潰瘍性大腸炎について教えて下さい!

レス13
(トピ主2
お気に入り36

心や体の悩み

ルー

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    早々のご心配、ご意見ありがとうございます。
    私は、発症当時、ペンタサを1日6錠飲んでいただけで、医師から「特定疾患の申請は出来ないかも…」と言われ、申請はしていません。現在は、妊娠を機に薬をやめて4年程たちます。トピでお話した通り、医師の経験が少ないのか、定期的な内視鏡検査も言われていません。下痢が続いても、悪化せず、大丈夫な時はまったく通常にすんでいるので、どうしてもダメになったら行こうと…。
    ただ、急に襲ってくる下痢の不安から、外食や外出が怖くなり、潰瘍性大腸炎だという事も医師に告げた上で、神経内科に通っています。抗不安薬をもらって飲んでいます。インターネットなどで、この病気は定期的な検査が必要だったり、食事制限があると知り、自分なりに食事に気を付けるようになりました。でも、どこまで気を付ければいいのか…。食事制限しなくても大丈夫だという意見もあれば、必要だという意見も。難しいです。私には、きちんとした所で、検査する事が必要ですよね。皆さんから頂いた助言、情報を参考に、これから病気と上手く付き合って行けたらと思います。ご意見などありましたらお願いします

    ユーザーID:1711960274

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。ストレスをためずに、お薬をきちんと飲む事が大切ですね。しかしながら、ストレスをためないって、意外と難しいですね。それと、薬も飲んでいない私の状態も問題でしょうか…。妊娠→授乳で2年間薬を絶ち、状態も悪化しなかったので、保険に入る為にその後も病院に行かず、そのままズルズルと。薬を飲むにはまず病院に行かないと…。

    潰瘍性大腸炎になってから、トイレの心配ばかりで働くなんて無理と思っていましたが、やっと最近、短時間ではありますがパートを始められるようになりました。やはり働き始めると、自分の時間は減り、仕事と家事と育児に追われ、ストレスは溜まる一方です。
    この病気を抱えながら、一家の大黒柱になって働いているお父さん、同じように、育児と仕事とをやりこなすママさん達、すごいなって思います!励まされます!
    30歳を過ぎてから、年々、体力が減退していくのを感じます。私も、何か運動したいなぁと思うものの、まだそこまで手を伸ばす気持ちの余裕がありません。でも、少しずつでも何か出来る事を見つけてみたいと思います!ありがとうございました!

    ユーザーID:1711960274

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧