犬と猫の種族を超えた友情

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

前途多難っぽい。

一か月前、引き取り手のないバーニーズマウンテンドッグの子犬をやむなく引き取りました。生後四か月の元気いっぱいのオス犬です。

問題は、この犬単体のことではなく、先住猫との関係です。

犬が来る前から、うちには3匹の猫がいました。そのうち高齢の2匹は戸惑いつつもすぐに犬を受け入れ、今は「犬には干渉せず」の姿勢でうまく犬と共存しています。

問題は、残り1匹。2歳のオス猫なのですが、犬と仲良くなりたくて仕方ないようなのです。
一日のかなり長い時間を、犬のサークルのそばで過ごします。犬が我が家に来るまで一度も聞いたことのないような優しい声でしょっちゅう犬に話しかけています(犬に通じているのかは微妙)。

犬の方も猫たちにはかなり友好的で、うちに来た頃から「一緒に遊ぼうよ!」の態度をとっているのですが、なにしろ体の大きさも力の強さも猫とは違いすぎます。犬の方は遊びでも、噛まれたら猫は大怪我しかねません。

猫は、たまに犬が居るサークルの中に入ったりもしていて、気づいた人間の方が慌てます。今は人間が居ない時は完全に隔離しています。犬も猫もさびしそうですが。

せめて生後2年も経って犬が落ち着いてきたら猫と一緒にのんびり過ごせるのかもしれませんが、今はやんちゃ盛りの子犬……いくら相思相愛(?)でも、そしてたとえ人が一緒に居る時でも、猫と大型犬が一緒におもちゃで遊んだりすることはやっぱり無理なんでしょうね……。

柵越しに見詰め合っている姿には心なごみますが、今後が心配です。

どなたか、うちの暴れん坊大魔王の可愛い子犬(それも大型犬!)と猫はこんな風に仲良くしている体験談をお持ちの方、話を聞かせてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬猫ブログをご覧になってはどうですか

犬は散歩以外サークルの中なんですか?
    今が今後どういう犬になるかが決まる大切な時期です。
    4カ月の人間の子供ではありません。

今、他の犬や(猫も)、人、色んな環境に慣れさせないと扱いにくい犬になります。
    犬が集まる広場、訓練にも参加しないといけません。
    たくさんの人に触れあわすことは本当に大切です。
    動物病院にも何回も通って慣れさせてほうがいいです。
    半年に1度の健診以外に、フィラリアの薬を貰いに行く時連れていくとか、
    爪を切りに連れていくとか、病院に行くのが年に1〜2回ではだめです。

動物同士の付き合いでも、人から見たら荒い取っ組み合いもありますが、
    そういう経験をして動物社会を勉強します。

そして飼い主は、訓練と躾を気長に優しくする。
    線引きすべき所はして愛す。

ほとんどケージに入れっぱなしはしてはいけない事です。
    猫と暮らしてみえるので危険な物はないと思いますが、
    幼犬は何でも口にしますので誤飲で手術がないように注意して下さい。

• 犬と猫 何も問題はありません。 

ウチにも数匹の犬猫がいます。
    距離を取って互いに干渉しないコもいますが、
    特別仲が良い犬猫もいます。

そして犬があまりにも猫を愛しすぎた結果、
    2度おもいっきり猫に叱られた事があります。
    それからは度を越したヤンチャなことはしなくなりました。

でも互いに本気の力を出したことは一度もありません。
    犬に訓練と線引きをしていたら何も問題が起こることはありません。

犬の参考書で勉強することをおすすめします。
    動物病院に無料で置いてある本も参考になると思います。
    ペピィーやインタズー等です。
    ネットでも無料で取り寄せられます。

大型犬なので朝1時間・夜1時間の運動をさせて、
    冬の時期の休日なら昼に1時間の散歩も。
    ストレスをため込まなければ大丈夫です。

最後に、昔なら電柱や道路で糞尿をさせる時代でしたが、
    これからは室内でさせてから運動をする時代に変わりました。
    犬や飼い主にも便利なことだし、他人のためにも、
    室内でトイレトレーニングして下さいね。

• 我が家の現状

はじめまして。

我が家もバーニーズのオス(4歳)がいます。
    それから、先住ウサギのオス(9歳)も一緒に暮らしてます。

ウサギが先に住んでいる所に、バーニーズが後から家族となりました。
    (犬3ヶ月の頃)

最初は同じサークル内でもまったりしていました。

しかし犬がやんちゃ盛りになった頃、ウサギを鼻でつついたり、
    追っかけるような仕草をするようになったため、しばらく一緒にするのを止めました。

そして犬の甘噛みの時期が終わった頃(1歳くらい)、
    また同じサークルに入れてみたところ、全くちょっかいかけることもありませんでした。

それどころか、ウサギの方が犬の背中に乗って遊んだり、
    尻尾や足をつついたりして遊ぶようになり、それをじ〜っと見るバーニーズの図が出来上がりました(笑)

今は、犬の食事タイムにウサギもつっこみ、ドッグフードを強奪してます。
    犬もウサギの頭をペロペロ舐めたりして、ほのぼのするような状態です。

ただ、どれだけ仲良しでも、体重差がありますので事故もありえます。
    サークル内で一緒にしている時は、私も様子を見ています。

• うちの犬と猫ですが

前途多難っぽいさん、こんばんは。
    アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・
    ずっと猫を多頭飼いしておりました。
    で、
    わけあってハスキーの子犬がやってきたのですが、何匹かの猫は知らん振りor引いていたのですけど、野良猫上がりのボスが首を銜えてトイレのしつけ、餌の順番を徹底指導。
    おかげで自分は猫と思ったらしく、普通に群れとして順応しました。
    ある日、外で焼肉をやっているとき普段こない同じハスキーが飼い主と散歩にやってきてうちのハスキーに唸りました・・・
    瞬間!家にいた5頭の猫がいっせいに間に割って入り、ボス猫の号令?いっか猛然とその犬に飛び掛りました。
    あたりは毛と血が飛び交う修羅場になってあわてた自分等がなんとか引き離しましたが・・・
    種を超えた団結ってあるのだなぁと。

• トピ主です。レスありがとうございます。

猫4匹犬3匹さま、どうもありがとうございます。
    おすすめいただいた犬の参考書、是非読んでみたいと思います。

犬を飼うにあたり、改めていろいろ本を読んだりネットで情報収集をしました。
    今のところ
     ・ 週1(以上)の割合で動物病院に通院。
     ・ 朝夕それぞれ一時間程度の散歩。
    をしております。家族以外の人間・犬猫に対してとても礼儀正しくかつ愛想良く、必要な社交性を身につけてきているように思います。
    外で排泄するのは好きではないらしく、散歩中は我慢してでも家で用を足します。
    また、飼い主+犬のしつけ教室とドッグランを今探しているところです。

犬が小型犬かせめて中型犬ならそう心配もしなかったのですが、大型犬なので「悪気はなかった」ではすまない事態を心配しております。
    犬がもっと小さい時にうちに迎えることができていたら、猫から教育的指導を受けて、もっとよく馴染めたのかもしれません。しかし、うちに来た時にはすでに柴犬の成犬より大きかったので、猫たちはたじたじでした。

続きます。

• トピ主です。2

猫は猫で、ずっと室内飼いで、動物病院に行ってもケージひきこもりで他の犬猫と接しませんから、犬というものを知りません。「大きめな同族」と思っているのかも。
    犬のことを「大きくて怖そう」とでも思って距離を置いてくれれば安全なものを、どうして近づいていくのか……。大きな口と牙、大きな鳴き声が怖くないのか!? 痛い体験をして心か体にキズを負うことなく、今後長く共存してほしいものです。

今も柵を隔てて1mの距離に、同じように仰向けに2匹寝こけています。算数で「相似」とか言うやつです。

• 相性があればなんとかなる?

しつけnya

で検索してみてください。

その後が

ピレwanとしつけnya

で検索すれば見れます。

その昔わたしの心をズキュウウウンと貫いていらい、忘れられない2匹です。

もちろん性格もありますが、相性がよくてどちらかが子供のうちであれば馴染むのが早いかもしれませんね。

• 心配しすぎですって

トピ主さん、猫は詳しいけど犬は初心者?かな。
    確かにバーニーズは大型犬で、4か月の子犬は破壊王です。
    でも、本来の性質は大変おっとりした犬種なので、
    一年も過ぎたら、大分落ち着いてくると思いますよ。
    それはそうとして、別に破壊王の今でも、サークルで
    猫ちゃんと分離する必要はないと思います。

>犬の方は遊びでも、噛まれたら猫は大怪我しかねません。

絶対そんなことはないですから大丈夫。
    子犬はかみ合い、じゃれあって遊ぶのが大好きですが、
    相手を怪我させることなんてありません。
    甘咬み程度ですし、盛んに大きな口を開けてかみ合っているようにみえても、
    大して咬んでいないのです。人間の子でいえばプロレス「ごっこ」ですね。
    甘咬みでも、人間の素手には痛く感じますが、
    犬や猫同士は毛皮でモコモコですから。心配ないのです。
    また、犬は大きくても赤ちゃん、猫は大人でしょう。
    もう全く身体能力も判断力も猫ちゃんの方が上ですので、安心してまかせておいて
    大丈夫。
    仲のいい犬と猫では、ケンカをしたら絶対猫が勝ちますよ。
    猫は逃げも攻撃も自由自在ですから。

• バニは大きいですよね

凄くきちんとしてみえるのに色々と余計な事を書いてしまいすみません。
    とても利口な犬ですね。

バニは本当に大きいので4カ月でも迫力がありますよね。
    バニちゃんは、4か月間どのような環境にいたのでしょうね。

今の日本は手の上に乗るコロコロサイズの仔犬子猫を販売していますが、
    良いブリーダーさんからでも3カ月過ぎないと迎え入れません。

でもバニちゃんは大きいからこの1カ月間の成長が凄いんですよね。
    猫と遊んでいる時に度が過ぎて猫が嫌がる時が最初はあると思います。
    その時に本気で怒ると二度としなくなると思います。
    落ち着くまであと半年間はトピ主さんが傍で見ていないとだめですね。

バニちゃん騒ぐのは今だけだと思います。
    家族の一員になれて嬉しいんですよ。

友人がバニと雑種と暮らしています。
    5歳ということもあるんですが、
    ゆったりとしていて賢く落ち着いた犬です。

幼犬の時のイタズラは凄かったそうです。
    歯が痒くて椅子を破壊した事もあったそうです。

柵の傍に寄り添うなんてバニちゃんの事が好きなんですね。

• 犬と猫がいます

大型犬(去勢済みオス)が3才の時に、子猫を迎えました。犬の年齢も順番も違いますのでアドバイスにはならないかもしれませんが。
    トピ主さんは犬を飼うのが初めてで、そしてまだ子犬なのでやんちゃさや本能を加減出来るかを心配されているのかなと思ったのですが、犬のしつけも勉強していくつもりでおられるので、大丈夫だと思いますよ!確かバーニーズは温和な犬種でしたよね?

うちも最初こそ一応用心して見張ってましたが、犬は人間の様子をみてちゃんと猫も家族の一員なんだと理解します。ですから、人がいる間は2匹が触れ合えるようにしてやったほうが、お互いに接し方を学べて良いと思うのですが、いかがでしょう?

動画でも犬と猫が仲良くしているのを見たことがありますし、少し前のTVでは、ドーベルマン(メス)が同じく飼い猫とじゃれあってましたので、心配しすぎで接しなくても、彼らは大丈夫ですよ〜とお伝えしたいです(笑)

ただウチも、猫の警戒心が薄くて犬のすぐ側に寝転がるので、不意に動いた犬につぶされないかという心配はしますが、故意に傷つけるということの心配はしなくていいと思っています。

• どんどん遊ばせてみて下さい!

猫のが先輩なら大丈夫ですよ!
    嫌がる猫は逃げますし
    猫パンチしますから
    あの猫の怒った顔は犬も理解します!

ここまで無茶したら猫パンチされるんだ!って
    犬も学習します!

ウチも去年の秋に子犬を
    貰って来た時に
    1匹の茶トラが毎日、遊び相手してくれて
    今では犬のが大きくて
    口の中にスッポリと猫の顔が入るんですけど…

仕方ないニャー
    って感じで、あまりに犬が激しくなると
    キックしてパンチして
    咬んで、噴いて[笑]

結局、逃げられるか
    犬が執事みたいに猫の毛並みを、マッサージするみたいにしてました。
    猫は至福の顔してましたよ
    心配なら子犬にリードを付けて、あまりに興奮したら離せば良いのでは???

子犬の時に、いろんな体験させてあげて下さい!

あ!ちなみに、犬が大嫌いな猫も居ますけど…
    最近は犬が近寄っても逃げませんけど、最初に犬に
    猫パンチしてますから
    犬が怖がって、近寄りません[笑]

• ゴールデンと猫1匹、飼っています

うちは、猫が10ヶ月のときに3ヶ月の子犬をブリーダーさんからもらいました。

1週間ほどは子犬をクレートにいれておき、1日に何度かサークルの中で遊ばせていたのですが、猫はクレートの横にいつも寄り添い、ときにはクレートの上から自分のねずみのおもちゃを中に入れたりしていました(犬が食べてしまいそうなのですぐに取り出しましたが)。

犬を家の中に放しておくようにしてからは、予測のつかない行動をするやんちゃな子犬が猫にとってはわずらわしいようで、猫パンチでしつけをしていることもありました。犬が行くことができない猫が避難できる場所を作っておけば(ソファの上や家具のうしろなど)、隔離する必要はないと獣医師さんにも言われました。

その後は2匹で一緒にお昼ねするようになりましたが、からだの大きさも遊び方も全然違うので一緒におもちゃで遊ぶことはありません。たまにおいかけっこをするぐらいでしょうか。
    うちは猫がボスで犬がそれに従っているようです。

自分たちでほどよい距離の取り方を学ぶと思います。お互いに優しい性格の犬と猫ならあまり心配する必要もないと思いますよ。

• 猫が先住民なら大丈夫です

犬は狼の子孫なので序列を気にする動物です。猫は違います。
    ですから猫が先に住んでいるところに後から犬が来た場合は飼い易いです。

また、動物同士なので『甘噛みのはずが大怪我』ということも無いと言えます。そうなる前に猫の方も判るので上手に逃げますし、経験からお互いに理解できるのが動物の本能です。人間は言葉を発するのでこの本能が弱いから噛まれるまで気づかなかったしてしまいますが・・・。

出来るだけ犬が子犬のうちから猫に慣れさせたほうが良いので、飼い主さんが一緒にいるところで猫と犬を一緒に接する機会を作ると良いでしょう。

大型犬の1歳は人間の12才です。小型犬の1歳は17歳です。しかし大型犬はその後小型犬よりも加齢のスピードが速くなります。

できるだけ子犬でいろんなことを吸収できる時期に他の動物との交流術を身につけさせてください。
    「成長した方が物分りが良くなる」のは理解力を持つ人間に当てはまることばなので、必ずしも犬には当てはまりません。

犬を理解すれば大丈夫ですよ。

• 癒されるトピですね。幸福感。

わあ、
    想像すると癒される、
    楽しいトピですね。

テレビのペット番組で観たのですが、
    ゴールデンレトリバーが居る家に迷い来た子猫です。
    子猫はすぐ慣れて、
    ゴル犬の揺れる尾で遊んだり、

ゴル犬が飼い主と散歩に行くときは、
    付いて行きたいのですがまだ怖いようで戸口で見送り、
    そして出迎えをしていました。

• ありがとうございました。トピ主です。3

私のレス1と2は、猫4匹犬3匹さまの投稿2つのみが掲載されていた状態で投稿したものです。
    (つばささまとしょぱいさまの投稿を無視していた訳ではないことを、ここに明記しておきます。)
    今日、8/7の犬飼いたいさまの分までを読みました。皆様、丁寧なレスをどうもありがとうございます。

今のところうちの犬猫の相性は良さそうですので、このまま様子を見て行きたいと思います。

トピを立てた頃、どうしてこう不安を感じるのかよく分かっていなかったのですが、うちの2歳猫が「とろくさい」としか言いようのない猫だからではないかと思い至りました。

運動会では高齢猫2匹にまったく敵いませんし、そもそも全力疾走しているのを見たことがありません(本気で走っているのかもしれませんが、飼い主がそれと気づいたことはありません)。
    メインクーンなので体が重いということもあるのかもしれませんが、とにかく動作が緩慢です。健康上の問題(肥満や股関節形成不全など)は見つかっていないので、気質なのでしょう。

そういえば、高齢猫2匹も犬サークルのそばで寝るようになっていました。
    今後もっと仲良くなっていってほしいです。

• 猫主導なら大丈夫と思う

うちは現在、犬(ラブラドール)12歳と猫(雑種)3歳を飼っています。
    猫3ヶ月の時に拾ってきて、最初は新参者に嫉妬していた犬ですが、じきに仲良くなりました。
    2匹でじゃれたりしていますが、犬が本気で咬むことはありませんし、むしろ猫の爪の方が威力があるようで、犬が流血していたことも・・・。

また、以前飼っていた猫は犬のドッグフードを横取りしていました。
    (犬も猫も今飼っているのとは別です。が、その時の犬も大型でした)

どちらも、犬より猫の方が積極的だったのが良かったんではないかと思っています。

バーニーちゃんの躾がうまく行けば、心配はないと思います。
    今後も仲良く育っていってくれるといいですね♪

あと、ご存知だったらすみません。
    犬の食事中に体(お腹やお尻、耳)を触ることをお勧めします。
    嫌なことが起こったときにとっさに噛み付くことを避けるための躾です。
    最初は犬も不快かもしれませんが、すぐ慣れますので良かったらやってみてください。

• 53キロの犬と猫

子猫が我が家に来たときは、既に犬がいました。隔離もせずに一緒に過ごさせましたが、仲良しになりましたよ。

その猫が大人になってから、子犬を貰ってきました。子犬と猫とは何の問題も無く、大の仲良しになりました。一緒に寝たり、お互いに毛繕いしたりしています。子犬は53キロある超がつく程の大型犬に成長しました。

ただ、未だ子犬の頃(子犬といっても中型犬サイズ)、無邪気に猫の上に寝そべっていた事がありました。猫がいたソファーの場所に子犬が寝そべっていたので、どけてみたら猫が下敷になっていたのです。勿論、今ではそんなことはしません。

どちらかが幼い頃は、気をつけなければなりませんが、成長すれば、犬同士よりも仲良しになったりします。

• 仲良し

私は姉と暮らしてますが私はピレネー犬
    姉は猫

一緒に寝るくらい仲が良かったです。
    今は2匹とも天国ですが、そのピレネー犬の娘と姉が今飼っているネコはとても仲良しです。
    よくじゃれあって遊んでます。 犬もわかっていて手加減しますし。
    多分ネコは自分が犬だと思っているような感じです。

レス求!トピ一覧