最近の若者(特に男子)

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

しまこば

42歳の女性です。

私たちの世代も新人類とかバブル入社とか、上の世代からは『最近の若者はまったく・・』みたいに言われましたが、それでも新人の頃は先輩に気を使い深夜残業に耐えて来ました。

少し下の世代の32,3歳から38,9歳くらいの(団塊ジュニア?)達は、自分達がダメなのは私達のせいにするし、私達の世代に比べ、平気で割り込みしたり、服装や言葉遣いが悪い人が増えた印象でした。

なので、下に行くほど酷くなるものかと思いました。

ですが、最近感じたのですが最近の若者、16,7歳から27,8歳くらいの特に男の子は、マナーのいい子が増えた気がします。

仕事の帰りに駅ビルを通って帰るのですが、信号の度に途切れていてガラスの重い扉があるのですが、イケメンの若い男の子は大抵ドアを開けて通してくれます。しかも自然で爽やかです。

それに引き換え35,6歳くらいの女性は道ですれ違う時絶対によけない人が多くて、まぁ大抵は私がよけてますが、たまに大荷物を抱えてたりでよけないとぶつかってきます。
それでも正面衝突ってイーブンだから私は謝るのですが、『何よ』って感じで睨まれます。
(もちろん35,6歳全員のことではないです)

4月から職場に24歳の男の子がいるのですが、彼は仕事も出来るし、私が重い物を持っていると当然のように手伝ってくれます。

飲み会の時も、私の世代の男性は考えなしに注文して残すのですが、彼はもったいないしお店の人に悪いといって残りを食べます。
(痩せていて腹筋も割れていますが)

最近の若者は思っていたより地に足が着いていて、謙虚で爽やかだと思うのですがどうでしょうか?

もちろん例外はいますけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる気がします

割と共通しているのは、高校、大学時代にアルバイトの経験があるという事です。

居酒屋やコンビニが多いようで、接客のマナーや人間関係も多少は見てきているからでしょうか。

ストレートに社会に飛び出した人達よりしっかりしていると思っています。

• 「バブル世代の全ての人ではありませんが、いかがでしょう?」

「もちろん35,6歳全員のことではないです」、「もちろん例外はいますけど。」と書いたところで、世代でひとくくりにするのは、「一億総中流」というくらい無意味なことですよ。
    (当時だって格差はそれなりにあった)

情報過多、多様化している現在、そういう無意味なことは、マスコミに任せましょ。

単に、トピ主さんの周りでその傾向というだけです。
    若い男の子に親切に(しかもなぜかイケメン?)に親切にされて、よかったではないですか。
    (嫌味でなく、同じ親切されるなら、イケメン、キレイな人からのほうが嬉しいでしょうから)

• ありがとうございます

24歳の息子がいます。

爽やかです(笑)
    女性や困っている人には、自然に手を貸すような息子です。
    もったいない精神が根底にあるのか、ものを大切にします。
    大酒のみの夫(あるいはその世代)とは違い、酒より、人との会話を愉しみます。話上手の聞き上手です。
    よって、上司にも受けが良いようです。

・・・・と書くと、我が子自慢に見えますが、息子に限らず、同世代の息子の友達も、皆、こんな感じですね。

最近の男子は草食系とか言われますが、そうではなく、みんな欲も望みもちゃんとあるけれど、それを表面にギラギラ出さない感じなんです。
    俺が、俺が、という俺さまタイプも少ないようです。

夫の世代にはいますよね、俺さまタイプ。

息子たちは
    一見、草食っぽくてあっさりしてるけれど、心に秘めた熱いものを持っていると言うか・・・

だから爽やかに感じるのかもしれません。

• 数が多いから悪いのに当たる可能性も高い

団塊世代の数が多ければ、そのJrの数も前後の他世代よりも数多いですよね。

もし、出来・不出来がどの年代もさほど存在割合が変わらないとすれば
    必然、割合にあわせて頭数は増えます。

だから、目に付くという事もあるかもしれません。

が・・・・

最近の二十代の子たちの方が・・・と言われるのは
    確かに、そう思う事ありますね。

社会人としての恩恵は受けていないとはいいつつも
    三十代の半ばというと、子供の頃にバブリーな社会からの恩恵を受けている。
    二十代の子たちは物心ついた時からしょっぱい状態ですからねぇ。

二十代の子たちが不景気な時代を感受しながら育ったという事が
    堅実・謙虚、ひっくり返せばしわい・冒険心がない
    と、いう事につながるかもしれませんね。

• 年代で分けちゃう?

たまたま、トピ主さんの遭遇した、感じのよい男性が、ご指摘の年代だったということではないでしょうか。

トピ主さんが不快に感じている世代でも、感じのよい人はいます。

私はトピ主さんの年代の女性がとても苦手です。

でもこれは、たまたま私の周囲に、その年代で感じの良い人がいなかっただけだと思ってます。

なので「40代前半女性は感じがわるい」とは言いません。40代前半女性でも感じが良い人もいるだろうし。

年代でひとくくりにするのも、いかがなものかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そーだそーだ、私も思ってた。

トピ主さんと同世代。
    バブルを当時女子大生だった黒田チエコさん率いるJJ誌で学び満喫した、40代女性です。
    私が感じるのは、
    20代前半の人が優しい。

私の子どものような範囲の人たちです。

ひょっとして、
    彼らは、私を親のように思ってくれてる(笑)?

だとしたら、
    これはこれで嬉しい話ですよね。

そういえば、
    世代の流れに合う、
    人は、
    自分の親や子に近い年齢の人たちに近しい感じを持つ、
    なんとなくそういうものかも。

例えば、
    私は、
    今60歳位の団塊世代に馴染みが無いんですよね。

あー、
    ニューミュージックの人たちも60(歳)だな、あの人たちも年金かけてたのかな(苦笑) 、と思うくらいで…。

• たまたまそういう人に会っただけ

16,7とか27,8とか35,6とかすごい適当で笑っちゃいました。
    トピ主さんは少し下の年齢に厳しく、若い男子を見る目は甘いだけでしょ?
    息子感覚でかわいいんでしょうね(笑)
    でも会社の24歳が痩せてて腹筋も割れてるとか関係ないし、そこまでチェックしてるってコワイな〜

• 例外もいます

「最近の若者は」

これ言い出したら、年取った証拠ですよね。

• 確かにそうかも

41歳フルタイム勤務です。

いやぁ。私も同感、同感。
    5才下同僚には必ず あぁあ、バブル羨ましい。後5年早く生まれてたら、と言われるし。

その割に 社内の厳しいゴミ分別とか無視してざばっと屑籠を開けたり!

25、6才男子の方がマメだわ。

• どの世代にもしっかりした人とそうでない人がいる

どの世代にも謙虚で爽やかな人はいますし、マナーの欠片もない人がいます。今の若者も昔の若者も変わりないでしょう。トピ主さんが出会った人たちがたまたまそうだっただけで、その世代全体がそうなわけではありません。どの世代にも出来た人はいますし、精神年齢が子供の人もいます。

電車内で大声で電話している20代男性も見かけましたし、お年寄りに席を譲る30代の男性も見かけましたし、酔っ払って人に絡んでいる40代男性も見かけました。世代ではなく、人によって違うだけです。

• それは偏見ー!

30歳の女性ですが、トピ主さんの言う世代にはどれも当てはまらないですね!就職氷河期の世代にあたります。トピ主さんが言いたいのは私たちの世代と、その子供達は良く出来てると言うことでしょうか?
    単なる偏見ですね。私はトピ主さん世代の方が非常識な方が多いと感じていましたが、そんな事普通ははいいません。
    こんなトピを立てる事態どうかと思います。

• ありがとうございます!

ぼくも同年代ですが、同じ世代の人をみても同じように感じています。

親切心や人の気持ちに気をつけることを大切にするよう学校でも家庭でも育てられてきたような気がします。

これはいいことだと思いますし感謝もするのですが、その反面でなんというか自分の心や欲求を抑えてしまい一歩踏み出すことを躊躇してしまう傾向もある気もします。

ダブルスタンダードとか見せかけのおとなしさというと言い過ぎになってしまうのですが…。

ぼくたちの世代ということではなく、今の時代に生きる人にそういう傾向があるのかもしれませんね。

• バブル世代にはいわれたくない・・・

34歳女性です。

バブル崩壊後の氷河期世代に就職活動をせざるを得なくなり、
    同じ世代には派遣や非常勤でしか採用されなかった世代でもあります。

はっきり言って、バブル世代だけの女性にだけは私たちの悪口を言われたくない。
    就職で苦難をなめたのもバブル世代が大量採用されたせいでこちらの採用枠が押さえられたからだし、
    3高とか言って男性の品定めをしナメまくったせいで男性が非婚化しています。
    いろんな意味で迷惑しまくりです。
    小中学生でバブルの恩恵なんて全く受けてないのにツケだけ払わされている。
    大っ嫌いです、本とに。
    あなた方に親切にしてあげる理由が全くない。

ところで何で24歳男性の腹筋が割れてるの知ってるんですか?
    ちょっと怖い。

• 若い人は謙虚ですよ

私は39歳で、広義での団塊Jrの一番上世代にあたります。私が小6のとき、通っていた公立小学校は、
    児童数が3000人を超えていました。数が多いので、粗悪な人間も目立つでしょう。

ひとつ疑問なのは、私は道で知らない女性とすれ違っても、相手の年齢が殆どわからないのですが、そこまでピンポイントに年齢を見分ける方法はあるのでしょうか?39歳と42歳を、一瞬にして見分けられるとは、トピ主さんは相当な眼力をお持ちだと思います。

ちなみに、若い男性にのみ言及されていますが、私は男女関係なく、今の20代の子は礼儀正しいと関心することが多いです。社会が成熟してくれば、人も洗練されてくるということでしょう。

• わかります

団塊の世代と、そのジュニア世代は居丈高で嫌な感じです…。
    20代前半の世代は優しくて気のつく子、多いですよね。

• トピ主さんとは真逆です。

私の周りでは25〜27歳以下の男性・女性共にお行儀が悪いですよ。

電車では男子・女子高中学生は大声で話す&座り込むは普通、
    扉を開けて待ってるなんて見たことが無い、
    すれ違いも避けようとしないどころか周りの人間はどうでもいい・無視という感じですね。

私の職場には25歳前後の若者が多くいます。
    半数はごく普通に常識のある人、あとの半数はどうしようもない子です。
    どうしようもないとは、周りを見ない・自己中・自分勝手などです。

雑談で自分の知らない事(知識)が出ると、「ゆとり教育ですから〜」と
    詳しく知ろうとも覚えようともしないのです。仕事でも然り。参りますよホント。

トピ主さんの仰る団塊ジュニアの私たちは、ゆとりっ子達に気を遣い、どうすれば辞めないか・キレられないで済むのかを探りながら仕事をする毎日です。
    仕事以外に余計な心配までさせる子達ですよ。

• 団塊ジュニアなんですが

トピ主さん感じ悪いです。
    結局、少し年下の女が気に入らないだけでしょ?

じゃ、言わせてもらいますけど、バブル世代の人って本当使えないわ!私達と違って、就職にも苦労してないし『新人類』とか言われてチヤホヤされてたから仕方ないのかもしれないけど。
    おまけにいつまでたっても嫁に行かないから、会社ではバブル世代の女が巾利かせてるし。仕事出来ないくせに。ちゃっかり給料は貰うのよね。早くリストラされればいいのに!
    もちろん、例外はいますが。

…って決めつけられたらイヤでしょ?

• トピ主の意見もわかります。

バブル時代に二十歳前半だった世代ですが、なんの旨味も享受してないです。笑

世代でくくるのは違うと思いますが、普通に生活している上で「??」な態度をしておられる人々が、「今時の若い子」ではなく、「結構人生生きてるだろ?」という人々だったりする事も多く…ガッカリしますね。団塊の世代の方々にも多いような気もしますね。
    色々な人がいるな〜と思いますよ。

良いトピに出会いました。
    自分の普段のあり方を見つめ直します。

• 少女がオバハンになるように

爽やかな好青年たちが、おっさんになっていくのですよ。

• 年齢で語るようになったら年寄りだなぁ〜

残念っ!

それは年代別に判断してかたるものではないと思います。

育ちがいいか悪いか…親がダメ人間だったとしても 自分を矯正して見本をみせてくれるような人に出逢えてる人はきちんとされてますよ。

私は年齢では判断しません。 応対の素敵な人をみかけると きちんとしつけられているなぁって思います。

• 私も感じていました!

私も40代前半の女性です。
    仕事をしていて その出勤先が大都会のど真ん中。
    電車を降りてから仕事先までが、とにかく延々と人の波波波。

右から左から前から後ろから人が歩いて走ってきます。
    その毎回の通勤で漠然と感じていた事を、トピ主様が書いて下さいました(笑)
    中高生や大学生に見える年代の人は、もしぶつかっても ちゃんとすいません!と謝ってくれます。

どちらが原因だったかな?と思うぶつかりでも、たいがい私も向こうも同時にすいませんと言葉が。

でもある年代から上の感じの人になると
    明らかに前から大きな荷物を私に思いきり当てて去って行ったのに、

痛くて え〜何なん!?
    と振り向いたらものすごい顔で睨まれたり…

男性でも お前がよけろよみたいにぶつかってくる人もやはり目につきますよー。

全員ではないのは承知ですが、やっぱり若い人達の方が配慮がありスムーズです。
    悪い時にはすいません!何かしてもらったら ありがとうございます!をちゃんと言葉にだしてます。

ただ…横ですが
    若い女の子が歩く時に異常に大きく腕を前後や横にブンブン振って歩くのは止めて頂きたい。
    当たるとかなり痛いです!

• 真逆の感覚です。

私の周りでは30歳前の人達と40越えの人達はモラルに欠ける思いやりのない人ばかり、辛うじて30代の人達は気遣いや協調性がある人が多いなぁ。

職場のイケメンに影響されて先入観でみちゃっているんじゃない?

• 同感!しかし・・・

確かに今の若い男の子は礼儀正しいというよりは一歩引いた感じを受けます。

しかーーーーし。。。

20代の女は私たち34歳よりはるかに態度が悪い。ギトギトのメイクで街をのさばっている感じです。
    トピ主さんは私たちの年代を態度が悪いと思いでしょうが、私たちの年代は20代前半あたりの態度にムカツク日々を送ってます。

女のサガでしょうかね。

なので息子にはあんな女を連れてくるなよ!といつも釘をさしている次第です。
    まぁ・・トピ主さんも50代女性には良く思われてないってことでいいんじゃないですか。
    完璧な人間を求めたって仕方ないし。

• 捉えかた次第

40代男性です。

世代論ということ自体を反射的に拒否する人もありますが、現代日本では、10歳年が違えば、社会的なバックポーンは全然違うので、世代論を全否定するのはどうか思います。いまは江戸時代のような何十年も変化が生じない時代ではないのです。

それを踏まえた上で思うのは、衣食足りて礼節を知る、ではありませんが、やはり豊かになった日本ならではの余裕が、若い世代にあるかもしれないという印象はあります。

もちろん全肯定ではありませんが、日本という国がそこまでのステージに来たというような印象です。

• いい新入社員でよかったです。

が、くらいとはいえ、35,6歳をどうやって判断するのかの疑問。
    知り合いの話をしているのですか。

• 同じようなことを何かで読みました

今までは普通にどの世代も「最近の若い者は〜」とその時その時の若い世代について、「挨拶をしない」「態度がでかい」などの愚痴が慢性的にあったのが、なぜかここ最近の若者はとても礼儀正しい、ということでした。
    ほぼ全員言われなくてもきちんと向こうから挨拶に来るし、誰に対しても適度に優しく人当たりもとても良いらしいです。 
    情報社会が発達して、未経験な事でも検索すれば前もってある程度の情報は得られるし、場の空気を読む力が長けてるのかも知れませんね。

• そうかなあ?

なんだか、若い男の子にちょっと優しくされたら、
    勘違いしてあっという間に恋に落ちそうなトピ主さんですね(笑)

年下の若い男の子が可愛くて、自分より若い女性には厳しい、
    お局様みたいなオーラが漂うトピにみえますよ…
    横ですが、若い男の子にコロッと引っ掛からないように要注意!

さて、本題ですが、私のまわりでは年代によっての大差は感じられません。

老若男女問わず、どの年代も気配りの出来る人とそうでない人といるなあ…と思いますが…。

• 偏見だと思います

偏見もいいとこですね。
    男子にちょっと優しくしてもらったくらいで この年代の子は優しいとか・・
    ただ単におばちゃん化しているだけではないでしょうか?(失礼)

女性の事は悪口しか書かれていませんよね

この世の中、異性に優しいのは当たり前です。

女性だって優しい方はいらっしゃいますし 男性でも年齢問わず 優しくて爽やかな方も
    いらっしゃいますよ。

年齢を区切って考えるのはナンセンス(死語?)だと思います。

• うーん

30代女性ですが、私達の世代にも優しい人たちはたくさんいますよ。
    近い世代は自分と同等に見てしまい、離れると大人の目線で見てしまうから許せるって事じゃないですか?
    私的な意見、40代女性は人にされてあたりまえ的態度が目につき子供っぽい人が多いように感じますが、それも年が近いからそう見えるのかと思ってます。
    まぁ人それぞれですが・・。

• 世代によって傾向はある。

私は40代とはいえアラフィフなのでバブル世代とは言えませんが、私の世代とバブル世代、その下の氷河期世代、さらにその下の私の子供世代は明らかに気質が違ってると思います。
    個人差があるのは当然なので、全体の傾向を語る上で個人差を持ち出しても意味はありません。

時代が人に影響与えるのは当然でしょう。
    単なる個人差と言い切ってる人は、自分と戦前生まれの人の違いもないと思ってるのですか。

トピ主さん、世代の気質を語るのはいいのですが、30〜40代の欠点と20代の長所を引き比べるから反発を買うのですよ。