幅の狭い車でオススメは?

レス41
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

aichi

都内の住宅街に一戸建て用地を取得しました。いわゆる「旗地」で、路地を入った奥の土地です。
進入用の路地の幅が220センチしかなく、路地の入り口には両隣の家の塀が接道ぎりぎりまで立つ予定です。現在3ナンバーの外国車に乗っていますが、塀ができてしまったら、接道(幅4.5メートル)からハンドルを切って路地に入るのが難しくなってしまうため頭を悩ませています。
そこで、少しでも接道から曲がりやすいように、幅の狭い車に買い換えようと考えているのですが、最近のちょっとした車は3ナンバーばかりで…。外国車はもちろん、プリウスもゴルフも。正直なところ、安っぽい軽自動車は避けたいのが本音です。そこで、車に詳しい皆さま、オススメの車種があれば教えていただけませんか。
また、旗地に家を建てたご経験をお持ちの方、なにかアドバイスがあれば(四方を三階建てに囲まれるかたちになります)ぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンパクトカーでしょうね

四方を一戸建て三階に囲まれる狭い通路に似合う車はコンパクトカーでしょう。
    ホンダのフィットが良いと思う。今ならエコカー助成金がもらえます。
    BMWのminiも良いですね。見栄を満足できる。
    人柄ですかね。軽自動車を「安ぽい」と書く必要は無かったです。
    しかし、進入用の通路幅が2.2mでは、自転車を置かれたら自動車は通れない狭さです。

• 難しいですね。

中古車は可ですか?
    乗車人数は?ドアの枚数は?
    あと今の車の全幅、全長は?
    幅がどれくらいなら大丈夫?

とりあえず軽自動車を外して中古車は入れてみました。
    フィアットパンダ 1590
    スマートフォーフォー 1685
    フィアット500 1625
    フィアット500旧 1320
    BMWイセッタ 1400

近年で小さいといわれる車でも1600mmを越えています。
    1600mmとしても2200mmの道路では600mmの余裕。
    両側に分けて片側30cmしかありません。
    車幅にはミラーは含まないのでミラーも入れたらもっときついでしょう。

あと日本車で5ナンバーだと限界の1700mmあたりに集中してます。
    軽自動車は1480mm以内。

• 無難で…。

まあ、無難なところでミニクーパー(1685mm)か、
    もしくはゴルフじゃなくてPolo(1685mm)でしょ!?

その対抗馬としてフィアット500(1625mm)か、
    もしくはフィアットPunto Evo(1685mm)もアリかな!

外観的に好きなのがアルファMito(1720mm)ですね。

足代わりであればスマート(1560mm)も…不可ではない。

• ポロは如何ですか

外国車で車両価格は200万円台
    適度に見栄も張れますし、5ナンバーです。

• 国産じゃダメ?

国産で少し、

ランエボ若しくはインプじゃダメなの?

小さくても世界を圧巻する高性能だよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 狭い通路なので後退が楽な車

トピを見る限りでは、とても狭い土地と思えます。
    自宅に駐車した車が、自宅の敷地で方向転換できないときは、行き帰りのどちらかは自動車を後退させる必要がある?
    後退(バック)が楽な車の条件としてリアビューカメラが必須。

>進入用の路地の幅が220センチしかなく
    狭いですね。
    駐車場の標準幅は2.5m長さ5.0mなので駐車場より狭い。

>ランエボ若しくはインプじゃダメなの?
    大人には不適切な自動車。

• 趣味によりますが

国産のコンパクトカーなどは、
    他の方が推薦されるでしょうから私は外車から一台推薦します。

プジョー206です。
    町乗りからスポーツ走行までこなし、
    コンパクトで使い勝手も良い206は、
    ホンダのシビックに似た存在です。
    シビック自体も、
    「市民の」とか「町乗りの」と言った意味で、
    非常に乗り易いですが、
    欧州車の多くは足回りがしなやかで走り屋以外の人にもオススメできます。

• ‥‥‥

安っぽい軽自動車に乗ってて申し訳ありません

• ????

幅の狭さだけ見てもしょうがない。
    車両全長と全幅、トレッド幅、ホイールベース長、最小回転半径の全要素のバランスを見る必要があるかと思いますが。
    いくら幅が狭くても、全長が長ければ、狭い路地で車両の向きは変えられません。

やるべきことは、正確に道路幅、配置などを図面に起こして、そこを通過できる最大幅、全長、回転半径などのデータを出して、その枠内に収まる車を探すことです。

• 横失礼します

まいこさん、どういう意味かな?

主さんが狭いと言っている言葉をなぞっているだけで、具体的な話に進展していないのではないかな?

レスの真意は何ですか?

それと、ランエボ&インプは乗った事あるかい?
    飛ばすだけが車じゃないよ、走る・曲がる・止まるを究極にまで進化させた車と言う事を分かって言っているのかな?
    もちろん大人が乗ってもOKだ!
    不適切の意味を教えて貰おう。

• ホイールベースが問題

侵入路の幅が狭い場合、問題になるのは車幅ではなくホイールベースです。

車幅が小さくてもホイールベースが長いと曲がりきれません。

同じサイズの車でも、駆動方式で最小回転半径は異なります。(前輪駆動車の方が最小回転半径は大きい)

以前ホンダが採用していた4WSの様な後輪が逆位相に操舵する車が一番良いのですが、今は何処のメーカーも発売してないかも。

• >まいこさん

横であることは承知しておりますが、
    車好きとして腹がたったのでお目汚しいたします。

ランエボやインプが大人が乗るものじゃないとおっしゃいますが、
    あんな高級車を大人じゃない人が買えるのでしょうか?
    恐らく、
    いい歳して趣味の車に乗っていない「分別ある」大人とおっしゃりたいのだと思いますが、
    どんな車に乗ろうが持ち主の趣味嗜好の産物。
    大人が乗る車では無いなどと罵られる言われはありません。

ましてここは車を推薦するトピックです。
    他人の提案を非難する場ではありません。
    と言っても、
    これで私も同罪ですが。
    トピ主さんには平にご容赦願います。

• 慎重に

4.5メートルの道から2.2メートルの道にバックで入るのはあまり問題がないと思います。

ハンドルが切れない、FFの大きい車だと苦労するかもしれませんが。

FRであれば、3ナンバーでもあまり問題は無いでしょう。

ガレージが、敷地内にあってドアを開く余地が十分にあれば、あまり心配することはないと思います。

一番効くのは、最小旋回半径(ハンドルの切れ具合)だと思います。

一般に、FFはハンドルの切れ角が小さく、最小半径は車の見かけよりも大きくなります。

典型的な車を並べてみました。

全長  全幅  最小半径駆動
    日産ティーダ      4250  1695  5.2  FF
    トヨタクラウン     4870  1795  5.2  FR
    フォルクスワーゲンゴルフ4210  1790  5.0  FF
    メルセデスCクラス   4585  1770  5.1  FR
    メルセデスBクラス   4275  1780  5.6  FF

• 実際の車で試す

狭い路地では最小回転半径だけではなく内輪差やオーバーハングが意外と問題に
    なるので、図面上での検討後実車による確認が必要と考えます。購入意図を
    ディーラーに伝えれば試乗車を貸してくれると思います。

狭い所でもとりまわしが楽な車とすれば5ナンバーのコンパクトFFか、1シリーズ
    またはCクラス辺りでしょうか。ただしトピ主様が車をどの様に使われるのか
    不明なので、どんな車が良いのかわかりません。

• イニDの読み過ぎ?

何かランエボとかインプとか見当違いの車種を推される方がいて驚きますね。
    確かに良い車だとは思います(昔ランサーで競技に出ていました)が、これらの車は
    競技或いはスポーツ走行を楽しむ人向けの車ですので、トピ主さんのように狭い路地で
    取り回しの良さを求める方にお勧めするべき車ではありません。
    現行車はどちらも3ナンバーですし、興味のない人からすれば燃費の悪いだけの車です。

トピ主さん、今の国産車は5ナンバーであっても車幅はみな規格ぎりぎりの1.69mですので、
    後は全長、最小回転半径、視界(車体の見切り易さ)等で選ぶことになります。
    外車だとスマートとかFIAT500とか小さめなのがありますが、国産車小型車と比べると
    その…何というか好事家向けという感じです。
    何を買ったら良いか人に聞くような方にお勧めする車ではないと思います。

トヨタiQとかいかがでしょう。

本当は軽自動車がベストチョイスだと思うのですが、軽自動車は安っぽいという価値観を
    お持ちのようですので仕方ないですね。
    三菱iとか良い車だと思うんですが。

• 「軽」も莫迦にできないですよ。

最近の軽自動車、相当レベル上がってますよ。確かにほんの10年くらい前まではいかにも安普請な作りのものが多かったのですが、現行モデルであれば普段使いで不満を感じることもないのでは。

2009年度で一番売れたクルマはトヨタのプリウスですが、2番目は僅差でスズキのワゴンRです。自動車販売台数ランキングは普通車と軽自動車とが別々に発表されるので解りにくいのですが…。これだけ売れているのには、やはりそれなりの理由はあります。

「安っぽくない」ということであれば三菱の「アイ」あたりがいいかもしれません。普通車にもないデザインコンセプトなので「軽だからコレにしたわけじゃない」感が大です。遠出をしない街乗り中心ならいっそのこと「アイミーブ」って電気自動車にしちゃう手もありますが。

暫く前であればスズキ「セルボ」とかスバル「R2」とかも悪くなかったのですが、どちらも最近販売終了となってしまいました。軽は背高ワゴンみたいなのが主流になっちゃいましたからね。

• あと

都内なら「角敷地の建築制限」があるので該当するか確認した方がいいでしょう。
    これに該当すれば私道に入る角を削れるのでかなり入れやすくなると思います。

• 安っぽいは無用

安っぽい軽を避ける前に、
    四方を三階建てに囲まれる旗地を避けるべきでしたね。

入り口狭くて、車種も選べない土地にやっと建てた家は自慢にもなりません。

安っぽい軽の前に、安っぽい土地を選んだんだから。
    軽の前に、わざわざ安っぽいは必要ないと思いますよ。

• ベンツは小回り効くみたいだけれど

横幅がある割には、ベンツは小回りが効くと聞いたことがあります。
    Aクラス、Bクラス、Cクラスあたりは如何でしょうか。

• どうしても軽は嫌?

軽の何が嫌なのでしょうか?内装・装備共にしっかりしています
    黄色いナンバーがお嫌いでしょうかね??

ダイハツのソニカって自動車ご存知無いでしょうか?
    ナンバー見なければどう見ても大人を満足させる車です。(今は絶版車になってしまいましたが・・)運転者も楽しませる、しっかりした走りの車です。また”都内だからこそ軽”と私は考えます

車の所有は 実用3割・見栄7割 と思います。
    見栄張りたいのなら軽はお勧めできませんが・・・。

ドアの開け閉めを考えるのなら前後ともにスライドドアの
    ポルテ とかプジョー1007なんて良いのでは?
    ギリギリで車入っても扉が開かなきゃ出られません

最近の軽自動車はお値段高いです。。1300CCクラスと
    比べても逆に高いですネ。。中古で売りに出してもしっかり値段残りますし。。

• 安っぽい軽はイヤなんて

本音とはいえ言い過ぎですね。
    まさかあなた、安っぽい国産車を買うつもりではないでしょうね。

私ならその条件ならスマートですね。軽並の大きさですが、安っぽい国産の軽とは違いますよ。
    あなたにはタタモータースの「ナノ」がお似合いですね。もちろんこれも外車ですよ。

• ちっちゃい車

ベンツのAクラスとかスマートとか有りますが、
    私から見ると、
    ”ちっちぇぇ車だなぁ。”
    って印象で、
    ”なんで高いお金払ってあんな車乗ってるんだろう。”
    って感想です。

いっそ、外に駐車場を借りて乗りたい車を買った方が良いですよ。

駐車場までが遠い。
    ならば、駐車場までの移動用に軽自動車を買えば良いです。

• ドイツ車

フォルクスワーゲンのポロでいいんじゃないんですか?

プジョーやシトロエンなどのフランス車は、他国メーカー
    より最小回転半径が大きいです。
    プジョー207とかシトロエンC3あたりなら問題ないかと思いますが。

安っぽい軽自動車が嫌いなトピ主さんなら、新型マーチも
    安っぽく感じるでしょうね。

• マティス

GM・大宇(デーウ)のマティスはジウジアーロデザインの
    車です 幅 1495mm 800CC 軽では有りません
    私も気になっている車なのです。デーウが倒産後GMになったらしいです。

• 原チャリor電チャリ【発想の転換のススメ】

自動車を日常使用する用途の内、かなりの部分は実は自転車で代替出来るんです。
    東京都内の様に生活至便な地域では特にそうですね。

そこで発想を転換して、原チャリor電チャリを買い足すというのはどうでしょうか?
    これで日常の殆どの用足しは可能なので、自動車の出番は遠距離and荒天時に限られてきます。
    こうして自動車の使用頻度を落とせば、駐車スペースからの出し入れが少々不便でも我慢できる
    =自動車のサイズダウンは不要になる、と思うのですが。

• i-MiEV

安っぽい軽がイヤということであれば、i-MiEVなんていかがでしょう?
    http://www.ev-life.com/

Cセグメントの外車とさほど変わらない値段しますよ(笑)。
    ある意味、「わたしゃ電気自動車よ」と下手な外車よりも優越感を持てるかも?

ただ、規格的には軽自動車でしょうし、パッと見、普通のiと区別がつかなかったりして…。

• 軽の方が大きいよ

まさに私がそのような所に住んでいて、カーブしている路地を後退して
    幅180センチの車庫スペースに入れてます。
    毎日出入りします。
    周囲のお宅の車が停まっていると出し入れ出来ないので、しばらく待っていてダメなら
    訪ねていきどかしてもらいます。
    配達などの自転車やバイクも接触するのは嫌なので動くまで待ってます。
    私道なので小さいお子さんが遊んでいる事も多いです。

車はローバーのMINIです。
    一応外国車ですし軽ではないのですが、トピ主さんからしたらチャチな車でしょうね。
    4.5Mの公道から一回でバックで入れます。
    壁に沿ってギリギリ寄せる方が楽なので、塀があるなら却って車庫入れしやすいかと思います。
    Poloは車検時の代車なのですが、MINIより全幅が30センチ弱広いですね。
    数字の上では220センチ幅の道では数十センチの余裕があるのですが、
    実際に車庫入れした経験から言うと、もっと小さい車をお勧めします。
    MINIは新車購入が大変難しい車なのでお勧めしません。
    乗った事はないですが、smartはPoloより若干小さいです。

• ああ、そうだ

>ムラサメさん

世の中には小さい車が好きな人がいて、ただ好きな車に乗っているだけでは?

• オプションは車だけじゃないかも…

(え〜と、両隣も更地なんですか?)

塀のようなものを敷地境界線ギリギリに設置できましたっけ?
    50cm以上離さないといけないんじゃなかったっけ?

2200で奥行きがどのくらいかわかりませんが、消防法とかクリアできるんですか?
    たとえば火事になった場合、消防車は利用できるんですか?
    とりあえず、行政の相談か指導を受けて、解決法がないか確認したらどうですか?

そのうえで、両隣と塀のデザインについてご相談させていただくかな、私なら。入り口付近をオープンにしてもらうとか…

自分の大事なことの順番を明らかにしないで、大きな買物をすると、あとが面倒ですね。
    私だったら、自分の好きな車があるなら、その車が合わない環境は選びません。
    住みたい場所が一番大切なら、そこの条件に無理のない道具を選びます。
    車と環境の両方を選ぶだけの資金がないなら、あきらめも肝心じゃないかなあ…

しかしなあ、せっかく買うのに(四方を三階建てに囲まれる)ですか…
    なんだか精神衛生上よくない感じ…

• トピ主です。ありがとうございます。

海外出張に出かけており、レスが遅くなり申し訳ありません。ご意見をいただいた皆さま、ありがとうございます。車になんと無知だったことかと恥ずかしく…とても勉強になります。まとめてのレスになること、ご容赦ください。
    今は賃貸暮らしのため、車はずっと実家に置きっぱなしで、路地の幅の狭さを軽く考えて土地選びをしてしまったことを反省しつつ…しかし気に入った地域にようやく見つけた土地なので、なんとかクルマフレンドリーに暮らせればと考えています。
    1皆さまの意見を拝見し、車幅と同様、取り回し(回転半径)の良さ、ホイールベースの長さを考慮することが大事だと初めて気づきました。具体的に車種をあげてくださった酔うぞさん、無我中性さん、通行人Aさん他皆さま、非常に参考になりました。
    2軽自動車を「安っぽい」と表現したことを不快に思われた方、申し訳ありません。昔バイト先で乗っていたポンコツ軽が強く印象に残っていて…最近は優秀な軽があることは承知しています。古くて「いかにも」な軽以外なら抵抗はないです。黒耳さんやslipsさんオススメの三菱iやトヨタiQ、写真で見る限りいいですね。試乗してみます!
    続きます。