• ホーム
  • 話題
  • 最寄り駅唯一のスーパー店員にナンパされ、困っております

最寄り駅唯一のスーパー店員にナンパされ、困っております

レス73
(トピ主8

生活・身近な話題

野ばら

当方20代女です。
最寄駅周辺唯一のスーパーの店員に、ナンパされ困っています。

深夜退勤のアルバイトをしており、帰宅時利用可能なスーパーで、重宝しておりました。
スーパーの店員はほぼ固定で、一対一での会計となるため、何人かと顔なじみになりました。
ナンパされた店員とは、挨拶と、軽い世間話をする程度の間柄でした。(今思うと付け込まれやすい態度をとっていたのかもしれず反省。)
一年ほどたったある日、
「今度レシートに連絡先を書いたら受け取ってもらえますか?」
と聞かれました。
その店員は40前後であり、全く予想外でした。逆上させても困ると考え
「使わなくてもよいなら」
という曖昧な返事をしました。

帰宅後家族に相談すると、それはナンパであると言われました。
証拠として、その日のレシートは押さえてあります。
以来、一切そのスーパーには行っておりません。会員カードなどから住所などを押えられたらと思うと、利用する気になれず、買物も全て家族に任せております。
しかし、家の食事を作るのは私であり、非常に不自由な状態を強いられております。
些細なきっかけから凶悪犯罪に発展する話も多く見聞きする現在、つい慎重になってしまいます。夜道を安心して歩けるよう、護身術も学んでおりますが、家族にまで危害を加えられたらと考えると、安易な行動もできません。
今まで通り安心して買い物ができるようになる方法はないでしょうか。

・何食わぬ顔をしてスーパーを利用し、その店員は無視する
・私一人でその店員と話をつける
・誰かに恋人の振りをしてもらい、迷惑だと伝えてもらう
・スーパー本部にクレームとして訴え、その店員を別店舗に配属替えしてもらう

などの方法を考えましたが、どれも一長一短です。
皆様のお知恵を伺いたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

自分でもらってもいいと言ったのに、なんでクレーム?店員に直接言えばいいんじゃないの。思わせぶりな返事をしてしまいましたが、私そんなに軽い女じゃないんで、ごめんなさいって。

• ナンパ?

違和感というか、何か釈然としません。

相手は独身なんでしょう。1年前からの顔見知りで会話もするようになった。ですからナンパというよりもトピ主さんのことをもっと知りたいとアプローチをかけてきただけのことです。
    もちろん勤務時間内ですし、お店の中でそういうことをするのはほめられたことではないです。ただ彼はそういう方法しか思いつかなかったのでしょう。

トピ主さんに全くその気が無いのなら、はっきり断るべきでした。『今度レシートに連絡先を書いたら受け取ってもらえますか?』なら、「えっ?どうして?困ります」と返事をすれば良かったのです。

そのスーパーをまた利用したかったら、スーパーへ行って「私は連絡するつもりは無いので」とそのレシートを返すことです。
    大抵は諦めてくれると思います。それだけのことでクレームをつけて移動させるのは可哀想です。態度によっては、まず店長に話しましょう。
    中には本当にストーカー的な人もいるでしょう。その時はさらに毅然として警察へ行くぐらいのつもりでいた方がいいです。

それができなければそのスーパーへ行かないことです。

• そんな難しく考えないでも

そのレシートを返せばいいじゃない。
    受け取ったのがそもそも間違い。
    気持ちもないのに受け取ってすみませんでした
    これからも お仕事頑張ってください
    私も頑張ります
    と伝えて、あとは今まで通り。

• 流す・・・・

本当に困りますね。
    唯一買い物できる場所なのに・・・。

しかしそういった人は他のお客さんにも同じ事をしている可能性ありますよ?
    4つの方法を挙げられてましたが、どれも相手を刺激するなと思います。

私だったら
    いつも通り買い物し、「連絡まってます」と言われたら「彼に怒られちゃいますから、すいませ〜ん。あはははは〜」と流します。
    さっぱり、すっきり、相手を刺激しすぎず・・・。

• 今の段階では何も・・・

連絡先のレシートを受け取っただけで、
    その後はその店に行ってなくて、何も進展がないなら
    そんなに、先走ってあれこれ考える必要はないかと思いますが。

そのくらいのナンパは結構あるかもしれません。
    勿論、このいろいろな事が起こる世の中ですから心配でしょうけれど
    今の段階では、それこそ
    何食わぬ顔して買い物するのが一番だと思いますが。
    それ以外は、かえって逆効果といいますか
    過剰反応気味だと思います。

その店員と話をつけるといっても、
    今の段階では何もつける話もないと思いますが・・・

もし、何食わぬ顔で買い物してて
    「連絡がこないけど・・連絡待ってます」
    見たいな事を言われたら
    その時は、毅然と、
    「連絡するつもりはありませんので必要でしたらレシートをお返ししましょうか」
    等の対応でいいと思います。

逆の立場で、店員が客からストーカーされて、店を辞めた事例が
    近所でもありますから、
    小さなことでも過敏になりやすいですが
    殆どは、何も起こらないでスルーにな場合が多いと思います。
    相手の今後の行動から、対応を決めればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無視かクレーム

トピ主が無視できないのでしたら、店の責任者に苦情を訴えたらいかがですか?店員への対処は雇用者が決める事ですよ。

• すでにストーカー扱いですか?

特に変わった行動もされてないのに、そこまでガード張るってすごいですね。
    実際に連絡先を教えてきたら、普通に断ればいいんじゃないですか?

トピ主さん、過剰に反応しすぎです。

• 曖昧な返事

「使わなくてもよいなら」という返事の意味が言葉として理解できません。
    本当にそのように発言したのであれば、どういう意味でそのように発言したのでしょう。

「今度レシートに連絡先を書いたら受け取ってもらえますか?」というものが、店員自身の個人的な連絡先を意味し、あなたが連絡先を書いたレシートを受け取っていないならば何も始まっていないと思います。「今度」ということから今回は個人的な連絡先は無いレシートを証拠としているのは、その店員の名前等がプリントされているからでしょうか。
    店員の発言が事実であればナンパというよりも、あなたに好意を持っていることは推察できますが、何も書かれていないレシートであれば証拠というほどのものにはならないと思います。

何食わぬ顔をしてスーパーを利用し、その店員は無視(他の店員で会計をする) が可能であれば、そうすべきでしょう。
    その後、その店員があなたに対して同じ申し出をしてきた時には、「そのような気持ちは無いのでお断りします」と明確に意思表示することです。
    お困りの様子ですが、発言の真意が汲み取れないので質問しました。

• 今のところ、何もする必要なし

たかが、”連絡先の書いてある紙”をうけとっただけ、、、
    家族に相談するなら、紙を受け取る前に相談すればいいのに。

彼は、貴方に気があるのだとおもいますが、、
    連絡先をうけとったあと、店に顔をみせなくなったことは、トピぬしさんが、
    彼に気がない返事をしたことにもなってると思います。

店は今まで通りいけばいいし、彼を無視することもしなくていいと思います。
    挨拶はいままでどおり、世間話は最低限ですますことです。

その店員と話をつける、、とか、誰かに恋人の振りをしてもらい、迷惑だと伝えてもらう、
    店にクレームをいれる、など、トピぬしさんの案はどれも、今の時点で行き過ぎ、構えすぎです。
    今の時点で、これらのことをすれば、彼に逆上される可能性ありですね。

彼はひかえめに、”連絡先を書いたらうけとってもらえますか”ときいたのに、はじめから警戒しすぎて受け取ってしまったのはトピ主さんでしょう。ひとこと、”すみません。こまります”っていえばよかっただけでは?
    凶悪犯罪、逆恨みなども多く、物騒ですが、ストーカー行為などがないかぎり、彼を警戒しすぎるのも失礼だとおもいます。

• 礼儀正しく

礼儀正しく交際を断るだけのことだと思いますが。

• ブブさんに同意

その時に曖昧な返事をしたトピ主さんにも責任があります。
    その場で『いりません』って言えば良かっただけの話ですよね?

被害者意識が人一倍強いような…

• クレーム

この場合TELで店長にこれこれといきさつ報告「録音する」善処しない場合本社に連絡しますといってください多分これで大丈夫です店長の名前も確認しとくこと。とぴさん他でもなんぱないですか。あればとぴさんチャミングすぎるのかな

• 失敗しちゃいましたね

「今度レシートに連絡先を書いたら受け取ってもらえますか?」
     ↑↑
    この時点で、キチンとお断りしなきゃ駄目でしょう。人として。

「いえ、遠慮しておきます!」
    と、明るく言っちゃえばよかったのにね。

で、現状、向こうはトピ主さんに対して、なんら、迷惑行為をしていませんよね?

アプローチ(ナンパと言うのは、事前の『挨拶と、軽い世間話をする程度の間柄でした』があるので、不適当に見えます。アプローチ、と表現します)を、トピ主さんは遠まわしな拒否をしていますよね。

この、「遠まわし」が曲者ですよね。

世の中には言葉を額面どおり受け取ってしまう人が居ます。

相手は
    『拒否されなかった!!』
    と、思っているかもしれませんね。

ご実家で暮らしてらっしゃいますよね?

お父様と一緒にスーパーに行って、お相手に
    「その気はない」
    事をキチンと伝えましょう。

で、『お父様』から、
    「娘が曖昧な事を言って悪かったが、こちら(娘)も驚ている。今のままでは買い物しにくいので、今後は一切娘にアプローチしないで欲しい」
    とでも言ってもらいましょう。

• どんな無法地帯だ

付き合う気がないなら単に断ればいいだけなのに、そうしたら「逆上」しそうなほど、その店員さんって怖い人なんですか?
    しかも、凶悪犯罪に発展して、家族まで襲われちゃうんですか。
    恐ろしいですね。私の脳内ではその店員さん、モヒカンで肩にトゲトゲが付いた革ジャン姿で再生されました。

もし店員さんが普通のオジサンであるなら… まぁ、お客に声をかけるのはちょっとまずかったと思うけど
    トピ主さんが愛想を振りまいているなら、ちょっと勘違いすることもあるだろうし
    その連絡先だってまだ貰ったわけでもなく「渡してもいい?」と聞かれただけなんでしょう?

店にクレームをと言ってる人がいるけど、これでストーカー扱いなんて、店員さんもちょっと可哀想。

• いやいや!

なんでそこまで考えれるんですか?!
    連絡先渡しただけで犯罪者扱い?
    あまりにも用心深すぎですよ!

• なんでそんな曖昧な返事するかなあ

>「使わなくてもよいなら」
    という曖昧な返事をしました。

「申し訳ありませんがお断りします」と言ってしまえばそれで済んだんじゃない?
    普通に礼儀正しく応対すれば逆上なんてしないでしょう。
    それとも、そんなにやばそうな凶悪な男がスーパーのレジやってるの?
    それならすぐにスーパー本部にクレーム入れた方がいいと思うけど・・・
    そこまでじゃないでしょ?

スルーしとけばいいんじゃない?挨拶くらいは今まで通りで。
    相手から連絡はもらえないか訊かれたら、その時に改めて
    お断りすればいいでしょ。

• 皆様御回答本当に有難うございます。 1/3

皆様御回答本当に有難うございます。本当に感謝です。
    本来ならお一人お一人に御返事したいのですが、うまく書けなかった為、纏めの御返事お許し下さい。

・まだ連絡先は受け取っていない
    書き方が分かりにくく、すみません。まだ連絡先は受け取っておりません。次に会ったら連絡先を渡す予告をされている状態です。
    何も始まっていないから気にしなくていいとも言えますし、次に会ったら何か始まってしまう可能性があるのが非常に憂鬱でもあるとも言えます。

・曖昧な返事をした当方に落ち度がある
    全くもってその通りです!うまく対応できなかった自身の至らなさを深く恥じます。
    なぜ意味不明且つ曖昧な返事をしたのか、「次回連絡先を受けとってくれるか」尋ねられた瞬間の思考回路を思い返してみますと……

(何でそんなこときかれるのだろう?まあ理由は何にしろ断って逆上されたら、今、目撃者はいないから非常に面倒。だから断ることはできない。かといって、連絡先をもらっても迷惑なだけで、私はその連絡先を使うことはない。であるから、)
    「使わなくていいなら(受けとってもいい)」
    (2へ)

• 皆様御回答本当に有難うございます。 2/3

(1より)
    という流れだったように思います。明らかにテンパってました。だからといってこの返事は頭悪すぎると思います……。

・過剰反応しすぎ
    だとは、自分でも思います。このご意見が多く、もっと軽く捉えていいのかもしれないと、少し安心しました。有難うございます。
    今までは、道で怪しい雰囲気の人に声をかけられたら、適当に言い繕ってダッシュで逃げていましたが、きちんと応対しなくてはリスクが高い可能性があるナンパは今回が初めてで、動転している面もあると思います。
    また、今回、言い知れない気味悪さを感じているのは、ナンパしてきた相手がいろんな人に声をかけかけていそうな雰囲気の若い男の子ではなく、誠実そうな、逆に言えば思いつめてしまいそうな40前後の男性であるからという理由もあります。本当に、当方の感覚で相手にも失礼だとは理解しているのですが、一年に及ぶ軽い世間話の端々からも、重そうな印象を受けていた相手なので、慎重になってしまう、というのが本音です。
    (3へ)

• 皆様御回答本当に有難うございます。 3/3

(2より)
    ・結局どうするか
    普通に買い物をする。万が一の事態に備えボイスレコーダーはこっそり回しておき、該当店員に会ったら感じ悪くならないよう気を付けて普通に応対。連絡先を渡してくるようなら礼儀正しくお断りする。
    「以前は曖昧な返事をして本当にごめんなさい。咄嗟のことに気が動転していました。私は非常に忙しく、これ以上人間関係を増やしたくないのです。ですので、ご連絡先を受け取ることはできません。」
    などのように。
    なおも食い下がられるようなら、録音した音声を証拠に何らかの手を打つ。

皆様の意見を総合して、このような手段がベストだろうかと考えています。
    明後日あたり、スーパーに行こうと思います。
    お読み下さって有難うございます。

• 自意識過剰

なんじゃありませんか?
    トピ主さんの頭の中では妄想が膨らんでいるようですが…?
    こういうご時世ですから、警戒心をもつのはいいと思いますが、結局まだ電話番号を記したレシートを渡されてもいないんですよね?
    1年も顔見知りなのに、控えめなアプローチだと思います。
    勤務時間内なのが問題ですか?では駅で待ち伏せされた方がよかった?
    そして、トピ主さんは相手が若くてカッコイイ男性でも同じように警戒しましたか?
    つまり、相手の店員さんが40前後だというのが「気持ち悪〜い」の要因なのでは?

• 過敏症?

トピ主さんの母親世代です。私にも20代半ばの娘がいます。
    申し訳ないのですが、男性が素敵に思える女性に対しての行動として、許される範囲ではないでしょうか?
    全く接点がない見ず知らずの方から、こんな行動をとられたら心配もしますが…。
    我が家でも、娘から同様の話を度々聞きますが、あなたや周りの方々の対処方法なんて思いもしませんでした。紙を渡されたくらいで、男性の勤務先にまで、知らせる必要性があるとは、到底思えません。
    あなたの行動で、彼が解雇されたりすれば、かれの人生を狂わすことになりませんか?
    トピ主さんが、毅然としていれば、男性に伝わるとおもいますよ。

• 中学生じゃあるまし・・

出会いなんて千差万別。どのようなきっかけであろうと、相手を見て気に入ればアプローチしたくなるのは人として間違っていることでしょうか? これが自分のタイプならラッキーなんですけど、世の中そんなに甘くないですもんね。

相手がそれこそ心配したように個人情報を悪用して自宅まで調べ上げたというならともかく、ただ自分の連絡先を渡しただけなんでしょう?
     確かにストーカーの事件なんかよくニュースに取り上げられ、用心するのは良く解りますが、それこそ道で歩いて自動車にはねられる確率よりずっと低い筈です。
     渡されたとき逆上されるからといって、紙を受け取ったくせに、スーパー本部にクレームとして訴えるその思考も理解できません。どちらが相手を怒らせるかと言えばそれこそ後者ですからね。

一枚の紙でそこまで創造じゃなく想像するのはちょっといきすぎではないかと思います。
     どう考えても日も経っているでしょうから、何事も無くスルーするか、相手がリアクションを求めてきたら、きちんと断るか以外の方法はないかと思いますが・・

• トピ主さんは困る必要ない・・・

恋愛対象ではないんでしょ?クレーム入れる入れないの前に付き合う気がないとハッキリ言えないんですか?
    恋愛は自由ですから相手が勘違いするような対応はしない嫌なら「はっきり断る」
    これからもスーパーの客と店員の間柄だけだという態度を示しましょう。悩む必要ないです。

• 気の毒な店員さん

はじめのトピで、”その日のレシートは証拠として確保してあります”ってかいてるのに、実は、まだ住所の書いてある紙もうけとってない? じゃあ、そのレシートって何の証拠?話した日の記録?
    その段階ですでに、”スーパー本部にクレームを入れて、別の部署にいってもらうこと”を考えたり、トピぬしさんのほうが、おもいつめるタイプのようで怖いです。3番目のレスで丁寧におことわりしてみます、、とグチグチかいてあったけど、そんなまわりくどくいわなくても、一言、”すいません、受け取れません”っていえばいいだけじゃないの。
    かえって、長々、言い訳がましくいえば、余計に傷つけたりするんじゃないでしょうかね。トピぬしさんのような思いつめるタイプの人を気に入ったらしい??店員さんが気の毒です。なにも、ストーカーらしきこともしてないのに、私が彼だったら、いいかげんにしてほしいです。ほんとトピ主さんの方が怖いです。 

• 気持ち悪いですね

その店員、不気味すぎ!!
    40代前後で20代に連絡先を渡すなんて、女性馴れしていない証拠ですね。
    トピ主さんは過剰反応でも何でも無いですよ。
    危険を察知する程の相手だったから相談しているわけですし。

今度からはイヤホンで音楽聞いているフリをしながらレジを済ませてみては?

それか第三者を装って「お宅の店員が女性をナンパしていた。見ている側が恥ずかしく不快だった。
    ナンパも業務に含まれるのか?」と店にクレーム。

その店員は他の女性客にも同様のことをしていそうだなと思いました。
    しばらくすればクビか移動になるのでは?

• 親まで出すの?

トピ主さん、ボイスレコーダーやお父様登場まで、お考えになってらっしゃるんですか?
    これからもそのお店を気持ちよく利用したいなら、問題の男性のお立場を考えるなら、
    あまりにも行き過ぎだと思いますが…。
    親が出る幕は、これからいくらでもありますよ。
    トピ主さんが、お買い物から遠退いた時点で、その店員さんには、
    あなたのお気持ちが伝わっているのではないでしょうか?
    変によそよそしくしたり、無視をするのは、いかがなものでしょうか?

• 気持ち悪い

40前後というレスを拝見して意見が変わりました。
    20代の主さんに声かけるなんて怖いですね。
    用心するに越したことないです。気をつけて。
    とりあえず再びアプローチしてくるような事が
    あったら毅然と対応しましょう。

• 変わった方ですね

トピ主さん。

もしかして恋愛とかナンパされたりとかの経験少ないですか?

>「今度レシートに連絡先を書いたら受け取ってもらえますか?」

「いえ。受け取れません」と答えるのが普通では?

何もしてないのに

>万が一の事態に備えボイスレコーダーはこっそり回して…

過剰反応にも程があると思いますが。

その店員さんが非常にお気の毒です。

• 脈ありとみたから 電話をわたそうとしたとみます

全くはじめてあって電話番号を渡されたならナンパと言えますが 話したりしているのなら ナンパとは言わない感じですが。会話の感じであなたもまんざらでもないと言う雰囲気だったからもっと話したくて電話番号をわたそうとしたのでは?なんかトピ主さんの文章を読んでるとスーパーの人がかわいそうな気がします。スーパーいけないなら ネットでたのめば

• 気をつけて

40前後の男性から声掛けられたら、ビックリして咄嗟に曖昧な答えをしちゃうかもですね。

相手は、会話する内に好意を持っただけかな…とも思いますが、何かあってからでは本当に遅いので気をつけてくださいね。

お断りした時に、相手が常識ある普通の方だったら諦めるだけでしょうし。
    それならそれで、『怪しんで、すみません。』って心の中で謝罪すれば良し(笑)。

とにかく夜道は気をつけてくださいね!