女は子どもを産みたい生き物

レス44
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さか

独身三十代です。一人で生きるほうが精神的に楽なので、結婚は希望していません。

トピタイトルのようなことや『女に生まれたからには子どもは産むべき。だから、結婚しろ』と、よく上司ほか友人に言われます。
私は子どもは好きで、かわいいと思います。他人の子どもでも、面倒見はいいほうです。

だけど、私は私の子どもは生みたくありません。私が子どもを産むことは罪にも近い気持ちがあります。
過去に子どもを生みたくないと思ってて生まなかった方、後悔していますか?
出産リミットが近いので最後の検討の参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後悔無し

46歳、バツイチ、一人暮らしです。
    生まれて一度も子供が欲しいと思ったことはありません。
    好き嫌いで言うと普通かな。
    姪や甥は可愛いと思いますがそれ以外の子供は大人しくて容姿も可愛く愛想が良ければそれなりに可愛いと思えます。

よく周りの人に「子供が産めない年齢になったら後悔する」と言われ続けてきましたが、今現在全くその様な気持ちはありません。

ただ、子供が好きで欲しいと思えたら色々と面倒な事は無かったのかなと思います。
    世間の目はやっぱり“子供は要らない”=“女らしくない”“母性が無い”“ワガママ”etc、マイナスに見られがちですから。。。

未だに「老後が淋しいよ」と忠告されますがそれはまだ実際に経験していないので分かりません。

• 子供は生むものでなく、育てるもの

子供がどうしても生みたい、という気持ちで生むより、
    子供と幸せな人生を歩んで行きたい、育ててみたい、
    と思う気持ちがなければ親子共々、その後の人生が真っ暗な気がします。
    出産リミットはあくまでも目安であって、
    高齢で出産さされている方もいます。
    急がず、なぜ子供がほしいのか、
    ゆっくりと考えてみてはいかがですか?

• 後悔していません

42歳主婦。結婚18年です。
    特に問題のない人生を送ってきましたし、両親からもたっぷりの愛情を注いで育ててもらいました。いじめにも遭った事はありませんし、特にトラウマもありません。

しかし、子供を産みたいと思った事は一度もありません。
    子供を愛しいと思った事もありません。
    大好きな人と結婚でき、夫婦仲も良好です。

自分が子供を産むというイメージが全くできません。

身内には私の不妊と嘘の言い訳をしてますが、避妊してでも子供は欲しくありません。

子供がいなくて良かった〜と思う事の方が多いので(煩わしいママ友付き合い、子供の反抗期や受験、結婚…)、今の人生すごく充実しています。

私の場合、多分産んだ方が後悔したと思います。

• 出産も子育てもしてないこと全く後悔していません。40代既婚。

全く後悔していませんね。

母性が無いのだろうと思います。
    人間愛はありますよ、
    かわいそうな子どもには情が湧きます。

しかし自分が出産するなんてことは絶対に考えられない。

嫌悪感で一杯です。
    でも、
    対外的には、
    「子どもに恵まれなかった」と寂しそうにいいます。
    自分に似たタイプの人はわかっちゃいますね、
    なんとなく。

あ、
    同じ仲間だな、と。

犬や猫やウサギ、
    又はキリンが好きです。

• 後悔してません

独身40代前半女性です。たぶんリミットは既に過ぎていると思いますが、今のところ特に後悔していません。過去に子供が欲しいと思ったこともありません。(50代以降に後悔の念に襲われるのかもしれませんが・・・汗)
    子供が嫌いというわけではないのですが、30代で大病を経験し、がくっと体力が落ちたため、自分以外の面倒(旦那も含めて)をみるのは無理だと悟りました。
    現在恋人はいないけど、仕事も充実しているし、一緒に楽しむ仲間もいるので、淋しくはないです。「女は子どもを産みたい生き物」というのは嘘だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 他人の意見は

ほっておけばいいのではないのかな?
    >『女に生まれたからには子どもは産むべき。だから、結婚しろ』と、よく上司ほか友人に言われます<
    こんな事言われるすじあいないかと思います

結婚する、しないは個人の自由と思いますが、いくら上司とはいえ友人も上から目線でもの言いますね

いちいち気にする事ないと思います

• それは無いでしょう

もしあなたの御両親が「こどもいらない!」という人だったらどうでしたか?

あなたは生を受けていませんよ。

女性が子供を産むということは、人としてのあるべき姿。

ご自身も、この世の中の自然の法則により生きるという恩恵を受けているではありませんか。

これから生まれてくる予定となっているあなたのお子さんのことをどう考えますか?

• 後悔なし

ほしくもないのに子供を産んでも、その後の責任は取れませんから。
    実母が反面教師です。

>トピタイトルのようなことや『女に生まれたからには子どもは産むべき。だから、結婚しろ』と、よく上司ほか友人に言われます。

言われますねえ。
    そのたびににっこりして「『○○さんは』そういう価値観なんですね」と
    返しています。

ちなみに、しつこくしつこく「子供を産まない女は惨め」と繰返す人がいましたが、
    定期の上司面談時にちょっと困っちゃいます〜と苦笑いしてみたら
    その人、セクハラで処分を受けました。

• 産むだけではない

産んだら終わりではなく、それから約20年間も育てなければいけませんからね。
    育てる自信がないのなら、ムリに産む必要はないと思います。
    (こんなこと書くと批判されちゃうのかしら)

逆に産んでも、「もっと遊びたい」などという理由で、子供を放ってしまうような人は
    産まないで欲しいです。
    一番かわいそうなのは何の罪もない子供ですから…

• 私は産みたくない

子育てはしてもいいかなと思いますが、自分で子供を産みたいとは思いません。
    血のつながりに興味がないので。

10ヶ月間も自分のお腹を占領されて体型も変わり精神的なストレスもかかり、そして痛い思いして産むのが嫌で仕方がありません。

まっ私の様な考えはかなりマイノリティだと思うので夫以外には言っていませんが。

• 20代から考えてきました。

30代既婚女性です。
    私もトピの人の気持ちがわかります。
    子どもはかわいいと思いますが、自分の子どもがいる想像が全くつきません。
    30代にもなると周りから子どもの事を聞かれたり、出産リミットもあり自分自身でも、産まないで後悔するんじゃないかな〜とかも考えます。
    20代前半から、子どもを将来持つか、持たないかをずっと考えてきましたが、やっぱり私は子どもは考えられないです。
    子育ては素晴らしい事だと思います。大変なこともあるけれど、それ以上にかけがえのない事だと思います。
    育児=育自といわれる様に、自分が成長することも多々あると思います。
    それでも、子どものいる生活は考えられないのです。
    人は「案ずるより産むが安し」の様に言いますが、考えられないです。
    こんな考え方はあまりいないと思っています。分かる人もあまりいないとおもいますし、人にも言うつもりもありません。
    人は好きな様に言うけれど、全部自分が決めるべきだと思います。
    老後の為に子どもを産むものでもないと思います。
    ただ、老後はそれなりに考えないといけない事だとは思います。

• 後悔?

子供は産みたいと思って産めるもんじゃありません。
    総て揃った時期に産める立場になれた時
    はじめて「出産」するのです。

悩んでいる人や産まない選択をした人は
    精神面や他でも産める立場でなかった人が
    大半です
    「後悔している」と言う人なんていませんよ。
    私もちゃんと自分で納得していますから。

• トピ主です1

みなさま、レスをありがとうございました。若輩な私の質問に答えてくださり、感謝です。
    社会人になるまでは、社会人になることが目標だった(就職超氷河期)ので、ライフプランに『結婚』がありませんでした。社会人になってから、子どもを産みたくない自分に気がつきました。
    それから10年ほど経ちましたが、気持ちに変わりはなく、人間、そうそう変わらないので、このままの気持ちが続くのではないかと思ってます。
    産まれていない方はあまり後悔されてなくて、ひと安心です。でも、やはり『可哀想』扱いをされてしまうのですね。

• トピ主です2

久美子さんが書かれていたことも考えてみたことがあります。
    私と生きれば、子どもは不幸になりそうです(汗)。
    だから、産みたい気持ちになりません。
    ですが、周りは、
    『産めば気持ちは変わるさ、産めばわかるさ』
    『産まずにおいて、何がわかる?』
    と産むことありき、で、久美子さんのような育てていくことをメインで話してはくれません。
    あと、産むまでに自分の胎内に赤ちゃんがいることも嫌です。
    普段、田舎の地場産業にいるためか、周りは非難は、人権無視モードで飛んできます。言われた時は周りを無視しなきゃ…。

• 全く後悔していません。

今のところ、全然後悔がありません。
    夫とはいまだに恋人、親友のようにとても仲が良いですが、子どもはいりません。

友人の子ども、親戚の子ども、すごく可愛いと思います。
    抱っこした時に赤ちゃんが甘えてくるのもとっても可愛い。

でも、自分で産んで育てるなんて想像もできません。

私は自分で自覚しているのですが、とても負けず嫌いで見栄っ張りです。
    今のところその負けず嫌い精神が自分に向いているので、勉強、仕事の面ではうまく行っていますが、子どもなんて持ったら・・・

私の知り合いの方で、お子さんが分数の計算もできないのに「娘を東大に入れたい」と頑張っている方がいます。
    毎月、娘さんを連れて東大のキャンパスに行っているんだそうです。(頭の良い学生さんたちを見せて、刺激を与えるためだそうです)
    先日会ったときには「東大もせいぜい世界ランキングでは20位くらいでしょ、だから、ハーバードはどう?って最近は言っているのよ。」と言っていました・・・

でも、私、この人のこと笑えません。私だってそうなると思います。
    だからとても子どもを産む気にはなりません。

• 生みたい生き物?

決め付けられるとしんどくなりますよね。

生みたくないという女性の数、実際にはすごく多いと思います(黙ってて表には上がってきませんが)。

同世代ですが後悔などないです。
    むしろ内心ほっとしています。
    早く40代こないかな。
    そしたら周りも完全に静かになるのに。

私の遺伝子なんぞ早く断ちたいのだーーー

• 子供がどうこうというより

赤ちゃんが苦手です。全く興味ありません。寧ろかわいいとも思いません。
    私の父親との関わりと、生育暦に関係してるのかもしれませんが、
    自分が子供を産み、育てるだなんて私にとっては恐怖です。

まあ、母性が欠けているのか、私自身の人間性の問題なのか分かりませんが、ほっといて欲しいですよね。

女性がみな子供を産みたがっているなんて誰が決めたんでしょう。

• ふむ、つまり

「男は子どもを産ませたい生き物」ということか。
    「だから子どもを産まない妻と結婚したら浮気するのは自然の摂理、他所の女に子どもを産ませるのは子どもを産まない妻を持つ男の権利」とか言い出したら怖いものですね。
    嫌な上司や友人ですね。

でも、上司が部下にそれ言ったらセクハラにならないの?

女性はは子どもを産む生き物ではあるけれど、子どもを産みたい生き物ではないと思いますよ。

さて、トピ主は子どもを産みたいと強く願っているのですか?
    現在子育てをしている女性を見て、あるいは妊娠中の女性を見て、自分もああなりたい、羨ましいと強く思うようであれば、後悔するかも知れません。

でもご自身で仰っているような「子供を産むことに罪にも近い気持ち」があるなら、どうなんでしょう?

他の「子どもを産むことがなかった女性」が後悔しているかしていないかで、トピ主の気持ちが変わるとは思えないのですが。
    だって人の気持ちは「個人差・生育環境差が大きい」ものですので、どんなに多くの子どもを持たなかった女性が後悔していないとしても、トピ主の後悔を止めることはできないからです。

• 子供は

結婚したい人が出来た時に考えればいいのでは?
    今、結婚したい人もいないのに子供の事考えてもねー。

先にありきは、結婚したい人…でしょ。
    その相手の子供ならば、産みたくなるかもしれないし。

あと、もちろん産むだけじゃ終わらない。育てなくちゃならない。

40代中盤になって、仕事にも出てるけど、結婚してる人してない人、
    子供を持ってる人、持ってない人…で、違いが『コレ!』というわけじゃないけど、わかるんですよね。

40代になって結婚してない、子供いない仕事仲間が何人かいますが、
    お客さん達に「子供いなそー」とかもわかられちゃってますし。

何かしら、違いが出てくる事は、『育児』によって『育自』になっている事からかもしれません。

子供を持った人達が持てるなら持ったほうがいいと言うのは、
    持ったから言えることなんだろうなとは思ってください。

• 後悔してないですよ!

〜べき思考からは、ほぼ解放されて生きています。
    自分で自分を解放するべく努力してきました。

「女に生まれたからには〜」と一括りにできるほど、
    人間は単純ではないと思います。
    宇宙にまで行くんですからね。
    人間の欲求は多様だと思いますよ。

• 保育士なのに…

私の職業は保育士です。
    子どもたちが可愛くてたまりません。
    みんな家に連れて帰りたいくらい。

甥っ子と姪っ子も可愛くてたまりません。
    一緒にいると本当に幸せな気分です。

だけど私は子供を産みたくありませんでした。

自分がこどもを持つというイメージが昔から無く
    どうしても欲しいと思えないことに罪悪感を抱えていました。

でも、
    保育士で子どもが大好きな私が、自分の子どもに恵まれないことを
    多くの人たちが気の毒に思ってくれています。

皆さんごめんなさい。
    わたしは自分の子どもが欲しくなかったんです。

結婚して、もうすぐ15年。
    誰も知りません。
    子どもがいないことを残念に思っていない私を。

それでも子どもが大好きな矛盾した私です。

• 夫とであい

この人の子どもをほしい!

と思うまで、全く興味ありませんでしたね。

実際、子どもはめちゃくちゃかわいくて、私の人生をささげても全然惜しくない感じですが、産むまでは、そんなことわからないじゃないですか!
    面倒、金掛かる、自由に本屋にもいけなくなるとか、さんざ、子持ちの友人を不憫がってましたよ(笑)

でも、いまは、子どもが3人以上いる人が羨ましいです。うちは、二人しかいません。でも、子どもたちに、毎日感謝してます。

• 産みたい生き物!?

女性の定義の正解は「子どもを産む可能性のある生き物」でしょう。
    身体上産めない女性だっているのだから。

産むべきだとか産む機械なんて言葉もあったけど余計なお世話っすよ。
    トピ主さんが産みたくないなら、誰が産む事を強制できましょうか。
    他人の言う事は気にしない。

ただトピ主さんは「将来、自分の意志で産まなかったことを後悔するのではないか」という不安をお持ちなんですよね?その不安を解消しなければ間違いなく後悔しますよね。

産む身体、育てる環境、相手などが揃ってはじめて現実的に産みたいって思う人も多いだろうし(私がそうでした。それまでは産みたくなかった)、老後が寂しいのでは?という意見に至っては「子どもは老後の寂しさ解消のために産むの!?」と思います。

無理な状況で産んだあげく酷い事件になる場合もあるじゃないですか。
    女性なら何がなんでも産みゃいいってもんじゃないですよ。

あんましアドバイスにならなくてすみません。

• 単純にかわいい

子供はどちらかというと苦手でした。
    相手をするのが。

でも自分の子供が産まれ、育っていくとかわいいです。
    煩わしく、イライラすることもありますが。
    女の子なのですが、特別な恋人のようなところもあります。
    うまく言えませんが。

産まれてくれたことに感謝しています。

いまだに「あなたに子供がいるなんて」「子供嫌いじゃなかった?」とか言われてます。

• 産みたくないです。

45歳バツイチ。再婚してます。

子どもを欲しいと思ったことはありません。
    避妊には常に気を遣ってきましたが、20代の時、非協力なパートナーのせいで妊娠しました。中絶しています。これについても、後悔してません。

子どもは好きで、子どもと遊ぶのは得意です。初対面の幼児と何時間でも過ごせます。トイレトレーニングの仕上げをして感謝されたこともあるし、「子どもってそうやって遊ぶのね」とその子の母親に感心されたこともあります。

でも、自分の子どもはいりません。
    子どもの頃の自分が嫌いだったので。
    自分そっくりの子どもを想像するだけで、哀れで不憫で涙がでます。

というのが、昨年までの状況。
    親との和解や再婚で、ようやく涙が出るほどの気持ちからは放たれました。

もっと早く解決していれば、子どもを持てたかも・・・ とは思ってません。やっぱり、子どもが欲しいとまでは思わないからです。

• 単純に

産みたい人が産めなかったら、それは悲しいと思いますが、
    産みたくない人が産まないなら後悔はないんじゃないですか?

周囲は勝手な思い込みでいろんなことを言いますが、じゃあと産んだところで手伝ってくれるわけでもなし。
    周囲の無責任な発言に惑わされて産んでしまったほうが悲劇です。

ただ順序として、まず伴侶となる人に出会って子供が欲しくなって授かったた、というのが一番自然だと思います。

• 産まなくて良かったと思っています。

>私が子どもを産むことは罪にも近い気持ちがあります。
    そうそう。私もですよ。
    自分の子供時代を思い出すと、よくいじめられたので、
    私と同じ思いするのなら、産まない方がいいなぁと思ってます。

育児というのは、重労働なのに、只働き。
    おまけに、自分の大事なもの全てが奪われる。

それでも産む覚悟があるならいいけど、
    そうでないのなら、産まないほうが良いです。

正直言って、これから先、後悔するかしないかはわからないです。
    未来は見えないから。

「産んでおけばよかった」と後悔することがあったとしても自分だけの問題で済みますが、
    逆に「産まなければ良かった」となると、子供が可愛そうです。

• 男として意見

してもいいですかね
    自分も子供は全くいらない
    そもそも結婚もしなくていいと考えていました
    しかし、30代中頃で今の妻と結婚し、何時の間にやら娘が二人も出来ていました
    この間は5年にも満たないのですが
    今は心底子供がいる家庭を持ててよかったと思えてしょうがありません
    男の自分でさえ、こうも考え方ががらりと変わるわけですから
    女性なら尚更の事だと思います
    固定観念から子供を産まない、育てないとしているなら
    正直申し上げて、もったいないと思います

• 産みたいと思ったことはない

既婚37歳です。

友人の子供はかわいいと思いますし一緒に遊ぶのも楽しいです。
    子供は好きです。
    子育てをしている人たちを見ていて素晴らしいとも思います。
    ただ自分の子供を欲しいと思ったことはありません。

もしかしたら経済的には恵まれていたのですが父親が愛人を作っては家を空け母親から常に「あなたたちがいなければ…」「あなたたちのために我慢している…」
    と言われて育った家庭環境が原因かも知れません。

自分は女性として何かおかしいのだろうかと思ったこともありますが欲しいと思わないのだから仕方ありません。
    人は自分の価値観と憶測でいろいろ好き勝手に言いますが適当に聞き流しています。

わたしは自分で選択しているこの人生に満足しています。

• 人によりけりだと思うけど

以前病院に入院した時、上品な初老の女性と同室でした。ご主人が認知症で、子供もいない。着替えや手続き等代行してくれるのはご主人側の姪しかおらず、はっきりと迷惑といわれてしまった。
    そういって悲しげに笑います。時々怒りに似た感情をみせる事もありました。彼女を思い出すのです。子供は、産んでもいいと思います。何が変わるわけではありませんが、子育てが終わって孫が生まれたり、たまに必要とされたりするのも悪くないと思うのです。
    いなくても楽しく過ごせるかもしれませんが、現実問題せちがらい世の中、孤立無援の老人に風当たりはやさしいものではあらませんし、メンタルもさみしいのは辛いです。