撮影した写真が消えた(愚痴)

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

あきちゃん

レス

• カート・・・カード?

カートが異常ですを検索したところ、フォーマット関連に行き着きました。
     初日からデジカメを使っていたと思いますが、五日目になってその表示が出てきたのでしょうか?そのカードに問題があると思うのですが不思議な現象です。

• データー復旧、修復は可能

「認識しないメモリーカード復元 」は、ほぼ可能です。

ご自分で行なう時は
    消えてしまったファイルを復元できるソフトがあります。
    有償ソフト「フォトリカバリー8.0」を検索してください。
    フリーソフト「DiskDigger」を検索してください。

業者に依頼する場合
    「データーレスキューセンター」などで検索する。意外に高価です。

今回、2枚目のメモリーカードが使えましたが、カメラ故障ならメモリーカードを次々に壊す。
    デジカメやSDカードは、このような故障が起きると割り切る。
    そうすれば対処を考えます。
     1.一日撮影したらバックアップする。メモリーカードに沢山保存しない。壊したり無くす。
     2.デジカメは2台持って行く。予備電池と予備メモリーカードを購入。
     3.「カードが異常です」になったら速やかにカメラを交換。
     4.心得が無ければメモリーカードに触れず専門家に託す。

• ショックですね

そのデータが消えたカードはその後どうされましたか?
    まだそのままにしているのなら、復活できる可能性が
    あります。
    状態が分からないので断言はできませんが、フォーマット
    したり、新しく撮影したりしていたら難しくなりますが、
    カードが正常でデータが消えたため、そのまま放置して
    あるのなら、復活できる可能性があります。
    復活のためのソフトもありますから、「デジタルカメラ 
     画像復活」で検索してみてください。
    大切な思い出の写真が復活できることをお祈りします。

• 復旧は?

おつかれさまでございます・・。

今は、ちょっとお金がかかるけど
    データ復旧の業者があるので
    どうしてもというなら、復旧作業の依頼するのもいいかと思います。

見積もりも出してくれるそうです・・。

ドンマイですっ!

• 希望をすてないで

交換する前のメモリ・カードは持っていますか?
    いろいろな原因が考えられますが、接触不良によりカードが認識できないことがたまにあります。接触不良の状態が環境変化等によって悪化し、途中から認識不能になることもあるようです。カードアダプタの使用時は、この傾向が強いようです(XDアダプタで数回経験)。
    物理的なダメージ、静電気ショックによるダメージ等でなければ、エラーが出る前のデータはカードに残っている可能性があります。
    ある程度の知識があればご自分でもできますが(たまに頼まれます)、大事なデータのようですので、一度、データレスキューの専門業者を訪ねてみては如何でしょう。
    データレスキューで検索すると、いろいろな情報が得られます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっかけが出来たじゃん

画像データがとんだ事は残念だけど、これを機会にもう一度行ってくればどうだい?

同じ所に2回も行けば、落ち着いて観光出来るんじゃないかな?

• トピ主です

>暇人様
     「カード」ではなく、間違いなく「カート」が異常という表示が出ました。本当に一度も使用したことの無い新品のデジカメだったのでショックもなおさら大きいです。

>kim様
     大変ご親切なご指示を頂きどうもありがとうございます。希望の光が差してきてうれしいです。私はパソコン等の機械類に大変疎いので、夫に頼んでやってもらおうと思います。

>ぱる様
     ご心配ありがとうございます。データが消えたカードはそのまま何も処理していませんので、復活できる可能性がありそうです。

>たらこ様
     最終的には業者に依頼するという手段もあるのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

• チャレンジャー過ぎます

もう閉められた後かもしれませんが、トピ主さんのコメントを見て思わず書き込みたくなってしまいました。
    「一度も使用したことの無い新品のデジカメ」を海外旅行に持って行くなんて、チャレンジャー過ぎますよ。
    カメラのように重要な記録をする機械は、きちんと旅行前にある程度のテスト(試し撮り)をしておくべきです。
    試し撮りをすることで、カメラに初期不良があれば発見できます(例えば、今回のような問題が試し撮りの段階で生じていれば、原因がカメラにあるのかメモリーカードにあるのかを特定して、旅行前にその対策を講じることができます。原因がカメラであれば、カメラを正常なものに交換してもらう、原因がメモリーカードであれば買い換えるとか。)
    また、試し撮りでカメラを「使い慣れた」状態にしておくことで、シャッターチャンスにスムーズに対応できるようになります。
    次に旅行に行くときの参考にして下さい。

• トピ主です2

>経験者様
     お気遣いありがとうございます。交換する前のメモリーカードは持っています。

>おじゃ様
     そうですね。またいつの日かチャンスがあれば行けたらいいですね。

>カメラ様
     本当にカメラ様の仰るとおりです。行く前になぜテストしておかなかったのかと猛反省しております。実は今回は22回目の海外旅行で、過去に一度もこのようなトラブルに見舞われたことが無かったためすっかり油断していました。
    今度からは必ずこの教訓を活かして、テストしてからいきたいと思います。

• トピ主です3

様々な方からご心配やアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
    昨晩、夫に皆様のご意見を参考にして色々調べてもらい、試行錯誤してみたのですが、
    デジカメもパソコンもメモリーカードそのもの自体を認識しないということが判明しました。
    要するにメモリーカードは「無」の存在なので
    いくらどんなことをしても駄目だという結論に達しました。

悲しい結末となりましたが、皆様からのコメントは本当に嬉しく、励まされました。
    どうもありがとうございました。

• 同じ経験あります

5年ほど前に新品のデジカメを持ってニューヨークに行きました。
    SDカード半分くらいの枚数になったところで、突然異常が発生しました。
    私の場合は確か「カードが異常です」だったと思いますが…。
    2日間で200枚くらい撮った写真のデータが消えました。
    その後は旅行中もショックでショックで頭から離れませんでした。
    帰国してSDカードを買ったお店に事情を話し、復旧作業を依頼しました。
    でも残念ながら復旧できませんでした。
    その旅行のメインの観光地を撮ったデータだったので、今でも悔しいです。

• 繰り返すようなら注意

トピ主様

わたしも、購入して少ししてから、カードが認識できなくなり、
    カードを予備のものに交換して、カードが悪かったのかと思っていたら、
    少ししたらまた、カードが認識できなくなったことがありました。

カメラメーカのサービスセンターに持ち込んだら、
    初期不良で新品に交換になったことがあります。

繰り返すようでしたら、サービスセンターに見てもらったほうが良いと思います。

私の場合、カードは、アダプターを使って、PCにつなげても認識しませんでした。

• あるある

私は登山が好きでカメラを持ってよく風景を撮影しに行くのですが
    過去一度だけカードのエラーで撮影した写真が取り出せませんでした。
    それ以来登山にはデジタル一眼レフ1台とフイルムカメラ1台を持って行くようにしています。
    何事も予備が必要ですね。

あとカードは時々「初期化」してあげた方が良いですよ。
    ファイルを削除するだけではそのうちエラーが出る可能性があります。

• 教訓にしましょう

トピ主さん、ガメラさんのことをカメラさんと表現してますし、おっちょこちょいな性格なんですか?

きっと カート という表示も カード の見間違いだと思いますよ。

ところでこの手の問題の場合、カメラ側に原因がある場合とカードに問題がある場合、そして使用者に問題のある場合の3つが考えられます。
    そして、トピを見る限り、どうやらカードに問題があるように思います。

安物のカードを使ってませんか?

• いずれまた行くことがあるでしょう

そのときに同じ場所へ行って撮りましょう。
    それまでは心のメモリーを大切に。

• トピ主です4

>ガメラ様
     お名前を間違えてしまい、深くお詫びいたします。ぽきぽき様のご指摘があるまでまったく気づきませんでした。本当にすみませんでした。

>りんご様
     同じ経験をされたとのこと。そのつらい、悔しい思いは痛いほどよくわかります。お互いに2度とこんな経験はしたくないですね。

>てん様
     デジカメのほうに問題がある可能性もあるのですね。参考になりました。

>ろろろ様
     確かに今回のことがあってからカメラの予備の必要性を強く感じました。

>ぽきぽき様
     ご指摘のとおり私はまさにおっちょこちょいです(笑)。
    ただ、「カート」の件については一緒にいた相棒も見ていたので「カート」に間違いありません。また、カードは安全性を考えて○芝のものを使用していました。

>餃子の主将様
     ”心のメモリー”いい言葉ですね。大切にしたいです。

• 現地で焼きます。

海外にいくときはある程度データがたまったら現地の写真店でCDロムに焼いてしまいます。
    海外ならコダックが多いでしょうか。EU圏外のヨーロッパ諸国でもできましたし、
    今までにエラーがあったことはありません。
    よろしければ次回ぜひお試しください。

• データレスキュー

そうですか、東芝ということなので、カードの問題という可能性よりはカメラの初期不良という可能性の方が高そうですね。

PCでカードを認識しないということで諦めるのは少し早いと思います。
    もし、まだそのカードがあるのであれば、データレスキューというソフトをお薦めします。

これは認識しなくなったドライブなどからもデータを復元させることができるソフトで、自分も何度か助けられたことがあります。
    (復旧できない場合も多いので、あしからず)

少し返信が遅かったですか?