辞めてってことでしょうか…

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

今妊娠7週の妊婦です。
検診のときに出血がみられ仕事も休んでお出かけも控えてくださいと言われました。職場は美容室です。本当は気を使われるのも嫌だしお腹が大きくなるまでは黙ってようと思ってたのですが休まないといけないのでオーナーと店長には話して休みをもらったのですが、土曜は来てほしいとのことででました。
仕事の合間に暇があればお腹もいたかったので座らせてもらい、ほかのスタッフにも迷惑かけるかもしれませんが…っと伝えてました。
月曜に店長から電話がありその内容が無理な日は朝に電話して。そのかわり仕事にきたら座らず一生懸命仕事してといわれました。お腹が張ったときに座るのもダメですかって聞いたらそれなら朝に電話してっていわれたのですが、正直いつお腹がはるのかも自分はわからないのにどうしたらいいんでしょうか?
お昼休憩もあるときのほうが少なく座るぐらいなら休んでといわれました。
私は妊娠したことがないからわからんけどといわれ言われてもしかたないなとは思うのですが、なんか話てると辞めてほしいのかなとしかおもえません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるか産休打診を

遠まわしに辞めてって事でしょうね。

美容師て立ち仕事だから母体には悪そう。
    子供産んでから復帰は経済的に無理何ですか?

それからギャル語か知りませんが、゛私わ゛じゃなく゛私は゛です。
    親になるんだから正しい日本語使って下さいね。

• 体気をつけてね

赤ちゃん一番に考えて!

• そういうことでしょう

妊婦かどうかは関係なく、お店の都合に合わせて働けない人は雇いたくないということでしょう。

• 妊娠おめでとうございます

妊娠経験がなっかたり、妊娠しても比較的体調の変わらない人には理解できないのでしょう。

子ども会の役員をやっていたときに、流産した人がいました。

私を含め、4人は同情的で【元気に回復してね】という感じでしたが、残りの1人は【流産は病気ではないので甘えるな】というようなことを言い、ひどいなとおもいました。

この美容院で勤め続けるのはむつかしいかもしれませんね。

自分の体調と相談した方が良いと思います。

妊婦さんがあまり悩むのもよくありません。

母子とも元気で過ごすことが最優先だと思います。

• 休職で

1.もし業務中に何かあったら責任を負えないから。
    2.少数精鋭の職場故に休ませて楽させてあげるほどの余裕が無いから。
    3.1と2が複雑に絡んで使い辛い。

体調不良による急な欠勤など予測の範疇です。
    今の職場に迷惑が掛かる事は大なり小なりあるでしょうね。

自分から身を引けば、産後の職場復帰の時にお世話になる事もできるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先生に相談

病院の先生に相談して下さい。
    当分外出も控えてねって診断なら、
    土曜日に仕事にはいけませんよね。
    「診断書」を書いてもらって勤務先の方に提出するのもいいと思います。

私の周りを見ても妊婦さんの体調にはとても差があるんだと思います。
    会社の人は妊娠が解って産休まで殆ど会社に来ませんでしたが、
    私の姉妹は元気です。こっちが大丈夫か心配になるほどでした。
    ですから、辛さは解らないと思うので、
    休むのなら、診断書は必要なのではないでしょうか?

辞めさせたいかどうかは
    美容院の意向なので小町で聞いても正解は解りません。

蓮さんの文を読んでいると、
    美容院に、うまくあなたの病状が伝わっていないような感じがします。

• 経済的に余裕があるんなら

休職、もしくは退職してしまいましょう。

私は妊娠したことがありませんが、妊娠初期は不安定で出血もあったり、
    お腹が痛かったり張ったりとかで、下手をすると流産という事にも
    なりかねないんでは?と思います。

大きなお腹で仕事をされてる方もいますが、一生懸命働いてくださるのは
    ありがたいんですが、周りにいる人間としては結構ハラハラするものです。

• 妊娠しててもしてなくても、使いづらい従業員

過失があろうがなかろうが。努力の結果だろうがなかろうが。妊娠しててもしてなくても。
    人事権のある人に妊娠の経験があろうがなかろうが。法律云々を考慮しようがしまいが。
    以下の事は、どのような職場であろうともれなく迷惑ですよ。

突発で休む。
    具合が悪くなって仕事に支障をきたす。
    立ち仕事なのに、座らせろと要求する。
    忙しく働く同僚を尻目に、休憩を余計に取って、給料は同じだけ取る。

世間に噛みつかれるんだから、妊娠を理由に辞めろなんて言えるわけあろうか。
    気に入らないだろうが事実だ。現実を認識して賢く行動しよう。
    世間のしくみは妊娠に対して優しくないし、ここで大事なのは立ち回り方だ。
    あぐらをかいて主張だけする人達が小町で何と呼ばれるか、知らないのか。
    特別扱いを要求するのは損するだけだ。ホントやめた方がいい。
    私だってウテメリン飲んで必死で頑張ってるぞ。同僚には言わないけど。

• 詳しくないけど。

なにも辞める必要はないとおもいます。

ご自分の権利をネット等で調べて、休職を願いでてはいかがですか?

お大事に。

• なんか読んでると

トピ主さん、『私は妊婦なんだから配慮してよ』的な印象ですね。

「雇ってもらってお給料をいただいている」という事を忘れていませんか?

私だったら、そんなグズグズ言うぐらいなら退職します。