ブスな花嫁

レス67
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りんご

最近、美人な友達の結婚式に参加しました。
友人が登場するその都度歓声が上がり、2人の紹介ビデオで幼少時代の
友達が映ったときも会場から「かわいいーー」の歓声。
ホントに可愛かったんです。
お色直しもどんな姿で出てくるか楽しみで。
例えるなら好きな歌手のコンサートに行ったときの登場前のワクワク感みたいでした。

私はブスです。
特に笑顔と横顔ブスです。
その結婚式で他の人が撮ってた動画を見せてもらったのですが、
時々映りこむ自分の姿がキモすぎて直視できませんでした。
笑った顔が不細工です。横顔も、鼻が低すぎてアゴが出て見えます。
顔もでかく、足も短いです。

そんな私が結婚する事になったのですが、
絶対に結婚式はしないと決めていたのですが・・・
相手の祖父母が彼の花婿姿を楽しみにしてると言われ、
挙式だけで披露宴なしの親族のみの食事会というので最悪妥協してもらいました。
でも、挙式すらも嫌なんです。
友達も何人か挙式だけでも見に行きたいと言ってくれていますが
不細工な花嫁だねと噂されるのは目に見えています。
和装は、顔のデカさが余計引き立つし、
白塗りで隠そうとも昔舞妓さん体験で、小梅太夫に似てましたので、それこそコントです。

大体なぜそんな不細工を晒さなければいけないのか。
何かのバツゲームとしか思えません。

彼の両親は、花嫁が主役なのだから、花嫁の好きなようにと言ってくれましたが、
全然好きなようになってません。

このままバツゲームだと思って挙式だけでもすべきでしょうか。
恥ずかしくて無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これなら!という衣装を探す

あなたがブスなのかどうかはネットではわかりません。
    ですので、核心をついたアドバイスになるかわからないのですが…。

仮に周りの人は「え?ブスじゃないのに」と思っていても、自分自身がブスだと思うのだから仕方がありませんよね。

ただ、いまどきの和装はそこまでひどい白塗りにしません。
    小梅太夫みたいな赤と金の着物を選ばなければ印象が全然違うでしょう。
    かつらをかぶるのをやめるのもいいと思います。
    高い位置で夜会巻きやシニヨンにするのはいかが?
    ナチュラルメークで、かつらをやめれば小梅太夫とは全然違う出来栄えになるのではないですか?

また、ドレスもいろんなデザインがあります。
    式場を決める前にまずは色々な衣装を試着してみて、「あ、これならいいかも!」と思えるドレスや着物を探してみるのはいかがですか?
    それでも全部無理だったらあなたの婚約者さんに、相談してみてはどうでしょう。

• ご結婚おめでとうございます

りんごさんご結婚おめでとうございます。

ご自身のことを「ブス」なんて!
    ご両親も、花婿さんもりんごさんがそんなことを考えているなんて知ったら
    悲しむと思います。

「ブス」なのは自分を「ブス」だと思うりんごさんの心だと思います。
    そのままの気持ちでいらっしゃったら望んでいなくても本当に「ブス」になってしまう気がしてしまいます。
    りんごさんを大好きな人たちはりんごさんが「ブス」になることを望んでなんかいないと思います。
    ましてや「ブス」なんて思っていないと思うのですが…。
    どうか素敵な結婚式を挙げられることを祈っています。
    容姿はりんごさんの心しだいで変わると思いますから。

• 千載一遇のチャンス

同じく自覚ブサイクです。
    自分の写真、動画を見るとがっくりします。
    イライラします。
    一緒に写ってる方に申し訳ないです。

小梅太夫に笑ってしまいました。
    とても人として優しさとユーモアがあるのでしょうね。

さて、花嫁がきれいに見えるのは幸せな結婚式を挙げて周囲から祝福されているからです。

トピ主さんの今の心境だと「幸せな笑顔の花嫁」はムリそうですよね。

でも、ブサイクな女でも「それなり」見える千載一遇のチャンスが「花嫁姿」ですよ。
    ヘアメイクさんが普段よりもキレイになるようにしてくれるんです、
    そのチャンスを逃したらダメですよ!!
    (普段よりも)「キレイだね」って言われることなんてもうないかもですよ!!

私もそう思いこんで挙式をあげました。
    夫に「キレイだね」と言われて、それだけで着た甲斐がありました。

せっかくのチャンスを逃さず、1日くらいキレイな自分を体験しましょう!

• 花嫁は

結婚式当日はみんなキレイになる!

幸せオーラの魔法ですよ〜

だからあんまり気にする事はないと思いますが

でも本当に嫌なら話し合ってやめた方がいいと思います。

• 私はブスな上にデブな花嫁でした。

でも、楽しみましたよー!

こんな私にも、着られるウエディングドレスはあるし(笑)

それに、やはりプロのお支度ってすごいです。

メイクと髪型で、別人になれます。

カメラマンだって、良い仕事してくれますよぉ

どうせなら、バツゲームだっていいじゃないですか、
    一生に一回ですから、楽しんで下さいね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫です

ご婚約おめでとうございます。
    トピ主さんのことを本当に祝福してくれると思う方だけを招待すればいいのではと思います。
    そういう関係の人は真に花嫁さんの幸せな顔見れるのが嬉しいと思うし、ブスだなぁとか思う隙がないはずです。
    幸せいっぱいの表情は顔の造りに関係なく、とても美しいものです。
    お幸せにね。

• 自分のことばっかり気にしてません?

トピ主さんはお若いのかな。
    結婚式は「花嫁披露式」ではないんですよ。
    親戚の方々にこれから社会的に二人でやっていくことをお知らせしたり、
    今までのご恩に感謝したり、相手の親族の一員になることを認めてもらったり
    いろんな意味合いがあります。
    そういう大切な場ですから、トピ主さんも色々思うところはあると思うけど、
    妥協も必要だと思います。
    私もブスですが先日式と披露宴やりました。とにかく自分が目だたぬよう、
    参列者が参加できるようなプログラムばかりを組んで注目度を下げました。

とにかく、いやいや顔で執り行うとブス度が割り増しされます。
    トピ主さんが前向きな気持ちで式を挙げられますように。

• 自分で・・

自分でブスと言ってしまってかなしくないですか?そんな風に自信が持てないでいるのに、結婚を決意される男性がいるというのが私は不思議です。まずは自分で自分を愛しましょうよ。そして人から愛される自分になるのではないですか?小梅大夫ということは、ちょっと太っていらっしゃるのかしら?でしたらダイエットしましょう。体重が落ちるだけで印象がずいぶんと変わりますよ!あなたから見て綺麗、美人といわれる女性ってすごく努力してますよ。綺麗に見える髪型やカラー、洋服選び、メイク、体重管理もしてますよ。人間、顔立ちだけよくても手入れを怠るととんでもないことになります。大勢の方に祝っていただける数少ないチャンスですし、ここで一念発起して綺麗になりませんか?このトピで良い報告されるようお祈りしてます。

• 私もブスです

七五三と成人式の写真はトラウマでした。あ、卒業式も。

なので和装はやめて、ドレスにしました。
    髪型も、前髪を残して少し普段っぽく。
    ドレスは10件ぐらいはしごして、一番親身になってくれたお店で
    白を15着、色を7着ぐらい試着して決めました。
    ヘアメイクは4回、リハーサルの時間を取ってもらいました。
    エステにも5回ほど行きました。
    彼氏に迷惑かけたくなかったので、ほとんど一人で行動しました。

その甲斐あって、素材は変えられませんが
    まあまあ納得の花嫁姿になりましたよ。

店員さんには絶対、ブスのくせに何やってんだ、
    と思われたと思いますが、
    結婚式する、アルバム残すと決めた時点で
    やれるだけのことはやろうと決意しましたよ。
    中には(仕事だからですが)こちらのコンプレックスを理解して、
    それに沿ったアドバイスをしてくれる人もいます。

ブスで気が乗らないからと言われるがまま適当にやってたら、
    絶対後悔したと思います。ガンバ。

• 皆様温かいお言葉ありがとうございます。

婚約者は出会ったときから私が自分の事をブスだと思ってることは知ってて
    この前、友達の結婚式から帰ってきて写真を見ながら、
    「結婚式ってさぁ、呼ばれると、自分も!ってなるって言うヤン、私は逆、
    これが自分だと思うと寒気がする。特に動画は無理。」
    とか一人でブツブツぼやいていても、普通で、
    「コンプレックスだね〜〜」で片付けられます。

確かに自分の事ブスだと思いすぎてるところはあります。
    たむさんの仰るとおり、いろんなのを着てみて
    ほんとに無理だったら考えようと思います。

小梅太夫さんと書いて小梅さんに謝りたいのですが、
    あの白塗りは今はそこまでしないのですね
    あのときの写真はデータからなにから消去したいくらいでした。
    仲のいい友達に見せたら、4度くらい、「見せて。もいっかい見せて」
    とか言って大笑いされましたが(笑)

多分考え方を改めたらいいと思うのですが、
    美人な友達はウエディングドレスを着て、ヘアメイクで更に美人に変身
    していましたが、ブスは見れるくらいにはなるでしょうか?
    打ち合わせとかでメイクの仕方とかも相談できるんでしょうか?

• 皆様本当にありがとうございます。

一応太ってはいません。
    顔のデカさが似てるのです。肩幅も男性並みにあります。

確かに自分のことしか考えていないですね・・・。
    でも彼の親族にも申し訳ないです。
    こんなブスですみません。てかんじで・・・。
    いっそのこと整形並みのメイクと写真加工で大変身して
    ハガキで結婚しました〜で終らせたいくらいなんですが、
    そうも行かないことに
    彼にも本当に申し訳ないです。

なんてことばっかり言ってても仕方が無いので、割り切って諦めて
    準備するしかないのですよね・・・。

ぴえ3さんのブスで気が乗らないからと言われるがまま適当にやってたら、
    絶対後悔したと思います。っていうの・・・
    乗り気でない挙式のために時間と労力をかけるのが勿体無いと思っていたので
    1件気になったところへ回って、挙式とセットについているような適当な一番定番のドレスで
    試着も適当にして済まそうと思っていました。。。

ぴえ3さんのこのコメントを見て、もう少しまじめに考えようかなと思いました。
    彼には迷惑を掛けたくないので、一人でもしくは母親と行こうと思います。

• 笑顔が一番大事だよ〜

りんごさん、ご婚約おめでとうございます!
    私も今年結婚したのですが、実際プロはすごいですよ。

私も子供の頃から自分の顔が大嫌いで(特に美人な姉がいたもんで…)、大人になってからも自分の写真とか動画を見て、毎回へこんでました。

今回結婚式を前に、本当に美人になりたい!自分を選んでくれた旦那様を喜ばせたい!と決意し、ダイエットにエステに励み、毎日鏡で笑顔の練習をして、可能な限り(笑)かわいく、美人に見えるように頑張りました。

結果、プロのカメラマンに撮って頂いてアルバムを作ったのですが、美人に写ってましたよ!嬉しかったあ〜
    大切な家族や友人に囲まれて、嬉しかった自分は、本当に嬉しそうに笑ってました。結婚できて本当に嬉しかったから。

大事なことは、あなたと結婚する旦那様はあなたが大好きなのですよ。
    美人とか関係ないんです。ニコニコしてくれるのが一番だと思ってると思いますよ!自分ではブサイクとか思ってても、それもいつものあなた(でありワタシ)なんです。大丈夫なんですよ。

• 私もいやでした!

私もブスだし披露宴みたいなさらしもん絶対無理と思ってましたが、夫がやりたがったので仕方なく。
    和装はブスが引き立つのでドレスで。ドレスはある程度スタイルが重要なのでまだいけると思います。

ヘアメイクは自分で念入りにリサーチして、雑誌の切り抜きなども持っていきました。
    ヘアメイクさん、いい人もいますが、通りいっぺんの似合わないヘアメイクされることもありますからね。わざわざおでこあげてピッチリした髪型なんて、頭小さくして顔を小さく見せようとしてるのか、あとボリュームあるドレスにはたしかに合うかもしれませんが、顔がでかいブスな人はやっぱり似合ってません。

似合う人と似合わない人います。なので自分が一番きれいにみえる髪型をさがして、ヘアメイクさんにさらにかわいくなるよう相談したらいいと思います。

• 花嫁オーラ

大丈夫ですよ。綺麗じゃない花嫁さんなんて今までに見たことないです。

結婚式や披露宴の当日には、絶対花嫁オーラがでます。
    花嫁さんからは幸せオーラが出てるから、余計に輝いて見えます。

心配することはない。

楽しんで!!

• はっきり言うよ!

自信ない人ほど、ブスだよ。

自信もって、胸張って、にこっと笑う!
    これ大事

• 大丈夫ですよ、彼のためにも花嫁衣装着ましょう

私も美人じゃありません。だから花嫁姿になるのが嫌でした。
    チンドン屋になりそうで披露宴なんかしたくなかったです。
    でも祖母が楽しみにしているので仕方なく披露宴をすることにしました。
    もう25年も前の話ですけれどね。

カツラ合わせの時、美容師さんが「鳥すがりちゃんはカツラが似合うと思うよ」とおだててくれたんです。
    そしてかぶってみたら結構可愛かったんですね、これが。(笑)
    「あら、ホント。チンドン屋ってほどでもないわ。これなら15人並みですね」と言ったら美容師さん大笑い。
    「下手に可愛くて自分に自信持ってる娘って、ちゃんと作ってやっても『もっと私はきれいになるはず!』と思って満足しないの。でも鳥すがりちゃんみたいに自信が無い人は、こっちが腕によりをかけて可愛くしてあげれば喜んでくれるから、その笑顔でもっと可愛くなるのよ」と教えてくれました。

角隠ししたら頭の方が大きくなるから顔も小さく見えますよ。
    大丈夫です。プロにお任せして。

夫が「可愛いね」と言ってくれて、花嫁衣装を着て良かったと思いました。
    あなたもそうなりますよ。彼のためにも花嫁衣装着ましょう。

• いつも心に太陽を

見た目が悪くて陰気な花嫁だったら、彼の株が下がると思いませんか?

髪型で小顔(はるな愛やイッコーみたいに)にできるでしょう?

私も痛いなりに「花嫁」やりました。

式場は一日一組限定のレストランウエディングです。

(他の綺麗な花嫁とすれ違わないように・・・)

いつも心に置いている言葉があります。

「美人でもなく、若くもなく、学力もないのに愛想や愛きょうも無くなったらおしまいだ!」です。

色々な意味で、「素敵」だと思われるようにするには、多角的な見方をしてみましょう。

席辞表の感謝のコメントや、当日の来賓の皆さまへの心遣い、

引き出物や、その後のお付き合いでの細やかさ、いたわりや、気遣い、人間力、大人力ですよ。

特殊メイクだって思うぐらいに上手なメイクさんもいますから、

そういう技を駆使して頑張って、愛する彼をたててあげてくださいな☆

• 案外、イケルもんです

ご結婚、おめでとうございます。

私も5年前、ホントにブス花嫁でした。
    おまけにどれだけ頑張っても体重は63kgまでしか落ちなかったし。

でも、メイクさん、ドレス、そしてカメラマンさんの写真の角度で自信が持てるもんなんです。
    誰でもきれいになれる角度っってあるんですよ。プロのお仕事ってすごいです!プラス、自分も笑顔を忘れないこと!

決め付けないで、式場の方、ご両親、ご兄弟、ご友人、いろんな方に相談したり、どうしたら良くなるかをネットで検索したりしてみてください。

一生に一度のこと、私はブサイクでオデブだったけど結婚式してよかったですよ〜。楽しいご報告、お待ちしてます。

• 大丈夫です。

理由は別ですが結婚式したくない派でした
    やらないと結婚を認めないと脅され、仕方なくでしたが。

元々垢抜けないオタク系女で、外見には全く自信ありません
    夫が私を好きなのも趣味のゲームが一緒だったので盛り上がったのがキッカケ
    筋金入りです。

元々冷めた見方してたので、
    意外と人の結婚式など1年もたてば忘れる
    いや、簡単に忘れるようないかにもありがちな
    超オーソドックスな結婚披露宴をしました

担当の人にも、平均的がありがちなものを・・・とお願いしました。

意外と人って、その場だけです
    食事が出れば、それに意識がいくし

過去に出席した友人や親戚の新婦の衣装
    全て覚えてますか?覚えてないでしょう

私の場合は親戚だけだったので楽ではありましたが

余興に、スライド写真が良かったですよ
    若い頃の祖父母や伯父伯母と一緒に写ってる写真を流すと
    それで勝手に自分経ちの話題で盛り上がってましたので。

• 海外挙式オススメ

決まってしまっていてはどうしようもありませんが
    おそらく現代の日本人は和装よりウェディングドレスの方が似合う人は多いと思います。
    洋装の方が見るほうも見慣れてますし。

そして、親戚以外絶対来ないのが海外挙式。

私もイベントや主役になるのが大嫌いで海外挙式しました。
    親戚へのお披露目は小料理屋の2Fで宴会です。
    皆、盆暮れの集まりのように勝手に飲んで誰も私を気にしませんでした。
    ものすごい気が楽です。

• 幸せになってね

りんごさん、あなたはとっても可愛いです。
    文章を読んでそう思います。人柄が滲み出ています。
    あなたを選んだ彼もきっと素敵な人なのでしょうね。

私もブスの自覚がありますが、ちゃんと披露宴もしたし
    それなりの花嫁さんになりましたよ。
    プロってすごいんです。
    大丈夫、自信を持って好きな衣装を着ましょう。

何もアドバイスになっていなくてごめんなさいね。
    しなくてもいい無駄な自慢ばかりする人が多い小町で
    久々に好感の持てるトピ主さんでした。
    お幸せにね。

• 白塗りなんてしないですヨ☆

今の和装の花嫁さん、舞妓メイクとはぜーんぜん違い、ナチュラルです!

りんごさん、「自分がどう見えるか」で頭がいっぱいのようですが、認識を変えてみませんか?

結婚式も披露宴も、花嫁が主役のショータイムではありません。

これから家庭を築き、添い遂げるという決意を、神様の前で誓うこと。
    そこに、これまでお世話になった方に立ち会っていただくのです。

披露宴は、「これまでの感謝」と、自分が選んだ伴侶共々「これからもよろしくお願いします」という気持ちを示す時間。
    新郎新婦が、誠意をもって皆さんをもてなす場です。

どんなお料理が喜んでもらえるかしら?
    アレルギーなどがある人はいないかしら?
    「ありがとう」が伝わる演出は?引き出物、引き菓子は何だろう?

ふたりの決意と誠意を感じる温かな披露宴、出た事はありませんか?

衣装が嫌なら、普通のワンピースでもいいんです。それでも花嫁姿です。

私は、花嫁のTPOとして一番の正装が「花嫁衣装」だから、「失礼のないように」という思いで着ただけです。

出席者が見たいのは、りんごさんと旦那さまの、仲の良さと幸福ですヨ☆

• かつての自分を思い出します。

トピ主さんの記事を読んでかつての自分を思い出しました。
    私も披露宴&2次会ナシの挙式でした。初回のドレスあわせの時に
    隣にいたスレンダー美人(2人ずつのドレスあわせでした)があまりに
    美しくてホント泣きそうでした。その後もドレスを合わせても笑顔になれず
    夫に叱られました。

で、どうしてドレス合わせの写真に対して笑顔になれないのか?
    卑屈な表情になってしまうのか?としっかりと自分のコンプレックスと
    対峙しました。その後某ブロガーさんがカメラマンをしていて、良い挙式
    用のアルバムを作るための心得などを読みました。
    最後はそのブロガーさんとお会いして相談。結果は会場のカメラマンを
    使いましたが、無事にすばらしいアルバムを作ることが出来て大満足でした

まず、その人に合うドレスは絶対あるはずなので妥協せずに探すこと。
    自分以外に客観的に見れる方に一緒にみてもらい、探す。
    美しい花嫁はぜったい立ち姿にあるので←顔よりも歩き方、立ち方等が
    大きいです。なので、挙式カメラマンの方が書いているブログ等を探して
    立ち姿の研究をしてください。

• 大丈夫!・・・と、その前に。

あなたのお顔がどうかはわかりませんが、出てくる言葉がダメ。

ブス、不細工、デカい、キモい・・・使う言葉が美しくない。
    きっと、顔にもそれが出ていますよ。
    あと、ふだんから自分を積極的に「ブス」と言っておくことで免罪符にしようとしていないでしょうか??
    「どうせあたしブスやし〜(これくらいでカンベンして)」みたいな。

辛口ですみませんが、私はあなたの美醜がどうのよりも、
    精神の表れである言葉遣いが気になりました。
    言葉の悪い奥さんなんて、ご主人がかわいそうです。

ちなみに、私は152cm、48kg、冗談じゃなく色黒、歯並び悪し。
    おまけに35歳の花嫁でした。こんなんでもなんとか式はやりましたよ。
    肌を出す年齢ではない&憧れから、白無垢→色内掛けにしたのですが、
    列席者全員厳粛なムードが新鮮だったようで、「良かった!」と言ってくれてました。私の花嫁姿は予想以下でも以上でもなかったという感じで。

あなたも頑張って!!
    これは、あなたが長年抱えているコンプレックスと向き合うチャンスだと思います。あ、メイクリハはやったほうがいいよ!

• 不思議と笑顔は可愛く見える

わかりますよ。
    私にも、容姿に自信のない女友達がいます。
    そうですね、お世辞にも可愛いとは言えません。
    しかも、いつも自信なげな顔をしていて、それがすごく不機嫌そうな顔に見え、余計に印象悪く見えます。

そんな友人が結婚しました。
    ウェディングドレス姿の友人は、ブスっとした顔で(緊張していたのです)、チンドン屋でした。
    しかし、緊張がほぐれたのかお色直しでニコっと笑い出したのです。
    これが可愛いんですね。
    あんなに可愛い彼女初めて見ました。
    あとでみんなでビデオを見て、本人も「これ誰?可愛いやん」と言ってました。

というわけで、とにかくニコニコしてください。
    可愛くなります。保証します。

• 花嫁さんの不思議

花嫁さんって綺麗ですよ。輝いてます。
    特別美人じゃない友人(失礼な話ですが)がいたんですが、
    すごく綺麗でした。

そして、「私、綺麗でしょっ、どうよ」
    とドヤ顔の人より、ちょっと自信なげな友人の方が
    しおらしくて、楚々としてかわいかったですよ。

トピ主さんはきっと可愛い花嫁さんなんだろうな。

祝ってくださる人がいて、結婚式も挙げられて、
    おばちゃんはうらやましいぞっ。

どうぞどうぞ末永くお幸せにね。

• よけいなお世話だとは思いますけど

やっぱり幸せなあなたの姿を、見せて欲しいな。

美人とか、関係なくて。

子供だって、幸せそうなお母さんの姿、みたいと思うよ。
    (将来の話ですけど。)

おめでとうございます。すてきな人生をおくって下さいね。

• 分かる!

私も披露宴の時に、隣の会場の花嫁さんが、それはそれは美しくて。
    女優?モデル?ってくらいに美しくて、妹がお化粧室に来て「ねぇ、お隣すっごい美人だよ!見てみなよ!」とか言って…。
    しかも、ウチの夫も超がつくイケメンなんで、会場回っても「旦那さん素敵ね〜」って声が聞こえて来て。

もー!辛かった!

• 顔はかわります

心を磨いて、読書?映画?習い事?気持ちを晴れやかに保つと
    顔は変わってきますよ。これ本当の話。味のある顔になります。

• 試着しまくり

結婚おめでとうございます。

私も今秋結婚するのですが、「ウェディングドレス」とか着るの、ものすごく恥ずかしく、自分に似合わないよ!と思っていたのですが、
    試着し始めたら、「なんかお姫様になった気分」で、すごく顔が晴れ晴れとしている自分がいましたよ。

ちょっと疲れますが、何着も試着し、「これだ!」というドレスにたどり着くと思います。
    私は、2日に分けてでしたが、合計で白ドレス6着、色ドレス5着着ました。
    その中の1着ずつを予約。
    やっぱ、気に入ったもの、自分に合うのではないか?と思ったものを着ると自然に笑顔になりますよ。

あとは、プロのお化粧とセットの魔法できれいな花嫁さんの出来上がりとなると思います。

大丈夫。「今日は私が主役なのよ!何か文句あるの?」位の意気込みありつつ、いい笑顔で結婚式迎えましょう!

お互いに幸せになりましょうね♪