• ホーム
  • 男女
  • 理知的だから男性にモテないって本当ですか?

理知的だから男性にモテないって本当ですか?

レス186
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちまちま

35歳独身女性です。
身長162センチ、細身、色白というルックスです。
学歴は普通だと思います。(地元の短大卒)
20代の頃は、モデルの仕事をかじっていました。
某有名アナウンサーにソックリとよく言われるのですが(すみません)
本当にモテないのです。

私自身も好きな人が出来るのは、約10年に一度位。
なぜ彼氏が何人もできる人がいるのだろうと不思議でたまりません。
元々惚れっぽくないのが原因なのかとも思うのですが・・

もう年齢的にもギリギリなので、いいかげん結婚したいと思っています。
小町を見ていると男性からアプローチしてくれないと上手くいかないのだな・・と思いますが、全くアプローチされない女性は諦めるしか無いので
しょうか?

お金持ちのおばさまに「あなたは、とても綺麗よね。独身なんて勿体ない。
でも、理知的な雰囲気だから男性は声を掛けられないのね・・」と
言われました。
顔立ちは変えられないので、雰囲気だけでも何とかした方が良いのでしょうか?

本当に幸せになりたいです。(恋愛運は全くないけれど)
皆様、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘です。お世辞に感謝しましょう。

とても綺麗と褒められるのであれば、そのままでよいと思います。

本当に綺麗で魅力的であれば男性はたくさん声をかけてきます。
    世の中には空気の読めない男というのがたくさんいるので、理知的な雰囲気だろうが、冷たい雰囲気だろうが、美人だったり好みであればかまわずアプローチしてきます。
    「自分の好みの男性から声をかけられない」というのならわかりますが、男性の誰からも声をかけられないというのであれば、別の問題だと思います。

雰囲気が原因だと思うなら、どうにでもやりようがあると思います。理知的と言われる雰囲気を崩すのなら、3ヶ月間、お笑い芸人のように人を笑わすように心がけて周りの反応をみて、次の3ヶ月間は天然系を演じてみるなど、いろいろ試行錯誤してみてはいかがでしょうか?

• 言いたいことはわかります

>35歳独身女性です。
    >私自身も好きな人が出来るのは10年に一度位。

つまり、生まれてから3回だけ?

>お金持ちのおばさまに。
    お金持ちというのは本当でしょうが、親しいおば様で十分です。

>「あなたは、とても綺麗よね。独身なんて勿体ない
    私には男が群がってきたって不思議じゃないって潜在意識丸出し

>理知的な雰囲気だから男性は声を掛けられないのね・・」と
    言われました。

この言葉をそのまま受け止めたいのは分かるけど、おばさまの言いたいのは「あなたは理屈多すぎるから男が近寄ってこないのよ」

35歳でしょ、いつまでもきれいじゃないよね

• 結婚がすべてではない

結婚がすべてではありません。独身でも生きていけます。

男性と出会う機会が少ないのでしたら、結婚相談所に登録されることをお勧めします。
    #35歳でしたら、45歳くらいの男性がお似合いだと思います。

>20代の頃は、モデルの仕事をかじっていました。
    下手にルックスが良いので、男性を選り好みしてたのではないですか?

>学歴は普通だと思います。(地元の短大卒)
    短大卒という学歴は今では通用しません。
    短大卒の大半は一般職採用だと思われますが、
    民間企業の多くが一般職社員を採用しなくなり、代わりに派遣を使うようになったからです。

現在お仕事はされていますか?
    専業主婦希望の女性は男性から敬遠されますよ。

• 見合いしなさい

危機を認識するのが5年遅かったと思いますが....

自分の求めるものと相手に差し出せるもの
    出来ることと出来ないこと、を整理して

親戚なり目上の知人なりにアタマ下げてツテを手繰ってみましょう。
    結婚情報サービスもいいかもしれません。

• もしかして…

それとなくアピールされているのに
    全然気がついていないってコトはありませんか?
    妙に話しかけてくる男性や、まめに連絡してくる男性、いません?

おっしゃっている特徴が本当なら、
    それなりに男性からのアピールはあるんじゃないかと…。

ないのだとしたら、その「理知的」という部分、
    ちょっと分析してみた方がよさそうです。

「理知的」にもいろいろあってね、
    知的で頭の回転の早い女性って、ぶっちゃけ、モテます。
    ウィットに富んだ会話を心がけてみましょうね〜。
    ちなみに、知性的に「見える」外面だけを鼻にかけお高くとまってる
    中身のない女性はモテません。

美人でも、フランクな対応ができる人は、モテます。
    ツーンとすましてるだけなら、モテません。

「高嶺の花」である私。
    …という自己イメージを、ちょっとくずしてみませんか?

素敵な方なのは、わかりました。
    でもね、完璧じゃなくていいんです。
    完璧じゃないからこその個性だったり魅力だったりするんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 魅力がないんじゃないかなぁ

ルックスも問題ないのにモテないなんて不思議ですねぇ。 そもそもトピ主さんは恋愛にも冷めていらっしゃるようですし、それが男性にも伝わってしまうのでしょうか。 キレイだけど魅力のない女性、ブサイクだけど魅力のある女性。 幸せを手に入れた女性は、何より中身が魅力的なんだと思います。 トピ主さんの「売り」は何ですか? ルックスの良さに自惚れているだけでは男心を掴めません。 失礼ながら、年齢的にも女性としては厳しいと思います。 己を知り、磨いてください。 

• レスします

自分を理知的だと思っている女性は表情に朗らかさが欠けています。
    知性がプンプンと匂います。
    野蛮な男は寄ってこないでしょうね。

• 色気

辛口で申し訳ありませんが、「理知的な雰囲気だから」というのは社交辞令ではないかと思います。
    理知的でもモテる女性はモテます。

トピ主さんは綺麗な方なのだと思いますが、色気に欠ける、かつ隙がないので、男性は声をかけにくいのではないでしょうか?
    色気のない美人よりも、色気たっぷりのブスの方がモテるというのが真実です。

• あなたからアプローチしましょう。

35歳ならば、同年齢から40歳前後の独身男性をターゲットにして、まず、あなたから誰かを好きになることから始めましょう。
    いい人が見つかったら、それとなく接近します。自分から声をかけなくても接近するだけで大丈夫。
    具体的には、折に触れてじっと見つめる。飲み会があれば常にそばに行く。いろいろ趣味などを尋ねる。おやすみの日は何をしているかなど聞いてみる。
    そうこうしているうちに、相手もあなたに関心を持ち、あちらから声をかけてきます。男性は自分に関心をもってくれる人なら女性の容姿など関係なく嬉しいものです。まして、あなたのように綺麗なかたなら尚更です。
    また、理知的な雰囲気の女性が好きな男性も多いです。
    私も若い頃は、女医さんか学校の先生みたい(実態は銀行OL)と良く言われましたが、とてもモテましたよ。
    会話のときなどいつもニコヤカにしていれば、それだけでモテます。
    がんばってください。

• それはきっと

モテないんじゃなくて、周囲の人たちはトピ主さんに対して興味や感心は
    半端じゃなく、敷居が高くて理想で止めちゃうんでしょうね、きっと。
    文面から凄く自分に自身があって胸を張って生きているんだなって
    雰囲気を感じます。悪い意味なんかじゃないですよ。
    模範とか理想とか、とにかく別格なんですね。褒め過ぎたかな(笑)。

理知的かぁ、隙が無いって言われませんか?
    都会的で、向上心旺盛で、声に張りがあってそれらが身だしなみや
    仕草にも反映している。そんな感じでしょうか。

早く誰でも良いからなんて適当は避けてくださいね。
    ふさわしい人が必ず近くにいますから。
    恋愛感情を優先するんじゃなくて、言葉では言い表しにくいですが、
    この人にもう一歩踏み込んで知り合ってみようかなっていう感性を
    意識してみてはいかがでしょうか?興味本位に近いものですけど。

心の審美眼をこすって、よ〜く周囲を灯りで照らしてみましょう。
    そう、幸せがもう目の前です。

• 問題はそこでは無くなってますよね

他のトピを読んでみればいいと思います。

• 仲のよい男性の、何人かに真剣に聞いて見て下さい。

男性は、自分の好みのタイプの女性から
    親切にされたら、好意を持ちます。
    尚且つ、自分を好きなんじゃないかと(勘違い)
    思わせてくれる女性が、モテる女性です。

仲のよい男性の、何人かに真剣に聞いて見て下さい。
    本当の理由がわかります。
    周りのモテる女性をよく観察して下さい。

トピ主さんと同じ年位から、猛烈にモテ始めました。
    (自画自賛ですいません。)
    「女性らしさ」これは基本的ですが、綺麗だけじゃお人形です。
    そんな女性は多くいますが、詰りません。
    細やかな気遣いが出来て、その上で話題が豊富、どんな人も
    (女性でも)飽きさせない話術、これが、大事です。
    自分の事は(あえて)話さない、相手の良いところを存分に引き出す事
    男性だけじゃなく、女性に対してもです。
    周りに気を配り相手をいかに、話しやすく、気分良くさせるコツです。
    ホステス(女主人)ですね。

見習うべきはシンプソン婦人です。
    彼女は綺麗な女性ではありませんでした。
    自分を演出するのが、とても上手い人でした。
    本当に悩んでいるなら真面目に取り組むべきです。

• 婉曲に否定されたのかもね

私の周りのお話で申し訳ないですが、高校時代学年で一番もてたのは、成績優秀な理知的な人。

また大学時代の友人も理知的という表現がぴったりという人が多かったのですけれど、恋人ができないっていう悩みの人はいなかったですよ。

ただし、みんな周りの空気を読んで気遣いできて、かわいい人たちでした。彼女たちの印象を一言で表現した時、理知的ということにはならないかもしれません。

トピ主さんの場合、表面的に理知的ということで、単純に言えば、つんとして冷たい感じっていうことの可能性もあります。

能ある鷹は…というように、本当に理知的な人は冷静で知恵に富んでいるのでどんな相手でも相手を退屈させないことくらいわけないのでしょう。

理知的だからもてないのではないと、私は思います。

• 「理知的」という褒め言葉の裏には…

恋愛に恵まれたければ雰囲気はやわらかい方がいいです。
    休日だけでも。理知的モードは仕事上だけでいいです。

理知的な女性が悪いわけではないです。女性は賢いほうがいい。
    ですが、実は「理知的に見える女性」って、表情に乏しくイキイキしていないことが多いです。

平日と休日ではメイクやファッションを変えるとか、職場でもギリギリ許される程度にやわらかい雰囲気に変えるとか、幸せオーラを出すようにしてみたらどうでしょう。

• で職業は?

短大出で理知的というのは?ですが、まあそれは置いておいて、職業は何ですか?

• ありえない

結論からいうと「理知的だから男性にモテない」ってのはありえないと思います。
    ただし一部あてはまっているかもしれません。自分が頭がよくないと思ってコンプレックスに思っている男性には好かれないかもしれないです。コンプレックスを刺激されるようなものですから。これはいい方向にパートナー選びのフィルタとして活用できると思うので「今のままでいること」をおススメします。
    でも、それをあなたの自分がモテないと思う理由のトップに挙げられてしまうと日本の男性はどれだけお馬鹿さんなのかと…。
    むしろ、「元々惚れっぽくない」ことのほうが異性を遠ざけてしまっているかもしれません。私男ですが、自分に全く興味のなさそうな女性に近づく必要性を感じません。幸せになりたいのでしたらまずは身の回りを見回してみて興味のわきそうな対象がいないかチェックしなおしてみることから初めてみは?

あとお金もちのおば様のひとことは「慰めようとしたのだけど、うまく伝えられなかった」だけだと思いますよ。あまり気に病んでしまっては先方まで悩ませてしまいます。気持ちは明るくもってないと幸せなんてどこかへ飛んでいってしまいますよ。

• あなたの男バージョンです。

悩みがにてますね。私も容姿はモデル並みさんです。
    でも、恋愛運はないですね。理系ってのもあるのだろうけど、
    理性が優位だと、お誘いのサインを見落としがちなんですよ。
    年上女性は、あからさまに「あら男前ね〜」とかいってくれるけど、同じ年頃の女性はそんなのいわないですよね。
    同じように理知的で、容姿の良い男性に自分からいってみたら?
    意外とシングル率高いと思いますよ。
    同じレベルの容姿の相手を求めてみてください。

• アホの経験値ですかね

3の倍数でアホになる世界のナベアツ、あれを飲み会の場で思いっきり明るくあけっぴろげにやるんですよ。
    主さんの人生にある障壁がフッ飛びますよ。
    後は野となれ山となれ。必ずいいことがありますよ。

• 「理知的=かわいくない」ではないですよ

>理知的だから男性にモテないって本当ですか?

本当じゃないです。

身内が言うのもなんですが、兄の奥さんは、とーっても理知的なかっこいい女性です。
    兄いわく、「理知的なんだけど、かわいい面がたくさんある(顔はかわいいと言うより美形ですが、性格がかわいい)」
    だそうです。

理知的でかわいくない人もいるでしょうけれど、理知的でなおかつかわいい人ならモテるんじゃないでしょうか。

頑張って下さい。

• 本当のことを言っていいですか

本当に理知的な人はみんなから好かれます。

つまり、あなたは自分で理知的であると思っているが、誰もそう思ってないから35歳まできたんですよ。

きっと、この人は理知的でないからと言う理由で先に進めなかったんでしょうね

そのままだと一生独身でしょうね

• 素敵な人が居るところに顔を出してみては?

こんな事を書くと男性陣に怒られそうですが。。。

今、トピ主さんが居るところに、
    トピ主さんが魅力的だと思う男性が居ない
    と言う事ですよね?
    興味の無い男性に言い寄られても気分が良くないのでは?

それから、男性からアプローチされないと上手く行かない??
    そうでしょうか?
    自分(女性)がアプローチを始めて、相手も自分を見てくれるようになる
    と言う方法だって良いのではないでしょうか?

きっかけがどちらからだって、フィーリングが合えば良い話ですから...

素敵な人が居そうなところ...ですが...
    自分が楽しめるところ、カルチャースクールでも趣味のサークルでも何でも良いので、参加してみてはどうでしょうか?

• 自分に都合のいい理由を求めてるだけでは ありませんか?

きつい言い方かも知れませんが、物事の結果が伴わない時にいろんな理由を探しますよね。

あなたは、彼がいない事に対して改善できる理由ではなく「理知的な雰囲気」と言う+方向の点をおばさまに言われた事をいい事にピックアップして理由にしてるだけだと思いますよ。

それが事実だとしても、その理由で男性からアプローチがないとは思えません。
    理知的な雰囲気が好みの男性の方が多いくらいかも知れませんよ。

そのおばさまのような古風な意見より、もう少し現実を見たご意見を参考にして自分で改善できる点は改善されるというのはいかがでしょうか?

• 大切なこと

本当に理知的だから男性にもてないと思っているんですか?

それをそのまま信じたほうが自分に楽だからでしょう?

その考えを変えない限りあなたには春はめぐってこないでしょうね

• 色気がないのかも。

綺麗だけど色気がない人はもてない気がします。
    ブスでもどこか色っぽいと、男の人にもてますよ。

ちょっとふっくらした方が、いいかもしれません。

• 40歳になっても

文章からすると。あなたはとてもいい人です。

でも”顔立ちは変えられないので、雰囲気だけでも何とかした方が良いのでしょうか”

その自信が災いでしょうね、きっと

• 高嶺の花

私、47歳、×1のオッサンです。
    世間ではよく聞く話ですね。
    周りはこんなイイ女にはすでに
    ハイパーな彼氏が居ると思っているか、
    所詮は高嶺の花だと思っている。
    どうせ言い寄っても、
    コテンパンにやられてしまうと恐れてるんです。
    実際、あなたはそんなオーラーを無意識に放っているのでは?
    気が付かないとこで、周りの男性を下に見て、
    選別してませんでしょうか?
    好きな人ができるのが10年に1度ということが
    それを如実に証明していませんでしょうか?
    あくまで文面からの想像ですが、、、
    何となくそのように感じてしまうのです、、、
    (もし、違っていたらごめんなさい)

今まで惚れた相手はどんなタイプだったのでしょうか?
    それが分かればもっとアドバイスしやすいかも知れません。
    もしくはいっそのこと、意識してもっとひょうきんに
    振る舞ってみてはいかがでしょう?
    そうすれば男性はあなたの見かけとのギャップに意外さを感じて、
    近づきやすく感じるかも知れません。
    ただ、35歳だからと言って、結婚を焦る必要はないと思います。
    焦って選ぶとハズレ引きますよ〜。

• 男性が女性に魅力を感じる部分

男性が女性に魅力を感じる部分、それはすなわち「ギャップ」です。

トピ主さんの場合「理知的だからモテない」のではなく、
    恐らく隙が見えない行動をしてるからじゃないでしょうか?

「理知的」に見えるなら、それと正反対の印象を見せるようにしてはどうでしょうか?

「理知的」な言葉からイメージされるのは「失敗しない」「隙がない」と言う堅い言葉です。

男からすると、こう言う女性を恋人にした際「気が抜けない」と言うように、
    一緒に居ても常に緊張を強いられる印象を受けます。

なので、男性にモテたいなら、そう言う堅苦しい印象を与えないような行動を取ると良いでしょう。

過去に知り合った女性で、トピ主と同じような感じの方がいました。
    美人で知的な見た目だったんですが、ギャグを言うと子供のように笑い、
    仕事場で一人だと思って油断して、踊りながら仕事してるところを人に見られて顔を真っ赤にして照れたり、
    普段はピシッとしてるのに、家ではジャージで居るところを同僚に偶然目撃されたり(笑)

その女性は幸せな結婚をしましたよ。

トピ主も頑張って下さい。

• モテないというのは、つまり

自分の好みの男性からは好かれないだけで、どーでもいい男性からはアプローチされているはずです。
    そんなことないと否定するでしょうが、気付いていないだけで、
    絶対にアプローチされているんですよ。
    眼中にないから相手の動向を意識しないので、気付かないだけです。
    鈍感と言わざるを得ませんね。

女子アナにそっくりなくらい美人なのにモテないなんて、ブサイク女性にケンカ売ってます?

私の回りにも、自称モテない美人さんがいますが、
    「ぜんぜんモテない」とか「彼氏がいない」とかいう話を聞く度、
    イラッとします。
    性格悪くてすいません…。

• 痛いなぁ…

いい年して、そんな社交辞令を真に受けないでください。(それに「お金持ち」のおばさま、って説明はなんのため?)
    過去の「お嫁さんにしたい女優ランキング」を見ても、理知的な方は多いですよ。理知的であることは、まったくマイナス要因にはなりません。
    実際にお会いしたことはないので想像ですが、おそらくは、お高くとまってる感じだったり、年相応の円熟や色気が感じられなかったり、融通が利かなそうだったり、理屈っぽそうだったりするんじゃないですか?
    それはさておき、本気なら自分から積極的に婚活したらいいじゃないですか。
    お見合いパーティーとか、行ってみたら?

• 理知的かぁ

『理知的』という言葉がカギを握っているかも知れませんね。
    理知的をそのまま誉め言葉で捉えると『内外ともに、欠点が無いからモテないのか〜。』となりますが…どうですか?

無口で社交性に欠け、無愛想な傾向は有りませんか?
    何となく、暗いイメージを与えていませんか?

実際に旧帝大を出ているとか、医師・弁護士などの職業についているなどが有れば『理知的で釣り合わない。』という側面も有ると思います。実際にどうなのかは、あなたを知っている人にしか、わからないですけれどね。