• ホーム
  • 子供
  • 気持ち、吐き出させてください(赤ちゃん待ち)

気持ち、吐き出させてください(赤ちゃん待ち)

レス269
(トピ主12

妊娠・出産・育児

2こぶラクダ

毎月毎月生理が来る度に失望、悲しみ、怒りと色々な感情に支配され、自分を見失う事も度々です。でも会社ではそんな顔は見せず、妊娠中の同僚とも普通に会話をしています。親しい友人何人かには妊娠したい気持ちを話していましたが、その全員が妊娠してしまいました。

今周期は排卵が遅れています。もしかしたら無排卵月なのかもしれません。
そんな時に、子供のいない仲間最後の1人の友人の妊娠報告がありました。批判されるのを覚悟で言えばショックでした。生理が来る度にやるせない思いを伝えあっていた相手がいなくなってしまうのは身勝手だと分かっていますが本当に寂しいです。一緒に妊娠したかったです…。

仕事がそうそう休めないので不妊治療はしていません。この2年の間に3回流産したので不育症治療はしています。あの時上手くいってれば…、最近は考えても仕方のない事ばかり頭の中を回っています。そして妊娠したい気持ちにがんじがらめになっていて、何をしていても楽しくありません。

こんなネガティブなトピを読んで下さった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような気持ちです。

私も妊娠待ちです。昨年初期流産をしました。今は病院でタイミングを見ていただいています。トピ主さんのお気持ち、とってもわかりますよ。私の周りは既に2人目を出産ラッシュです。『まだなの?』と言われることも多々ありますが、なんとかめげずに日々過ごしていますよ!きっと赤ちゃんは私たちの元へやって来てくれますよ!あなたひとりだけではありません!

• すごくわかります

私も仲間内全員妊娠・・・・・。そして自分が軽い鬱にかかり・・・・。みんなは産婦人科通い私は心療内科通い。でも最近外に出て沢山日に当たり元気になってみんながうらやましがるような趣味に没頭したり飲みに行ったりしようってちょっと妊娠から考えを遠ざけました。今も妊娠してませんけど、何か強引でも他に気を向けてみてはいかがでしょうか?

• あの…

そこまでネガティブになるくらいなら、仕事を辞めたらどうですか?
    子供と仕事と、どちらが大事なのですか?
    不妊治療もしてないのに、そこまでネガティブになられても…
    周囲はフォローのしようもないです。

「簡単に言わないで下さい!仕事は辞められません!」と反論するなら、子供は諦めるしかないですよね。

もうちょっと建設的に思考回路を変えたらいかが?

• 吐き出して少しでも楽になるなら

どんどん吐き出して下さい。

検討違いなアドバイスらしきレスも付いていますが、スルーです。

人間ですから、どうしたってネガティブな思考が拭えない時もありますよね。聖人君子じゃないですから。
    その感情を相手に直接ぶつけちゃったらダメだけど、ネットで吐き出すくらい許されると思います。

私も赤ちゃん待ちの時の妊娠出産報告は本当に堪えましたね…
    特に、共に悩んだ仲間からは置いて行かれたような錯覚さえ起こしました。

おめでとう!と言いたいのに、気持ち良く言ってあげられないことに対する嫌悪感、罪悪感。

このまま自分だけ出来ないのではないか、という焦燥感。

とても解ります。

どうぞ頑張って、頑張ってそんな感情に堪えてくださいね。

仲間はいっぱいいると思います。

• 妊娠ラッシュありますよねぇ・・・。

私は2度流産しました。3度とは悲しみ計り知れないですね。

流産だけでも悲しいのに、妊娠ラッシュってあるんですよねぇ。
    流産してからの妊娠報告。私もたくさん泣きました。

職場で妊婦さんと話が出来るなんてすごく頑張っていると思います。
    私も我慢して妊娠している友人の話を聞いたこともありましたが、それは毎日ではないし会っている数時間だけ我慢すればいいことだったので毎日顔を合わせる場所に妊婦さんがいらっしゃる状況と言うのはとてもお辛いでしょう。

お仕事は辞められないですよね・・・。
    私は流産して仕事がままならないような精神状態に陥った為辞めてしまったのですが、やりがいのあるお仕事に付いていらっしゃると難しいですよね。

体にはよくないけど、お酒をたらふく飲んで吐いてストレス解消したこともありました。退職金使ってリゾート地に旅行に行ったこともありました。

頑張っている自分へのご褒美になにかしてみてはいかがでしょうか。
    難しいですが、そうやって気を別の所へ向かせるのです。

トピ主さまへできるだけストレスのない生活が一日もはやく訪れますように・・・☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 初診の予約だけでもしてみては?

自分も「不妊かも」思い悩んでいる時期があったので、トピ主さんの辛いお気持ちわかります。
    たしかに不妊治療をしていると、予定が立てづらいです。お仕事の調整をすることもきっと大変なんだろうと思います。
    だけど、ここはひとつ、まず不妊専門のクリニックを調べて、とにかく初診の予約だけでもしてみませんか?

「やっぱり仕事の都合がつかなかった」でもいいと思います。
    まずは予約をすることからだと思います。
    専門家の意見や診療方針について伺うだけでも
    気持ちが変わると思います。

今、できることから少しずつ初めてみてはどうでしょう。

私の場合はやはり仕事と不妊治療の両立が難しいと思い、
    治療に専念するため、仕事は辞めました。
    気持ちがゆったりしたのか、
    本格的な治療を受けることもなく、
    辞めて半年後に自然な形で妊娠することができましたよ。

• よしましょうよ

自分の願い通りに行かない事が起こるたびに醜い感情に支配されてしまうのですか?
    では仕事の見つからない人があなたのような人を妬み、醜い感情を持つのはどう思いますか?
    不妊・不育症の人が皆同じとは思いません、本当にかなしいですね・・
    まずは人様の幸せを喜べるような人になってほしいです、赤ちゃんはそれからではないでしょうか。

• 便乗させてください。

批判覚悟です。
    私も妊娠待ちです。
    毎月PMSの症状が現れるたびガックリします。
    生理も不順だし。
    そんな時、友人から妊娠報告がありました。
    うれしさ反面、
    元彼の子を堕ろしたドス黒い過去があるのに、
    安定した給料の夫を見つけ、妊娠も計画通りの順風満帆な彼女が憎たらしくもあり羨まし過ぎました。
    何で私にはって何度も下唇を噛み締めました。

こんな感性の持ち主の母親なんて、どの赤ちゃんも私を母親に選んでくれないでしょう。

• 少し違った角度から。

「天国言葉」って知ってますか?私はとくに赤ちゃん待ちをしていた訳ではありませんが、欝っぽくなっていた時にネットで知り、待ち受け画面を「天国言葉」にして毎日ひとりの時に繰り返し口に出していたら妊娠しました。今は育児に奮闘中です。直接妊娠と関係あるかは分からないけど、少し気分が変わりますよ。よかったら検索してみてください。

• そうですよねぇ

赤ちゃんだって母親を選んで産まれるっていうし
    ドスぐろさんみたいなんじゃ、まだまだ無理じゃないですか?
    自分が赤ちゃんだったらって考えたら良いと思います。

• ズレてたらごめんなさい

無神経かもしれませんが…
    子供って必ずいないといけませんか?
    今はいないご夫婦も結構多いし
    仲良く幸せに過ごしているカップル沢山いますよ。
    子作りしながらも、それもありかな、って発想を転換してみては?

文章から切羽詰まった気持ちが、すごく伝わってきたので
    少し違う発想もどうかな?と思った次第です。

• 聖人君子じゃないですから

私も不妊経験があります。

良い事だけ考えた方がいい、ポジティブシンキングでいた方がいい、醜い感情は持たない方がいい、そんな事わかってるんですよね。
    だからこそ自己嫌悪に陥るのですもの。

でも、それでもやはり身近な人がどんどん妊娠していけばショックな気持ちは誰しも大なり小なり持ってしまうと思います。

そんな感情を持つなんて!と責める事は簡単ですけど、聖人君子じゃないんですから、それでも思ってしまうものはどうしようもないです。
    それを心の中で思ったり、こういった場で吐き出すくらいはしてもいいと思いますよ(言葉は選ぶ必要があると思いますが)。

不妊治療も不育治療もお金がかかります。
    今のご時世、仕事を休めない、辞めれない、でも子供は欲しいと思っている人は沢山いると思います。

色々な考え方、価値観の人がいますから、トピ主さんから見て手厳しいレスもあるかと思いますが、ご自身のペースでご主人と話し合いながら少しづつ前に進んでいってください。

• 解ります!

毎月毎月の月の物が来る度、何とも言えない感情になるの よーく解ります。しかも流産まで経験してらしたら尚更…。私も不妊・流産経験者です。
    いけない感情と言われても、人間ですもの黒い感情もあって当然だと思います。それを直接当人達に向けないのであれば、思うのは自由です。そうやって人間って自分の感情をコントロールし、昇華していくんじゃないのかな。
    不妊治療をするには時間とお金がかかる。その為には仕事も辞めれない…でもこれは悪循環ですよね。どこかで自分自身線引きをしないと辛いのは自分ですよ。赤ちゃんを最優先に考えるなら正社員は諦める。仕事を辞めたくないなら赤ちゃんのことは頭から少し切り離す…。何もかも同時に!はしんどいと思います。
    『他人は他人。自分は自分』ですから、他人の家庭のことを羨んでも何もいいことはありません。しっかりご主人と話し合って今後の方針を決めてくださいね。
    いつの日か、その胸に赤ちゃんを抱く日が来ることを祈っています。無理しないでくださいね。

• みんな頑張ろうね

ヨコですが…
    ドスぐろさん、気にしないでいいですよ!
    あんな、赤ちゃんがお母さんを選んで生まれてくるっていう話、もう子育てしてる人が、子育てのストレスなんかをいやすためにはいい話かもしれないけど、不妊の人にとっては…。
    でも、あれって赤ちゃんが人格者を選ぶとかそういう話じゃないですよ、だってそれだったらどうして虐待死させるような親に子供が生まれるの?って話になりますよね。

何度中絶してようが悪いことして人を泣かせてようが、極端なこと言えば殺人犯だって産む人は産みますよ。
    別にドスぐろさんがその友人より何かが劣るとかそういうことじゃないです。
    誰だって辛い状態を長く続けると人をねたんでしまうこともありますよ…。
    でも反省してその気持ちをどこかに捨ててしまいましょう!
    そうしたらきっといいことがありますよ!

トピ主さんも、多分ここで自分の中のネガティブを吐き出してそこからまた気持ちを上向きにしていきたかっただけですよね?
    吐き出したら、また徐々に前向きになりましょうね。

私も不妊治療が長く、いまだに望みのかなわない人間ですが…お互い頑張りましょうね。

• 何が一番したいの?

あなたが言いたいのは愚痴ですか?
    妊娠にもラッシュがあるように悲しい事も続く事がありますよ。
    流産したから不妊じゃないって診断されたのでしょうか。友達が妊娠したからってあなたが悲しくなる必要は少しもありません。
    あなたは目の前のやるべき事すれば良いと思います。赤ちゃんだって空からあなたを見ていて、悲しいだけの姿のあなたを選びたくないと思います。
    周りが妊娠できた事が、あなたの絶望と何の関係がありますか?
    最後の友達も妊娠して仲間がいなくなったって言ってますが、どうして悲しい仲間をそんなに大事にしたいのでしょうか。誰だって悲しみ仲間から脱出したいはず!あなたも妊婦さんに囲まれて生活する事を受け入れ、自分の妊娠にもっと前向きになってください。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。批判ばかりのレスになるかと思っていましたが、同意して下さる方もいて救われました。批判を下さった方も含め、レスありがとうございます。

ドスぐろさん、私に同意して下さったがゆえに批判されてしまってごめんなさい。私達のような感情を抱かない人も本当にいるんですね。そういう人が羨ましいです。

私はといえば友人の妊娠報告に関しては少し心が落ち着きました。でももう彼女にメールをする事はないと思います。彼女はこれから大事な時期ですし、やはり立場が変わってしまった以上、私の愚痴を彼女にこぼしても返信に困るだけだと思います。彼女に慰められても(自慢はするような人ではありません)私も逆に辛いです。

同僚とは仕事上の付き合いですのでなんとか割り切って「体調どう?」「無理しないで」等声を掛け、力仕事等は進んで引き受けていますが、帰り道ため息が出たり、涙が出たりします。

気分転換に何か見つけられたら言いのですが、今の所何も打ち込めるものがありません。

• トピ主さん

小町に流されて黒い感情を抱くのが当たり前なんて思わないで。

>私達のような感情を抱かない人も本当にいるんですね。そういう人が羨ましいです。

とありますが、こういう考えが既に異常かもしれません。
    むしろ小町のような特殊な場所以外でそんな感情を知る事って無かったのでは?

その位、抱かない事のが当たり前だって思います。
    私には子宮がありませんけど、他人の喜びを不快に思う事は無いし、そのような
    考えが恐ろしいです。

何より、そんな妻を持つ夫が可哀想でならないです。

• がんばろう

「赤ちゃんが空からおかあさんを選ぶ」とか、そういうのにふりまわされないように、ちょっとだけ強くいてくださいね。

悲しんでたり、黒い気持ちだから来てくれない、とかそんなの関係ないんです。
    そういうのはどっかに投げちゃいましょう。
    楽しい気分のときだけ、それを信じればいいと思います。

• お察しします

人間ですから、完全でないのは当たり前です。時に黒い感情を抱いてしまうのも仕方ないと思いますよ。
    ご自分でもそれに気づいているから、自己嫌悪に陥るのですよね。

貴方のように出産に関して他人の興福を心から喜べないというのは決して少数派ではないと思いますよ。

うちも3年不妊です。妻は生理がくるたびに酷く落ち込み、不安定にもなります。他人の妊娠や育児話も喜べない様子です。

貴方を責める意見もありますが、私には自分の黒い感情を自覚し、それを含め不妊に苦しんでいる人に聖人のような反応を押し付け責める人のほうが理解出来ません。

貴方は人一倍悩んで悲しんだ分、人よりずっと思いやりややさしさを持てる人になれると思います。不妊経験は決して悪いことばかりではないと思います。

お互い頑張りましょう。貴方の幸福を願っています。

• 不思議です

>帰り道ため息が出たり、涙が出たりします

他人が命を授かる事でこうなるなんて怖いです。
    絶対相手に悟らせないでほしい、大切な命を
    宿した女性が動揺してしまいます。

妊娠中は余計なストレスもよくないですから
    ちゃんと気遣ってあげて下さい。

そして命を授かる、命が生まれる事って素晴らしいです。

トピ主さんがいつか、そういった大切な事を
    認識できますように……

• 当たり前の感情です

トピ主さん、批判もありますがあなたの感情はごく当たり前の感情だと思います。

妊婦さんを見て素直に喜んであげれないのは、妊娠できる他人と妊娠できない自分をくらべて、前に進めない自分自身にたいして黒い感情が起こるだけなのだと思います。

そんな考えだから妊娠できないなんて、そんな訳無いじゃないですか。
    それなら、ネグレクトで子供二人を死なせた母親はなんなのでしょう?
    誰か説明してほしいですよ!

• 子供って必需なのだろうか?

私も不妊治療真っ最中です。
    しかし、授からなければそれはそれで、夫婦2人だけで思う存分楽しもうと思っています。
    私には手のかかる兄がいて、母はよく泣いていたので、子育てって大変だなあとも思っています。
    しかし、1人くらいは夫の血を分けた子供を抱けたらなと、不妊治療しています。1人育てながら、すごく大変で、やっぱり1人でいいやと思ったら1人っ子で止めるつもりです。
    1度も妊娠経験ありませんけどね…。
    他のトピでしたが、子育ては一番の暇つぶしだというレス読んで、そうなのか、と妙に納得してしまいました。
    暇つぶしのネタを他に探せばいいじゃん、何しよう?と考え始めたら、友人や身近な人が妊娠しても、お節介な人に「子供は?」なんて言われても、何とも感じなくなりました。
    赤ちゃんを見てたらやっぱり可愛いし、私も出来れば欲しいなとは今でも思いますが。
    焦る気持ちは不思議とないです。

• 分かって欲しい

私は30代後半、妊娠中です。
    不妊治療はしませんでしたが、タイミング法で3年トライして授かりました。

ですので、身近な友人で、不妊治療をしてる人の
    生理が来る度にガッカリした感情も、とてもよく分かります。

ですが、子供を授かった瞬間から、幸せと同じくらいの不安や責任の重さを抱え てます
    不妊の友人の気持ちを考えると、気の毒に思うし、子供に恵まれて欲しいと思いますが
    主さんの様に、妬み嫉妬を抱く人は、妊娠すれば幸せなの?
    子供を産めばゴールとでも?と、感じます。

• ショックでした

普通にオメデトウとか言いながら、どす黒い感情を持つ人が居るんですね・・・小町を見始めるまで知りませんでした。
    不妊って女性を狂わせる?んでしょうか。
    でも自分も妊娠したいと思いながら妊婦に黒い感情を持つなんて矛盾ですよね・・

• 次はあなたの番

周りがどんどん妊娠していく。
    結構なことじゃないですか
    だって、トピ主さんが妊娠する番が、一人、また一人と近づいてきてるって事です。

先を越された!
    私はまだなのに!
    私だけ取り残された!
    私こそ、こんなに望んでいるのに!

そんな黒い感情がモヤッとすることなんて人間なんだから当たり前です

口にださない、感じないふりをすることはできても、感じた瞬間打ち消せても、一瞬感じることは誰しもあるのではないですかね

ただ、順番を抜かされたのでも、取り残されたわけでもない
    私の番が、着々と近づいてきてるんだわ!と思うことで、私は黒い感情を打ち消して、祝福の気持ちに変えてます。

お勧めです。

• それなら

まずは他の方の妊娠報告に心を乱されるのは当然だと思います。
    この場合しかたないですよ。

私は妊娠・出産願望は昔から全くないのでお気持ちを100%理解することは不可能ですが、33歳で独身。独身でいることにみじめさを感じているので人様の結婚・出産報告はこたえますね。出産自体は望んでないのですが喜びの報告を受けるとどうして私には全然幸せこないのに、周りは着々と進んでいって次々に幸せが訪れるのかなぁ?って思っちゃいます。

まぁ私の話はおいといて。

トピ主さんそこまで赤ちゃんほしいなら、仕事はやめて治療に専念したら?と思いますが。とことんやらないとあとあと後悔ばかりが残りませんか?あのとき仕事なんてしてないでしっかりと治療すればよかった、もっとトライできることがあったんじゃないか?って。

頑張ってください。

最期に、確かにネガティブなトピですが全然不快なトピではありませんので。だって人間ですもの。聖人ではないのでいつでも人の幸せを手放しで喜べる人のほうが少ないと思います。

• うーん

赤ちゃん、排卵、生理、あ〜あ〜あ〜って、ループにはまってる感じですね。
    今までの経緯が良く分かりませんが、検査はされてますか?
    不妊治療をするしないは人それぞれですし、諸事情もございましょうが、
    そんなに悩むのなら治療も視野に入れた方がいいのでは、て思いますよ。
    悩むだけで解決する問題には思えませんしね。

• 赤ちゃんがきてくれるよう祈っています。決して諦めないで

私も長年授からずに、トピ主さんと同じ気持ちで辛い日々を過ごしていたものです。私は一通り不妊検査して、異常なしの原因不明不妊でした。お気持ちお察しします。私も出口のみえないトンネルを延々と歩いているような感じで、精神を病むのではと思うほど苦しみました。けどある日気付いたんです。主人と過ごす今日一日も私の大切な人生の一部だと。今できることを精一杯楽しもうと。それ以来、落ち込む日は生理が来た一日目だけと決めました。生理二日目から生理中はお酒や遊びをめいっぱいやる。大切な排卵日期間は体を大切に過ごす。そして、早く産休に入りたいとばかり考えていた嫌いな仕事を、もっと前向きに楽しむことに決め、頑張りました。旅行にもいきました。 そしたら、なんか幸せだな〜って思えるようになり、その後2ヶ月で妊娠しました。今のところ順調に育っています。
    トピ主さん、まずは一日一日を楽しく大切に生きてみてください。赤ちゃんがいない今しかできないことを心残りなくやってみてください。心が楽になりますよ。私も、一日も早くトピ主さんに赤ちゃんが授かることを祈っています。元気を出してください。

• 気持ちわかります

私も妊娠希望です。
    周りはどんどん妊娠していくのに、私はまだ・・・。
    1年前からタイミング法をやってましたけど
    妊娠する気配がなかったので不妊外来で検査したら
    男性不妊が判明しました。
    思いきって病院に行ってよかったです。

私もフル勤務していますが、通院はやっぱり大変です。
    でも仕方ないですね・・。
    トピ主さんの職場は年休制度はありますか?
    あれば、なんとか年休をうまくとって通院したほうが良いと思います。
    仕事をやめれば?なんて言われてもそんなわけにいきませんよね。

お互いがんばりましょう!

• トピ主さんと、共感するかたに質問

(1) その妊娠した友人が流産したら、どのように感じますか。ほっとしますか。

(2) 将来あなたがめでたく妊娠して、あなたの妊娠で他の誰かが黒い感情を持ったら嫌ですか。それとも仕方がない、当然だと思いますか。