本当に男性は料理が苦手なのか?(駄)

レス60
(トピ主1

男性から発信するトピ

ゆいゆい

はじめまして。
38歳既婚男性・ゆいゆいと申します。
妻ともども、発言小町を楽しく読ませていただいております。

さて、最近よく『男性の家事』が話題に上りますが、その中で『料理は女の甲斐性』『兼業主婦でも8割は女性が家事を全て担当』などといった意見が多くびっくりしております。

かく言う我が家の状況は、子供なしの共稼ぎで帰宅時間がほぼ一緒
夫(私) 料理、ゴミ捨て、部屋の片づけ
妻    洗濯、アイロンがけ、風呂・トイレ掃除
      皿洗いは2人で分担
これで4:6で妻がやや多い分担だと2人とも考えています。
ちなみに収入は6:4ぐらいで夫(私)のほうが多いです。

私は、母が病弱だったため高校生の頃から実家で料理を作っていました。ですので台所に立つのは全く苦ではないのですが、周囲に聞いても毎日料理を作る既婚男性の話は聞いたことがありません。小町でも、比較的家事に協力的な男性ですら『料理』をする方は少ないように感じます。

そこで、こんなくだらないトピを立ててしまいました。

それぞれ家庭の事情があると思うので、専業主婦や極端に夫の帰宅が遅い場合を除いて。

本当に男性は家事、特に『料理』が苦手なのでしょうか?
共稼ぎのくせに、帰ってきてテレビを見ながら夕飯が出てくるのを待っているような男ばかりなのでしょうか?

男性の意見も聞きたいですし、『ウチの夫はこうなのよっ』という話もぜひ知りたいです。

現代日本において、私は希少人種なのでしょうか……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りが世話を焼いてきた

私の夫は料理が出来ません。
    世代的には調理実習を行っているのでしょうが学校教育なんてそんなもの。

私が思うに、夫は高校卒業と共に家を出て女性と同棲していましたので
    子供の頃は親が、家を出たら彼女が食事の世話を焼いたので、
    彼が料理をする必要が無かったのでしょうね。結果、料理が出来ません。
    今は私が料理しちゃってるし(笑)

でも「コックさん」と聞いて想像する性別は、どうでしょう?
    私は男性を思い浮かべます。

環境、志、に、よるのでしょうね。
    ちなみに料理が出来なかった友人の旦那さんは友人の「しつけ」で出来るようになったとか。
    あ〜。料理の出来る男性って素敵です(笑)

• できるけど、時間的に毎日は難しい

夫は料理が出来ます。
    やはり親御さんが共稼ぎだったので、家族全員が料理が出来(義父も)、
    中学生の頃には夫が夕飯を作って両親を待っていたくらいなので。
    今50代ですけどね。家庭の在り方によって、この年代でも料理が出来るかどうかが決まるんじゃないかな。
    専業主婦の母親がいると、やはりこの年代はまったくできない男性が多いです(夫の友人などに聞くと)。
    なので、基本的には夫も毎日できるのでしょうが、時間的に無理ですね。
    私が残業の少ない仕事で(正社員ですが)、夫よりかなり早く帰って来るので、夕飯作りは私の担当です。
    お腹が空く私が、夫の帰りを待ちきれません(笑)。
    夫が帰ってくる時間丁度に夕飯を作り上げるので(夫にはこれは特技だと言われます)、
    夫はテレビを見ながら待っている事もなく、帰って来たと同時に腹減り妻の号令でご飯開始です。
    でも、後片付けは毎日、夫がやってくれます。
    私が時期的に残業が増える時、夫の方が早く帰れば夕飯を作ってくれます。
    この時も片付けは夫がやってくれますね。
    共稼ぎで家事8〜9割私ですが、これは夫と私の帰宅時間に影響されてますね。

• 胃袋信仰のせい?

素晴らしい!うちの夫もトピ主さんみたいな人だったらいいのに!

うちも共働き小無し、帰宅時間ほぼ一緒です。
    給料はほぼ一緒で、家計に入れるお金は夫の方が3万円ほど多いです。

で、家事分担は
    夫→夕食後の食器洗いのみ
    私→それ以外全部
    です。

夫はよくサボるので、ほぼ私がやってるようなものです。
    +3万で家事全部やってもらえるのなら出すよ!と常に思ってますが
    3万だして(もしくは夫の負担を3万減らして)完全に折半にしても、
    結局気づいてやるのは私になりそうなので、出すだけ損かと思って言ってません。

周囲の友人もだいだい似たような感じ。
    お料理は必ず女性側がやっています。

思うに、日本では「男性の胃袋を掴んどけ」信仰が強いからじゃないですかね。
    加えて美味しいご飯を作ってあげれば浮気されないみたいな信仰が根強いから、
    料理は女の仕事になってる気がします。
    また男性側も「料理は女がするものだ」と思ってる方が多数派ですよね。

トピ主さんは確かに希少な人かも。
    これくらい家事してもらえたら奥さん働きやすいだろうな〜。羨ましい。

• うちの夫です。

新婚時代、夫に100%非がある理由で夫婦喧嘩をし、
    反省した夫が仲直りのために、休日にサプライズで私が寝てる間に
    お昼ごはんを作ってくれたのですが…。
    ものすごいゲテモノ料理が出てきました。

・味のついてない卵焼きの間に冷凍ブルーベリーが挟んであるもの。
    ブルーベリーを凍ったまま投入したので、溶けてウミウシの様な紫の汁が皿に染み出て
    それはそれは、見た目も恐ろしい物でした。
    ・ロールパンに凍ったままのブルーベリーをそのままサンドしたもの。
    ・バナナヨーグルト。しかしバナナが思いっきりつぶされてあり、
    まるで離乳食の様なもの。
    ・もやしを炒めただけ(塩コショウ等で味付けという技術を知らなかった)

これを見たとき、怒る気にもなれず「え?なんかの罰ゲーム!?」って思って笑ってしまいました。
    それで心に決めました。
    夫は料理のセンスが無い。この人に料理を期待するのはやめようと。
    元々料理は自分でしたいタイプなので、して欲しくないのですがね。
    とうわけで、共稼ぎですが料理ができるのをソファーに座って待ってますよ。
    料理以外の家事は進んで手伝ってくれます。

• 男性にあっている家事は、料理

男性に一番あっている家事は、料理だと思います。
     なぜかというと、家事の中で生産的な、創造的な仕事は、料理だからです。他の家事、掃除、洗濯は生産的とは言い難いですよね。
     私は、結婚して30年の夫ですが、昔から料理が大好きです。若い頃は、後片付けがきらいで、嫌々やっていましたが、現在は、料理が終わると、流しも綺麗です。掃除しながら、料理が出来るようになりました。

私は、男性が家事をするなら、料理が一番だと思います。冷蔵庫と相談して献立を決める。たまに特殊な調味料が無くても、機転を利かせば、代用できる物はたくさんなりますから。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 苦手っちゅうか

続けて1週間なり2週間なりした事も無いから料理してる横でテレビ見ながら待ってられるんじゃないでしょうか??
    一度も働いた事無い女性に一万円の有り難みが解らないのと同じといいますか……。
    なので、親から躾られなかった人、母親が全部やってする必要が無かった人、自分でも自炊しようと思わなかった人などはそんなモンだと思いますよ。
    した事無い人からすればテレビ見てる1時間も、料理してる1時間も同じ「1時間」なんですよ。
    …昔の彼に、私が料理してる事に多少なりとも感謝するか、ゴロ寝してないでテーブルセッティングするなり少しは手伝ってよ!と怒った事がありますが…しれっと「1人前作るのも2人前作るのも同じなんだから別にいいじゃん!」と発言した料理しない実家住まいの男がいましたよ(笑)
    今のパートナーは家事全般しない人ですが、とても感謝してくれてるので平気です。

• かんがえてみましょう

一人暮らしの男性(学生、社会人問わず)は全国で何万人いるでしょうか?
    そのうち「全て食事は外食」という人はほんの少しでしょうから、相当数の男性が自炊できると思われます。さらにその中には、自分の料理の腕前に自信がある人がかなりの割合でいらっしゃるでしょう。
    料理が得意の男性は結構多いのでは?

• 慣れでしょう

プロの料理人は90%以上が男性ですから、”料理力”と性別関係ないでしょう。
    ただ家庭での料理は、メニューの企画立案から食材の調達・在庫管理、冷蔵スペースの調整、食器や調理器具の洗浄・整備、キッチン周囲の清掃、廃棄物処理といった業務フローの連続したプロジェクトの繰り返しです。それなり緊張感を持って脳を働かせないと、よろしくない結果がそのまま自分たちの生活の幸福度や夫婦関係にも直撃します。
    だからある程度この職務についてはそんじょそこれの風呂掃除とはわけが違いある程度のモチベーションと経験が必要です。外食を超える味を求めなければ才能なんてものは一切不要です。

• ウチの旦那が特殊なのかも知れないですけど

決まった数品しか作れませんね。ビックリするようなミスも時々するし、正直美味しくありませんが有りがたいです。

私の方が帰宅が3時間ほど遅いですが、他の家事をお願いしているのと、子供も居るので不味い(失礼)ご飯を食べたくないので私が作ってます。
     他の家事も、正直ダメですね。稼ぎは私が2倍、家事も時間にすれば1:1ですが、彼の家事、1/3の時間で出来る自信があります。そんな世代なのだと思って諦めてます。愛がなきゃやってられません。

>母が病弱だったため高校生の頃から実家で料理を作って
     この環境が特殊かと。
     「男の子には家の事はさせない」という母親が多かったように思います。

なので、つけっぱなしのテレビから流れる食べ物リポートを見ても、外食をしても、料理をしている母親が視界に入っても、スーパーマーケットに入っても、男子と女子では受け止め方が全く違い、それを物心ついてから数十年積み重ねただけの差がついているのだと思います。

女子なら何かを食べた時、材料や調理法、調味料が大体は分かって再現出来るだろうけど、ウチの旦那にとってはそれが神業に見えるようで。

• その気がないだけ

シェフや板前さんという料理のプロとなると
    ほぼ男性ばかりですよね。
    女性進出はごく最近。

男性=料理が苦手
    ならばこの様な職業に男性はほとんど居ないはず。
    保育士や看護師のように。

料理のように分量、時間、手順など
    様々な思考を同時進行させる高度な行動を
    「金にならないのにやってられるか」というのが
    大半の夫達の思考の底辺にあるのではないでしょうか。

独身男性の場合には金にはならないけれど
    節約出来るから挑戦しているうちに「マズイものは喰いたくない」
    という本能から上達していくのでしょうが
    肩代わりしてくれる女が出来たとたんに「苦手」宣言をして逃げるのではないかと。

我が家の場合は(夫婦+ティーンエイジャー2人)お腹がすいた時に手が空いている人が作り出します。割合的には妻:夫:1子:2子=4:3:2:1です。

• 料理は得意です

今年還暦のオスです。

料理は妻より上手です。妻も認めています。
    しかし、めったに作りません。
    妻が病気したときだけです。

なぜなら、我が家では、料理は妻の仕事で、台所は妻の聖域だからです。

• うちの夫は

料理しますよ!

私が仕事で、夫が休みの時は子供のご飯(朝、昼、晩)を作り洗濯、掃除、買い物。 夫は学生時代、飲食店でバイトしていたので簡単に作っちゃいます。(私より上手いかも…汗)
    週1のまとめ買いでは夫が献立を決めてカートに食料を入れていきます。私はカートを押してるだけ!(笑)凄く楽です。
    はじめは(何で私のやる事をとるの?出来ないとでも思ってるの?)とイラッとしましたが、夫にとっては休みの日の買い物が(大量買い)唯一のストレス発散になってると知って夫に任せてます。「今週はまだ食材が残ってるから買い物はないね!」って日は、何か買う物がないかなぁ…と夜、冷蔵庫をあさってます(笑)

家事分担はしてませんが、夫曰く「手が空いている人がやればいいんじゃない?やってほしい時はお願いすればいいし、手伝ってあげる事が、りろへの優しさであり愛だよ〜」と。
    ノロケでスミマセン。

ちなみに、私の母が来ていて母と夕食の準備していた時に夫が「何が手伝う〜?」と台所に来た時の母の唖然とした顔がウケました!母の時代?は男が手伝うなんてあり得ない時代でしたからね。(笑)

• できるけれども やる気はない

一人暮らしの長い男性が多くなってきていますから、
    出来ないことはないと思いますよ。
    ただ、結婚するとやる気がなくなる人が多いのでしょう。
    結婚したら奥さんが料理をした方がいいと思っているのでしょう。

そういう人が多くなる理由としては
    ・嫁さんの方が帰りが早い
    ・嫁さんが専業主婦
    という物理的な理由が挙げられると思いますが、その他に
    ・男も女も、料理は基本的に女がするものだと思い込んでいる
    というのがあるんでしょう。
    トピ主氏のような方は、まだ希少だと思います。
    このような方が増えてくれると、女も一生懸命働き続けようって気持ちに
    なりそうですよね。

ウチの場合は、夫は料理が上手ですよ。
    でもやりたがらないですね。手伝おうと言ってくれますが、
    自分が主体になってやろうとすることはないですよ。
    まあ、ウチは洗濯を夫がしてくれるので文句ありませんが。
    (勤務時間・帰宅時刻は毎日ほぼ同じ、収入もほぼ同じです。)

• うちもダメですよ

わたしも料理は全く得意じゃないですが、うちの夫、全然だめです。

独身時代は、朝・喫茶店モーニング、昼・社食、夜・食べない
    という食生活?だったそうで...

長らく友人とフラットをシェアして暮らしたので、風呂場・トイレ掃除など自室以外の掃除はマメなのですが、料理は手伝ってもらう気にもならないレベルです。

私が外出していると、昼ご飯はゆでたイモだけだったり
    買い物を頼むと、エビ買って来たと言ってシャコを見せたり...

そんなんです。

• 料理はうまいが…

夫・実父・義父を見ていると、料理の腕自体は悪くないです。
    夫に関しては、麺をゆでるのが上手なので
    私は「麺職人」と呼んでいます。

ただ、料理はうまいが、食事作りは得意じゃない。
    単品を一つ作るのは上手なんですが。

・冷蔵庫や食品棚、財布の中味を考慮し、
    明日以降の予定も踏まえて買物をする。
    ・自分が食べたい物だけでなく、家族の食べたい物を考える。
    ・家族の体調やアレルギーも頭に入れておく。
    ・味付けや食材が重複せず、単調なメニューにならないよう心掛ける。
    ・調理作業は平行して行なう(同時に数品作り、片付けもする)。

「料理」をする際に、主婦が一般的にやっている作業工程ですが、
    周囲の男性陣は苦手らしいです。
    こういうのは、彼らのやりたい「料理」じゃないらしい。
    でも日常の家事として求められるのは、こういう作業なんです。

男性は集中力が高い人が多いので、
    凝った一品を作るのは得意だと思います。
    時々で良いので、その腕を奮っていただけると
    妻としては非常に嬉しく有り難いです。

• 料理好きの男性は結構多いはず?

うちの主人は仕事から帰宅後夕食を作ります。
    休日も3食作ります。
    ビール片手に作るのが好きですよ〜。
    私や子供達が「すっごい美味しい!」と食べる姿を見るのが好きだそうです。
    もちろん私も普通には作れますが、主人の方が美味しいです。
    私は包丁使いは主人より上手いですが、味付けが下手なので…下ごしらえやアシストしてます。

私の父も料理上手(母に教えていました)でしたし
    今までお付き合いしてきた数人も皆料理上手でいつも作ってくれました。(私食べ役)
    作れない間の数日分をいつも作ってくれていた人も居ます。(もちろんお願いしたわけではないです)

なので料理好きな男性って多いと思っていたのですが…ココを見ると偶然そんな男性ばかり当たっていただけなんですね…

作れない男性に当たった事ないのでとっても不思議です。

• 料理だけではなく家事全般得意です

しかし何と言うか、生活感がないと言うか、ゲーム感覚とか趣味感覚というか、あまり負担、責任感みたいなものがない感じで違和感感じます。

確かに夫の方が安く美味しい料理が出来ますし、掃除も早く、染み抜きの薬剤も詳しく、洗濯物も早く乾きます。
    流体の権威である者が洗濯物を乾かすとこうなるのは当然だそうです。

何かムカつくんですが、贅沢な悩みでしょうか。

• ヒトによります

私は50を過ぎて、3姉妹がいる共働きの男です。

料理は好きですし、後片付けの洗い物もします。
    基本的に家庭料理ですから見栄えは良くありませんし、
    盛り付けも美しいとはいえません。

平日に妻が私より遅くなる時は私が夕食を作ります、
    休日は基本朝から私が全て作ります。
    コストを考えて、旬のモノを食材にします。
    たまにはお菓子類を作る時もあります。

料理は女だから男だからという事は無いと思っています。
    生活するために家事は必要です。

不得意なモノは妻に任せますが、
    私が出来る事はするようにしています。

育った家庭によって厨房に入らない男はいると思いますが、
    私から見れば我が儘としか思えません。

人は一生に食べられる食事は限られています。
    それを少しでも充実したいと思っていますので、
    自分で料理をして納得した食をしたいのです。

高価なモノではなくても納得した食をしたいと思います。
    皆さん平均寿命から今の年齢を引いて食事回数を
    計算してみて下さい。
    いかに少ないか分かります。
    納得出来る食事をしましょう。

• 毎日の料理、ごく普通にやりますよ

40代共働き男性ですが、妻が忙しいときは私が料理担当です。もちろん、後片付けまで含めて。
    朝、昼弁当、夜、夜食と作ることもあります。
    毎日の調理は面倒なので、たいていは週末に惣菜を作り置きします。平日はそれを温めなおして主菜にし、サラダやおひたしなどの簡単な副菜を足すだけです。

妻が暇なときは妻が料理担当ですし、二人とも忙しいときは外食です。子供がいないので、ごく気楽なものです。

もっとも、日常的に料理担当する既婚男性は少数派でしょうね。職場の同僚にも(話を聞いた限りでは)見当たりません。

• 夫47歳、問題外。

「鍋でインスタントラーメンが作れる」と大威張りで言うような男です。地方の、一人暮らし経験が少ない中高年男性の大部分は似たようなものです。私と夫の周囲で「妻より遥かに料理が上手い」男性は、10人中1人くらいです(全くいなくはない)。

私の弟は一人暮らしで、料理も不自由なく作れますが、私のように「40分前後でメインと汁物と副菜2〜3品」は無理だとか。私は凄い料理ベタではないですが、漬物や味噌を手作りするほどの料理上手ではありません。それでも、料理できる弟ですら「主婦には叶わない」発言ですから。ただ、弟は環境上必要がないだけで、やればできると思います。夫はやる気が全くないので無理。

残念ながら、主様世代より上の男性については、同世代の女性との料理のレベル差が、全体として考えた場合歴然としてます(プロは別)。若い方は判りません。

以前別トピのレスで「最近の家事は楽です。料理はレンジでチンで終わり」というものがありましたが、純粋にレンジでチンしただけで食べられる食材って限られてます。大半は何らかの形で「事前に調理済」だからなんですけど、一部の男性は真剣にそう思ってそうで心配。

• ♂ですが料理します

自慢みたいになっちゃうのですが、いわゆる戦後の没落家系って感じで
    それでも飯には金を惜しまない環境で育ちました。
    ファミレスやチェーン店なんか今でも不味くて食べられないってトコです。
    まあ食べますけど金額に相応してないなあ、というか。
    ある意味極端な食育を受けてたんですね。
    で、嫁が料理苦手なモンで自然に自分が担当に。

差別みたいですが、職人って男が多いんですよ。技術だろうと料理だろうと。
    物事を極めたいって欲は♂のがつよいんだと思います。
    自分の場合はおいしい飯を毎日食いたい!って感じで料理に目覚めたわけですが。
    大半の♂はそれが仕事に向かっちゃって家庭の料理に降る分けるエネルギーがないんでは。
    それとパターン的には
    1.奥様の料理がおいしいから手を出す余地がない
    2.料理が苦手でやりたくない
    3.飯なんてお腹いっぱいになれば不味くなければまあいいや
    ってトコでしょう。んで、3の人が多いんじゃないかなあ。
    だからこそ、ファミレスみたいなチェーン店が繁盛してると思ってるのですが。
    自分は極端だったと思いますが、食育って大事だと思いますよ。

• いやあ、なんかすごい例になってくると

病弱なお母様のかわりに台所に立っていたトピ主さんが
    驚くようなトピも時々立ちますよ。

奥さんが風邪などで高熱を出した時にも
    「俺のメシ、まだ〜?」
    そして続々と、うちもうちもうちもと奥さん達が挙手。

これの言い訳?として、妻が専業であろうと
    共働きで他の家事を分担していようと、普段は料理が妻の役割ならば
    「自分が風邪で仕事を休んでも、妻が代わってくれる
    わけじゃないから、俺も何もしなくてよい」という理屈があります。
    そういう問題か?と感じる向きも、男女限らず
    多いかと思いますが、家庭の構成員として、自分を
    いかに限定的な立場に置いているかがよくわかるお話です。

更に面白い事に、この男性が料理がまるで出来ないとは
    限らないのです。結果的に自分の分だけ作って、病人は
    放置する例も結構ある。この言い訳?に多いのは
    「作れって言われなきゃわからない」
    突発的な非常時に対応できないほど
    家族の賄いは自分の仕事ではないのです。

もちろん、男性の大勢ではないと思いますが
    当事者はスタンダードと信じてるのも面白いです。
    ちなみに我が兄と、友人の夫が、悪意なくモロに
    これの共働きパターンです。

• 料理は好きです

男性です。料理は好きです。他の家事はまるっきりですが料理だけは出来るようになりました。手をつけないで面倒と思っている人が多いんじゃないでしょうか。
    でも、一番、研究・試行錯誤・創意工夫する余地があって面白いと思いますよ。

• その気がない+料理は女がするもんだと思ってる

私の夫は大学時代から結婚するまで10年近く1人だったので
    たぶん野菜炒めくらいは作れると思うのですが
    結婚してから20年、料理を作ってもらったことがありません。

先日、私が体調を崩して寝込んだ時、自分でパスタを作ってもらいましたが、
    茹であがったパスタを水にさらすのか、レトルトのミートソースをどうすればいいのか、と聞かれて、こりゃダメだ…と思いました。

共働きだった時、私より先に帰っても米すら砥がずにTV見てました。
    あの頃ちゃんと言うべきだったなと後悔しています。

夫の母も姉達も、仕事、家事、育児、義親の世話をほぼ1人でこなしてきた人たちなので、男は料理なんかしなくてもいいと刷り込まれてきたのかも。
    私の周りで料理をする男性は、その父親も家事をする人である確率が高いです。
    環境が大きく影響するんだろうと思いますね。

• 「食」に対する執念

僕は子どもの頃から「食べる」ことに対する興味が大きくて、
    料理番組をよく見てたし、母の料理の手伝いもよくしていました。
    新しい料理作りに母子でチャレンジもしたし、
    美味しいものを求めての食べ歩きも好きでした。

長じて1人暮らしをするようになったとき、この経験は本当に役に立ちましたね。
    なんの抵抗もなく、道具を揃えて自炊しましたから。
    今は専業主婦の妻がもっぱら料理を作っていますが、
    休日など時間があるときは、僕がキッチンに立つこともありますよ。
    平日は僕の帰宅時間が9:00を回ることが多いので、毎日はちょっとキツイですね。
    せめて7:00くらいに帰れれば、ね。

要は「食」に対する拘りというか、美味しいものが食べたい、
    という欲求がどれくらいあるか、ということじゃないでしょうか。
    「食」に拘るのは意地汚い、などという変なプライドは持ち合わせていませんので。

その他の家事も、1人暮らしの頃から苦になることはありません。
    洗濯物をたたんだり、ゴミを出したりは今でも僕の仕事です。

• うちの場合

うちの夫は料理好きですが、探求心がありすぎな為出来上がりが微妙です。
    例えば紅しょうがタップリのチャーハン(すべてがピンクに)カレールーを使った野菜炒め(粉あるのに…ネトネトしてました)あと味付きのたこ焼き粉に調味料投入(しょっぱすぎ…)こんな感じで、微妙に食べにくいものを作ります…
    そして使った後のキッチンはむちゃくちゃなので、料理は止めてほしいです。

• 主人の帰宅後の仕事は料理

37歳主婦小学生の母です。

仕事は自営の書類関係を少し手伝う程度なのでほぼ専業と思って頂いて間違っていないと思います。

でも夕飯は主人が作ります。

きっかけは私の妊娠。大変だろうと作るようになりいつの間にか習慣化し今し至ります。

その影響か9歳の息子は料理が好きでお手伝いは毎日のご飯炊きです。

私は毎日アシスタント、下ごしらえなどやっています。なので毎日二人でキッチンに立っていると言う絵になりますね。

ただ主人は料理以外の家事はしません。料理の片づけ、掃除、洗濯、ゴミ捨て、自分の背後に箪笥があっても別の部屋にいる私に「おーいシャツ出して」な人です(笑)

なので本当に「料理」のみしてくれます。それに付随する買い物は好きみたいですね。デパ地下大好きですから(笑)

• 夫の方が上手(泣

私達も夫婦二人です。50前後です。

最初は私が家事全般をしていたのですが、夫は少し味にうるさくて私は少し鈍感です。(私が腹をたてるほどのことは言いません)

ある時夫が料理本を買ってきて料理をするようになりました。それまではご飯も炊けなかったのにです。(私の料理に不満はないと言ってた)

ですが本をざっと見て分量も参考程度しかみないのに美味しくできるのです。夫は私が昔花嫁修業で料理学校に行ってたのに自分の方が上手いねと言われ、実際そう思ったので言い返せませんでした。適当に作ってるとしか見えない(実際、夫曰く適当だよ)のに私より上手い。(泣

その後は夫の料理回数が増えて今では料理は夫の仕事です。たまには料理してと言われますが作って美味しくないと凹むので手伝うことはしても作りません。

ただ夫オリジナル創作料理をたまに作って夫=まあまあ、私=いまいちな時はこのメニューはちょっとと言います。

ということで男も女も関係なく、上手な人が作るのがいいと思います。美味しいものを食べた方が笑顔になれると思います。

• パート主婦でもいいですか?

兼業?になるのか?ならないのか?の私ですが。
    うちの夫の場合です。

私の夫は料理が嫌いではないようです。
    が、栄養のバランスを考えたりはできない(したことがない、好きなものしか作らない)

毎日は時間的に無理(私は可能です)というか毎日は面倒と思うでしょう
    片付けなど周囲をきれいに作ろうとは考えない
    節約しようなど予算面は考えない・・・ようです。

料理そのものより、その周囲のもろもろに気が回らないので日常は私が作ります。
    夫の料理はたまに・・・の気分転換なのかな。

• うちの夫の場合

カレンさんのおっしゃる通り!!

夫は結構料理好きです。
    子どもの頃から義母とケーキを焼いたり
    手伝いをする事が好きだったようです。
    料理の道に進む事を考えたりした事もあったけど
    体質的な理由によりやめたとか。

炒めるのが得意なので予め伝えておくと「俺がやるよ」と言ってくれます。
    確かにおいしいし、上手です。
    でも作れる料理の種類が少ない。
    そして買い物を任せると余計なものを買い込む。(デザート、つまみなど)

その時食べたいものを作るから、毎日のこととなると偏っていたり
    毎回材料を揃えてきて予算オーバー
    私は3食で1000〜1500円以下を目指すのですが
    夫に任せると3000円を越えてしまう。

だからたまに、休日など自分が休みたいときに夫を持ち上げて任せています。

• トピ主です

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。にゃんさんまで読ませていただきました。
    いろんなケースがあるのですね。楽しかったですし、参考になる意見もたくさんありました。まとめてのお返事、お許しください。
    やはり料理を担当する夫は少数派なのですね。自分でも感じてましたが2〜3割でしょうか。なるほど、自分は特殊な環境で育ってきたのだなぁと思いました。

『ただ、料理はうまいが、食事作りは得意じゃない』
    カレンさんのレスを見て、自分の父を思い出しました。
    父は包丁さばきが得意で、日曜日によくカレーを作ってくれたりもました。そんな父が退職後2年ほど、動けない母のために家事全般を請け負った時のこと。ふと息子の私に、
    『お前、毎日こんなことやってよく飽きないな』
    親から教わったことがないのもあるのでしょうが、男は基本家事が苦手な生き物なのかもしれません。(こんなこと言うと、小町の女性陣から叩かれそうですが……)

自分が作るのは『家庭料理』ですが、味にこだわったりする辺り、少し『男の料理』になっているかもしれません(笑

• やらない

やれば出来ますが、やりません(きっぱり)。

• うちの父

団塊世代・工業高校卒・ずっと工場勤務だったうちの父。
    勤務日は毎朝家族全員の朝食を作り、子供の弁当の具を作って出勤してました。
    勤務日の夕食作りはしてませんでしたが、帰宅後はさっさとご飯食べて食器洗って風呂入って洗濯して室内に干して。休みの日は3食作って掃除して洗濯してました。
    おかげさまで、子供のころ「もしも両親離婚したらどっちについていく?」という質問に自信満々で「お父さん!掃除も洗濯も料理もお母さんより上手だもん!」って答えてました・・・ドン引きされてました。
    父に手伝いを仕込まれた結果、私は小3あたりから母よりも家事してた気がします。

ちなみに、父は独身一人暮らし時代に家事マスターしたそうです。
    定年した今は専業主夫やってます。

• 私の周りのひとり暮らしの男性

ひとりぐらしの多くの学生に携わっています。
    男の子ほとんど料理しません。
    料理と言っても、インスタントラーメンに卵を落とすとか、できあいのものを温めるとか、料理?とはいえないレベル。

対して女の子は結構していますね(していない子もいますが)。

両者の違いは、美容に対する意識の違いも大きいかと。

女の子は外食、できあいのもの=カロリー高め、野菜少ない、栄養偏っている=太る、肌によくない
    という意識が働いているらしい。
    だからなるべく家で、野菜を多めにとか。
    (それで逆に栄養失調になる子もいるんですけどね。食べなさすぎとか、野菜ばかりで栄養偏ったり)

• 料理は好き

ただ、味付けに関しては自分の好きな味になってしまうので
    (辛めとか塩加減が濃いとか)家族の為に
    なるべく準備だけの手伝いに留め、実際の味付け等は妻にお任せです。
    切ったり叩いたりおろしたり、結構そういうのも楽しいし
    夫婦の会話も適度にうわの空でやり取りしています(笑)
    学生の頃にアルバイトで厨房に入っていた事も影響してるかも。

でも、本当に疲れて帰って来たときは、妻も先にお風呂入りなよ〜的に
    使役から外してくれます。代わりに休日は外に食事をしに行ったり
    子供と一緒に作って驚かせてみたり。その辺は家庭内のレクみたいに
    楽しくやってます。

一点だけいつも不思議に感じているのですが
    料理をしていると、何だか空腹感が無くなってしまいませんか?
    自分で作ったものだから好みな味のはずなんだけど
    イマイチ食欲に欠けるというか…私だけですかね。

そんな感じで、1名料理が好きな男追加です。

• 昔の夫に見せたい

>共稼ぎのくせに、帰ってきてテレビを見ながら夕飯が出てくるのを待っているような男ばかりなのでしょうか?

私の実家はそうです。父も家を継いだ兄弟も(どちらも共働き)、未婚の甥も全く料理できないししません。

私の夫もそういう家庭で育ったので、主婦が家事をするような感覚の、毎日三食・生活のための技能という意味での料理はあまり身についていないように思います。今でこその話ですが、器用な人なので、やれば丁寧だし多分私より才能があります(汗)。

今義理の実家は義父一人の生活ですが、本当に料理ができない人っているんですね。私なりには、実家の父にしても本当に必要になったら誰でもできると思っていたので、衝撃を受けました。

そこで、夫に少しずつ興味を持って貰いたいと思って。今はやろうと思えばできるようになったのがとても嬉しいです。共働きの頃、私が遅いと帰るなり怒鳴り散らすばかりで何もしない(できない)人だったのが嘘のようです。

トピ主さんのような方が夫だったら、女性もフルに働けるし、きっとお子さんも家事が身につくんでしょうね。奥様羨ましいな。

• 男性の年齢によるんじゃないですかね

バブル世代の年寄り連中は料理不得意な男性が多いと思いますが、
    氷河期世代以降は料理が好きな男性は多いですよ。
    わたしもガーデニングでバジル、シソ、ネギを育てていますし、毎日料理してます。
    弁当も持っていっていますし。

帰りにスーパーに毎日寄って食材を見ながら、どんな料理を作ろうか考えるのは楽しいですよね。
    大体は炊飯器をセットして炊き上がるまでに、洗い物を終えて食べれるようにはなっていますよ。
    毎日作る料理は正確さよりも手早さが命かな?と思います。

男性が料理できないというのは女性の願望も入っているんじゃないですかね。
    家事ができると、あまり結婚に必要性を感じなくなるのが困ったところですから。

• クッキングパパ

地でいってますね〜 素敵ですぅ

我が家では「クッキングパパ」夫婦で愛読しており たまに真似して作ったりしますよ
    我が家では共働き…ッチャー共働きですが(自営で夫婦で経営)夫の方が仕事の比重が多いので 必然的に私が作ります
    でも 魚だけは夫の担当です
    刺身にするのはお手の物 尾頭付きで舟盛りだってドントコイです

なので 私が煮物を作り 夫が魚をさばいてくれる これが我が家の分担図ですね

私は料理が好きだし 夫や子供達が鍋がからになるほどがっついてくれるのがうれしいので 作りますが 夫も適度に手伝ってくれるので別にこれに対して不満はありません

でも大抵の男性は台所に立たないようですね

でも 一流のシェフは男性が多いですよね
    以前料理長を務める方との交流があったんですが 彼は家では絶対につくらないって言ってました(笑
    料理は仕事だからって
    そう考えると クッキングパパのように趣味で作れるのって家族としては幸せですね 
    これからもどんどんお料理なさってください
    リアルクッキングパパさん♪

• すてきー♪

奥様が羨ましい♪
    ウチの夫は作れるくせに、全然やってくれませ〜〜ん!
    そのくせ私の料理に文句言ったり、味を直されたりもします(泣)

まあそれは良いとして←いいの?
    私個人的には男性の方が料理のセンスがあると思います。
    味の感性というか?

実際に有名シェフって男性が多いですよね。
    確かな情報か判りませんが、女性は月に一度のイベントの時に味の感じ方が変わるので料理人には向いてないっていう説を聞いた事があります。

いやそれにしても料理の出来る男性って素敵です☆

• うちの夫は壊滅的

技術に男女差はないと思います。
    まあ、力は男性の方があるので大根おろしは男性の方が得意かも?
    でも日常の食事を作るのと料理はまた別ではないですかね?

うちの夫は料理をしません。
    以前、私が妊娠中にちょっと危ないときがあって作ってもらったのですが
    鍋に色々突っ込んだ煮物というか、豚汁っぽいもので、

1日目は白だし1ビン
    2日目はめんつゆ250mlほど
    3日目は味噌250gほど

勿論食べれたものではありませんでした。
    しかし本人は濃い味が好きと言うわけではなく、
    いつもはほとんどタレなど使わず食べます。
    味音痴というわけでもないようですがこの自分が作った料理も
    普通に食べてました。

理解できません・・・。

• はい、あなたは希少人種です

料理人は殆どが男性ですが、それを除けば殆どの男性が料理をしたがりませんよ。一人暮らし経験があってもやらない人が大多数です。
    私は一人暮らし年数が長く、小学生の頃から包丁をもってましたので、新米主婦よりはかなり出来ますよ。でも周りには男性で料理をやる人はまず見かけませんね。
    では世の中の男性は料理が苦手なのかというと、食わず嫌いでやらないだけか、家庭料理は女がやるもんだ、と決め込んでいるだけなんです。
    30歳以上だと年代が上がるにつれてしない人の割合が多くなります。でも今の20代はやるひとが結構多いみたいですよ。

• 三日分の食材

うちの夫は料理が得意でたまに作ってくれるのですが、食費を考えず作るので冷蔵庫の中のものを一回の料理で使い果たすことも!これにはブチギレそうになりますが言うと喧嘩になりそうだし二度と作ってくれないかもしれないので黙ってます。

• 私もカレンさんの意見に賛成

男の人で料理好き(料理できる)の人でも「毎日の家事としての料理」はできない人(まかせられない)がけっこういるような…

こだわりがあって材料費がかかりすぎる、
    時間がかかる、
    手際(作業の合間に洗い物とか)が悪い、など…

料理自体はできる人多いと思いますよ。

• する家事は料理だけです

うちの場合、私が休日で妻が出勤の日は私が夕食を作ることがあります。

基本的に料理は好きで、旬の素材を使ったり、バランスや統一感を考慮してメニューを考えるのも好きです。ただやはり、慣れないのと手をかけてしまうので時間がかかりすぎる傾向にあります(せっかく作るのに、メインがクックパッドのお手軽料理じゃ厭ですから)。
    それと、食事当番が数日続くと献立を考えるのが辛くなります。

ちなみに今日のメニューは、ハッシュドビーフと夏野菜のバーニャカウダソース添えでした。
    ハッシュドビーフは市販のルーを使いましたが・・・

• 料理くらいは

料理くらいはもちろんします。トピ主さんと同じく高校くらい
    からです。空腹で待っているより、自分でやったほうが早いの
    でやらない人の方が不思議です。

料理をぱぱっとできる人間にとっては家事で一番負担感がない
    のが料理では。片付けも作りながら、ほとんど終るし。

他の家事と違って、作り置きしてタイムシフトできるのも魅力。

• 未婚女ですが

実家の父は、料理得意!大好き!で、退職後は毎日朝食作って母を起こしてるそうです。
    でも、私の歴代の彼はみんな、一人暮らし長い人ばかりでしたが、ぜんぜんですね。
    「火や刃物(包丁のこと)使うなんて、危ないじゃん」とか言われて任されたことも。私は危なくてもいいのかーー。
    私の中では「彼氏は炊飯器もってれば(ごはん炊ければ)合格」です。

父みたいな人って、少ないのかなー。

• 47歳男性ですが…

料理、洗濯、アイロンがけ、掃除すべてやります。
    子供男二人(大3下宿、高2)でカミさんは次男が小1から
    パート(当初9:00〜15:00、今は18:00頃まで)に出てます。
    当方20年間百貨店に勤めてたので平日2日休みで2日とも3食作りました。
    良くあるのが夫と妻の稼ぎで較べますが、私は職務の従事時間だと
    思います。
    長男が東京の大学入学決まった時は、たまたま東京へ単身赴任中でしたので
    二人で1年半暮らしましたが、家事は毎日しました。
    (休みのうちに2,3日分の食事を作り置きしておく。洗濯は毎夜して
     帰宅してから取り込むなど。)
    時間を工夫すれば別になんてことありません。
    休日は家事ばかりでなく、2時間くらいウォーキングもしましたし、
    休日のたびにDVDをかりて見てました。
    私の中では『クッキングパパ』が大目標で、真剣に憧れてました。
    家事なんてものは生活の一部ですし、おいしいものを作れば、
    ワインで一杯できるし、部屋は綺麗だし、良いことづくめですよ!
    私の中では料理作らない男性はありえません。
    SMAPも全員料理します。そういう時代です。

• すみません。訂正です

先ほども投稿した、桜です。

>実家の父は、料理得意!大好き!で、退職後は毎日朝食作って母を起こしてるそうです。

実家に電話して「こういう内容を投稿したよ」と両親に話したら、母に抗議されました。
    母は毎日朝食ができるのを寝て待ってるんじゃなくて、その間に洗濯してるそうです(笑)
    しょうもない内容ですみませんが、母の名誉のために、訂正させてください。

お母さーん、訂正したよー。

• 世界の名だたるシェフは男性です。

むしろ、男性の方が、料理させたら上手いかもしれませんよ。

• 苦手=やりたくないだけ

男も女も一定の割合で料理が好きで上手という人がいますが
    たいていの人はやりたくない。
    人が作ったものを食べたいと思っています。
    男だから苦手とか
    女だから料理が好きで上手ということはありません。

漫画家のサイモンふみ氏が言ってました。

本当に家事や育児がすばらしいなら
    そんなすばらしい事を男たちは女にやらせたりはしない。
    自分たちが奪い取ってやるはずだ。
    それをやらないのは
    家事や育児がくだらないからだ。

すごーく、納得しました。

世界には労働は全て女が担い
    男はぶらぶらしているだけという国もあり
    その国は女性の平均年齢が世界で唯一男性より低いです。

• 専業主婦ですが…

夫が朝ごはん作って起こしてくれています〜。
    夫は高校時代には家族の料理を作っていたので、冷蔵庫の中にあるものでパッパと作れて私よりも美味しいのです。
    私は掃除、洗濯、買い出し担当です。
    専業主婦ですが、そいうい人もいますよ。
    ちなみに主婦仲間で、そんな話題になった時、「家もそう」って人いましたよ。
    人それぞれですよ〜。

• うちもよくやってます

40歳の主婦(パート)です。うちの主人もよく家事をしてます。
    といっても主人だけじゃなく家族全員で家事。
    社会人の子供が2人いますが、洗濯は仕事が休みの人。もしみんな仕事だったら娘。
    風呂掃除は子供たちのどちらか。
    晩御飯を作るのは平日は私で休日は主人。

ご飯を作るのは主人のほうがうまいです(悔しいけど・・しかも安い材料で)
    洗濯物をたたませても主人と息子は上手で、私と娘はなんだかグシャグシャ(汗)

もしかして男の人のほうが家事向いてるのかも?と思ってしまいます
    (いや、自分に家事の才能がないだけなんですけど・・)

• 『苦手』じゃないでしょう

やらないだけで。

兼業主婦です。
    時々ですがうちの夫は料理します。
    家事は一応一通りできます。
    ただ、料理以外は「やりたくない」「嫌い」だそうで、ほとんどしません。
    それでもやってくれるだけ助かってます。

でも、私だって嫌いなんですけどね(苦笑)

料理は比較的好きらしいのですが、ある物を利用して料理したり
    効率よくいくつかの作業を平行して行ったりするのは苦手なようです。
    作ると決めたら、一度しか使わない調味料等を買ってきたり、コストや旬を考えないで料理してしまいます。
    平行作業ができないので品数は少なく、作った後も洗い物がたくさん。

「やればできる」は「やらないからできない」です。

毎日料理したり、料理しなくても冷蔵庫の中身をチェックしたりしないから
    効率や節約を考えた料理ができないのだと思います。

私の親世代どころか、少し上の世代でも
    共稼ぎでも夫は座ったまま何もしない人は多かったです。

今は共稼ぎなら妻の「お手伝い」をする人は多いでしょうし
    トピ主さんのようにお手伝いを超えてやれる人も増えてきていると思いますよ。

• 場数を踏んでいない

料理をする機会がなかったり、面倒だったり、嫌いだったり
    するのかなぁと思いました。

頭の回転の良い人は、男女関係なく料理が上手です。
    料理をしたことがなかった人でも上達が早いです。
    (好きと上手はまた違いますが。)

>ウチの夫は
    料理できます。
    味付けや段取りも申し分ないですが
    ただ、切るのが遅いです。
    仕事が忙しく、包丁を握る機会が少ないからです。
    料理としてただ作るだけの行為ではなく、食事全般として
    食事の準備+後片付けも全てできる人です。

• 理想的

飲食店のオーナーです。

夫婦、それぞれ、「得手、不得手」があって。

男が料理、得意なら、料理を担当すればよし、 家事が得意なら、やればよし。

お宅は、旨く2人で、分担して、快適な生活が出来ているのですから何の問題もないでしょ???

男は子供を生む事は出来ないけれど、「育児」が好きな亭主もいるし、会社で、ストレスに、押しつぶされているより、奥さんが外で、働いて、旦那が「家事」を受け持ったって、何の、問題も無いですよ。

世間の常識など、何の関係もありません。

お2人が快適に暮らせる役割分担が、旨く行っているなら、こんな素晴らしい事はありません。

むしろ、「理想的な家庭」・・・でしょ!! 

• 希少人種というほどではないと思います

料理は得意!!というほどではありませんが半分以上は私が作ります。地域差ですかね。当方、都心在住ですが周囲には私同様、料理男子多いですよ。

• レシピと材料さえ与えれば

メニューを考える、材料を買いそろえるというのが、ハードルとして高いと思います。仕事で言うと、事業の企画立案のようなものだから、難易度が高いのです。
    夕食材料配達のサービスが料理の手始めに有効です。材料は用意されていて、レシピ通りに作っていけばいいからです。単純作業で、プラモデルを作るのと同じ感覚です。レシピに出てくる用語や、料理の基本動作(材料の切り方の種類など)は、知っておく必要がありますが、しばらく続ければ作れるようになります。レシピ通りに作ることを覚えれば、メニューから考えることもできるようになります。
    夕食材料配達の代わりに、奥さんが材料とレシピを用意して、この通りに作ってみて、とやらせてもかまいません。

• うちは

早く帰って来たほうや休みのほうが料理します。
    前の夫は元々料理が趣味でしたから、色々作ってましたよ。

今の夫はずっと実家暮らしだったせいか当初は料理などできませんでしたが、私に何かあったとき(入院など)困るでしょ?と一通りおしえました。

二人とも料理と洗濯は得意みたいですが、掃除が下手です(笑)

会社の同僚で、旦那さんが食事係と言う人が2組いますよ。
    趣味の集まりで鍋などするときがあるのですが、紅一点の私は何もしません(笑)

• 独身で申し訳ありません。

独身の意見をひとつ。。。

あまりいないとは思いますが、一人暮らし4年目です。
    おそらく食いしん坊なのでしょう、自分が食べたい酒の肴や、主食は仕事が終わった時間に合わせ、パパッとつくって満足しています。

彼女がいる時には一緒に作ったりして、時間を共にしてコミュニケーション図ったり。

出来ない独身男性・女性も周りにはいますがその人次第では?

好きな人は疲れてても苦にならないし、むしろ満足。
    知ってる独身女性はクッキー焼いたり、チーズケーキ作って翌日職場で振る舞ったり。

少なくとも僕はトピック主さんのように作るのが苦にならない人間だと思います。

つき合った彼女が料理下手であれば一緒に作るし、上手であれば分担して僕は酒の肴つくったり。その時々に合わせて僕は独身過ごしてます。

独身ですが、僕が作る必要がある時は夕食つくると思います。

すいまっしぇん、酔っぱらいで支離滅裂で。
    そんな男がおってもよかろーもん!

• 料理ってメンドクサイよね

私の周りの共働き夫婦で毎日の料理を夫がやっている人がいるなんて
    聞いた事ないです。

イベント毎(子供や奥さんの誕生日)や、妻が病気、
    妻が用事で忙しかった時には作ってくれるって旦那さんは結構いるみたいですがね。

トピ主さんは希少人種に近いと思いますよ。

ところで、私は専業主婦なので、
    毎日3食&お弁当作ってますが、
    料理って結構メンドクサイですよね。

嫌いじゃないですけど、食材を買いに行き、家族の体調を考慮したメニューを考え、下ごしらえ、調理、後片付け。

専業だろうが兼業だろうが、
    夫、妻 
    とにかく料理を作ってくれた人に対して、「ご馳走様・美味しかったよ・ありがとう」
    何かしらの言葉はかけたほうがいいですよね。