現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生まれながらに嫌われる人

まるこ
2010年8月8日 20:53

はじめまして。30代半ばのパート主婦です。子供も一人います。

ご相談ですが、私は昔から人付き合いが苦手で、中学生時代にはいじめにもあいました。
今は表面上は何とか人付き合いも平穏にこなしていますが、些細な事で緊張し、傷つく事も多く、ちょっとした事で相手から嫌われてしまったように感じ、なるべく人をさけ、家族といるときだけが唯一人といても心の休まるときという感じで、人生と自分自身に疲れ、苦しいです。

私に欠点があって人から嫌われたり避けられたりするのなら欠点を直す事で悩みは解決します。
ただ、最近の私は、もう疲れ果て、私は欠点とは関係がなく、生まれながらに人から嫌われるように生まれついた人間なのではないか、どんなに私が努力してすばらしい人間になったとしても、私の人からなんとなく付き合いたくないと思われる人間性は、私の宿命なのではないか、努力で変えられるものではないのではないか、とまで思いつめ、実際そうとしか考えられないという思い込みから抜けられず、苦しくて仕方がないです。
くだらない悩みだとはわかっています。
もっと苦しんでいるかたもたくさんおられると、パートの合間にボランティアもしています。でも、その思いからぬけだせず苦しいです。
そんな馬鹿な変えられない宿命を背負って生まれてくる人間なんて絶対にいないと感じさせてくれるお考えがありましたら、どうか教えていただけたら幸いです。お願いいたします。

お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自意識過剰かも
もえ
2010年8月9日 10:49

人はそんなに他人のことを気にしていませんよ。
集合写真だって、一番最初に目が行くのは自分だし。

嫌われたり憎まれるなんて、よっぽど相手に危害を加えたり迷惑をかけたり傷つけたりしない限りないですよ。

多分、中学の時のいじめがトラウマになっているのかも。
でも、結婚もされてるし、お子さんもいらっしゃる。
パートやボランティアもされてるし、大丈夫だと思います。

あのう…
すずめ
2010年8月9日 11:27

「生まれながらに嫌われる人」がどうして結婚できたのでしょうか?

あなたの旦那さんは、あなたと一生共に過ごそうと思って結婚したのですよね? それってあなたが「人に嫌われる」どころか「人にものすごく好かれる」資質を生まれつき持っていた証拠です。

それからお子さんもいらっしゃいますよね。配偶者はいつか気持ちが離れる可能性もあるかも知れませんが、子どもからの愛情は一生ものです(もちろん親次第ですが)。トピ主さんは夫と子供からの愛情を手にしているのですから、それを手放すことのないようおかしな考えにとらわれないように。

友情なんて流動的で一生続くものじゃないですよ。ご自分の家族を大切にしてください。

肩の力を抜いて〜
みか
2010年8月9日 11:32

私もそんな感じです。若いころはそれでも人と仲良くしなくちゃいけないと頑張って溶け込む努力をしてましたが最近段々どうでも良くなってきました。自分を抑えて頑張ってお付き合いしても全然楽しくないし、疲れるばかりです。ところでトビ様の悩みの人から嫌われるように生まれついた運命と言うのは少し自意識過剰では?と言うか私自身が道で人に挨拶した時相手が無愛想だったりするともしかして嫌われた?と落ち込んだりしますが良く考えたら嫌われるも何もそんな感情が発生するほど人と付き合ってないやろ(笑
)と自分に突っ込んだり。大体人にそんなに気にされるほど私はオーラの出てる人間か?みんな私のことなんて全然気にしてないって〜(それはそれで淋しいですね)結局自分に自信がないので人の事を必要以上に気にしてしまうのかな?自分自身が煮詰まって来たらなるべく肩の力を抜くようにしています。

わかります携帯からの書き込み
匿名希望
2010年8月9日 11:53

まるこさん、こんにちは。私も以前そんなふうに思えてほんと辛かったです。でも気づいたら最近、そんな事を考える事もなくなっていました。
私も疲れはて、もうどうでもいいや。なるようになる。別に好かれなくてもいいし。と半ば色んな感情を捨ててしまいました。
人間関係で努力をやめました。私も相手を好きで、相手も私を思ってくれる(ここ大事!)気の合う人達とだけ付き合う事にしました。当たり前の事だけど今まで無理し過ぎて出来ていませんでした。
もちろん流動的なので、上記の様に思っていたとしても、こちらがお付き合いに疲れたり、向こうの態度が?の場合(具体的には、会った後疲れる。上から目線の接し方をされる。利用されている感じがするなど)は、すぐ距離を置いて様子を見ました。
なんかやだなあと思ったら、こちらからは連絡をとりません。とにかく自分の気持ちに正直に生きるようになってから、「私も好きな人とだけ付き合う!」ってなってから、なんか誰に好かれようと嫌われようとどうでもよくなりました!

そんなことはない!
ミル
2010年8月9日 12:13

はじめまして。

「生まれながらに嫌われている」って絶対にないと思いますよ。

ある本(すみません、覚えてません)に出会い、考え方が変わりました。
正確には引用できませんが、こんな内容だったかと…

・道ですれ違う人はあなたのことを嫌っていますか?
・電車で向かいに座った人が、あなたに「嫌い」といいましたか?

ほら、世界中の全員に嫌われてないでしょ。
まだ気の合う人(許せる人)に出会えていないだけ。

っていうような内容だったと思います。
そう考えれば、世界中捜せばどこかにトピ主さんと気の合う人がいますって。

って、既に出会えてますよね。ご結婚されているんですから。
お仕事もできて、ボランティアもされているなんて素晴らしいじゃないですか。
周りから嫌われてませんって。
深呼吸して、リラックスしてください。

自信を持って
目黒のカネガネーゼ
2010年8月9日 13:45

あなたをいいと思った男の人と結婚し かわいいお子様がいるんですね。
自信を持ってください。旦那さんも そして 
もっと お子さんは 貴女の事が大好きなんです。

主さんの気持ちわかりますよ。携帯からの書き込み
どっしり
2010年8月9日 17:39

最近読んだ本で、ひろさちやの捨てちゃえ捨てちゃえというのがあって、この本のP60〜P69に良いことが書いてあります。本屋さんでぜひ読んで見てください!かなり納得しますから。一部説明すると、「他人からキモいと言われるのがいやで、だからってキモくない自分をむりやり演じる、それ自体がキモい」というわけです。こんなことが書かれてました。一度読んでみてください。

宿命とまで言うなら、自覚すべき
daichi
2010年8月9日 17:55

>>人からなんとなく付き合いたくないと思われる人間性は
>>私の宿命なのではないか

だったら、受け入れてみたら
軽くなるかもしれませんよ。

もし、それを乗り越えるために生まれてきたとしたら
そんな簡単に楽になれるはずがないのでは?

一癖も、二癖もあると思います。

一生それについて
勉強していく事が宿命なんじゃないんですか?

疲れ果てても、途中でつまずいても
ずっと、ずっと死ぬまで続くのが宿命でしょう?

逆に言えば、今しかないチャンスだと思いますよ。
自覚した方がいいです。

宿命を背負うって
楽な事じゃないと思います。

背負いたくないなら、自分の殻にこもって
生が終わるのを、ただずっと待つしかないのでは?

宿命なら、誰も手助けは出来ません。
自分で、乗り越えなきゃいけない壁じゃないんですか?

例え、生まれながらに人から嫌われてても
人は変われます。
でも、その自分を選ぶのは「自分」です。
やはり、主さんに問題があると思います。

親ですよね…携帯からの書き込み
枝豆とビール
2010年8月9日 19:45

トピ主さんが人から嫌われるのは仕方ないかもしれませんが、お子さんまでそんなふうにならないで欲しいものです。
自分は嫌われてもいいから、子どもが自分と同じようにならないよう気をつけた方がよいのでは。
親は何事も自分は二の次、まず子ども第一で(甘やかすとかじゃなく)大人になって自分の手が離れるとき、なんの心配もいらないよう育てるのが仕事だと思います。
今の時代はとくにね。

私もそうです携帯からの書き込み
みほ
2010年8月9日 19:53

私もいっつも職場でいじめにあい、友人関係もうまい付き合いはできません。
職場でのストレス、引きこもりがちな自分。少し変わったのは、職場が嫌なら、その分、プライベートを充実させたら?というカウンセラーの一言でした。職場につられてプライベートまで真っ暗だったのに、それから、プライベートで何が好きか探し始めました。ビデオばっかり観てたけど、ジムに通いだし、自分にあったストレス発散を見つけ出したら、職場が嫌でも、仕事が終われば楽しいことが待ってる!と頑張れるようになりました。少しずつそれを増やしたり、好きな物を追求始めたら、なんだか最近、プライベートで良い事が起き始めました。仕事でも、時には嫌な事も笑える。
まずはそこからかな?って気がしてます。
自分を否定するのは辛い。例えば、自分がブスでも、ブスッとしてるより、笑ってる方がなんだか良い。そんな感じですかね。

家族が支えに
まなか
2010年8月9日 19:56

お気持ちなんとなくわかります。

私もそう感じたことがあるからです。
先月結婚式を挙げましたが
同じアーティストのファンで知り合った2人にメールで
結婚式をドタキャンされました。

前々からグループで仲良くしていましたが、
私だけみんなに嫌われているのかなと感じる事もありました。

でも私が気にし過ぎているんだ、と思い直して付き合い続けていました。
そしてドタキャン・・・一番してほしくない行為でした。

グループ6人招待しましたが、他の4人がすごく盛り上げてくれて
かえって他の4人には嫌われていなかったんだ!
と嬉しかったです。

悲しいけど、私の場合は気のせいではなく
間違いなく嫌われていたのでしょう。ですが、案外すっきりしました。

あなたの場合は気にしすぎな部分はあると思いますが、そう考えてしまうのはわかります。

もう人のことは気にせず、自分と家族の生活を楽しく考えましょう。

気にしながら無難に人づきあいしてもちょっとしたことで気にして落ち込んでしまうでしょう。

家族さえいれば大丈夫ですよ!

お互い頑張りましょうね!

私も嫌われるタイプかも
コナカ
2010年8月9日 20:12

男性でも女性でも、仕事でもプライベートでも
「なんかした??」っていうくらい嫌われることがありますよ。
初対面の場合は、生理的に受け付けないのだろう。
しょうがない。と思います。

ある日突然嫌われる場合は、自分が悪いと思ったら、反省し、
話し合ったりします。
相手の事情でいきなり嫌われる(?)場合は、大抵ストレスの捌け口な場合が多いです。
ちなみに私は30代半ば女性です。
なるべく嫌われないために、おとなしくしてるんですが、
やっぱり嫌われることは今もあります。
まぁ、自分の大切な人がわかってくれていれば良いですよ。
みんなに好かれるのは理想的だけど、あまり考えすぎないで
大丈夫でしょ?

わかります
とど太
2010年8月9日 20:24

私も一時期悩みました。
自分が意識しない部分で批判されたり、話を認めてもらえなかったり。原因も本当にわかりませんでした。

天性で好かれる人、嫌われる人って絶対いると思います。
これは、経験がないとわからない。
人ってそんな良くできたもんじゃない。
現実はこんなもんですよ。

でも嫌われるには生まれ持った雰囲気も大きいと思いますが、
大人になると「ものの言い方」が大きい気がします。

やっぱり、人はある程度の距離感を持って生きているので
相手が近くに思ってないのに慣れなれしかったり、
いつも意味無くマイナスなことや、否定することばかりしていると
嫌われやすいです。

私は、ある時から、思ったことをすぐ口に出さないようにしたり、
お酒を飲むときも、慎重に飲んだりして、多少マシになった気がします。
マシになったかなと思ったときに、みんなに嫌われてる人の発言を聞いていたら、あの言い方ははダメだなぁと、感じ易くなりました。

窮屈な感じもしますが、親や旦那さまも含め世の中に何人かは
自分をそのままさらけ出しても大丈夫な人はいると思うので
しんどい時は、その人たちに頼りましょう。

私も好かれません
フィヨルド
2010年8月9日 20:33

私も、どうにもこうにも大抵の人から好かれません。
本当にさーーーっぱり好かれませんから、トピ主さんと同じように運命なのかもしれないです。
なので、なるべく好かれないまでも迷惑をかけないようにして、一人で行動しています。
それに、他人に好かれない運命であろうとなんだろうと、どうでもいいことではないですかね。
なんで人から嫌われるのがそんなに気になるんですか?
嫌われる運命上等、家族を大切にして、パートやボランティアに頑張ればいいじゃないですか。
たくさんの人から好かれても、家族はほったらかし、パートもやらなきゃボランティアなんてとんでもない、という人よりなんぼかましだと思いますが。

じゃあなぜご主人がいるの?
ルル
2010年8月9日 20:42

うーん、こういう悩みを持つ人が
なぜか皆さん、ご主人は対象外なんですよね。
ご主人だって、貴方とは別の人間、他人ですよ。

>私の人からなんとなく付き合いたくないと思われる人間性は、私の宿命なのではないか

だったらどうして、ご主人は貴女と結婚してるの?
どうして御主人は貴女から逃げ出さないの?

つまり「嫌われるのは宿命」と思いたいから、そう思ってるのかな、と感じてしまいます。
宿命と思えば、努力する必要なんて無いですしね。楽です。

結婚してるんですよね?携帯からの書き込み
あれ?
2010年8月9日 20:48

本当にそんな宿命なら、男性からも好かれないはずですよね?
お子さんもいるようですし、幸せにしか思えません。

会う人会う人、全員に嫌われたわけではないですよね。
友達だって一人もいないわけではないですよね?

何が不満なのでしょうか?

そんなことないよ
ひよ
2010年8月9日 21:01

私の周りには「生まれながらに嫌われる人」に該当する人がいます。

変なメール送ってきたり、不特定多数の女性に猛烈アプローチしたり、超KYで。

本人は人に好かれようと努力しているのに、人が寄りつかないのである意味気の毒です。

トピ主さんの文面を読む限り、そんな悲しい宿命を背負ってるとは思いませんが・・・

どうか、救いを求めて変な宗教にはハマらないようにしてください。
もっと自信を持てば、幸せになれるのではないでしょうか?

解決にはならないけど携帯からの書き込み
いじめられっコ
2010年8月9日 23:21

私も『生まれながらに嫌われる人』です。
幼稚園のころから友達がいなくていつも教室で一人でした。休み時間が苦痛だったのを今でもはっきり覚えています。
小学生になれば大丈夫だと思ったのに、一緒に通学してくれたお姉さん2人に初日から差別され、もう一人の一年生の子とどっちが手をつなぐかいつもじゃんけんされてました。
小学校高学年にはキモいといわれ仲間ハズレ。中学生になると毎日すれ違いざまに死ねと言われる毎日。
高校生はマシでしたが、やはり就職先でも嫌われました。
これは宿命なのか?私にもわかりません。 ただ確かに『生まれながらに嫌われる人』はいます。

トピ主です。
まるこ(トピ主)
2010年8月10日 20:43

皆様たくさんのレス本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

私は今まで色々な自己啓発本を読んで、何とか自分を奮い立たせていましたが、効果はイマイチでした。今回は自分が書いた悩みに皆様がお返事を下さり、なんというか生の声というか、とにかく感激しました。見ず知らずの私に親切な励ましメールやご意見など、まず皆様のお気持ちが嬉しかったです。それだけで元気がでました。

私は他人様に対しては、この方は生まれながらに嫌われる人、などとは感じた事はなかったため、そんな他人様でも、自分はそうなのかもと、感じた事があるというレスを拝見して、やっぱりわたしの思い込みなのだと、心が晴れたように感じます。やはり自意識過剰で自分のことは冷静に受け止められない性格なんだと思います。
何度も皆様のレスを読み返し、また、薦めていただいた本も面白そうで、早速読んでみます!捨てちゃえ捨てちゃえなんて、タイトルからしてそそられます!
そして、いじめられ子様、私より壮絶ですね。一緒に頑張って悪い思いから抜け出したいです。
レスをしてくださった皆様、心からありがとうございました。

頑張りましょう
龍の光り
2010年8月10日 22:32

気持ちわかります。私も中学の頃いじめにあったり職場でもうまく溶け込めなかったり、結婚してからもトラブル続きで幸せになれない宿命かと思っていた時期もありました。でも宿命がもしあるとすればそれを修正しステップアップするために生まれたのだと最近は思えるようになりました
輪廻転生の世界で前世でのなんらかの自分の行いが今世にひびいて今に至りそれを乗り越えることにより来世はもっとよい自分になれるんだと思います。人から嫌われると思われる宿命がありそうなら、乗り越えればいいんですよ。人に好かれるためにはどうすればいいのか、会話、服装、立ち振る舞い、なんでも研究して、本でも、ドラマでも、いいなと思った事柄を自分に取り入れていって自分にプラスしていけばだんだん変れますよ
まだ30半ばなので、人生まだまだ長いです
家族を大事にして、周りの人も大事にしていけば気づいた頃にはそんなふうに嫌われる宿命だったと思っている今の自分が若かったという思いになりますよ
頑張って下さいね

現在位置は
です