痛くない出産って?

レス18
(トピ主8

妊娠・出産・育児

夏子

少し前に年配の女性から聞いた話です。

彼女は二人出産し(それぞれ成人なさっているよう)
その時、ある本をきっかけに痛くない出産をされたそうです。

ただ、麻酔や鎮痛剤を使った「無痛分娩」とは違うとのこと。

痛くない出産だったので、とてもすっきりだった。
よい出産だった。という話を聞いて、きちんと知りたい!と
その本を読んでみたいと思ったのですが、
すでに用がなくなったので、ずいぶん前に捨ててしまったそうです。

手がかりとしては、著者が「長田」という医師で
赤十字病院(どこのかも不明)勤務・あるいは勤務だった方
というぼんやりした情報しかありません。

小町のみなさんは、経験や知識が豊富な方が多いので、もしかして
ご存知の方がおられるのではないかと思い立ってトピをたてました。

検索の仕方が悪いのかもしれませんが、
全国の図書館検索や国立国会図書館、古書検索でも見つかりませんでした。

もしその本の存在、あるいは別の本や病院でも
お勧めがありましたら、ご教示いただければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソフロロジー

著者が長田さんかどうかは分かりませんが、ソフロロジーというのがありますよ。

私は2人出産していますが、やった事がないので効果のほどは分かりませんが。

• ソフロロジーかと

私もソフロロジーだと思います。
    経験者じゃないのですけどね。
    以前TVでソフロロジーでお産してる人を取材してるのを見ました。

すっごく静かなんですよ。

まったく騒がないんです。
    ほんとに産んでるの?ってくらい静かでした。
    あんまり苦しんだり力んでる感じもなかったし。
    先生や看護師さんたちも静かでした。

産み終わったら赤ちゃんを自分でデジカメで撮影してました。
    すごい余裕だなーと思いました。

私もソフロロジーで産んでみたかったなぁ。
    (帝王切開で2人産んでます)

本や病院のことは分からないので、お役にたてずすみません。
    知ってる方のレスがあるといいですね。

• ありがとうございます☆

レイチェル様、黄桜可憐様、早速ありがとうございます!

名前はすっかり忘れていましたが、「ソフロロジー」の放送
    みたことあります。やっぱりあれでしょうか。

30年ぐらい前にフランス式の出産方法が
    もうあったのかなぁとちょっと不思議な気も。。

私の周囲にも「ソフロロジー」体験者がおらず、気になってきました。

想像するに、呼吸を使った自己催眠なのではないかと思っていますが
    その効きの強弱はあるのかとか、会陰切開はあるのかとか
    いろいろ体験された方にお聞きしたいところです。

本格的に知りたければ、病院にかかるべきと思いますが
    もし小町の皆さんの中にご経験者がおられたら、ぜひ本音など
    お聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• ソフロロジーで出産しました

ソフロロジー式を取り入れている産院で二人出産しました。
    実家の近くの産院に予約をすると偶然そこがソフロロジー出産をするところで他の病院からも研修にくるぐらいらしいのですが、
    わたしはそのとき初めてその言葉を知りましたが結果としてはとてもよかったです。
    テレビで見てた喚きながら歯を食いしばりながらの出産シーンとは全く違いました。
    自分の深い息づかいと音楽だけが聞こえる静かな出産ができました。
    体力をつかわなかったからでしょうか、体の回復も早かったです。
    でも痛くない出産っていうのとは違う指導でしたよ。
    赤ちゃんのほうが苦しみながら生まれてくるからしっかり呼吸して酸素を送ってあげましょう。
    痛みには波があるからそれを受け入れて、赤ちゃんと会える喜びに変えましょうって感じでした。
    私の産院では事前に出産時に流れる曲の入ったCDを貸してもらいました。
    それを聞きながら眠りの一歩手前?のリラックス状態になるみたいです。
    会陰切開は場合によってはあるみたいですよ。
    でも相性はあるみたいですね。
    次の子どもも絶対ソフロロジー!という人もいれば、それほどでもない人もいました。

• ありがとうございます☆2

ひよこ様

レスありがとうございます。早速体験された方のお話を聞けて有難いです!
    一行一行興味深く読ませていただきました。

> 会陰切開は場合によってはあるみたいですよ。
    > でも相性はあるみたいですね。
    > 次の子どもも絶対ソフロロジー!という人もいれば、それほどでもない人もいました。

なるほど。当たり前といえば当たり前なのでしょうけれど
    どうしてもいい面・マルチな印象を持ちがちですが
    中立な情報ありがとうございます。とてもためになります。

ちなみにひよこさんはいくらか痛みありましたか?
    ソフロロジーで出産されて、その後の子育てへの影響はお感じになりますか?
    もし差し支えなければ、お聞かせくださいませ。

今日これから出て日曜日夜まで帰省する関係でPCを開けないかもしれません。
    レスのお礼が遅れてしまうと思いますがお許しくださいませ。

引き続き、「長田」医師、「痛くない出産」と「ソフロロジー」について
    ご存知の方がおられましたら、情報いただければ有難いです。

よろしくお願いいたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっとトピ違いですが

私は特別に何か習ったり、本を読んだわけではありませんが、出産は痛くありませんでした。

去年27歳で出産しました。普通体型の健康な体です。

しかし妊娠中は「出産は絶対痛いから想像しないようにしよう」と出産体験は聞かないように、テレビや雑誌でも無視するようにしてました。(注意事項とか病院指導とかは聞いてましたが)

母親学級で「妊娠中に起こる病気、不慮の事態」という話を聞いて貧血になり倒れる位、妊娠中はあれやこれやと心配しっぱなしで怖がってました。が、出産は順調で初産なのに陣痛開始から3時間半で何の痛みもなく産まれました。(陣痛は強い腹痛、という感じでしたが分娩は無痛)

後で色々調べたら「恐怖心が強いと出産は痛い」という説が有名らしいです。

私は情報を制限してたから逆に良かったのかなぁと今になって思います。

• ソフロロジーで出産しました2

もちろん痛みは普通にありました。

ただ母親学級で聞いたことと呼吸法を忘れないように。

・ゆっくり長く最後まで息を吐くと次は自然に吸い込むからそれを繰り返す。
    ・息を止めていきむと体が硬くなり赤ちゃんを締め付けて酸素が届かなくなる。
    ・赤ちゃんは自分で出てくるからお母さんはリラックスしてたっぷり酸素を届けてあげて。

もちろん痛みで息が乱れることもありましたが、これを頭の中で繰り返してました。
    看護師さんも時々「呼吸法できてるよ〜上手だよ」など声かけしてくれるぐらいで
    「はい!いきんで!頑張って!」な雰囲気ではなかったです。
    出産後はカンガルーケアをして当日から母子同室で過ごしました。
    子育てへの影響は特にわかりませんが、出産が「痛くて苦しかった」ではなく
    「赤ちゃんと一緒に頑張った」思い出になってるのは確かです。

同時期に出産したお母さん達は
    ・途中で考える余裕なくなった!
    ・呼吸法覚えたから他の病院でもいけるかも
    などいろいろでしたがマイナスな感想は聞かなかったのでオススメ出来るかなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

• ソフロロジーで産みました。

とはいえ、陣痛はそりゃ〜痛かったです。
    陣痛がきてから出産まで3日かかったので、最後の方は叫びまくってました(笑)

いざ分娩台に横たわると、長時間の痛みで痛さが麻痺したのもあるかも?ですが、
    不思議と全く痛みがありませんでした。
    ハイいきんで!!って助産師さんに言われるでもなく、
    静かに息をしながらタイミングを掴んで自分のペースでいきむだけ。
    いきみのタイミングすら分からなくなったりしましたが、
    陣痛室での絶叫が嘘だったかのような静かな冷静な出産でした。
    ドラマで見るような叫びながら〜は嘘か??、赤ちゃんもうそろそろ出そうだな‥なんて考える余裕も。

総合病院でしたが、お産自体はすごく満足なものでした。
    次もまた多分ソフロロジーでいくと思います。

• ありがとうございます☆3

coco様

情報ありがとうございます。
    面白い! そして納得してしまいました。

友人が絶対母乳がいいと思っていたら、困るぐらい
    母乳が出てしまって、、と言っていました。
    (ちょっと違うでしょうか...)
    出産自体に関して、coco様のようなご意見は初めて伺いました。

ひよこ様

再レスありがとうございます!
    そして他のお母さん方の感想もありがとうございます。
    具体的で簡潔かつ冷静なリポート、素敵です。

NLPのような暗示系かと思ったのですが、理論的(医学的)な
    出産方法なのですね。

> 子育てへの影響は特にわかりませんが、出産が「痛くて苦しかった」ではなく
    > 「赤ちゃんと一緒に頑張った」思い出になってるのは確かです。

お子様との、最初の思い出なのですね!
    読んでいる私が感慨にふけってしまいました。

• ありがとうございます☆4

みりん様

実体験リポートありがとうございます!
    陣痛から出産までの期間が長かったとは。
    そこはリフレクソロジーが作用するわけではない、ということでしょうか。

> いざ分娩台に横たわると、長時間の痛みで痛さが麻痺したのもあるかも?ですが、
    > 不思議と全く痛みがありませんでした。

これがとっても不思議。
    そこの分娩台になにか威力があるわけではないですよね(笑)

みりん様のように、痛いこともあり、そして痛みが消えることもあり、と
    ほんと人によって効果が違う、ということがようやくわかってきました。
    ありがとうございました。

• ソフロロジー

私もソフロロジーで第一子を出産しました。
    予定日を1週間以上超過したので、誘発剤を打ちました。
    錠剤を飲んでも効かず(初産ではあまり効かないとあらかじめ説明がありました)そのあと、点滴を一日12時間打ち続け、入院4日目に破水、5日目にやっと出産しました。
    ご飯はおろか副作用で水を飲んでも吐いてしまい、半狂乱でもう赤ちゃんを産めないと思うくらいしんどかったですが、陣痛がきていざ分娩室へ!となり分娩台にあがったら全く痛みがありませんでした。
    8秒間息を細く吐き続ける呼吸法で、いきむことなく出産しました。
    5日間の陣痛室はとてもつらく痛かったですが、分娩自体は本当に静かなもので「ドラマで叫びながら出産してるけど、そんなんじゃなかったなあ」と立ち会った夫と話しました。
    でも、いわゆる無痛分娩とは違うと思います。上手く説明できませんが、痛みを受け入れたからこそ痛くないというか…。口では説明できない体験です。

• ソフロロジーで出産しました。

通っていたところが、ソフロロジーを取り入れていました。
    病院の方針が妊娠6ヶ月から、マタニティヨガにをして呼吸法と骨盤を動かし方を練習し
    赤ちゃんを感じたり、イメージトレーニングしていました。
    陣痛はもちろん痛いけれど、『赤ちゃんが一番苦しい道を出てくるのだから、お母さんがいっぱい酸素を送ってあげましょう』
    とお話されていたので、陣痛がくるのが待ち遠しくて
    5分間隔の陣痛の時もお家で陣痛中は長い呼吸+赤ちゃんのイメージ
    痛みがない時は、床掃除やハーブティを飲んで促してました。
    出産中は呼吸と骨盤を動かすのと赤ちゃんに意識を集中して、いきみもせず一言も発することなく出産しました。
    一緒にいた主人も、ただ見ているだけでした。テレビで見るのを想像していて、やることやかける言葉がなかったそうです(笑。
    陣痛がくると赤ちゃんが頑張ってる!と、嬉しかったです。
    同じ産院の方でも、陣痛痛かったって人もいましたし、一つの考え方なんだと思います。
    出産は怖くないというイメージをもてたので私には合っていて、とても良かったです。

• ありがとうございます☆5

体験者様

書き込みありがとうございます!

分娩台に入ったらまったく痛みがないとはみりん様と同じですね。
    いっそ早めに分娩台に入ってしまえばいいってこと??などと思ってしまいました。

> 痛みを受け入れたからこそ痛くないというか…。

とても興味深いです。なんだかわかるようなわからないような。不思議ですね。

とと様

> 陣痛がくるのが待ち遠しくて
    > いきみもせず一言も発することなく出産しました。

えええ。すごい。

> 出産は怖くないというイメージをもてたので私には合っていて、とても良かったです。

イメージするって大事なのですね。
    coco様のご意見同様、怖がりすぎるのがよくないのかなと思いました。

> 同じ産院の方でも、陣痛痛かったって人もいましたし、一つの考え方なんだと思います。

なるほど。体験されたみなさま冷静ですし、きっとよいお産なのだなぁと思います。
    ありがとうございました!

• 私の場合

2人目の時、産院でやっているマタニティエアロビに通い、そこで呼吸法を教えてもらいました。
    歯と歯の間から「スー」って音を出し、吐ききるようなものでした。
    そして、絶対「痛い」等声を出さないことと言われました。

言うことで、余計パニックになり、いい続けなくてはならず、余計な体力を消耗するそうです。

一人目がまさにそれでした。大丈夫かなぁと思っていたら、1度だけ「痛い」と口にし、そっからはパニックでした。
    あと「ヒーヒーフー」は全くききめがありませんでした。

エアロビの先生からは陣痛や出産の経緯(人によって違う)を毎回のように経験談を話していただき、またその病院で産んだ人達の経験談のノートを数年分読むことができ、かなり知識もつき、終始落ち着いて出産ができました。

2人目は最後まで生理痛の重いものぐらいの痛みで、分娩室に行く際も、普通に歩いていけました。
    出産自体も4,5回いきんだだけででて、産後もすぐ食事もでき、そのままもう一人産めちゃうくらいの体力、気力がありました。

3人目は経済的に無理だけど、出産だけはまた経験したいなとすら思っています。

• ありがとうございます☆6

しーま様

ソフロロジーの時とそうでない時、両方の体験とても参考になります。ありがとうございました!

「痛い」と言ってはいけない、というお話も興味深いです。
    言葉と脳神経との関係は深いようですが、それにもつながる話だと思いました。

> 2人目は最後まで生理痛の重いものぐらいの痛みで、分娩室に行く際も、普通に歩いていけました。
    > 出産自体も4,5回いきんだだけででて、産後もすぐ食事もでき、そのままもう一人産めちゃうくらいの体力、気力がありました。
    > 出産だけはまた経験したいなとすら思っています。

すごい!!
    体験談をうかがう度、だんだん出産が怖くなくなります。

トピを立てた趣旨からずれましたが、ソフロロジー情報は大収穫でした。
    皆様ありがとうございます。

不安にならないように、よく説明や体験談を聞いて論理的に理解する
    しかし怖い、痛い、という情報は極力聞かないようにする。ということが大事なのかなと思いました。

これは出産に限らず、普通の生活の中のあらゆることにつながる応用できることだなと思いました。
    とても興味深いです。

• ちょっとズレますが、派生して別の質問を……

トピ主です。

レスが落ち着いてきましたが、まだ見ておられる方いらっしゃったら。
    と思って書き込みさせていただきました。

ソフロロジー及び痛みが少ない出産をされた方々に質問させていただきたいのです。

出産後の夫婦生活はどんな感じでしょうか?
    よく出産後、セックスレスになることが多いようですが。

ランキング上位でセックスレスのトピをざざっと読んでいて、ふと
    「ソフロロジー等の出産をされた方々はどうなんだろうか」と思いまして。

出産がスムーズだった方は、旦那様に対しても余裕があるのかな
    と思ったのですが、いかがでしょうか。

本来のトピ内容からちょっとズレているので、もしかしてお叱りを受けるかも
    と恐る恐るですが、そして内容的にも不躾で恐縮なのですが、
    ソフロロジー等体験者の方と会ったことがないので、
    この機会にもしよろしければご教示いただけたら大変有難いです。

よろしくお願いいたします。

• ふたつ目の質問へのレスです

私は3人ソフロロジーで産みました。私に合っていたと思います。

ソフロで出産されるかたすべてではないでしょうが、ソフロはかなり自分の意識をコントロールできます。
    妊娠中から瞑想のトレーニングをし、超ポジティブな意識でお産に挑むので夫の介在を不要と考える方も多いのではないでしょうか。

なんというか、夫に助けてもらわなくても産める。母子の仕事なのよ、フフってな気持ちで。

なので立会い出産が少なそうだと思います。

立会出産でのトラウマでセックスレス、とはよく聞く話ですので、
    そういった意味ではレスになりにくいとは思います。

しかしながら、セックスレスの原因は十人十色。出産法だけではなんとも言えないですね。

私はソフロでの出産しかしたことがありませんが、ソフロ出産なら何度でもしたいです。
    人に言うと、ドMか!!と言われますが、本当にあの達成感、恍惚とした気持ち、他ではありませんね。

• ありがとうございます☆7

主婦さま

レスありがとうございます!

> なんというか、夫に助けてもらわなくても産める。母子の仕事なのよ、フフってな気持ちで。

ソフロロジーの感じがなんとなくわかってきました。いいですねー。

出産立会いは、身内で同性であっても衝撃だと思いますから、確かにいくら旦那様でも
    困惑する男性は実際多いだろうと思っていました。
    その後はやはり生々しすぎて難しいものがありそうというのは想像がつきやすいです。

でもそれだけがセックスレスの原因ではないので、おっしゃる通り
    立会い不要というだけでセックスレスを回避できるわけではありませんね。

> ソフロ出産なら何度でもしたいです。
    > 本当にあの達成感、恍惚とした気持ち、他ではありませんね。

いいなー。出産の喜びを存分に味わえそうでいいなと思います。
    ありがとうございました。