ケータイ見られるのって嫌ですか?

レス88
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ケバフ

恋人や妻、夫のケータイを見るのはタブーっていうのが世の中の流れっぽいですが、そんなに嫌なことなんでしょうか?

何かやましい事があるからなんですか?

私は、強いて言えばコソコソした態度は嫌かもしれませんが、見られる事自体は全く抵抗ありませんし、妻ともよくケータイを貸し借りしています。

疑いをかけられる事なども気持ちのいいことではありませんが、ケータイを見て貰うことで相手がすっきりするならその方がよっぽどいいと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「見せる」と「見られる」の違いかな

少なくても、やましいことがある人は必ず嫌がるでしょう(笑

私も携帯を「見せる」ことは一向に構いませんが、
    コソコソ「見られる」ことにはちょっと抵抗を感じます。
    やましいことがないにしても
    なんだか信用されてないような、疑われているような
    気がして不愉快なんでしょうね。
    「あぁ、この人は他人のプライバシーとかに気を使わない人なんだな」
    って見方をしてしまいそうです。
    もちろん、自分の行動に反省点があるかもしれませんが。

「見せる」ことは良くても「見られる」ことは嫌い、
    同じ動作ですが受ける印象が全く違います。

自分で自分のことを「バカです」って言うのは良くても
    他人に「バカ」って言われるとムッとするのと近いです。

奥様とは近い価値観でいらっしゃるようなので問題ないでしょう。

私は自分と価値観が違う人が世の中にはいっぱいいるんだということに
    常に気をつけるようにしています。
    共感はできないかもしれませんが、
    「見せる」も「見られる」も嫌がる人はいっぱいいるんだ、と
    考えたほうが無難です。

• 見られても問題ない

日頃妻との関係が良好なので浮気や不倫を疑われることはなく、携帯端末を見ようという観点そのものを持っていないようです。
    相手に携帯端末を覗きたくなる気を起こさせないのが最大の防御であり先制攻撃であると思っています。

そして携帯端末自体は見られても問題ないように管理していますので、いつでも見てもらってかまいません。

• 不愉快だから。

見せてくれと断ってからにしろコソコソ見るにしろ、見ないと納得しない、
    それはつまり信頼していないってこと。不愉快です。

トピ主さんご夫婦がお互い貸し借りしているのは、もちろんお互いにやましいところが無く、猜疑心を抱く必要もないからでしょ?いい関係ですよね。

まあ、やましいやり取りがあったとしても痕跡を消去する方法はあるし、
    そもそも、たとえどれほど愛していようと、相手の頭かち割ったって本当の心の中まで覗くことは出来ないのですからね。
    たかが携帯を見て安心だなんて、薄っぺらい執着心だと思います。

• ものすごく抵抗がある

見られるのは絶対に嫌です。
    ものすごく抵抗があります。
    やましいことは何ひとつありませんが、
    それでも見られるのは本当に嫌です。

例えば浮気を疑われて「絶対に見せろ。見せなければ別れる」なんて言われたら
    理不尽だし、ものすごく嫌ですが仕方ないので見せます。
    見せている間、私はのたうちまわるだろうと思います。

個人的に人に宛てた手紙を読まれているような、
    大事なものをしまってある自分だけの引き出しの中を見られるような
    日記を読まれているような、そんな得も言われぬ恥ずかしさがあります。

だいたいなんでケータイを見たがるのか意味がわかりません。
    私は人のケータイなど絶対に見ません。

• イヤですね。

やましいことはないし、見られて困るようなモノもありませんが、イヤですね。

仮に、浮気の疑いを晴らす為に見せろと言われたとしたら、
    そこまで疑われている時点でもうダメだと思います。

見せても、証明できるのは「ケータイには何もない」ことだけですから、結局疑いは残ります。
    すっきりなんてしませんよ、絶対。

メールや履歴はいちいち消してるのかも、PCでやり取りしてるのかも、
    SNSを利用してるのかも、職場で直接会うからメールは必要ないのかも…

疑いを持ってる人にとって、「クロの証拠」はあっても、「シロの証拠」ってないと思うんですよね。
    「浮気した」と、嘘を言ったら一度で信じるけど、「浮気してない」と、
    本当のことを100回言っても信じないでしょう。

別れる前提の証拠集め、とかならわかりますけどね。
    なんとなく見てみた、に至っては、さっぱり理解できません。

コソコソ見られるのは、勝手にバッグを漁られる嫌悪感に近いです。
    見られて困るモノはないけど、ポーチをあけて見られたり、
    メモ帳をチェックされたり、財布の中身を数えられたりしてたら…という感じ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • コソコソする人間は要注意

>ケータイを見て貰うことで相手がすっきりするならその方がよっぽどいいと思う

それならコソコソしないで了解を得ればよいのです。コソコソする人間は一見良い人そうに見えても、実は若い頃は万引きの常習犯だったり、カツアゲをしていたり・・・何かしらの過去があったりするものです。コソコソする人間とはなるべく友達にならないようにしています。

• あけっぴろげは結構だが

そういう立場は嫌いではありませんが、
    「見られて嫌な人も居る」ことは慮るべきでしょうね。

プライバシーのあり様は人さまざまです。

• 姿勢の問題かと

コソコソ盗み見るって事は、相手を信頼してないって事ですし
    見た結果何も問題が無かったとしても
    一時的であれ相手を疑って盗み見た行為は残る訳で
    自身を責めてしまうでしょう。

見られて困ることがあるからタブーなのではなくて
    面と向かって携帯貸して!とも言えずに
    コソコソ盗み見ようとする人は
    自滅への一歩を踏み出してる気がします。

うちも、普通に貸し借りしてるし抵抗無いので
    コソコソ盗み見る人のレスを待ちましょう(笑)

• 嫌です

私はやましいことなど一切ありませんが自分の携帯を見られるのは嫌ですよ。
    見られる=やましいと考えるのは安直すぎます。
    勝手に携帯を見るということは自分を信じてくれてないということでしょう?それ自体に嫌悪感を感じます。気にしない人もいるでしょうが私は気にします。
    自分を信じてくれない相手に卑屈になって携帯を見せて潔白を証明する気はないですね。携帯見なければ自分を信じてくれない相手なら私は速攻で別れます。
    それに携帯を見て何もなかったら相手がすっきりすると本気で思っているのですか?甘いですよ。
    疑いをかけた時点で浮気の証拠を突き止めるまで相手は納得しませんよ。何もなかったら証拠を消したんだなとさらに疑い深めるだけです。
    携帯をチェックしなければ安心できないという関係の方が私にとっては異常ですよ。

まあ携帯を見せ合うというトピ主さんの価値観を否定はしません。トピ主さんはトピ主さんの価値観で好きにすればよいと思います。だからトピ主さんの価値観を押し付けるのはやめてくださいね。

• トピ主さんと同じ

私も夫婦間で携帯を貸し借りしますし、こっそり見られても構いません。

まあうちではやましい事がないか見る、というような非人道的なことは絶対しませんが!
    そんな思いで夫の携帯を見たことは一度もありません。

• 嫌ではない

見られても平気です。全くイヤではありません。
    しかし、ひとの携帯をこっそり勝手に見る「性根」がイヤです。
    また、「疑いグセ」が染み付いてるひともイヤですね。

• やましいことが

あるから見ては駄目とか、ないから良いとかではありませんよ。

たとえば同姓の友人等から、彼氏彼女もしくは夫、妻とは何の関係もないようなメールでも、送った本人は他の人に知られたくないような相談などあったとしたら、それを勝手に見ることになるためまずいと思いませんか?

たとえ持ち主が見てもいいよと言った場合でも、他人からの受信メールはみるべきではないと思います。

• 携帯には

持ち主だけじゃなくて他人のプライバシーもはいってるでしょ。
    例えば遠方にすんでて会えない友だちが深刻な内容のメール(借金とか病気とか夫婦仲とか)してきたりとか。

• 嫌ですよ〜

アラフォー既婚女性です。

やましいことなどないからこそ嫌です。
    例えば親や友達だったらどうですか?
    私は絶対嫌です。

ただし…

電話に触られるのはOKです。手が塞がっていたら電話が鳴って取ってもらうのも問題ないし、誰からと見られるのも全く問題なしです。私の携帯を使ってゲームやアプリを使われるのも(勝手にじゃなければ)OK。それは親や友達でも同じ。

そして、明らかに浮気してるのに嘘をつき続けるような人は男女問わず、証拠の一部として携帯を見られるのは仕方ないと思います。でもそれは携帯を見る見ないなんて問題ではなく、家捜しするのと同じ感覚です。

夫が浮気して嘘を突き通したら、離婚する覚悟があれば携帯のメールや通話履歴など、証拠の一部として集めることはあるかもしれません。それについて他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。

• 全然いやじゃない♪

彼が私の携帯コソコソ見てたら、
    「私のことが好きで心配なのね♪」って思って嬉しいな。

だって、スキだからこそ、不安になって、見たいって思うわけでしょ。

ぜーんぜん、抵抗なしです。

プライバシーがどうとか、そんな大層なもの、私には守らなければならないようなプライバシーはありませんから。

• 通常は平気

パートナーなら気にならないです
    しらんおっさんは嫌だけど(笑)
    逆に「ん?なんか不安にさせるような事したかい??」と思うかな

信頼って初めから、そこにあるものじゃないと思うんですよね
    長い時間かけて、いろんな事経験して、積み上げていくものだと思うから
    「信用されてない!!」って怒るのは、ちょっと子供っぽいなと思ってしまう

パートナーを安心させ、信頼を得られるなら、見てほしいくらいです(笑)

友人の悩み事とか書いてあったら、友人のプライバシーにかかわるから、そこは悩みどころですね
    それは落として、誰かに見られても、同じように困るから、こまめに消そうかな
    (このレスで思いました 今後相談があったら、そうしようと思います)

私のプライバシーならスケルトンで問題なし!

でも、そんな感覚が相手にも伝わるんでしょうね
    パートナーに疑われた事もないですね
    あっモテなさそうだからかな(苦笑)

• 嫌ですね〜

やましいところは全くないですが、
    やはり携帯は一番身近な持ち物ですし。
    こそこそ見られるなんて生理的嫌悪感すら感じます。

というか、興味本位で見たいというなら断固拒否。
    疑いから見たいというなら、
    そんなに不信ですかと怒りたいかもしれないです。
    それなら別れます。

必要があるならこちらから見せますかねぇ。

まぁ私はカバンを触られるのですら嫌なので仕方ないのかもしれませんが。

• イヤです。

やましいことはなくても、人(恋人や家族含む)に携帯の中身を見られるのは、イヤです。

やましいこと(浮気とか)はなくても、
    友人とのメールのやりとりなど、見られたくないし。

友人だって、自分が出したメールが、宛先以外の人に読まれるのはイヤじゃないかと思うのです。

手紙と同じ感覚です。差出人と、宛先人だけが交わすものと思います。

私は、人の携帯には興味ありません。見ていいよ、と言われても、見ません。

• はっとしました!

面白いですね、このトピ!

私は自分の携帯を
    彼や他の人に見られても、全然大丈夫です!笑

たしかに彼以外の男友達と連絡とったりしますが
    本当に友人なので、全くやましい事ないですし。

逆に彼も女友達多いのですが
    「今日、〜の時の友達から連絡きてさ」
    「あ、○○からメール着たよ」とか、
    自ら言ってくれるような彼なので(こっちは聞こうとしてないのに)

全く心配してません!笑

ただ私自身、“人の携帯を見る”というのは抵抗あります。。

例えば、“私が彼の携帯を見る”という行為は
    “信頼していない”行動だと思うし、、よくないです!

たまーに
    「○○からメール着てるんだけど、代わりに返しといて!」とか
    「あ、電話!こじ出といて〜」とか、言われますけど。。笑

• いやだー

いやっ見られる事に抵抗はないですよ!
    でも人の携帯で延々ゲームしないで…
    メールしたいのに。

• 日記を盗み見されても平気ですか?

やましいことがないかどうかと、
    プライベートを全てさらけ出すかどうかは別ですよ。

• 最近は隠す機能があるから見られても平気だけど

最近は隠す機能があるから見られても平気だけど、見ようとする神経を疑いますよね。

問題集の答えを見ないと答えが確認できない無能な人という感じが、馬鹿っぽくていやですね。問題は自分で解けよ。

• そうでもない

メール以外は見られても全然平気です。
    メールは、宛先以外の人に読まれるのはちょっと恥ずかしいです。
    ただ、私の同僚が
    「もし携帯落として中身を見られたら、俺失踪しますよ」
    と笑ってましたが、そこまでではないです。

• 見る方の姿勢による

女性です。
    私自身は、見られて困るものは全くありません。
    ですが、やましいことがなければ見せて当然、という考え方だけは容認できません。

あらゆる人の心の中は自由であるべきです。
    それを「配偶者だから」という理由で介入し暴こうとすることは、例え配偶者であっても許されないと思います。

人の心の中を全て暴こうとする気持ちが根底にあるとしたら、携帯の見せ合いも賛成できません。

誤解なきよう改めて書きますが、私は
    「人の心の中は自由であるべきで、それはやましいやましくないという内容の問題とは無関係」
    という考え方ですので、それを理解している人に見せるのは全く抵抗ありません。
    でも、例え配偶者でも家族でも親友でも、「やましくなければ見せて当然」と言われたら、やましいことがひとつもなくても、絶対見せません。

• 彼氏相手なら問題はないです

彼氏相手ならこそこそ見られるのはちょっと傷つきますが問題ないです。
    旅行の時等携帯の貸し借りをしたりしてますし、
    普段ロックもかけずにその辺に転がっていたりします。

がしかし、データフォルダの中には彼氏のヤバイ写真が多数なので、
    親、兄弟、友達には絶対に見せられない(笑)
    携帯を落とした時のためにロックをかけておいたほうがいいかな〜というのが目下の悩みです。

• そりゃ、イヤですよ

やましいことはありませんが、携帯や手紙をひとに見せるのは嫌です。
    送信してきた人にも失礼でしょう。(「みんなにも見せてね」とでも一言あれば別ですが)
    なんでも見せられる人は、日記もトイレも、全て見られて平気なんでしょうか。

• 嫌です

メールは手紙と同じだと思っています。
    勝手に自分宛の手紙を見られたら嫌です(特に友人だったら)

>何かやましい事があるからなんですか?
    理由がこれしか思いつかないなら、
    トピ主さんが無神経だとしか思えません。

あなたと奥様が同じ価値観なのは喜ばしいと思いますが、
    お子さんにまで押し付けないで下さいね。

• 宛名以外の人にメールを読まれたくない!

内容的には何てことはないものでも、宛名以外の人にメールを読まれたくありません。
    ですので、人にも見せません。

こういう人間もいることを解って下さい。

• トピ主さんに同感!

メールと手紙は違うでしょう。 
    手紙は、切手を貼って封をしているので、家族でも勝手に開けた時点で罪になります。 
    しかしメールは、ボタンの誤操作で勝手に見れますし、家族がメールを見たからといって罪にはなりません。 

うちの主人は、過去に疾しい事がメールで発覚しました。 彼氏彼女間なら別ですが、夫婦間ではプライバシーはないと思ってます。(あくまでもうちの夫婦の場合)

ただ私のメールは、主人も知ってる女友達からの悩み相談等も書かれている訳で、彼女達のプライバシーを守る意味でメールのみロックをかけてます。 
    これは主人も了解済みです。 

携帯を見る以前に、相手の行動等が怪しいのです。
    従って、携帯を見て疑惑が確信に変わるのでしょう。

• 横ですが、るんさんへ

私が「メールと手紙は同じ」と書いたのは、法律の問題ではありません。
    誤解を招いてすみません。
    法律でいえば、手紙を勝手に開ければ、刑法の信書開封罪に問われるでしょうが、
    メールは、民法の損害賠償がせいぜいでしょう。

ですが、罪に問われなければ、何をしても良いのでしょうか?
    私は、「モラルやマナー」という観点から、「メールと手紙は同じ」と書きました。

そもそも、メールチェックするような関係では、
    信頼関係にあるとは思えないし、夫婦としても終わっていると
    私は考えています。

まぁ、価値観の違いなので、どちらが正しい、というものでも無いと思いますが。

ちなみに、るんさんは「メールはロック」されているようですが、
    それって「メールと手紙」の本質が(罰則は関係なく)、「宛名以外の人に読まれるのを前提としない」ということを理解しているからではないですか?
    私はそういう意味で、「同じ物だ」と書きました。

それと、ボタンの誤操作ってありますけど、メールを見るのには何段階か手順があるし、
    そもそも断り無く携帯をいじるのが、失礼だと私は思ってしまいます。