体に女性らしさのない娘(高3)

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ペンギン

現在高3の娘の体型について相談させてください。

成長が遅く、中学に入った頃はとても小柄でした。(140センチそこそこだったと思います)
周りの子がどんどん女性らしい体型になっていく中、娘は全く変化なし、第2次性徴が始まる気配もありませんでした。
ですが中3の終わりころから急速に身長が伸び始め、高1の終わりにやっと初潮を迎えた頃には167センチに。
その後もどんどん成長し、今は175センチあります。高2から高3の1年で3センチ伸びました。

ですが一向に女性らしい体型になりません。
胸は小さく、よく見ればかすかに膨らんでいるかなどいう程度。手足もまだ棒のようにひょろひょろで、一向に肉がつきません。顔も幼く、身長以外は中学生くらいにしか見えません。

成長が遅いだけかもしれませんが来年はもう大学生です。大人の女性らしい体になれるのか心配です。成長の遅かった方の体験談などお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道端ジェシカさん

道端ジェシカさんが、10代の時はトピ主さんのお嬢さんのような体型だったと、インタビューでおっしゃってました。
    だから、お気持ちは解るのですが、心配しなくても大丈夫じゃないかと思います。

それに、現在のお嬢さんの体型って、モデル体型できっとどんな服もかっこよく着こなせるのでしょうね。
    もしお嬢さんご本人も悩んでいらっしゃるなら、心配いらないよと言ってあげて下さいね。

• 30代前半女です。

168cm 45kgです。初潮は中3の時でした。
    食べても太りません。

よく言われる言葉
    「薄い(厚みがない)」
    「ゴボウみたい」
    「骨が折れそう」
    「(骨が)痛い・刺さる」
    「おしりに肉がない」
    「細すぎて気持ち悪い」

胸もなくAAカップでしたが、大人になって補正下着を買い、無い肉を寄せて集めてかろうじてBカップになりました。

母も若い頃は細かったようですが、出産後下半身に肉がついたそうです。
    妹も細く、健康診断で「こんなに細いのに異常がないなんておかしい」と言われたそうです。今では2児の母です。
    遺伝とか体質ではないですか?

• 素敵だと思いますが…

背が高く、手足が細くまっすぐなんて
    まるでモデルさんのようではないですか。
    羨ましい体型です。

娘さんのあるがままの美しさを認め
    その美しい体型に似合う服を選ぶだけでいいのでは?
    どんな服でも、美しく似合いそうですが…。

• それで?

体質じゃないでしょうか?
    お嬢さん本人のトピなら「大丈夫!」ってレスしますけど、なにか問題があるのでしょうか?男親や女親のどちらのトピ立てかしりませんが。
    生理もちゃんときたし、健康面にも問題はないのですよね?
    「わたし、ガリガリで嫌だぁ〜」ってお嬢さんが悩んでおられるのでしょうか?

私は小学生の頃から背が高めで、高校生の時に伸びるのはストップ、168センチで体重は46キロでした。胸もぺちゃんこで、お腹からお尻も線2本で書けるような厚みのない身体でした。自律神経が良くなくて、クラクラしたりちょっと動くと顔が真っ赤になったり。女性らしい身体にならなくてクヨクヨ悩んだ時期もありました。私の親は「あんたはおばあちゃんに似てる(父方)明治の人にしてはスラっとしてて、しゃんとして。気にしなくても、子どもを産めば、丸くなるわよ!」って言っていました。子どもを産む機会はなかったのですが、結婚もちゃんと出来ましたし、若い頃は彼氏もちゃんといました。
    お嬢さん本人が悩んでおられないなら、大きな気持ちで見守ってあげたらいかがですか?まあ、悩んでおられても、ですが。

• 体質

そういう体質なのではないでしょうか。
    いますよ、結構そういう人。
    ひょろんと背が高い感じかなとイメージしてますけど。もう少し肉ついてたらモデルっぽいのに!というような。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生活に支障が無ければ

それは娘さんの個性です、モデルみたいでかっこいい、と言えるのではないでしょうか。お母さんとしては140cmのままのほうが良かったですか?
    あるがままを喜ぶのも親の仕事な気がしますよ。

• 全てがゆっくりペース

私の場合、中学入学時に145cmくらい。初潮は中3半ばで、高校卒業時の身長は160cm弱。乳房のふくらみがないどころか、乳首も子供同然で、とてもコンプレックスがありました。その後身長が伸びつづけ、24才頃に165cmで止まりました。それからやっと女性らしい体つきになり始め、そこそこ人並みになったのは30才頃です。

私の家は女性が長寿の家系で、還暦過ぎた母や叔母達を見ると、成長だけでなく、老化も人より遅い気がします。私は現在41才ですが、今のところ目立った老化はありません。

本音を言うと、老化は普通でいいから、思春期にきちんと女性らしい身体になりたかったです。本当にコンプレックスが強かったので。もしお嬢さんの成長が心配でしたら、念のためお医者様に見ていただいたほうが良いと思います。問題がないとわかれば、少しでも安心できますし。

• 筋肉をつける

お嬢さんは急激な身長の伸びに筋肉がついていっていないような感じでしょうか。
    私は60歳の男性です。体力の維持も含めスポーツジムで筋トレをしています。ほとんどは年配の方ですが、中には若い女性の方もおられます。
    今の若い女性は余りにやせすぎだと思うのですが、そこで見受ける女性の方々は皆さんガッシリと筋肉もついて、体型的には少しポッチャリ形ですが、全くぶよぶよという感じではありません。ある意味まさに女性的で魅力的と思います。
    テレビの朝のラジオ体操をされている女性の方の姿も本当に綺麗ですよね。何かのスポーツをされているんだと思いますが理想的な体をされていると思います。
    話がずれましたが、娘さんに少しジムにいって筋力をつけるようにしたらどうでしょう。シュワルツネッガーのように筋肉マンになるのではなく、少しふっくらと筋肉がつくぐらいでよいのですから、一年も通えば成果が出ると思います。
    体質で脂肪がつきにくい方でも、筋肉はすればするほどつきます。(ホルモンの関係で、女性は幾らやっても男性のようにムキムキにはなりませんのでごあんしんを) 

• それなりに

私でも娘でもなく親類の子ですが、お嬢さんとよく似ています。
    今20代で176〜7センチくらいあると思います。
    中学生の頃は本当にひょろひょろと背が高く、バストもお尻もほとんどなくて、
    中2の終わり頃に「生理が来てないのはクラスで二人、自分のほかは一人」と言っていましたから、初潮は中3だと思います。
    でもそれから10年近くたった今は、グラマーということはありませんがそれなりに女らしくなってきましたよ。
    女ならCカップはないといけないとか、ふんわりやわらかい身体つきでないといけないとか決まってないですよね。ある程度の個人差はどんなことにでもあると思います。
    ちなみに、その親類の子のお母さんは身長はやや高めでスリム、お父さんはとても大きいです。ですからお母さんを大きくしたような感じで、遺伝的には納得です。
    トピ主さんや旦那さんの体格はいかがですか。また、おばさん(両親の姉妹)に似ることもあるようです。思い当たるようであれば、そんなにご心配にならなくてもいいのではと思います。

• ホルモンバランス

もし、ホルモンバランスで考えることがありましたら
    受診をお勧めします。(男性ホルモンが強いなど)

でも娘さんはそれが体質なのではないでしょうか?

• 個人差なので

私は成長期が遅くて背も小さく細かったです。生理は中3でした。でも、高校生くらいで背が平均くらいに伸びて、大学生くらいから痩せてるままで胸だけ、どんどん成長しました。20代後半の今はFカップですが、まだ成長しているようで、困ってます。

高1の終わりに生理がきたということは、かなり成長期が遅いんでしょうね。まだ成長する過程なんではないでしょうか?でも、それが身長として成長するのか、体型として成長するのかは個人差があるのでわかりませんよね。
    遺伝的要素はどうでしょうか?ペンギンさんや、祖母2人の身体つきが女性らしいなら、似るかもしれません。

私の親や祖母は、胸はDくらいでしたが、横幅もあります(苦笑)。私も出産したら太る家系なのでしょうけど。

• 少し心配

私も痩せていて、女性らしい体型とは程遠いです。
    子供の頃からです。高校生の頃は、髪を短くしていたことも
    あり、まるで少年のようでした。実際何度も間違われました。

私は女性ホルモンのバランスが非常に悪かったです。
    生理がきちんとした周期で来ませんでした。
    病気では?と思っても、高校生や大学生で人に相談するのは
    恥ずかしいし、病院に行くのも怖いので、ずっと一人で
    悩んでいました。病院に行ったのはある程度大人になってからです。

痩せていてうらやましい、とか、そのうち嫌でも丸くなる、と
    おっしゃる方が多いのはわかります。私もずっと言われていましたから。
    でも実は、体のどこかがうまく働いていない場合もあります。
    ホルモンのバランスが悪いまま放っておくと、子供が出来にくくなる
    可能性が高くなります。女性ホルモンは血液検査だけでもわかる筈です。
    お嬢さんの基礎体温、生理の周期を一度きちんと測ってみてはいかがでしょう。
    そのうえで、医者に相談してみることをお勧めします。
    摂り越し苦労であれば、安心できますから。

• 分かります

私もそうでしたから。
    生理はきたものの、胸は一向にふくらまずに、わずかにふくらんでいるかな?っていう感じでした。
    はっきり言ってブラジャーいりません。
    すごくやせていたので、そのせいかなと思いましたけど、あまりにも大きくならないために、水着も恥ずかしいし、修学旅行も恥ずかしかったです。

病院でホルモン検査したら、男性ホルモン8割、女性ホルモン2割との診断が・・・
    生理もきたりこなかったりになっていて、不正出血などもありました。
    しかし、かかった総合病院の医師は、女性ホルモンにはリスクがあるから、なるべくなら治療したくないとの事。
    体つきは女性っぽく丸くなるけど、体重の増加は否めない。
    将来的に乳がんになるリスクあると説明されました。
    しかし、不妊の可能性が大きいので、結婚して子供がほしいというときに、また考えましょうと言われました。

主さんの娘さんが、私と同じパターンかどうか分かりませんが、心配でしたら、娘さんの体を知る意味でも、婦人科を受診なさってみたらいいかも知れません。

• 心配かな

うちの娘も高校2年で胸はまな板です。バレーボールをしていて周りも何人かまな板さんがいるから、あんまり心配してませんでした。
    162cm50kgです。なんか男子中学生みたいな体型だけど、スリムだし、運動しやすいいい身体だと思ってます。女らしい体型は20歳くらいまで待ってもいいかなと。
    全国にはスリムな高校生はたくさんいると思われますよ。

• 失礼ですが…

お母様の体型とは似ても似つかない状態ですか?

文章読む限り正常だと思いますよ。

初潮もきてるし、身長だってそれだけ伸びれば問題なし。

背が高くてスラッとしているんでしょう。

私は中学で148cmで止まって顔も童顔で実年齢より7、8歳下に見られます。(昔はすごいコンプレックスでした)
    でも生理も順調だし疾患もありません。
    どうしてもご心配なら婦人科を受診してみては如何でしょう。ただ心配なさっているのはお母様だけみたいに感じます。
    娘さんが気にしてなければ無理は良くないです。

結構25歳すぎたあたりからあちこちに肉が付いて女性らしい体型になる友達沢山いますよ。

• どなたの遺伝でしょうか?

背がそこまで伸びるのは遺伝ですよね?
    トピ主さんはご自分の体型に比べて「うちの娘は胸もないし...」と思っていらっしゃるのかもしれませんが、摂食障害でもない限り、肉がつかないのは仕方のないことでしょう。

肝心の娘さん自身はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    童顔や女性らしくない体型に一番不満を持っているのは娘さんのはずです。
    そしてそれはどちらかの遺伝子のせいなのですよ。

私もひょろひょろで胸がなく、20歳で小学生といわれたほど童顔。娘さんと同じくらいの年齢に親を恨んだことがあります。結婚前に婦人科で検査してもらいましたが、数値は正常でした。
    アラフォーの今でも胸はないし、ガリガリなのに下腹に脂肪がつきやすくなりました。もし胸があったら多少お腹に肉があってもいい感じなのに...と思いますし、顔がそのままで皮膚が老化したせいか急に年をとったみたいに見えます。

ともあれ、そういう体になったのは親の責任でもあるのですから、その辺りを理解したほうがいいと思います。

• 受診をお薦めします

お母様が心配して相談するくらいなのですよね。

念のため病院での検査をお薦めします。
    遺伝子やホルモンの関係で「女性」になりきっていないひとって、とても多くいるのです。
    「治療」が必要かどうか、判断されたほうがいいと思います。
    ホルモン治療賛否ありますが、いずれにせよ、ホルモンが余り少ない状態も良くはないので。
    またこれから妊娠・出産があるかもしれませんし。

きちんとした専門の大学病院での検査をお薦めします。

• 大丈夫だよ

私も同じ感じでした。

ホルモンのバランスがよくなかったのだと思います。
    背も高く169cmでした。
    本当に男みたいでした。初潮も15くらいでした
    ところが、24歳くらいのとき、恋をして、急に変化しました。
    みにくいあひるの子れべるの変化でした。
    急に、すごい色っぽい女になりました。

歯医者さんもびっくりするほどかわりました。
    その後、すごいモテモテになりました。(人間不信になるほど男性の態度が豹変しました)

自分でも、こんなに人間のルックスってかわるもんなんだなーとおもいます。

ただ、またおばさんになったら、元の中世的な感じにすこし戻りましたよ。

ですから、今の娘さんに、自信をなくさないように、気にしないようにしてください。

• 女性らしい体ってなんだろう・・・。

すみません、トピ主様の書かれている様子からは、すらりとしたモデル体型の女性が思い浮かびます。

パリコレなどに出るモデルの人達って、あばらが浮き出る程肉がないじゃないですか。
    でも、「美しい」ともてはやされています。

身長175cmで痩せ型で・・・すごいうらやましいと思う女性は多いと思いますよ。
    あまり深刻に考える必要はないんじゃないでしょうか。

学生時代、「もっと胸が欲しい」と不満を漏らす友人達は、誰もがほっそりとした痩せ型体型で、(太れば胸は大きくなるよ・・・。)とよく内心で呟いていたのを思い出しました。
    そんな私は、身長155cmのぽっちゃり体型。
    選べるなら胸なんてなくていい、トピ主さんの娘さんの体型になりたいです。

女性らしさ=胸のふくらみではないと思います。