こんなワンコに困り果てています。

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

うちには推定7、8歳のパピヨン(♂)がいます。
年齢があやふやなのは、もらいっ子だからです。

夫がもともと飼っていた犬なのですが、もらった時には既に2、3歳
だったようで、しつけも全くできておらず、ここまできてしまいました。

私は一緒に暮らし始めてまだ半年くらいなのですが、本当にしつけが
全くされていないので、いろいろと大変です。。。
そこで、こんなワンコでも改善できるのか、同じ体験をされた方など
いろいろと情報をいただきたく、トピを立てました。

・排泄を部屋のあちこちでする。オスなので、おしっこを家具とかにかけられると
 泣きそうになります。

・抱っこが大嫌い。抱こうとすると噛み付こうとする、または噛み付く。(夫でも)

・ブラッシングも大嫌い。やはり噛み付く。(これも夫でも)
 抜け毛がすごいので、したいのですが、全くできず。
 痛くないブラシとかでもだめでした。

・いたずら。ごみ箱を漁ってテイッシュをびりびり。
 服もかじかじされ、何枚かだめにされました。

夫の方針でケージ等がなく、ワンコの居場所はいつも夫のベッドの
上です。一緒に寝ています。
なので、その上でおやつを食べたり、たまに吐いたりするので
シーツの取替えとかも大変なんです。たまに粗相も。。。

夫はいまさらケージで別にしてもかわいそうだと言うし、
しつけも無理と言います。
でも私としては、トイレだけは何とか覚えてもらいたいし、
本当はワンコもケージとかあった方が落ち着くのではと思うのですが、
いかがでしょうか?
やはり今更しつけは、かわいそうでしょうか?

犬のベッドは嫌がって入らないそうです。だから無理矢理、
しつけはしなかったようです。

いろいろなご意見、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躾は必要です

カワイソウ〜なんて言ってる場合じゃないですよ
    服もボロボロ、トイレもあちこち、おまけに噛みつくなんて。。。
    やりたい放題で、まだそれに付き合うつもりですか?
    キチンとした躾は必要ですよ
    歳がいってるから時間はかかるかもしれませんが、
    今のままではマズイです!
    犬が一番上の立場になってしまっていますよ

とりあえず、ケージに入れて「自分の場所」を確認させてはどうですか
    吠えても出してはいけません

噛んだ場合って、今までどうしてたんでしょう?
    まさかナデナデなんてしてませんよね?
    噛んだり、粗相をした場合もキチンとした態度が必要です

私も里子で7歳位のワンコを引き取りました
    最初は吠えたり粗相をしたり大変でしたが、躾けをしてイイ子になりましたよ
    里子で来る前は家で放し飼いだったようですが、
    私は紐でつないで行動範囲を狭くしました
    粗相した時も厳しく叱りましたよ

ワンコの為にも、頑張って下さい!

• しつけは何歳からでも出来ますよ。

犬関係の仕事に10年以上携わってました。子犬も成犬も老犬もたくさんお世話しました。
    若い方がやりやすいですが、犬は基本的に「何歳からでもしつけ可能」だと思います。
    ただし成犬のオスの室内でのそそうはかなり矯正が大変です。今の状況では、毎日かかさず2〜3回外に散歩に行き、室内でのそそうは徹底してやめさせるべきでしょう。
    トピ主さまのパピヨンちゃんは現在「王様」状態です。やりたいようにさせて、わがままに育ってますね。
    真剣に「叱った」事はありますか?(「怒る」んじゃなく「叱る」んですよ。)そして「甘やかす」のではなく心から「褒めた」事は?
    まず誰がボスでリーダーなのかをはっきり教えなければ、こちらの言う事は聞きません。トピ主さまがボスですか?それともダンナさん?
    犬は群れで生活する生き物ですから、「ボス」の存在が当たり前なのです。「ボス」には絶対服従します。
    乱暴で大きな声をだせばいいってものではありません。エサや温かい寝床を用意し、体をきれいにしてくれる、絶対的な安心感をもたらしてくれる尊敬できるボスになってください。
    しつけはそれからです。

• TVでもやってましたが・・・

我が家で 初めてワンコを飼いはじめるときに ブリーダーさんに言われて実践したことなんですが、「犬は 本来群れで生活するので 自分がボスと思ってしまうということをきかないので、ケージに入れて 最低で2週間完全に無視を 実行してください」ということで 家はやりました。

犬は 基本無視されるのが嫌いですので かまって欲しかったり 気を引きたかったり 思い通りにならない時に 吼えたり噛んだり 関係ないところにわざとおしっこしたりします。

ですから 餌をやる時も・水をやる時も・おしっこシートを交換する時も たとえ吼えまくっても 黙って黙々とやって目も合わせないということを実行すると 自分よりも飼い主が上であるという認識が植え込まれるので 躾はしやすくなるはずです。(年を取った犬でも躾け直しはできます。)

それと ケージやキャリーケースなどの狭い場所を確保してあげることで 犬は安心して休むことができると言われました。
    なので ぜひケージを購入してあげてください。それが 犬のためになります。

• 犬って洞穴が好きそうですよね?

自分が入れる少し余裕のありそうな洞穴なら安心して入っていそうですよね。そんな洞穴らしく見せてベッドの下とか家具と家具の間にペットキャリーを突っ込んでみるのは?
    ご主人と犬は同じ部屋にしてしまう←掃除が楽です。
    丸刈り、地肌から5mm。手入れが楽です。トリマーさんに頼みます。
    やはり人間が上だとわからせないとなァ〜これは「犬の学校」へ、でしょうか。

• 犬がボスですね

あなたの家のボスは犬です。
    あなた&夫は犬より立場が下になっています。

パピヨンは可憐な姿をしていますが、気性が荒いです。
    「こんな犬だと思わなかった」と捨てる飼い主もいます。

躾はしっかりした訓練士さんに頼った方がよろしいかと思います。
    犬だけ預けて訓練、ではなく、飼い主と犬が一緒に訓練できるところを選びましょう。
    そうしないと、訓練士さんの言うことだけしか聞かないので意味がないからです。
    できたら、夫婦で訓練に参加した方がよろしいかと思います。

それと、訓練士さんにも色々います。
    選択を間違えると大金払って全く意味がなかった、という結果になります。これは結構ありがちです。
    訓練を始める前にカウンセリングしてから始める訓練士もいます。
    しっかり方針を話し合って納得できる訓練士さんを見つけてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2匹そういう犬を引き取りました  

何軒か訓練所を見学して一番合う所に通ってはどうでしょうか。
    全て一から自分でするのは難しいです。

本気だしたら(殴ってはいけませんよ)
    1日で変わります。
    それから根気よく毎日優しく躾をしていくといいと思います。

トイレは必ず室内シートでさせて下さい。
    外では絶対にさせてはいけません。

幼犬の時から室内で人と暮らしている犬達とは全て同じには
    なりませんが、80%はなおります。

根気よく優しく優しく。
    犬は何も悪くありません。

• トレーナーさんにお願いしては

こんにちは。うちも犬を飼ってます。
    犬ってかわいいし、パピヨン大好きですけど
    トピ主さんのところは、大変そうですね。
    8歳でもそんなにヤンチャなんだ…。

アニマルプラネットではよく犬のカリスマトレーナーの番組をやってますが、
    番組に出て来るのは成犬のヤンチャな問題犬ばかりです。
    でもみんな、問題行動がちゃんと直るんです。
    やっぱり犬ってしつけで変わる頭のいい動物なんだなってわかります!

その番組では人間のベッドに犬を乗っけるのは絶対ダメ、
    犬の寝る場所は決めましょうとやっていました。
    その方が人も犬も落ち着くんだそうです。

そしてどちらがボスかわからせること。
    ボスがルールを決め、いつでもオロオロせず、しっかりとした頼もしい存在でいるのが肝心。
    犬も落ち着いて毎日過ごせます。

見られる環境だったらドッグトレーナーの番組を見てみてください。いろいろ勉強になって、おすすめです。

また、実際にプロのトレーナーに頼んでみるといいと思います。
    犬を預けるタイプや、家まで来てもらうタイプなどあるようですね。
    ネットで検索してはいかがですか。

• 大丈夫です

トピ主さんの思いが伝わらずで…
    お疲れさまです。

まず、暗い場所(小さいハウス)を与えてみるのはいかがでしょうか。
    犬は狭くて暗い場所を好みます。

トイレですがマナーベルトはいかがでしょうか?お散歩の時はマナーベルトを外してマーキング
    やりたい放題と思わせる。

噛みつきには大好きなオヤツあげてみてください(ツをあげるタイミングも重要ですが)

残念ながら今はワンコがボスになってます…。

女性の声は比較的高いので、悪いことをしたときにはときには低い声で『ノー!』っと一声。

犬に躾をするのは可哀想とも言われますが、躾をされていない犬のほうが可哀想です。

『躾=命令(怒る)』ではなくて、『躾=信頼関係』です。
    躾教室に通ってみてはいかがでしょうか?
    私は怒ってばかりだったのですがトレーナーの行動にビックリでした…。

何歳からでも躾は大丈夫です。

パピヨンくんとトピ主さんが笑顔になれますように☆

• ひとつだけ

主さんのお宅にはお子さんはいらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃればワンコのお世話はお子さんにおまかせすることをお勧めいたします。
    ワンコは自分の世話をしてくれる人より上の者は自分にとっても上だと認識します。
    逆も然り、です。
    家で一番えらい人が世話をするとその人以外は自分より下だと思い、その人以外の人の云うことを聞かなくなります。
    お子さんがいらっしゃらなければ・・・。
    うーん、難しいですが例えば、ワンコの前で世話する人が叱られて見せるとか、かる〜く頭を叩かれて見せるとか・・・。
    もちろん、演技でよいのですが。
    ここはご家族で話し合ってみてくださいね。

ワンコは愛すべき存在です。
    縁あって家族の一員として迎えられたのですから素晴らしきワンコライフを送られることを願ってやみません。
    頑張ってください。応援しております。

• 今からでも

遅くないですよ。でも、今すぐ始めるべきです。

私も成犬のジャーマンシェパードを引き取りました。最初はいろいろと問題児でしたが、以前プロのトレーナーさんと一緒にジャーマンシェパードを訓練した経験をもとに、私は引き取って来たその日から即トレーニングを始めました。

その際、ひとつひとつの問題を取り上げるという事はせず、私が行った唯一の事は、私がリーダーになる事でした。私のリーダーの地位が築かれた時点で、問題ある行為は全て無くなりました。

リーダーになるうえで大切なのは、頻繁に散歩に連れて行く事。でも、引っ張られて歩いていてはだめですよ。散歩しながら「ヒール」を徹底的にマスターしましょう。シット、ダウン、カム、ステイ、なども散歩の際に教えましょう。「ヒール」はリーダーになるうえで特に大切なコマンドです。

犬はリーダーに自然と従うものですから、良い事をした時いっぱい褒めてあげる事が一番のご褒美です。

ごめんなさい、字数の都合で続きます。

• 今からでも(続きです)

トイレの躾けにはケージを使う事が一番効果的でしょうね。あまり大きな物ではなく、ゆったりと方向転換ができるぐらいの物が適しています。あまり大きいと、犬がケージの中で排泄する所と寝る所を使い分けてしまう事があるからです。

犬は普通ケージ好きですが、間違った使い方(罰するために入れる等)や、最初に無理に押し込む等はだめですよ。ケージ=良い場所、と思える様にしてあげてくださいね。

餌をあげる時におすわりして待たせるとか、外に出る時ワンコを先に出させないとか、そう言う小さな事からでも誰がリーダーかって事だんだんわかっていく物です。

うちの犬は今ではとても良く言う事ききますよ。餌をあげる時「オーケー」を言い忘れると、私がそれを言うまでおすわりして待っていたり、申し訳なくなるぐらいです。でも言う事をきいてくれる事で私にとって本当に楽になったのはもちろん、犬にとっても、しっかりしたリーダーがいる事で精神的にもおちついて、幸せそうです。

まいさん、頑張ってくださいね。応援しています。

• 我が家の場合

我が家の場合ですが…ワンコを迎えてから、すぐに犬の躾関連の本を何冊か購入しました。 

過去にワンコを飼ってたという主人と、本の躾の内容が違うので、何回も衝突しましたよ。 
    勿論、子育ても犬育ても時代と共に進化してますもんね。 

迎えて半年ほどでトイレを完璧にマスターし、勿論クレートの躾もしましたから、眠たくなったら自分からハウスに行きます。 
    あと、長距離ドライブも別のクレートを後部に用意しています。 

人間が思うより、犬って結構狭くて暗い空間が落ち着くそうですよ。落ち着いて熟睡出来たら、問題行動事態、少なくなるらしいですが。
    是非とも、ハウスを購入してあげて下さい。 

• 近隣の迷惑も考えて下さい

ちゃんと躾してください。あなた方だけの問題ではありません。
    躾されていない飼い犬は、近所にとっては大変な迷惑で、公害そのものです。
    自分の家の中のことより、まずご近所のことを考えられない人は、市街地でペットを飼う資格はありません。

• まいさん

大丈夫ですか?

少しずつで大丈夫なのですから。