ人が多い)一人でゆっくりお茶するという雰囲気ではないと思います。特にペニンシュラは並びますし。

うちは帰国してから旅行で行く時はいつもオットと行きますよ。そしてぼーっと周りの人を見たり、おしゃべりしたりしながらお茶とスナックを楽しみます。それが楽しいと思うので、旦那さまと行かれることをお勧めします。

• 1人分でも量が多いよ

香港に夫婦で行った時、有名どころのホテルのアフタヌーンティーを楽しみに行きましたが、段重ねのトレーのスイーツなどの量が多そうなので戸惑っていたらウェイターさんがにこやかに「1人分だけ注文してもう一人はお茶だけ注文されれば?」と提案してくれました。

「え?そんな頼み方していいんですか?」と聞いたら「ええ、量が多いしそうなさる方多いですよ。是非そうなさってください。」と笑顔で勧めてくれその助言に従うことに。
    実際食べてみたらそれが正解だったみたいでウェイターさんも「僕の言う通りしてよかったでしょ?」って微笑んでました。

だから1人では多いのではないかなあ?

せっかく夫婦で海外にまで行くのだもの、2人でおいしいものを共有してそれについてお話したり旅の話とかいろいろ会話を楽しめばいいのに。
    お腹いっぱいになるから貴女はランチかディナーが食べられなくなるかもしれないし夫婦で旅行しているのに夫婦で別行動ではつまんなくない?

何も夫婦で海外まで行って本を片手に1人お茶を飲まなくても。

• ペニンシュラ行きました

ペニンシュラのアフタヌーンティー行きました。
    平日15時頃には10組ほどならんでいましたが
    同じ日の18時過ぎには並ばずに入れました。

ペニンシュラでは、一人分からの値段設定もありましたし
    女性で、一人でお茶している人もいましたよ。
    ただ、スコーンやケーキなど、とても量が多いです。
    私達は結局、お腹いっぱいでどうしても3段トレイの
    全部は食べられずちょっと残してしまいました。

もし、どうしても一人でアフタヌーンティーなさるなら
    宿泊するホテルのロビーで、空き時間などに
    お茶なさるのがいいかもしれません。
    安心感あるし、ご主人さんとの待ち合わせや時間調整も
    ホテルなら簡単にできると思います。
    私達が泊まったのは1泊1万程度のホテルでしたが
    ティーもなかなか充実している感じでした。

普通にガイドブックに載っているところから
    どこか気に入ったところを見つけて、一人でお茶するのも
    治安面で問題ないと思いますよ。香港自体、旅行者が
    多いし、集団行動する人ばかりとは限らないので
    一人でお茶してても、大丈夫だと思います。

• The Verandah

アフタヌーンティーでしたら、レパルスベイの「ザ・ベランダ」がお勧めです。
    ペニンシュラ系列のレストランですのでケーキがおいしいのはもちろんですが、
    コロニアル調の内装が素敵でうっとりしちゃいます。
    海沿いのリゾート地なので、窓から海も望めます。
    中庭も素敵ですよ。
    お1人でとの事ですが、ここでしたら旦那様も楽しめるのではないかと思います。
    大きなマーケットのあるスタンレーも近いのでお二人で1日楽しめますよ。

• お一人さまは居ないかも

>2人分から注文と書いてあるので、値段に関しては大丈夫です。

ちょっと意味が分からないのですが、もしかしたら一人で行くが2人分の料金を払うのは構わない・・と言う事でしょうか?
    香港は「2人からなら注文を受ける」と言うお料理コースが結構あったりします。
    なので一人で行ってアフタヌーンティーが出来るかどうか・・。もしかすると、単なる喫茶店風にお茶と少しのお菓子ではどうですか?とボーイさんからやんわり断られる・・かもしれません。たとえ料金を2人分払って出来たとしてもあの量の半分を丸々残してしまうのは少し無駄かもしれません。

夏休みで色々な国からの観光客が多いでしょうし、周りは楽しくお茶を楽しんでいる所に女性一人がポツンと居ると浮いてしまうと思います。

私も一人でアフタヌーンティーをされている方は見た事がありません。
    コーヒーラウンジの様なカフェで新聞や雑誌片手に一人で居る方は多いです。
    ご主人を誘ってみたらいかがですか?どうしても一人で行かれるならホテルで聞いてみた方がいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • マンダリンがおすすめ

香港には年に2回ほど行きます。私もアフタヌーンテイーが大好きで必ず行きます。いつもマンダリンオリエンタルです。ただかなりのボリュームなので、夫と2人で1人分を注文しています。2人連れの方はほとんど、そうしています。1人で来ている女性も結構いらっしゃるので、気にされなくてもよろしいかと思います。
    ここのスコーンは絶品ですし、サービスも完璧で、とても気持ちの良いひと時を過ごせます。おススメです。
    他のホテルの事はわかりません。

• ありがとうございます。

参考になるご意見、ありがとうございます!
    皆さんの意見から、やっぱり一人で行くのはやめておこうと思います。

夫は甘いものが大嫌いなので、ホントに私のお茶に何時間も付き合う、という
    感じになってしまうので、迷っていました。

だけど、ここで聞いて良かったです。
    恥ずかしい思いをする所でした。

確かに日本でも、平日のガラガラの時は一人でも平気ですが
    土日など混みそうな時に一人では、まず行かないと思います。

今回は、もし夫がついてきてくれるのなら行くし、
    夫が「せっかく海外まで来て・・・」と難色を示していたら
    残念ですが、諦める事にします。

せっかく2人で旅行するんだから、お互いが楽しめる時間を過ごしたいですしね!

でも、皆さんの現地のお話し聞いてるだけで
    香港のアフタヌーンティーの素敵なイメージが膨らみました。

引き続き、香港のアフタヌーンティー事情のコメントお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• インターコンチ

香港ディズニ−ランドができた時に1回しか香港に行ったことがないけど、
    確かインターコンチのロビーにあるカフェが一番よかったかも♪
    ハイティーはしてないけど、ハンバーガーセット(おしゃれな感じの)がおいしかった♪
    ひろびろしたソファ席で、大きい窓からの景色がよかった♪

• take out

ペニンシュラは持ち帰りができるはず。
    なので量は心配しなくてもいいのではないでしょうか。
    確定情報ではないので、確認はお願いします。

• 先週行きました

インターコンチネンタルホテルのロビーラウンジでアフタヌーンティーをしてきたばかりです。
    平日5時半頃行きましたが、空いており、窓側の席に案内してもらえました。

主人、私、高校生の息子、9歳の娘の四人で、オーダーしたのは 
    アフタヌーンティーセットの二人用、娘はオレンジジュース、主人はジントニックとマティーニでした。

二人用で足りなかったらスコーンでも追加注文しようと思っていたのですが、意外とお腹にたまり、
    マドレーヌなどの焼き菓子を持ち帰り用に包んでもらいました。
    確かに一人でアフタヌーンティーをしてる方は見かけませんでしたが、持ち帰りもできることですし空いてる時間なら問題ないと思います。

でも折角ですからご主人と一緒に行かれたらいかがですか?お酒を飲まれる方なら下段のオープンサンドをつまみにカクテルもありですし。
    メニューはホテルのホームページで見られますよ。

• take out OK

先月、家族3人で香港に行ってきました。
    毎回行くたびに、ペニンシュラでアフタヌーンティをするのですが、
    テイクアウトOKです。前回テイクアウトしたときは、テイクアウト用の箱にきれいに詰めてもらいました。

今回は遅くて16時に並んだのですが、1時間待ちでした。

• 在住歴あり

以前香港に4年ほど住んでいたことがあり、当時はときどき一人でアフタヌーンティーに行きましたよ。ペニンシュラは日本人で混むので、私がよく行ったのはマンダリンオリエンタル、ザ・ベランダ、アイランドシャングリラ、リッツカールトンなどですね。混んでいなければ一人でも問題ありませんが、確かに三段重ねは一人分としては多いので、昼食を抜いて行きました。一人でゆっくり本を読み、周囲のマンウォッチングを楽しみながらお茶をいただくのは、とてもリラックスできて楽しかったです。

• 香港、行ってきました

皆さま、コメントありがとうございました。

報告が遅くなりましたが、香港に行って参りました。

香港、とっても素敵な所ですね。
    今までいくつか海外に行きましたが、一番好きな国になりました。

そして、今回はアフタヌーンティーには行けませんでした。
    ただ、ペニンシュラに印鑑を見に行った際に
    アフタヌーンティーをしている方々がおり、生演奏もしていて
    雰囲気を少しだけでも味わえたのが嬉しかったです。

主人にはアフタヌーンティーの代わりに、夜、インターコンチのバーに連れていって貰いました。
    この為に、私はオシャレなワンピースとミュールとバックを持ってきたので
    2人してドレスアップして、夜景とカクテルと生演奏を楽しんできました。

ゆっくりとした音楽に、神々しい夜景、プカプカとゆっくり走る船が幻想的で
    最高の時間でした。

あぁ・・・、香港、また行きたいです。
    主人のご両親が来月、香港旅行に行くとの事で、トランクに入って行きたい位・・・。
    次こそは、アフタヌーンティーを予定に組み込みたいと思います!

コメント下さった皆様、ありがとうございました。

• 遅ればせながら‥

こんにちは!

出発前に書き込みをしそびれてしまったのですが、香港が
    とても気に入られたのこと。
    私も香港にハマって年に数回は出かけているので嬉しいです。
    香港って、日本以上に超近代的なところと、昔ながらの中国的が
    部分がうま〜く共存していて本当に面白いんですよね!
    マチ歩きも楽しいし食べ物も美味しく、何度行っても興味が
    尽きません。
    二週間前に行ったばかりだけど、あ〜またすぐにでも行きたい‥。

さて、旅先で相手に気を使って何かをガマンする、ってありますよね。
    私も、香港ではマッサージや街中のローカルなエステなど、
    行きたいところが目白押しなのですが、ウチの相方がそういうのが
    嫌いで、しかも一人でいたくない人なので、大変なのですよ。。

次回はぜひインターコンチに宿泊し、専用ラウンジアクセスを付ける
    のがお勧めです。
    朝食はもちろん、午後はアフタヌーンティー、夕方はカクテルタイムと
    常に美味しいドリンク&ミールが提供されますので、部屋から気軽に
    降りて行けて、片方が飽きたら「先に部屋に戻ってるよ〜」で。
    料金はかかりますが元は取れます(笑)。