義姉に負けたくない…気持ち

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しじみ

2才の女の子ママのしじみです。そろそろ二人目を考えているのですが、どうしたら良いのか悩み中です。理由は私には兄がおり、そちらには男の子が二人いるんですがその子供達がものすごく可愛い顔をしてるんです。

それだけならまぁ良いのですが、兄嫁と私や両親がうまくいっておらず、兄嫁はずっと疎遠になってます。もし私に二人目が産まれた場合、男の子でパッとしない顔だと兄嫁がほくそ笑みそうで嫌なんです。

だからと言ってまた女の子が産まれら、それはそれで心の中でなんと思われるかわかりません。今いる娘は親の目からみたら可愛いですが、兄のところには顔の造りは負けます。

いったいどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けたくないって

現在、トピ主さん基準では負けてるんですよね?
    で、次もまたブサイクな子が生まれたら負け、女の子でも負け・・・

・・・生むのやめたら?

トピ主さんとご主人の顔から考えて、勝算はあるのですか?

• そんなお母さん、嫌です。

あなたの元に生まれる子供が可愛そう。。。今の自分の顔をじっくり見てください。きっと醜い表情をしていると思います。子供を生む前から、見た目で張り合えるかを心配をする、異常な醜い嫉妬心にがんじがらめになっているトピ主さん。目を覚ましてもう一度どうして子供を生みたいのか、子育てってなんなのか、初心に戻って考えてください。あなたのような考えの親の元に自分が子供として生まれたいですか??

• くだらない・・・

なんの話かと思えば外見の話しですか・・

失礼ですが、お兄さんと兄嫁さんの外見と、トピ主さんとトピ主さんの旦那さんの外見はどちらが良いのですか? お兄さん達がそもそも外見が良いなら外見に関しては勝ち目はないかも。 ハーフとかだと日本人女性と白人男性の場合ですが、結構お母さんに似ずとてもかわいらしい子はうまれてる率は高いですけど。

というか外見がお兄さんとこのお子さんたちに負けるならいらないって言ってる感じで、子供が可哀想なので産まない方が良いですよ。

• やめたら?

こどもの勝った負けたってなんなんですか?
    しかも容姿?
    人からどう思われようが自分達が可愛いと思い、慈しんで育てられればいいじゃないですか。
    でもそうじゃないんですよね?
    もしトピ主さんが義姉さんのお子さんに「負けた」と感じたら、「この子は負けてる」と思いながら育てるんですよね?
    そんな感情があるなら生まないほうがいいんじゃないですか?
    そう思われながら育てられるお子さんが不憫です。
    こどもは見栄張りの道具ではありません。

• 鳶が孔雀を産むわけない

あなたにとって子供は勝ち負けの道具ですか?
    義姉に負けたくないと思うのはかまわないと思いますよ。
    自分自身で勝負に挑むのなら。

でも、どうして子供で勝負しようと思うのです?
    自分に自信がないからでしょう?

ご自分のコンプレックスをお子さんで埋めようとするのは、間違ってますよ。
    勝ちたいと思うのなら自分自身の中身を磨くべきでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何その勝負?

くだらない。

生まれてきた命や、これから生まれてくるであろう命に大変失礼です。

自分の子がブサイクの部類に入るなら、産んでスグに養子に出すんですか?
    トピ主さんの下へ生まれてきた命が可哀想で仕方ありません。

• それなら

そんなに顔の勝ち負けにこだわるなら、産まなければいいと思います。

トピ主さんのお子さんってかわいくないんですか。
    お気の毒です。

• アホくさ…

そんな下らない理由で悩んでいるなら
    二人目はお止めになった方がいいと思いますよ?

• 生まなきゃ良い

そんなちっぽけな事を考えて、イライラしたりモヤモヤしたりするなら、いっそ生まなきゃいいと思います。
    生まれてきた子供が可愛くなかったら、その子が可哀想です。

可愛いにこした事はないけど、一番じゃないと思います。
    まずは健康で無事に生まれてくる事が一番じゃないですか?

今の気持ちが拭えない限り、二人目の妊娠はしない方が母子双方の為にも良いと思います。

• 産まない方がよい

まだ産まれる前から性別のことまで気にして、容姿のことから始まり、これからはきっと学業のことやらスポーツのことやらで、勝敗を気にしながら子育てをしていかれるのでしょうか?

お子さんが気の毒です。

お義姉さんのことを気にせず過ごせるようになるまでは、次のお子さんは考えない方がよろしいのでは…。

他人のことを気にするのは今の自分の生活が満たされていない証拠ですよ。

• 子供の顔?

負けたくないのは子供の顔なの??
    あなたのおなかの中で10ヶ月、そのも間ずっと
    義姉の子供と負けないでと願って育てるんですが?
    子供がかわいそうでなりません。

• 疎遠になってるならば

どう思われようといいじゃない。
    それとも面と向かって何か言われるのかしら?

我が子ならば多少ブサイクでも可愛いものでしょ!
    あなたが愛してあげればいいこと。
    だいたい人の気持ちなんてわからないし、どうでもいいことよ

• 将来の保証はない

二児持ちです。子供は可愛いです。(オヤバカです。)

今可愛いからと言って、将来イケメンになるかはわかりません。

逆もまたしかり。今不細工でも将来とびっきり可愛くなったり。

子供は顔じゃなくて仕草が可愛いんです。
    そんなんで勝ち負け決めないでください。

そんな事でほくそ笑む義姉なら、「くっだらない」と、心の中でほくそ笑んであげましょう。

っていうか疎遠なら気にしなくていいじゃんね。

• わからんなあ。

子どもって、張り合って生むもんなの?
    そもそも、勝ち負けなんかあるの?
    疎遠になってるんだったら尚更、そんなに気にしなくても・・・。

「いったいどうしたらいいのでしょうか?」って、
    そんなこときかれてもねぇ。

• え?

神様じゃないから顔のつくりに関しては
    誰もどうしようもないですよね(笑)。

あとは、すっごく性格のいい男の子に育てるとか、
    お勉強のできる男の子に育てるとか? 
    スポーツ万能? めっちゃおしゃれさんとか? 

ようは義姉の子よりも優れていればいいんでしょう。
    どこか優れてる点が必ずでてきますよ、
    そのときに、よい育て方をしてあげてください。

じゃなくてとことん顔のつくりにこだわるんなら、
    子供は作らない方がいいんじゃないですか。

• あきれちゃう・・

顔がすべてなの?ちょっと性根入れ変えたら?

• 簡単よん!

男でも女でも、ちょい残念顔でもガンガン産んで…
    子供の人数で勝ちましょ!今のところ、三人産めばあなたの勝ちです!

• 諦めましょう

負けるのが分かっているのだし、
    この際第二子はあきらめましょうよ。
    一人娘を大切に育てられたらいかがですか?

もし産んだりしたら、やっぱり!!ってきっと後悔しますよ。

• 産まない

ようするに、あなたは生まれてくる子供の顔を心配しているのですね。気に入らなかったら『負けた〜』『生まなきゃよかった〜』。気にる顔だったら『良かった〜』ってなるんですよね!
    くじ引きの当たりハズレと一緒です。
    自分に自信がなく、すでに兄嫁さんより劣っている部分があるんでしょうね。だからせめて子供だけはリードしたいと。疎遠にしているのはあなたの性格が原因で、義姉の問題ではない気がしてきました。

子供が本当に欲しいのであれば、そんなくだらなくて、思いやりのない考えはやめることです。
    世の中には不妊で悩んでいる方が多くいます。よくもま〜こんなトピックたてられますよね!!!

• しっかりして!

お母さん、しっかりして下さい。

あなた人の親なんですよ。

顔立ちで勝っただの負けただの、

人と比べる事ってそんなに大事な事でしょうか?
    そんなに楽しい事でしょうか?
    人と比べてすばらしい人生が遅れるのでしょうか?

そんな事しか考えていないあなたに育てられている娘さんに、
    同情します。

• え…

そんなので勝ち負けがあるの?

めくどくさくて、醜い小姑心だね。

そんなので張り合うのやめたほうがいい。
    その醜い心を直さないと、自分の顔がどんどん醜くなりますよ?

• 疎遠ならその義姉のコメントは耳に入らないんじゃ

なんか,勝ち負けでなんでも物事を見てると疲れちゃいません?
    今は義姉だろうけど,そのうち幼稚園でお友達とわが子を比較。小学校で比較。中学高校では学力も器量もモテ度(?)も比較するの?そんなのトピ主さん疲れちゃうよ!
    子供の頃の顔立ちのまま大人になるとも限らないし,顔が良くてもスタイルが…ってこともあるじゃない。
    クラスでもかわいい→でも子役の〜ちゃんと比べたら
    クラス一頭がいい→進学校に進んだら周りのレベルも上がって埋もれた
    ってなったら,母親が子供を追い込む毒親になりますよ。
    この辺で考え方を変えてみましょう?

それに,義姉は疎遠なんでしょ?だったら顔を見て「ぷ」ってやってるかどうかなんてトピ主さんの妄想にすぎないよね。
    全くトピ主さんの子なんて眼中になく,自分の子だけしっかり見つめて育児しているかもしれないのに,どうしてそんなに悪役として妄想しちゃうんだろう。
    過去に「うちの子はかわいいけど,あんたのところは女の子でその顔はお気の毒」ってでも言われた?

少し落ち着いて下さい。子供は何のために欲しいの?あなたの虚栄心のため?でも子は子,親は親だよ…

• レス有り難うございます

皆さんレスして頂き有り難うございます。義姉とは疎遠になってから今年で3年になりますが、その理由が所謂嫁姑問題と私が兄嫁の真似をするかららしいです。真似と言っても、たまたま兄嫁がしたかった…でも挙げることが出来なかった結婚式のプランを私がしたことや兄嫁が子供に付けたかった名前の漢字を一字私の娘に付けたこと、あとはインテリアなどらしいです。
    その他に、兄が結婚して間もなく女性問題で揉めたときに、私に同意を求めた兄嫁に「ちょっと言い過ぎじゃない?(兄に対して)」と言ったのがカチンときたらしいです。でもそのときはかなり辛辣に兄のことを非難していたので見兼ねて言ったことです。
    今は疎遠ですが、子供の写真を母が兄宅に送ったりするので、兄嫁も見ていると思います。いとこで比べられたりって皆さんはありませんでしたか?私はそれが無性に嫌なんです。

• 何の為に張り合うの?

張り合いたいのなら、余所の子ども養女なり養子にでもしたら?
    とぴ親に会いたくて産まれてくる実子が可哀想です。 最悪、顔がダメなら、学力で差をつけてみる!

• 自分とご主人の顔はどうなのでしょう?

パッとしないなら、鳶が鷹を生むことはないでしょうね。

あと、負けたくないといいますが、今までも別に勝ってないでしょ?
    疎遠にされたのは、あなたが勝ったからでなく、人と張り合う事でしか自分を満足させられない心の貧しさに嫌気がさしたのではないでしょうか?
    だから張り合うつもりは義姉にしてみたらないですよね。

それとも、また同じ顔の子供を産みたいとか真似しようとしてるのでしょうか?
    そこまでくると、それはあなたの思考回路の問題だとしか言いようがありませんね。
    お気の毒です。

• 呆れた。

何言ってるんだか。
    そんな事に囚われてるなら子供作らなきゃ良いでしょう。
    誰より産まれる子供がたまったもんじゃないですよ。
    ご自分が何を言ってるかわかっていますか?

• 比べられました

叔母が比較する人でした。

年上のイトコ…勉強嫌い、成績は中の上、努力が苦手

私…勉強好き、努力型

小さい時から私たちを比較し、叔母はイトコをけなし倒していました…

行儀から成績まで、全て比較して、私を誉め、イトコ(自分の娘)をけなすんです。

幼心に、叔母はなぜイトコを誉めてくれないのか、悲しかったです…

イトコはすごく辛かったと思いますが、誉められていた私も全然嬉しくなく、辛い思い出です…

子どもを持つにあたり、誰かと比べてどうのこうの…
    ということは、やめてあげて下さい…

• 比べているのは、己じゃ!!

ってことぐらい、気がつかないの?

タイトルが、「義姉に負けたくない!!」、負けたくない内容が、子供の顔。

はっきりいって、あなた、親として相当ひどいです!!

• 自分で勝負

競争心の強い人でないなら、そんなくだらないことなど気にしていないような気がしますけど。似た者同士張り合うなら子供ではなく自分達自身で張り合ってください。

• もう既に負けてる

そういう勝負を妄想してるだけで
    残念ですが兄嫁さんに負けてます。

兄嫁さんはアナタの事は
    眼中にもないと思いますよ。