• ホーム
  • 話題
  • 犬を鳴かせっぱなしにする家に対して、何か言うべきでしょうか

犬を鳴かせっぱなしにする家に対して、何か言うべきでしょうか

レス25
(トピ主4

生活・身近な話題

ネコ好き

近所の家庭で、玄関先につながれている犬(中型犬)が一日中吠えています。
外にむかってではなく、飼い主が住んでいる家にむかってひたすら吠え続けています。 
風の強い日、暑い日、寒い日、真夜中、ときならず吠え続けます。
断続的に、数時間は吠え続けています。
正直、悲痛な鳴き声のときがあり、聞いていてつらいです。
真夜中に悲鳴のような鳴き声がずっと続いているときなどは心に刺さるというか、可哀そうで寝られません。
今は、酷暑で犬にとっては辛い季節ですから、日中に吠え続けている姿も残酷で直視できません。

キャンピングカーを持っているご家庭で、アウトドアにでかけているときは犬の姿も無いので、まったく放置しているわけではないと思いますが、飼い主が散歩させている姿は見た事ありません。
やせ細っているわけではないので、えさや水はもらっていると思います。
犬小屋もあります。
犬って、朝晩欠かさず散歩させていればそんなに吠えませんよね?
直接でも手紙でも、何らかの方法で飼い主に、犬の散歩を促すべきでしょうか。
ただ、そんなことをして、犬が処分されてしまわないか心配です。
何か手だてがないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

同じく後ろの家の犬が、家から外に出される朝の5時から家に入れられる8時頃まで吠えまくりです。
    特に、飼い主のお婆さん(お爺さんとの二人暮らし)が家から出てきたり
    外から帰ってきて姿が見えると、側にくるまでまさに悲鳴のような鳴き声で吠え続けます。

でもお婆さんはその犬をほうっておいて、家周りの仕事をし続けるので
    犬は泣き叫び続け、こちらは本当に煩くてたまりまりません。
    あまりの煩さに一度どうにかならないかとお願いに行ったのですが、変わっていません・・・。
    それ以上はやはり「処分」に繋がりそうで言えません。

>犬って、朝晩欠かさず散歩させていればそんなに吠えませんよね?

ちなみに、後ろの犬はおばあさんが朝晩、たっぷりと散歩させています。
    エサもきちんとあげ、オモチャもたくさん
    大きな木の陰にゆったりとした紐で繋がれていて大事にされているように見えます。
    なので、やはり「躾」なんじゃないかなと思います。
    子犬の時からキャンキャンよく鳴かせっぱなしにして躾してる様子がないので危惧していましたが
    その通りになりました。

• 散歩は関係ないのでは?

朝晩 散歩させていても吠えるときは吠えると思います。
    ただ読ませていただいた状況をみると
    そこの犬は寂しくて吠えている方ですね。
    きっと飼い主の方に相手にしてほしくて吠えていると思われます。
    吠えている時に飼い主が出てくると 吠えると飼い主が出てくると学習し
    更に酷くなると思います。

最近は室内犬が増えてきていますが
    屋外で飼うのは昔からですよね。
    最近は 言い方は悪いですが甘やかされている犬が多いのが現実です。
    とは言え 屋外でそんなに吠えられると迷惑ですよね
    特に夜中は辛いものがあります。
    飼い主さんに かどが立たない程度に伝えてみてはいかがでしょう?

• 心が痛みますよね

トピ主さんが お隣の犬が鳴くのを迷惑に思うのではなく ワンちゃん自身を心配され お優しい方ですね。

こうした話を見たり 聞いたりすると悲しい気持ちになると共に 飼い主に一言 言いたくなりますよ。

吠えるのは 多分 家族の人達とのふれあいがなく 寂しくて鳴く。 叉は
    訓練されていない。 悲痛な鳴き声は もしかして首輪がきついとか考えられます。

お隣だと 話を聞いてくれそうな方ではなかったとすると 後々嫌な思いをされると思いますので
    保険所や動物愛護協会等に連絡されるのは如何ですか。

私は 通勤途中の自営業の方の犬が 季節に関係なく お隣との隙間に繋がれ 犬の周りは不衛生で 夏場は臭いで 冬場は毛布や敷物もなく 犬が哀れで 見るに耐えませんでした。  

耐えられず 駅前の交番に寄り事情を説明して 其のまま会社に向かいました。  警察官の方が こちらから関係所管に連絡しておきますと言われました。

その後 その犬を見かけませんが 今度はどうなったのかと心が痛みました

トピ主さん 関係所管に連絡されるのはどうでしょう。 

• うちの近所の話ですが・・・

ある家のオバサマから聞いた話ですが、近所のワンコの悲痛な叫びに悩んだ末、近所の交番に相談に行き、警察官に「ワンちゃん、暑いけど大丈夫ですか〜?近所の人が心配してますよ〜」のように気さくな感じで訪問してもらったそうです。
    その後、あまりにも鳴く日、暑い日、寒い日、夜は家に犬を入れるようにしたとか。
    警察や保健所に通報すると大事になりそうなので、交番で相談してみてはいかがでしょうか?

• 涙がでてきました。

トピ文を読んで、そのわんちゃんがかわいそうかわいそうで涙が出てきました…。

犬が鳴いている間、飼い主は一度も外へでてこないのですか?
    犬はほかの犬や人間とふれあいが絶対に必要な動物です!愛情に飢えてます!私がトピ主さんの近所だったらすぐにその犬を抱きしめて、話かけてあげたいです(涙)…。

私の住む国だったら即、近所の人が動物保護団体に通報して、その犬は保護されます。そしてもっとふさわしい飼い主へもらわれていきます。

どうかトピ主さんここでかかれている内容をそのまま手紙にして、匿名でいいのでそのお宅の郵便入れに投函してください。どうかどうかお願いします。わんちゃんを助けてあげてください。

はっきりいってその飼い主はそのわんちゃんを飼う資格はありません!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと違うかもしれませんが

鳴き声だけなら…保健所や市役所で相談にのってくれますよ。
    獣医師さんもいると思うので。

飼い方指導って感じで。

無駄吠えをなくす事も飼い方マナーのひとつです。

きちんと相談すれば、無駄吠えだけでなく、主さんがご心配されていることも確認してくれると思います。

• うちは慣れた

私の家の向かいにも同じように犬が吠えまくっていました。
    引越してきた当時はなんであんなに吠えるんだろうって
    思ってました。はっきりいってうるさかったです。

しかし、しばらくすると気にならなくなりました。
    犬は吠えてるんですが、自分が慣れていました。

その後、気づいたときには犬は死んでました。

同様に、近所の新聞やも朝の配達でバイクの音が
    かなりうるさかったですが、5年もすると慣れて聞こえません。

人間って結構なれるものですよ!

• 参考になるかどうかわかりませんが

私事ですが
    以前我が家の裏の大型犬2頭が3年間
    四六時中鳴いて精神まで病みそうになりました
    その家は20代後半の娘さん(看護師)とその祖父が住んで居ましたが
    祖父が亡くなられてからは、娘さんがお勤めに出られている日中や夜間も鳴き続けていました

明け方まで鳴き続け町内からかなりの苦情がありました

その頃我が家が班長をしていたので回覧板を持って行った時にやんわりと言いましたら『来客の時くらいしか鳴きませんので』と言われました

水道の検針 ガスの交換等などの泣き声はうるさく感じませんでしたが
    家人の居ない間帰りを待ってずっと吠え続ける大型犬2頭の泣き声をその家の人は知ることが出来ません

保健所の方にも相談して飼い犬のマナー冊子の投函もされたようですが、効果なし

町内の方に相談して泣き声の録音と何日の何時〜何時の間に鳴いていた事をメモしてポストに投函させてもらいました

家人が居ないときにどれほど鳴いているかを知らせるためにと、考えた挙句の策でした

嫌がらせですかと言われましたが
    あくまでも犬の事を思ってのことですと言いました

• 行政に連絡を

そういう地域での話は、小町では解決できません。
    考えてみてください、レスをした人が直接行動したり、その飼い主に呼びかけたりできないのですから。
    結局は、トピ主さんが、直接または間接的に飼い主に働きかけるしかありません。
    直接働きかけるのが嫌なら、行政に連絡するしかありませんよ。

• 飼い主失格

近所にいます。夜通し悲しげに鳴かれると寝付けませんね。最近は静かになり、ある意味、逆に心配。
    飼い主失格です。それと近隣へのことも。
    処分?確かにその可能性はなくはないとは思いますが、このままの犬も可哀相ではないかな。手紙、賛成ですが・・・。

• 性質

近所にそういった犬がいると心やさしい方はきっと気になるでしょうね。ただ、この暑い中で鳴き続けるというのはちょっとさんぽのおねだりとも違う気がしますね。犬は個体差があり、飼い主の姿がみえない場所におかれると鳴き続けずにはいられない子がいます。
    知り合いの方にもそういった犬(ビーグル)の飼い主さんがいましたが、専門の訓練士にしつけをしてもらってもそれは治らず、吠えっぱなしです。散歩にいけないくらいではそんなに普通吠えませんし、あきらめるのでやはり飼い主さんが見えない事が不安、もしくは不満なのではないでしょうかね。
    持続的に鳴くということは。

• まずは

自治会長さんに相談されてはどうですか?

主さんが直接連絡なり訪問されるのはちょっとやめた方がいいと思います。

• ウチの裏の家がそうでした

朝は8時位から吠えまくりでした。

どうやら散歩、餌、犬舎の掃除など全くせず、ただつないでいるだけでした。
    吠えまくる犬に塀越しに母が食パンを投げ込むとしばらく静かになったそうです。
    犬舎に関しては糞の山で、ハエがウチの駐車場でブンブン渦を巻いてました。
    掃除を依頼すればホースで水を捲き車道に流すだけで掃除の後は異臭騒ぎになりました。

ウチとしては、母がお隣に行き、
    「ワンちゃん散歩に連れて行ってあげるよ。ストレス溜まってるから吠えるんだからねぇ」
    と、(まぁ半分厭味交じりですが)言いましたが無視されました。

それでも吠えまくるので、
    「公的機関に通報した方が良いよ。動物虐待じゃん」
    と、私が言ってたら・・・

いつの間にか犬が吠える声が・・・
    後で聞いたら死んでしまったそうです。
    原因は不明です。

主様の場合、市役所の相談窓口に言ってみては?
    ひたすら吠え続けるのは異常ですよ。

ウチの場合、犬好きの近所の人からも
    「ウチまで聞こえるよ。良く我慢してるねぇ」
    でしたからね。

• うちの近所にも・・・

うちの近所も2年間、吠え続けた犬がいました。
    室内犬ですが飼い主が仕事に出ている間中、延々吠え続け・・・

結局、どこかから匿名で苦情書がそのお宅のポストに
    入れられていたようでそれプラス、保健所からも注意がいったようです。
    飼い主が、「こんな投書入れられてもうどうしたらいいのか〜」と
    ゴミ捨ての時に教えてくれました。

それ以降 犬が吠えるたびに飼い主の怒鳴り声がプラスされるようになり
    (これがまたうるさくて品がない)
    かえって迷惑でしたが、そのうち犬も吠える度合いが減り、
    今は平穏な毎日です。

投書、保健所への連絡、自治会への連絡、もうできることは
    なんでも やってみたらどれか効果がでるかもしれません。

犬もかわいそうだし、毎日それを聞かされているほうは
    たまったものではないですよね。(よくわかります)

自分もご近所のことだし、ひたすら我慢しましたが、
    今はその勇気の投書に心底感謝しています。

早く対処すれば、早く平穏な日々がやってきますよ。

• 自分も犬を飼う

知人が新築に住んで、隣の人が、中型犬を飼っていて
    日中うるさいので、結構、飼い主が、無神経な人で
    厚かましい性格で、泣かせても平気な性格らしく
    何度言っても聞かない人で、対抗して、同じような
    よく吼える犬を飼ったみたいです。
    トピ様も、そういう、他人の迷惑がわからない鈍感
    な人には、同じような犬を飼ってわからせる様に
    すればどうでしょう。
    知人は、今はイライラは解消されたと言ってました。

• トピ主です

ここまでレスしてくださった方、ありがとうございます。
    犬は中型の雑種です。
    数年前、そこの家のおばあちゃんが夜中に散歩させていたのをお見かけしたのですが、私もそのころは会社勤務で働いていたため注意を払っていませんでした。
    自宅勤務に変えてから、そういえばおばあちゃんの姿も見ない、犬も放置されっぱなしである、等に気づきました。ただ、最初は(うちの実家も犬を飼っていますがそれにくらべて)よく吠えるなぁとおもっていた程度です。
    悲痛な鳴き声と感じるようになったのは昨年の冬ごろからです。通りではなく、ひたすら家に向かって吠えているのが気になります。ワンワンッならまだしも、哀れな声でヒンヒンヒンヒーンという調子で2時間くらい鳴かれるともう…。
    いま、夏休みなので近所の子が自転車で通過するとき「あ、かわいそうな犬の家だー」と言っていたのである程度有名だと思います。
    うちは賃貸で近所付き合いも親密ではないので言うのはやぶさかではありませんが、それで犬が処分されてしまっては意味がない。

交番、いいかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

• お近くの

お近くの動物保護センターに連絡してください

私も炎天下の下 繋がれてるビーグルがいて 飼い主も難癖ありそうな感じで…

保護センターのほうに電話して 現状を話したらセンターの方がその家に訪問 指導してくれました
    (後から報告してくれました)

一日 センターの方に言ってもらうのがいいかもしれません

• 言ったとしても

うちの近所も吠え放題の犬がいます。
    家の中で飼っているのですが、毎日「外干し」します。
    その時にうっかり外に出ると、ずっとワンワン吠えっぱなし。
    それであちこちから苦情がくるらしく、飼い主はすっかり疑心暗鬼で、うちに「保健所にも通報された。町会にもちくられた。録音までされて(精神が)病んでる奴がいる」と怒鳴りこまれ(たまたま町会の当番だった)全容を知るハメになりました。

何も言ってないのに文句言われるってどうよ〜と思ったけど、やっぱり苦情言われてるんだとも思ったし、それだけ言われれてもあんまり変わらないので変な人だと思い、この先どうなるのか見てやろうという心境にまで達しました(かなり辛かったけど)。

結局、そこの犬は人を咬んだり、子どもが散歩中苦情を言われたり、近所の人に吠えかかったせいでその人が病気になったり、仲良くしているはずのひとが陰で犬のことを嫌ってたりと、たかがワンちゃんのことでこんなにも問題が?!ってくらいの目にあってます。

改善されるかどうかは分かりませんよ。

• 同じです、そして糞まで

トピ主様のところよりはましですが、毎日吠えていてうるさいです。
    そして、毎日我が家の敷地(主に畑)に1−2度糞をします。何年か前にうちの敷地内を犬1匹で
    散歩しているのを度々見かけましたが、最近は見ていませんので、隣の犬という証拠はありませんが、
    他に考えられません。飼い主が散歩にいっている様子もないです。におい消しをしたりもしましたが、
    場所を変え、効果なし。

本当にお世話ができないなら、飼わないでほしいです。ため息。
    可能な限り外を見張っているのですが、証拠がとれず、苦情をいって逆恨みされるのが怖くて泣き寝入りになっています。

ああ、ただの愚痴でした。便乗させていただき、失礼しました。

• トピ主です

お茶犬さま、
    レスありがとうございます。

ご提案、効果的だとは思いますが、イライラ解消のためによく鳴く犬をもう一匹増やすことはできません。
    いろいろ意見はあるかと思いますが、うちの実家の犬やそのお友達の犬社会などを見ていると、大型、小型、中型にかかわらず無駄吠えする犬は欲求不満など、飼い主のケアが足りない犬のような気がします。(専門家ではないので絶対にそうだと言い切れませんが)
    その知人の方が犬に愛情をかけていらっしゃることを切に願います。

• カリスマドッグトレーナーの

胸が痛みます。

カリスマドッグトレーナーの
    C. ミラン著『あなたの犬は幸せですか』この本をそのお宅のポストにそっと入れておく。
    難しい本じゃないのでおばあちゃんにも読めると思います。

• どこにもいるのですね。

大人になった犬が可愛くないからとか、散歩が大変とか、どんな理由にせよ無責任に放置する人ってどこにもいるんですね。

飼い主はきっと、もう、感覚が麻痺しているんだと思います。
    私も、最近は犬が鳴いていることを当たり前のように思ってきてますから。

みなさんからいただいたアドバイス参考にさせていただきます。

おそらく、犬をちゃんと世話していたおばあちゃんがご高齢で犬の世話ができなくなった後、放置されているのだと思います。
    そこの家のご主人や奥さんは見かけたことないのですが、中学生くらいの男の子はよく見ます。家から出てくると尻尾をふってすごく喜んだそぶりをするのに、男の子はノーリアクションなんですよね。
    つながれっぱなしでただえさと水だけもらっているだけの境遇なのに、犬のほうでは飼い主に精一杯の愛情を示す…胸が痛みます。

• 今さらここに書いても仕方ないかもしれないけれど

あれから、交番に相談しました。
    親身になって聞いてくれましたが、すぐに犬にとって事態が好転するわけではなさそうです。

昨日今日の鳴き声は酷暑だからか悲痛です。
    玄関に向かってヒャンヒャンヒャンッて、声が弱まってます。
    鳴きつかれるとうなだれて車の下の日陰にうずくまります。

でもしっかり番犬やっていて、つい同情して犬の前で足をとめると、勇ましくうなり声をあげます(えらいぞ!)

何もしてあげられない…。ごめんよぉ…という気持ちでいっぱいです。

まだ鳴いてる…聞いていてつらい…。
    会社勤務に戻ろうかな。

• 同じ様な子がいて‥

そこのお宅も有名で、前の家の方が見るに見かねて散歩にたまに行っていた様で(飼い主了承済み)私は飼い主に了承とらずフードと水と氷をしばらく差し入れしていました(そこはフードも満足ではない)
    飼い主にバレ、最初は穏やかに言いましたが、改善なく‥しばらくすると倒れていたので病院に(熱中症寸前)引き取るつもりで病院に連れていき、その後自宅に連れ帰りましたが、飼い主は手放さないと意地になり、警察沙汰にもなりましたが、結果犬小屋は移動し夏場はヨシズをつけ、水もかえる(当たり前ですが)散歩も行くとの約束で返しました。
    その後もっと酷い飼い主がいて保健所寸前だったので、お迎えしました。まともに飼えないなら飼うなと思います。
    そんな飼い主は近い将来、自分の血を分けた子供に苦労させられるか捨てられる事でしょう。

• お茶犬さんのお知り合いは酷いです。

そんな理由で飼ったなんて、どうせ外で繋ぎ飼い愛情なんてないのでしょう。飼い主失格通り越し、人としても失格です。虹さんも、散歩は関係ない事はないです。
    ただ、主に寂しいから鳴くし吠えるのです。
    よく吠える犬は大概が外飼いですし、室内の場合ケージ監禁飼いの犬です。要は愛情がたっぷり貰っている犬は無駄吠えはしませんからね。
    そうできないなら飼わなきゃいいのに飼う人が多い事に辟易します。