• ホーム
  • 話題
  • 冷蔵庫「フレンチドア(観音開き)」ってどうですか?

冷蔵庫「フレンチドア(観音開き)」ってどうですか?

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

メリーさん

冷蔵庫の買い替えを検討しています。
電器屋さんの冷蔵庫売場に行くのも10年振りなので、今使っているものとの違いに驚きました。

フレンチドア(観音開き)に惹かれているのですが、実際使っている方のご意見を聞きたく、投稿しました。

検索し、いくつかのサイトでフレンチドアについて触れられていましたが、
「使いづらい」とはあるものの、具体的には分かりませんでした。

ご意見またはフレンチドアに関するお勧めのサイトがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年使ってます

使いづらいと感じた事は無いです。

我が家は賃貸マンションなのですが、キッチンが狭くて
    冷蔵庫前でも小回りがきいて良いですよ。
    恐らく、片開きだと一気に見渡せる便利さはあるかもしれませんが
    あえてデメリットを考えてみれば、と言う感じです

• 使ってます

フレンチドアって言うんですね、知りませんでした。
    うちで使ってます。もう6年ほど前に買ったものですけど。
    とくに不便は感じませんね〜。
    むしろ、ドアが重くなくていいと思ってました。
    ドアポケットに牛乳や麦茶など、重たい水物入れますしね。
    入れるものの場所をきちんと決めて覚えておけば、そちら側の
    ドアだけ開ければいいので、冷気を逃がさなくていいかと
    思ってるんですが。
    それに引越ししたときなど、設置場所が変わっても、
    置き場所を選ばない利点がありますよ。
    扉を開くスペースが小さいので狭い場所でも大丈夫だし。

• なれてないから?

2か月前に12年ぶりに冷蔵庫を買い換えました。
    前の冷蔵庫は3ドア、新しく買ったのは6ドアです。
    使いづらいと感じるのは、大きいものを入れる時です。お鍋ごと冷蔵庫に入れたい時、スイカを冷やしたい時。
    なんかドアが邪魔になるんです。

でも色々な機能は気に入ってます。

• 使いやすいですよ

6年前、結婚と同時に観音開きの冷蔵庫を買いました。
    片面開きより、ドアも軽いし、
    ドア裏に入れてる飲み物だけ取りたいときなど、半分だけ開ければ良いので、
    余分な冷気も逃げずに経済的だと思います。
    6年間、使いにくいと思ったことはありません。

• フレンチドア便利です。

共働き26年、3児(高校 大学 社会人)の母です。我が家の冷蔵庫は三台目ですが、二台目から『フレンチドア』です。家族が多いと冷蔵庫を開ける回数も多いので、必要な物を出すために毎回ドアを全開にすると、庫内温度の低下及び電気代の無駄になります。左扉裏には(香辛料 ドレッシング等)が入っているので、「あっ、しまったマヨネーズ出し忘れた!」→左開ける。
    「ただいま〜 喉かわいた!」と息子は、右ドア裏から麦茶を出す。庫内の物も左右どちらかを開ければ取り出せます。何より二台目購入時、末っ子がまだ小学低学年だったので、1人で牛乳が出せるので便利でした。2年前14年使った『フレンチドア』が壊れ、現在の三台目も迷わず『フレンチ君』です。
    家電はどんどん進歩すると言われていますが、省エネ設計が各社競争なのか、買い替え後『電気代』が、エェ〜!! 特に節約した覚えないけど…? びっくりしますよ。家電売り場に行くと沢山ありすぎて、何がいいのか迷いますが、色々検討して下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドアポケットの収納力が低い

400L台の観音開きの冷蔵庫を使ってますが、以前に使っていた300L台のものより何故か収納力が低いのです。
    とくにドアポケットが両開きになることで幅が狭くなりすごく入れづらい。調味料やらお茶ポットやら牛乳など入れると、もう2Lペットなど入りません(元々2Lペットは入らない構造なのかも)。
    さらに、ドアポケットの中途半端な厚みが中の収納を削ってしまい、内部も使える容積が想像以上にないのです。もっと収納量の多い商品なら観音開きでも支障ないのかもしれませんが・・・
    次回買い替えは片開きにしようと思います。

• 気に入ってます

去年購入しました。

あ、マヨネーズ出すの忘れた、とか、お水だけ出したい、とかよくありますよね。
    そんな時、さっと取り出せるのが気に入ってます。
    ちなみに9ヶ月使ってますが、両方オープンにしなきゃいけなかったのってスイカ買ったときだけでした。冷蔵庫扉の開けっ放しって電気くいますからね〜。
    あとウチは冷蔵庫の扉面とキッチンの作業台の間が90センチしかないので、扉を開けた状態でも通れるように観音開きを選びました。

• 使ってます

アメリカの冷蔵庫なので、日本のとは違うかもしれませんが、観音開きの冷蔵庫を使ってます。
    右側が冷蔵庫で、左側が冷凍庫になっているものです。
    感想ですが、ドアを開けると全部丸出しになるので電気代がもったいないかもしれないですね。
    それと、アメリカ製品だからかもしれませんが、ドアを開けるときかなり勢いが必要です。
    アメリカは観音開きが標準なので選ぶ余地がなかったのですが、
    特に買って何か多大な損を被るってこともないと思いますよー。

• 使いづらいです

全開にしないと中の物を取り出しにくいので、
    いちいち両方の扉を開けるのが面倒です。

あと片開きの物に比べてドアポケットの収納がイマイチな気がするんですが
    それは商品によるのかも・・・。

ただドアポケットに入ってるお茶なんかを頻繁に取り出したりする場合は
    全部開けなくて良い分省エネにはなるみたいですね。

フレンチドアには関係ないですが
    中の棚の高さをスライドさせられるのは絶対便利だと思います〜。

• どんな点

に惹かれているのですか?

我が家の冷蔵庫は観音開きですが「使いづらい」という意見があることをこちらのトピックスで初めて知りましたね。

まずは一枚扉ではないので冷気が逃れにくいと思います。
    と、いうことは省エネということに繋がると思うのです。

ドアの内ポケット(?)も右ドアには卵や牛乳、ビール(笑)が占拠。
    左のドアにはドレッシングや調味料・・・などと分けてますので、普段冷蔵庫を開けない夫でも無駄に開けっ放しにせず目的の物を取り出せていますしね。

わたしは個人的に観音開きの冷蔵庫は気に入ってますよ。

ただ、ドアの開閉についてはそれなりのキッチンスペースは必要になる可能性はありますね。
    観音開きの冷蔵庫はほとんど大容量なものが多いでしょうから開閉するときに体を避けなければならないようだと使い勝手は悪いと感じるのかな。

ドアを開けた時の冷蔵庫背部からの長さとキッチンの奥行きのチェックはしておかれると良いでしょうね。

• ドアポケット

フレンチドアの冷蔵庫は、とにかくドアポケットが少ないです。
    ドアの裏側に調味料や飲み物などをたくさん入れたい方には向かないと思います。
    ドアを開けるスペースが十分とれるのであれば、片開き?のドアをお勧めします。

• 慣れれば平気

大きなもの(鍋や大皿など)を入れるときには両方の扉を開かねばならなくて不便ですが、我が家の場合は大きなものを入れることは少ないのでそんなに困りません。
    また、収納場所を決めておけば、左右どちらの扉を開ければいいのか迷うこともありません。
    冷蔵庫をあまり開けることの無い人(例えば子供とか)だと、何がどこにあるのか分からないので両方開けて眺めるというときもありますが、主に開ける人(私)は片方の扉を開けるだけで用が済むので省エネにもなっているんじゃないかと思っています。

• 使ってます

引っ越しが多く、両開きの冷蔵庫が便利なので、同じような感覚でフレンチドアにしました。
    ドアポケットの 物を取るときは便利です。
    でも、結局両方開けてることが多いかな。半開きでも取り出しやすいけど、探してるうちにドアがだんだん閉まってきて挟まれたりもします(笑)
    冷蔵庫の中をいつも整理整頓をしてる人にはいいかも。

• 適応する

去年、フレンチドア冷蔵庫買いました。

私も最初は、片開きに慣れているし、物を確認する時に両方開けるのが手間じゃないかと思いましたが、主人が大容量が良いとのことで、購入に至りました。

人間は適応するので、使い慣れれば問題ないですよ。

台所の形や冷蔵庫を置く位置によっても、どちらが良いか変わって来ると思いますが、フレンチドアで特に不便はありません。

• 使いづらいです

一人暮らしの私は片面開きのもの、姉宅は観音開きのもの
    たまに姉宅に泊まりますが、私には使いづらいです

冷気が逃げないようにしたいのですが、大きなお皿は両方開けないといけない

両ドアにドアポケットがあるので、品物がどちらに入っているかわからない場合は結局両方開ける

なので整理整頓が苦手な人には不向きかも…
    人の家の冷蔵庫って位置関係がわからないから、慣れない人は結局両方開けちゃうんですよね

私も観音開きはちょっといいなと思っていましたが、片面でもいいやと思ってます

あとは慣れかなぁ〜姉は慣れたのか普通に使ってましたよ

• メンドウでした

冷蔵庫に何が入っているか、くらいは覚えていられるけど、どこに入っているのかまで把握できません。ですから、「右扉を開いてみたら、欲しい物は左側だった」ということが多く、結局2枚の扉を開く事に。わずらわしかったです。
     実家がフレンチドアでした。帰省の際、1週間ほど使用するのみだったので、慣れれば大丈夫なのかもしれません。でも、フレンチドアを選択する程のメリットもみあたりませんので、今選ぶとしても片開きの冷蔵庫です。

• 使い勝手良いですよ。

うちは転勤族なので、あえて観音開きの冷蔵庫にしました。
    引っ越す家の台所が現在の配置で置けるとは限らないし、
    片方開きだと家によっては開ける向きが使いにくい方向になってしまう可能性があるので。

観音開きにしたおかげで、引っ越してもストレスなく使えてます。

でも引越が無い方なら、そんなこと考えなくてもいいと思います。

• 使いやすいですよ

なんたって、場所をとらないのがいい。

うちはキッチンが狭いので
    もし片開きのドアだと
    ドアを開けて出し入れするたびに
    ドアの開くほうへ、ぐるっと回らなくてはいけません。
    また、ドアの開く方向で
    どこに冷蔵庫を置くかが制限されてしまいます。

半分くらいしかドアが開かないから
    冷気を逃がさないから節電になるか…というと
    ドアのつきあわせ部分が凍結しないよう
    熱を持たせてあるため、その分の電気代がかかるので
    フレンチのほうがエコというわけではないようです。
    冷気を逃がさない分と相殺されてるカンジ。

よく使うものと保存のためのものを
    左右に分けて入れられるのも便利です。

私は、どうして早くフレンチドアにしなかったんだと思うほど使いやすいです。
    サブ冷蔵庫として片開きもあるのですが、今ではそっちはとても使いづらいです。
    (容量はどちらも400リットルです)

新しい携帯電話になじむまでって、時間かかりますよね。
    フレンチドアが使いづらいのではなく
    片開きに慣れているからの違和感ではないでしょうか?
    あとはビールしか用事のない家族とか・笑

• お店に見に行かれましたか?

最近冷蔵庫を買い替えたものです。
    結論から言うと、フレンチドアでないものを選びました。
    今のマンションに住み続けるつもりがないので、
    フレンチドアか両開き対応のものを選ぶつもりだったのですが、
    ドア部分のポケットが少なくて使いづらいように思ったからです。

実際お店に行って見てみることをおすすめします。
    メーカーによって、野菜室の場所が違うとか冷凍庫の大きさが違うとか、いろいろ違うところがあるので、自分が何を優先させるかで選び方が変わってくると思いますよ。

• 今年「観音開き」に買い替えしました。

10年振りに買い替えたのですが、私も電気屋さんで驚いたクチです。

夫の勧めでフレンチドアにしたのですが、中身の置き場所をきちんと決めて覚えていないと
    開けた扉を閉めてまた反対を開けなおしたり、結局両方とも開けるということが重なり、最初はかなり面倒でした。
    現在使用半年で、ようやく家族も場所を覚えてくれてだいぶ慣れてきました。

今不便と思っているのはひとつだけ。
    左側に卵ケース引き出しがあるのですが片扉を開けた状態では完全に引き出せないこと。
    両扉を開けないといけなくてイライラしてます。
    電気屋さんで気づかなかった自分にも…。

というわけで電気屋さんでいろいろシュミレーションするのが大事だと思いました。

• 仕方ないから

好きでフレンチドアにしたのではありません。
    キッチンに余裕があるので両開きの方がいいです。

でも500リットル以上は全てそうなっている。
    まだ買って半月くらいです。
    全然慣れていないせいか、使いにくいです!

次に買い替える時に大型で片開きのがあったらいいのに…
    ドアポケットに収納できる量も少ないし、何でフレンチドアなんだろう?
    無駄なのかな?左右開き作るのは。

馴れるよう努力するしかないですね。

• 子供の立場から

子供といっても実家住まいなだけですが、主婦の方の様に冷蔵庫を明けたりということはありません。
    前の冷蔵庫が水物の重さでだめになったことにより今回は観音開きなのですが

使いづらいです!

確かに省エネの観点からは片側だけで出し入れが出来るのでいいのかもしれませんが
    使い始めて数ヶ月。違和感が取れません。
    さらに片側だけ開いて違ったときもう片側を明ける時に扉の内側?に手をかけてあけるとこわれるそうです。うちのはですが。。。

あとこれは機種によりなのかもしれませんが、ひどく圧迫感がある気持ちがします。
    目の前に迫ってるような。全開まであけると気にならないです。
    容量も多いのですが、あまり多く入るようなきがしなくて。
    明けてちょっと出したいものをだすためのぼくにとっては少し使いづらいです。
    ドアの入れ物?に入る容量が片側開きの奴よりあんまり入る気がしません。
    ドアの水物入れる所が使いづらいです。

でもでもお料理をされるかたにはいいのかもしれません。
    一番使うのはお料理をする方だと思うので、ウチの場合はおかんが使いやすければいいと思ってます。

• 気に入ってます

「フレンチドア」と呼ぶのですか!勉強になります

そのフレンチドア歴、我が家は5年です。
    私も夫もとても気に入っているので
    次に買うときもフレンチドアを選ぶと思います。

ドアが軽い、場所をとらない、片方だけ開ければ済むことも多い、
    ルックスが好み(我が家はシルバーのステンレスです)。
    H社製ですが、ドアポケットの容量も十分です。
    どこに何が入ってるかも、だいたい定位置が決まっているので悩みません。
    全開が必要なときはもちろんありますが、それを手間だと思ったことはないです。
    あ、入ってるモノが少ないから使いやすいだけなのか…!?(笑)

• 激しくヨコですみません。

観音開きのドア=フレンチドアって言うんですか?!

何故に、フレンチ、、、?

• 失敗でした

私も今年、フレンチドアの冷蔵庫に買い替えましたが、はっきり言って「失敗」だと思っています。

まず、ドアポケットの収納力が悪いです。
    2Lのペットボトルが片側に1本ずつ、あと1Lの紙パックが2本ずつしか入りません。

玉子ケースもドアには無くて、別にケースに入れて引き出しの中に収納するようになってて使い辛いです。

そして、最大に不便と言うか気をつけなくてはいけない事は、「ちゃんとドアが閉まったか」です。

右側だけ開けた時は良いのですが、だいたいは両方あけます。
    何気なく閉めただけだと、左側のドアの真ん中にある棒状のパッキンのような役割のものが引っ掛かり、ドアが半開きのような状態になります。

一枚のドアの冷蔵庫は、パタンと閉めれば、半開きはありませんでした。

私個人は失敗だと思っています。

偽らざる意見です。

• フレンチドアです

わざわざ選んだわけではなく、
    売り場にたくさん並んでいたので選びました。
    むしろ、ステンレス調の外観に一目ぼれしました。

さて、フレンチドアですが、
    必要な分だけ最小限開ければすむのでエコだという触れ込みです。
    しかし、両側を開けて、いつも考えてます。

何をだそうかな・・と。
    左側が壁なので、左のドアがちょっと開けにくいです。

トピずれなんですが、
    製氷皿が壊れてしまって、取替えのできない部分なので
    氷が作れません。
    リコールの対象のような気がするのですが、
    メーカーのサイトには古い型番のリコール情報しかのってません。
    (製氷皿を無償で修理しますというもの)

氷が作れない!
    困った。

• 人それぞれ

作っている立場から、私は買わないですね。
    観音開きはゴムパッキンがダメになりやすいです。片開きから比べれば、壊れやすいんです。
    ですが、それは人それぞれですから、お店に行き色々と見て決めたほうがいいです。それと片開きを買うなら、右・左開きも考えてください。お店に展示してあるのは、右ばかりですが、左もあります。左は展示してしてないだけで、メーカーにはあります。金額も変わりません。

• いいですよ

4年前から使ってますが 使いやすいです。

左右のドアポケットには何が入ってるのかは把握してるので そこのものを出すのは冷気が逃げにくくていいですよね。

まあ 大きなものとかは両方開けるわけですが 開けたとしてシングルドアと同じ事です。

あと うちはキッチンが狭いのでドアが小さい方が 小回りがきく感じがします。

• 使いやすいです。

結婚当初転勤の予定があったので、
    置き場所を選ばないフレンチドアを選びました。
    冷蔵庫置場の右左、冷蔵庫前の空間の奥行きがどうであっても
    対応できるからです。
    転勤族には重要な機能だと思います。

何より良いことは、ドアを開けるのに場所を取らないこと。
    我が家ではよく使うものは冷蔵庫の中に「定位置」がありますから
    空振りすることもほとんどないです。
    自然と、これはこちら側・・と考えながら収納するようになるので
    化石化することが少ないです。
    もっとも、どこにあるかわからなければ最初から両方開ければいいわけで
    なんの問題もありません。

片開きは、ドアポケットが大きいのはいいのですが、
    たまに実家の片開きを開けると、
    マヨネーズたった一本取るだけでも
    あんなに大量の食品を
    ドアとともに冷蔵庫の外に引きずり出すことに抵抗を感じます。

今は持ち家なので、引越しすることはないと思いますが
    あえて3台目もフレンチドアをわざわざ探して選びました。
    多分、この次もそうしたいと思います。

• 慣れた

最初は冷蔵庫が大きすぎて、何をどこに入れたかわからなくなると、右開けて、左開けて、それから両方開けて、やっと見つけてから、両手で取ろうとすると、両方の戻ってくるドアに挟まれることもありましたが、だいたいの入れる位置を決めると、スムーズにアクセスできるようになってきたと思います。550リットル。