精神的苦痛を訴えられた(泣)

レス32
(トピ主6

キャリア・職場

ちったん

トピを開いていただきありがとうございます。

私は今月末にその職場を退職するのですが・・
大変なことが起きました。

先日、新人(3日目)と二人きりで仕事でした。

私は事前に打合わせ(接客業です)が入っているため
「新人を見ることができないし、指導もできないので
 店長も出勤してください」と伝えていました。
しかし、その日店長は休みたかったらしく
「新人は一日中シュレッダーをかけさせてたらいいから」
と言われ・・責任能力を問うような判断でした。

そして当日。何もできない新人に、お打合わせをしながら
指示をするという悲惨な状況。
そして後日出勤したら・・その子が精神的苦痛を
訴えてるということ。診断書も持ってきた、ということでした。

店長に「そもそもちったんは口調がきつい」などと責められ・・
(わかってるなら二人きりにさせないでよ・・)と思いつつ
私は訴えられるのではないかと脅えています。
が、そんなにきつく言った覚えもなく・・詳細をきくと
些細なことばかりでした。

1 別の場所に行ってて、一人で掃除をさせられた。
2 電話を代わってくれなかった。
3 すごい剣幕で怒られた。
4 19時までに全部終わらせるようにせかされた。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです。

私の言い分としては

1別の場所(打合わせの段取り)に行っていて
    掃除しかさせることがなかった。←掃除くらいしかできないため
    2お打ち合わせ中に電話は出れない。(目の前のお客様優先のため)
    3お打ち合わせ中で間違ったことをしていても
     指導ができなかったため「違うからおいといて」と言った。
    (顔は怒っていたかもだし、言葉も短く冷たかったかも知れません)
    けれどイジメや悪口の類などは決して言ってません。
    419時が定時なのでそれ以降は残業などもできないためそう伝えました。

みなさんにお尋ねしたいのは
    1私は訴えられるのか・・
    2私は悪いのか・・
    教えてください。宜しくお願いします。

それから、店長が現状を副社長に報告してたのですが
    私だけが咎められるのは納得いかず
    上記の店長の責任能力の有無を副社長に訴えたのですが・・
    あまりにも低レベルな話で自分自身辟易してます。
    あと6日の出勤ですが・・とても憂鬱です。
    私がストレスで辛いです。

• 訴えられたって?

訴えられたというのは裁判に訴えると言われているということですか??
    よく意味が判らないのですが
    何が大変なことなのですか?
    その仕事辞めるのなら問題ないのでは。

• ささいなことではないです

続き前ですが、例えば電話を代わってくれなかった、すごい剣幕で怒られた、○時までに終わらせるようにとせかされた、はささいなことではありません。しかも言い方もきついんでしょう?そりゃ精神的苦痛になりますよ。

ただ、その新人さんも入ったばかりですぐに辞める(ってことですよね?)から、その口実として精神的苦痛を正直に言って診断書までとってきただけで、正式に法的に訴えるなんてことはまずないと思いますよ。
    万が一、万が一法的に訴えられてもあなたも店長のことを持ち出せると思いますよ。

↓ こういう状態だったってことを。
    (私は事前に打合わせ(接客業です)が入っているため
    「新人を見ることができないし、指導もできないので
     店長も出勤してください」と伝えていました。
    しかし、その日店長は休みたかったらしく
    と言われ・・責任能力を問うような判断でした。)

繰り返しになりますが、本当に訴えられるなんてことはまずないと
    思います。

• あやまり倒す

一番いけないのは無責任な店長だと思いますけど、まずはその新人さんに誠心誠意謝ったほうがいいと思います。
    トピ主さんのした事は訴えるレベルではないと思うけど新人さんが精神的苦痛を診断書を取ってまで訴えるというのは相手も本気のような気がします。

こじらせない為に先ずは第三者を交えてできればICレコーダーをもってとにかくあやまり倒す。もうひたすらこっちが悪かった、配慮が足りなかったと謝ったほうがいいと思います。「でも、あの時は云々」と言い訳を始めると火に油になりますから注意。

納得いかないだろうけど世の中理不尽なことってありますよね。
    もうすぐ辞めちゃうんだし、負けるが勝ちという言葉もありますよ。

がんばれ〜

• 訴えるほどのことではないと思います

実際にみていないのでわからないですが、投稿文を読む限りでは、大げさと思いました。

トピ主さんの口調等がきつかったのかもしれませんが、こんなことぐらいで一々訴えていたら、世の中訴えられる人だらけです。

新人さんはちょっとデリケート過ぎますね。

訴えるといっても社内だけのことでしたら、今月末で辞めるのだし、気にしなくてもいいと思いますよ。

ただ、今後のことも考えて、また、新人さんのようなめんどくさい人といっしょに仕事するかもしれないので、次の職場では気をつけられるといいと思います。

私もよく人から「きつい」と言われるので気をつけようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ文を読む限りでは、トピ主さんが悪いとは思えない。

1の”訴えられるか”については、その新人さんにしか分からない事ですが・・・
    2については、私はトピ主さんが悪いようには感じませんでした。むしろ店長が無責任だと思います。
    そして何より新人さんが過敏すぎると思います。私なら『こっちが訴えたいわ!』とか思っちゃいそうです。

だって入社3日目で掃除くらいしかできないんでしょう?なのに掃除させられたって言われても(笑)

ただ、トピ主さんに対して気になる事も。

トピ主さんはあらかじめその人に『悪いけど、今日は打ち合わせがあって付きっきりで面倒見られない。
    だから今日のところは掃除とか雑用をやってもらうわね。明日からまたいろいろ覚えてもらうから』みたいな事を言ったのでしょうか?
    言ってなかったとしたら、新人さんとしては不安満載だと思います。(とはいえ精神的苦痛は大げさだと思うけど)
    そういう一言もあっての事だったら、何も落ち度はないように思います。

っていうか、たった一日の事で診断書ていうのがかなり違和感。本当の理由は別なのかも。
    (単に自分が辞めたいだけとか)

• 大げさ

私もmpさん同様、大げさだと思います。

何日にもわたり、ならまた違いますがたった一日でしょ?

それで精神的苦痛?診断書?
    そんな柔な新人、誰が教えてもすぐにやめますよ。しかもつまらない理由で。
    気にしないでください。
    今月末までちょっと居心地悪いでしょうががんばって仕事終えてくださいね。

• 訴えられているって?

トピ主さんこんにちは、大変な1日でしたね。
     訴えられているというのはどのような状況でしょうか?トピ主さんの行為を店長や本社に報告されたということでしょうか?それとも謝罪や賠償を求められているということでしょうか?
     内容については
    1、一人で掃除といっても会社の敷地内を掃除するというのは業務指示として問題はない。
    2、トピ主さんが別件で対応中ならば電話に代われないのは当然。新人でも「只今責任者が席を外しておりますので…」くらいは言える。
    3、すごい剣幕…これは内容と程度によります。
    4、19時までに…明らかに終わらせることのできない作業量でなければ「○時までにやるように」という指示はごく普通。
     まさかとは思いますが医師の診断書があるというのならば「大切なことだからお医者さんから詳しく聞いてもいい?」と一歩前に出るほうがいいでしょう。
     しかしこの日の新人に対する対応がずさんでトピ主さんもイライラしていたのは間違いないようですね。
     ここは「この間はゴメンね」くらいは必要でしょう。そして1週間くらいは新人教育スケジュールを店長にちゃんと作ってもらいましょう。

• 自信を持ってください

一応専門職です。

続きまで拝見しました。
    トピ主様が書かれた事実のとおりであれば心配ありません。
    通常の業務遂行・指示・指導であるといえます(まあ当たり前ですよね)。

ただ,当時の状況を知る人がトピ主様と新人の二人だけだとすると,どんな事実があったのかを証明する術がありません。新人が嘘を言うかも知れず,それを否定するための証拠もありません。

つまり「どっちの言うことが正しそうか」という勝負になります。

そこで,トピ主様としては当日の事実関係を時系列的に整理しておくことをお勧めします。その際,感情や評価に関することはなるべく排して下さい。「○時○分頃,新人が電話を代わるよう要請してきたが,私は接客中であったため応じられなかった」という感じです。記憶が新しい内に進めてください。

また,無闇に謝るべきではありません。トピ主様は業務上必要なことをしただけです。言い方等につき謝るのであれば,きちんと事実を述べ,事実関係につき店長等第三者に納得してもらった後です。

トピ主様がこうした毅然とした態度をとれば,実際に法的手続をとることは考えにくいと思いますよ。

• トピ主です 1

みなさま、レスありがとうございます。
    mpさんまで読ませていただきました。

st.Lipsさま

裁判所に訴えられるかもしれません・・
    そうなったら大事です・・
    仕事はやめるのですが、会社は好きなので
    社長や副社長に悪い人と思われるのが嫌です。。
    (でも私が悪いからしょうがないのでしょうか・・)

熱帯魚さま

ささいなことではないのですね?!
    私の言い分をみてもやはりそう思われますか?
    私は怒ったつもりはありません。
    面倒を見れなくて冷たかったとは思いますが・・
    それは接客中だったからです。

パワハラ被害者さま

謝りたいのですが・・出勤してなくて・・
    辞めるという話はなく今は待機中のようです。
    一週間後にまた心療内科に行って診断を待つそうです。
    手紙とか書いたほうがいいのでしょうか。。
    でも、もう顔も見たくないそうです。
    (そんな言われ方に私のほうが傷つきます・・)

続きます。
    個別レスで読みにくいと思われた方すみません。

• トピ主です 2

mpさま

私も今の職場に来て、イジメみたいなことをされたのですが
    絶対負けないと思って踏ん張りました。だから「強い」と
    思われてるみたいですが・・給料もらって働くんだから
    我慢料と思ってます。間違ったことをしたら他の人に迷惑を
    かけるのだから叱られるのはしょうがないと思います。

ですが・・彼女は・・社会人経験を5年しているので
    社会に出たらそういうことがあると知ってるはずです。
    私のことがきっかけだったかもしれませんが
    辞める理由かもしれないなーとも思っています。

私の職場はブライダルなのですが
    結構お客様からの理不尽な要求も多かったり
    女性ばかりなので上下関係も厳しく
    覚えることもものすごく多い職場で
    (塾・ケーキ屋を経験してきたので比べると)
    はじめがすごく大変です。

なにはともあれ落ち着きません・・

引き続きご助言お願いします。

• 本社に呼ばれたら

店長の指示にしたがったこと(一日、シュレッダーさせとけ)
    自分の一日のスケジュールを勤務表があるなら二部コピーして一部は自分の保管用に持っておくこと。
    淡々と冷静に一日のスケジュールを報告して、真摯に謝罪する。
    これでいいと思います。
    店長の管理能力がなかったのは事実ですが、言葉遣いは治すよう心がけたほうがいいと思います。
    次の職場で同じことを繰り返さないようにしたほうが、働きやすくなると思います。

• はーーー、馬鹿馬鹿しい。

よくそんな事で精神的苦痛だなんて言うなあ。
    どれもコレも何の問題も無いと思うんだけど。
    3の「すごい剣幕で怒られた」だって、大げさに言ってるだけで
    実際は忙しいが故の無機質な注意程度だと思うんですけどね。

一人で掃除の何が悪いの?
    電話を代わってもらえなくて苦痛?
    入って3日目のド新人を接客しながらサポートなんかできるか!
    19時までに云々も、当たり前の指示でしょ?
    指示したら急かされたと文句をいい、じゃあ掃除してと言えば
    一人で掃除を「させられた」と言い・・・。

そういう状況にしたのは店長でしょう。
    自分が休みたいからってトピ主さんに全部丸投げして・・・。
    その診断書もどこの藪医者が書いたんだろ。

だいたい店長の言い分だって
    ですよ。
    一人で掃除より余程酷い状況だと思うんですけど。

万が一訴えられても(この内容で弁護士つくの??)負ける気がしないです。

• 似たような経験があります

メンドクサイ新人さんですね。
    私も同様の新人を同じく接客業で指導した経験があり、トピ主さんの困惑している状況がよく分かります。

私の場合は診断書とまではいきませんでしたが「いじめられた」と指導担当の本部役員に直接訴え出られました。
    実際そんな事実は一切なく、むしろ遅刻や休憩時間の自己判断(勝手に園長してしまう)などをしてしまう新人さんの様子を伝え、念のため周囲の方々の証言も添えて提出しました。

周囲の方々は、気付いていないですか?
    接客業なら他のショップの方でも、新人さんがトピ主さんがいない間何をしていたか証言できると思うのですが難しいでしょうか?

辟易してしまうのも分かります。
    「言った・言わない」の低レベルな諍いですからね。

大人の判断で皆行動したいものです。

追:恐らく仕事上の用語でしょうが『“お”打ち合わせ』←一般的に“お”はつけません。
    非常に違和感を感じますので、推敲することをお奨めします。

• いったい、どんな店なんだか

1人辞めるのに、新人教育する体制が整っていない。
    入社3日目の電話応対も知らない新人とペアでシフトを組む。
    一日中シュレッダーをかけることが仕事だと思っている店長。
    1日先輩に言われただけで、病院の診断書を持ち込む新人。
    店長がそのことで退社する社員を責める。
    副社長レベルまで話が持ち込まれている。
    退社する社員が脅えて泣いている。

そんな店、絶対に行きたくありません。

• 裁判にはならない

実際にやりとりを拝見したわけではないですが、訴えられるというのが裁判という意味ならば、まずそれはありえないでしょう。刑事罰というレベルじゃないですから、請求されるとしても弁護士さんを通して慰謝料を、というところでしょう。極端に言えばとぴ主さんが慰謝料額を受け入れれば裁判になんて絶対なりませんが、それにしても、相手方がデリケート過ぎます。
    店長も居なくて先輩が一人で接客業、とくれば何も出来ない新人の扱いは最後になってしまうのは当然です。新人といえど従業員はお客様ではないので。仕事をした経験がない方なのかもしれませんね。
    しかも数ヶ月数年にわたることならばともかく、本当にたった1日のことで診断書まで出してきたなら、もしかするとそういうことが以前あって、味をしめてお金を欲しいだけということさえありえるのでは?

人として普通に’そんなにキツかった?ごめんなさい’と謝ってもいいとは思いますが、裁判にまではなりません。相手方が会社ではなく’とぴ主さん相手に’内容証明でも送ってきたならば、弁護士さんを探しましょう。それからでも間に合います。

• え?

店長もひどいですが、新人さんよーーーーーーーーーわっ!

最悪なことに巻き込まれましたね。
    その後いかがですか?

お仕事がどんなものか分かりませんが、最高責任者は店長になるのでしょうか?
    他に社長なり人事なりいるのなら、先に報告しておいた方がいいかもですね。
    なにもなさそうなら何もなかったかのように去っていくのがいいでしょう(笑)

小学生時代を思い出させられます その新人さん(笑)

• あえて言いますが

まず、店長が少々無責任と言わざるを得ない。
    自分の管轄下において新人が適応できるかどうかぐらい、分かってしかるべき。
    新人さんも3日目にして精神的苦痛を訴える診断書を持参とは大げさですし、弱すぎる。
    おそらく何らかの報復的な措置として考えるのが妥当でしょうね。

もっとも問題なのが、あなたもどこか「自分は悪くない、自分に責任は無い」という姿勢が見えますね。
    「口調がきつい」⇒(分かっているなら二人きりにさせないでよ)とは、どういう言い草ですか?
    まず、口調を普通になおすことが先決でしょう?イジメや悪口を言っていなければ良いという
    ものじゃないんですよ。社会人として最低限の愛想の良さも持ち合わせていないことになる。
    「私だけが咎められるのが納得いかず」ってバカですか?何でまず反省しようという気持ちが無いの?
    店長がダメだったら自分は直す必要がないとでも思っているのですか。

どれほど忙しく余裕が無かったとしても、新人の気持ちに少しでも配慮出来ていれば
    今回ここまでの事態には至らなかったはず。直接会って謝りましょう。

• 気にする事ない

堂々としてれば良いのでは?

この程度で訴えるなんて・・。出来ないでしょう?

「一体何考えてるんだ!しっかり仕事を覚えなさい!」位言われても良いと思うけど・・。働いてお給料を頂くって自覚が無いんですかね。。

何故みんな揃ってオロオロしてるのか不思議です。

• 私のところにもいますよ

私は30代半ば。相手の方は50代半ば。
    相手の方が先輩ですが、PC、コピー等の機械類にはほとんど触れられず…。
    上司から自分の苦手な仕事を頼まれた時には
    「ひらりさんがこういうの得意だから。」
    「ひらりさんのほうが若いから。」
    「私はもうすぐ退職勧奨されるから。」
    などなど、様々な都合をつけて、私に押し付けてきました。
     こちらも限界がきて、
    「お給料貰ってそこにいらしゃるんですから、苦手ならそうでないように、ご自分で努力していただかないと困ります」
    とハッキリ言葉にして伝えました。
     そうしたところ、「精神的に病んでしまった」と外部の医療機関→社内の産業医→上司というルートで話が伝わり、上司と私が面談する事になりました。ですが、上司も周囲も分かっていましたよ。実態を。
     なので、トピ主さんもしばらくは不愉快で落ち着かない日々かもしれませんが、周囲はきちんと見ています。
     近頃は、自身の問題を「パワハラ」だのなんだの言って本質をすり替える人が多くて、本当のハラスメントで苦しんでいる方の迷惑になっているように思います。

• こんな新人増えてるみたいですね

トピ主さん お気の毒です…。
    日本の国力は ますます下がるでしょうね
    資源もない島国が 何故、大戦後の焼け野原から数十年で大発展できたのか。勤勉で忍耐強い国民性と頭脳のお陰だったのに…。このような社会人が国の力になるどころか国の金を食い潰してしまう妄想を少ししてしまいました
    少子化問題もありますし
    このままじゃこんな小さな島国 つぶれますよ…涙出そう
    トピ主さん 横にそれてすみませんでした……。

• 精神的苦痛か

多分退職するのを待って、新人は復帰するのではないでしょうか。去るもの後をにごさずさっくり謝って、静かにしていたほうが印象は悪くならないと思います。今騒いでも損かも。新人に呪いの一言とか残さないでください。人を呪わば穴二つ。それより新しい幸せの為に笑いましょう。次落ち着いたら再就職ねらうなら、ますますそんな新人ちゃんはどうでもいい話です。

• 当たりやにあったようなものですね

裁判所に訴えられるかもしれないんですか。
    困りましたね。

まるで、車を運転していたら、わざとぶつかってきて因縁をつけられているみたいですね。
    悔しいですね。

専門的なことはわからないですが、店長や副社長など上司に対応してもらったらどうですか。
    訴えるのはトピ主さんではなく【会社】にしてもらう。

トピ主さんは今月末で退社するので、【あとの対応よろしく】という形で。

無事に解決されることを祈ります。

• この程度で裁判になったら

私が前に居た会社は全員訴えられています
    新人弱すぎ。
    トピ主さんも今回の件で精神科にかかり、逆に訴えたら?
    上司の無責任さと新人からの訴えで誠意心的に不安定になった!とか。
    それぐらいしてもいいくらい理不尽な訴えです。

それにしても最近こういう人多いのね。
    たった1日も我慢できないなんてどういう育てられ方したんだか。

• 訴えられるかもね

その新人は、仮に裁判を起こすにしても、
    トピ主個人じゃなく会社を相手とするのが筋ですが、決めるのは
    トピ主でも会社でもなくその新人なんで、
    トピ主個人だけを対象とした訴訟も十分ありえます。

で、何か困るの?
    トピ文に嘘がなければ負けようがないですから、どーんと構えとけばいいじゃん。

なお、仮に個人で訴えられたとしても、
    この裁判で拘束された時間や弁護料は、会社に負担させることができると思われます。
    詳しくは、そうなってから弁護士さんに相談を。

• 現実的対応をお知らせします

呆れた話です・・・
    小さい頃からそうやってずっと、成績が悪いのは学校の責任、先生がちゃんと箸の使い方
    教えてくれない、なんてクレームばかりつけてきたんでしょう。
    社会ではそんなもの通用しないこと教えてやってください。

現実問題として訴えると言っても刑事事件にはまずなりませんが、大げさに診断書まで
    作ってるということはトピ主から慰謝料を取ろうとしてる可能性は十分にあります。

弁護士か、行政書士の名前で慰謝料請求の内容証明が来るかもしれません。
    その時は同じように払う意思がないと内容証明で送ってください。

慰謝料が小額なら弁護士立てずに裁判ができるので本人訴訟を起こされることもあります。
    嘘でも何でも訴訟起こすだけならできてしまうのです。相手の経歴に傷をつけるためだけに
    訴訟起こす人間もいます。
    ですが一方的に訴えた方が勝ちではなく、裁判所は両方の言い分をきちんと聞きます。
    その時は冷静に言い分を述べてください。請求は棄却されるでしょう。

全て私の経験から書きました。頑張ってください。

• なんで

トピ主さんは悪くない。
    接客業であれば、トピ主さんがお客さんの相手をしていたら新人教育や、指示を出すことができないくらい察知できないものか。

まだ自分が何もできない立場なのだから、わかるようになるまでいわれた事を完璧に仕上げる努力をしてたらいい。掃除もその一つ。

忙しいさなかに口を挟まれたらなかなか柔和な口調でせっすることができないのはわからないかな。そんなときに声をかける新人さんがわるい。
    悪くなくても空気をさっしなければ。

トピ主さんは間違ったことはしていない。そこは自信をもって!!
    事前に上司にその日は無理だからと伝えてもある。

絶対わるくない!
    万が一訴えられてもおびえないで!
    筋が通っているし。
    弁護士も裁判官もそんなにばかじゃない。

• トピ主です 3

みなさま、コメントありがとうございます。
    cureさままで読ませていただきました。

その子が精神的に弱く、私には弁解の余地があると
    おっしゃって下さる方が多く、少し不安が取れました。

が、どうするかはその子次第ですので、まだ油断できません。
    ですが、私の気持ちも安まり、本当にありがたく思います。

苦言もいただきありがたく存じます。
    どんなに切迫していても以後言葉遣いは気をつけます。

以下質問に答えます。

パワハラとは言えないさま

その断りはきちんと言いましたので大丈夫です!!
    「私、今月いっぱいで退職するのね。で、今日接客が入ってるので
     色々と教えることできないからごめんね」って。しかも
    「店長がシュレッダーかけさせとけばいいからって言ってたから
     シュッレッダーお願いね」とも、伝えました!

ピロリ菌さま

「大切なことだからお医者さんから詳しく聞いてもいい?」
    で医師と話はできるのでしょうか?できたら話したいです。

大丈夫さま

力強いお言葉ありがとうございます!

続きます。

• 頑張って!

私はパワハラ経験者です。けど、パワハラしてくる人は、訴えられようが、人事や上司に注意されようが、ビクともしません。トピ主さんのように、「どうしたものか」となんて、絶対悩みません。
    トピ主さんは、悪くない。仕事は、嫌なことの連続だし、その上でのお給料。相手が情けないですね。
    おちこままないで!応援してます。

• トピ主です 4

もふさま

「お」はつけないのですね。気をつけます。
    後任のスタッフも「弱い子だ」とは言ってたのですが・・
    まだ安静中ということで何も言ってないそうです。

やだやださまのコメントはうけました(笑)すいません・・
    いい会社なんですが・・私のいる店舗が・・・なのです。

すーさまの「何でまず反省しようという気持ちが無いの」と
    いうところに、はっとしました。保身するだけで、謙虚に
    受け止められなかった自分。私も生意気でした・・
    はっきり言ってくださり感謝です。

puruさま

私も診断書を持っていったら本当に大事になりそうです・・

えのきさま

偽りはありません。どーんと構えてて勝てますかね?

副社長に現状をメールで報告したら
    理解してくださったようでした。
    「ゆっくり話そう」って言ってくださったのですが
    「わかってくださったなら、もう説明は無用です
    有難うございます」と伝えました。

そして今日から有給消化で10日間休みです。
    その間に新人さんは出社するようです?!
    進展いたしましたらまたご報告させてください。