激務同士の彼と私の今後。どうすれば…

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

みゆ

トピを開いて下さり有難うございます。

私…25歳。派遣のサービス業で勤務時間は9時から夜の23時前後。月に9日から10日休み。
ボーナスこそないですが、月給にすれば同年代よりはもらっている方かと思います。

彼…30歳。最近婚約を機に転職。朝5時から6時位に出勤し、夜9時位に帰宅。もしくは夕方に一旦仕事が終わり、会社で仮眠を取って夜22時位から夜勤。
そしてまた朝同じ時間に出勤という時もあります。(労基法違反だと思っています…)

そんな私達ですが、10月に結婚を控えています。
今は同棲していますが、とにかく時間がなく家事も至らないながらも一生懸命やっていますが手が回りません。

私は帰宅してから夕飯の支度をして、二人分のお弁当を作ったりなどしているとあっという間に夜中です…

そこで一度話し合い、私が今の仕事をやめ、もう少し時間的に余裕のあるバイトになり彼を支えるという結論になりました。

因みに彼は家事が嫌いで、普段から私がやるというスタイルです。金銭的に彼が殆ど負担してくれているので、持ちつ持たれつで彼に不満はありません。
すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

打開策として、私は転職(バイトになる)を考えましたが、今の仕事は非常に私に向いていると思っています。

毎日帰宅は遅いですが、楽しく働いています。
    数字で結果を求められる仕事ですが、私は入社してからずっとトップです。それも向いているのかなと思う要因の一つです。
    少人数の為か、誰かに何かあれば言いたいことが言える環境なのもとても楽です。

お給料も同年代からすれば、ボーナスこそないものの貰っている方だと思います。

今の職場をやめて、次の職場でまた1からと思うと正直面倒だなと思う自分もいます。

ただこれからの新婚生活を考えると、休みも重ならない、相手の起きてる時に帰れない、一緒にいたいのにいれないジレンマなどを考えると、不安で仕方ありません。

彼にはやめるからねと言ってありますが、本当にこれでいいのか分かりません。

彼も本当はもう少し時間に余裕のある仕事について欲しいと思っていると思いますが、私が職場に楽しそうに通っているのを見ているせいか、はっきりとは言いません。

皆さんが私だったらどうされますか?どのような意見でも頂けると助かります。

• 結婚と仕事は比べられないけど

ご主人になる彼が、それだけのハードな仕事をしているのなら
    家にいてあげた方がいいでしょうね。
    体調の異変にも気づいてあげられなくなりますよ。

トピ主さまが仕事でトップでい続けられるのは
    打ち込める環境があるからでしょう。
    少しでも気になる事や不安材料が揃ってくると
    仕事にも影響は出てきます。
    長時間の両立は、お二人にとって良い期間とは言いがたいですね。

どうしても出社という形が取れない奥さんが、ネット販売形式で
    会社を立ち上げた例も少なくありませんが、トピ主さまの現在の
    仕事はネットを利用する事では出来そうもない業種ですか。
    家庭に入っても仕事を続けるなら、彼の現在の状況から見て
    このような方法しかなさそうですがいかがでしょう。

10月まで間もなくですね。
    もう一度、彼を好きになった頃からを振り返って
    ご自分がするべき事、出来る事を整理してみてはどうでしょうか。

それから、彼の会社の勤務状態の改善や是正といったものも
    今後話し合う場を作ってもらった方がいいですよ。

申し遅れましたが、おめでとうございます。
    お幸せに。

• トピック主さんが好きな仕事なら今、やめなくてもいいのでは。

ご結婚おめでとうございます。

気になったのは「最近婚約を機に転職」です。
    彼は今の職場に就いてから日数が経っていないのですね。
    仕事に慣れるとか、発言権が得られるとかで将来的に労働時間を減らせる可能性があるのではないでしょうか。

トピック主様の勤務形態ですと、一日の拘束時間は長いですが、休日は多そうです。慣れた仕事で成績も残せているのであれば、家事は休日にまとめて行う、クリーニング等は外注、いろいろ工夫して見てはどうでしょうか。

これからの「新婚生活」と言っても今までの「同棲生活」とがらっと変わるわけではないですよね。出来るところまでやってみて無理だったらまた考えれば良いのでは。

ダンナさんは家事は嫌い、との事ですが、家事の内容に細かく注文があるわけではないですよね。だったら抜ける所は手を抜いて対応しても良いと思いますが。子供が出来たとき、トピック主さんの体調が悪くなったとき等辞め時はそれからでも良いと思います。

• もったいないなあ

好きで打ち込める仕事があるのに「彼が家事が嫌いだから」と辞めてしまうのはもったいない気がします。

といって嫌な(できない?)人に無理やりさせられませんが、とりあえずお弁当はいらないんじゃないでしょうか。晩御飯は11時に帰ってきて作るんですか? 朝仕込みをしてるんでしょうか? 適当に鍋だとか炒め物だとかでごまかし休日に作り置きをするとかどうですか?

パートだと収入が激減するし、同棲して今なんとかなってるならやめるのは妊娠してからでもいいような気もするんですが・・・。

大変ですけどね。

• 辞めちゃダメ

一度辞めると同じ条件で働けなくなりますよ。
    たかが家事の為に人生を丸投げしてはいけません。
    そうやって他人の依存して暮らしている女性の末路はひどいものです。

お金さえあれば家事は外注できます。
    絶対に辞めてはいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

トピ主です。皆様、ありがとうございます。アドバイス、心に沁みます。

シンゴ15様
    私は派遣のいわゆるサービス義で代理店経由で働いておりますので、ネット販売等は法律に触れてしまうので難しいと思います。
    ただ、お気遣い感謝致します。

Kiri様

ありがとうございます。旦那さんになる人は、家事について感謝されることはあっても一切文句は言いません。
    思い合えていると実感するのですが、時間がなくて気が狂いそうなのです。一応休みは月に十日ありますが、あれもこれもと考えているとあっという間に一日が終わってしまいます。

ぽんきち様

ありがとうございます。唯一私が苦手な家事が洗濯です。乾燥機つき洗濯機なので、洗うのは楽なのですが。畳むのが苦手なのです。

ひよこ様

ありがとうございます。時間がなくて彼と一緒にいる実感もなく、まだまだ子供のことは考えれておりません。
    子供の私が子供を育てるのは無理だと思います。
    お仕事続けれるところまでは、頑張りたいと思ってます。

• 洗濯物はたたみませんよ☆

私は彼がずぼらなので彼のものはすべてでっかいかごに突っ込みます。彼は気が向いた時にたたんでいるようです。シャツなどしわになるものはハンガーのままパイプハンガーへ。自分のはそこそこたたみます(笑) 私んちは場所が無いのでタオルはたたみますが、場所さえあれば専用かごを用意しほりこみますね(笑)

彼がもし一人暮らしだとしたら外に干しっぱなしか雨が降ったときに取り入れて、山の中から探して着てると思うんですよね。だからそこまできれいにしなくていいかぁ〜と(笑)

これは性格もあるので万人にはオススメできませんが、夫婦二人の家事ならいくらでも手を抜けます。

ほんとに辞めるのもったいないですよ〜。
    再就職ナイですよ???

• 派遣会社に要相談

なぜ仕事を辞める必要があるのですか?
    派遣会社に仲介してもらい、労働条件の変更
    (残業なしor残業を減らしてもらう、日数を減らしてもらう等)
    を派遣先にお願いしてからでも遅くないと思います。

残業が絶対条件の仕事であれば、残業無しは難しいかも
    しれませんが、成績がよい方とのこと。であれば
    いなくなられると派遣先としても困るはずなので
    相談に応じてくれる可能性は高いと思います。
    言いたいことがいえる環境なら、今このお願いを
    せずに辞めてしまうのは勿体ないですよ!

• 辞めるのは勿体無いかも

トピさんと同じように営業トップのハードワークでしたが、相手の強い要望で結婚を機に仕事を辞めざるを得なくなりました。
    「男はイイな。結婚しても失う物が少なくて。女は苗字も職も失うのに・・・」などと不満に思いながらも、仕方ないかと諦めました。
    が!!
    僅か1年で離婚・・・

多くの人脈や顧客を失い、一から仕事を再開したので、相当大変でした。

今では、またハードワークに戻っていますが、結婚してますよ。
    主人も帰りが遅く休みも無いので、待ち合わせをして外食したり、家事は極力手抜きしています。
    週に3回くらい家事代行を雇うのもアリですよ。

また、派遣会社にシフトを変えてもらえるよう相談できませんか?
    一生専業主婦もしくはパートで良いならスッパリ辞めても良いですが、復帰する気があるなら細々とでも続けていった方が良いと思いますよ。

勤務時間を減らしても、勘と顧客との繋がりを持ち続ける事は大切です。
    営業トップなら多少の要求は聞いてもらえませんかね?

• ないないづくし

頑張ってますね。
    でも現状で、家事をするために仕事を辞めるのはもったいないです。

うちも子どもが産まれるまでは激務同士でしたがこんな感じでした。
    弁当は作らない、
    夕飯は会社にいる時にお互いすませる、
    洗濯は週末のみ、
    掃除は私がアレルギー持ちのため毎日

これ以上は全く出来ませんでしたよ。
    そんなんでもいいのでは?
    結婚して月日が経てばまた仕事や生活スタイルも変化していくと思います。

• 彼は心が痛まないの?

みゆさんが今のお仕事を続けられるかどうかで、10年後の生活レベルに大きく差がつくのではないでしょうか?

私の夫は1年の半分は、朝9時出勤翌朝5時帰宅し、風呂・仮眠のあと、そのまま9時出勤でした。一方の私は8時半出勤午後11時帰宅でしたが、国内外の出張が年50回ほどでした。

結果、夫30歳私28歳でローン無しで一戸建てを世田谷区に購入できました。
    この時期は、二人とも仕事が楽しかったです。たまに二人で過ごす時間をとても大切にしたので、喧嘩の記憶がありません。多忙な日々、健康面など互いのことは常に思いやっていました。

みゆさん、お相手は家事が嫌いとのことですが、私は彼に思いやりが足りないと思います。私の夫は、結婚まで家事をしたことがなく、世間ではエリートでしたが、たまに休みがあると自分から掃除機をかけ、洗濯機を回していました。妻を少しでも楽させたいと思うようです。

娘はみゆさんの年頃ですが、やはり共働きの激務の合間に出来る簡単な家事を見つけては不器用ながらこなしている婿を見ると、いい彼に巡り合ったなと安心します。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

ぽんきち様

再レスありがとうございます。洗濯の方法、変えてみようと思います!
    完璧に畳むのが未来の良き妻なんて思っていましたが、身の丈に合った方法にします。
    ご指摘感謝します!

ai様

派遣会社との交渉は難しいです。今の代理店の方にとても可愛がってもらっていて、直接雇用(アルバイトですが、それでもパートよりは高待遇です。)にして頂けるように(派遣から私を買い上げる形)交渉中です。

エルドラ様

ご指摘のように週の半分は既に外食です。自分の甘さが嫌になります。
    彼は私と付き合う前は、外食ばかりだった為、頑張って手料理を作りたいのですが、完全に力不足です。

ゆま様

恐らく要領が悪いのだと思います。仕事の内容が、お客様相手に頭を使う仕事なので、
    終わった後はグッタリです。
    それでもなんとかお弁当だけはと思っています。
    得意なことが料理位しかないもので…

自立派おかん様

仰られていること、もっともだと思います。
    ただこれは持論ですが、家事が苦手な彼がやるよりは、苦でない私がやって
    彼には他の部分で支えてもらえればいいと思っております。

• 何事もやってみないとわからない

仕事をやめて、時間的余裕を持ってみるのもいいですね。

彼氏さんのことが大好きなんですね。だから、支えて、色々してあげたいのでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは、確実に辞めたことを後悔します。

夫婦生活はこの先50年間続きます。
    10年後・20年後に今の判断を後悔しませんか?

子供が出来てからも、同じように考えるタイミングが来ます。
    その時でも遅くないと思います。

人間は、経験しないと気づかないことって多々あります。
    後になって後悔する事もいい経験かもしれません。

• 断言します

家にいる時間を増やしても、家事の質は上がりません。
    たとえ仕事が一切なくなったとしても、苦手な家事を完璧にできるようにはなりません。
    むしろ、そのことに愕然として前職から離れた後悔だけが残ります。
    仕事してるんだから、これでいいんだと心の中で手抜きの折り合いをつけることが一番大事です。
    まして今あなたは激務で、全力疾走で毎日走っているようなものですから、それを急に止めると車の急ブレーキみたいに大変な反動が来て、精神的、身体的に不調をきたすことがあります。
    子供がいないうちは、今のままのペースで行ったほうがいいと思いますよ。
    今は考えていないとのことですが、子供ができたと同時に生活スタイルも変えるのがいいと思います。
    結婚(まして二人暮らし)では生活はあまり変わりません。本当に変わるのは子供ができたときです。本当に天地がひっくり返るぐらい変わります。
    今の悩みは子供ができたときの悩みの予行演習と考え、悩むだけ悩んで実行しないのがいいと思います。
    その分、子供ができたときはあわてないで済むでしょう。