ホラ吹きさん集まれ

レス76
(トピ主7

生活・身近な話題

ほらぶ〜

「大阪はヒョウ柄おばちゃん有名やけど、この前、本物のヒョウのはく製背負ったおばちゃん見たで〜」

・・・こんなホラ話で、お隣の堅物君(堅物さん)をつついたことありませんか。ネタ帳にしたいです。

人畜無害、ありそうでなさそうな、話が膨らむホラ話、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 枝豆

ある日、黄緑のマニキュアをしていたら

近所の子供に

「どうしてこんな色なの?」

「枝豆食べ過ぎたからだよ」

すかさず別のママさんが
    「わたしは黒豆食べたから」
    (真っ黒なマニキュアでした)

子供は真剣な顔で
    「わたしさっきトマト食べちゃった…」

二人で
    「赤くなるぞ〜!!」

• 大人買い?

うちではマグロは1本丸ごと買って、家で適宜解体して食べている。
    だからうちにはマグロ専用の大型冷凍庫がある。
    ってなこと職場で話したら、冷凍庫を見せてくれ真剣にと言ってきた人がいました。
    自分の家でもぜひやってみたいので、参考になどと言ってました。

あとは、高校生の頃ですが、マカロニにはなぜ穴が開いているのか?
    という命題に対して、あれはスパゲティをくり抜いた跡である。
    と言ったことがあります。
    外で言うなよ、と釘を刺しておいたにもかかわらず、
    同級生の1人はそれを別の場所で話してしまい、散々コケにされたようです。

• ではいくつか

今までに騙した・騙されかけたネタ、列挙しますね。

・カメの甲羅はヤドカリと同じ。小さくなったら脱いで、別のカメが脱いだ大きい甲羅に着替えるシステム。甲羅を脱いだ状態のカメは実はけっこういて、そのへんで簡単に見ることができる(と、イモリなどを指差すとなおグッド)。

・ピクルスは、漢字では「比来酢(ぴくるす)」と書く。文字通り、産地はフィリピンである。

・ぼたもちは、これを献上されたある殿様が「このボッタリした餅は何だ?」と質問した際、家来がとっさに「ぼたもちでございます」と答えたことにより、そう呼ばれるようになった。

・バレンタインデーは、プレゼントが大好きだったことで有名なバレンタイン伯爵の誕生日。

・「風が吹けば桶屋がもうかる」は、風で外に干していた桶が吹っ飛び、壊れてしまう事件が続出したことに由来する。

私もネタ帳作ろうかな。
    また思い出したら参ります。

• 親分

数十年前、妹から家に電話がかかってきました。

地方から上京して専門学校に通っている友人と、東京見物に来たけれど、お勧めスポットは?ということでした。

神田明神にいるということだったので「銭形平次の住居跡があるから見てくれば」と奨めました。
    「どこにあるの?」「神田明神下だからすぐ判るよ」なんて言ったらしい。

帰宅した妹が「どこにあるか判らなかった」というので「本気にしたの?〜」怒った、怒った。

人に聞いても判らない、いくら探しても見つからないので、交番で聞いたら、新人のおまわりさんが地図を引っ張りだして探してくれたけれど、無かったという事で、未だに責められます。

• 小町で見て…我が子に

やってしまった
    「お母さんは実はタヌキなんだよ。お父さんに助けて貰った御礼にお嫁さんになったんだよ。お腹が丸くなったらタヌキに戻ってお山に返らないといけないからダイエットするんだよ」

息子5歳真面目なヤツ、半信半疑という顔をしていました。
    (あっでもホラ吹いて「信じちゃったかな?」と言う時は早々とネタ晴らしします!可哀相だから。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友だちは日系フランス人

高校の同級生と同じ大学に進学して、サークル勧誘が激しかった頃・・

2人でとあるテニスのサークルに入りました。
    この友人、生粋の千葉県人ですが、見た目は鼻筋が通っていて、色白で、
    白人とのハーフといっても通用する外見だったんです。
    そこで友人がいない時を見計らって、先輩たちにそっと耳打ちをしました。

あの子の母親はフランス人でクリスティーヌっていうの。
    あの子のフランス名はマリアンヌ。
    千葉ではちょっと有名な園芸家で、日比谷花壇なんかにも花を卸してる。
    父親も会社を経営してて、なかなか厳しい家庭に育ったらしい。
    よくもまあ、思いついたというホラのオンパレードです。

すぐにこのホラは化けの皮が剥がれるのですが、
    私はHNのようなあだ名を頂戴するハメになりました・・・

• 大韓航空の

…ビジネスクラスは、テーブルを出すと網になっていて焼き肉が食べられる。
    無茶苦茶うまかった!!

しばらくの後、会社の同僚から苦情。

「網なんか無かったぞ!!せっかく奮発してビジネス乗ったのに」

“機内で焼肉”を素直に信じたあなたがかわゆ。

• 北欧にて

最近の漫画のせいでしょうか?ヨーロッパにはマフィアが大勢いると思っている息子が

息子
     「ここらへん(地図の北欧あたりを見て)にも有名なマフィアが仕切っているのかな?」

回答
     「日本でも有名なシルバニアファミリーのお膝元だよ」

息子
     「へー、凄いんだね」

後日息子は、特に女の子に馬鹿にされ、その事実に気付くのであった。

• 期待のトピの予感

愛媛出身なので「愛媛の高校は、どんな高校にも必ず農業科があって
    みかんの品種改良の研究をしている」と言ったら信じる人が多かった。
    愛媛県では県の条例で、1日最低300ccはポンジュースを飲まなければならない。

大阪の有名な豚まんのお店「551の蓬莱」には、夏季限定でカレーまんがあり夏場は行列している。

今思いついたネタですが、阪神百貨店の面接では、阪神ファンじゃないと採用されない。

• たくさんありますが

友人と飛行機に乗る際、初めての飛行機に少々緊張していた友人に対して、
    最初はみんなで「機内では土足禁止」「マイクが回って来るから自己紹介を」等の解りやすい嘘を言っていました

彼女も当然、本気にしていなかったのですが、お手洗いに行こうとした彼女に
    「トイレのドアを急に開けると気圧の関係で突風が起こるから、そ〜っとね」「これは本当よ」とみんなで「気をつけてね」と送り出し
    おっかなびっくりでドアを開ける彼女を見て笑っていました

数年後、彼女は新婚旅行で初めて飛行機に乗ったご主人に同じ事をやったそうです

• トピ主です1

トピ主です。皆さまレスありがとうございます。11日の閻魔さまゴメンナサイ様まで読ませていただきました。
     ・・・「様」は、このトピでは堅苦しいかなあ。
     皆さま「ちゃん」付けでレスします。違和感があればご指摘下さい。

ではまた始めから。

トピ主です。皆さまレスありがとうございます。11日の閻魔さまゴメンナサイちゃんまで読ませていただきました。(←いきなり違和感! でもこのまま突き進みます)

トマトを食べると爪が赤くなる!?(岬ちゃん)。かわいいね〜。ほのぼのします。
     マグロ1本大人買い!!(袋田ちゃん)。かっこいいよね。
     ピクルスは、漢字で「比来酢(ぴくるす)」!?(かたつむりちゃん)。あははは。妙にリアル。私に使用許可お願いしま〜す。
     神田明神の下に銭形平次の住居跡がある!!(銭形の・・・ちゃん)。おお〜。応用できそうなネタですね。どなたか、うっかり八兵衛の住居跡知りませんか。
     おかあさんはタヌキ??(ペリカンちゃん)。それも恩を忘れない立派なタヌキ。真面目な息子さんがタヌキさんを見つめるまなざし、目に浮かんできます。
     続きます 

• トピ主です2

続きです。

友人はフランス人ハーフ!!(ホラフキーヌちゃん)。お母様は有名園芸家で日比谷花壇が取引先。おお〜。膨らませましたね。ホラ道の王道を行くホラですね(拍手)。
     大韓航空ビジネスクラス、テーブルを出すと網で焼き肉!?(ひろPちゃん)。笑ってしまいました。関係の皆さまごめんなさい。ビビンバはメニューにあるそうですよ。ただし石焼きビビンバにアップグレードで注文すると、オーバーチャージを取られるそうです・・・。私に使用許可くださ〜い。
     シルバニアファミリーは北欧を牛耳るマフィア(ほら吹き男爵イモちゃん)。私?????。妻に聞いたら、大爆笑。妻が使用許可くださ〜いって言ってます。
     愛媛県では1日最低300ccのポンジュースを飲まなければならない!?(閻魔さまゴメンナサイちゃん)。大阪では1日最低6個たこ焼きを食べなければなりません!?

皆さま、引き続きお待ちしております。

• 酪農王国の鉄板ネタ

白黒の牛(ホルスタイン)からは牛乳が取れて、茶色い牛(ジャージー種)からはコーヒー牛乳が取れる。

本州からの修学旅行生が、上記のバスガイドさんの法螺話に、毎年何人かは必ず騙されるそうです(笑) そんな訳無いだろ!

余談ですが、「牛専用のブラジャーがある(これは本当の話)」と言ってその値段を教えたところ、「…あたしのしてるやつより高い」とつぶやき、ショックを受けていた女子高生が過去にいたそうです。

• ほら吹き(田舎もの編)

初めて車を買った時、嬉しくて京都の友達を自走で訪ねました。
    スタートは九州、福岡からです。
    神戸辺りでガソリンが尽き、SAで給油。

少し珍しい車種だったため、アルバイトの男の子に話しかけられました。

「あ、福岡からなんですか?僕九州は行ったことなくて、どんなところですか?」と
    尋ねるものだから面白くなって

「九州の人はね、普段着にコートは持たないの。あっても長袖カットソーで
    庭にだいたい色んな果物がなっているのよ。」なんて、
    亜熱帯な南国のイメージで説明しました。

全部は信じてないと思うけど

エスカレートする私は、その後どんどん武田鉄矢ばりの博多弁を駆使。
    本当はそんな言葉は使わない!ってのもどんどん使用。

言葉は多分そのまま信じたんじゃないかなぁ。
    面白かったです。

• 10人中、11人は信じる

私は京都生まれなんですが、京都で生まれた赤ちゃんは、日本の古都、京都の水で産湯をつかう、というわけで、女の子だと、京都市水道局から「やまとなでしこ証明書」がもらえるんですよ。

京都で女の子を出産した友達さえ、「えぇっ、うちもらえなかった!」と信じちゃうくらいの、我ながらよくできた?!ホラ話です。

あーでも、この話、あんまりみんなが信じるのが面白くって、散々いろんな人に言ってるので、私が誰だかばれちゃうかも…

• お〜い

弟に

「ジャッキーチェンはブルースリーの甥っ子」

と言われ、妙に納得。

ハタチくらいまで信じてました。

私と同様、男映画に疎い友達数人に自慢げに話してしまってたのに…

ホントは違いますよね??

• 私がやられたのは

手書き書類の多い事務職の時に、修正液
    (一番メジャーな、青いボトルのあれです)を何本か使いきったら、
    知ってる?詰め替え用の大きなボトルがあるんだよ。
    と、教えてくれた同僚。
    えーうちの会社でも買おうよ、すごい使うじゃん。と乗ってしまった。
    天使のようにかわいい子なのに…。

私がやるのは、
    温泉街の下水に手をつけるふりをして、
    「すごい、温泉が流れてる!」→水です。冷たいです。

植物園の、ものすごいくっさい部屋に入って、
    「花の良い匂いがする〜」→信じた相手を閉じ込めて苦しめる。

酸っぱい粉のたっぷりついたグミを渡して
    「甘くておいしいよ」→めっちゃ酸っぱいやんけ。

壮大な嘘は付けないので、すぐばれる系でやってしまいます。
    相手はたいてい夫です。

• 私の夫の話です。

社員旅行で初めて飛行機に乗ることになった後輩に、

「JALのファーストクラスには和室があるんだ。座椅子にシートベルトが付いててね」

と言ったら「まじっすか!!」と驚いていたそうです。

そして座席に着いて、リクライニングボタンを指してもうひとホラ。

「このボタン、脱出ボタンだから非常時以外押すなよ。ぴゅーって空に飛び出しちゃうから。」

さすがの後輩君も「……嘘でしょ。」と夫のホラに気付いたそうな。

• 誰か呼んだかな?

ほら吹きの「おじゃ」と申します。

いつもホラばかり吹いているので誰からも相手にされません。

だけど今日は本当の事を言います。

実を言うと私は宇宙人なのです。

たぶん...

• 親戚は超有名人

ホラフキーヌさんのレスで思い出しました。

私の本名は、聞けば誰でも知っている閣僚経験者の有名政治家と同姓です。
    ただし、どこにでもあるという姓ではなく、
    やはり私の実家の近在に多く見られるものです。
    まったく、何の関わりもない人なんですけどね。

大学に入ったとき、先輩に○○大臣と同じ名前だね!と言われて、
    同郷ですよと答えていました。
    えー、親戚とかじゃないの?と聞かれるので面倒くさくなって、
    んー、よくわかんないけど母方の遠い親戚らしいです、
    なんていい加減に答えていました。

夏休みに入る前、4年生の先輩がやってきて、紹介状書いてもらえないか?
    と真剣に頼まれました?
    は?と思ってたら、○○大臣に頼んでよ、と言われて周章狼狽。
    相当本気で頼んできてる先輩に、あれは出任せですとは言えず・・
    断るのに四苦八苦しちゃいました。。。

• CATS

数年前、劇団四季のミュージカル「CATS」の
    キャストのメイクは全部特殊メイクだから
    一度メイクをすると一週間はとれない。
    劇場から家まででもあのメイクのまま移動して生活する

と、妹に言ったら素直に信じてしまいました。

他にも、通っていた学校(ミッション系の女子校)の
    図書室にはシスターが書いた同人誌があるとか
    そういう話でよく妹を騙していた気がします。

おかげで、妹に「カクテキ=大根キムチ」であると言っても
    「またお姉ちゃんのホラがはじまった」と相手にされませんでした(苦笑

• 使用許可、出します。

ビジネスクラスで焼肉、使ってやって下せえ。

「路線によっては宗教上の理由でミノとタンは出さない」位の尾ひれ付けてもいいかと思います。

最近ですが、空港にいたら、同業者が紙とペンを持って走って来ました。
    「タトューを入れたい。“ドラゴン”か“タイガー”、漢字で書いてくれ。」

(あ、私オーストラリア在住なんです。や○ざじゃなくてもタトュー入れてる人、多いです。)

とりあえず漢字2文字書いてあげました。

数日後再び空港で、かの同業者が手首に入れた「虎」のタトューを得意げに見せてきました。

私、手で口を覆い、目を見開き…
    「ごめん、本当にごめん、それ(小声で)“●●NT”(←究極の放送禁止用語)って意味なんだ」

数秒後に「うっそだよ〜〜ん!!」言いましたが、
    霊長類ヒト目ヒト科の顔面の色が、肌色→真っ白→真っ赤→空色 とあわただしく変化するのを初めて見ました。

オーストラリアの空港で、ターミナルいっぱい響き渡るような大声で
    「女の子の犬」という意味の単語で怒鳴り飛ばされている日本人がいたら、
    それは私です。

• 東海地方限定ですが

小学生の頃

外郎は 大きい
    内郎は 小さい
    で 商品名が違うんだよ〜

と 教えてあげた従兄弟は 30歳過ぎた今でも信じています

• お呼びかしら?

SANSUIは井上陽水のお兄さんの会社なんだよ〜。
     これは若い頃に思いつきました。。分かって頂けるか・・?

(子供が小さかった頃)
    ・わぁ〜!今日は満月だ!大変だ! 男の子は満月を見ると狼に変身しちゃうから、早く寝ないとダメだよ。

・あの工場(煙突から白い煙が出ていた)は、雲を作る工場なんだよ。

他にも色々と言ったようですが、よく覚えていません。。
    成人した子供が「お母さんの嘘で何度も恥ずかしい思いをした」と責められました。
    「お母さんは嘘つきじゃないよ。ホラ吹きと呼んどくれ」
    夢があるのがホラですよね〜。

• 未だに信じていることがあります

「シロアリが日焼けすると普通の蟻になる」
    というようなほらばかり吹いている友人に、
    「寒くなると息が白く見えるだろう、それと同じで寒い日のおならは白く見えるんだ」
    と言われました。
    理屈は合っているので本当のような気がするけど、確認したことがない。
    本当なら、結構バレバレなんだ。
    ほらだといいなと思いつつ、未だに一応信じています。
    どなたか、おしりからのぼる白い煙を見たことがある人いませんか?

• 呼びましたか?

息をするように嘘をつく私です。

アンケートの職業欄は「花火師」「スーパーモデル」

ペットはワニ浴室で飼っているから、シャワーしか使えない。餌は鶏肉、たまにあげればいいから2泊くらいなら旅行にいける

という嘘を放流して、全然違う人からワニ飼ってるの?と聞かれると妙に嬉しいです。

リサイクルといえば、バツ2で子持ちの私と再婚した夫だよね。(初婚で子持ちでもない)とか普通に言ってます。

• ホルスタインからは牛乳、ジャージー種からはコーヒー牛乳?

……ってことは、黒毛和牛からはブラックコーヒー?

ですよねっ? 道産子jrさん!!

• 血気盛んだった頃

まだ東京に出てくる前、行きつけのバイク屋でとぐろ巻いてた頃。

「こないだ九州道走ってたら、○○のあたりの下りコーナーでうっかり音速超しちゃってさ〜」
    「ああ、あの下りは出るよね〜」
    「え?音速ってマッハ1って事ですか!?やっぱオーバーナナハンだとその位軽く出ちゃうんですか?俺のゼファー(400cc)でも出せます?」

いや、信じるなよ(笑)。

• 牛の乳つながりで

ホルスタインとかジャージー牛とか、牛の乳の話題が出てますが・・・

水牛の乳は水っぽいって聞いたことありませんか?
    あれ、絶対嘘だと思ってたんですけど、本当に水っぽいって知ってました?

• 昭和の実父の話

今は亡き実父の言葉をずっと信じておりました。
    ホラというか微妙なのですが・・・・。

★「ウナギの赤ちゃんがどじょうなんだぞ」

夏休みのどじょうすくい大会で私がどじょうを
     いっぱいつかまえてきたときに言われました。
     砂を吐かせた後でカバ焼きのタレで焼いたらおいしかった。
     我が家ではどじょうを「ミニうなぎ」と呼んでいました。

★「すき焼きの肉はまずは豚肉から食べる」

すき焼きの肉を牛肉だけ食べるのは味がわかっていないカッペ。
     まずは豚肉で少し腹を満たしてから牛肉を食べるのが本来のマナーだと
     言われて育ちました。そのせいか牛肉だけのすき焼きに今でも違和感。

すみません、、、ホラというより貧乏話ネタでしたね。