友達のブログ…ええーーーっつ!?

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お茶の子

すみません、誰にも言えないのでここで愚痴らせてください。

学生時代からの友人がブログをしています。
主に日々の暮らしや趣味のことなどを綴ったほのぼのブログなのですが
時々「ええっ〜!?ほんと!?」と突っ込みたくてしょうがなくなるのです。

たとえば
「人との出会いを大切に、感謝の気持ちで付き合っていきたい」
⇒彼女、冠婚葬祭の義理に関してはものすごくアバウトな人なのです。
 お祝いはもらいっぱなし、人へのお祝いは遅れまくり・・

「毎日シンプルな生活を心がけています」
⇒彼女のおうち、とっても雑然としているのです。
 でもブログに載せる写真はアングルのせいかとてもスッキリ・・

他にもいっぱいあるのですが、本人に突っ込むわけにもいかず・・

聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たははは

ブログの本来の形式ですね。
    ネット族の象徴的な行動です。

きちんと正直にアップしている方が
    珍しいですよ。

• 単に飾りたくなる気持ち

それくらい可愛いもんじゃないですか。
    私なんてある時、数年前友人に教えて貰ったブログを思いだして、検索して過去にもさかのぼって読んでいたら
    他人の悪口のオンパレードでしたから。
    私が当時真剣に悩んでいたこと、場所や個人が特定できそうなことをチョイ出ししていたり、悩みの内容をも洗いざらい書かれ、
    馬鹿馬鹿し過ぎる〜笑とか、私のことをアイツとかお前こそ○○だろ等散々でした。
    悩みがあったらいつでも聞くよと言ってくれていたのに・・・これって二重人格ですか?単に性悪なのか。

多分、一度もブログの話題を出さなかったのでまさか数年前に教えたブログを読まれているとは夢にも思っていなかったんでしょうね。

今も腐れ縁ですが
    付き合うと負のダメダメパワーを移されそうなので縁切りたいです。

• 友人のブログは読まない(笑)

絶対そう言うことありますよねー(笑)

なので友人のブログは読まないに限ります。

自分の価値観にあった友人のブログは楽しみにしているのですが、毎日キチンと家事しています。今日もちゃんと掃除をしてご飯もちゃんと作りました+つまらない自慢の羅列なのにコメントを求められても困ります(笑)

「今日も頑張ったねー。今日もご飯おいしそうだねー。」しか書けない。と言うか誰かに労ってもらいたいだけなのか??と毎回思ってしまうので最近は読まなくなりました。

• いますよね〜

私の知人は、お料理下手なのにお料理ブログをやってます。

写真はうまいですね。
    だから「美味しそう!」とか「お料理上手ですね」ってコメントがたくさんつくけど、実態を知っている私は面白いです。

みんなで集まってお料理パーティーをした時に彼女、「私に任せて!」と言ったところをみると、自分で上手いつもりなのかも…

でも野菜の切り方は下手だし調味料の使い方はメチャクチャ。
    皮むきは「包丁じゃできないな」って。

案の定、味もドヒャーでした。

ブログなんて信じちゃだめですね。

• ブログってそんなものだと思ってた

私はブログをしていない(発信することなんて無いです)し、あまり読んでもいませんが、
    ブログってそんなものだろうなぁと思っていました。

他人に見られることが前提なので、取り繕っているのがデフォルトな気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますいます!

こういうクスッと笑えるトピって好きです。

私の知り合いにも、普段はとても乱暴な言葉遣いをしているママがいるのですが
    ブログだけはなぜかとても丁寧な言葉遣いになっています。ただ、慣れないのか
    たまに変な文章になっていますが・・(笑)

他の方のレスにもありましたが、毎日の家事日記にコメントを求められることは
    ちょっと困りますが・・それ以外、合う友達のブログは楽しく見ています。

・・というわけで、知らない人のものは検索でヒットしても見ないですね。

• ブログですから

確かにリアルに知っている人のブログみると突っ込みどころ満載です。
    一番笑ったのが子供の同級生のママ(何故わかったかというと個人情報まる出しだったので)学校のイベントに遊びに来ただけなのに自分が仕切ってやったように書いてあったり 周囲にはフルタイム勤務だからPTA仕事は無理と言ってるのに今は働いてないようで「遊びに行きました〜」みたいな記述が多いことといったら!今度会ったら「ブログ見てますよ〜」と言ってみたいけど怖くて言えません。

• 現実逃避したい程シビアな日常なのでしょう

私の高校時代の友人もそんなです。
    友達紹介制のブログ登録サイトで、お互いが書いた日記にコメントをつけなくてはならないような習慣になり、違和感ありながらもその内容に目を通さなければならない年月がありました。

最初のうちは希望?そうなりたい日記?と思っていましたが、次第に修正した自分の画像をUPするようになり
    コメントを付ける人の層が変わってきたあたりから少しづつ見れなくなっていき、今はリアルに疎遠です。

いつの間にか120kg超えの体重は日記上で半分以下に
    小さい細目が特徴の彼女が、今まで見たことも無い必死のビックリ顔で上目使い
    鳥居みゆきのような白目いっぱいの盛りメイク画像をUP
    最近レスで・・・と夫婦の日常を載せたあたりから
    「複数の男性から会いたいってしつこく誘われて困ってるの、本気で私を抱きたいみたい。どうしよう」と。
    「一度会えば大丈夫じゃない?(嘘バレるし)」と慰めても
    「ダメダメ、彼私に本気だし、夫もいるのにどうしよう〜」
    え〜私もどうしよ〜う、十数年来のあなたとの関係。

現実とあまりにも違う描写でコメント求められても言葉に詰まりますよね。

• そんなもんだと思いますよ(笑)

虚言、自慢、誇大表現......程度の差はあれ、これらの『水増し傾向』はブログにはつきものだと思っています。真に受けるものではありませぬ。

• ブログやってます

写真は9割やらせだし(笑)
    犬は人間語喋ってるし(笑)

やりたい放題です。

• あはは

笑えます。

私もブログ、たまに更新しますがすっごく料理がうまくいったときやたまにおいしいもの食べにいったとき(笑)

いや、はっきりそう書いてますけどね。

読む友人は私の普段を知っているだけに

今日は頑張ったねー
    とか
    明日から納豆ご飯だねー
    とか

と身も蓋もないコメントをくれます。笑えます。

周りで必要以上に自分を美化したブログをかく人がいて、彼女を崇めているようなコメントをかく 自称信者 が数名いて なかなか笑えます。

ほどほどに書く、ほどほどに読むのがいいみたいですね。

あ、最近 ブログ仲間に「部屋の写真減ったけどさらに散らかった?」と突っ込まれました。
    ご名答!と答えましたよー。いや、よくわかってらっしゃる(笑)

• これはフィクションです

まぁブログですから・・・
    ノンフィクションで!って決まりがある訳じゃないし、ネット上で理想の
    自分を描いてるって所でしょうかね?

私も知人のブログを偶然見つけた事があります。

リアル世界で私の息子が悪さをした時期がありまして・・・
    それに対して「成長途中のいい経験だね」なんて彼女は慰めてくれた
    のですが、ブログ上では「信じられない、どんなしつけしてきたの?
    よくこんな事平気で出来るわ!恐ろしい子!」
    みたいな事がツラツラ〜っと書かれてました。

あれは凹みました〜・・・

• それは面白いかも

実態を知ってる者からしたら???なブログであっても、私の場合は自分に実害がなければ、
    ある程度は楽しめると思います。

>でもブログに載せる写真はアングルのせいか・・・

写し方が上手なのか、撮る直前に見苦しいものすべてをアングルの外に押しのけているのか・・。

ウソ、大袈裟、自画自賛、物は言いよう&見せよう、
    トピ主さんの友人の場合は、次々と出てくる「表現」に、ある意味感心しちゃうかも。

ちなみに私の場合、知人で会うたびに彼女のジコチューで疲れる人がいましたが、
    ブログでも自己顕示欲が満載で、読んでても疲れました。
    そしてある日、彼女の思い込みと妄想で私のことをあれこれ書き並べたので(=実害)、
    それを機会に縁切りしました。

でも私の親しい友人の場合、ブログに載せるのは日々そのままのことを、その方たちの等身大で表現しています。
    だからこちらも自然な気持ちで見ています。

• いるいる!!

私の知人もものすごい意地悪な子なのですが、毎回毎回くっだらないホワホワした日記書いてますよ。
    みんなにばかにされてることも知らずに・・・。

• ブログって嘘っぱち度高いですよね

わかります。その気持ち。

私の体験で恐縮ですが…
    ベジタリアンの友人のブログで
    「場の雰囲気を壊したくないし、出された食べ物には感謝デス。
    お招きの場などでは、お肉も食べる柔軟な心も大切☆」
    って、書いてあったんですよ。

なのに、友人同士のパーティーで、肉どころかサラダすら手をつけない。
    帰り道に、眉間にシワ寄せて
    「無農薬じゃなきゃ食べれない、あの調理方法じゃ食べれない、調味料がケミカルで食べれない…」
    と、語りまくっていたそうです。

彼女のものに限らず、ブログってまったく信じていません。

• わかります

まあやはり、ブログとして他人に読まれるのを意識してると
    ちょっとはええかっこしいになりますからねー。
    私もよくPC画面に向かって「よく言うよまったく〜」とかつっこんでます。

• わかります。

私も友人が『オサレブログ』なるものを書いてます。

ただなんつうか『見て見てお洒落でしょ?こだわって生きてます!』みないな主張が…鼻につきます。

しかも、ただのパスタの夕食とか、無印○品で買った家具を『お洒落』と主張されても…ねぇ

お洒落の感覚は人それぞれですけど、40近い人が無印でお洒落主張て…苦笑です。

初めはパラパラとコメントもありましたが、今では全くコメントなくなりました。

ちなみに私はブログはやらない主義でコメントも書かない主義を通してます。

楽でいいですよ〜

• 信じてる人は少数なのでは?

トピ主さんのお友達のような人苦手です。
    でもそういう文章を恥ずかしげも無く平気で書ける人
    すごく多いですよね。
    ブログなんだから何書いても自由っちゃ自由ですが、
    ほっこり系雑誌の受け売りみたいな文言書いている人の
    ブログってその文言と他の文章とに温度差がありすぎて
    読んでいてむずむずします。

「〜頂いた」を身内に対してまで連発してバカ丁寧な
    表現をしたかと思ったら「超○○」や「おうち」など
    高校生か幼児かみたいな言葉もあちこちに混ざっていたり。

ブログランキングなどで写真が素敵だな、と思って
    見に行ってみてその後二度と訪れなかったブログが
    沢山あります。
    偶然トピ主さんのお友達のブログにたどり着いて
    しまっても再訪はないなと思います。

• 実在している、ありのままを・・

私も先日、20年来の親友からブログをはじめたので見て
    ほしいとメールが来て、ブログを見たのですが・・・。

親友の趣味である、手作りの手芸品やお菓子の画像を見たのは
    ほのぼのとして和みましたが・・心情を綴ったページを読んだ
    時には、愕然としてしまい(普段の親友の顔ではない部分を
    見てしまって・・)

元々、愚痴が多くて注目されていないと気が済まないタイプだと
    思っていましたが・・ブログを見てやっぱりなぁと感じました。

ブログやSNSでバーチャルの世界で誰かと繋がっていたい人って・・
    自分が大好きな人が多いような気がします。

そういう世界の中で”虚像の自分”を出す事で、現実から逃避して
    いるのかもしれませんね。

見ないという選択ができますから、トピ主さんも気にせずに・・
    実在している友達の姿で判断されたらいいと思います。

• 作品ですから

わたしも長くブログを書いています。
    ジャンルは、時事ネタです。

で、報道のつもりではありますが、そりゃ個人的主観で書いているわけで、注目しているジャンルも偏っているし、事件の評価も主観的。

だから読んでくれるのだと思ってます。
    つまりわたしにとっては「作品を作って発表する」ことそのものです。

おもしろがる人もいれば、批判する人もいる。
    そういうものだと思っています。

• ネット上には素敵なマダム(笑)がいっぱい

それはよくある話しなんじゃないですか?

わたしも自分の記録としての趣味のブログをやってます。
    その趣味ってのが園芸関係でバラが好きなんですね。
    で、バラ絡みの主婦のブログなんかすごいですよ。
    素敵なローザリアンなマダムばっかりだもの(笑)
    語尾は「ございますわ」だし、バラの品種名に様をつけて呼んでみたり。
    あと斜めから撮った写真ね!平衡感覚がおかしくなりそうな。

ネット以外で付き合うバラ好きの友達は、わたしも含めて毒舌オバサンが多いので
    実際はそんなじゃないんだろうな〜と思います。。。
    (その友達はわたしも含めてブログでもローザリアンマダムじゃないけど。)
    それもまた匿名というネット上の楽しみでもあるんじゃないですかね。
    ただ、わたしは「ピエール様なローザリアンマダム」には絡めないです。
    絡まれても慇懃無礼にスルーしちゃう・・・だって無理なんだもん。。。
    でもだからって他人の楽しみを批判したり否定したりはしませんよ。

お友達のことは、生温かく見守るか、ブログは見ないか、
    どちらかがよろしいんじゃないかと思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    レスをありがとうございます。
    共感してくださる方が多く、またみなさんの経験談も面白く読ませていただきました。
    (こばたさまやあらまさまのように、悪口を書かれるのは許せませんネ!)

ほんと、ブログって「人にこう見られたい」ってのが如実に表れるものですね。
    ある意味その人の深層心理が垣間見られて興味深いです。

くだんの友人はブログ上では「〜してますの」「〜でしたわ」口調で語り(リアルでは大阪弁)
    「出会いに感謝」「これからもずっと大事にお付き合い」が口癖ですが、きっとそういう人に
    なりたいんだろうな。
    道は遠いけど頑張って〜!と暖かい気持ちでこれからも見守っていきます。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

• だはははは

会社の同期がブログやってますけど、まぁー嘘だらけでわらっちゃいます。
    その子は料理が苦手なんですが(包丁すらマトモに使えない)
    ブログでは趣味がお菓子作り(笑)
    「今日はアップルパイを作りました☆」と書いてあるけどよくよく見たら
    近所で有名なハンドメイドのお店で買ってきたものを台紙だけ変えて載せてたのには笑いました。
    片思いの先輩も見てるからいいの!との事ですが恋が成就したらどう説明するんだろうと
    余計な心配してしまいます。

• 知らなかった

皆さんのレス見て驚きました!

ブログって嘘の内容が多かったんですね。
    私もやってますが、本当の事しか書いた事がなかったんで…。
    ま、ブログしてる事は誰にも言ってないから本音が書けるんですが。

他の方のブログも今日まで本音ばかりだと思ってました…。

• そりゃホントのことは書けない(笑)

マスコミがブログの内容に騙されてるなと思う今日この頃です。
    (さぁてなんのことでしょう〜笑)

ホントのことなんて書けるわけないですよねぇ。
    私は会社のこと、友人のこと、近所のこと、愚痴は書かないというルールでやってます。
    逆に自分をいい人に見せるようなことも一切やってません。淡々とです。
    どこで誰が見てるかわかったもんじゃないので。
    写真もみーんなヤラセですよね。

• ネットアイドルもいます笑

かわいこぶった口調してるな〜と冷めた目で読んでいます
    面白いです
    「彼氏」のこと「友達」って言っちゃうか〜って感じです笑
    ただ一度失礼なことされてから疎遠にしていますがね

ちなみに私のブログに嘘はないですよ〜
    隠し事はありますが笑

• いつの間にかセレブ

つましい生活をしていた友人は、いつの間にかセレブになっていました。

「優しくてハンサムな旦那を持ち、スタイルが良く可愛くて、お料理は生まれながらにシェフ顔負け、大邸宅に住み、インテリアのセンスがあって、家具にこだわり、絵や彫刻を飾り、さらにお仕事も一流。その上、上品で親切な新妻の私」という感じ。

ブログではアラサー風、実際はアラフィフ。旦那は普通のおじさん。自分の写真は、いきなりスタイルが良くなっている。レシピに頼らないお料理にはかなりの頻度で不思議な解説が登場。家具はもらいものかひろいもの多数だったはず...

最初はほほえましく読んでいましたが、ファンがつきコメントで持ち上げられた結果、内容はどんどんエスカレート。会う度になにやら言葉の端々に自信が満ちあふれてきました。それだけならいいのですが、どんな話題でも横取りして「私ってすごい、私って幸せ」とアピール。

いやもしかして結婚して急にお金持ちになったのかもしれない。それで家事の腕を磨いて本当にセレブで優雅な生活をしているのかもしれない。人が幸せならそれでいいではないかと思いつつブログは読むのをやめました。

• 人に見せることが前提だから

人の目を気にして創作するのだと思いますよ。

私も友人が何人かブログをやっていますが、「笑っちゃうこと」ばかり
    です。
    食事へ行ってもなんでも撮影、撮影でいいかげんウザイ時もあります。
    私の食べた料理の方が見た目がおいしそうだったので、自分が食べたことに
    なってたりして。。。
    一緒に買い物に行って私が買ったバッグもすぐ撮影されて、「前から欲しかったものを
    ゲットできてしあわせ」なんて書かれてました。

小さいことだけどウソだらけですよ。書く方はネタさがしに必死なんです。

ブロガーさんたちは自己満足のためにやっているわけだから、ご苦労さんですね。

しょせん作り話の世界だからと思ってるから、笑っちゃうだけで怒りません。

• 見栄張りさん

いるいる

私も愚痴らせて下さい。

虚構の知人います。

マンションに外車にブランド品…実際は実業家のお母さんのもの。

でもまるで自分の物みたいにお嬢気取り?悲しいね。

ゴルフは100切ってますとか言うけど、誘っても絶対来ない。

一度偶然練習場で会ったら、悪いけどヘタッピ。
    向こうも気まずい様子で殆ど練習してませんでしたが、私より下手なのに、私よかスコアいいとか嘘じゃん!って感じ。

見栄張りさんなんでしょうね。

正直に生きてる私達の方がマトモですよ。

悟りをひらいて、温かい目で見守りましょう。

• 盗作するひともいるらしい

いつも飾らず、それでもとてもおいしそうなお料理ブログを書く方がいるのですが
    ある日「やられた」とTwitterでつぶやいていました。
    何かと言うとせっかく作った料理の写真を盗んでさも自分で作ったかのようにブログに載せている人がいたのです。とりあえず抗議のコメントをしたらアクセスを承認制に変えて結局謝罪はなし。

承認制になる前に見に行ったところ「おいしそう」とのコメントに「ありがとう〜」なんて書いちゃって、これはさすがにひどいなと思いました。アングルを変えて上手に写真を撮るのと人様の写真を盗むのとは訳がちがいますよね。そこまでしてブログ書きたいかなと不思議でした。