• ホーム
  • 学ぶ
  • アラフォーのみなさま、漫画読んでますか?

アラフォーのみなさま、漫画読んでますか?

レス57
(トピ主12

趣味・教育・教養

まーちゃ

こんにちは。アラフォー、2人の子供がいる、まーちゃです。
最近、韓国ドラマにずっとはまっていたのですが、会社の人から、懐かしの
「エースをねらえ」を借りて読んでから、すっかり漫画にはまってしまいました。

こちらでも似たようなトピが何度かあがっていて、参考にさせてもらい
BASARA、王家の紋章、天は赤い河のほとり他篠原千絵さんの漫画はほぼ全部、
リョウ、あさきゆめみし、彼方へ、フルーツバスケット、OZ、獣王星      月のしっぽ などが好きな漫画です。
最近は、上田倫子さんの裸足でバラを踏めのコミックを読んでいます。マーガレットに連載中との事で、買おうか迷っていますが、さすがにアラフォーで、マーガレットは・・と勇気がでず、コミックになってからと待っているのですが、ふと、アラフォーのみなさんは、どんな漫画を読んでいるのか気になり、トピをたてさせて頂きました。
上記のような、面白い恋愛漫画がありましたら教えて下さい。また、どんな月刊誌を読んでいるかもよかったら、教えて下さい
ちなみに、今から読もうと思っているのは、ぼくの地球を守ってと日出処の天子、一条ゆかりのプライドです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んでます

40過ぎてる既婚です。漫画はいくつになってもやめられません。

以前はコーラス・Flowers・ヤングユーなどを買ってましたが、最近は絵柄が好みに合わない漫画家さんが増えたのと、
    廃品回収に出す時にちょっと恥ずかしいので雑誌は買わなくなりました。
    今は本屋さんで好みの漫画家さんのものだけを立ち読みしてます。(ごめんなさい!)
    お気に入りの漫画はコミックスで買います。

恋愛系のおすすめは…「ハチミツとクローバー」なんかどうでしょう。
    私は最初、絵が好きじゃなかったんですが、読んでみたらけっこう面白くて好きになりました。
    あと、一条ゆかりさんのはどれも面白いので、片っぱしから読んでみるといいと思います。
    「プライド」もよかったけど、「天使のツラノカワ」や「正しい恋愛のすすめ」もいいですよ。
    かなり昔の作品ですけど「砂の城」もドラマチックでおすすめです。

• よんでます

ジャンルは選ばず目に付いたものは少女、少年、青年漫画をメインに読んでいます

特に少年漫画は子供も読むので、これが面白かったとか、漫画内のジョークで笑いあったりとか、
    口数が少なくなってきた中学生の息子と話すきっかけになるので欠かせません
    つい最近完結した鋼の錬金術師をおすすめします

日出処の天子を読み終えたら、ぜひ、同じく山岸京子さんのテレプシコーラ舞姫もよんでほしいです(第1部完結現在2部が連載中)アラベスクもおすすめです

それから、少年愛物ですが・竹宮恵子さんの風と木の詩。これは傑作だと思います、若い頃は拒否反応がありましたがじっくり読める漫画です

恋愛物でお勧めは「風光る」です

• 読んでますよ〜

小学校1年生頃から漫画を読んでいますから、40年近く。
    我ながら呆れます(笑)
    わかっちゃいるけどやめられませんね〜

最も読んでいた時期には月10冊近く雑誌を買っていたこともありますが、
    ここ十数年は、好きな作品だけ読みたい、と単行本専門です。
    現在、継続購入中は
    『3月のライオン』羽海野チカ
    『舞姫-テレプシコーラ』山岸凉子
    『ヒストリエ』岩明均
    『乙嫁語り』森薫
    『大奥』よしながふみ
    といったところでしょうか。
    ネットカフェもたまに行きますよ。

『日出処天子』はぜひ読んでみてください。
    某総合誌の「歴史に残る少女漫画」アンケートで堂々1位に輝いたこともある、
    私的にも不世出の名作です。

• はたしてローラは空美ちゃんなのか・・・

山岸涼子さんのバレエ漫画「テレプシコーラ」

ラストまで忍耐強く待ってます美内すずえ
    「ガラスの仮面」

ああっ、「ぼくの地球を守って」の次世代版も
    そろそろ新刊でてないかしら・・・。

• 里中満智子さんはどうですか

年齢的にはアラフィフになる私ですが、小学生から漫画は大好きで、月刊誌は買いませんが、好きな作家の単行本が出れば即購入してます〜。

そんな自分がオススメの漫画は、里中満智子さんです。
    『天上の虹』は面白いですよ。最初は好きな部類ではなく、大人買いしたものの放っておいたんです。でも読み始めたら‥あれよあれよと言う間に引き込まれました。

他にも『緋の階段』とか『風の構図』(←タイトル不安‥)とか面白いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 読んでます

「BE LOVE」を読んでます。
    その中で「ハッピー」(盲導犬の話)「ちはやぶる」(競技かるたの話)「アイシテル」(去年ドラマ化した話の続編)が気に入ってます。
    アラフォーには懐かしい「生徒諸君」の続編が連載されてます。

あとは「イニシャルD」(車の話)「銀魂」(週刊少年ジャンプに連載中)かな?

「ガラスの仮面」は終わりを見ることが出来るのか心配してます(笑)

• 毎月

10日と25日はKISS買ってます。
    やめられません。
    槇村さとるさんも文庫本出ると必ず買ってしまう。
    特にダンシング・パラダイスやNYバードなど初期の作品がオススメ。
    伊藤理佐さんも絶対買います。
    あとは連れが買うので読むのが、医龍・ドクターコトー・BECK・
    ピアノの森・夜王・島耕作シリーズ・神の雫・バーテンダーなどなど。
    先日、図書館でくらもちふさこさんの漫画借りてしまいました。
    これから読みます!

• 読んでますよ

私の場合少年漫画がメインですが少女漫画なら、

『君に届け』
    『スキップ・ビート!』
    『最強の天使にして最愛の悪魔』
    『月の子』
    『秘密』
    『妖精国の騎士』
    『辺境警備』

が好きですね。

トピ主さんが挙げられた漫画も半数くらいお気に入りで嬉しくなりました。

さて、私がトピ主さんにオススメするとしたら、芳崎せいむさんの
    『金魚屋古書店』です。
    ジャンルとしては青年漫画になるんですが…
    古今東西の実在名作漫画が登場するちょっと変わった作品です。
    ぜひご一読を。

• つい最近読んだやつで

面白かったのが斎藤けんさんの『花の名前』。
    両親を亡くした少女と複雑な生い立ちを持つ男性のお話ですが、これがいい。
    派手さはないけどこれぞ少女漫画というようなお話でした。

それにしても、最近の少女漫画って内容がちょっとなあ…と感じてしまうんですけど。
    学生の頃読んでいたフレンドが昔の面影が一切なくなっていたのはショックでした。
    『ヤマトナデシコ七変化』は好きですが、それ以外はちょっと受け付けなくなってしまいましたね。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!

みっちゃんさん
    確かに雑誌だすとき、恥ずかしいかもですね〜
    私は恥ずかしいときは、一番上に違う紙をのせてしばってたりしてました(笑)
    ハチミツとクローバーですね。一時人気がありすぎてスルーしてましたが、読んでみます!あと一条ゆかりさん作品がんばっていろいろ読んでみますね♪

おばさんさん(さん付けすると変ですかね・・ごめんなさい)
    鋼の錬金術師 独身の頃、雑誌で読んでいました。おもしろいですよね
    テレプシコーラは・・先日立ち読みしたのですが、絵があまり好みでなく
    躊躇してかっていないのですが、読んでみますね
    風と木の詩、風光る・初めて聞きます。・順番に読みますね!

東京五輪さん
    たくさんありがとうこざいます。大奥は古本屋さんでもまだ少し高くて、買えませんでした でも読んでみたくなりました。
    ほかのものも初めて聞くものばかりです。参考になります。ありがとうございます

• トピ主です2

ねねむぐらさん
    やはりテレプシコーラ人気ですね。絵にこだわらず読んでみます!
    ガラスの仮面も大好きで途中まで読みました。完結したら一気に読もうと待っているのですが、まだまだおわらなそうですね

ちょこべーさん
    里中満智子さん、若い頃読んでました。
    ほとんど忘れてしまってましたが、懐かしいです。
    天上の虹からまず読んでみますね!

かぐらさん
    BE LOVEですね。ちはやぶる読んでみたかったので、早速買ってみます。
    生徒諸君もはじめから、また読んでみたいと思ってたところなんです
    続編興味深々です
    イニシャルD、銀魂、読んだ事あります。少年ジャンプおももしろいですよね

昨日トピをたてて、今日もうトピがのっていてビックリです
    更にこんなにたくさんのレスもあり嬉しいです。みなさまありがとうございます。
    引き続きありましたらよろしくお願いします
    たくさん読みたいものができ本当に嬉しいです

• 漫画大好きです!

最近はあの「ごくせん」の方(名前ド忘れ)が描いている「デカわんこ」が大好きです! 恋愛ものじゃないですが… どっちかとゆうと、恋愛ものじゃない方がすきでした 「エロイカ」とか「動物のお医者さん」とか… 萩尾M先生や山岸R先生も大好きです
    今は息子達が買っている少年Jの「バクマン」と「Sket Dance」を毎週読んでます

• 読んでるよ♪

小3〜小6「なかよし」

中1〜高3「別マ」

社会人「マーガレット」「花ゆめ」「LaLa」「ヤングユー 」「コーラス」の渡り歩き。

今年40歳「melody」
    一本!読んでるよ〜♪

• 読んでいます〜

息子たちと一緒に毎週少年ジャンプを読んでいます(ワンピース、ナルト、銀魂、サイレン、ぬらりひょんの孫、スケットダンス、バクマン・・)。
    そのほかにふと本屋さんで広告を見かけたのをきっかけに「黒執事」にはまっています・・今、深夜アニメもやっていますね♪
    あとは「聖☆おにいさん」の穏やかな笑いが好きです。
    恋愛ものですとちょっと昔ですが吉村明美さんの「麒麟館グラフティー」「薔薇のために」が大好きです。

• 昔の作品ばかりですが

既出でないものをピックアップしました。

くらもちふさこ先生全般

「薔薇のために」吉村明美先生

「ファラオの墓」竹宮恵子先生

「永遠の野原」逢坂みえ子先生

「あすなろ物語」里中満智子先生

「摩天楼のバーディー」山下和美先生

「TOMOI」「眠れる森の美男」「それでも地球は回ってる」秋里和国弐先生

全て若かりし(?)頃に買い集めたもので、遠く離れた実家に避難させています。
    帰省した際には徹夜状態で読みふけっています。

最近の漫画は画もですがストーリーも受け入れられません。
    一番最近に読んだのは「はちみつとクローバー」なので5年は読んでないですねー。

• 夫は読まない

前は何でも読みましたが、絵で受け入れられなくなってます。子育てしてるので、うさぎドロップやママはテンパリストが今面白いです。「岳」や「蟲師」も一話読み切りなので読みやすいです。日野日出志さん、今もかかれてるんですかね?蝉の話読んでからもー蝉ダメです…

• 毎月10日と25日はKiss

すみませんアラサーですが毎月Kiss読んでます。ももさんと同じく。
    幼いころから姉の影響で、りぼん、別冊マーガレットと今に至ります。
    東村アキコ先生が大好きです。
    モーニングも読みます。(男性誌ですが)
    こちらは東村先生の、主に泣いてますを始め・シマシマ・とりぱん・エレキング(シュールです)なども読みます。

アラフォーになっても続けます。

そしてやっぱり漫画好きの皆様は漫画家を「○○先生」呼びしますね♪

• よんでます!

いろいろなつかしいものや面白そうなものがあがっていますね!

エースをねらえ でテニスつながりで
    「テニスの王子様」

ドラマの原作ものでベタですが
    「のだめカンタービレ」
    「花より男子」

なつかし過ぎる?「純情クレージーフルーツ」

その他
    「夏目友人帳」「クレイモア」「蟲師」「寄生獣」「うしおととら」
    「ワン・ゼロ」「夢みる惑星」などなど。。。

もう手元にないものもありますが、また読みたくなってきました。

どなたかも上げていましたが、「風光る」は私もおすすめします。

友人は子供に進められて「ワンピース」を今読んでるそうです。

• 読んでますよ

40過ぎです。ヨン様とは無関係なところでしばらく韓国ドラマにハマっていました。

本も好きですがマンガは別です。
    「キャンディキャンディ」を「なかよし」でリアルタイムで読んでいた世代です。

雑誌は買わないですが、ここ数年で面白かったり、現在読んでいるのは

・「フラワー・オブ・ライフ」「大奥」よしながふみ
    ・「のだめカンタービレ」
    ・「とめっ!はねっ!」NHKでドラマ化されました
    ・「グーグーだって猫である」大島弓子」
    ・「しろくまカフェ」ヒガ アロハ

• 惣領冬実さんはどうですか?

50代です。
    さすがに50代を迎えると目の関係もあり(笑)、昔よりは読まなくなりました。でも必ず購入しているのはエロイカ・大奥・チェーザレ・天上の虹。
    あと吉田秋生さんの海街ダイアリーシリーズです。

チェーザレはおすすめですよ。
    チェーザレを描いている惣領冬実さんの昔の作品で「ボーイフレンド」「スリー」も恋愛モノですてきです。
    ボーイフレンドは高校生の話。
    スリーはミュージシャン同士の恋愛で、中学時代からの話です。
    どちらも文庫になってます。

• 新刊を買っているもの

今年40の声を聞く者です。
    メインストリームを追うことは時間的にもう不可能ですが
    新刊を買っている、あるいはまだ一巻だけど続刊を買おうと思っているものは
    下記の通りです。
    ここに挙げた作家は名うての実力派ばかりなので
    単発の書籍(短編集や一冊だけのもの)もおっかけて購入しています。
    年に一回発刊というペースのものが多いです。
    子育てに追われる旧友たちはもう全然読まない人もいるのでこれでも多いと言われます。

テレプシコーラ/山岸凉子
    鋼の錬金術師/荒川弘
    犬のジュース屋さんZ/おおひなたごう
    聖おにいさん/中村光
    リアル/井上雄彦
    バガボンド/井上雄彦
    カラスヤサトシ/カラスヤサトシ
    臨死!江古田ちゃん/瀧波ユカリ
    テルマエロマエ/ヤマザキマリ
    おやすみプンプン/浅野いにお
    にこたま/渡辺ペコ
    ヒストリエ/岩明均
    3月のライオン/羽海野チカ
    大奥/よしながふみ
    無限の住人/沙村広明
    駅から5分/くらもちふさこ
    あと、谷口ジローと花輪和一の作品は無条件に購入
    …こんなところでしょうか(笑)

今春完結してしまいましたが松本大洋の『竹光侍』よかったです♪
    漫画王国日本万歳!です。

• 現役で読んでます

が、もう10年程、雑誌は読まず単行本だけ買って読んでいます。一度、どうしても長編連載ものが読みたくなって漫画喫茶に3時間籠りました(笑)。
    ここ数年買ったのは以下の4シリーズですが、どれも絵も綺麗で話も面白く、お勧めです。

「サプリ」おかざき真里 10巻完結+Extra
    「秘密 トップ・シークレット」清水玲子 連載中 最近8巻がでたばかりです
    「チェーザレ 破壊の創造者」惣領 冬実 連載中 昨年7巻がでました
    「働きマン」安野 モヨコ 連載休止 4巻まで出ています

「サプリ」と「働きマン」は働く女子の心を揺さぶるエピソードが多くて好きだったのですが、前者は物語が終わり、後者は連載休止になってしまいました。残念。
    「チェザーレ」はイタリアの史実をベースにしていて、尋常じゃないぐらいの調査を重ねた上でつくられているため、連載も滞りがちですが、その分とても読み応えがあります。(恋愛ものではないのですが・・)
    「秘密」も恋愛も少々混ざっていますが、基本は社会派の重い内容でグロ描写もあります・・

このトピックで、みなさんがおすすめされている本も読み返したくなりました。また漫画喫茶かなあ。

• 欲しい話の収録巻だけ買います

「黄昏流星群」を立ち読みで欠かさず読んで、気に入った話が収録されている巻を、買っていますよ〜。

• またお邪魔します

樹なつみさんの「OZ」や「獣王星」を読んでらっしゃるなら、「八雲立つ」、「花咲ける青少年」、「朱鷺色トライアングル」などもおすすめします。
    樹さんと同期の漫画家さん、清水玲子さんの「輝夜姫」も良いです。

それから…成田美名子さんの「ナチュラル」「サイファ」「アレクサンドライト」(本当は全部英語表記です。すみません)もおすすめです。
    あと、今メロディで連載中の「花よりも花の如く」も!

今回のおすすめはみんなLaLa出身の漫画家さんばかりになっちゃいました(笑)
    中学・高校時代は大好きだったんですよ、LaLa。
    今はずいぶん雰囲気が変わってしまいしまたけど…。

• 私もアラフォー

私もアラフォー 2人の子供がいます。

BASARA、王家の紋章大好きです。
    王家の紋章がお好きなら同じ作者の『伯爵令嬢』はいかがでしょう。
    古いマンガなのですが、韓国ドラマのような展開です。

あと『桜蘭高校ホスト部』が好きです。
    あるサイトの面白いマンガをさがす少女マンガ・ランキングで断トツの1位だったので
    読んでみたところ、本当におもしろい!
    声をだして、ゲラゲラ笑えます。

• トピ主です

ちょこべーさん
    今、図書館で「天上の虹」を借りて読んでいます。歴史もので、すっごく面白いですね〜面白い本を教えてくださりありがとうございます!

ももさん
    槇村さとるさんの漫画も昔、読んでいましたが、忘れてしまいました。また読みたくなってきたので、順番に読みますね!
    それと、ももさんのおかげで、図書館で漫画を借りられる事を知りました!
    (漫画はないかと思ってました)
    今まで買っていたので、出費がおさえられてすごく楽になりました。いい情報ありがとうございます。

みみみさん
    君に届けもいつか読んでみたいと思ってました。
    他のものは初めて聞きました。金魚屋古書店から、読んでみますね!ありがとうございます

けせらんぱさらんさん
    花の名前 も初めて聞きました。複雑な生い立ちを持つ男性・・いいですね〜(笑)聞いただけで、読みたくなってきました。
    最近、昔の漫画をまた読んだりしているのですが、今、読んでも、あ〜いいなってつくづく感動しています。最初にあげた好きな漫画も半分くらい変わってきました。

• トピ主です2

食パンいっきんさん
    ごくせんのドラマ大好きでした!なので「デカわんこ」も期待大です。読んでみますね!動物のお医者さんも読んでみたいと思っている一つです。
    子供ができて、恋愛には無縁になりつつある今、漫画にときめきを求めていたりするので、恋愛漫画を読んでますが、その他の漫画も大好きです。

祝羅さん
    「melody」っていうのもあるんですね〜
    雑誌は別マ時代から、買っていないので、全く無知です。
    教えていただきありがとうございます。本屋でチェックしてみます

風さん
    吉村明美さんの漫画も読んだ事がないのですが、気になっていたところです。
    図書館に、薔薇のためにがあったので、早速予約しちゃいました。
    ありがとうございます。

こーなんさん
    くらもちふさこさん読んだ事がないんです。気になっていたので、読んでみま〜す。薔薇のためにもこれから読みます。
    秋里和国先生の絵、大好きですが、これは読んだ事がなかったので、読んでみますね。作者の先生のお名前まであげて頂いてありがとうございます。
    探すときに助かります。

• トピ主です3

ごまさん
    私も子育てしているので、うさぎドロップ、ママはテンパリスト読んでみたくなりました。ありがとうございます。

ともさん
    kissですね!チェックしてみます。
    東村アキコ先生の漫画読んだ事ないです。これから読んでみます。

ぷにさん
    「花より男子」大好きで、5回以上は読んだのに・・忘れてました。好きな漫画に追加します!夏目友人帳も他のトピでよくでてくる漫画ですよね。読んでみます。
    たくさんおすすめありがとうございます。

匿名デカさん
    のだめ以外は読んだ事がないので、順番に読んでみますね
    今、一番気になっているのは「大奥」です。早く読みたくなってきました。

ねねさん
    惣領冬実さんのボーイフレンド大大大好きでした!なのに、これも忘れてました。
    ねねさんのレスをみて、惣領冬実さんが読みたくなり、threeを図書館で借りて読みました。やっぱりいいですね!感動しました。MARSも読んだ事なかったので、これから予約して読むところです。惣領冬実さんもおすすめに追加します!
    チェーザレ、絶対に読みます!好きな漫画、似ていて嬉しいです♪

• トピ主です4

みょんさん
    ほんとにたくさんのお薦めありがとうございます。ほとんど知らない漫画ばかりなので、参考になります。順番に読んでみますね!ありがとうございます

わくわくさん
    清水玲子さんの「輝夜姫」をこれから読むところですが、絵、素敵ですよね。
    惣領冬実さんも大好きです。忘れていたのですが
    おすすめの漫画、全て読んでみます!ありがとうございます。

ぢゅんちさん
    黄昏流星群ですね。これも初めて聞きました。読んでみます!
    全部買わずに、そういう買い方もいいですね〜ありがとうございます。

みっちゃんさん
    2度目のレスすごく嬉しいです!ありがとうございます。
    今、一条ゆかりさんの漫画予約待ちなんです。「輝夜姫」はこれから読むところです。樹なつみさんの他のも読んでみたくなりました。
    成田美名子さんの絵、好きでした。この先生もすっかり忘れてました!
    このレス頂いて、ナチュラル、サイファ読み返してみたくなり、一気に読んだのですが、感動しました。んー今でもかなりいい!アレクサンドライトはこれから予約して読みます!みっちゃんさんに感謝です!

• トピ主です6

ともさん
    伯爵令嬢読んだ事ないです。韓国ドラマの展開と聞いては、すぐに読まなくては!(笑)「桜蘭高校ホスト部」古本屋さんでも度々みかけていて気になっていたので、読んでみます。ありがとうございます

最近、ずっと深夜まで漫画を読んでいて、すっかりレスが遅くなりすみません。みなさまのレスのおかげで、毎日漫画を探すのが楽しいです。ありがとうございます。
    最近、思い出したのですが、「ハゲしいな桜井くん」という漫画があり、すごく笑えて、絵もかわいくて大好きでした。途中までしか読んでなかったのですが、完結したようなので、読んでみようと思っているところです。知ってる方いますか?

まだ引き続き情報ありましたら教えて下さい。
    よろしく御願いします