テキパキの私と、オドオドの私。(悩)

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

君子

私は32歳、女性です。
複雑な家庭環境で育ち、暗くて変わっていたため学校でいじめに散々あいました。
自分を変えようとがんばり、親からも「別人のように明るくなった」と言われますが、落ち込んだり萎縮してオドオドモードに入ると、人が怖くてたまらなくなり、思考も停止してしまい、声も小さくなっているようです。
最近、上司から「君は、二人いるみたいだね。」と言われました。
テキパキモードのときは、頭もスルスルと働き、気持ちも明るくいられます。
が、オドオドしてるときは、上手く取り繕おうとがんばっても、思考が飛びまくり、うまくいきません。頭の中が、炭酸水のようにシュワシュワしてる感じです。
母も毎日決まった物を一度は無くす人なので、遺伝性の病気なのかもしれません。
ずっとテキパキモードでいられたら、どんなによいか…
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします。

埋もれそうなので、レスしました。
    真剣に、悩んでいます。(汗)

誰かレスを、よろしくお願いします。

• 私もそうですよ

私もそうですよ。
    喧嘩の多い家庭に育ち、コンプレックスまみれでした。

なんとか自分で自分を立て直して、社会に出て頑張っていましたが、
    ついつい昔の自分が顔を出してしまいます。
    (コンプレックスにまみれたおどおど系)

堂々としている時の自分がすきなのですが、
    ある日、中学時代マドンナと呼ばれていた子にあったのですね。
    そうしたら急に思考が中学生に戻ってしまって・・
    おどおどして隠れてしまいましたが、それを見られてしまいました。(泣)

あとから考えたのですけど、やっぱり原体験、源体質は
    中々深くて直らないのだと思いました。
    自分なりに克服しようとしても時々顔を出すのです。

そして、それはそれでしょうがないと思うことにしました。
    トピさんも、おどおどしている自分も自分だと思うほうがいいのではないでしょうか?

一つ、私は脳を見てもらったことがあったのですが、
    物を考えたりする前頭葉にじゃっかん平均に比べたら多い
    空洞がありました。集中力に欠ける原因だそうです。

トピさんも脳を見てもらいついでに脳波を取ってもらうといいですよ!

• トピさんも受診してみて。再

もし良かったら、「脳神経内科」へ受診されることをお勧めしますよ。
    ここで、カウンセリングしてもらい、脳派を調べてみてください。

私はストレスがきっかけで首が回らなくなり受診しました。
    原因を調べる為に脳まで調べたの。でね、私はストレスが原因だからカウンセリングだけで治ったのだけど、ついでに調べた脳のスキャン、脳波などで自分の前頭葉が平均して比べると少し空洞があったり血流が薄かったりしていたのね(脳に沢山血流がある人は頭がいいのですよ。私は×)

その結果、脳の前頭葉に沢山血流がこない人は緊張したりなにかショックがあると頭が真っ白になるらしいの。私は大学まで出ていて頭がいいと言われているのだけど、脳レベルでは良くないのよ。つまりドクターが言うには
    「脳レベルはあんまり出来がよくないけど、あなたの持ち前の執拗な程の負けず嫌いがあなたを頑張らせた」んだって。「だから、人一倍勉強が苦しかったはず、元来あなたの脳はぼんやりしているのが好きだから」と。

医学ってすごいのよ、トピさんも本気で悩んでいるなら、「脳神経内科」もしくは精神科への受診を勧めますよ!自分が分かるよ。

• 一緒です

私もテキパキ気がまわる時と全く使えない時があります。
    全く使えない自分の時は緊張してる時、自分を理解してない苦手な人といる時、興奮してる時、気持ちが弱くなってる時など人間関係がスイッチのオンオフを左右してますね…。
    私も複雑な家庭に育ちいつも周囲の目を気にしていました。大人になり、社会に出て自分を育ててくれた人達のおかげで、テキパキ人格が出来ましたが、本当の所は弱く脆く傷つきやすいのです。きっと両親から受け止めて貰えてこなかった後遺症だと思います。

• 私もそうです

私が書いたのかと思いました!
    成育歴なども似ています。

私も大学は「賢いね」と言われるところを出ていて、それなりに職歴もいいです。今は妊娠中のため主婦ですが。

二重人格というわけではないのですが、ハキハキモードとオドオドモードの時があります。

ハキハキモードの時は、明るく気分も安定していて空気が読め、仕事もテキパキこなせ、打てば響くような会話ができます。
    オドオドモードの時は、場の空気が読めず頓珍漢なことを言ったり、とんでもない凡ミスをしたり、頭が真っ白になったりします。
    私の場合、自分と「合わない」と感じる環境、威圧的な人や意地悪な人といるとオドオドモードになり、結果人間関係が悪化するという悪循環でした。
    誰でも元気な時と元気のない時があるとは思いますが、自分の場合極端だなぁと思います。

nana様の脳波のお話興味深いです。
    そういえば、ハキハキモードの時は脳が活性化していいホルモンが流れている!と感じますが、オドオドモードの時は頭が真っ白になって思考回路の流れが
    止まったような感じがあります。
    いつか脳波測定してみようかな・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが。

>だから、人一倍勉強が苦しかったはず、元来あなたの脳はぼんやりしているのが好きだから

いいなぁ〜この言い回し、私も診てもらいたくなりました。

私の脳みそも多分そうだと思います。学習においてははじめちょろちょろ、なかぱっぱ…

いわゆる、エンジンのかかりが遅いのです。

しかし持ち前の負けん気でどうにか頂点まで持っていきます。

でも後がいけません、腑抜け状態です。

運転でもそう、あんまり興味のない場所は近場でも道順がわかりません。

でもどうしても行かねばならぬ…な時はどんなに遠くてもすごい集中力と勘で辿り着くことができます(カーナビなし)

本音を言えば、こんな自分、なかなか気に入ってますけどね。

• また出てきました。

トピさん、ご自分の生理周期とも性格は関係があるかもしれませんので、それも考慮してみてくださいね。

私は20歳で会社に入ってお局に意地悪されてようやく、己の社会性の無さに気づいたような気がします。今思うと、周りも頓珍漢な私にイライラしていたのでしょう。

それまでの私はこうでした→
    日常的なことに興味がいかないので会社では皆と話しを合わせられない。社会・住んでいる周りのことに興味がいかない。その場の空気を察して言動することができない。衝動的で突拍子もない。空想好きでお人よし。異常に物を無くすし忘れる。鞄の中は汚い。仕事も性格もが良い時はすごくいいし根明、悪い時はすごく悪くて根暗のまるで二重人格。後輩には「どう接していいか分からない」と言われ。その癖傷つきやすく根に持つタイプ。

威圧型上司と組んだとき、トピさんの表現の通り頭の中が、炭酸水のようにシュワシュワしてしまい取り繕えなくなりました。熟考して行動ができず記憶も飛ぶし、また批難されの繰り返しで、自分は本当に遺伝的に馬鹿なんじゃないかと思って悩みましたよ。
    ただ、大らかな上司の前では伸びました。

• テキパキとオドオドの間

トピさんも私も一気に集中力(テキパキ時)を高めると周りが見えなくなる集中できませんか?そして頭の中がぐんぐん回っている時は洒落たジョークも言えて自分でも気持ちがいいですよね。
    じゃあなんでテキパキが持続できないのでしょうか?その答えはあえて私の立場から申し上げますね、答えは脳が疲れやすいからです。

脳の血流が平均的よりも薄かったり十分に行き渡らなじゃないから脳が疲れやすい。結果テキパキが持続できません。本当は脳があまり働かないようなストレスの無いほんわりした空間が脳は好きなはずです。

それにオドオドは一部後天的な要素(いじめられたという刷込み)も大きいと思います。

>遺伝性の病気なのかもしれません。

注意散漫で学習能力がやや劣るという脳の個性なだけです。

脳に血流が十分行き渡っている人は脳が元気なのです。そのような人は常に他者より集中力がありそれが持続しています。当然賢いです。「ももえさん」は私と近いかもしれませんが、「ぷらりさん」の場合は、異常なドジやオドオドがなければ純粋に性格的なことからあまり周りに興味が行かないだけで優秀な人かもしれません。

• 仕事のアドバイス

また、脳波をとってもらった時医者に「脳波が個性的だ」と言われました。
    「あなたの脳は、大変成熟した脳波と大変子供っぽいな脳波がある。つかみどころがないと言われたことはありませんか?」・・言われたことがあるのでドキッとしました。
    トピさんはご自分の個性を(私が医者に言われた)受け入れることが大事でネガティブは駄目です。脳の個性を知りご自身の為に使いこなすのです。

仕事では「有能でも能力がない」、と思われているかもしれません。
    トピさん、テキパキモードのときはそのテキパキモードを100%全開で周囲に振りまくことはお勧めしません。できればそれを80%に抑えて下さい。もちろん頭の中はテキパキ全開で仕事を頑張ればいいのですが、テキパキとオドオドの落差が激しいと周囲も振り回されて不愉快に思われてしまうこともあると思いますよ。

テキパキでも上辺80%の態度でいれば、オドオドの時もなんとかやり過ごせます。
    オドオドの時は「私よ落ち着いて」と自分に語りかけて下さい。
    脳は訓練もできますので、寝る前に楽しいことや成功体験を思い出して寝ると刷込みになるのでいいですよ。

お互い頑張りましょうね。

• 気持ちすっきりありがとう!

トピ主さん、私も同じようなことでずっともやもやした状態が子供の頃から続いていたので、こんなトピック立ててくださって大変感謝してます。ありがとうございます。(躁鬱とはちがうんですよね…)
    また,
    横ですがnana様のレス、本当に明確で、私が知り得たかった情報がはっきりわかりそれだけでももう気持ちはすっきりしました。ありがとうございます。
    でもハキハキモードは80%に抑えたほうがいいのですね。私には難しい…
    だって調子いい時はやっぱり気分いいもの、そしてこんな自分になったときって、うれしいから、すべて全開モードになっちゃう。
    しばらくして何か自分にとっていやなできごとに遭遇した時オドオドモードになってはっとわれにかえるとそれはそれはみじめで情けなくなります。自信も最大限になくなりまたつらくなっちゃう。
    でも8割がたに抑える努力も必要かなという意識も持つことができました。

トピ主さんこの場を借りてごめんなさい。
    私も少しずつだけど頑張っていきます。

トピ主さん、nana様、みなさんありがとうございます。

• トピさん質問があれば言って下さいね

これまでの私の話はトピさんにリンクしていることがありましたでしょうか

私は自分のことをきっかけに、図書館で「脳」の本や「発達心理学」を沢山借りて読むようになりました。本を読めばいたずらに悩まないで済み明確に問題が見えてくるのでお勧めです。

テキパキがフル回転の時、自然と輝いてしまって集団の中で飛び出して目立ってしまいませんか。でもテンションが低いとおろおろしてしまう自分・・(仕事もミスする)。

情緒が安定している人間だと思われた方が人から信頼されますし好かれますよね。

>複雑な家庭環境で育ち、〜略〜思考も停止してしまい、声も小さくなっているようです。

よく頑張ったね、私、昔はあんなことこんなことがあったね、辛かったね、でもよくやったよ私、偉かったね。。とまず一人ゆっくり自分に語りかけて昔の悲しい自分を受け入れることも心の傷を癒します。頑張って自分を変えるのもいいけど、昔の自分が愛おしい、と思えたらいいですね。
    腹が立つことを思い出せば、クッションに向かって叫んだり殴ったりしてもいいのです。

• あさがおさん、トピさん

躁鬱かどうかは分かりませんか、テンションが高い時に平気で裸になったり屋根にのぼったり、テンションが低い時は自殺したくなったら医者の判断は必要だとおもいます。

あさがおさんは一部の人からすごく好かれていませんか?でも、一部の人から露骨に避けられたり嫌われていませんか?
    私はそうでした。なぜ必ず私を敵視する人間が出てくるのか分からず悩んでいました。でも今は分かります。私のこの得体の知らない感情の波に、特に保守派の人間は混乱し不快だったろうと思います。

会社では最初からテキパキモードでもそれを丸出しは危険。ハシャいで突飛に輝いてはいけません。テキパキな時こそ気持ちをコントロールする訓練をして、明るく聡く穏やかな自分でいることを心がけてください。周りと足並みもそろえておけば次にやってくるオドオドモードの時に人に気づかれずやり過ごせます。
    感情のジェットコースターの人は、友達としては面白がられますが、社会の中ではKYになり排除されることもあるだろうと思います。
    心が強ければそのままレッツゴーで大丈夫だと思いますが・・。
    頑張りましょう。

• ありがとうございます!

みなさん、沢山のレスをありがとうございます。
    同じ悩みを抱えてらっしゃる方が何人もいて、驚きました。誰にも理解されない悩みだと思っていましたので。。共感していただけて、本当に嬉しいです。少しずつ、一緒にがんばりましょうね!
    nana様、私の質問に、丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    長年の疑問が解けたようで、スッキリしました。
    脳が少し、個性的なんですね。
    一度、脳波をとって、調べてもらいます。
    日常の中で、昔の傷をしょっちゅう思い出すので、それも脳の疲労の原因かもしれません。キチンと痛みを癒し、思考の軽量化を目指したいです。
    調子のよいとき、80%程度に抑えておく、私も経験から実行しています。少しでも振り幅は狭い方がいいですよね。
    質問なのですが、脳の血流を良くしたり、タフな脳を作る方法ってあるのでしょうか?

• すごい、自分のことかと思いました

私も主さんやコメントなさっている皆さんと同じです。
    急におどおどしたり、急に大胆でオープンな人になったり、自分が分からなくていつも、「一定の自信を持った振る舞いのできる人になりたいのに、自分はどこかおかしい」と思ってきました。
    緊張しすぎるからなのかと、心療内科へ相談に行こうかと考えていました。
    あまりにびっくりしてこんな書き込みしかできません。。
    また落ち着いて発言させていただきたいです。主さん、皆さんありがとう。

• あくまでも素人意見です。

トピさん、あくまでも私個人の意見ですのでご承知下さいね。

私がした検査。脳のCT、MRA(血流の流れをみる)、脳波です。

脳の血流の濃度が平均より劣るとはどういうことかというと、脳に(平均的よりも)酸素が十分に行き渡っていないうことです。つまり脳のレベルがあまりよろしくない、ということは分かりますよね。
    血流を良くしたいならネットで「脳 血流」か、「前頭葉 血流 良く」で検索するとHPが沢山あります。

10代や20代より、30代は感情コントロールのトレーニング能力が一番高いはずです。トピさんはタフになりたいといいますが、今が頂点かもしれません。それより上に行きたいなら、昔の傷ついたことばかり思い出さずに、建設的な思考を持つよう自分で訓練していくしかないですよ。また成功or失敗体験を思い出して毎日自分を戒めるという刷込みをしていくのはどうでしょうか。でも私やトピさんの性格だと続かないような気がします。(気分がいいテキパキな時は自分を厳しくできない)

40,50以降から脳の老化(急に子供っぽくなったり)が始まります。

• 昔の傷を毎日思い出せば自分にストレスを与えるだけ

>日常の中で、昔の傷をしょっちゅう思い出すので

私もトピさんと同じで過去の心の傷を振り返ってばかりでしたが今はけっこう良い意味であきらめてます。毎日思い出すのは実はトピさんが負けず嫌いだからだと思います。(私も医者に言われた)

トピさん昔の傷は昔の傷にしておこう。自分で毎日かさぶたをはがすことはやめよう。脳が毎日「傷」を思い出して更新し結果自分にストレスを与えて次の日また思い出して更新する、では自分が可哀相だよね。

成熟した人間は「許す、与える、諦める、補う、受け入れる」をしようと脳が無意識に処理していきますが、感情が未熟な人間ほど単純な思い(傷ついた)に囚われて脱出ができません。

美味しいものを食べながら楽しい映画を見ながら「あのことはもういいんじゃない?」と自分に語りかけてください。

トピさんは過去をすごく振り返るようですが、では未来に向けていろいろと計画を立てて実行するのは得意ですか?私は苦手です。

ちなみに犯罪者は逮捕後に必ず脳検査があるそうですが、脳が普通より陥没していたり空洞が多かったりと必ずと言っていいほど問題があるそうですよ。

• ありがとうございます!

nana様、レスをありがとうございます!
    実は双子の乳児を育児中のため、なかなか返信ができず、ごめんなさい。
    みなさんからの返信、すべて頷きながら、何度も読ませていただいています。みなさんの書いて下さったこと、すべて自分にあてはまり、驚いています。
    特にnana様、このトピを立てて、nana様からいただいたレスから得たものは本当に大きいです。私の人生を変えるぐらい。心から、感謝します。
    ところで脳の質は、確かに良くないですよね。とても不安定だし、扱いにくい脳だと感じます。
    今がピークで、これから下り坂…確かにそうですよね。先を考えたら、恐ろしいです。
    犯罪者にも、脳の奇形が多いのですね。恐ろしい話ですが、脳ってとても、奥が深いんですね。
    あと、私の過去の傷について気にかけてくださり、ありがとうございます。
    感情が未熟ゆえに、過去を掘り返してしまうのですね。確かに、そうなのだと思います。
    ところで、せっかく同じ性質を持った方と出会えたので、みなさんで改善策を考えませんか?
    私は、いつもオドオドモードになったとき、目をつむって頭に血を巡らせるイメージをします。気持ち、マシになる気がします。

• nanaさまへ1 (トピ主です)

nana様、ありがとうございます。PCからレスさせていただきます。
    >それより上に行きたいなら、昔の傷ついたことばかり思い出さずに、建設的な思考を持つよう自分で訓練していくしかないですよ。
    そのとおりだと思います。どうしても思考が後ろ向きになってしまう癖があるので、(今日も、こうできなかった。だめな私。だって私は昔から・・・)と、延々嫌な過去を思い出す、という癖があるのですが、(今日はできなかった。では、どうすればいい?)と、思考の流れを変えたいと思います。
    >また成功or失敗体験を思い出して毎日自分を戒めるという刷込みをしていくのはどうでしょうか。でも私やトピさんの性格だと続かないような気がします
    それも、そのとおりだと思います。ただ、オドオドなときは、必要以上に反省、というか、自分を責めすぎて追い込んでしまいます。逆に、テキパキモードの時は、あまり反省点に気づいていないように思います。両極端ですね。。
    >毎日思い出すのは実はトピさんが負けず嫌いだからだと思います。(私も医者に言われた)
    この一言に、はっとしました。確かにそういうことですよね。

• nanaさまへ(トピ主です)2

>成熟した人間は「許す、与える、諦める、補う、受け入れる」をしようと脳が無意識に処理していきますが、感情が未熟な人間ほど単純な思い(傷ついた)に囚われて脱出ができません。
    確かに、未熟なのだと思います。主人は、おそらく成熟した人間なのだと思いますが、驚くほど物事をうまく受け流します。私はいつも、変なところで神経質である、気にしすぎる、といわれます。性格もあるのでしょうが。不器用なのでしょうね。

>美味しいものを食べながら楽しい映画を見ながら「あのことはもういいんじゃない?」と自分に語りかけてください。
    そうですね。やってみます。ありがとうございます。
    >トピさんは過去をすごく振り返るようですが、では未来に向けていろいろと計画を立てて実行するのは得意ですか?私は苦手です。
    nana様も苦手なのですね。私もです。計画するところまでは、できるのですが、実行に移すのが苦手で、続きません。

• これからのお子さんに

最後にトピさん、多分お子さんも遺伝して似たような性格になると思いますので、愛情でフォローして育ててくださいね!

爽やかにそれではまた!

• ありがとうございました!

nanaさま、レスをありがとうございました。

子供にも、愛情でフォローできるようにがんばります。
    nanaさまにたくさんのことを教えていただき、自分のことがわかりました。
    トピを立てて、本当によかった。本当に感謝です。

レスをいただいたみなさんにも、感謝しています。
    同じ悩みを持っている方がたくさんいること、これからの励みにしたいです。

トピは、これにて閉めさせていただきます。

ありがとうございました。

みなさん、幸せな毎日を!