• ホーム
  • 男性発
  • 家政婦さんを雇うのはそんなに女性にはキツいことですか?

家政婦さんを雇うのはそんなに女性にはキツいことですか?

レス36
(トピ主1

男性から発信するトピ

のぶお

トピを開いていただきありがとうございます。

私は40代専門職、妻30代会社員です。子供はおらず、都内に住んでおります。
私たちは経済的には安定しており、夫婦の収入を合わせると2500〜3000万程度になります。

しかしその反面ともに多忙を極めており、可能な限りともに家事をしていますが、お互い家事を十分にこなす時間がありません。よって家は散らかっているし、ごはんも出来合いのものか外食です。

これでは健康にも良くないので、「金銭的にも余裕があるし、家政婦さんを雇いたい」と提案したところ、妻に「他人が自分のいない間に、自分の家の台所や家具に触ってるなんてありえない」と拒否されました。

かといって私たちには家事を十分こなす時間はありません。

私は妻を説得して、家政婦さんを雇いたいと思っているのですが、

(1)女性にとって家政婦さんに家の中を触られるというのはそんなにいやんなのでしょうか?
(2)実際に家政婦さんを雇われている方がいらっしゃったら、どのように奥さまを説得されたか?

を伺いたく、トピを立たせていただきました。
なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共働きしてた頃雇ってました

今は専業なので、年末など大掃除の時だけですが、共働きしてた頃は週に二回来てもらってました。
    でも奥さんのおっしゃる事もわかりますよ、十分理解できます。
    しかし物理的に家の中の片付けができてないのは嫌だったので、家政婦さんの派遣所に頼んで来てもらってました。 向こうは仕事だし、自分ち以外にも何軒も受け持ってるんだから、と思って納得させてました。
    窓が常時きれいに保たれてなかったり、床の隅にはほこりが溜まってたりするくらいにお掃除が出来ないのでしょうか? そうであれば、1)その状況を脱するために、 2)向こうはプロなんだから一々気にしてない、というような事を奥さんに言ってみてはいかがでしょうか?

• 雇っていました

現在は時間のゆとりが出来ましたので雇っていませんが。

散らかりっぱなし、外食だらけな生活でしたので嫌と言っていられませんでした。
    ただ、初期の頃は何人も家政婦を変えてもらいましたよ。
    家政婦にもいろんなタイプの方がいますので、「この方」というお気に入りに出会うまでがタイヘンでした。
    一度、とてもガサツな方が来ましたが・・・・紹介所にスグ連絡して他の方を手配してもらいましたっけ。

結局「この方」というお気に入りに出会えるまで5人ほど交代させましたが、最終的に6年ほどお気に入りの方に出入りしてもらいましたよ。

基本、全てやってもらいましたが精神的にも身体的にも楽でしたよ〜。

もし奥様の抵抗感が強いようでしたら、まずはリビングとキッチンだけの依頼をなさってみてはいかがですか?

人にお願いするとこんなに楽なんだ・・・・と少しでも感じられれば良いですね。

最期に、初めから留守宅に家政婦をおくのは心情的に無理ですよ。
    あとは鍵や貴重品の管理も大事なポイントです。

• 習慣が無いから

義妹が夫の赴任で、中東のお金持ち国に行っていた時、当たり前のようにお手伝いさんが手配されていたそうです。
    でも、基本的に一般庶民の義妹(うちの夫の妹ですものね<笑)、家政婦さんが来る前に恥ずかしいからと家の掃除をしちゃったりして、返って疲れたと。
    習慣が無いじゃないですか、他人に家の中の恥部と言っても良い部分を見られるって。
    家に来る他人=客(恥ずかしいところを見られないようにする)という感覚が払拭できなかったそうです。
    最後には、お手伝いさんと一緒に片付ける、料理する、という友達感覚みたいなところまでは行ったようですが(笑)。助かったけど、やっぱり最後まで慣れなかったみたいです。
    家が代々、家政婦さんやお手伝いさんがいたというのでなければ、なかなか馴染めない事はあるでしょう。
    実際に家政婦さんを頼んでいるご夫婦がいれば、奥さんに会わせて、奥さん同士で良さを話して貰ったらどうでしょう?

• やっぱ嫌かも でも業者ならまだ安心

やむを得ない事情があるにせよ、
    やっぱり自分のいない間に他人が家の中を触ってまわるのは気持ち悪いです。

とはいえ、ハウスキーピングもビジネスとして日本社会に定着してきたこの頃、
    きちんとした業者にお願いすれば心配も減ると思います。

ちなみにトピ主さんの言う「家政婦さん」ってどんなイメージですか?
    自分達でパートさんなどの個人を雇うよりは、プロの業者さんに頼んだ方が絶対いいと思います。

業者さんなら、ビジネスライクに仕事をこなしてくれますし、
    何かあった時の保障もしっかりしています。要望なども言いやすいでしょう。
    きちんとした業者さんなら、入られたくない場所、開けてほしく無い場所を勝手に触られる可能性はより低くなると思います。

そんな訳で、一度、業者さんのパンフレットを取り寄せるなり、お店に話を聞きに行くなりされてみてはどうでしょう?
    同時に家の中にも、鍵を付けるなどの対策をする事を約束すれば、奥さんを説得できると思います。

• 「引継ぎ」が大変

周囲に家事サービス利用者がいます。
    その意見を聞くと、何を頼むか、どの程度まで依頼・期待するか?で
    大きな違いがあります。

定期的にハウスクリーニングを頼んでいる人達は
    満足そうでした。
    でも、料理だとか日常の雑用を頼んだ人たちの意見は様々…

家事って、各家庭ごとにやり方や方針、徹底度が違います。
    主婦の数だけルールがあると言っても過言じゃないので
    人にまかせるには、きちんとした引継ぎ・マニュアルが必要で
    それが大変らしいです。

実家など周囲の人の目を気にする人もいます。
    家事=女の仕事という考えは今も根強いです。
    「主婦失格」扱いされて、奥様が傷つく可能性もあります。

留守宅に他人が入ってくるのが嫌という感覚は私にも分かります。
    トピ主様は抵抗無さそうですが、男女に関わらず
    不在時に他人が自室に入る事に不安や不快感を感じる人は
    多いと思いますよ。

家政婦以外にも、食事の宅配サービスを頼むとか、
    実家の家族にお手伝いをお願いするのも一つの手だと思います。
    他の選択肢も含めて、話し合われることをオススメします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • はい、無理です・・

とてもトピ主さん宅のような経済状態は望めませんが、もしそうなれたとして。
    無理だわ〜・・
    そのお仕事をされている方に本当に申し訳ないけど、他人を入れるって怖いです。
    裕福な方なら盗難のトラブルもいやだし、あちこち覗かれたりしたらと思うと。
    人の引き出しを簡単に開ける人っているんですよ。ただ興味本位で。
    もちろんそんな人は少ないでしょうが、可能性はゼロではないので嫌です。
    また、自分がそういう仕事をするのも逆にそう思われないか怖くて無理です。
    本当のお金持ちなら家政婦さんなんて当たり前で、こういう感覚ないんでしょうね・・
    うちには猫が2匹いて、長期の旅行の時などはペットホテルより家に来て世話してくれるペットシッターさんの方が絶対いいと思うのですが、上記の理由から踏み切れません。

ちゃんとお仕事されてる方、気分悪いですよね。
    本当にごめんなさい。

• ぷらいどばっかりたかいんですね

台所や家の中を家政婦さんにいじられたくないというのは
    普段から自分の管理する領域としてきちんとしている人が
    言えるセリフですよ。

ろくに片づけも料理も出来ない奥さんに
    そんなことを言う資格はないのであなたから
    厳しく言ってあげたらいいんじゃないですか。

そこまで言うならおまえがしっかり家事してみろとまで
    言ってかまわないと思います。わがままばかり言わせておいても
    増長してしまうのでしっかりしつけてやって下さい。

頑張ってね。

• やや抵抗はあるがOK

やや抵抗はありますが、自分が働く為に必要なら構いません。
    家政婦さんがどんな方かは心配なので、雇う方を十分に面接し、自分の納得出来る方なら構いません。

触って良い箇所を細かく指示し、自宅に監視カメラ設置の条件はいかがでしょう。
    雇われる方が嫌かな。

• 大歓迎!

私自身、ベビーシッターさんも家政婦さんも雇った経験があり、そのありがたさは身にしみて分かっているので、大歓迎なのですが、イヤな人にとってはイヤなのでしょう。プライバシーを全部のぞかれるみたいで。

ハードルを下げて、サービスアパートメントに引っ越してみたら? 家具付き、お掃除サービス付き、お弁当などの宅配もあり、自宅なんですが、サービス的にはホテルに滞在しているみたいな感じです。都内なら家賃50万円ぐらいからあると思います。それで慣れれば、家政婦さんもOKになるのでは?

• まあね

主さんが言う事も、奥さんが言う事も理解できなくもないよ。金も有り余るほどあるのでしたら、家政婦でも雇って家を綺麗にして欲しい。夫婦でお医者さんを経営されてる人なんかはよく広告に家政婦さん募集って出てたりしますしね。雇ってる人は少なからずいらっしゃると思います。

でも、家政婦さんの年齢やその人自身の信用性にもよるんじゃないのかな。若い人が来たら嫌とか、他人に勝手に洗濯物を見られるのが嫌とか。
    もしかしたら家の金品が無くなるんじゃないか。置いてたお金を取られるんじゃないか。奥様が嫌がる理由色々と想像つくと思いますが。
    嫌がる妻を無理やり説得しても今後の事を思うとよくない方向に進むと思いますが。でしたら奥さんが自分でおやりになるよう説得なさった方が宜しいと思いますよ。私も早朝から深夜まで夫婦で毎日残業づけで仕事しておりましたけど、きちんと家事をしておりました。お風呂に入ってる時に洗濯機をまわして乾燥機に入れたら乾く。食器は食洗機買えば良いだけです。翌日も夫と自分のお弁当作ってましたし。掃除は日曜日しかできませんでしたが今は便利な電化製品が沢山あります。それに頼ってください。

• どうでしょうかね...

家政婦さんはアメリカでは普通の事ですが 実は移民の方達がほとんどです。
    白人の方が白人を雇っているというのは私はあまり知りません。

うちも家政婦さんがいますが もちろん日本人ではありません。

日本で友人が家政婦さんを雇っていますがフィリピンの方です。 とてもしっかりしていて責任感がある方です。 もし奥様に拒否反応があるなら 他の国の方を雇うという事も有りだと思います。

• 「他人が自分のいない間に」

「他人が自分のいない間に」というところに抵抗が強いなら奥様が在宅時に来てもらってはいかがでしょうか。

忙しいと普段の掃除がおざなりになります。
    窓やサッシ、浴室、トイレなどの細かい部分にも汚れが徐々にたまってきます。キッチンの換気扇オーブンも然り。

物の整理整頓は自分でできる(やりたい)、勝手に料理をされたくない、というのなら、在宅時にお掃除のプロに来てもらうのがいいと思います。母が利用していますが、とても満足しています。

つきっきりで見張る必要もありませんが細かい指示は出せます。
    例えば散らばったものを自分で片付けている間に、オーブンや換気扇を掃除してもらう。次は窓拭きからエアコンのフィルターまでLDKをしっかり掃除してもらう、というように。その間自分は料理やクローゼット整理など別の家事ができます。

掃除も料理も、という家政婦さんより気楽だと思います。2週に1回でも掃除のプロに来てもらうと普段は手抜きができます(笑)。ちなみに母のところは男性が派遣されてきます。女性より体力も身長もあるので、母の注文をテキパキとこなしてくれるそうです。

• 習慣の違いでしょうか

海外勤務や外資系企業の職場では当たり前の事なので慣れますが、それでも嫌な人はいますよね。
    友人宅では、家政婦さんが帰った後に掃除をし直してました。
    (東南アジアなどに勤務すると、現地の方の雇用創出のため運転手や家政婦を雇わされます)
    私の知っている海外の家政婦さんは、床を丸く拭くのですが、日本人は角も綺麗に掃除しますよね。
    なので、やはり几帳面な日本の方にお願いする方が安心です。

不在時に他人に入られるのが不快というのも分かりますが、キチンとした所からの紹介(派遣)なら、トラブルは少ないと思いますよ。(お互いが監視できるよう、2人同時に雇うのも良いかも)

掃除と洗濯、日用品の補充だけでも、週2〜3回してもらえば楽になります。
    料理は・・・好みに合うか否かですので、何とも言えません。

うちは、掃除、洗濯(私の下着除く)、クリーニング店受渡、日用品の補充で週3回来て頂いておりますが、とても助かっていますよ。

• 質問させてください

トピ主様、便乗させて下さい。ヨコでスミマセン。

雇った経験のある方、貴重品等はどうしてるのでしょうか?
    純粋に知りたいです。よろしくお願いします。

• トピ主です。レスありがとうございます。

大変参考になりました。

これまでの話し合いでは「代替案を出さないのにただ嫌だというのは良くない」など、妻を責めてしまっていました。
    反省しています。
    本当に小町の方は冷静で、ちゃんと打開策を考えられる方たちですよね。頭が下がります。

みなさんのレスを拝見して、

・向こうはプロなんだから一々気にしてない
    ・個人でなく業者なら合わない方は変えてもらえるだろうし、要望も言いやすい
    ・初めから留守宅に家政婦をおくのは心情的に無理なら、まず休みの日に雇ってみないか

ということを伝えようと思います。
    (家は賃貸でないのでサービスアパートメントへ引越しという案は伝えられませんでした。
    先に申し上げておけばよかったですね、すみません。)

• 奥様にもっと家事をやってもらったら?

お金で解決するのが嫌なら奥様にもっと家事をやってもらったらよいのでは?私は掃除も料理も頼んでいますが、楽ですよ。

最初は自分が家にいるときに来てもらい、色々細かい事を覚えてもらい信頼関係ができあがってから、いないときに来て色々やってもらっています。

それだけの収入があって家事を代行してもらわないなんて、奥様ってケチなのかなあ・・・と思いました。家政婦さんにに家にきてもらうと、多少普段から気をつけるようになるので、家もきれいになりますよ。

• 現場から

家政婦ではなく、「家事代行サービス」の会社に登録しています。
    ご依頼は、ご主人の場合もありますが、たいていは奥さんですね。

共働きとか、赤ちゃんがいるとか、ご年配で行き届かないとか。
    頼む理由もいろいろですし、依頼内容もいろいろです。
    大邸宅もあれば、我が家のような感じの庶民派のお宅もあります。

トピ主さんの奥さんには、テレビの「家政婦は見た!」みたいなイメージがあるのでしょうかね。
    実際には、よそ見する間もなく、依頼のお仕事(掃除・洗濯・洗濯干し・畳み・窓ふき・料理など)
    をしているので、なかなか大変です。

鍵をお預かりして、伺っているお宅もあります。
    もちろん、あれこれ見ないし、必要なことだけします。信用問題ですから。

他の方のおっしゃる通り、まずはお試しで、在宅時に、一度やってもらっては
    いかがでしょうか?
    自分が仕事で疲れてぐたっとしている間に、部屋がきれいになるって、気持ちいいと
    思いますよ(お金があれば、私も依頼したい‥)。

• 身分不相応でしたがお願いしてました

留学中、20代の時に。

学業目一杯の上に、ハードなアルバイトもやめられず、愚痴ったら
    会社の人に勧められました。
    週に3時間。1LDK、一人暮らし+短毛の猫1匹。

洗濯ものおたたみ(アイロン数枚)、ベッドリネン取替とお掃除
    (埃とり/掃除機/拭き掃除)。猫関連全般。お洗濯は頼みませんでした。
    テーブルと机の上、重ねられた紙類には触れないでほしいことを伝え、
    彼女の来る日の朝には(触れられたくない)ものが山積みになってました。

はじめの2回くらいは一緒にお掃除して、こちらのやり方を覚えてもらい、
    その後は鍵を渡して勝手にやってもらっていました。
    3回目でお断りした方が何人もいました。

1)触れられる範囲によります。全ておまかせは夫でも嫌です。

2)答えられません。が、
      「出来ないから仕方ない」「自分の分だけやってもらうから」

範囲を指定すれば良いと思います。お洗濯はトピ主さんのものだけ  
    リビングとトピ主個室の簡単掃除と窓ふき、ゴミ出し、水回りのみなど。
    「収納内は見ないで」と言えば、普通は触りません。

歩み寄り出来ると良いですね。

• 不在時はNG

>(1)女性にとってお手伝いさんに家の中を触られるというのはそんなにいやんなのでしょうか?

男性に例えると書斎やオフィスのパソコンやデスクを本人不在時に業者が清掃・メンテナンスするようなものでしょうか。
    他人に見られたり動かされると困るものが混在していたらいやんと思いますね。

>(2)実際に家政婦さんを雇われている方がいらっしゃったら、どのように奥さまを説得されたか?

私は雇ったことがないので恐縮ですが、
    1.本人立ち合いのもと
    2.差し障りのない範囲内
    3.信頼できる業者
    であれば、同意が得られるのではないでしょうか。

• 従姉妹が

私ではないのですが、私の従姉妹が雇っていました。
     子ども・ペットあり、夫婦で管理職です。

夕飯の買い物、下ごしらえをしてもらう。
     家の掃除。
     ペットの世話。
     子ども(高校生)が寝ている時は、朝起こしてもらう。

をお願いしていたようです。
     一度、従姉妹が出かける前に寄ったことがあるのですが、
     本当に朝食は食べっぱなし、部屋は散らかしっぱなしで家政婦さんに入ってもらうようでしたよ。

私なら嫌ですが、従姉妹は深夜までの残業もあるので割り切っていたみたいです。

家政婦さんと顔を合わせることは、ほとんどないそうです。

• 無理な人は無理

祖父母の家は住み込みのお手伝いさんが四六時中居ました。実家の母は一度、職場からの手配で人をおいたことがあります。私は妊娠中、体調不良で一時期人を雇っていました。

人を雇って家事を頼める人は、ある意味細かいことに目をつぶれないと無理です。自分の家ではありませんので、頼む方からすればあらゆる意味で手抜きでありストレスが溜まります。

祖母はそういう意味では人を使うことに長けていました。母と私はまったくだめです。家人が横で見ていてもそうなのですから、居ない間に他人に入られるということはかなりの覚悟と緩さが必要でしょうね。

ちなみに、実家に家政婦さんが入っていたのは私の小学生時代なのですが、母が居ないとやりたい放題でした。今だったら母に報告するのですが、父の仕事の都合による外出が増えているための措置だったので、ちょっと言えませんでした。大人になって思い返してみても不愉快なほどです。会社のほうでは厳選した人選だったそうですが・・・。

よくある掃除のみでしたら、まだましかもしれませんね。チームでやるようですし、お互いの目が監視しあう状態になるので、少しはましかもしれません。

• 昔・・・

アジアの国住んでいた時に雇っていました。

週5日半の通いの契約で、平日は私達夫婦の寝室以外の
    掃除・洗濯(アイロン掛け)・料理をお願いしていて
    週末(土曜日)だけ私達が居る所で夫婦の寝室の掃除を
    頼みました。(午前のみ)

朝から晩まで働いていたので・・疲れ果てて帰って来てから
    家事をするというストレスから解放されて楽でしたよ。

ただ、やはり『合う』人と出会えるまでが大変でした。
    言葉(ニュアンス)の問題もさることながら、性格的に
    きちんとやる人とただやれば良いと思ってる人とでは
    掃除とかの仕上がりも全然違っていましたしね。

さて、奥様が余り気が進まないとの事なので、家政婦を雇うのではなく
    他の方も書かれているように、業者の掃除サービスを
    在宅時に頼み、食事は宅配を利用されては如何ですか?

これなら、居ない間にあれこれ触られるという事もないですしね。

知りたいさんへ:
    家の場合は基本的に室内に保管しておきませんでした。
    (貸金庫等を利用)後は寝室の保管場所へ入れ鍵を掛け
    更に、寝室のドアにも鍵を掛けておきました。

• 家事のプロです

私はホームサービスの会社から、家事代行として個人宅に派遣され働います。担当は自分の生活エリア外(←同じお店でバッタリ会うことがないように)で複数受け持っていて、不在時に伺うため鍵を渡されているお宅もあります。

新しいお宅に伺う時、気になる事は「水周りの構造が掃除しやすいかどうか」「掃除道具がどの程度揃っているか」くらいでしょうか。

こちらも決められた時間内で仕事を片付けなくてはいけないので、余分な事を考える余裕は無いです。また指定されていない作業を勝手に行う事もありません。「ここは結構です」と言われた部屋はドアを開けません。

かなり汚れているお宅でも特に何とも思いませんし、そういうお宅好きですよ。どんどんきれいになってやりがいがあります(笑)
    人間同士ウマが合わない場合もあるのでスタッフの交代も可能です。その際、会社経由だと気が楽ですよね。

ゆきちさんのご心配は理解できますが、留守宅にはプライバシーを守る工夫があります。そうでないとこちらも安心して伺えません。

• いい人がいれば

うちは自営業でしたが母が体が弱かったので、小さい頃からお手伝いさんがいました。掃除や庭の草むしり、職員とうちの方の昼食を作ってもらっていました。お手伝いさんがいなかったら長年の間には体が持たなかったと思います。何回かお手伝いさんの年齢等で入れ替わりがありましたが、子どもの私たちにも「○○のおばちゃん」と記憶がありますしお世話になりました。

母は、寝室など貴重品のあるところは鍵をかけて子どもも入れなくしていましたので、そういう問題で悩んだことはなかったようです。ただ、長いことお願いしている方が年取って掃除がかなり雑になってしまった時等に退職を切り出したり、新しい人を探すのには苦労していました。

いなかの祖母の家に晩年にいたお手伝いさんは、とても良くしていてくれたように見えたのに、祖母の衰えをいいことに着物や貴重品の一部をかすめ取っていたことが判明しました。母は大変傷つき面と向かって言いこそしませんでしたがすぐ解雇しました。やはり信用できる人でないと困りますので、まずはそういう方を探せるかどうかが一番かもしれません。

• ハウスキーパーです。

海外在住で、ハウスキーピング(自営)している者です。
    お客様の留守宅にお伺いして、家事の代行をしています。
    勿論、鍵をお預かりしますし、やはり『信用第一』です。
    幸いにもどのお客様とも、長期間のお付き合いを頂いています

ところで、私の場合、新規のお客様は、すべて現在、もしくは過去のお客様からのご紹介で、お仕事をいただいています。
    もともと個人営業なので、それほど多くの顧客も持てないし、大規模なマーケティングも無理なのですが。
    お客様には、知人の紹介となると、最初からかなり信用していただけるようですし、私自身も更に良い仕事をしようと意欲が湧きます。また、顧客の家庭状況・経済状況がほぼ似通ってくるので、仕事や顧客サービスがやりやすくなるのも確かです。

トピック主様も、どなたかお知り合い(できればある程度親しい)の方に、ハウスキーピングを、既に雇っている方、もしくは、以前雇った経験のある方は居ませんか?
    そういった方から信用できる家政婦さんや業者さんを紹介してもらったり、詳しい情報が入手することができれば、奥様の不安も軽減もしくは、解消できるのではと思いますが。

• いる時間に来てもらうのは?

私は奥様の気持ち、わかります。
    それに、母が若い頃雇っていた「お手伝いさん(当時はそう言ったそうです)」に、装飾品などを盗られたという話を聞いてから、いない間に他人が入るのはイヤだと思っています。

うちは、いる時間を狙って来てもらってました。
    つまり「夜」と「休日」です。

家に帰る時間と同時くらいに家政婦さんに来てもらい、お風呂に入っている間に晩ご飯を作ってもらう。

食べている間に掃除などをお願いし、くつろいでいる間にその他の片付けなどをしてもらう。
    といった具合です。

家に帰ったらお風呂に入ってご飯を食べてくつろぐだけなので、とても楽になりました。
    けっこう遅い時間でも来てくれる人はいます。
    お勧めですよ。

• いいなあ、家政婦さん雇いたいよ

やっぱり世帯収入がこれくらいないと家政婦さんって雇えないのね。
    我が家は月1回の水回りの掃除を外注しているぐらいだけど、経済的に許されれば、ぜひ恒常的に雇いたい!
    家事の分担でもめなくていいし、家事の仕方が気にいらないことはないし(プロなら夫より上手でしょう)、何より自由な時間が手に入るし。
    私としては、家にいて気を遣うのはイヤなので、信用できる会社&人だったら、留守中にやってもらいたい。

ただ、他人に家に入って欲しくないタイプもいますよね、うちの夫のように。
    汚い家を見せたくないらしい。汚いからこそ綺麗にしてもらうのにね。

こんな私でも一つだけ気がかりなのは、女性としては、やはり自分の地位が危ぶまれることかも。
    そういった心情はフォローしてあげた方がいいと思います。間違っても家政婦さんと奥様を比べてはいけません。

• 先ずはお試しで

家事サービスをお試しで単発申し込める業者も結構居ますよ。
    食事は味の好みもあるし、今の時期は食中毒も怖いのでひとまず置いといて、室内清掃辺りをお願いするといいですよん♪

ポイントは金曜日です。
    週末掃除洗濯に追われていたのがないだけで、大分違いますよ。
    多分奥様は、家事が軽減されると言うのが、どれ程快適か想像出来ないのではないでしょうか?
    確かに私も家事は苦痛ではありませんでしたが、メイドを雇ってからはその快適さの虜です(笑)

1回6千円程度なので、トピ主さんから奥様へ家事サービスプレゼントされては如何でしょうか?
    帰ってすぐ寝る生活ならば、週に1回でも充分快適ですよ♪

• 絶対お勧め! 週一、不在時に来てもらってます。

夫も私もフルで仕事をしているので、お掃除の方に毎週金曜日に来ていただいています。週末はとてものんびりできます。土曜日にお客様をお招きしても、掃除の心配もありません。

木曜日の晩は、出しっ放しにしてある本の片付けや、洗濯物を畳んで箪笥に収めるなど、結構忙しくなります(笑)。

奥様の居るときに来て貰えば?というレスもありますが、この案はお勧めできません。折角の休日なのに、ゆっくり落ち着くことができないからです。一時期、お掃除の方の都合がつかず、土曜日の午前中に来てもらっていた事があったのですが、とても疲れました。

• 海外ですが、住み込みお手伝いさんを雇っています

最初は私もプライバシーを侵害されるのが嫌で、ずいぶん悩みました。が、今は慣れました。
    家事しなくて済むのはやっぱり快適です。

一番大切なのは、どういう人にどこまで何を頼むか、をはっきりさせることですね。年配の人、若い人、それぞれ取り柄があります。経験からいうと掃除はいちばん外注の効果があります。料理は難しいですね。

我が家は住み込みなのでほぼ家族の一員であり、旅行に行ったら買うなど、気を使っています。

貴重品管理も大切です。寝室と書斎には鍵をかけ、掃除以外には出入りさせません。寝室の中に金庫を置いてあります。子供を預けるので、リビングには監視カメラを置いています。

日本の話ですが、お手伝いさんではなく介護ヘルパーさんなど出入りさせても、衣類、食器なども良い物はなくなりやすいみたいです。良いものは出しておかないなどの工夫が必要と思います。