• ホーム
  • 話題
  • 学生時代の物は、いつまで持っていますか

学生時代の物は、いつまで持っていますか

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

そら

実家を出て、ひとり暮らしを始める予定です。(30代独身OLです)

自分の部屋の片づけをしていますが、なかなか物を減らせません。
ひとり暮らしをしている友達に聞くと、学生時代の教科書やアルバム、
成績表、そのほか思い出の品などは実家に置いてあると言います。
服などは、衣替えのころに、実家のクローゼットに交換に行く子もいます。

私の場合は家の事情もあり、今後、親が年老いても一緒に暮らすことはありません。
なので、私物はあまり残さずに出たいです。

ひとり暮らしをされている方で、学生時代の物や、実家に住んでいたころの自分の部屋の荷物(学習机なども含めて)は、どうされていますか?
手放せないものは、何でしょうか?

私は片づけが苦手で、なかなか物を減らせずに今まで来てしまいましたが、ここで「かたをつけたい」です。
最近話題の、掃除に関する本も何冊か読みました。ものが少ない方がいいのは良くわかりました。

なかなか片付かず苦しいですが、1か月ぐらいですっきりさせたいです。

長くひとり暮らしをされている方、片づけが苦手な方で克服された方、
片づけが得意で物が少ない方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回、私物は全て持ち出しましょう!

狭い部屋であっても実家には一切の私物を残さないことです。

ダンボールに囲まれた中で本当に自分に必要なものを吟味する。
    片付けが苦手でも絶対に私物を実家に残さないことです。

• 事例ですが

結婚10年目の夫婦です。
    正直、夫婦とも実家に自分の荷物が残っております。自分はほとんどの荷物を持ち出しましたが、アウトドア関連の荷物は残したままです。必要なものは、持ち出しましたが、学生時代のものは、成績表と卒業アルバムのみ残して処分しました。(ちなみに自分は養子に出ています)
     参考までに両方の実家とも両親のみが暮らしていて、兄弟は同居しておりません。したがって、部屋はあまって降ります。
    実家の関係で必要なものは持ち出しましょう!