• ホーム
  • 男女
  • 離婚後、毎月、元夫に子どもを会わせていますか?

離婚後、毎月、元夫に子どもを会わせていますか?

レス29
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

すずらん

離婚後、子どもの親権を得ている女性にお聞きします。

元夫が養育費を毎月きちんと払ってくれていて、毎月必ず、子どもに会いたがるケースの方に特にお聞きしたいです。

毎月、必ず子どもを元夫に会わせていますか?
月に何回くらい会わせていますか?
また、女性側の都合で会わせられない月は、翌月に2回会わせるなどの振り替えなどをもうけていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接

面接のルールに則って、毎月一回の面接をさせてます。
    今のところ!!養育費、解決金(分割払い)は支払われています。

此方の都合で別の日に振替を依頼したことはあります。
    その時は月内で違う日にしました。

先方からは前日等の直前に言われるので、振替は基本受け入れません。
    此方も親戚や友達と予定を入れているので、都合がつきませんから。
    スケジュールの調整が可能な、常識的な対応をアチラがしていれば、受け入れますけれどね。

• 会わせています

今年の2月に離婚が成立しました。
    離婚まで2年近く係争しましたので、その間から相手が面接権を主張してきましたので、裁判の成り行き上1カ月に1度会わせています。

私が、元主人に会うのを絶対拒否しているので、当日の子供の受け渡しは、元義理父母が行っています。ダメな場合は、あちら側の親族の誰かが行うという約束で、その時に次回、面接時の日時のすり合わせを行います。
    子供の予定等を、優先してもらっています。

養育費は、今のところ毎月子供名義の口座に入金されています。
    離婚の裁判中に、私側の親族が次々と亡くなるという事態が起こり、元主人に会わせるのは本意ではありませんでしたが、子供のためには祖父母や
    年の近い従姉妹たちや、親戚というものを学ばせるためにも必要な人たちだと(あくまで元夫側の親族で、元夫自身には会わせることにあまり必要性を私自身感じていません。)今は、子供を今までどおりに可愛がってくれることに感謝さえしています。

会えない月の翌月に回すというのは、今のところありませんが、長期の休みの時は宿泊させています。

• 何で制限するの?

養育費をキチンと支払い、離婚理由がDV、養育の放棄等々
    子供の健全な成長を阻害する要因が無ければ面会回数を制限したりする正当な理由が無いように思うのは私だけでしょうか?

面会が親権者の仕事や日常生活に著しい不利益が有る場合は
    多少の制限が有るのは仕方ないですが、事前に面会の打診が
    有って日時に問題が無ければ制限する理由は無いと思います

あと面会の権利は子供にも有ると思うので、会う意思が子供にあるのに親権者が不当に制限するのは人権侵害だと思います

とまあ長々と書きましたが、子供、元夫双方の都合が合えば
    今月何回とか、今月分を来月に振り替えとかは血の通った
    人の考える事ではありません

• 毎月ではないです

ので参考になるかわかりませんが、1つのケースとしてレスさせていただきますね。

離婚後10年経過していますが、養育費は 毎月欠かさず振り込まれています。
    面接交渉については、書類上は毎月1回となっていますが、親権者である私(母親)側の希望で年3回程度にしてもらっています。
    子どもの誕生月(5月)・夏休み期間中・クリスマス周辺
    でバランスよく(?)ここまできました。

離婚当初の理由としては 単純に
    ・毎月では子どもにとっても頻繁である(と私が感じた)
    ・お互いの(周辺やその後のパートナーとの)生活などをオープンにする事を望まない
    (毎月では、どうしてもお互いのいろいろな事が目や耳に入ってくる)

の2点でした。
    会う際のルールは 都度こちらが希望を伝え調整するかたちできました。

ドタキャンは10年間でお互い1回ずつ。
    相手方の父親が危篤の際と 子どもの受験時のみです。振替えはしませんでした。

• 月1〜2回でした

離婚調停でそのぐらいの回数が多いと聞いて、あまり考えずに合意しました。実際妥当だったかなと思っています。
    「お前は子供と暮らせているんだから毎週でも会わせてくれてもいいだろう」というのが元夫の言い分でしたが、離婚後は私も平日は仕事や家事にも追われることになり、子供と暮らす側に子供とゆっくり過ごせる時間は必要ですから、現実それ以上は無理でした。
    都合が悪くて会わせられなかった時は他日や翌月に振り替えるのが理想でしょうが、お子さんの気持ちや状態を基準にするべきです。こればかりは無理しないことが基本ですね。
    あと相手方との信頼関係にもよりますが、やっぱり年数がたってくると、逆に面会外で子供を見てもらいたい時もありえると思いますので、基本月1回としても融通のきくようにしておいた方が無難ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会わせています

離婚して10年になります。

今年の春まで、毎月1〜2回は会わせています。
    基本、全て1泊のお泊まりです。

昨年の12月に、子供のパパが転勤になりましたので、
    今は、こちらに帰ってきたときに会わせていますが、
    子供も中学生になりましたので、そろそろ反抗期。
    最近は、あまり会いたがりません。

この10年、きっちり養育費は支払ってくれていますし、
    それ以外にも、この春からの私立の授業料も支払って
    くれています。

子供のためにも子供が、会いたくないと言うまでは
    会わせるつもりです。

• 子供の権利です

親との面接は子供の権利です。

子供にとってはどちらも大切な親です。
    「両親は別れてしまったけれど、自分は両親から愛されている」
    と思うことが子供の心の安定につながると思います。

私の場合離婚し二人の子供を引き取りましたが
    親権は父親にしました。
    元夫にたいして父親としての責任を最後まで果たしてもらいたかったためです。
    面接は元夫と子供たちが会いたいと思えばいつでも会えるようにしました。
    (小さい頃はほとんど毎日のように会っていましたよ)

別居10年を経て離婚し3年が経ちました。
    その間毎月の養育費は欠かさず、
    学費もすべて払ってもらいました。
    (上は社会人2年目、下は大学1年です)

私は元夫に対していまだに嫌悪感がありますので
    別居してから今までの間必要に迫られほんの数回会っているだけです(笑
    ですが、子供たちに対して責任を果たしてくれたことには
    感謝しています。

• 会ってないですね〜

面会権■養育費払ってる ではないですしね。

私の場合は、相手が感情に任せて

「会わない」

と言ったのを皮切りに、相手からのメールはすべて削除されるようメーラーに設定をしました。

子供が産まれてすぐの離婚でした。

子供が産まれて、病院に来たのは2度。

実家に見に来たのは1度。

正月のあいさつもなし。

親戚づきあいは拒否。

両親に会ったこともなし。

もちろん元オットの両親が孫に会いに来るなんてありませんでした。

関わってると、本当に精神的に疲れるので

「関わらなければいいんだ。」

とはっと気づいて、今に至ります。

楽です。子供が会いたいと言ったら会わせます。

でも、産まれたときから父親はいないも同然です。

いつ会いたいと言うのかなあ?とは思いますね。

なぜ制限をつけるのか?とおっしゃる方がいますが、離婚経験者でしょうか?

私は血はかよっていますが、穏やかに元夫と連絡を取るということすらできませんね・・・。

なので子供が会いたいと言ったら会えるように手配します。

• お子さんの希望

こんにちは。
    面接はお子様の権利なので、お子様の(年齢にもよりますが)希望をとりいれられてはいかがでしょうか。

私は昨年離婚して、子供の養育費・面接交渉ともに調停をしました。
    面会についての話し合いはまったく話し合いにならず、子供の生活を無視するような要求ばかりだったので、調停に持ち込みましたが、その調停も半年ほどして、勝手に取り下げられました。それ以後はこちらも話し合いに応じていません。

元ご主人が話し合いのできる方であれば、話し合いをして、きちんとルールを決められたほうがよいと思います。不安があれば、第3者につきそってもらい、話し合いの様子を了解のもと録音されてはいかがでしょうか。

お父さんと会うことはお子様にとって大切なことだと思いますので、お子様第一の面会になるようにされたらよいと思います。

• 面接と養育費

すみません、さきほどのレスに追加します。

養育費と面接ですが関係ないと思います。養育費は子供が育つために必要なものですので、払っているから子供と会える、会えないから払わないというのはありえません。養育費については、調停で和解するなりして、決めておいてもよいと思います。支払いを止めたら、差し押さえればよいので。

ちなみに面会は基本的に月1回でよいと思います。調停だとだいたいそれくらいで落ち着くと聞いています。うちは離婚理由が元夫の酒癖の悪さ(本人および家族の命に関わるような酒癖の悪さです)なのですが、過去の家庭環境が原因なのか子供は情緒不安定になることがあり、カウンセリングに通っています。私も、元夫に関することには精神的に不安定になったりします。しかしそういうことを説明しても理解しない人なので、子供が大きくなり精神的に落ち着いて、お父さんと会いたいと言ったらその機会を整えてあげるつもりです。

ところで私の知人は15歳の息子さんがいますが、2週間に1回お父さんの所に泊まりに行かせています。

トピ主様、お子様そしてお父様に合った面会方法が見つかるとよいです。がんばってください。

• 柔軟性が必要だと思います

まず質問にお答えすると、うちの場合は基本的に毎月1回の面接です。私の都合というより、子供の体調の都合で1週間後に振り替えたことはあります。面接は元夫と子供の両者とも楽しみにしている大事な日なので。

また、面接の方法(頻度、私が同席するか否か)は、離婚当初から少しずつ変えてきました。子供の成長に伴って本人の意思や状況も変わってくるので、その都度、元夫と話し合って柔軟に対応するスタンスです。

「なんで制限するの?」というご意見もありますが、私はある程度の制限は必要と考えます。特に、離婚の意味がよくわからない幼い子の場合、頻繁に会えるとなると、今度は「一緒に住みたい」という願望が芽生えるかもしれません。大きい子でも「復縁してほしい」と期待するかもしれません。適わぬ夢を持たせることは、むしろ残酷かと思います。
    また、元夫が再婚して事情が変われば、面接が続行できない可能性もあり、そのせいで子供が傷つかないとも限りません。
    であれば、両者が望むからといって頻繁に会わせるのは、いかがなものかと思います。
    これはあくまでも私の意見であり、何が正解という問題ではないと思いますが…。

• トピ主です

レスをくださり、ありがとうございます!

実は、この話は私の弟夫婦の問題です。

弟は、別居中8ヶ月間も子どもに会わせてもらえず、
    離婚は元妻側から調停をおこしてきたので、調停2回目で成立し、
    お互い弁護士をつけていました。
    離婚原因はいわゆる性格の不一致で、DV等ではありません。
    当然、慰謝料はなし。財産分与は元妻側の希望の金額通り渡しました。
    養育費は毎月振り込み、面接交渉は月1回と決まりました。

離婚が成立したのは、昨年10月。
    翌月から、面接がはじまりましたが、元妻側はきちんと守りません。
    会わせてもらえたのは、11月、3月、4月、6月。
    会わせてもらえなかったのは、12月、1月、2月、5月、7月と会わせてもらえない月の方が多いのです。

理由としては、子どもが高熱が続いているだの、調子が悪くなった等が多くドタキャンも数回あり、マンションの水漏れ等です。
    たぶん、嘘をついていると思われます。

会わせてもらえない方が多いので、振り替えを希望しています。
    元妻としてはこんなにも、子どもを会わせたくないものでしょうか?

• 当事者にしかわからない事情があるので…

「元妻としてはこんなにも、子どもを会わせたくないものでしょうか?」とのことですが、そういうケースもあるだろうなと思います。
    面接は本来は子供の権利なので、母親がそれを自分の感情に任せて奪ってしまうのは問題だとは思いますが、そうなってしまうほど、元夫婦間の関係がこじれてしまっているケースも少なくないと思います。
    あと、残念ながら、調停で決まったことが守られる保障はないです…。

トピ主さんのコメントだけでは、何も判断できる材料はありませんが、元奥さんの人間性に問題があるか、あるいは、それほどに憎まれるようなことを弟さんがしていたのか、なんらかの事情があるんだろうと思います。

あと、お子さんはまだ小さいのでしょうか?
    だとしたら、子供の高熱や体調不良で会えないというのは、あながち嘘ではないかもしれません。面接できなかったのは冬場が多いですよね?子供というのは、「よりによって…」な時に熱を出したりするものです。
    先入観をもった交渉は、いい結果につながらないと思いますよ。

• 二回目のレス

トピ主さんの2つ目のレスまで読みました。
    弟さんの元奥様が 会わせたくないと思われているかどうかはわかりませんし、マンションの水漏れがキャンセルの理由としてありかなしか も判断しかねますが、子どもの体調不良によるキャンセルは残念ながら仕方がない事で、実際子どもはよく熱を出したりしますし予定どおりに事が運ばないこともままあります。
    私は前レスの通り 年3回でずっときた者なので少し特殊かもしれませんが、最初によく話し合い 相手方から理解を得られた(当初元夫はもう少し頻繁に会いたかったようですが)ため、問題なくこられました。
    残酷かもしれませんが 離婚(を決断する事と親権者を決定する)とはそういうことなのだと思っています。
    親権者には 長期的にみて子どもへの影響その他を見守る責任があるのです。
    もちろん子どもが望めば 書類で決めた「月1回」の面接はさせます。

両親の勝手な都合で離婚されたのですから、子どもには会いたいなどの希望を主張する権利があると思います。
    面接交渉権を子どもとその親権者を縛る 元配偶者だけの権利と思われてはいませんか?

• お子様のためにも

調停成立して面会が月1回ということであれば、守らないことに対して裁判所に言ってみてはいかがでしょうか。養育費の場合支払いが止まったことを裁判所に言うと、裁判所からまず連絡してくれます。また弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。面会のルールを故意に守らないということであれば、それに対して何らかの訴えは可能だと思います。元ご夫婦で話し合いは難しいかと思いますので、ここは第3者に入っていただいたほうがよいかと思います。

私は離婚後しばらく、私自身も子供も相当の精神的なストレスがあったのか体調不良が続きました。子供は保育園に通いたてというのもあるかもしれませんが、毎週のように小児科に連れて行っていました。面会はできませんでした。元夫は子供の体調不良を信じなかったので、病院に行っていた証拠としてお薬手帳のコピー、保育園の連絡帳のコピー(一部)、保育園に通いたての頃は風邪などひきやすいといった保育士さんや看護師さん、お医者さんのアドバイスを記載した書面を送りました。(それでも信じませんでしたが)

お子様のためにも、ちゃんとお父さんと会える環境がはやく整うとよいです。

• 母の立場から

すみません、再度追加させていただきます。
    もしかしてと思ったのですが、元奥様に面会に対して何か不安に思っていらっしゃることがあるのではないでしょうか。面会の方法や時間・場所などご希望を聞いてみてはいかがでしょうか。そこまで…と思われるかもしれませんが、お子様に早く会いたいということであれば、それも一つの方法だと思います。調停や訴訟だとお子様に会うまでが長くなってしまうかもしれないので。

私の場合子供が幼く情緒不安定もあるので、面会には子供の体調や精神状態へのストレスをできる限り小さくできるようルールを作りたいですし、専門機関を通したいと思っています。元夫は全く受け入れなかった上に親権をとるだの養育費を減らすだのを調停で言われたため、私は子供を会いに行かせたらそのまま帰ってこないのではという不安がずっと消えません。ので、調停においても全く話し合いが成立しません。

トピック主様のお話だと、裁判所においても話し合いが決裂、というご様子ではないようですので、まずは調停で決まったことを守ってもらうために、再度お話合いをされるとよいのではないかと思います。早く解決するとよいです。

• 子供を引き取った方が有利になるのです

残念ながら元妻が色々な理由をつけて妨害する事を完全に防ぐ事はできません。
    元妻が会わせたくないと思っているのなら、子供が嫌がっている・○○で忙しくて無理・
    こどもがの体調が悪いなど、拒む理由はいくらでも付けれてしまうからです。

養育費と違って面接交渉には絶対的なものがありません。
    養育費に関しては滞れば強制執行などの対処はできますが、面接に関して強制権は無いのです。

ただ、明らかに何の問題も無いのに勝手な理由で面会を拒否している場合、
    慰謝料請求も可能だし、相手に対して調停を申し込めば面会できる事になる場合もあります。

調停委員は養育費を確実に支払っている人に対しては寛大です。
    養育費と面会は本来別物なのですが、心情的に繋がってしまう所が本音だそうです。
    DV等、子供に悪影響のある場合を除き、養育費を支払って、
    親としての責任を果たしているという事はかなり有利になります。

母親の勝手な都合で父親と子供の面会が阻まれる事は好ましくない事です。
    このまま続くようであれば調停を申し込む事も視野に入れていた方がいいかもしれません。

• 毎月最低1回、多い時は2〜3回

夫の不貞で離婚して3年です。

うちの場合、毎月最低1回は面会の機会を持っています。
    大体、宿泊を伴います。
    多い時は、月に2〜3回、面会の機会を持ちます。

GWやお盆、年末年始などは
    2泊くらい預かってもらっています。

>元妻としてはこんなにも、子どもを会わせたくないものでしょうか?

それは人によると思います。
    私の場合、子供との関わりを共有してもらった方がいいと考えてます。
    夫婦が別れても、子供の両親であることに変わりは無いからです。

>実は、この話は私の弟夫婦の問題です。

なるほど。
    弟さんの家庭のご事情を、本当にフラットな目でご覧になってるかどうか、失礼ですが疑問に感じました。
    私の元夫は、自分の親族には、自分のしでかした都合の悪いことは全く話してないからです。

特に、お姉さんの場合は、無条件に弟を身びいきする印象です。

調整や交渉は、弟さんのすべきことだと思いますよ。

• しつこくてごめんなさい3回目です

年3回という決定については 最初のレスで書いた2点のほかに
    離婚後最初の面接の際に話し合い
    「長期的(成人するまで)にみて、どちらかが再婚して新しい家庭を持った場合に毎月1回という約束が守られなくなる可能性が考えられる→そのことで子どもを傷つけることはしたくない」というのがありました。言い出したのは私側でしたが相手方も最終的には納得してくれました。
    お互いが再婚した現在も年3回の面接は継続しており(高校生になった子どもにとっては若干負担になっているようですが・笑)その決定は間違っていなかったのでは、と思います。

トピ主さんにおききしたいのはこの点、
    弟さんが今後 新しい家庭を持たれた場合(新しくお子さんを複数もうけられたとして)今 希望されている頻度と変わりなく毎月1回の面接を継続することが可能だと思われますか?

結婚生活を継続できなかった人間が現在の子どもへの愛情や義務感を子どもが望む限り継続できるとは私には思えませんでした。離婚するくらいですから信用も信頼もない状態です。
    弟さんの元奥様も現在のお子さんとの生活で、いろいろと不安に思われているのではないでしょうか?

• 面接交渉も強制執行手続になることがあります

>面接に関して強制権は無い

そんなことはありません。面接交渉も怠れば,強制執行の対象になることがあります。

面接交渉は,最初から細かな取り決めをすると,むしろ互いに窮屈なため,「月一回程度面接交渉を認める」というおおまかな約束にするのが一般的です。この段階で不履行があっても,強制執行はできませんが,家庭裁判所に対し,きちんと面接交渉できるよう改めて調停の申立てすることができます。

調停手続で相手が態度を改めなければ,面接拒否に正当性があるか否かを,通例,家庭裁判所調査官が調査報告し,最終的には,裁判官が審判手続で面接交渉の内容を具体的に定め,それでも相手が履行しなければ,強制執行に着手できることになります。ただし,強制執行のやり方は,直接強制ではなく,履行するまで1日何万円支払わされるという間接強制が用いられます。

家庭裁判所は面接交渉権は子の権利として尊重しますので,母親の我が儘で会わせないと心証が悪くなり,以後の家裁の手続において不信の目で見られる危険があれますから,強制執行の有無にかかわらず,約束は誠実に守ることが大切です。

• でもね

結局面接に関しては「子供の意思」が尊重されてしまうのですよ。
    たとえそれが洗脳によるものでもね。

小さくても父親を嫌がれば精神面を考えて面接は延期や中止になる。
    父親と会わせない間に子供を洗脳してしまえばそれっきりなのです。
    子供の精神的な面を重視するから強制執行といってもそんなに簡単ではないのです。

面会の約束を反故にした場合、罰金が発生する事は知っていますが、
    母親が演技すればそれで通ってしまう事もあるのです。

結局相手側に明らかな虚偽がないと判断されてしまえばそれまでなのですよ。
    子供の健やかな成長を重視するので面接に関しては難しいのです。

• トピ主です

レスをくださり、中には何回かレスをくださった方、
    貴重なご意見ありがとうございました。
    弟にも読ませるつもりです。

現在、面接交渉の日取りは、元妻が一方的に指定してくるので、
    こちらは、それに合わせるしかなく、弟は休暇をとり会いに行くという
    状態です。
    元妻は看護師をしており、弟は土日祝は休みなので仕方ない面もあります。
    ただ、今までに弟が休みの日に面接という事は一度もありません。

そして、住所等は教えてもらえず、こちらが電話やメールをすることも
    禁止されており、連絡は手紙のみで元妻の実家の母親を通してのやり取りです。

のんさんへ
    弟はもし、自分が再婚することになった場合、子どもと会うことを許して
    もらえないようならば、再婚はしないと心に決めているようです。
    私としては、相手の女性には失礼なような気もしますし。
    結婚後、それでうまくいかないようなことがあれば、姉としては心配です・・・。

• 会わせているシングルマザーです

月1回を基本とし、都合が悪ければその月内で振り替えています。
    面接交渉の件は公正証書に記載されております。
    住所も教えない、電話もダメって、調停で決まったことなのでしょうか?
    私の場合ですが、転居した場合は速やかに連絡するって文章が公正証書に記載されてますけれど。
    DV等が理由でないなら、住所も教えないっておかしいと思うのです。
    お互い弁護士を立てたのなら、お粗末な弁護士さんだという印象です。
    再度面接交渉権の調停をやり直したらどうでしょう。
    保育所だろうが小学生だろうが子供が土日休みでしょ。元奥様の仕事の都合など考えずに、弟さんが迎えに行くようできるようにすれば?

私は元夫が再婚したら子供に会わないのではないかと心配しています。元夫も口では再婚したって会うのが当たり前と言っていますが、疑心暗鬼です。お姉さまの立場で、相手の女性に失礼、結婚生活がうまくいかないのでは?と心配されているなら、ぜひもう子供には会わない方向で説得して欲しいです。子供に会うなら会い続ける覚悟は必要と思います。

• 住所はその気になればすぐわかります

面接の日取りに関しては相手の都合に合わせるしかない場合もあるので仕方が無いですが、
    こちらがいつでもいいから合わせると言っているのに常にできないと言われるのは
    やはり故意に面会を拒否しているのだと思います。

普通は役所で戸籍を辿って付表を取れば住所はすぐわかりますよ。
    元妻は他人だから戸籍も付表も取れませんが、お子さんは弟さんの子なので
    お子さんの父親である弟さんならできますから、本気で知りたいのなら可能な事です。

再婚に関しては、お子さんの事を理解してくれる人でなければと言うのもわかります。
    相手に失礼になるかどうかは弟さんのお相手への態度と接し方で決まると思いますよ。

そういう方が見つかって再婚した場合も、
    お子さんに会いに行く時や家に連れてくる場合や、帰った後など
    お相手の方に感謝の気持ちとフォローを忘れずにやっていけるのなら大丈夫だと思います。
    十分話し合って、理解してくれるお相手が見つかるといいですね。

面接は相手が積極的に動いてくれないと気持ち的にもとても大変な事ですが、
    気持ちを強く持って頑張ってくださいとお伝えください。

• もうほっといてあげたら

あなたが親では無く本当に姉だとしたら異常ですね。
    でしゃばりすぎです。
    読んでるだけで興奮気味なのが伝わってきます。
    相手がよっぽど弟さんの事を嫌いだから子供を会わせたくないのだろうし
    相手の気持ちを少しは考えたら
    暴力なくとも、言葉で傷つけることをするのもDVなのを知っていますか?
    この様子ならトピ主は離婚する前から、弟夫婦に干渉していたのだと思われますが、
    最初から本当の事を書かず
    意見が集まってから話をひっくり返す事を普段からしているのじゃないですか?
    最低なことです。

• 毎週末会わせてる人もいます

知人は元夫が希望したので週末ごとに子供を預けています。
    最初のうちは非常に不愉快だったそうです知人も、でも離婚しても子供のお父さんである事には変わりはない事。子供から父親を取り上げる権利は無い事に本人も思い当たり、納得して今はなんとも思わずにすごしているようです。
    勿論連休などで母と子で旅行に出たいなどの時は(年に一度くらいです)その旨を元夫に伝えてお互いに融通を利かせているようです。

今後も元夫と子供がお互い希望する間は週末ごとに会わせる気持ちでいるみたいですよ。

養育費を支払っているのに住所も知らない連絡もできないのは不思議な気がします。
    元妻のではなく、わが子の所在と連絡先を知らないという事ですよね?(元妻にしたら同じ事なんでしょうけど)
    専門家に意見を聞いてみてはどうでしょうか?

• トピ主です

いちこさんへ
    とても参考になるレスをありがとうございました。
    調停離婚のため、公正証書はないですが、調停証書があります。
    住所に関する取り決めをしていなかったのが失敗だったかもしれません。
    電話やメールはやめてほしいということは、調停が始まる前に、本人から
    メールで連絡がきて約束をしてしまっています。
    そして、最後に子どもに会うなら会い続ける覚悟は必要とのアドバイス
    ありがとうございました。

玉葱さんへ
    何度もありがとうございます。
    住民票や戸籍等は調停が始まる前から誰であろうとも
    一切、取ることが出来ない手続きをされていました。
    弟側の弁護士が取りに行った時も無理でした。
    相手側の弁護士はなかなかのやり手弁護士なのだと思います。
    他のアドバイスや励まし等ありがとうございました。

うーむむさんへ
    知人の方の、お話までありがとうございました。
    最初はうまくいっていなかったとしても時間がたつとうまくいくことも
    あるのですね。参考になりました。

• 元妻は徹底していますね

元々の離婚の原因にDVなど、相手に危害を及ぼすような原因はありませんでしたか?

仮にDVが無い場合でも女性側からのでっち上げでDVにされてしまい
    慰謝料を取られてしまう例も多々あるそうです。
    でも相手がやり手の弁護士で、そこまでやられているとかなり難しいですね。

例えばの話ですが、元妻は再婚している可能性はありませんか?
    元妻の再婚、相手と子供との縁組などでの場合、実父からの要求で
    養育費が減ったり無くなったりする場合が有ります。

DVなどの原因が無くて故意に居場所を隠している場合、
    これらを阻止したい為だという可能性も無いとは言えません。
    あくまでも可能性の一つとしての話ですが。

仮にそれが原因だった場合でも、弟さんに養育費の額を変えるつもりが無いのなら、
    それを伝え、話し合いに持っていくしか無いと思います。

ただ、やっぱり面会不履行で調停を申し立てた方が良いのではないですか?
    他に手が無いのなら正攻法で行くしかありませんよ。
    弁護士に相談してその辺の事をしっかりとした方が良いと思います。

• トピ主です

玉葱さんへ

レスありがとうございました。
    お盆等でネットを見ていなかったので返事が遅くなりました。

原因はDV等ではなく性格の不一致です。
    慰謝料はなしです。
    元妻の再婚している可能性はたぶんないと思いますが
    こればかりは分かりませんね。

7月の面接交渉は子どもの体調が悪いという事で
    断られていたため、8月のお盆の頃に会わせてもらえないかと
    お願いしたところ、今度は子どもがヘルパンギーナに罹ったと
    断られました。

まぁこんな調子ですが、今後、様子を見ていくしかないと
    思います。
    もし、私の意見を求められた時には玉葱さんのおっしゃる
    面会不履行で調停を申し立ててみては?とアドバイスするつもりです。

いろいろとありがとうございました!