海外・日本からの訪問での悩み

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

某国在住

海外在住の夫婦です。今まで3回「遊びに来たい」と言って友人が日本から訪れました。

そのうちの1回は、何の問題もなく一緒に過ごせて、楽しい時間を過ごせ本当によかったのですが、他の経験から、今では正直懲りてしまいました。海外在住の方で、同じような経験をお持ちの方おられますでしょうか。私の場合の例を少しあげると・・・

■こちらの予定を確認する前に友人が自分の休みに合わせて旅行を予約してしまったので、私が遠方に出かける予定だったのを、変えなければならなくなった

■その後予定を変えて休暇を取り、友人に「迎えに来てほしい」と言われた場所が、家から最寄の空港や駅ではなく、車で3時間かかる場所だった。

びっくりしたが、せっかく日本から来てくれるので、ドライブ兼ねて迎えに行こうと向かったら、そこからさらに遠い観光スポットまで連れてってほしいと言われ「1日のドライブ距離が長過ぎるから無理」と断ったら「自分も運転代わるから」と友人。「それは車の保険の関係で無理」と言うと友人が不機嫌に。(その場所に行きたいことは一切聞かされていなかった)

■自分たちが案内した観光スポットが、思っていた場所やスタイルと違ったらしく、浮かない顔。その後、友人は急に思い立って電車で別の都市に移ってしまい、休暇を取ったのが無駄になってしまった。(移ることを元々知っていたら、休暇は取らなかった)

■私のパソコンを見ながら物を食べていた(キーボードの間に食べ物のカスが)

他にもいくつもあるのですが、長いので省略します。

よっぽど本人たちに言おうと思いましたが「せっかく来てくれてるのだから」と一生懸命自分を抑えました。

私と2人で旅行、とかいうのであれば話は別です。

(文字制限のため続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

海外に9年住んでいます。
    日本から友達や家族は時々来ます。
    でもここでの自分の生活は基本的に変えません。わざわざ休みとったり、
    ガイドしてまわったりは、無理してしません。

私も仕事してるので、はじめに「あまり一緒にいられないかも」ということは言っておきます。
    それでも来るのなら来たらいいし、それが嫌なら来なきゃいいし。
    実際、私が忙しくて長くは会えないというと、来ない友達もいますよ。でも仕方ないと思っています。
    もし、どうしても会いたい人なら、ある程度無理してでも時間作りますが。

そこんところは、会いたい度合いによります。

車で3時間かけて迎えに行くなんて、私には考えられません。年老いた両親ならまだしも、元気な人なら「自力で来て」と言います。

若い頃いろんな国へバックパック旅行して来た私としては、友達にガイドしてもらうより、自分で苦労しながら旅行するほうがずっと楽しく、いい思い出になることも知っていますから。

日本から来られる友達はトピ主さんが頼んで来てもらってるんじゃないんですよね。それなら嫌なことはできないとはっきり言っていいと思いますよ。

• わかります

国際結婚して海外在住です。アジアなんですが、首都には日本人観光客がたくさん来ます。わたしの家から首都の中心まではバス、地下鉄で1時間半。車だと渋滞するので避けてしまいます。
    わたしの住んでる町に遊びに来るなら、会いますけど、首都に来るからそこで会おうといつも当たり前のようにいわれてちょっと腹が立ちます。往復3時間なんてそうそうの知り合いぐらいでは正直面倒です。
    私の町も人口の多い大きな町なんで、本当に普段は首都まで出かけないからです。
    それと、こちらでは割り勘の文化がなく、年配者が払うのがほんとうに当たり前で、友達同士でも誘ったほうが払うのが当たり前で割り勘はかんがえられません。
    一度、日本から知り合いが遊びに来て、食事をしたら割り勘の計算をしはじめたんでこちらの生活がしみついてるわたしは顔から火が出そうになりました。たかだかひとり1000円くらいの食事なのに、なんで払ってくれないのか不思議でした。もう日本から来る人とは家族や大親友以外は会わないと決めたんです。

• トピの続きです

ですが私はこちらの生活があり、仕事もしています。

訪れて来てくれるというので、私も楽しみにして仕事も休んで、
    一生懸命考えてできるだけのことをしました。

行きたい場所があるなら、事前に告げるなり、出発前に前もって計画して自分で行くなりするものではないのでしょうか?

過去に喜んでくれた別の友人の時は「知らない土地だからおまかせする」と言われ案内したら「ガイドブックにない場所にも行けてよかった」「1人じゃ知らずに行けなかった」と喜んでくれました。

そして私自身が、他国に住む友人宅に訪れた時に、その友人があちらこちらと連れていって案内してくれ、ガイドブックにはない素敵な場所にも行けてありがたかったです。

今後また日本からの訪問を告げられた時に、どうしたらよいのか困っています。(重なって嫌な思いをしたため、敏感になってるのもあると思います)

理由をつけて訪問自体を断るべきか、迎え入れて放っておくのか、それとも今までのようせっかく来てくれたのだから案内などを同じようにするべきか・・・

海外在住で似た思いや経験をお持ちの方から、経験談やご意見を聞かせていただけたらうれしいです。

• 断れば良いのに

先約があったのなら、そう言って断れば良かったと思います。
    脅された訳でもないだろうに、どうして自分の予定を変えてまで、受け入れてしまったのか不思議です。

>たかだかひとり1000円くらいの食事なのに、なんで払ってくれないのか不思議でした。

そりゃ、日本にはそういう習慣がないから、払ってくれないでしょうよ。
    年長者がまとめて払うのが、この国のしきたりなんですよ、と教えてあげたら良かったのに。

• ケースバイケース

欧州在住です。友達はただ私と呑みに来るためにつまみと日本酒を抱えてやって来て一週間うちで呑んだくれて帰る変人?から無料添乗員(元添乗員です)を期待しつつ会いに来てくれる学生時代の友達といろいろですが、ほっておくか案内するかその人次第で決めています。
    食べ物を食べながらパソコンをされるのが嫌だったら見つけた時点で注意するか、後で分かったなら次来る人にそれを前もって伝えておけばいいのでは。(他にもある「されたくないこと」は言うべき)
    いきなり旅程変更して去っていくなんて失礼だなぁと思いますが、今までのお付き合いで予想つきませんでしたか?
    うちは運転手はできない、ご馳走もしない、観光の費用は向こうもち(だって何度も行ってるし)、普段食べている程度の食事と光熱費は提供ということできてもらっています。休みもたまたま自分が休みでいるとき以外わざわざ休まないです。逆に日本に帰国した時友達にそこまでされたら恐縮なので。。。というか私は人が来るのはOKですが人の家に泊まって神経使うのはダメです・・
    こんな調子なので私に会うことがメイン、という友達しか来ないのももめない理由かもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

あまりにもタイムリーな話題で思わず出てきてしまいました。

ある知人に頼まれて彼女の完全ツアーガイド(旅行のプランを立てるところから、予約、通訳までを全部任されました)と徹した旅行から帰ってきたばかりなんですが、結論から言うと「こんな馬鹿げたこと二度とやるか!」です。

普通なら絶対にこんなことは引き受けませんが、とてもお世話になっていた人ということもあって快く引き受けました。自分なりにベストを尽くしたつもりでしたが、感謝というよりも「なんだかイメージしていた所と違った」だの「あれが嫌だった」だの「もう少しこうして欲しかった」だの不平不満ばかりを旅行が終わってから散々言われました。何から何まで他人まかせで、そのうえ最後の最後にこんなことを言われてもう今思い出しても腸が煮え返ります。

私も海外在住で、日本から我が家へ遊びに来たいと言ってくれる人たちもいるのですが、自分で何も行動しない他人任せな人とは金輪際二度と旅行に行かないと今更ながら肝に銘じました。

• 自ら無理して愚痴っているように感じます。

はっきり言って、そこまでしなくていいのに・・・と思います。

海外在住者のこの手のお悩み、いくつも小町にありますが、
    共通しているのは、皆さん無理をして、後で愚痴をいうことです。
    せっかく来てくれたのだから・・・といっても、皆行きたくて行くだけです。

遊びに来ると言われたら、「仕事もあるし、ずっとお付き合いはできないけれど、
    日程があったらぜひ一緒にお食事しましょう。」程度に返事すればいいのです。
    予定があったのなら、「その日程は休暇で旅行中です」と、はっきり伝えればいいのです。
    打診なく勝手に決めた先方のミスですから、日程変更なら先方がすればいいし、
    出来なくて会えなくても、トピ主さんのせいではありません。

泊めて・○○に連れて行って等と具体的なお願いがあるなら、
    こちらで出来る範囲を伝え、それでもよければとお伝えする。
    都度、家庭内のルールもきちんと伝える。

前もってこういう場で学習していた私は、最初からそうしましたよ。
    万一、それで嫌われたとしても気にしません。

• 本音

海外駐在と決まった時、身内には申し渡しました。

1 自分で、移動できない人は、来られたら迷惑。

2 両親は、OK!

3 子供の帰省は、OK!

数回、友人が来ましたが

1 私の為に来てくれることがわかっていたので
      マカナイ婦・ドライバー・ショファーを
      つとめました。
      航空券相当分の「御土産」も用意しました。

トピ主様と異なり
    フリーではありましたが
    ストレスフリーの生活を確保していました。

• 私も

最近海外在住になったものですが、やはりそういうことがあるのだと
    ちょっと不安になってきました…

「旅行」している人にとっては1日数時間の移動も旅行の一部。
    でも住んでいる人間にとってはせいぜい1時間が移動圏内ですよね。

うちの最寄空港は国内線と欧州内路線のみ発着空港なので、日本からの飛行機は200km以上離れた国際空港に到着します。
    遊びに行くけど、飛行機の乗り継ぎとかできないから国際空港まで迎えに来てねと言っていた友人たち…
    自分で移動できない人は正直来ないで欲しいです

• 嫌な思い、したことあります

夏休みで、来客が立て続けでした。4組。
    うち1人は学生時代の友達で、米国東海岸の私、西海岸の共通の友人、その子の3人で西海岸で会おうとメールで計画しました。なのに私に無断で勝手に日程を変え、事後報告でした。私は駐在妻なので暇と思われたのでしょうが、あまりに腹がたったので参加辞退。他の来客との兼ね合いで断ったので、友人二人は私が激怒したなど露とも思っていないでしょう。結局その友人は予定変更、東海岸に遊びに来ましたが、いろいろびっくりな行動は多かったです。

愚痴はきりがないので対策ですが、やはり、もやもやの部分は断るしかないです。悪意と思わずに、ね。もやもやはエスカレートする。文化も言語も違うところに日本から来るのだから。けれど、他の良識ある人の訪問まで警戒したら、主さんにとって楽しくなるかもしれない時間を自ら避けるようなもの。それはもったいない。

テンションの問題と思うことにしています。たまの休みを思い切り過ごしたい人に、日常のエネルギーでは対応しきれない。まるで主役になったKY花嫁。いや、そこまでではないにしろ、同系列の図々しいちゃんを観察した今夏でした。

• 人によって、だな

主さん頑張りましたね〜。私も海外在住15年。何人も遊びに来ました。

せっかく来てくれたんだからって気持ち、分かります。自分が日本に一時帰国する時に「せっかく帰って来てるんだから」ってご馳走してくれたり、お土産持たせたりしてくれる友人もいますし、お互い様の場合もありますよね。
    と言う訳で、私は人によって対応を変えてます。

こういうのって、何度かやってみて学んでいくので「あそこまでしてあげなくて良かったな」とか「この感じだと、いかにも観光地って所だけ行きたいんだな」とか、回を重ねるごとに主さんもドンドン見えてきてると思います。

大切なお友達や家族・親戚が来た時には一生懸命おもてなししてあげて(家に滞在の場合はやって欲しくないことは、親しき仲にも礼儀ありってことで、伝えましょう)知り合いとか大して親しくない友人の場合は、休暇などは取らず、時間を取ってあげられない事を伝えておいて、負担にならない範囲でご飯に行ったりすれば良いと思いますよ。

• しろさんに基本的に同意!

トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    でも、しろさんが良い事おっしゃってます!
    無理しないそれにつきます。

私の場合

仲の良い友人 −>性格もわかってるので行動が予想可能。げーっという瞬間も出てくるが、お互い様。いろいろしてあげたい。でも割り勘。まえもってメールでお金の事やスケジュール、観光等打ち合わせ済み。お土産もたくさんくれる。

あんまり仲の良くない友人 −>性格良くわからない、常識人ぽく見えても実は??かもしれない。でも断るほどでもないかな?って人は、自分の仕事休んでまでアテンドしない、適当にやってねと。それから滞在も2,3日が限度。土日ならちょっと近場に観光一緒に行く。前もってできることできないことはっきりメールで明言。それで来たくなくなったら、オッケイ。

その他 −>基本あんまり泊めたくないけど、1泊くらいならいいかな。

あきらかな非常識人 −>嘘ついてでも断る。義理があっても。

後で良い思い出、友人関係に深みが出ることもあるし。難しいですが。
    無理しないですよ!

でも最初はいろいろ失敗しちゃうんですよね。

• よくわかります

海外駐在妻1年半です。すでに日本からの来客は10組超え…ほぼ毎月誰かしら
    日本から来るような状態です。

アジア内ということもあり、来やすいのでしょうね…

こちらとしては、純粋に私に会いたい!という印象の人だったら、もう至れり
    尽くせりします。
    別に意識してるわけではないですが、やはり一緒に楽しんで、思い出を
    いっぱい作ってもらいたいですし!
    そういう方は、日本からのお土産も気を遣って沢山持ってきてくれたり。

ただ、どうしても、私たちがいるから、ホテル代も浮くし、いろいろ案内してもらえると
    思ってくる方も中にはいらっしゃいます。
    夫はせっかく来た方には、こちらでなるべく持ってあげようという、誰でも歓迎派ですが
    そういう人に対しては、私は最低限の事しかしません。
    といっても夫絡みの来客ですと、夫のメンツもあるので無碍にも出来ないのが困りどころです。

ただ、これを機にその友人と自分の付き合いの程度に気づかされたりすることが多々あります。
    これを機に仲良くなったり、逆の場合になったり…(笑)興味深いです。