ペットを飼ってる女性は不利?

レス58
(トピ主7
お気に入り32

恋愛・結婚・離婚

あこ

30代前半、一人暮らしの会社員です。

私はペットでフェレットを2匹飼っているんですが、以前仲間内で話しているときに結婚の話になり、
何人かの男性が、一人暮らしでペットを飼っている女性はちょっと引く、ということを言われてびっくりしました。

世間的にやっぱり条件としてよくないのでしょうか?

確かに、ペットを飼っていて溺愛するあまり、彼氏よりペットを優先したり、自分と同じように愛情を注ぐよう強要したりだとか、そういう経験があれば引いてしまうのもわかるんですが、

その他にどんな印象を持たれるんだろうと思い、トピを立てさせていただきました。

もちろんだからといってペットを飼うのをやめることはしないし、できれば自分のペットも可愛がってくれる人とお付き合いや結婚を望んでいますが、私が独身であることで「ペットも原因のひとつ」のような言い方をされたのでショックを受けたのも事実です。。。

同じ立場の女性の方、また男性の方の本音をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7431956977

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 男のホンネ

    大切な付属物も含め私を受け入れて!…と言われてる気がしてきついです。
    結婚前の自分の生活を変える気がないようでキツイです。
    同じ論調で他の男の子供や、嫁の親や、よくわからない友人関係を持ち込まれるような恐怖を感じます。

    ちなみに自分はネコが嫌いで(アレルギーではない)、結婚前提で2年付き合った彼女がネコ飼いでした。
    「結婚するときはネコは弟が引き取るから」と言ってたのですが、
    ネコがいるのを理由に、彼女の家にあまり近寄らないで結婚の準備を進めていたら
    式場予約したあとに、「実は弟が体をこわして仕事をやめて家にいる。ネコも弟も引き取りたい」と言われて別れました。
    冷たいと言われるかもしれませんが、ペット飼いの女性は自分本意のような気がします。
    結婚における優先順位も、相手の気持ちもわかってない(もしくは無視している)。

    すみません。トラウマ愚痴でした。

    ユーザーID:6733653674

  • お相手が動物好きなら

    私も一人暮らしでペットを溺愛してました(笑)
    と言っても小動物ですが、本当に可愛くて!

    で、結論から申し上げますと動物好きの男性と結婚しました。
    その小動物を見せるために家に来てもらったりして交流をはかりましたよ。
    当初の夫も可愛い可愛いって、携帯に写真を撮ったりして(笑)

    結婚してから一緒にペットと引っ越しました。本当に大切にしてくれました。
    その後、短命の為、亡くなってから今は犬を飼っています。

    ペットを飼っているくらいで引いちゃうような男性とは元々合わないですよ。
    でもまぁ良い歳して「親と一緒に住んでいる」みたいな人を
    なんだかな〜と思う人と同じことですよね。価値観です。

    ユーザーID:2046019557

  • 人によると思います

    その男性が動物好きが否かによると思います。

    私は一人暮らしでネコを飼っていますが、
    彼氏と3年付き合っており、彼もネコをとても可愛がってくれます。

    動物好きな男性なら、むしろ有利なのではないでしょうか。
    家に呼ぶ言い訳にもなりますし(笑)

    動物嫌いな人だと不利にしかならないでしょうが…

    ただ、部屋が不潔だったりにおいがしたり、服が毛だらけだと、動物好きでもナシになるでしょうね。

    ユーザーID:1621775634

  • ペットだけいれば良い

    って印象はありますね。
    男はいなくても、ペットがいれば寂しくないし生きていける。
    みたいなね。

    ペットを飼っているとなると、そのペットに対しても理解してもらう必要があるので、範囲が狭まるのは確かですね。

    男で言うところの両親と同居してもらうことになるけどいいよね?
    の軽くなったバージョンでしょう。

    ユーザーID:2005222292

  • 大きなお世話!

    私も今まで一人暮らしでペットまみれで暮らしてたので、その手の輩にはホトホト迷惑してました。
    小さな動物に愛情が行くのが許せない男なんか、結局あなたを愛してるのでは無く自分が可愛いだけですよ。そんな男は半径100m以内に入れてはいけません。それに何ですか?恋愛の為にペットを捨てて見殺しにしろとでも?そうじゃなくて別の飼い主探せ?別の飼い主探しも見捨てた事になる事になりますが。
    因みに私はペットまみれですが彼氏が途切れた事ありませんし、今はペット全部連れて結婚して幸せです。

    ユーザーID:2060990407

  • 二度目ですが

    主さんも主さんです。
    そんな余計なお世話な事言われて気持ちがぶれてる場合じゃないですよ、そこは怒るとこですよ?
    「愛する君が大切にしているペットだから僕も大切にするよ。ちゃんと責任持って世話してる君は実に偉いね」
    って言わない男に用はありません。私は「ペットがいるから外泊はしない、遅く帰らない」とハッキリ言いますし、歴代彼氏はペット飼った事無い人ばかりでしたが一緒に可愛がってくれました。
    さぁさぁ主さん!自信を持ってこれからも堂々とペット人生を歩んで下さい!
    フェレット、私も飼ってますが本当に可愛いですよね♪

    ユーザーID:2060990407

  • ぜんぜん

    そんなことありません。
    私は犬(7歳)と一緒に、今年お嫁に行きました。

    ペットを飼い始めた当初はそんな事を言われていましたが、
    むしろそういった線引きをする男性は、こちらかお断りです。

    「ペットがいる自分も含めて大切にしてくれる」
    ペットを飼い始めた時に決めた、私のお付き合い条件でした。

    狭き門かと思ってましたが、大丈夫です。
    どっちもまるごと大事にしてくれる人は必ずいます。

    ユーザーID:0731711425

  • 綺麗な人なら問題ない。

    自分でソコソコいけてるなと思っている程度なら問題あります。

    トピ主さんの女度がどれくらいかはわかりませんが、美人なら問題ないと思います。
    そうでないなら女を磨く努力をしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:2314488021

  • パス!

    ハッキリ言って嫌です。
    人の生活する場所へ動物を飼育するのは考えられない。
    一言で言えば、汚いと思うよ。

    あくまでも個人的な感想だから気分を悪くしないでね、
    外で犬とか飼うなら良いけど、部屋の中でフレッ... ダメです。

    ユーザーID:0516328971

  • ペット愛好家の印象

    あくまでも個人的見解です。

    ペット愛好家のネット上の発言は感情的で過激な方が多いと感じています。
    それで、それまではニュートラルな立場でしたが、さまざまなトピにおいて、愛好家の方々の意見を拝見を
    していると、なんだか近寄り難い人が多いな…という印象は否めないです。

    なんというか、ペットに対するどうのこうのという次元の話ではなく、飼っている多くの人の人間性に対する
    ものです。ああ、このように書くと、非難されるのでしょうが。。

    要するに、相手に容認して欲しいという、いわば我を通す方なんだろうなぁ…と思ってしまいます。
    それで、なんとなく、こちらから引いて終わっちゃいます。

    印象ですよ。非難しているつもりはありません。

    ユーザーID:0628512212

  • 相手にされたいですかね・・・

    そんな男はこっちから願い下げじゃないですかね?

    私は相手男性がペットを飼ってたらペットごと受け入れられます。
    動物大好きだから。

    合う合わないの問題じゃないですかね?

    ユーザーID:2060636600

  • 問題なし

    妻は連れ子(わんこ)二匹付でしたよ

    ユーザーID:2699135720

  • ペットを飼っている理由による

    ずばり、ペットを飼っている理由次第、ですね。
    それも建前ではなく、本音の。

    具体的にいうと、心の隙間をペットで埋めている、
    ペットに感情移入しすぎている、ペットと人間を同列で比べる、
    (例えば猫好きで、相手が猫アレルギーの場合にどちらを優先しようとするか悩むなど)
    は速攻お断りです。

    長期で家を空けられない、という制約もネックになりますね。
    預け先があればいいのですが、それを理由に自分の実家近くに住みたがる人もいるので要注意です。

    ユーザーID:2713917396

  • フルイかな

    ペットを飼っていて、これからも飼い続けるということは、ペットが好きなわけですよね。
    それを悪い条件と見る方は、そもそもあなたと合わない部分があったということです。
    ペットが苦手な方からは悪い条件に見えるでしょうが、そのような方はあなたにとっても条件が悪いわけです。
    互いに分かりやすくていいんじゃないでしょうか。
    「趣味が合う」とか「話が合う」とかと同じ、相性の話であって、あなたの条件が一方的に下がるという話ではありません。

    ペット好き過ぎて、それぞれ自分のペットが可愛くてケンカの種になってしまう可能性はあると思いますが、ペットを飼うなんて信じられない、って人と一緒になるより幸せだと思います。

    ユーザーID:8042001426

  • 自分のことかと思った・・・

    30代前半にフェレットを2匹飼って一人暮らししていた会社員です。
    現在30代半ば、結婚し1児のママです。

    フェレットを飼い始めた際、女友達に「あさりは終わったね」と言われました。
    結婚後、その友人に「フェレットを飼い始めた時、あさりは終わったと思ったのに〜」とまた言われました。

    ま、一人暮らしの女がペット飼うって、そんな印象ですよね。

    でも世の中には物好きもいます。うちの夫みたいに。
    うちの夫は私の飼ってるフェレットに興味津々で(もともと動物大好き)、その他共通の趣味もあり、お付き合いが始まったんですよ。

    私は、愛するいたち達と無邪気にたわむれる夫を見て「この人とずっと一緒にいたい(結婚したい)」とも思ったんですよ。
    (それ以外にも一緒にいたいと思えるようなことが沢山ありました)

    フェレット達はどうしてるかって?
    いたち専用のお部屋をあてがわれて、家族5人で仲良く暮らしていますよ!

    トピ主様もご自分の価値観や感性と同じ(似てる)男性と巡り合えますように!

    ユーザーID:5120286314

  • 押し付けなければいいんじゃない?

    わかってくれる人と結婚すればいいのです。こういうトピになると動物好きVS動物嫌いになりがちですが、動物嫌いな人も否定はしませんよ。私はヘビが嫌いですので、ヘビ飼ってる人とかヘビ使いの人とは一緒になれないなーと思うのと同じ感覚かと想像してます。嫌いな人には動物の話はしません。
    あと、動物の飼い方の価値観も同じでないと無理です。私は猫が好きなのですが、猫を際限なく多頭飼いする所は無理です。猫の毛は半端なく散って行くし、糞尿の臭さは半端じゃないのでその中で生活するのは出来ないな〜とも思ってます。ペットの事だけでなく、価値観が違う人と無理に一緒になる義務はないのだし、合う人を探すだけの話です。
    私も独身時「ペット飼ったら結婚できない」と言われたことありますよ。可愛いうちの猫を見てたら納得できました。母性も満たされるし寂しくないし、こりゃ婚期が遅れるのもわかると納得しました。
    実際猫好きの夫と結婚したのは33歳でした。連れ猫を私以上に可愛がってくれてます。
    ちなみに私は犬も好きですが、夫は猫のみ好きなので将来犬は飼えないのは覚悟してます。

    ユーザーID:0657284032

  • キキさんに同意

    トピ主さんは既に可愛いペットと一緒に生活していて、男性のためにペットを手放すという選択は無いわけですから、そんなことを言う男性は丁重に視界の外に置きましょう。
    人の趣味について「引く」とか言う人って私の中では最悪です。

    ペットが結ぶ縁というのもありますので一概にマイナスとは言えないと思います。

    自分だったら最初から可能性があるかないかわかって、返って良かったな〜と思うと思います。

    ユーザーID:6183326366

  • トピ主です

    皆様、早速のレスありがとうございます!

    >ハンド様
    本音でのレス、感謝いたします。
    結婚前の自分の生活を変える気がないように思えるのですね、納得です!
    自分ではやはりわかりませんが、客観的に考えると私のそのままを受け入れてよ!と感じますねー。
    確かにペット嫌いな方にとっては問題外でしょうね。

    自分本位といわれればもちろん性格によるところもありますが、自分のペットかわいさに少し視野が狭くなっていることは否めないと思います。


    >マール様
    小動物、かわいいですよね〜。昔ミニウサギも飼っていて、あの愛らしさはたまりません!
    ペットで引く男性とはもともと合わない、おっしゃるとおりですね!
    一緒にかわいがってよ、とは言いませんが、やっぱりうちの場合犬や猫ではなくフェレットなので、珍しがられたり怖がられたりすることがまだ多いので、何この生き物?気持ち悪いって否定されると悲しくなりますね。
    ペットの交流によって価値観の違いがわかるのは逆にメリットなのかもしれませんね!

    ユーザーID:7431956977

  • トピ主です

    >りす様
    家に呼ぶ言い訳にもなりますね(笑)
    そうですねー、動物を飼っているからこそ掃除もいろいろ気をつけなきゃいけないんですよね。
    逆にペットを飼ってきれい好きになりました(笑)

    >あいだほ様
    ああーそれまさに友達に言われました!
    たしかに寂しさは和らぎますが、こちらとしてはそれとこれとは別なんですけどねー・・
    親と同居と同レベルとは!!なるほどーー。
    肝に銘じておきます!

    >ぺとこ様
    力説いただいてありがとうございます!
    俺とペットどっちが大事なの?と聞くような男はもちろんハナからお断りですよね。
    気持ちがぶれたというか、そのときはどっちかというと腹が立ったのでトピを立てたんです。
    その仲間がいうには、女でペットを飼ってると引くけど、男で飼ってるとモテるって意味のわからないことをいうので(怒)

    もちろん、これからも堂々と愛フェレとともに生きていきます!
    心強いお言葉、ありがとうございます!

    ユーザーID:7431956977

  • トピ主です

    >やぶきたぶれんど様
    HNいいですね(笑)あのCMすごいいつも気になります(笑)
    やはり同じようなこと言われるんですね。
    ペットも含めてお幸せになられたんですね!素敵です。
    私もそれが一番の望みです。
    心がなんか軽くなりました!うれしいです。ありがとうございます。

    >アリマ様
    ええもちろんおっしゃるとおりなんですが(笑)
    美人であれば、動物嫌いでも受け入れられるという意味でしょうか?
    そもそも容姿でころころ態度が変わるような方は結構ですので(汗)

    >なめざえもん
    汚いですかーー。汚いですよね!
    いくら気をつけていても少なからずにおいはあるし、毛も抜けるし、特にペットを飼ったことがない人にすれば信じられない!というところでしょうか。
    そのような感覚の方に自分のペットを押し付けるのはダメですよね。それもひとつの相性なんでしょうね。

    ユーザーID:7431956977

  • トピ主です

    >一般人様
    ペット愛好家という言葉をきくと、私も同じように感じます。
    異常な愛情・・?とでもいうんでしょうか。
    私はペットに服をきせたりするタイプではないですが、服を着せたい気持ちもわかるし、それをおかしいと感じる気持ちもわかる気がします。
    非難はしませんよ、率直なご意見ありがたいです!
    自分では自分のペットがかわいいと思う気持ちが当然と、そう思っていること自体自分本位というか、我を通すと感じられるのかな。
    ただ、そういうイメージがついている時点で、ペットを飼っているという事実だけでいきなり引かれてしまうのはやっぱり悲しいです。

    >キキ様
    そんな男はこっちから願いさげですね!
    まぁ相手もきっと願い下げだと思っているのでしょう。
    逆にペットを飼っていることで意気投合するパターンもたくさんありますしね。
    私も逆に相手がペットを飼っていたらすごくうれしいです!

    ユーザーID:7431956977

  • 引きます

    簡単に言うと「気を使わなければならない物事」が増えるから。

    そのペットがいることでいろんな制約が生まれますよね。
    時間や行先、住むとこも然り。

    例えは悪いけど、始めから「親と同居」義務のある人と付き合いたいか?
    と言われると、やはり躊躇します。

    ユーザーID:8712488668

  • 聞いたところで何も変わらないです

    何かを得るということは、何かをなくすということ
    です
    男でも女でも。
    でも、今までの日本は、男の欲求に答えてきた社会だったので、外に出て稼いでいる男が自分の欲求を相手に突きつけると言う事を、傲慢だとは思わない傾向にあります。
    自分は仕事で23時くらいになるから。
    とか、
    家事出来ないから
    とか。
    共働きでも平気で男の人は言います。俺が働かなくちゃ家が成り立たないだろう!という矜持があるからなんですが、この不景気、女も男も変な話どっこいどっこいです。
    そんな中で、女には色々な要求がのしかかりますが、男は多分自分の価値を解っている男しか、トピ主さんを受け入れませんよ
    自分がそれなりに凄いとか、価値があるとか、もっと別の相手がいるとかそんな事を考えている「条件で相手を見る」タイプは去っていくと思います。
    ただ、そう言う相手と一緒にいても、相手の欲求ばかりでツライですよ。相手は自分の価値を凄く高いと思っている事が多いので、自分の不都合な事を受け入れなくてもいいと思っているんです
    そんな人と結婚したら、まさにDVですよ。相手には相手の生活があって、摺り寄せるのが結婚です

    ユーザーID:2014118119

  • 我が強そうで自分本位というイメージ

    お相手がよほどの動物好きならいいですが、私は嫌です。
    特に室内で犬とか猫とかは無理です。
    食事をするところに動物を持ち込めません。

    ひとり暮らしの独身女性がペットを飼った、なんて聞いた日には
    「あ、一生おひとりさま覚悟」というサインだと思う、と知人男性は言っていました。

    あと、特にペット好き同士でもない人との会話の中でも平気で「うちのコ」とか言ってしまうような人はもう「遠い世界」の人です。

    ユーザーID:3156012471

  • 動物は好きですが・・・

    個人的には飼おうとは思いません。
    一人暮らし30代男性です。

    動物好きだし、ペットとか飼いたいなとは思うのですが、一人暮らしだと物理的に無理ですね。
    仕事で夜遅くなるし、友達付き合いや、自分の趣味、旅行とかそういう事にアクティブな人間なので、家を空けている事が多いです。週末なんて殆ど家にいません。
    なので、動物好きでもペットは飼えません。動物が可愛そうです。

    逆に、一人暮らしでペットを飼っている女性の印象は私の反対、つまり週末も出かけずにインドア派で、友達付き合いも少なく、特にこれといった趣味もなさそうなそんな女性なのかなと想像してしまいます。
    やはりどうしてもペット中心の生活になりますよね?

    それに、デートしてもペットが待っているからという理由で早く帰る。外泊なんてもっての他。ペットが病気になれば約束があってもキャンセル。
    動物を飼うという責任感は素晴らしいなと思いますが、お付き合いの段階からそれじゃあ、ちょっと考えてしまいますよね。

    トピ主さんは、インドア派の家デート大好きな、無趣味で動物好きな彼氏とか見つけるといいんじゃないでしょうかね?

    ユーザーID:8700145881

  • 2通目のレスですが、

    さっき言い忘れてた。

    ペット飼うのが不利かどうかは、単純に考えて、

    一人暮らしでペットを飼っている女性に対してマイナスイメージを持っている男性はそれなりの割合でいるのに対して、ペットを飼っていないという事がマイナスになる事は殆どないと思われるので、単純に「一人暮らしでペットを飼っている女性」を受け入れてくれる男性の割合は減るでしょうから、数字的には不利は不利なんじゃないでしょうかね?

    まあ、「ペットが結んだ恋」みたいのもあるかもしれませんが、割合的には少ないと思いますよ。

    個人的には、お付き合いする男性(動物好きな人)を先に見つけてから、一緒にペットを選ぶというのがいい気がするんですけどね。

    男性だって、例え動物好きであっても、他人の飼っているペットよりは自分(達)で選んだペットの方が愛着があるに決まっているじゃないですか。
    ペットを子供の様に可愛がるような人ほど、「他人のペット」には興味ないと思いますよ。
    そしてそれが、デートの妨げになるのであればなおの事です。

    なので、狭き門とは言いませんが、少なくとも候補になる男性の数は減りますよね。

    ユーザーID:8700145881

  • ペットを可愛がれる人は優しい人

    ペットを可愛がってる人はやさしい人だと思います。

    犬猫ウサギなどなら問題ありません。
    蛇や蜘蛛やワニなどは、引きますが…

    ユーザーID:9619092462

  • それは

    それはその人が動物嫌いなだけだと思います。

    動物が嫌いな人と、好きな人と、配偶者としてどちらが好ましいが各自が自分で判断すればよろしい。

    ユーザーID:4444832105

  • 男性にとっては動物、女性にとってはペット

    トピ主さんこんにちは、男女問わず男女問わず動物が苦手な人はいますし今までトピ主さんが飼っていたペットをトピ主さんと同じ愛情で受け入れられるとはいかないでしょうね。また新居の状況によっては飼いにくいところもあります。
    我が家では逆に妻が「動物は苦手」ということで私や息子がカブトムシや魚を取ってくると「家に入れないで」と言われてしまいます。
    一概には言えませんが男性の場合は動物はペットでなくあくまでも生物としての興味から動物を飼い観察する傾向があります。
    女性はどちらかというと「可愛い」「癒される」という観点で動物ではなく「パートナー」としてペットを飼う人が多いように感じます。女性の「ペットが好き」は決して「動物が好き」ではなくあくまでも可愛いペット限定の場合が多いですよね。
    私も最近のペットブームで犬や猫がぬいぐるみのような姿に改良され服まで着させられ、まるで人間相手いやそれ以上の過剰な愛情を注がれることが本当にいいことなのか?動物は動物として扱うのが当然、と思う時があります。
    特に室内で犬や猫、小動物を飼う女性に対してそのような印象を持つ男性もいるでしょう。 

    ユーザーID:4852567621

  • わたしも・・

    わたしも一人暮らしで犬(ちわわ)を飼っていますが
    トピさんと同じ事を男性に言われた経験があります。


    そういう男性は神経質でペット問題に限らず感覚があわないと思います。
    ペット嫌いの人が悪いとかではなく、トピさんはペットが大好きだし
    飼った理由なんて聞かれてもいちいち聞かれても、かわいいから!ですよね!


    わたしは今、現在、彼と半同棲ですがお休みの日は
    ワン子を連れて、楽しく一緒に公園や散歩に出かけていますよ。

    ユーザーID:2891327010

レス求!トピ一覧