現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

僕は母が大嫌い 携帯からの書き込み

僕は高校受験生
2010年8月4日 17:26

僕の両親は勉強しろとうるさく言います。中学も私立に行けと言われ弁当持ちで塾に通いました。でも土壇場でびびって地元の公立中に行ってます。僕は受験生ですが勉強が大嫌いです。

両親は勉強を頑張ったら頑張った分、自分に自信が付くから頑張れと言います。 勉強して良い学校に進学出来れば人生の選択肢も増えるから今は頑張れと言います。
でもやる気が出ません。

やる気の無い僕を見て母はブチ切れて悲しみ怒りまくります。公立高校は規律が緩いから私立のきちんとした所に進学するように言われます。
でもやる気が出ません。

大人はどうして勉強しろと言うのですか?
両親は僕に幸せな人生を送って欲しいと言います。それなのに大嫌いな勉強をさせようとします。僕の事が何より大切だと言いながら。でも僕は今、出来るなら家を出たいと思う程家が嫌です。

今、不幸なんです。助けて下さい。

お気に入り登録数:442
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:346本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出たいんだったら出たら?
もものひげ
2010年8月4日 20:31

別にね、勉強嫌なら嫌で構わないのよ。
君が勉強嫌いだけど、違う事で認められたらそれでいいんじゃない?
それを見つけられないで親にきちんと話をできないのは自分の力不足でしょ?
大人が勉強しろというのは、あなたが歩いている道を少し先に歩いて
情報を知っているからです。
少なからず親自信の「後悔」もあるのだと思います。
繰り返しますが、嫌々やっても身に付きません。勉強も得て不得手があります。自分に向かないと思うなら、将来は肉体労働でも何でもして稼ぐので
今の自分に期待をかけないでほしいことを、キチンとした場でキチンと
親に「説明」しましょうね。
家出してちゃんと食べていけるならそうすれば?誰にも迷惑をかけない
自信と明日からの生活費をコンスタントに稼げるならいいんじゃない?
将来は可愛いお嫁さんと結婚して頭のいい子に恵まれてなんてビジョンが
なければの話。
結婚すれば男たるもの嫁と子くらいは食べさせていく力と頭がないとダメ
だから、普通の親は勉強しとけというんですよ。

後悔したからです
かなた
2010年8月4日 20:49

私も、勉強大嫌いです。親には勉強しろ勉強しろっていわれましたが、反抗期も手伝って、ほっとんどやりませんでした。

で。

社会人になって、親になって、ことあるごとに「もっと勉強してればよかった…!」って思っちゃったんですよね…。「勉強できる環境にあったのになんでしなかったかなぁ」って。してたらもっと、世界は広かっただろうに。

ご両親は「幸せな人生を送ってほしい『から』」うるさくいうんだとおもうんです。それが、貴方のためだと思っているから。
でも今つらいなら、くるしいなら、お母様を嫌う前にその気持ちを、きちんとお話してみてはいかがですか?
何か進展するといいですね。

なるほど
ゴール
2010年8月4日 20:51

母の立場です。あなたの意見にもうなずくところはあります。

両親は僕に幸せな人生を送って欲しいと言います。それなのに大嫌いな勉強をさせようとします。僕の事が何より大切だと言いながら。でも僕は今、出来るなら家を出たいと思う程家が嫌です。今、不幸なんです。助けて下さい。

私がこれをもし自分の息子に言われたなら、ショックを受けるでしょう。
この気持ちを、お母さんに言ってはどうでしょうか?
そして、お母さんも歩み寄り、あなたもいやだいやだとばかり言わずに、何かは探してほしいと思いますが、どうでしょう。。

人生楽ばかりではいけない。。何かは苦労をひとつしてみては?

だから子どもって言われるのよ
あひるの子
2010年8月4日 20:53

>でも僕は今、出来るなら家を出たいと思う程家が嫌です。

では、一人で家を出てみたら?
中卒でどこの企業が雇ってくるれるの?
お金はある?家を借りれる?世の中そんなに甘くないよ。

あなたの事がどうでもいいと思う親なら何も口出ししないと思うよ。
私も同じ人の親。勉強しなさいと言うけど、それは子どもの為。
将来困らないよう教養を身につけ、やりたいと思う職業に就ければ幸せだろうけど、そうはいかないのが現実。
勉強しなくてもいいけど、将来困るのはあなた自身。
逆にあ〜あの時もっと勉強しとけば良かったなんて後悔するかもね。

今、不幸なの?ただ自分でそう思い込んでるだけでしょう?
この不景気の世の中でお金に困ってる人が沢山いるのに、あなたの親は私立高校への進学をさせてくれるのでしょう?
親が勉強しろと言うだけで不幸だなんて、それって不幸とは言わないでしょう。

母ちゃん大嫌い、上等。がんばれ。
しかく
2010年8月4日 20:58

世の中に出たら判るけど世間は私立の学校よりも魑魅魍魎。思考回路の意味不明な人が多いです。外国に出るともっと多い。しかし、一定の学歴があって、ある程度の金を稼いでいれば、魑魅魍魎・意味不明の人々と距離を置いて、ストレスの少ない生活ができます。
母ちゃんと縁切り音信不通も楽勝です(笑)。自身がつくのは、自分と約束したことを、たとえそれがどんなに他人が見て下らなくても価値がなくても、達成して自分との約束を守り果たしたときだけです。
それから本気で遊ぶには、真っ当な知識が要ります。生きることを楽しいと思うには広い世界で生きること、仕事を心底、苦労があっても、楽しんでいる大人を見る必要があります。
明和電気とか「日本語であそぼ」に出ている古典芸能の人、「王様(というギタリスト)」・でんじろう先生・翻訳家で面白い日本語訳を書くという人たち(名前は言いません、自力で探してね)・ゲームクリエイターの宮本さん…沢山いるよ。

親以外の大人にあってみるといい。学校サボってツタヤで映画借りまくって見てもいい。
学校サボって図書館に籠ってごらん。

勉強する理由携帯からの書き込み
ミッキー
2010年8月4日 21:06

勉強する理由はね、選ばれるのではなく選ぶことのできる立場にたつため、です。
成績が上位であればあるほど、自分のやりたいこと、自分に合う校風、様々な角度から高校を「選べる」んです。
成績が下なら逆に高校から「選ばれる」立場ですよ。校風がどうとか、そんなこといってられなくて、「選ばれる」んです。

お母さまは一生懸命なんですよ。
大事な子どもが将来自分のやりたいこと、やりたい仕事、趣味、そういったものを自分で「選んで」いけれるために、今あなたにその立場にたつための努力をしてほしいんです。

大人になって振り返ってみて、中学のあのとき何故努力を怠ったか嘆くのは不幸でしょう?

自分で「選んだ」ことの結果が例え失敗であっても、自分で選んだのだから、と納得できるものです。
選べることは幸せですよ。

今になって思うけど…携帯からの書き込み
うさうさ
2010年8月4日 21:09

年取ってみないとわからないけど、今になってやっぱりちゃんと勉強しとけばよかったな〜とか思います…。

あとでやるって相当チカラがいります。

だから、今頑張れば選択肢がひろがると、私も思いますよ。

勉強が嫌いなのはなぜですか?

努力することが嫌いだからですか?

何かやりたいことはないですか?

今はやりたいことがないのなら…勉強を好きになってみませんか?

これがやりたい!と思った時、今の頑張りがチカラになりますよ。

私も戻れるものなら戻りたいです…

基本的に人は不安なのだと思う
おじさん
2010年8月4日 21:12

原始時代、人は日々の食べ物と寝床を探すことが一番の関心事でした。
その後、社会化が始まり集団で生活する知恵が生まれました。

更に、社会が発展して分業化が進みました。
しかし、人は常に自分の安全の確保が頭から離れないのでしょう。

人が少なければ、生存競争も無いのでしょうが、人が多いので、今では、
この生存競争に勝ち残ることが最大の関心事になってしまっています。

分業化した現代では、本来それぞれが応分の責任を果たすことが求めら
れているのですが、生活安定を優先したいがために、勢い勝ち残り競争
に励むのでしょうね。

貴方のご両親も、貴方が社会生活で困らないようにと、いろいろ気遣い
されているのでしょう。

貴方は、折角この世に生を受けたのですから、自分の生というか、将来
について、今真剣に考える時期に来ているのではありませんか。

この国の中で、貴方はどんな役回りをして、社会の仲間になって行きたい
のでしょうか。どんなことをすれば、そのようなことが分かると思われま
すか。

家族や親戚の方、学友、先生、サークルの仲間達と語って見ませんか。

母ちゃん大嫌い、上等。がんばれ。2
しかく
2010年8月4日 21:13

家が嫌ということは、君の周りにいる先生と親だけの世界は、もう小さくなってしまったってことだろう。さっさと捨てちゃいなさい。世間でいう勉強ができて賢い子の多い学校は、皆発想が自由でおもしろい人と友達になれる可能性がある。そういう学校の先生は、人生楽しんでて、学ぶことの楽しさを知っていて、しかもその勉強(科目)が出来ると、社会を生きる為に、どうその知識を使って楽しく生きるかを教えてくれる。志望校と母ちゃんが行けという学校の文化祭を見て、先生たちと話をしてごらん。勉強の知識は人生楽しんで生きる為の基本道具だから本気でやらなきゃ、面白がろうと努力したほうがいい。自力で机の勉強が嫌なら机を使わない方法を考えよう。

母ちゃんのブチキレは放置しなさい。母ちゃんを放置する術を、今、身につけないと、将来結婚したら苦労するよ。頭も心も筋肉があって、ツライと思う状態を、高地トレーニングのごとく乗り切ってごらん。幸せになるための頭と心の体力を今、つけてごらん。人生は20歳を過ぎたら急に楽になる。30歳になったらもっと楽しくなる。ぱーっと開けて楽しくなります。とにかく20歳までは我慢だよ。

やりたいことは何ですか
プリシラ
2010年8月4日 21:36

鶴太郎という芸人さんを知っていますか。

彼は勉強嫌いだったそうですが、
中学生のとき、芸人になりたいと思い、
そのためには高校ぐらいは出ていなくてはと一念発起。
中三の夏休みに学校のドリルを毎日10時間くらいやり続け、名門校に入ったそうです。

やりたいことはありませんか?
好きなことは?

マンガやゲーム、ドラマなんかはどうですか。
宇宙や動物、絵や音楽、芝居なんかは?

勉強って、いろんな道につながっていますよ。
いろんなことを知っていると、面白いことがいっぱい見えてきます。
例えば、マンガでも、科学や数学に詳しい人が描くと、
他にはない面白いものが描けますよ。
「ワンピース」なんか、作者は気象や理科に詳しいと思います。

また、勉強というのは、性格を作る訓練でもあります。
勉強でなくても、スポーツや畑仕事、その他の仕事なんかでもいいのですが、現代では、勉強が一番やりやすいですよね。
毎日、気の進まないときでも気分を整えて取り組むことで、しっかりとした精神と性格ができてきます。

強くてステキな大人になってください。

トピ主さんに激しく同意します。
かぶ
2010年8月4日 21:45

本当にどうして大人は勉強しろというんでしょうね。意味わかりません。
やる気がない人は勉強が嫌いな人は、人生他にも成功の道はいくらでもあると思いますし、出来るだけ若いうちにそれを探したほうがいいと思います。
家を出たほうが幸せの道は近いのも同意です。本当ですよね。
…などと優しく同意するばかりの私のような人間は結局、トピ主さんに対して何の責任もないし、トピ主さんのことをどうでもいいと思っている人間なんだと思いますよ。親って大変ですねえ。

その気持ち分かるけれど・・・
あいこ
2010年8月4日 21:51

学生さんも大変ですよね。
朝から晩まで勉強・勉強と言われ続ける生活。

私もそうでしたよ。
でも30歳になって、学生時代に勉強しておいて良かったなぁと思うことが非常に多いです。

友人と比べることはしたくないですが、高校時代に勉強していなかった友人は、いまだに年収200万円程度のアルバイトをしています。
もう30歳。あと5年もすれば、アルバイトの求人も少なくなるでしょう。どうやって生活するんだろうか?と思うのですが。。。
本人曰く「勉強なんてやっても意味が無い」と言います。

一方、私は国立大を卒業し、一部上場企業に勤めてます。
不況と言われて久しいですが、どこ吹く風で、それなりにリッチな生活をしています。

勿論、勉強だけが全てではありませんが、勉強することでトピ主さんの可能性が少しでも広がることは確実です。
「勉強が出来ても意味が無い」なんて本気で思っているのは、勉強が出来ない人だけです。
東大卒の友人に「勉強が出来るのはマナーだ」と言われました。

幸せな生活を手に入れるためには、勉強を頑張るのが手っ取り早いです。

夢は?携帯からの書き込み
みみっぴ
2010年8月4日 21:58

トピ主さんの気持ちもご両親の気持ちも分かります。あなたの将来の夢は何ですか?
やりたいことは?
まだ決まってないのなら、考えてみてください。
それによって進路も見えてくるはずです。

教育は財産だから
皐月
2010年8月4日 22:10

ご両親が勉強しろ、というのは、それがあなたの財産となるからです。教育は盗まれることのない財産、私はそう思います。

あなたに質問。勉強しろ、というのはご両親でしょ?でも、お母さんの方がより嫌いなのはなぜ?一般的な傾向だと思うのですが、父親と母親では母親の方が「悪役」です。子供から嫌われても母親としては子供を守りたい。

お母さんはあなたの「明日」のことだけでなく、将来のことも長期的に視野に入れているから気になるのだろうと思います。

勉強は、実はその科目の勉強だけでなく、「物事の考え方や見方」を学習するものでもあります。算数的考え方、理科的考え方…などなど。あなたもその様々な知識を駆使して生活しているよね。

学習したことは無駄なことなんてないと思うよ。
説教じみていたらごめんね、でも私にはあなたのことを案じているお母さんの気持ちが理解できるの。
これから活躍する若い子供たちにはきちんとした学習と教育が必要です。

じゃあ携帯からの書き込み
マシュマロ
2010年8月4日 22:44

確かに勉強しなさい、は嬉しい言葉ではないですよね。わかります。
でもね、ご両親はあなたが将来就きたい仕事が出来たときに、勉強ができないためにそのスタートラインに立てないのは親の責任だと考えて居られるのではないですか。
学はなくとも、立派に生きていける方は居ると思います。でも、学があれば生きていく上での選択肢が増えるわけです。
親のエゴだと、どうしても受け入れたくないのであれば、今すぐにでも家を出て、真っ当な方法で自活したら良いですよ。

気持ちはわかるよ携帯からの書き込み
江神
2010年8月4日 23:12

気持ちは、よくわかるなぁ。

俺も、家が旧名家?(笑)だからという理由で、無茶苦茶勉強させられた。

ここで、いろんなアドバイス書きたいけど、書けないんだよ。

理由は、あなたが大人になれば分かるハズだよ。

でも、大なり小なり、みんな、やりたくない勉強をやってるんだ。

それは、古今東西なにも変わっていないよ。

やらされている人もいるし、やりたいと思ってやっている人もいる。

あなたは、どうして勉強したくないのかな?

それを考えてみるのもいいかもしれませんよ。

あとね、不思議なんだけどさ

周りの先生以外の大人の人に聞いてごらんな。

『 あの時、もう少しだけ、勉強しておけばよかったって科目ありますか?』って

多分、90%ありますって答えるんじゃないかな…。
やらされているから、つまらない。

なにか、将来こんな仕事に就きたい!

そんな目標出来ると変わるかもしれませんね。

あなたが大切じゃないなら勝手にさせてます
このは
2010年8月4日 23:25

将来の夢は何ですか?
どんな職業に就きたいですか?

高校進学をやめた場合、あなたがやりたい事を見つけた時、
学歴が無いためにその職業に就けないことがあります。
また、同じ企業に入っても、学歴によって初任給に差が出ることが良くあります。

勉強することによって知識が豊富になり、視野が広くなり、教養が養われます。
親は世間の厳しさを知っているので、社会人への入り口であなたをつまづかせたくないのです。

あなたの人生はまだ始まったばかりです。
逆に言えば、なりふり構わず勉強できる期間は後数年しかないんです。

高校受験生にしては考えが甘いですね。
将来をもっと長い目で見据えて下さい。
親が嫌い、勉強が嫌い。
このまま投げ出して、残りの70年、努力もせずに社会の底辺で生きますか?

後悔したから
むいむい
2010年8月5日 0:01

子供の頃に真面目に勉強していなくて、大人になって後悔したから。
だから自分の子どもには「もっと勉強しなさい!」って言うんじゃないかな、と思います。
私も一応大人と呼ばれる部類になりましたが、戻れるものなら時を遡って昔の自分に「もっと真面目に勉強しておいたほうがいいよ」と言いたいです。
親御さんはトピ主さんのことを責め立てているわけではないですよ。
どうしても嫌だと言うなら勉強以外で人より優れているトピ主さんの特技を磨きましょう。

問題は別の場所にある???
3男児のはは
2010年8月5日 0:27

うちの子(6年生)も、私が勉強しろしろうるさいと「今のお母さんは
お父さん(私よりも口うるさい)と一緒だ。」と泣きながら抗議して
きます。嫌われてるかもしれない…。

さておき、トピ文を読む限り、お母さんでもなく、勉強でもなく
もっと別の場所に問題があるんじゃないかと思えてきました。

要は、ご両親が目標設定、もしくは、選択の権利をトピ主さんに
与えてくれないことが問題なのではないでしょうか?
トピ主さんをコントロールしようという意識が強すぎる。

人間、自分が決めた目標になら、結構がんばれるものです。

ご自分がどうしたいのか、ここはじっくり腰を据えて、考えて
みてはいかがでしょうか?

それはね携帯からの書き込み
はるま
2010年8月5日 1:03

今嫌だと思う事を無理してでもやった方がいいよ。
我慢して努力して、良い結果も獲得した方が良い。こうした君の実績は、いずれ自信につながって行くんだ。
親は、君より長く生きている分、これから先、もっと嫌で難しい事が待ち受けている事を知っている。
デカい困難にぶつかった時、自分の中に「嫌な事を乗り越えた事がある実績」があると、自分の力を信じて闘う事が出来る。
どうか、逃げ出さないで向き合って欲しい。
やる気は「出ない」んじゃなくて「出す」ものだよ。

私にも息子が居る。
まだ二歳だけど、命に代えても守って行きたい。
可愛くて仕方ないんだ。
でも、同時に不安。多分私には守り切れない。息子には息子の世界が出来るから。
私の居ない世界で、息子には自分で自分を守れる能力を身に付けてもらいたい。
その為に、私が持っている全ての経験や教訓を伝えたい。そして自分を鍛えてほしい。
大切だから。

君の親も、自分達の人生で体験してきた危険な事を君に予め警告したいんじゃないかな。

ただ不幸だ、と嘆かないで。
どうか君が嫌な事に立ち向かえる勇気を持てますように。

現在位置は
です