悪口を言う人にもつけは回ってくる?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おかかまぶし

わざと聞こえるように陰で悪口を言う人
誰々さんがこういう風に言ってたよと私に告げ口をする人
嫌味を言ってくる人

正直人の悪口を言っている人は信用できません。
これからも仕事上付き合っていかなくてはいけません。

私はたとえ自分の悪口は言われても人の悪口は言わない
ようにしています。だって、大人なのに子供みたいなんですもん。
いやな思いをする時は多々ありますが、
上の人達のようにはなりたくありません。
どこにでもいるって思って気にしないようにしていますが。
でも悪口を言われるとやっぱり悔しいです。

上記のような人って周りからどう思われているのでしょうか?
そういう人につけって回ってくるものなのでしょうか?
悪口に同調している人も中にはいるので、悪口って本当に怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツケが回れば嬉しい?

悪口は言わないに越したことはないと思いますよ。
    始終人の悪口言ってると、白雪姫に毒りんごを渡す魔女のような顔つきになっている人の多い事!私も怖いな〜とは思いますし、悪口を言われて悔しいのはわかります。でも罰が当たればいいとかいつかツケが回るよなんて考えるよりも、堂々と「言いたい事があるなら直接言ってよ」と本人に向かって言ってやったらいいですよ。
    私も身に覚えのないことを言いふらされて、さすがに頭にきたので「勝手な作り話しないでくれる?私に言いたい事があるならはっきり言ってよ!」と言ってやったところ、謝られ大人しくなりましたよ。その後「怖〜い」なんて言われていたかどうかはわかりませんが、周りがその人を信用しなくなったので結果良かったと思います。

• もちろん

ツケはもちろん回ってくるわ。だって、悪口ってたいてい人づてに伝わって広がっていくもの。それにあなただって、悪口を言われたことで相手に対して悪印象持ってしまうでしょ?悪印象を持たれた時点で悪口を言っている人は敵を増やして肩身が狭くなっていっているのね。
    そうこうするうちに対立がおきて、ケンカがおこるのね。それで勝つか負けるのかは知らないけれど。
    安全に生きたいなら、自分発の人の悪口とは言わないことね。「誰々さんが〜言ってた」って広がっていってしまうわ。

• 当然です

悪口を言わないと本音を言わない偽善者だと思う人もいるようですが、私は悪口を持ち掛ける人は、違う場では私の悪口を言う人だと思って全く信用しません。
    同調すれば悪口を言ったことにされるだけでしょう。

周囲から信用されず適当にあしらわる事も、つけが回ったと言えるのではないでしょうか。

• めぐると思いますよ

トピ主さん、えらいですね。トピ主さんみたいな人達ばかりならどんなに良いか・・・

残念ながら、多くの人はとても弱いです。だから他人より優位に立ちたがるし、自分は悪くない、あの人が言ったから・・等の責任転嫁もします。そう言う人のほうが会社などでも幅をきかせてしまいます。すると、そう言う人に悪く言われるのが怖くて同調する人がでてきます。そしてまた陰で悪く言う・・

トピ主さんの考え方はとても立派です。きっと同じような考えの人が集まってくるようになると思います。意地悪な雰囲気は勢力を増すように見えるけど、それでも明るい光にはかなわないと思います。普通の人なら明るく元気な人と関わりたいと思うはずです。

つけがまわるかどうかで言えば、絶対にまわると思います。人から信頼されなくなって寂しい人生になるだろうな、と。

でも、つけが〜とか考えないようにしませんか?悪口を言う人って心の中が寂しくて寂しくて仕方ない人なんだと思います。イライラするし寛大な気持ちじゃいられないけど、罰を与えられるのは神様だけってことで。私たちは自分が毎日Happyでいられるようにがんばりましょうよ!

• 曲解しているかどうか

話を曲解し、事実ではない事を意図的に言っていれば必ず因果応報が起こります。

それが事実であるならば、ツケも何も起こりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は警戒します。

悪口の内容が本当であったとしても、他人の噂をする人は警戒します。
    人のことをあれこれ言う人って、多分私のことも他の人に言ってる可能性が高いと思うので、必要のあるときだけに当たり障りのない対応をすることにしています。

悪口を言われるのはくやしいというのは、よくわかります。
    もし余りにも事実からかけ離れたことやプライバシーに立ち入った内容だったら、堂々と「どうして言うんですか?」と正面から言ってみては?言っても差し支えのない間柄ならば、ですが。職場だと色々人間関係が複雑な場合もあるでしょうから、一概には「こうするのが正しい」とは言えませんけれど・・・。

思うんですが、陰口を言っては自分達がその相手を笑っている、相手よりも立場が上だと言わんばかりの態度の人って、やっぱりそういう人達が寄ってくるんだと思います。 だから自分はそういう人達から離れた位置にいて本当に良かったと思ってます。

• 明るく元気な人ほど悪口屋

愛嬌ある人ほど裏に回ると陰口スピーカーだから、始末に終えないんですよね…。
    悪口の聞き役にさせられてた私が、言ってる側だと決めつけられたことが何回もあります。
    人が人を見る目なんて、いい加減なものですよ。判断材料は顔や雰囲気や口先、つまり上っ面だけですから。
    悪口は広まりやすく、たいてい欠席裁判ですから、言ったもん勝ちの嫌な世の中です。
    いつか本性がバレて天罰が下って欲しいと切に願います。

• あまり因果応報があるとは思えないけれど・・・

悪口や陰口を言う人はそういう人達で寄り集まって文句を言う事自体が
    ストレス発散になっているところがあるので、本人達はあまり気にしてないし、
    周りからどう思われていても数人で集まってお互いに自分達を正当化してるから
    それで幸せなんじゃなかろうか?と思う。楽しそうだし。

だけど、その集団で成長もせずぐずぐず停滞しつづけるわけなので、
    その不毛さに気づいてしまえば不幸だし、成長しなかったつけが回る事もあるかな。
    とにかく死ぬまで気づくことがなければどうということも無く人生終わるかと。
    世の中本人が気づかなければ幸せっていうこともあるしね。

嫌な集団から一歩抜け出して行動すれば、他のいろんな人に出会える機会も増えるし
    良いんじゃないかな。
    悪口言う人に「つけが回る」かどうかを考えるよりも、そこから抜け出た自分が
    充実した生活を送れるように行動していけばいいだけのことと思いますよ。
    自分自身が満たされていれば、そういう人達の事気にするのも面倒になりますから。

• どうでしょう

基本的に他人の悪口は生産性ゼロ。無駄なことと思っています。
    思っていますが、時々鬱憤がたまって言ってしまうこともあって、その後自己嫌悪。

ツケがまわる…あるかもしれませんし、ないかもしれません。
    私のように自己嫌悪になって落ち込むことがツケの場合もあるし、ほんとにまわりまわってくることもあるかもしれません。
    周りの人に嫌われるのがツケって思うのかな?

でも、鈍感な人だったらそういうことにも気付かず、いっそう悪口を言うことになるかもしれませんね。

でもね、そんなこと気にしてトピをたてたら、それは誰かの悪口になりませんか?

• どうでもいい。

悪口言われるほうは「ずっと何で言われるんだ?」「真実は?」
    などと第三者にずっと観察されることになる。

もう勝手にして。

• 回ってきたとして…

>わざと聞こえるように陰で悪口を言う人
    >誰々さんがこういう風に言ってたよと私に告げ口をする人
    >嫌味を言ってくる人

↑こういう人は、つけが回ってきたとしてもまたそのことについて悪口を言うだけで全然堪えないと思います。

「ワタシの悪口を言うあいつが悪い!」って。

• ツケが回るかは分りませんが

悪口言ってるときの顔はものすごくブサイクなので、そういうことを続けてる人は間違いなく年々ブサイクになっていくんだろうなと思います。
    一度そういう人には鏡で悪口言うときの顔を鏡で見ていただきたいものです。

• ヒーラーさんに同意します

その悪口が、誰かを貶めるものであったり、事実でないものであれば、言っている本人の気づかない場所で、妥当な評価を受けることになると思います。だって信用されませんもん。その手の悪口が多い人はだんだん 悪口顔になってきます。いかにも不満や悪口が出てきそうな表情です。勘のいい人になら、すぐにばれます。

• この小町で見かけました

小町で姑と小姑がお嫁さんの悪口を言いたい放題、
    また、曲解したり、相手が読んでいるかも?と想定し、
    相手を傷つけるためにワザと何度も何度も投稿している親子を見かけました。
    それを息子(兄)がしっかり読んでいて、絶縁に繋がった人を見かけました。
    今、その人達は病気や介護、金銭的に困っているようです。
    お嫁さんは人情の深い性格のようで、実家も金持ち。
    仲良くしていたら、介護や老後の手助けもされただろうに、姑と小姑は結局、ツケが
    自分に巡ってきて困っているようです。やはりツケは必ず巡ってきますよ。