会社の健康診断で

レス31
(トピ主2

心や体の悩み

臆病子

レス

• まだ焦らなくていいよ

あなたの年齢、性別によりますが、
    便潜血はそれほど稀なものではありません。

痔かも知れません。
    女性ならば生理かもしれません。

お身内(血縁)に大腸がんの方がいるとかでないならば、
    そんなに心配せず、カメラ入れてみてから心配しましょう。

• 検査薬がおいしくない

去年の今頃、私も大腸内視鏡検査をやりました。あの怖い感じ、わかります。当日最も手こずったのは、便を促すための検査薬。とにかくおいしくありませんが、がんばって3時間くらいかけて飲みました。検査自体は痛くありませんし、すぐ結果もわかりました。出血はどうやら痔が原因だったようですし、もし異常が見つかっても大腸は生存率がかなり高いはず。がんばって検査薬を飲んでください。。。

• 大丈夫ですよ

大腸…私もひっかかって再検査受けた事あります。
    「痔」でした。
    年に1回の人間ドックもいよいよ明後日です。
    人生50年近くも生きてると毎年何かしら引っかかり再検査…メンテナンスが必要なお年頃?でも結果を待つ日々は心臓に悪いですよね。
    何もなかったらホッと一安心…料です。
    何かあっても早くてよかったです。

• 自分もそれでました

放置しています。

• ご心配ですね

おじさんですが私も経験者です。15年前便潜血反応陽性。
    考えられる結果はガン、ポリープ、痔ですかね。
    ポリープだとおそらくその場で切除するでしょう。私がそうでしたから。
    蛇足ですがその切除は手術に該当するので加入している生命保険の特約で給付金がおりました。私の場合は5万円。お忘れなく。
    どうぞお大事にしてください。検診で見つかる陽性は手が打てます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痔では?

確か、痔でも便に血が混ざりますよ!!

ドバっと血が出たけど痔だったって友人もいます。

私は33歳ですが、胃カメラ経験はあります。
    大腸検査の方が楽だよ〜と言う方もいました。
    検査自体はあまり心配しない方がいいですよ。

大腸検査は検査前に大量の下剤入りの水を時間かけて飲むようですが、いきなりどうこうなるって事もないようですし、リラックスして行ってきて下さい。

• 良性ポリープ

先輩も同様の精密検査で病院に行きましたが、
    腸にポーリープがあると言う事でした。
    検査と一緒に切って取り出しちゃうくらい簡単に済みましたよ。

• 先日大腸内視鏡検査やりました

便潜血というと悪いことが頭をよぎるのかもしれませんが、大腸ポリープ
    (大腸がんも含め)がある場合と、痔の場合と、なんでもない場合があります。

検査は大腸の便を全部出さないとできませんので、前日の夜下剤を飲み
    検査の4,5時間前から液体の下剤を2Lぐらい飲みます。

一般的には最初に病院へ行った時は検査の予約と検査の説明だけで
    検査は次回になります。検査でポリープが見つかった場合はその場で
    切除する場合と、改めて入院して切除する場合があります。
    大学病院や大きな総合病院ではほとんど入院となることが多いようです。

私は6ミリの大腸ポリープがあり切除しました。病理検査の結果は後日知らされます。
    臆病子さんの年齢がわかりませんが、若い方であれば大腸がんの可能性は
    あまりないのでは?

• わかります…

その気持ちわかります…。でも、きちんと調べないと後々大変な事になると思うのでしっかり検査して下さい。ぢ かもしれないし…

• 気休めですが・・

去年の人間ドックで便潜血陽性出ました。
    要検査だったのですが、なんだかよくわかんないからまあいいや・・と放置してしまいました。

今年の人間ドックでは、何もひっかからなかったです。

なんだったんでしょ・・

がんばってください。

• 案ずるより産むが易し

トピ主さん、今晩は。主人と同じ状況だったので、レスしました。

結果は、少し痔もあって、それで血液が混じったようです。

後は、無理な排便した時もあるようです。あくまで主人の場合ですが。

検査した事に越した事はありません。気持ちは、とても分かります。

ゆっくりお風呂に入って、リラックスして、ファイト!!

• 心配しすぎないで

うちの主人もこの検査でひっかかり、大腸内視鏡で精密検査受けてきました。結果何ごともなく大丈夫でした。

「要精密検査」はたまに聞く話ですし、何事もなかったっていう事もよくあります。
    心配しすぎる事はありません。

もし仮に大腸がんだとしても、初期ならばその場で内視鏡で切除してすむ事もあるんです。

健診で見つかるような段階であれば大丈夫ですからね。
    心配しすぎず、気を大きくもって検査に行ってきてください。

• 大丈夫です

こんばんは。
    3年前ですが私も健康診断で便潜血が陽性になり大腸検査をしました。
    ネットなどで調べてみると死ぬほど痛かったなんて書いてあり、なんとか検査をしないでいい方法はないものかいろいろ考えて
    主治医にもう一度便潜血の検査をした方がいいか相談に行ったところ、悩んでないで1日も早く大腸内視鏡検査をするようにと
    その場で紹介状を書かれてしまい仕方なくすぐに予約を取りました。
    ドキドキでしたが検査は自分でモニター?のようなものを先生や技師と見ながらだったので痛みもなく、こんなもの?というくらい
    簡単で20分程度で終わりました。
    お腹が張るような変な感覚はありますが、ほとんど痛みもないので心配せずに検査に行って下さいね。
    前日はお粥みたいな軽い物とおやつ(ビスコ)が食べられました。ただ下剤と大量のポカリスエットのようなものを飲むのはちょっと
    辛かったです。

• 分かります

違う検査ですがガン検査や血液検査で最近よく引っかかり、その度に生きた心地がしません。放っておくのが一番怖いので意を決して再検査に行きました。大丈夫な事がほとんどなので、安心の為に行ってみて下さい。

• そんなに心配しないで下さい

便潜血は私もよくありますが、大腸ファイバーで検査をしても異常なしです。
    以外と女性は痔の出血が多いのと(もしくは生理時とか)大腸が荒れていて大腸からの出血もあります。
    あとは胃からも出血もあるそうです。
    一番早く安心できる検査は大腸ファイバーです。少ししんどい検査ですが、直接診れるので何かあればすぐにわかりますから。
    検査結果に要精密検査なんて大げさに書きすぎだと私はいつも思います。
    誰でもそんな結果見たら不安が襲ってきますよね。
    病院は消化器内科でファイバーの検査をかなりされている病院がお勧めです。

• 一応気休め

健診、怖いですよね。
    私も健康不安症というか、今普通に生きていられてるのに健診して小さな不具合を暴き出されるのがすごく恐怖です。

>便潜血陽性で大腸検査をするように

とのことですが、一般的な大腸がん検診ありますよね、40歳以上だと自治体が無料でやってくれたりする基本検診。
    あれで、うちの夫が要精密検査になったことがあります。

でも「精密検査のお知らせ」に書いてありました。
    肛門まわりは薄い粘膜なので外傷ができていることはよくあることで、便に血液が混じっているのは多くの場合外傷性のもの(便秘気味だったり、切れ痔気味だったり、単に強く拭きすぎたりが原因)なので、あまり深刻にならずに検査を受けに来てください、と。

で、うちの夫の場合もその「多くの場合」に該当しまして、病変はありませんでした。

もちろん、精密検査受けてシロと結果が出るまでは怖くて怖くて仕方ないと思います。
    すごくよくわかります。
    でもまだ若そうですよね?かなりの確率で杞憂に終わると思います。

大丈夫!
    これを機会にちょっと体にいいもの食べたりして過ごしましょう。

• 私は毎年

私は毎年検査で引っ掛かりますよ。
    大体はぢ…とか異常なしですけど。
    内視鏡とか嫌ですよね〜

• 早期発見のチャンス!!

便に血液が混じっていたということですね。

9割方は『痔』なのですが、たまに大腸がんなどの可能性があるので、
    ちゃんと診ておきましょう、ということです。

私は20年前に同じ結果を受けて
    ・注腸検査(肛門からバリウムを注入してレントゲンを撮る)
        ↓
    ・内視鏡検査(同じく肛門から内視鏡を突っ込む)

20年前だから内視鏡が太くて痛かった(空気を送り込んで腸を広げながら
    内視鏡を進めていくらしい)けど、いまはかなり楽でしょう。
    あまりに楽だから注腸検査すらなくいきなり内視鏡かも。

まあ、タイトルのとおり前向きに考えてみては?
    そもそもこういうレスはひと事だから書けるのであって、自分のことなら
    やはり怖いでしょうね…。

• 気持ちは分かるけど

心配しすぎも良くないですよ。私も、2日法の2回共に陽性反応が出て、慌てましたが、内視鏡をしてみると、何もありませんでした。痔かもしれない、と言われてましたが、自分では特にそういった記憶もなかったです。
    陽性になって精密検査をしても実際に悪いモノであったりすることは滅多にないそうです。検査をされて、早くご安心なさってくださいね!

• 検査しましょう

『要精密検査』とのこと、驚かれたと思います。
    心配ですよね。
    でも、来週病院に行くつもりとあり、安心しました。
    女性の方ですか?

実際には、潜血が陽性でも異常のない人がいます。
    だから、検査は受けてくださいね。

検査は、ちょっと恥ずかしいですが、点滴しながら痛み止めを入れてもらって、苦痛というのはないと思います。
    ただ、事前に検査しやすいように準備が必要なので、少し時間が必要です。
    具体的には、5日ほど前から食事の調整です。

検査そのものは怖くありません。
    大丈夫です。

• 怖い気持ちでいっぱいのようなので・・・

医師ではないですが、医療関係者です。

便潜血で陽性なので「絶対大丈夫」とはもちろん言えないですが
    だからと言って癌とは限りません。
    痔が原因で便に血が混じったということが圧倒的に多いんです。
    痔も病気と言えば病気ですけども。

癌の可能性が少なからずあるので内視鏡検査をきちんと受けてください。

癌が原因の便潜血陽性の場合、早期ということは少なく進行していることも多いです。
    早期の場合には出血しにくいのでここで便潜血陽性となることは進行がんに比べて少ないです。
    脅かすわけじゃないのですが、ある程度の年齢になったら便検査ではなく
    内視鏡検査を年に1回は受けることをおすすめします。
    胃カメラは受ける人多いですけど大腸カメラは受けない人多いんですよね。
    確かに日本人には胃がんが多いですが、
    最近は食事の欧米化などで大腸がんも増えてますから。

• 私の上司の場合ですが

脅すようでごめんなさい。

会社の健康診断で便に薄く血がまじっているのが発見されて、初期大腸ガンで入院されました。

ごく初期だったことで、手術で完治され職場に復帰されました。健康診断を受けなければ発見されなかったのことで、会社の健康診断に感謝されてました。

その他の血便の原因は知りませんので一例です。

怖いのは分かりますが、早急に検査を受けて、治療しましょう。人ごとだから冷静にこんな事言ってますが、私だったらトピ主さんよりもっとびびって怖がっていると思いますが・・

• 先週受けました

私は胃の精密検査、内視鏡を受けました。怖い気持ちは痛いほどわかります。

安易に多分大丈夫なんて言えません。ただ、異常なしだったらうれしいし、何か発見されたら治療に専念するだけです。そう覚悟して受診しました。

• 深呼吸、深呼吸ー!

同じような立場を体験したことがあります。
    (今も、長〜い経過観察中の身です)
    生きた心地がしない思い・・・心底、共感します。

息を詰めてしまいがちですけれど、
    健康に余計悪い。
    深呼吸を何度も何度も意識的にしてみてください。
    ストレスも大敵。

心穏やかには、とても過ごせないかもしれませんが、
    深呼吸して、体に負担をかけないようにしましょう。
    ふーーーーーっと、長く吐くことを意識すると、
    自然と息が吸えます。

精密検査も嫌でしょうし、結果待ちも嫌なものです。
    でも、「自分の手で何かできる」ことは必ずあるもので、
    結果が出れば、それをきちんと調べたり、アドバイスを
    受けたりして、「どう動くか」を決めるだけです。
    心配ない結果が出たら、これから安心のために
    何をすればいいか、それも考えることができます。
    良い情報がネット検索でも随分探せました。

私の体験では、結果が出るまでの方がつらかったです。
    どうすればいいか、ただおろおろしてしまうだけで。
    腹をくくれるようになるまでは苦しいですが、
    それでも、頑張って生きている人たちがいっぱいいます。
    頑張る人を見習うだけだわ!と今は思います。

• 取り越し苦労はしないでください

検査機器の進歩に人間が追いついていないのが現状です。

機会が精密になりすぎて健康な人まで病人にしてしまうことがあるそうです。

私の知人も検便の検査で要精密検査となり、大腸検査をした結果異常なしだったそうです。

取り越し苦労はしないでください。

• わかります!

私も数年前に会社の健康診断で要精査。
    う〜ん、場所が場所だけにイヤだったし、痛いと聞いていたので迷いました。
    かかりつけのお医者さんに相談したところ、「何言ってるの、大腸ガンはよくある病気よ!痔かも、なんて言ってほおっておいたらだめ!私の検査してもらってる病院紹介するから!」と言われてしぶしぶ行きました。

そこは検査前に睡眠導入剤を静脈注射してくれて、朦朧としている間に検査終了。
    カメラが入ってくるのが何となく分かるくらいで全然痛くなかったですよ。大丈夫。
    まああえて辛いのは事前の準備かな。検査食を食べなければいけなかったのと、2Lの下剤飲むこと。
    ポ○リスェットを不味くしたような味。

結果はポリープ(良性)がみつかり、その場で切除。
    以後良好です。

大丈夫。不安に思っているよりエーイっとやってしまう方が気持ちは楽ですよ。

• 病院選びは慎重に

全然参考にならないかと思いますが…。
    私も一度、区の検診で引っ掛かりました。
    本当に不安で…すぐに精密検査が出来る病院を探して受診しました。
    ネットで評判も良かったのでそこに決めたんですが…。
    大腸ガンの精密検査をするような病院って、患者の年齢層が高いみたいで先生の声がすんごいでかいんですよ!
    他の方の診察の声も待合室にまで聞こえて来たんで嫌な予感してたんですが、案の定、私の時も全くデリカシーも何もなく、「産後数ヶ月でしょ〜切れ痔じゃないのぉ〜!?」って大声で言われて…確かに産後痔っぽくなってましたけど、そういうの大声で言うかなぁと思ってモヤモヤしてしまいました。
    それで、「精密検査予約する?」って言われたんですが、なんかもう気持ちがくじけちゃってもういいですって逃げるように帰ってきたことがあります。
    でもずっと気になっていて、一年後また区の助成を受けて、かかりつけの病院で大腸ガン検診受けてその時は問題なかったのでホッとしました。
    若い女性に大腸ガン検診は敷居が高いところもあると思います。
    どうか病院選びは気をつけてくださいね。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスと励まし、ありがとうございました。そんなに珍しい健康診断結果ではないのですね。動揺してつかみどころのない書き込みをしてしまいましたが、色んなご意見をいただけて、だいぶ勇気が湧いてきました。早く検査してスッキリしたいと思います。ありがとうございました。

• 痔の場合がほとんどみたいですが

40歳♂です。3年前に勤め先の健康診断で便潜血があり大腸内視鏡検査の結果は痔でした。
    大腸自体すごく綺麗とのことでした。

しかし、今年も引っ掛かり罹り付け医で検査をしたところ脂肪腫が見つかりました。現在、病理検査待ちです。お医者様には良性とは思うが取るなら入院設備のあるところで手術だと言われました。

潜血が痔の可能性もありますが、調べておいたほうが良いですよ。
    検査も少々苦痛がありますが、何も無ければ安心できます。
    それに早期で見つかればラッキーですからね。

• ご無沙汰してます。

その節は 沢山のアドバイス&励ましありがとうございました。その後ですが…
    おかげさまで勇気をもらい、何だかんだで遅くなりましたが昨日やっと大腸内視鏡検査を受けました。結果はポリープ発見。内視鏡で取れるけど一週間程入院して下さい。とのこと…。
    「悪いモノですか?」と聞いたものの、ショックと薬でボーっとしていてよく覚えていません。「次の予約日には家族に同席して欲しい」とか「早く検査して良かったですね〜」とか言われたような気がします。臆病子としては、今度は『私に言えない話があるのか…癌?』と臆病に震えている次第です。