• ホーム
  • 男女
  • 奢ってもらう=自分はお金を出さない、居心地悪くないですか?

奢ってもらう=自分はお金を出さない、居心地悪くないですか?

レス425
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

なんでなんで?

他トピをみて、疑問に思ったので、是非聞いてみたいと思いトピ立てました。
奢られるのが好きな女性の方々に聞いてみたい。
純粋に、なんか悪いなあって、思わないもんなんでしょうか?
彼氏以外は割り勘ですって人も、いましたが、なんで彼氏だと奢られても平気なんでしょうか?
相手ばかりがお金を払ったら、申し訳なくないですか?
自分の食べた分を払ってもらうなんて、家族くらいだと思ってました・・・。
彼氏=結婚相手候補=将来の家族候補=いまから家族の練習?

好きな人の喜んでいる顔をみたい、喜んでもらいたい、って、思う男性の気持ちはわかるんですが、好きな人にお金を払ってもらいたいっていう女性の気持ちがよくわかりません。

本能???

私は女性です。あのトピ読んで、いいなあいいなあ、私も奢ってもらいたかったなあって羨ましかったんですが、でも、本当にその立場になったら、と想像したら、なんか申し訳なくて無理だなあって思ったので・・・
(1回くらいなら、ともかく、毎回とか、何をお返しすればいいんだろうって思っちゃって)

ただの好奇心なので、気軽にこたえていただけたら嬉しいです。
反論批判などは遠慮頂けると幸いです。

個人的にひとつ思ったのは、思い込み、ですかね。
「女性は男性に奢られるもの」というすりこみ。
これがあると、抵抗がなくなるのかな、という推論です。
私には、このすりこみがなかったみたいです。
親の教育かなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心理的には説明は簡単

貢物ご苦労。余は満足じゃ。

これだけのことかと。
    付け加えるなら『オトク感』

• 体質

彼氏に基本ご馳走して頂くのが居心地悪いなら、奢られることに向いてないので、割り勘にしたほうが良いですね。
    東京在住ですが、彼とは1週間に一度か1週間半に一度デートします。その際のお食事代はだいたい1人当たり2000円ほど。女にお財布出させたくないタイプなので、あちらが当然のようにご馳走してくれますし、映画など観る時も、あちらが精算してくれます。

しかし1ヶ月半に一度くらい、わたしが行きたいなと思うお店(銀座その他都心の質の高いレストラン)に誘うときは、「行こ行こ♪♪ ご馳走させて」と行って誘って、ご馳走しています。お返しどうしようとかなんとか変に気を遣わずに、自然にお付き合いしてますよ。あげたいなと思ったものがあればいつでもプレゼントするし、反対にやれお誕生日だクリスマスだバレンタインだから何かしなきゃ、みたいな発想はありません。イベントにはいちいち拘りません(笑) とにかく笑顔で『ありがとう。とても美味しいかったわ』、これが不自然でなく言えて、基本男性がお金を出すにしても、ピンポイントでお返しをする(気持ちですね)、これができない人は、ご馳走されることに合わない体質だと思います。

• 愛情を感じるから好きです。

付き合っている間柄で「奢る」という行為は、愛情表現のひとつです。「それくらいあなたを大事に思う」気持ちの表れだと思います。

申し訳ないと共に、その気持ちが嬉しいものです。また、奢りたい・奢るのが当たり前と考えている彼に対して、割り勘を強要するのは、相手の気持ちを拒否するようで、躊躇われます。

申し訳なく思うのは、気持ちを返せない・応えられないから感じるのです。浮いたお金を貯めてプレゼントを奮発したり、愛情表現は他にもたくさんありますから、気持ちを返す方法はたくさんあるんです。

金額で釣り合いが取れることもマナーの一つかも知れません。しかし、相手の気持ちを素直に受け取ることも、マナーの一つと思っています。

• 確かに(居心地悪い派です)

私は好きかどうかわからない状態で奢られると、相手の言いなりにされるような居心地の悪さを感じます。金を出したから言う事聞くだろうと思われそうで。
    なので好きになって付き合う人には、有る程度奢ってもらっても平気ですが(言うこと聞いても大丈夫なので)、全て奢ろうとする人には支配されそうで恐怖を感じます(笑)。
    申し訳ないという感じではなく、怖いんですよね。

親の教育で思ったのですが、私はかなり母親から女性の自立を言われて育っています。
    女性も自立し、一人で稼いで生きていくことが重要だと。
    母は今70代後半で専業が当然の時代の人ですが、パートやバイトでずっと働いていましたね。
    私の中では自立がトップランクの重要事項みたいで、奢られる事(お金を出される事)はそれを妨げる危険を感じるのかな。
    だから申し訳ないよりも怖いと思うのかも(笑)。
    羨ましいよりも、よく平気だなと思ってしまう。
    ある男性有名作家が「精神的自立は経済的自立無くしては得られない」と言っていましたが、私はこの感覚が強いようです。
    学歴はない私の母ですが、実感としてこれを持っていたのかもしれませんね。

• 最初は抵抗ありますよ。

私も昔は奢ってもらえる女性がうらやましくて
    うらやましくて・・!

付き合い始めって遠慮してしまい、「奢るよ」
    と言われても「割り勘じゃないとダメ」と言って
    半分だし、それが普通になってしまっていました。。

あの頃は若かったですから。
    今はもう20代後半に突入したし、逆に大人が割り勘
    てないよね。。と奢ってもらってます。

この歳で女性自ら財布出すなんて・・恥ずかしいですもん。
    男性と女性じゃまず収入が違うのですから。
    (職業によりますが周りの友達に聞いても10万くらいは違う)
    割り勘なんて男性も見下しているようで失礼でしょう。

お礼はデートでのお弁当と手書きのお手紙です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は彼から教えてもらいました

私も以前は、奢られることが大の苦手でした!
    「悪いよ」と、ムリヤリお金を渡していましたね。
    レジの前で揉めないよう、テーブルや店外で渡す等にも気を配っていたつもりでした。

でも、ある時彼に
    「本当に気持ちよく奢らせてくれないよね。可愛くないわ。
     ご馳走する喜びってものもあるんだよ」と言われて、ハッとしたんです。
    それまで、悪いという自分の気持ちばかりで、
    結果的に、プレゼントを付き返すようなことをしていたんだと。

それ以来、奢られる機会があると、
    すごく喜んで、お礼や、美味しかった等を伝えます。
    また、「コーヒー(や2軒目)は私持ちね!」「今度は私の奢りでXXに行こう」、
    そういう機会がない方であれば、小さな贈り物等でお返しするようになりました。

傍から見たら、奢られて平気な女に見えるでしょうね(笑)
    でも、人の好意を気持ちよく受け取るには
    財布を出す以上に、気遣いと技術がいるんだなと。

奢られることを当然だとは今でも思いませんが、好きになりました。
    50/50も好きだけど、関係に好意のやり取りがあるのっていいな、と今は思いますね。

• おごられてました

私は今の旦那からは少なくともデート費用はほぼおごってもらってました。
    それが、普通だと思っていたからです。
    最初は、出そうかな?と思っていましたが出してくれたので、まぁいいかと思って。
    それと、私と旦那は交際を開始した時点で結婚も意識していて互いの独身前の財産も共有しようと思っていたので、結局は旦那の懐からでても自分の懐からでても同じことになるなぁと思ってました。

別に親が何か交際の仕方についていったわけではないし。

ただ、元々私はケチで自分の懐はできるだけいためたくないという気持ちが強いほうではありました。
    なので、おごってくれたらラッキーと思ってしまうそんないやな性格もあったりします。

ちなみに、普段おごってもらっている分クリスマス、バレンタインなどはお金をかけました。

結婚指輪も相手のリング代は支払いました。

• スマートにしたい

私も奢られっぱなしは居心地悪いです。
    かといって、割り勘ばかりでも嫌です。

私はもう結婚してずいぶん経ちますが、独身時代、今の夫とデートの時は
    食事代→彼 
    BARやカフェ→私
    映画代→彼の趣味なので彼
    車やガソリン代→彼は都心に住んでいて当時車がなかったので出す時は私
    電車賃、タクシー代→待ち合わせ後は8:2で彼負担

バブル時代経験カップルで、彼(夫)は私の4倍収入がありましたがこんな感じでした。
    店ごとに割り勘にするのはあまり格好良くないとは思います。
    私自身、会社の後輩と飲みに行く時はいつも奢っていました(結構きつかったけど)

• 親の教育??

とはあまり関係ないと思いますよ。
    奢られるのが「好き」という人がいるとしたら相当なたかりやですね。要注意です。
    奢られてばかりいたら、トピ主さんのおっしゃるように居心地が悪いです。
    ですから、3回に1回は割り勘にしてもらいます。

という私は既婚ですからそういう状況はほぼないのですが、付き合った男女間の話ですよね。

他のトピにありましたが、奢ってくれる男性は別に女性から見返りを求めていないんです。
    もし、そうでなければ下心があるから奢るということですよね。
    好きな女性には奢りたくなるというようなトピがありますが、そういう事もあるということで。
    居心地が悪い、いつも支払ってもらって悪いなという主さんの気持ちは常識的だと思いますよ。

• すりこみというか

環境かなぁ。
    兄弟も友達もいとこもみんなそうしてたからそういうものだと思ってました。逆に男性も同様なんじゃない?
    ちなみに親からは特に何も言われてませんね。記憶する限り。

恋愛ドラマや映画も割り勘のシーンってあまりないと思うけど。
    あったとしてもロマンがないよね(笑)

• 私見ですが

私も自分が奢ってもらうのは苦手なのですが
    彼氏に奢ってもらう人の気持ち(理由)は少し想像つきます。

・男性の年齢の方が上で所得も上だから。
     同じような条件で付き合うために、デートでの女性の負担を軽くできる。
     こういう考えのカップルは、高卒で働く彼女と大学生の彼の場合は彼女の方が奢っていると思います。

・食事を奢ってもらうことと、自分がしていることとの釣り合いが取れているから。
     例えば、時々デートでお弁当を作って持っていったり
     彼が1人暮らしなのなら部屋の掃除をしたり、料理を作ったり。

こういうカップルは、関係は対等ですから
    奢る(奢ってもらう)ことに抵抗はないのではないかと思います。

もしも私が男性でこういう関係なら、
    自分が何かしないと「申し訳ない」気持ちになると思います。
    自分のために少ない給料を使わせてしまっている、とか
    自分もこれだけしてもらってるから何かできることはないのか、とかね。

プレゼントの意味と同じかな。
    「喜んでもらいたい」もあれば「ごめんね」も「お世話になります」も「お世話かけました」もあるということです。

• 時代の流れ

>付き合っている間柄で「奢る」という行為は、愛情表現のひとつです。「それくらいあなたを大事に思う」気持ちの表れだと思います。

もちろん
    女性が、このような愛情表現を示してもよいわけですね。

• 環境

たぶん環境じゃないかな?
    確かに主さまのおっしゃるとおり、刷り込みがあったと思いますが、ドラマや友人の言葉?で、自然と、奢られる=愛されてる?と若い頃は勘違いしておりました。
    ちなみに、申し訳ないとは思わず、所得の多い方が多い金額を出す。的な感じで思っていました。(23歳まで)なので、食後のカフェを奢ったり、端数を出したり…ランチなら奢ったりしてましたよ。

常識的な親はそんなしつけはしないと思いますが…?

• わかります!

私も、本当は自分の財布が痛まないので、おごってもらうのが好きですが、やっぱり実際におごってもらうと、なんだか気になっちゃいます。
    彼と食事したりするときには、その時の雰囲気でどちらかが支払います。
    きっちり順番で払っているわけじゃないけれども、なんとなくお互いに同じように出し合っている感じなので、気も楽だし、支払い時もスマートだと思ってます。
    これが彼以外の男性だとしても、なんかおごってもらうと負い目を感じるし、思い切り飲めないので、やっぱり割り勘のほうがスッキリします。

• 貢がれるのは女の勲章

「勲章」なんてタイトルつけてしまいましたが、私も居心地悪い派です(笑)
    恐縮しちゃって、ちっちゃな声で「ありがとう・・・」ってなってしまいます。

が、ある女性の友達(彼女は離婚して仕事をしつつ子供を一人で育ている)に言われたのが、彼女が娘にねだられたものを無理して買ってあげたときに
    「ママ、ありがとう〜!!うれしい!」って本当に喜んでいる姿をみたら、
    ああ、私甲斐性あるのね!こんなに愛しい娘が喜んでいる!と自分もうれしくなるそうです。
    なので、男性に物をもらったりおごって貰ったときには、満面の笑みと喜びを表せば、男性の自尊心も大満足って事で、持ちつ持たれつの関係らしいです。

そういえば自分も年下の友達とかにおごってあげると、なんだかえらくなった気分?自尊心満足?みたいなので。

まぁ彼氏には毎回おごってもらっているけど、その分家事をしてあげたり所持作ってあげたり、マッサージしてあげたりで返しているつもりですよ。

• 最初は居心地悪いですよ

わたし、「奢りたい」男性としか付き合ったことがないんですよね。
    つき合い始めの頃はワリカンを提案するんだけど、嫌がられるんです。
    なので奢ってもらうことにしました。
    その代わり、誕生日プレゼントを奮発したり、マッサージしたりしてます。
    ワリカンより、そういうのが喜ばれました。

• 悪くないよ

女性です。
    あまり、おごられる機会はないですけど、おごっていただいた場合居心地は悪くないですよ。

長い付き合いで、ずーーっとおごり続けられるのはそりゃあ嫌になるかもしれませんけど。

何かの機会におごっていただけたら嬉しいですよ。

なぜかというと、私は奢るのが好きなタイプで、自分もよく人に奢るんです。
    その際に、自分は奢ってあげると嬉しいんです。嫌な気持ちはぜんぜんない。

だから、奢ってくれた人も嬉しいんだって知っているんですよ。

ちなみに、私が奢る相手は普段よくしていただいている人や、目下でお金が自分よりあきらかにないと知っている人たちです。

自分より、後ろをあるいて頑張っている人たちにお金を出してあげる。
    そうすることで、自分も目上の人に奢っていただくことによいサイクルが出来ると思います。

• 自分はどうよ?

トピ主さんは奢ること無いの?
    私は奢りますよ。だから「奢る方の気持ち」が分かります。

今は何でもワリカンワリカン、平等平等って、聞いてておなか一杯。
    世の中真の平等は神様の前だけ。
    神の前では「不公平」は無いからです。
    でも神なんていないから、不平等も差別も区別もあります。

余裕のある人が、自分が奢りたいと思う人におごる、
    これは世界各国共通にあること。
    そしてワリカン、当人同士がそれで良いなら、声高に宣言しなくて良し。
    奢られ上手な人がいるのも確か。

つまみさんが上手く書いておられましたが、
    私が奢りたい時はその人からの見返りは求めていません。
    自分が出したいから出すんです。

男性だと女性に期待する部分もあるかもしれませんが、
    私の周りの男性は「自分が出したいから出す」人たちでした。
    世の中には普通にそう言う人がいます。
    そして奢られて居心地悪いと思うなら、
    「次は私が」と始めに言ってしまえば良いのです。

私は女だけど、可愛い(顔だけで無い)男の子には奢ります。
    でも見返りは結構。
    愛している夫がいます。

• 素敵な恋が出来るといいね

男ってのは、「奢る」前にも色々頑張ってるんだよ・・・

レストランを予約する、
    入口の扉を開いて押さえてあげる、
    椅子を引いてあげる、
    メニューを選ぶのを手伝ってあげる、
    お勧め料理を提案してあげる、
    ワインを注いであげる、
    デザートも如何と提案してみる、
    その上で、「感謝を込めて」全額支払うのが男の子の役目なんだよ。

楽しい会話で一緒に過ごす時間、
    そして感謝の気持ちと笑顔がその報酬だと思うんだけどね。
    素敵な恋が出来るといいね。

• 夫曰わく。

女性に奢ろうとしているのに割り勘と言われると、その気がないんだな〜と思うそう。また、なんでも男に張り合う女な感じがして可愛くないんだって。

私は二人で食事をして、
    奢られる=私を女としてみている=私に気がある
    と前から思っていたので、夫と知り合い、可愛くありがとうとごちそうさまを言い続け、長年お付き合いし結婚しました。ずっと大切にされています。

また、奢られる=男を立てることでもあると思ってます♪会計時もスマートだし。

自分の食べたものを自分で払うのが当たり前、その考えは男友達には分かるんですが、彼氏にとってはなんか可愛くない感じしませんか?

やっぱり、女性は彼氏にとっては可愛いと思われ長く愛されることが一番。彼がお金を私に使たいたいんだから、気持ち良く奢らせるのも恋愛テクニックのひとつ、と考えましょ。

もちろん割り勘派の男性もいると思うので、その辺は臨機応変に。

私は若かりし頃、割り勘派?金払いの悪い男性と付き合ったことあったけど、自分の洋服や髪型ばかりにお金をかけて、ケチだし、仕事は転々とするし、情けない男だった。別れて良かったと思ってます。

• 29歳女。トピ主さんに共感します。

割り勘当たり前世代です。同年代と付き合っても、8歳上の夫と交際時も割り勘。なんの不服もないです。
    でも、120円のジュースおごってもらうだけで、500円くらいの、安い可愛いなにかを買ってくれるだけでうれしいです。
    自分で買えるような他愛ないものほど嬉しいんです。なんでですかね?小さい頃に父親におねだりして買ってもらった幸福感のフラッシュバック?(笑)

2歳下の男も
    「おごってもらうなら見返りは期待されるよ。貸しを作りたくないならおごられないほうがいい」
    と言ってます。

自分自身はジュースで感激するけど、体の見返りされても痛くもかゆくもない彼氏ならば甘えておごってもらうっていうのはありなんじゃないでしょうか。きっとベッドでたくさん奉仕されてるのでしょう(下品ですみません)

あと、今の40代以上の方はわりとおごられること、反対におごることにもあまり抵抗がないような気がします。

• 考えてもみなかった

そういう世代なのです。

奢られる=居心地悪い、という思考回路が世の中にまったくない世代なので
    「奢る」という言葉自体にピンときません。

本当に私たちが20代のバブル時代には男性と会う時に
    財布を出したことはなかった、いや、持って行く必要もなかった・・
    家まで車で迎えにきてもらって帰りもタクシーに乗せてもらって。

財布を持たずにでかけることが珍しいことでもなんでもなかったのです。

余談ですが、ディスコ(いまでいうクラブ)は容姿端麗の女性は無料でしたが
    さらに「お願いしますから、お越しください」といつもマネージャーから頼まれていましたので
    店からサクラのバイトとしてお金を貰ってもよいぐらいでした。
    無料にしてもらえる、というよりわざわざ行ってあげてる、ぐらいの感じです。

そういう世代です。

• もうどうしようもない

>お礼はデートでのお弁当と手書きのお手紙です。

これがおかえしのつもりだと思ってるからいろいろな掲示板でバカだって言われるんですよ。
    逆にあなたがすべて出費を請け負って、そのお礼が彼からのお弁当と手書きのお手紙だったらどうですか?あなたをはじめ小町女性は「器!器!」の大合唱でしょうに。

お返しの価値を決めるのが先に恩恵を受けた側って言う理屈がおかしいと思えないのなら、そこら辺に這い回ってる虫たちとと何が違うのですか?

• 人によりますよ、そんなの(笑)。

たまに「奢ってくれる人は誰でも好き」つまり「奢られるのが好き」
    という人もいますが(笑)
    奢られて緊張するか、しないかは相手によりますね。

たとえば年齢差がある(相手がうんと年上)の場合は
    奢られることにあまり恐縮をしません。

私もうんと年下とご飯に行く時は必ず奢るので
    ただの年長者の習慣だと思っています。

彼氏やボーイフレンドが「ここは出すよ」と言ってくれた時は
    「ほんと?! うれしい。ありがとう」とお礼を言って
    「時間あるなら、どこかでお茶をしない?私がご馳走するから」と
    奢りあいっこをしますね。

男のメンツもありますし(笑)
    こちらがお茶をごちそうすることで長い時間一緒にいられるので
    私はこの「奢りあいっこ」は割り勘より好きです。

割り勘はどうも味気なくて(笑)
    女友達のときならいいですが、それ以外では
    あまりスマートではない気がします。

• 感謝の気持ちは起こるけど

居心地の悪さを感じたことはないな。

お礼に手料理をごちそうしたり、ちょっとしたプレゼントを用意したりして、お返しはします。
    でも、これは居心地が悪いからお返しをするのではなく、感謝しているから、感謝の気持ちからしています。

相手が「料理作らせて悪いな、居心地悪いな」と思いながら私の手料理を食べていたら嫌だな。
    感謝はして欲しいけど。

男性の皆さんはどうですか?
    彼女がお弁当や手料理をごちそうすると、居心地悪くなるものなのですか?
    いつものお礼にちょっとしたプレゼントを用意すると、居心地悪くなります?
    しないほうがいいですか?

• 気持ち良く奢って貰うのも女の度量

タイトルのような事を、年上の男性に言われました。
    私も本当は割り勘派です。
    人に奢って貰って借りを作るよりは
    きっぱりその場で割り勘して貸し借りない付き合いをしたい。
    男女ともに。

でもその男性いわく
    男が奢ってやると言っている時に頑なに拒むのはみっともない、
    男がいい所を見せようとしてるのだから笑って受け入れてやるのが
    女の度量ってもんだ、ということだそうです。
    一理あるんだかないんだか分かりませんが、
    そういう人もいるらしいので、
    自分の申し訳ないとか、貸し借りない付き合いしたいとかいう感情に意固地にならず、
    お相手の好意に感謝して甘えるようになりました。

今でも抵抗はありますけどね。
    私の笑顔なんぞが何千円の価値があるとは思ってないし。
    でも私に奢りたいという気持ちを示して下さった事に対して感謝して
    ありがとうございます、と受け止めます。

でも自分は奢ってもらって当然、自分にはそれだけの価値がある、と
    本能的に思える女性の方が可愛げがあるというか、
    女性として正しい気がする。

• 下心がない御馳走が多いですよ

愛情表現に一票です。

価値のある女だということは、他人から見ればどうでもいいようなプライドがあるので
    奢ってもらうのは気持ちのいいものです。笑

奢るから言うこと聞けという男もいたことないし。苦笑

すべてを奢らせた、買わせたという女性は微妙ですが、
    お返しの心遣いができる、感謝の姿勢が本気である女性の
    奢られ話は私は別に深いじゃないです。

奢るよと男性が言ってきたら、
    気持ちよく奢られて「ありがとう」が言える。
    自分から「奢って」と言わない。
    それがベストに思いますが。

• 別に

自分も相手より稼いでたら奢りますし、悪いなぁ…と思われたら嫌です。有難うと思われたい。だから奢って貰った時も感謝はしますが悪いとは思いません。そう思うのは逆に失礼かなと。
    大体同じ歳・同じ年収・同じ生活(実家住まいか一人暮らしか)待ち合わせ場所まで同じ交通費の人間と付き合うなんて稀ですよね。だから完全に平等って事はなかなか無いと思う。もちろん毎回お金無い方のペースに合わせてデートするならいいだろうけど。でも、自分は余裕があって高い服着ている横で、恋人がお金無くてボロ着てたら嫌じゃない??
    タカリ派の話はおいといて、結局奢って貰う事にやたら罪悪感を感じる人って…裏を返せば少しでも自分が損な立場になった時、ムカつくタイプだからでは無いんでしょうか?
    別に奢る方は好きで奢ってるんだし、罪悪感なんて感じないで感謝を表せば良いと思いますけど…。
    まぁ何が何でも割り勘にしたい人は条件(収入や生活環境)が似通った人を自然と好きになるんだと思うのでいいと思いますけど…。

• 男の人を立てるということ

奢ってあげたくなる。男性を立てて、奢ることで「俺って男らしい」と思ってもらえる、そんな女性になりたいと思います。

母は専業主婦で父におんぶして生きていたくせに私には「人に借りを作るな」「女だからって男に奢られるな」と刷り込んできました。ですから、主さんのように、奢られることが「居心地の悪い」ことでした。変なフェミニズムに支配されていました。

でも自分は、「ここは俺が」とかっこつけてお支払いをしてくれる人が好みだったんですね〜。というか、ほとんどの人がそうだったのに、私がお財布を開くことでどんどん精神的にも甘えるようになってきて、ダメ男を何人か作ってしまいました。

私は気前がいいので、けっこう我慢しながら、「大切にしてもらうために」気持ちよくご馳走していただけるよう努力しています。

旦那様は、すごく大切にエスコートしてくれますよ。居心地最高っす。

レストランなど人前ではかっこつけさせて差し上げるのがいい女の務めだと思います。男の人を立てる、というやつです。でも生活のシーンで私も出費してますからつりあいとれていると思います。

• そうですね

トピ文に「気軽に」とあるので、気軽に答えます。

まず前提として、私の場合『つきあってもいいな』と思った男性にしか奢ってもらいません。
    『この人と交際はないな』と思ったら、何が何でも割り勘にして、そのままフェードアウト。

男性に奢ってもらった場合、嬉しさ半分、申し訳なさ半分ですね。
    ただ、男性が好きな女性に「お金を出したい!」という気持ちも分かるので、居心地の悪さは感じつつも受け入れます。それも優しさだと思うので。

当時の彼氏(今の夫)は、食事では全額奢るか、多めに出すかしていました。
    私はカフェ等では、代わりに全額支払ったりしてました。少しでも彼の負担が減るように。

結婚して、今は食事もカフェも夫が全部お金を出します。
    居心地の悪さは相変わらずですが(笑)、ありがとうって毎回感謝してます。