料理上手になりたい

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラー油

なかなか料理上手になれない30代一人暮らしの女です。何を作っていいかわからず、食材を無駄にしてしまうことも度々です。理想は一週間の献立を立てて食材を無駄にせず作りたいです。皆さん、オススメのレシピ本や方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「きょうの料理ビキナーズ」の本はどうでしょうか?

一冊購入されて、興味をそそられる料理を何品か作ってみてはどうでしょうか?
    クックパッドなどレシピサイトもありますが、味付けの好みもありますので
    はじめは、「きょうの料理ビギナーズ」の料理本をおすすめします。
    半年〜一年購読されて、物足りなくなったら、「きょうの料理」または「栄養と料理」をおすすめします。
    また、わたしの愛書なのですが、主婦の友社から出ている「365日100円おかずの知恵」という本は、
    食材別に料理が色々と載っていますので、残っている食材で料理を考えるクセをつけてくれて、おすすめです。
    料理は才能、センス、という方もおられますが、わたしは、ある程度は「慣れること」だと思います。
    何度も同じ料理を作っていくうちに、手際もよくなりますし、アレンジも出来るようになります。
    まずは、簡単な基本的なレシピから、何度も作って慣れてみて下さい!

• まずは基本の本を見て

「お料理一年生」とか「基本の○○」という題名の本を買ってその通りに作る。
    一人暮らしなら「一人暮らしの○○」など。
    この繰り返しでなんとなくコツがつかめてくると思います。
    徐々に何を入れたらおいしくなるとかわかってきますし、
    材料も同じものでなくてもアレンジできたりします。
    繰り返しですよ。

• お住まいの地域にもよりますが

ヨシケイなどの食材宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

私は料理は苦手ではありませんが、知人のつき合いで利用したことがあります。(10年くらい前のことなので今はやり方が変わっているかもしれません。)
    契約すると玄関のところにカギつきの箱(段ボールくらいの大きさ)を置いてくれて、定期的にメニュー&レシピが届きます。
    その中から好きなものだけ選んで注文するとその料理の材料がカギつきの箱に届きます。
    あとはレシピを見ながら作るだけなのですが、材料もニンジンが半分だけとかじゃがいも1個だけなど必要なぶんしか届かないので無駄になりませんし、
    それで慣れれば自分でも応用して作れるようになるのではないでしょうか。
    1週間毎日でも配達してくれましたし、この日だけ、ということもできたと思います。
    私もそれで料理のレパートリーを増やしました。

頑張ってください。

• ありがとうございます

おこめさん、ゆず太郎さんお答え頂きありがとうございます。レシピ本もみてみますね!でもやはり慣れですかね。ちょいと頑張ってみます。お返事見てやる気出ました。ありがとうございました。