再就職中ですが

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ジュンジュン

今日は、今の自分の気持ちをお話したくて
投稿させて頂きました。
再就職中の身です。
何度か、採用も頂きましたが、面接で担当の方とお話をして
会社のことがわかって辞退したケースや、働く不安が生じてしまい
辞退してしまい、また、その不安が多くて採用されても
働くことが出来ません。
同じような方がいらっしゃったら、話を聞いてみたいなと思いました。
自信の無さが一番の原因だって、自分でもわかっているんです。
でも、このまま働かないわけには行かないので、次こそはと覚悟を
決めたいのですが、また、今日不安で、2次面接の結果が明日来ます。
そこで、採用と言われたらどうしようと、今も頭の中はそのことで
一杯です。
不安を感じずに、スムーズに働くにはどうしたら良いでしょうか?
仕事が決まらない方にとっては、とても不愉快な悩みかもしれませんが
良い、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ。その気持ち、わかります。

過去の私を見ているみたいです。
    今は、2月から、あちこちから就職活動をしている者ですが、小さい企業も大きい企業も、派遣登録すら、ふりおとされます。
    でも、過去は、自分って仕事運(職場運)がないよな、
    本当に、変な企業にしか決まらない。
    と思っていました。
    あせって、慌てて変な企業に入る事はない。
    ゆっくりしていよう。
    と思いながら、すんなり、思い通りの職場に時間が掛ってもいいから決まれば、どんなに楽か。

でも、こういう風に考える事も、できます。
    永遠に働くわけではない。

結婚したら、嫌なら働かなくてもいいし、家にお金があり、自分の就業した「ため(貯金)」があれば、しばらく働きながら様子を見て、就職活動をし、思い通りの企業に決まったら、即辞めよう。

これで、うまくいくと思いますよ。

• 不安を踏みつける。

55歳、男です。

具体的にどのようなことが不安なのかが書かれていませんが、
    例えば「指示されたことがうまく出来ないのでは」や
    「ミスをしてしまうかもしれない」でしょうか。
    トピ主さんもご存知だと思いますが、それは誰でも同じです。
    不安に思っていた通りにミスをしたり、
    全く不安に思っていない事でも大きなミスをしたり
    または、その逆だったり。
    皆そんなことを繰り返しながら毎日仕事をしています。

「起こりもしないことを心配する暇があったら今の仕事を進めて」とは、
    私がよく先輩から言われた言葉です。
    「不安なことがあるなら、その不安が少しでも軽くなるような準備をしなさい」
    「自分で出来る限りの準備をしたと思ったら、あとは考えない」
    とも言われました。

私の場合、
    それでも不安な気持ちがモクモクと立ち上がってきそうになったら
    それを踏みつけることをイメージして考えないようにしました。

言葉ではわかっていてもうまくいかないんですよね。わかります。
    でも、がんばって下がらずに前に進んで下さい。

きっとうまくいきます。

• 参考になればいいのですが

私も同じような経験があります。

私の場合は採用された会社の研修期間が3ヶ月だったので、
    「何があっても3ヶ月は辞めないで頑張ろう」と決め働き始めました。
    3ヶ月たってからは「有給が出る半年後までは頑張ろう」「ボーナスが出る○月までは頑張ろう」と自分で期限を決めているうちに10年以上働くことができました。(その後退職しましたが)

誰でも知らない環境に飛び込むのは怖いし勇気がいりますが、
    どうしてもイヤなら途中で辞めることはできますから
    次に採用されたらとりあえず働き始めてはいかがでしょうか。
    (面接受けたということはある程度希望の条件とあっていたということですよね。)

どんな仕事でもイヤなこともいいことも必ずありますよ、きっと。
    入社する前にパーフェクトな企業のほうが珍しいと思います。

勇気を出して頑張ってください。

• に・・・日曜病?

私もトピ主様と同じタイプ。お気持ち手に取るようよくわかるつもりです。
    私も時々面接に出掛けるが、面接にでられる企業は、私が直感から働きたくないと思うような企業。
    内定しそうになったら辞退しますと面接の時に言って履歴書返却してもらった企業もあり。
    若くない・スキルも薄いから、経験だと思ってなんでもいいから応募しなさいと(わかっちゃいるけど)子供でもないのに、両親から説得されるのがつらい。
    あした、日曜日恒例の朝刊の新聞の折込み広告が届くのが、怖いです。
    はたらかなきゃダメなのも知っている。親はいつまで生きてるか分からない事も。
    OL時代の貯金も、底をつく。
    来るな 来るなと念じていても、毎週来ちゃうのです、日曜日。
    職をうしなって3ヶ月までは何が何でも応募しちゃえと手当たり次第でしたが思い通りの企業の案件はないかわり、その中で「自分のタイプ」の企業に落とされ。
    はたらいていた時代から感じていましたが、本当私は職場運がない。
    で私は履歴書仕切り中。
    私もスムースに働く力が欲しいと思います。
    休みすぎて太った体のせいで仕事したくない気持もあります。(ひきこもり)