どうしてもやる気が出ません

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

実鈴

中3の女子です。
最近どうしてもやる気が出ません。小学校の頃はテストで普通に350点(500点満点中)は取れていたのですが中学に入ってからどんどん成績が下がり、こないだの期末は264点で、懇談で下から七番目だと言われました。テスト前は勉強しない訳ではありません。でもさぁ!頑張ろう!!と思えないんです。別にいいや…。めんどくさい。そう思ってしまうんです。得意な教科がないので勉強を始めるきっかけもなく、将来の夢もなく、ただ生きてるって感じです。うちの学校は中高一貫なので受験はありませんがそれでも普段のテストは300点いるのでもうどうしようもないです。
今も10日に自由研究の中間発表があるのにやる気がでません…
助けてください…自分が分かりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気は自動起動しないもの

50代のおじさんですが、中学が(おそらく)私立という点を含めて当時のおじさんと全く同じ状況です。

200人中33番で入学し183番くらいで卒業し高校への推薦は受けられませんでした。
    今思えば一次志望校で無かったのと受験燃え尽き症候群だったと思います。

今現在の成績は受け止めるとして「必要とあらば、いつでも火事場の馬鹿力を出せるように」をモットーにしてください。短時間でも没頭して集中するクセをつけることです。このクセとはスポーツで正しいフォームを身につけるのと同じです

考え方を変えれば今、9日18時ですが、明日の登校時まで12時間もあります。一晩くらい寝なくても死にはしません。なお、やる気が自動起動することは無く、強引に手動起動させるものです。そのために納期とか締め切り日があります。

大人の悪知恵を授けます。「自由研究の中間発表」に今さら完璧を期す必要は無く、また時間もありません。だからといってネット盗作は不可です。

必要なのは、それ風にテキトーにまとめて、もっともらしく発表する。ただし人の発表は、よく聞いておく。大人の世界では、ありふれたことです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>>きょっさん
    私の学校は国立です…どっちでもいいですね…笑
    やっぱり燃え尽き症候群なんですかね…
    >強引に手動起動させるものです
    締め切りが近づいてもまったく焦らずやる気がでない場合はどうしたらいいんですか?。
    取りあえず自由研究は終わらせました。
    >大人の悪知恵を授けます
    ありがとうございます!笑取りあえず堂々と発表します。

• とりあえず学歴

人生って宝くじで大当りしない限りは、半世紀近く働かなきゃ生きていけないんだよ。学生よりも早い時間に出勤して帰りも残業で遅いの。3日以上の連休なんて年に数回しかないし。そうやって必死に生活を維持しても死んだら全部が終わり。現世に何を遺したって、自分の精神が消えるのだから無いのと同じ。

こんな人生を楽しいと感じるか、虚しいと無気力になるかは、人それぞれの性格だと思う。私は後者だけどね。ただ、助言するなら、今は深く考えずに勉強して高卒の学歴だけは持っておいたほうがいい。就職に困るからね。

• いろいろな人に出会う

高校受験が無いようですので
    これを機にいろいろな人に出会って
    将来について考えてみるのも良いと思います。

夢なんてなくても良いのですが
    例えば大学生になった時にどうありたいか。どうなりたくないか。
    その先の社会人も同じです。

そのために大学に行ってみるとか、職業体験してみるとか
    どんな仕事があるのか観察してみるとか・・・。

近所の優しくて好きだった○○姉さんが○○大学に行ったそうだとか
    あこがれの先輩が○○大学に入ったとか
    だから私もみたいな目標設定なんてそんな程度でも良んですから。

やる気が起きないとかは
    書を捨て町へ出よう!
    が一番だと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます!

>>ポテチさん
    >今は深く考えずに勉強して
    わがままですが私にはこれが出来ないんです><。
    やろう!って気にならないです…

>>まいはさん
    >夢なんてなくても良いのですが
    そう言ってもらえると嬉しいです笑
    そうですね!まずは行きたい大学を決めたら何か変わるかも

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勉強なかなかできないですよね・・・

私も子供の頃勉強きらいでしたよ〜
    中高一貫校ならば今からでも巻き返しできますね
    将来は確かに見えないしどうなるかわからないのですが
    勉強はチリも積もれば山となるで山となって見なければわからない
    ただ言えることは、チリでも積もらせておかないと、将来の展望は山の高さに大きく左右されるということです
    勉強する前に、まず好きなことをしてください。そして勉強する
    そして勉強に疲れたら、また好きなことをする。
    その繰り返しをするだけでも全然違います。
    それから、勉強するために部屋を綺麗にしてください
    やる気がしないのは部屋が汚いからかもしれません
    部屋の綺麗さは人の行動力にかなり影響します
    どうしても勉強の気力がわかなければ机の周りを綺麗にしてそれから机に向かうとかなり効率も、集中力も違うはずです
    勉強するきっかけを作りたければルールを作ることです
    一日に○時間は必ず勉強すると。まだまだ人生先は長いですね
    頑張って下さい

• 生きるには

仕方ないんだよ。勉強して学歴を作らないと人生不利だから。ただ生きてるだけといっても、親が働いたお金があるから可能なわけで。いずれは自分の食いぶちを稼がなければいけない。死ぬこともできないでしょう?やる気が出なくてもやるしかないんだよ。人生なんて、そんなことの連続。

• トピ主です

レスありがとうございます!

>>龍の光りさん
    >勉強する前に、まず好きなことをしてください。
    私の場合はパソコンなんですが、やってしまうと止まりません><。
    一日中やってても飽きません。
    こういう集中力はすごいです・・・
    だからパソンを終わらせて勉強する、という行為が出来ないんです><
    全くコントロールできません・・・
    自分をコントロールする方法教えてください!

>やる気がしないのは部屋が汚いからかもしれません
    そうかもしれません!今引っ越したばっかりで小さいマンションなんです。
    だから片づける場所というか自分の持ち物置き場もないような状態です・・・
    もうすぐまた引っ越すのでそうなれば環境も変わるからなにか変わるかも

>>ポテチさん
    >勉強して学歴を作らないと人生不利だから。
    ほんとにそうですね。そういうのちゃんと分かってるんだけどなー・・・
    >やる気が出なくてもやるしかないんだよ。
    そうですね・・・。人生そんなもんですね・・・。

• 時代もわるい

私は33才なので勉強の妨げになる誘惑といえば漫画くらいだったかな。今はネットがあるから大変だよね。テスト勉強の期間はパソコンと携帯そのものを手の出せない所に追い払うとか。
    私も今の環境で学生だったら勉強できなかったかも。というか、社会人になっても仕事の知識を深めるために勉強しなきゃいけないのに、こうして小町してる時点で人のこと言えないね。

• トピ主です 

レス遅れてすみません

>>ポテチさん
    そうですよね!自由にネットサーフィン出来てしまうし…

今夏休みの宿題に追われています。最初の方遊びすぎました。
    でも一応危機感はもっているので
    どうにか間に合えばいいと思っています。

↑という楽観的な思考はなおりません…
    きっと大丈夫と思ってしまうのは…
    もう仕方ないですかね。。。