友人について

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりこ

数年間連絡をとっていなかった友人から結婚式にきてもらえないかと言われました。
用事と重なっていたため、お断りし、お祝いを1万円包みました。

その後、式から3ヶ月近く経ちますが、何の連絡もありません‥
先日「式どうだった?」とメールしたら「ごめん連絡するの忘れてた!今は幸せだよ〜」というような返事がきました。

1万円はたいした金額ではないかもしれませんが、わたしもお金がない中お祝いにと思って頑張って包んだのですが、その後何のお返しも連絡もないことに、軽くみられている気がして残念に思ってしまいました。

実は、式にきてほしいという話をされたのも少し急だったため、人数合わせなのかな?という思いが頭をかすめました。
でもせっかく誘ってくれたのに行けないんだから‥と思い、祝いを包んだのですが、1万円程度ならお返しはしないものなのでしょうか。

別にものがほしいわけではないんです。
でも、急な式の誘いと、その後音沙汰ないことを考えると、わたしはどうでもいい友達だったのかなと思えてしまい‥。

今年30がくる彼女と年上の彼で、結婚式は県内で一番高いところで挙げています。
数年前「結婚したいけどお互い全然貯金がない」と言っていたのに、豪華な式を挙げたんだなぁと思っていたのですが‥

こんなことを言うわたしもセコイとお思いでしょうが、どうか優しいご意見をお願いします‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の見解は

こんにちは☆
    文章を読んで、私個人的には「人数合わせだった」と感じました。
    少し急だった、というのがどれくらいだったか分かりませんが、普通は3ヶ月とか2ヶ月前には招待状が届きますよね?
    でも主さんが行けないという事でお金のみ出した形だったので、連絡を忘れていた、もしくは別に連絡しなくていいかと友人さんは思ったんじゃないかと。
    でも結婚式の準備とか色々本人たちは忙しいらしいので、多目に見てあげて、今後は友人さんがどう動くか(ただ単に忘れていただけなら何かしらアクションを起こすハズ)それが大事だと思います。
    友人関係の親密度など分からないので全て推測です、気を悪くしたらスミマセン

• 残念ですが・・・

女性の友情ってよく分かりませんが、友人ではなく、単なる友だち・顔見知りではないですか?
    結婚するからと連絡があり、本当は参加したいけどどうしても行けないのでお祝いだけでもと・・・
    心優しい方ですね。
    額には関係なくやはり祝い返しはするべきです。
    小額なら新婚旅行のお土産や場合によっては頂いた額と同程度と思います。
    “そんな人もいるんだ”と思いましょう。
    でも自分は絶対そんなことはしない、で良いじゃないでしょうか?